586: 2018/03/28(水) 18:29:16.48 ID:kgH1m4Sw
>「職業ごとの設定」や「へろへろ状態の削除」など、利便性の向上に関するご意見をいただいています。
「へろへろ状態」は絶対に必要、これがなきゃ宝珠付け直すのがめんどくさいとかさらなる我儘を言い出す馬鹿が出て来る
「職業ごとの設定」は今直ぐやれ、これが宝珠システムの最大のガンだ
657: 2018/03/28(水) 18:54:57.86 ID:f9Imm0wl0
達人のオーブ実装時にすだれ神がTVで「触ればわかるよw」って言ってたシステムが難しい仕組みとか
なんやこいつアンチか?
なんやこいつアンチか?
499: 2018/03/28(水) 17:58:22.21 ID:r0aMWdWcx
>達人のオーブシステムについては強化に個性が出せる反面、
まずこの勘違いについてはいつになったら気付いてもらえるのだろうか
519: 2018/03/28(水) 18:03:55.69 ID:kgH1m4Sw
>>499
いやオーブシステムで個性は出てるぞそこを否定したら只の難癖になる
いやオーブシステムで個性は出てるぞそこを否定したら只の難癖になる
オーブシステムで個性は出てるけど問題は別のところにある
522: 2018/03/28(水) 18:05:31.07 ID:r0aMWdWcx
>>519
まー闇光さえなければな
まー闇光さえなければな
530: 2018/03/28(水) 18:08:26.21 ID:P4suwgEt0
あって当たり前のものを外したところで個性になりません
ただ弱いだけですから
ただ弱いだけですから
535: 2018/03/28(水) 18:11:26.32 ID:kgH1m4Sw
>>530
それが個性じゃん何を強くして何を諦めるかで個性が出る
それが個性じゃん何を強くして何を諦めるかで個性が出る
宝珠システムは個性という面では合格点だよ
問題は他にある
549: 2018/03/28(水) 18:19:33.95 ID:2IQy6E0bx
>>535
(例)「宝珠ガン振りしてるから強い戦士」or「宝珠他に回してるから弱い戦士」これが個性?ないわー
(例)「宝珠ガン振りしてるから強い戦士」or「宝珠他に回してるから弱い戦士」これが個性?ないわー
後者の人に「戦士は弱いけど他の職は得意です!」とか言われても、「いやそれいま戦士やってる時になにか関係ある?」って思うわ
553: 2018/03/28(水) 18:20:15.98 ID:lPW8qeH50
道具やる人がいないから宝珠入れ替えるか
この時点でおかしいのにへ ろ へ ろ でできませんとかウケルわ
この時点でおかしいのにへ ろ へ ろ でできませんとかウケルわ
577: 2018/03/28(水) 18:27:17.84 ID:O3Oi322b0
>>553
ヘロヘロのおかげで宝珠付け替えるのが面倒臭すぎる問題を回避できてるんだぞもっと先を考えないとダメよ
ヘロヘロのおかげで宝珠付け替えるのが面倒臭すぎる問題を回避できてるんだぞもっと先を考えないとダメよ
587: 2018/03/28(水) 18:29:27.32 ID:lPW8qeH50
>>577
パッシブも振りなおせない仕様に戻そう
あの頃は個性あっただろ?
杖を取るかまほうを取るか悩んだものだ
パッシブも振りなおせない仕様に戻そう
あの頃は個性あっただろ?
杖を取るかまほうを取るか悩んだものだ
600: 2018/03/28(水) 18:33:44.47 ID:uURm1eq6a
>>553
よーすぴ散歩でも言ってたけどヘロヘロを廃止すると付け替えが義務みたくなっちゃうのが嫌なんだってさ現状なら
「すいません今ヘロヘロで」
「じゃあこのままでもいいですよ」
「宝珠変えたところで誤差でしょw」
よーすぴ散歩でも言ってたけどヘロヘロを廃止すると付け替えが義務みたくなっちゃうのが嫌なんだってさ現状なら
「すいません今ヘロヘロで」
「じゃあこのままでもいいですよ」
「宝珠変えたところで誤差でしょw」
って感じで和やかに行けるしな
603: 2018/03/28(水) 18:35:19.49 ID:8nzydfOw0
>>600
地雷かよ抜けろって言われるだけじゃん
プリセット用意して一発で切り替えできるようにしとけよ
むしろ職変えたら勝手に登録してるのに変わるのでもいいわ
地雷かよ抜けろって言われるだけじゃん
プリセット用意して一発で切り替えできるようにしとけよ
むしろ職変えたら勝手に登録してるのに変わるのでもいいわ
574: 2018/03/28(水) 18:26:49.93 ID:2CJ6d0Nr0
へろへろ自体なんの意味もないからいらん
578: 2018/03/28(水) 18:27:51.38 ID:yiK1fk4Q0
>>574
無理に完璧にしなくていい抑止力になってる
無理に完璧にしなくていい抑止力になってる
580: 2018/03/28(水) 18:28:28.03 ID:2CJ6d0Nr0
>>578
なってないし無意味すぎる
なってないし無意味すぎる
590: 2018/03/28(水) 18:30:15.85 ID:yiK1fk4Q0
>>580
なってるんだよ、運営もなってると思ってるから廃止しないの
なってるんだよ、運営もなってると思ってるから廃止しないの
594: 2018/03/28(水) 18:31:12.44 ID:2CJ6d0Nr0
>>590
なってないからアンケートで廃止の意見が多い
なってないからアンケートで廃止の意見が多い
596: 2018/03/28(水) 18:32:29.15 ID:yiK1fk4Q0
>>594
なってないからじゃないよ、4万回復するのが面倒だから廃止してくれっていってんのみんな
なってないからじゃないよ、4万回復するのが面倒だから廃止してくれっていってんのみんな
605: 2018/03/28(水) 18:35:38.05 ID:VfnxJlhXM
>>594
なってるよ
へろへろなくなったら宝珠が必須になるんだよ
なってるよ
へろへろなくなったら宝珠が必須になるんだよ
583: 2018/03/28(水) 18:28:46.26 ID:rwOGc5Sg0
光闇の宝珠は「この相手にこの職業で行く」なら必要なもんほぼ全部入れれるからな
こんなのゲームとしての個性なんて皆無だろ
ちゃんとしてる奴かしてない奴かの違いしか出ない
こんなのゲームとしての個性なんて皆無だろ
ちゃんとしてる奴かしてない奴かの違いしか出ない
630: 2018/03/28(水) 18:46:18.78 ID:8aGVVJl8M
アンケートでも書いたけど
例えばぶんまわしとか、はやぶさみたいな
宝珠の影響が大きいものを用意するから
付けないといけなくなる感が出てくるから
効果は毛が生えた程度にすべき
例えばぶんまわしとか、はやぶさみたいな
宝珠の影響が大きいものを用意するから
付けないといけなくなる感が出てくるから
効果は毛が生えた程度にすべき
653: 2018/03/28(水) 18:54:16.32 ID:61fgWt1h0
>>630
つまりゴミのような効果だった初期天地用宝珠が正解ってことだな
おう、安西下方修正しろや
つまりゴミのような効果だった初期天地用宝珠が正解ってことだな
おう、安西下方修正しろや
631: 2018/03/28(水) 18:46:24.94 ID:6+I5rw8X0
光と闇の存在が最たる糞だからそれさえ無くなれば炎水風が今のままでもかなり快適さを感じると思うわ
776: 2018/03/28(水) 19:39:53.50 ID:Nfa4cOGt0
達人のオーブの入れ替えが面倒だから
職業自体が多数あっても使う職はいつもの数職のみとかになるよね
職業自体が多数あっても使う職はいつもの数職のみとかになるよね
788: 2018/03/28(水) 19:51:00.55 ID:P4suwgEt0
791: 2018/03/28(水) 19:56:36.58 ID:q6qy5k5Kr
二ノ国2のバトルイコライザーって成長要素があってこれはポイント割り振った値をスライドして位置が強化されるんだけど直感的でやりやすかった。
まんま宝珠システムと同じなんだけどね。
作り手が馬鹿だとあんなにめんどーなUIになるんだなーと思いました。
792: 2018/03/28(水) 19:56:37.13 ID:dKTE8ZqC0
そういや宝珠が難しいって言ってたフレが占い師でわけわかんないもう嫌って言って引退したな
822: 2018/03/28(水) 20:30:56.88 ID:jW9y5he30
現状、宝珠ありきで動いているものをいきなり撤廃もできんだろうが
まあ宝珠を回転可能にする、宝珠ありきの調整の見直し(宝珠の効果下げ+技の基礎性能の向上)を進めていけば
多少はマシになるやろそしていずれは宝珠は限りなく空気にしていったほうがいい
まあ宝珠を回転可能にする、宝珠ありきの調整の見直し(宝珠の効果下げ+技の基礎性能の向上)を進めていけば
多少はマシになるやろそしていずれは宝珠は限りなく空気にしていったほうがいい
引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1522058914/
へろへろなくしたら付け替え前提のゲームになってしまうから“必要悪”だとは思うんだけど、、、
そもそもが素人考えでもこういう不満点や懸念が予測できるのに、どうしてこんなシステムにしちゃったんだろうね
蓮を読めなかった事を誤魔化すために記事連投するんだ!
連を蓮にサイレント修正しててワロタw
泣き芸とかネタにすりゃいいのにw
そんなだからまるすけに勝てないんだよ
宝珠削除したほうが早い
「学園」のほうがプライオリティが高かったから?
わかった! Ver3開始時までタイムリーブで巻き戻すんだ! (いや逆天井かな?)
宝珠は全部1玉にして石版は全て9穴にすればいい
それでも対応できない場合は付け替える必要が出てくるけどそこはへへろへろ廃止にして付け替え必須にしても問題ない
個性なんてどうせないんだからこのくらい思い切ったことしないと不便で仕方ない
へろへろ無くせば付け替えだってすぐ出来るのにな
誰だよ?宝珠とかヘロヘロ考えたの。りきかす?
全部の技をレベル5相当の基礎威力にして宝珠削除すればいいだけなんだよな
光闇だけでも消しておけ
炎水風は代替が効かない要素だからそのままでいいが
そこまで考えが及ばないのがドラクエ民とドラクエ運営
珍宝の宝珠ってさポイントふり直すのに1マスずつ移動すんだよ
ハメている宝珠ごとに移動ってのができない
こういう糞な部分もあって余計に面倒になっている
特に一番めんどくせーなって思う所は両手剣と片手剣の切り替え時の振り直し
職をかえるごとにふり直す必要があるから
酒場登録するとき忘れて両手宝珠がふってないことがよくある
そういう時に限ってフレに借りられてたりするんだよな
宝珠システム自体はいいんだけど、問題は宝珠による強化バランスの調整。明らかに偏ってるから、固定されてしまうんだよね。
バトル班たった7人じゃ、このバランス調整なんか出来るはずもないわけで。
もう付け替え前提じゃね?
弱い人連れて行くなら強い人連れて行くっしょ
連れて行く場所が無い問題はあるけど
「すみません。いまヘロヘロで」
「待ってるんで稼いできていいですよ」
「えっ?」
「すいません。いまヘロヘロで」
「試練2個おごるんでつけかえましょ」
「えっ?」
「すいません。実は真やいばくだきの技巧なくて」
「真やいばは欲しいんでごめんなさい」
「はい」
へろへろをなくす+よくわからない+めんどくさい
もう取得した宝珠は全部効果が最大で反映した状態を
維持したままにしてほしい。無かったことにするわけでもなく
宝珠を集めるだけという成長要素。
ピラミッドの頂点の幅を広げただけで頂点は個性がなく
下に行くほど負の個性が出るというだけのイカサマ個性なんぞいらぬ。
堀井さんマジで宝珠触ると分かりやすいシステムなんでって言ってたよな
あの時期くらいからこのすだれハゲまともにドラクエやらなくなったんだろうな
それはどうかな。
恐らく石板と宝珠にテトリス的なパズル要素があって、宝珠を石板に形に合う様に埋めていき、埋めた宝珠にポイントを設定して能力を強化しますみたいな説明をされて納得したんだと思う。
これだとそう難しい話では無い。
問題は如何にもMMO的に、石板や宝珠を最適解になるまで選別し、その過程として賽の河原の石積みに似た作業を強いられ、職業や武器・参加するコンテンツ毎に宝珠の設定を変えるという未来が見通せなかっただけだと思う。製作陣が意図的に知らせなかった可能性もあるし。
あの人は良くも悪くもスタンドアローンのゲームの作家さんであるから、こうしたMMOの良い意味でも悪い意味でものやり込み要素(或いは時間稼ぎのコンテンツ)を理解し辛いのではないかと思う。
宝珠付け替えたくない人の為の言い訳が必要なら、その宝珠持ってませんでよくね?
そんなことの為に持ってる宝珠を必要な時に付けられないシステムを残すとか、
絵に描いたような本末転倒だと思う
宝珠の倍率高すぎのやつは元のスキルの効果を上げ下げして、宝珠自体の効果はすべて1~2割の強化程度に収束させろ。
「宝珠あったらいいけど、並みの戦闘なら無くても別に大丈夫。ギリギリのハイエンドバトルだと必須!」って状態にすればいい。
例えそれでも必須扱いにしたらギャーギャー騒ぐ奴がいるからもうスキルの基礎威力を宝珠付いたレベルにして宝珠削除すればいいんだよ
光のCT技や闇のメイン特技にまで宝珠出したあたりから破錠したな
マイナー特技に多少の可能性与えるだけで良かったんだ
中途半端な調整するなら完全削除で良い
あれば便利だけど無くても困らない
FF11みたいに、出せる職が限定されるMMOならよかったんだろうけど
DQ10は全職を自由に出せることが前提になっているのに、このシステムのせいで
面倒くさくなってるよね
宝珠システム関連は問題あると認識してる?実装されてもうすぐ3年ですよ!
喜ばれてたのも最初の2~3ヶ月だけ、つまり3年近く糞システムを放置してたことになる。
どう考えても優先度を高めて今すぐにでも修正しなきゃいけないレベルなのに、4.1になっても「どうしようか考えてます」だもんな。
間違いなくVer5まで何もしないよ。
Ver4終盤のアクティブ次第では、サービス終了までこのままw
宝珠の強化分ないと戦えませんて言ってるやつらの頭がおかしいんだろ。
そんなんなくても勝てますけどて言えるやついないの?
弱者は宝珠に頼って戦えよ、ぐらいに言えるやついないの?
ライトはライトで宝珠しっかり完備して廃なお前らは宝珠に頼んなよ。
時間かかる?じゃぁうだうだ文句言うなって。
フルクシャおにぎりの「これでも勝てますよ」に期待できるわけないだろ それと同じだよ
宝珠完備してるような人はライトじゃないよねー
宝珠は廃人とライトの差を広げてるだけだよ
「成長要素」だから当たり前だけどね
君は頭がライト過ぎるからもう少し考えて喋った方がいいよ
逆なんだよなあ
宝珠ないがしろにするようなやつは決まってヘタクソ
あんな差が出るものを軽視できる時点であらゆる要素において雑なプレイしかできない奴なんだよね
ジンクスとかじゃなくこれは事実
宝珠システムはぶん投げてその分キャラクターに上乗せしようぜ
現状ではサブキャラ育成の妨げにしかなってない
サブキャラも使い物になるまで育てれば愛着が沸いてver4パッケ買い与えたりショップ服買い与えたりする奴もいるんだから
宝珠は失敗と認めるならもうそろそろ色々緩和してもいいと思うけどね
特に石版の穴開けなんてポイント半分にしてもいいんじゃないの
ほんまテンポのクソ悪い鑑定して捨てる作業がクソゲーすぎて開発の頭の中疑う
とりあえず宝珠袋解放と穴全部開けさせろ
UIだけ改善してくれればいいよ
・同じ宝珠を2個以上持つ事に意味を持たせる気がないなら即回収
・石版ポイントをためるためにムダに石版を交換させる行為をやめる
・いまどの宝珠を付けてレベルをいくつに振ってるかわかりやすい一覧画面
3つめは大変かもしれないけど上2つはそんなに難しくないだろう・・・
前Dが地味祭りレベルで多少なりとも改善してれば道が出来たんだろうな。
宝珠なんてなくても勝てるのに、そんな完璧にして何と戦うの?って人たちはまず同じ土俵に立ってないので黙っててほしいわ。
ヘロヘロ無くすと宝珠付け替えが必須になるとかそんな考え自体がストレスとしか感じないからとっとと無くせって言ってるんだよ
宝珠実装時からずっと同じことを言われ続けてるのが異常だわ
さっさと宝珠レベル99まで開放して9穴石版にしたらいいんじゃね?(鼻ホジ
そうすると今度は裏に穴開けて「こっちにも穴開けれるようになりました^^」とか言ってきそう
貫通するやんけ!w
だいじなもの
オールインワン宝珠と石版
これでいいんだよ
もしくは廃止か次のエリアからは使えまえんね
とりあえずUIなおしてほしい
行表示でレベル変更したい
宝珠システムは、宝珠・石板双方にパズル要素を導入したのが致命傷だと思っている。
これによって過去の状態との継続性が取れなくなり、MSPの様に職単位での記録が出来なくなった。
このシステムにおいて個性を云うのであれば、いっそ付け替えに対しもっと大きなペナルティを与えたら如何か。
例えば付け替え対象を各属性の4分の1パート単位とし、そこに掛かっている宝珠が強制的に廃棄されてしまう様な。
そうすれば簡単に付け替えが出来なくなり、個性として成り立つのでは。
昔のオンラインゲームならともかく今のオンラインゲームでそれやるとクソ呼ばわりされて終わり
v2でアクセ装備箇所追加 v3で達人
レベル以外の成長要素がないv4どうなってんの
…不思議なカード(ボソッ)
穴解放と宝珠レベル解放せいや
こんだけでヘロヘロとかかなり解決できるだろが
安西は無能だわ
へろへろ無くしても
耐性なしで、くるキチガイと
同じレベルだから(笑)
4万なんてすぐだろ
だからへろへろはいらん。
職ごとに宝珠設定
これやるだけで、現状の不満が全て解決できるのにw
あと、宝珠香水の4等とまではいかなくても
3等でメダル100枚と一緒に貰えるくらいは緩和したほうがいいw
目的がキャラクター強化のみで完結してない
ゲーム寿命を延ばすための宝珠狩りを入れてるから簡潔じゃない
ポイント割り振りの強化システムなんて大昔からあるから
オリジナル要素入れたかったのかな?
石版はSPなり福の神買うなりでいくらでも解決できるが…
宝珠は香水が金で買えないからキツイ…
宝珠香水の売り子ほぼ死んでるし…
誰かいい方法ないかな?
付け替え前提になるかぁ?
エンドコンテンツはともかくコインボスや防衛軍で要宝珠!なんて今現在でも言ってないのになるとは思えんのだが
ふつうに職ごと、へろへろ廃止さっさせえや
「運営さん、後先考えずに実装した『宝珠システム』は失敗だったと認めるも取り返しのつかないレベルの域まで達しているため修正できずに咽び泣く」
↓
「運営さん、後先考えずに実装した『不思議の魔塔』は失敗だったと認めるも取り返しのつかないレベルの域まで達しているため修正できずに咽び泣く」
↓
「運営さん、後先考えずに実装した『真やいば』は失敗だったと認めるも取り返しのつかないレベルの域まで達しているため修正できずに咽び泣く」
やっぱり、リッキーの尻拭いじゃん。そりゃ休日は人狼に逃避したくもなるわ。
オフゲならこれでよかった
オンゲーでこれはほんとあほ
別に今のままで良い。
ただアホが多すぎるのが・・・
職ごとに記憶してへろへろ無くした方がみんな幸せだと思いまーす
必須にならざるを得ないってんならライトのために人気2玉ログボでも導入してやれや
付け替え以前にポイントふりかえめんどくせぇから、ハメたらもれなくMAXにしてくれ
二玉より三玉のが微妙に強いとか、オーブレベルアップで穴が増えるとか、調整はいくらでも出来るだろ
あと宝珠ドロップと鑑定無くしてカタログ制にしてくれたら文句ない
この記事のタイトルは意図的な気がする。
りっきーがとか齋藤力が導入したにしてもおかしくはないのに(笑)
達人のオーブも達人たちは実はすごい悪い集団でしたみたいにして
ボス戦して終わって
歴代キャラの誰かがでてきて、新アイテムをくれて
これですべて事足りますでいいと思う。
無いなら無いなりの戦闘になっていくからいらんよ
ただ面倒なだけのシステム
低レベル帯のキャラでも火力出せるから後続にはすごくありがたいシステムなんだけどね
宝珠がめんどい、ってのはわかるけどこういったレベル上げ以外の強化要素を否定するとゲーム性の単調化につながっちゃうね
解決案なんて開発側でもとっくに出てるだろ
修正する工数と費用がかかるからやれないだけ
そしてコストのかからない案が出ないだけだ
一職特化にしたいのか満遍なく全職やらせたいのか
リキカスがぶれまくった結果の産物
尚、この後職縛り武器縛りで一職特化殺しのコンテンツばかり追加されていった模様
リキカスは数職特化を目標に作ってる
サーバーコンテンツ班チ-フの横山は気に入らない奴にすぐ噛みつく人で職場内で猛獣と言われ恐れられており過激なアンチリキカスで個性や特化反対派
邪神の武器縛り、職業縛り、バトルルネッサンスの同職4人、防衛軍の実績、全部横山率いるサバコン班が作って設定してる
ユーザーが開発内のマウントに巻き込まれて被害受けてるだけなんだよ
全スタッフの意思を統一できれば特化方向でも全職方向でも面白く作れる
あの・・・それがディレクターという職の仕事なんですが・・・
オーブシステムで個性が出るってギャグかよw
みんな同じオーブしか付けてないじゃん
基礎ステアップの値もデカいし、もともと初期のアホみたいなガバガバ調整の特技の修正なだけじゃん
付けてないと有り得ないことにしかなってないのに個性をどこで出すんだよ
それともガード時ヘナトス付けて盾特化プレイとかできんの?
○○特化するほどの装備もスキルラインも無いけどいつになったら個性出せるの?
いやほんと職業ごとに分けてくれたら手つけるんだけどね
ver3の時にDQXTVでりっきーではなく安西がいつも宝珠の説明をしていたけど
宝珠関連の仕様はチーフプランナーが担当していたんじゃねえの
最終的な責任はDであるリッキーだろうけど安西にも責任はあると思う
僕のやりたいようにすすめていったのがバージョン2と3だよ。
インタビューや宝珠の火・水などの意味のなさや
鑑定して捨てる作業などを考えると彼の思いつきだと考えるのが妥当なレベル。
憶測で言うなら「Dの発案でプランナーが作らされていた」とも言えてしまう。
前の放送でピラミッドのワープゾーンの位置を「だってリッキーがこんなとこに作るんだもん」と安西がボヤいていたし、けっこう細かいとこまで指示してたんじゃないか。これも憶測だから意味ないけどな。
バッサリ宝珠自体なくせよもう
ボスとかそれにあわせて調整すりゃいいだろ
今でも状況に応じて、闇宝珠だけ切り替えてるけど、変えるだけならある程度ハめるパターンは同じだからそれほど時間かからない
へろへろなければ、その時必要な宝珠だけつけてあと空けておけばいいからな
4万ってなに
5万だろ、もし4万だったら日替わり討伐の取っといてそれでヘロヘロ治せるんだから本当楽だわ
個性?
いま個性があるのなんてドレアハウジング魔塔カード程度だろ。
他は強いか弱いかだけ。宝珠で個性とか笑わせんなよw
全職やるからやいば技巧と不死鳥極意ないですとか言い始める戦士がメイヴとかダクキンで誘われるかを考えればすぐにわかるはずなんだがな。
スキルで個性もなく振り直し要求場面も出てたのに
よくこんなシステムでGO出せたよなーw
DのやりたいようにやっていいよっていうのがPの方針だ
ゲーム知らない奴がゲーム作ってるからこうなる
結晶の案もそんな奴が原案だしいい人材が開発にいねえんだよ
ネトゲってそもそも個性なくなっていくもんなんだけどな
へろへろなくせと言ってる奴がへろへろ無くなったら転職するごとにその職に適した宝珠にすべて付け替えろという可能性が高い
いやそれ当たり前だろ
職に必要な宝珠は数個持つべきだけど「すべて」はねえよ
デメリット無しに付け替えできるならそれこそ必要なもの全部付け替えになるだろ
わけわからないって言うならお前の周りがあまりにも甘いだけ
転職ごとに全部の宝珠を付け替えろって言う奴が害悪って運営も分かってるからへろへろは無くさないのさ
現状ではそういうやつは意識が高いになるが
本当に自由自在に付け替えできるなら意識高いじゃなくそれを求めて求められるのが当たり前になる
オフゲのドラクエ事情は知らんがオンラインゲームってそういう世界なんだよ
嫌ならヘロヘロが削除される前に宝珠気にしない身内グループでも作っとけ
瞬きとかも含めて全部付け替えろとか言う意識高い奴が出てくるんだろうな
もう仕方ないから石板を4枚から8枚くらいにして穴全部開けろ
時間稼ぎには宝珠と石板システムはかなり貢献してるな
後先考えずにやるから敷居も高くなっていくしビジョンが無さすぎだわ
ホイミ系別々に考案した奴ちょっと学園の校舎の裏まで来い
個性は出せるんだけど、それ以上以上に最適解を求められすぎというか
宝珠の向上分がボーナスではなく必須になってるところが誤算なんじゃない
割と長年やってるお強い上級者様はそこら辺全く許容してくれない程度の心の広さだしねー
何カリカリしてんだとは思ったりする
他の人が言ってるように宝珠自体を廃止して全宝珠をレベル5で付けた状態に数値をいじればいいだけ
個性なんて要らんからスキルポイントも併せて気軽に自由に色んな職や武器を使わせろや
それありきにしかなってないし面倒なしばりだもの
ずーと続けてるやつは何とも思われんが新規はいちいち石版も珠も集めなきゃならんから
死んだ目でフィールド狩りするような好き者しかやらねーのよ
スイッチ購入したんで試しに3か月2垢にして新規からキャラ育てけど石板集め超大変。リアルタイムで進行していた俺らはまだよかったが今から始める人たちは大変だよ。廃止できないんならせめて緩和してやってほしいな。
大変=やることがある
緩和してばら撒いたら余計スカスカ言われるだけ
あれだけメダルばら撒いてる状況でそんなサブが~なんて層に合わせる必要はない
こんなのに合わせてる結果が今のスカスカっぷり
マゾいからやめろってのと俺に合わせろってのは全く違う
多くの人間が文句を言っているところはテコ入れが必要
そもそも、付け替えなんて滅多にしないから、へろへろはどうでもいい
宝珠レベルを上げ下げするだけ改善してくれればいいよ
細かいことですが
× 石板
○ 石版
「ヘロヘロがなくなったら宝珠必須になる」必須だとわかってるなら集めとけやボケなに甘えてんだよ
てかヘロヘロなくなると宝珠必須になるとか言ってる奴は必殺の宝珠ないのに道具使いしたり 真やいばの技巧ないのに戦士したりしてんのか?
本スレでも盛り上がってたみたいだけど
ヘロヘロなくしても糞UIや面倒さが目立って不満は残る
根本的に簡単でシンプルなものに大幅に変えないと駄目だと思う
テコ入れ案なんか俺でもいくらでも思いつくんだけどさ
個性なんか今ですらほぼないに等しいんだからみんな横並びにしちゃうくらいでいいんだよ
・宝珠側の形は持ってればセットするときに自由に変えられる
・穴は9個×4のフル開放(今後は全員ちいメダ1枚で1穴)
・宝珠レベル廃止 セットしてればLv5+飾り石と同等
・飾り石へろへろ廃止
占いのタロットみたいにいくつか登録させてくれるだけでも時短になるんだがな
仮に宝珠みたいな面倒なもんを追加されると考えたら
新成長システムを入れなかったタカシの判断は正しかったんじゃないかって気がする
宝珠→ドロップ
石版→ほぼガチャ
運×運で嫌気さすわ
やっぱ運営は課金してくれるネトゲ由来の廃人ばっかアテにしてDQファンとかどーでもいいんだなってわかる
マスタースキルも宝珠も面倒くさくなっただけ。
実装しないほうなましな物
※欄も見て、いじると逆に混乱するから、もうそのままでいいんじゃないかってきがしてきた・・・
宝珠こそ学園でやればよかったのになw
職業ないからへろへろ振り直し必要ないし
へろへろなくしたら転職するごとに全部の宝珠付け替えろって言う馬鹿が出てくるから運営はへろへろなくすことが出来ない
少なくとも海外のMMOだとスキルポイント振る系は「面白さにつながらない」ってことで駆逐されつつあるんだよね
逆にMOみたいなソロでできるゲームはスキルシステムが多い
ヘロヘロをなくすってことは宝珠の形や石板の形がほぼ意味をなさなくなるってことだよ
2玉なんて光闇は完全に要らない子
3玉の方がポイント消費を抑えられるので光闇は必要な宝珠だけを石板にセットするだけになる
今までやってきたことへの否定になるわけだよ
もしヘロヘロ仕様をなくすのならば石板の形は固定にして、宝珠はすべて同じ形に統一、今まで捧げてきた膨大なメダルは全て還元みたいな調整が必要になるだろう
簡単にヘロヘロなくしましたで済む問題じゃないな
間違いなく荒れるだけだがね
>>へろへろなくなったら宝珠が必須になる
だからもうゲームへの理解が進むほど必須になってて付け替えが面倒なだけのへろへろ廃止とか職ごと保存が望まれてるんだよガイジかよ・・・
本来なら
「真やいばの宝珠は持ってるけど、戦士はあまりやらないので
宝珠はよく使う魔法使いで埋まってます」ってのを個性って呼びたかったんだろうけど
戦士やるなら宝珠付け直さなきゃ、になってるからな…
宝珠自体は個性出るしいいと思うが、光闇がなー
光闇廃止して、レベルやスト進行で特技や呪文の強化イベント受けられるようにすればいいんじゃないかな
まずフィールドレアドロップ集めを全員にやらせるのがイカれている。この手のシステムは他のゲームだと取引可だよ。
んで大体装備に埋め込みだから武器もちかえたら終わりで再セットアップなんてする必要ない。
次に石盤、宝珠集め、宝珠保持数と無駄に成長軸が多いけどこれ面白さに直結しているとは思えない。昔のスクはシンプルだけど面白いシステム連発してたし、エニはシンプルを徹底していた気がするが… なんでこうなっちゃったのやら。