「エルおじ速報」移転しました!
https://dq10.news

【邪神の宮殿】魔宮の守護者たち 弱点・耐性・攻略【3/25】






邪神の宮殿が更新されました。期間は3月25日~4月9日

戦禍の眷属『魔宮の守護者たち』

バージョン4.1に実装された初の組み合わせです。

 

お題

魅了に対してのケアを配ろう。

 

アイテム支給制です。

  • 【両手杖】魔法使い、魔法戦士、賢者天地雷鳴士
  • 【ヤリ】僧侶、パラディン、どうぐ使い
  • 【オノ】戦士、レンジャー、まもの使い
  • 【ムチ】魔法使い、盗賊、スーパースター、まもの使い、占い師

大地のデッサンはジャンプで回避可能

 

アイテム支給制です。魔法使い限定

グレイブホールの足元注意。魔法職になると欠落しがちですが、壁タゲの意識を!

 

占い師限定。

 

必要な耐性

  • 幻惑(フレイムミスト)
  • マヒ(フレイムミスト)
  • 魅了、炎ブレス、眠り、痛恨(一獄)
  • 即死、MP吸収、おびえ(ニ獄)
  • 呪い、おびえ、ふっとび(三獄)

 

 

戦禍の眷属・魔宮の守護者たち

震撼の冥宰相(しんかんのめいさいしょう)

GOOD ★ ← ◎ ← ○ → △ → ▽ → ▼ → × BAD

 

行動パターン 特徴
スキル名 HP70%以上 HP70%以下
通常攻撃 560ダメージ 
痛恨の一撃 900ダメージ
ファイアスパーク 最大HP98~100%ダメージ+転倒
ウィップラッシュ 前方範囲に900ダメージ*2連続攻撃 
いてつうはどう 前方範囲にバフ効果解除 
ためる テンション1段階アップ 
超ちからため テンション3段階アップ 
ひかりのはどう デバフ効果を解除 
覇道のころも 30秒間、与ダメージ2倍、被ダメージ半減 
近隣のころも 物理攻撃をしてきた者をマヒ(キラポン不可)
フレイムミスト 前方範囲に450ダメージ+幻惑+マヒ+炎光耐性ダウン+バフ解除
2回連続行動  

ダメージの数値はおおよそです

 

ワイルドフォビズム (一獄)

ワイルドフォビズムの行動パターン
行動パターン HP50%以上 HP50%以下 特徴
通常攻撃 単体にダメージ+攻撃力+守備力+全属性耐性ダウン
バイキルト 対象に攻撃力2段階アップ
ゴシック式ナイフ 対象ランダムに0.35倍*8ダメージ+攻撃力ダウン
灼熱の邪視 対象周囲に600ダメージ+炎属性ダウンの炎ブレス
印象派のヒトミ 扇状に魅了
仲間を呼ぶ HP50%切ると仲間を呼ぶ
2回連続行動  

魔幻の剣士

  • 通常攻撃…単体にダメージ
  • 痛恨の一撃…単体に痛恨の一撃ダメージ
  • ラリホーマ…対象周囲に眠り
  • ぶきみなコウモリ…扇状にダメージ+呪文耐性ダウン
  • キメポーズをとる…周囲にテンションアップ

魔幻の騎士

  • 通常攻撃…単体にダメージ
  • 痛恨の一撃…単体に痛恨の一撃ダメージ
  • ベタン…単体にダメージ+行動間隔ダウンの呪文
  • バイキルト…対象に攻撃力2段階アップ
  • ジゴデイン…対象周囲にダメージの雷呪文
  • キメポーズをとる…何もなし

 

エビルキュビズム (二獄)

エビルキュビズムの行動パターン
行動パターン HP50%以上 HP50%以下 特徴
通常攻撃 単体にダメージ
イオグランデ 周囲にダメージの光呪文
ギガマホトラ 対象にMP吸収
メダパニーマ 対象周囲に混乱
ロココ調のクサリ 対象周囲に0.6倍*4ダメージ
凍結の邪視 対象に最大HP50%ダメージ+即死+おびえ
大地のデッサン 周囲に残HP80%ダメージ ※ジャンプで回避可能
ミラクルブースト 攻撃時、自分のHP回復+テンションアップ
2回連続行動

 

ダークレアリズム (三獄)

ダークレアリズムの行動パターン
行動パターン HP50%以上 HP50%以下 特徴
通常攻撃 対象周囲にダメージ
ロココ調のクサリ 単体にダメージ*4
ポイゾナスフラワー 対象周囲に550ダメージ+呪い+攻撃呪文+呪文耐性の闇属性
芸術のさけび 扇状に残HP95%ダメージ+おびえ+ふっとび
カラフルトルネード 対象周囲に残HP80%ダメージ+守備力0+移動速度ダウン
グレイブホール 床に魔法陣を3つ設置。13秒後に周囲に400ダメージ+身体を小さくする
ルネッサンスウェーブ 扇状にバフ解除
治療の邪視 敵周囲に攻撃時HP回復が付与
仲間を呼ぶ HP50%切ると仲間を呼ぶ
3回連続行動

メガンテロック(緑)

  • 大爆発…周囲に680ダメージ
  • 固くなる…呪文耐性アップ

メガンテロック(黄)

  • 大爆発…周囲に680ダメージ
  • 固くなる…守備力アップ

 

攻略ポイント

1~3獄共通して、絵は怒りやすく、ターンエンドまでタゲをひっぱりやすい。これを利用して怒りをもらった人は逃げることに専念。非タゲの人は壁に入りながら攻撃。ターンエンド付近になったら攻撃をやめ、押し反撃への対処。

共に幻惑が有効。ミスを誘発できるのでだいぶ戦いやすくなるので、一人は幻惑役がいると心強い。

一獄、三獄では仲間呼びをしてきますが、放置する人も多い。仲間呼びこそ優先して倒しましょう。

三獄では周りを見ずにグレイブホールの穴にハマる人が多い。震撼の冥宰相を眠りも有効だが固執しすぎないように。

震撼の冥宰相にはおたけびも有効なので、災禍など敷いた時に動きを止めたい時など試すのもいい。







コメントを残す

※URLや一部ワードは反映されません。荒らしコメントのIPアドレスは自動で開示され、プロバイダーに通報されます。