「エルおじ速報」移転しました!
https://dq10.news

スクエニ社員「つれぇわ」






1: 2018/03/19(月) 17:22:35.25 ID:Gdw+unIE0
no title

 

23: 2018/03/19(月) 17:38:08.73 ID:qAjnAwI30
斎藤みてたらまさにこんな感じな気がする
まあPはそういう能力必要だから>>1とはまた違うんだろうけど

 

29: 2018/03/19(月) 17:40:51.45 ID:no9bpeund
>>23
ディレクターレベルの話じゃ無いのかな、これ

 

166: 2018/03/19(月) 18:53:15.88 ID:aPUXWRm30
>>1
DQ10TVとか見てるとすげー分かる

 

8: 2018/03/19(月) 17:30:57.73 ID:q+iz/v1Ea
今のスクエニ見たら、「やっぱりね」としか思わんな

 

20: 2018/03/19(月) 17:36:54.34 ID:HmO04YVP0
田畑さーん悪口言われてますよー

 

24: 2018/03/19(月) 17:38:22.27 ID:hHrAUC9i0
オクトパスのスタッフはのびのび作れてそう

 

27: 2018/03/19(月) 17:40:11.55 ID:zmPaM1ZPd
>>24
外注なんだよなあ

 

26: 2018/03/19(月) 17:40:02.04 ID:kOvD6tUI0
スクエニはFFDQありきだからなぁ
吉田直樹以外は遊んでるだけだし今後大丈夫なんだろうか

 

16: 2018/03/19(月) 17:35:21.51 ID:f67Obrt90
吉田直樹と部下達とのやり取りを見てると息苦しそうな職場だろうなと思うわ

 

32: 2018/03/19(月) 17:42:49.59 ID:xK1KhYpy0
適度に力抜ける人間には最高だな

世界どこでも口の上手い人間は得するよ
組織としては衰退するけど

 

33: 2018/03/19(月) 17:43:02.05 ID:u2MYg0G+0
まさにスクエニのイメージ通りですがな

 

11: 2018/03/19(月) 17:32:40.46 ID:r3q4FcH9d
真面目なタイプだったんだろうな

でも、こういう奴はいらない
何というかこいつに頑張らせちゃったら
面白バグゲーとしての価値が減って
FF15の評価がもっと悪くなりそう

 

44: 2018/03/19(月) 17:50:16.10 ID:TTRN+cKWM
こういう環境に風穴開けたのが田畑だろ

 

48: 2018/03/19(月) 17:52:29.60 ID:h4whn5TN0
>>44
この批判がズバリ当てはまるのが田畑だろ

 

152: 2018/03/19(月) 18:41:49.29 ID:Hg1t7pcc0
>>44
おもしろいギャグだな

 

59: 2018/03/19(月) 17:57:16.72 ID:5DpIOsIU0
コミュ力の高さでよーすぴが浮かんだけど
しゃーないでしょこれは

 

63: 2018/03/19(月) 17:58:34.69 ID:sWR5HtFgd
>>59
プロデューサーはそれで良いでしょ
ディレクターとかがこんなんになってるのが問題

 

89: 2018/03/19(月) 18:12:14.35 ID:wlS9FVkWd
スクエニって転職サイトに常に求人出してるからな

 

91: 2018/03/19(月) 18:13:11.18 ID:fcnkwqNQ0
ここで言うコミュ力は日常会話うんぬんじゃなく「ウェーーイ!!!!wwww」のノリが出来るかどうかだろ
会社自体がまともじゃない

 

387: 2018/03/20(火) 14:43:11.47 ID:yniu80Wx0
>>91
なのでまともな連中ははスクエニ抜けて
他社にいってグラブルやらFGOやら制作してる

 

110: 2018/03/19(月) 18:20:39.13 ID:enGOiUOW0
スクエニのソシャゲの運営期間が他社より短いものばかりなのって
ノリで始めてノリで終わらせてるからなんだろうな

 

284: 2018/03/20(火) 01:15:41.30 ID:GQowlYVQ0
りっきーとか藤澤もそうなのかなあ

 

286: 2018/03/20(火) 01:18:26.31 ID:eKaxxZrL0
>>284
斉藤力はシャウトデザインワークス時代に給料未払い経験してるから今の環境は楽しくてしょうがなさそう

 

290: 2018/03/20(火) 01:56:07.56 ID:ZbA7vSzL0
>>286
ドラクエ10ディレクター就任時ふくよかだった顔がどんどんやつれて
株主質問で名指しで心配されたりディレクター辞任時には骸骨になるくらいだから
楽しいのかね

 

329: 2018/03/20(火) 05:39:58.75 ID:GZPvS6b6d
DQ10の齋藤力ディレクターが死にそうな顔になっていたな
かわいそうに
齋藤Pの下で体力失ったのか
心配だね

 

328: 2018/03/20(火) 05:37:09.66 ID:yrwp6Ffo0
ドラクエ10の人狼とか芸能ごっこばっかやってるプロデューサーとか
FF14のTERUとかブロガーと一緒にPT組んでるプロデューサーとか

 

331: 2018/03/20(火) 05:56:15.44 ID:AEzozoMa0
>>328
たしかにDQ10とFF14は開発者が表に出過ぎている
プレイヤーはゲームを求めてるのであって放送が見たいわけじゃないって事を忘れてしまってる

 

341: 2018/03/20(火) 07:48:15.23 ID:hP02aD1s0

「スクエニ社員なの?すげーーー!!!」
「なんか話せる新作ネタとかないの?」


「あ、バグとロードだらけのクソゲーメーカーか」
「今なんのリメイク(笑)作ってるの?」

そりゃつれぇでしょ

 

348: 2018/03/20(火) 09:09:02.06 ID:D2uXh5Ied
>>341
改悪劣化のバグまみれリメイクしか作れん会社になったなぁw
人は石垣人は城ってか

 

368: 2018/03/20(火) 12:31:43.25 ID:EtYGgJm+M
>>341
完全にこれ
むしろバカにされる

 

374: 2018/03/20(火) 12:44:52.73 ID:rk8IR12Rr
これってコミュ力の高いやり手の開発者が現場を変えないと改善しないぞ

和田時代にそういう人達を切ったからこうなったんだけどさ

 

351: 2018/03/20(火) 09:21:16.17 ID:lKvJi8Cj0
まあ大きな企業なんてどこも似たようなもんじゃないのか

 

360: 2018/03/20(火) 12:11:38.67 ID:1RlUGsg+0
数年後には人材派遣会社になってそうだな
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1521447755/

 







232 件のコメント

    • そだねー
      これは普通に当たり前のことだよね。
      実務能力ある人間が評価されないは間違い、
      実際にはコミュ力が有り、その上で実務能力がある人間が評価される。

      こういった不一致は一流企業に下請けレベルの優秀な人間が配属されると起こる事象です。
      自分はレベル100で最高の能力を持っていると過信していたら、、、
      周りは160レベルだった。

    • 本来なら根回しなんて生産性皆無の完全なる無駄行為なんだがね。
      本当の無能は根回しが巧い奴。
      単なる世渡り上手だからな。実力はない。

      • 大体こういう事言う奴ほど仕事が出来ないand出来ない理由を他に求める、しまいにはこれだから日本は~とか言い出す
        職種によるがチーム組んでやる仕事なら基本何処も変わらんぞ

      • 根回しかはわからんが、ゲーム制作はチーム組んでやる以上、顔は広く知られている方が有利なのは間違いない
        本当に飛び抜けた実力があるんだったらコミュ症でも使ってもらえるだろうが、スクエニクラスでそれだけの実力となるとな

  1. そりゃいくら才能があったとしてもコミュ力が低かったらその人の下で一緒に仕事したいとは思わないだろう
    良い選手が良い監督になれるかと似たようなもんだな
    コミュ力高い人達が才能ある人達を上手く動かしていくのが一番理想だろ

  2. まともな連中はソシャゲ行ってるとかw
    本当にまともなら目先だけのソシャゲなんて選ばないだろ
    技術面で遅れを取ることになるし、ただ逃げただけ

    • 和田さんはいろいろ不満もありながら、ドラクエ10のために頑張ってくれていた。
      ある日、純粋な気持ちで「〇ちゃん、すげー」とツイートしたため
      総務部辺りから呼び出され、こっぴどく怒られた。
      その時、プツリと糸が切れたように・・・・・・
      すべてがどうでもよくなったのです。
      和田さんにとって、あの時の解放感は一生忘れられないでしょう。

        • 怒られたかどうかは噂レベルだけど
          ツイート削除を指示された時、なんらかの注意は受けていると思う。
          「そういうのはダメだよー。」程度なのか、本人が嫌気をさすほどネチネチ叱られたのか。

  3. 大昔からある典型的なコミュ障の愚痴じゃん。俺の同級生がおんなじ愚痴言ってたけど、コミュ力も含めての”仕事が出来る”だってことが分かってなかったな。

  4. >吉田直樹以外は遊んでるだけだし今後大丈夫なんだろうか
    まーたテ〇パ乱入か。
    正直吉田直樹が一番遊んでるだろw
    Dなのに1週間も現場空けてスキーしてたんだっけコイツw

    • 人狼よりマシやけどな。
      計画を立ててキッチリ仕事をしてスキーを満喫するのは問題ない。
      無計画でキッチリ人狼をしてまた人狼を満喫するのが問題やない?

      • きっちり仕事?エウレカの巻き戻りやアンガーバグ見落としてたやつがきっちり仕事とは
        吉田教の信者は面白いことを言うw

        • 多分キミはまだ社会に出たことが無いな。
          大人になって社会に出ると上の人のコメの意味が
          分かるようになると思うよ。ガンバレ!

          • あれ完全放置してたわけじゃなくて
            海外チームがまずチートを疑って調べたけど、そうじゃなかったよってことまでは調べたんやで
            ちゃんとそこから深く調べなかったことと日本チームに報告してなかったのはダメだけどさ

          • え?DQ10は巻き戻りとか4か月も放置してたとかはなかったと思うけど。

      • そもそもFF14ユーザーからは休むことに対しての不満は一切出て無いしな
        それどころか年末年始使ってまでユーザーにファンサービスしてて、むしろ休んでくれ言われてたぐらいだしw
        ユーザーからの信頼度が全然違うんだよな

          • 我はドラクエ民 安西様を崇めるものなり
            ドラゴンクエストは神が作りし至高のゲーム ドラゴンクエスト以外のゲームは全てがドラゴンクエストのなり損ないで全てがドラゴンクエストの劣化でしかない

            って言えばドラクエ民的には満足してもらえるのかな?

    • Dだろうがせっかくの夏休み使わせてやれよ
      一番遊んでて入社10年ちょっとで取締役になれるならそれは凄い才能だけどなw

      • ただ一番遊んでるってのはある意味間違いではない
        多分その辺のユーザーよりFF14しっかり遊んで楽しんでるしだからこそ細かい調整もワクワクするアプデもできるんだよね

          • テ〇パ「神コンテンツ」
            ドラクエ民「ドラクエは神 ドラクエこそ至高 FFはドラクエのなりそこない つまりエウレカはクソ」

            こんな感じのコンテンツ

          • なるほど、それがクロペンっていうゲーム歴史上でも最悪な分類のバグを生み出した住民が言うことなのか

          • それはプログラマーの仕事だしな
            吉田がバグ取りしてる言うなら休んでる場合じゃないわなw

        • 先週末、吉田がプライベートで焼肉屋へ行ってたみたいだけど、隣の席にたまたまFF14ユーザーがいたらしく、その席で黒魔道士について1時間ぐらいユーザーと熱く語り合ってたらしいよ
          どんだけゲーム好きなんだよと感心するわ

    • 後スキーじゃなくてボードね
      批判してドラクエテ〇パ丸出しにする前にまずは少しは調べてから物言わないと
      お前がバカにしてるテ〇パ以下でしかない

    • ドラクエテ〇パちゃんちっす
      吉田ちゃんの夏休みよそれ? しっかり調べてないのバレバレwwww

      詳しいこと言えば元々あったはずの夏休みを冬に回してその間仕事してから冬に遊んだだけだよ

      • 休みとるのは当然だけど
        普通に休みとってるやつを「一番働いてる」って言うのはどうかと思うよね。
        吉田よりもりっきーのほうが一番働いてたと思うぞ

    • それで面白いコンテンツが予定通り実装されているから構わないじゃん。
      人狼しかやってなくてユーザーとの約束全く守らない安西はだめだけどな。
      ほんとリキカスの方が100倍マシだったわ。

  5. 開発規模考えたらコミュ障でやっていけないのは当たり前じゃん。
    コミュ力だけで乗り切れるってんなら話は変わるが、そこそこの技術力とコミュ力ある奴と、技術力は高いがコミュ力ない奴なら、前者の方が使い勝手良いよな。
    どのゲーム作ってたか知らんが、コミュ力ない奴が考えたモノが面白いなんてことはほぼないだろ。
    パヤオが主演クラスで声優使わなくなったのと一緒で、コミュ力ない奴独特の世界は、偏った世界観共有するボッチクラスタにしか通用しねえっての。

  6. 吉田さんのことだとツッコミがすげーな。
    俺はフィリップの「よ し だ さぁ~ん」しか知らないんで、スマンな。

    • モチベと給料無しで生活できるかどうかが大事な貯金次第じゃないの?

      お前みたいなおサルさんにはわからんかもしれんが人間どんなに辛いもんでもそれができる奴にはできるんだよ

  7. 年々クオリティ低くなってくもんなここのゲーム
    いまや16ビット時代のリメイクや移植も満足にできない同人サークルより劣るようなクソ開発力しかないもんな
    ドラク11エは堀井さんがトップだから社風の悪い影響少なかったのがよかったんだろうな

  8. テ〇パ爆釣れだなw
    ほんとどんだけえるおじ速報にテ〇パ潜んでんだよww
    Dが1週間も現場空けててその間現場どうしてんだよww
    おっと14はサブDがいるから問題ないんだっけ?wwやっぱ吉田Dの仕事なんてしてないじゃんww
    Pの仕事もしてなくて外遊ばっかだろwおっとよーすぴ散歩を叩いてるやつが言い返す資格あると思うなよww

  9. スクエニはブランドに頼り過ぎてFF委員会みたいな品質管理部門があらゆる場所で肥大化してるイメージある
    DQは原作者付きで例外っつーことで…
    しかしこの会社新規IPの海外進出遅れてるよな
    ニーアは正確には続編だけどそら重宝されますわ

    • 完全新規言ってもな~
      ドラクエ、FF、キングダムハーツの3本柱でその3本の派生作品、ニーア、フロントミッション、トゥームレイダー、デウスエクス、その他にも沢山あるしな
      正直HDの新規IP作れるほど開発の数が足りてるとは思わないけどね

  10. ユーザーが望んでいるのは「良い作品」のみ
    コミュリョクガーとかどうでもいいよ
    どうせこのザマだしな

  11. 正直言ってPとしても斎藤は吉田より働いてるし、
    Dとしてもりっきーのほうが遥かに働いてたけどね。
    吉田はPD兼務だけど彼らの3分の1も働いてないと思うわ。

  12. FFにバグだらけって言うやつってドラクエにバグは存在しないみたいな発言してるけどFF以上に致命的なバグがあったのを忘れたんだろうか…
    クロペン見逃し
    カジノ逆天井
    メダルローラー

    • まぁバグはHDDバーストやら巻き戻し不可のキャラデリやら取り返しつかないものでなければ
      ある程度は許容しないとますます開発スピードが落ちてくからな
      特に要素の多いMMOだと潰し切れない時があるのは仕方ない

      • PSO2の悪口はそこまで…いやあれはさすがにダメだったな
        それでもクロペンも同じぐらい救いようがないけどな

      • あれは1日放置するだけでアンガー1年放置するより糞だけどね
        お前はあれがどれだけ酷いバグなのかわからんのか…?

          • 海外チームがまずチートか調べたけど違ったから本部に報告してなかった
            なので日本チームは大ごとになるまで知らなかった

          • 調べてきた。本当かどうかわからんけど吉田が調査した結果言ってるな
            4か月でバグ利用キャラ25みたい
            で、拡散後1000キャラ以上バグ利用
            遊びなんかで試したキャラは今回は見逃し
            はっきし民が騒いでるけどff14 やってる奴は気にしてない感じだな

          • 長期のバグ放置なら、どうぐ使いのルーラストーン仕様速度が速くなるバグを3年以上放置して公式書籍にも仕様とのせていたゲームがあるのですが

          • 仮にもプロの発言に対してこれだからなw
            はっきし民の頭の悪さと厚顔無恥さがよくわかる

          • そりゃ叩かれるのは当たり前だけどな。
            言い訳ばかりで基本俺は知らなかったから悪くないって感じの文だったし
            処罰も糞
            正直そのファミ通の記者がテ〇パなだけ。

          • あの対応で叩かれるとか人間怖いってファミ通だったかの記者がツイートしてたんだが
            詳しくは知らないけど業務レベルで詳細な報告してたみたいだしな

          • いや、あのバグ知ってる人あんまりいなかったよ
            ドラクエで言うチームのメンバーも知ってる人いなかった 知ってても多分口に出さなかっただけだろうけど

          • お前勝手にセーフって単語付け加えるな
            この噂が本当なら部下がクソなのは間違いないが放置してたのかどうかの問題が変わる
            知ってて何も触らないなら確かに放置
            知らないで触らないでいたのなら放置ではない

          • あれ本当に放置したのかわからんけどな
            吉田は本当に知らなくて部下が勝手になかったことにしてた結果4か月知らなかったみたいな噂もあるし真相がわからん

  13. クロペンが大したことない不具合だと勘違いしてるドラクエ民が多いみたいだけど
    アンガーが比較にならないほど糞みたいな不具合だって知った方が良いと思うよ

    アンガーは1年放置して実行したプレイヤーを許すと最悪のケースでもゲーム過疎で済むけど
    クロペンは10日放置して実行したプレイヤー許すと最悪のケースはサービス終了待ったなしまで人がいなくなる

    これぐらいひどい

      • あれがどれだけ酷いバグかわからんからわからんだけだよ
        アンガーは確かにひどかったがあれ使ってもクリアできん奴は結局クリアできないってコンテンツばかりに対してクロペンは犬や猫にやらせてもどんな強敵にも勝てる糞みたいなバグ

        • 何言ってんだこいつ(笑)
          サービス終了になるシナリオ提示してみろよ(笑)

          ちなみに、ドラテンユーザはクロペンが「どれだけ酷いバグかわからん」のだよな?
          それ以前に、修正前に出回った情報を実行した奴が僅少、情報知らなかった奴を含めて実行しなかった奴が大多数、修正アナウンスで知った奴は少数、修正アナウンス入っても知らない(読みもしない)奴が多数ってくらい情弱だと思うぞ。

          それでは、サービス終了までのシナリオを解説お願いしまーす

          • 「まじめにやってる奴がふざけんなってなっていく」
            いやならんだろ。
            プレイヤーどんだけ平等志向なんだよ(笑)
            他人の不具合利用に気付かない奴が大半、よそはよそ、俺はフレと普通にやるわってスタンスがまあまあいて、ふざけんなつって辞めるやつなんてほとんどいないんじゃね?

          • 10日放置する→(バグ利用が許された場合)バグ利用したプレイヤーが勝ち組になる→まじめにやってる奴がふざけんなってなっていく→結果辞めていく人がじわじわ増えていく

            これぐらいわからんの?
            それどもドラクエは絶対大丈夫って考えてるハッピーセット思考?

        • だからバグのひどさを問題にしてんじゃないんだよ。
          4か月も放置してたのが問題だって言ってんの。しかもそれに対する対応も酷い。
          使用者もほとんどおとがめなしという。

          • 詳しく説明すると、
            認識してなかった理由を報告して、プレイヤーがアンガーマックスを使った状況を分析、わざと使ったのか、たまたまなのか、わざと使ったのか、試してみただけなのかなど凄く細かく調べて運営が報告してるから納得出来るんやで

            それでも今回は運営のミスのあるので、『1回試してみただけ』の人は今回だけお咎めなしって人も多かったし、そもそもバグを知ってた海外プレイヤーが人に知らせずにコッソリ使ってたり、一般に広まるのが遅かったので重い処罰を受ける人が少なかった

          • 速攻で対処されなかったら今頃ドラクエ終わってるような奴だけどな

          • いや、クロペンは速攻でメンテしてちゃんと処罰もしただろ。

            アンガーはなんだあれ?ほとんど処罰してねーじゃん!それ大問題だろ。正直速攻で過疎るわあれじゃ。

          • クロペンの深刻さから目を背けてるのはわかった

            実際アンガーの対応はクソだと思うよ

  14. まあユーザとしてはDQX面白いから問題ねえわ。
    この言い訳マン辞めても替え採用すりゃ回るだろ。
    FF14はやったことねえが面白そうだよな。
    オンゲ2タイトルやれるほどヒマならやるんだがなあ

    • テ〇パ ドラクエテ〇パの意見無しで言うと
      ハイエンドコンテンツ以外はFF14のが優しく
      ハイエンドコンテンツはドラクエ10のが優しい

      気軽にハイエンドコンテンツやりたいならドラクエ
      がっつりハイエンドコンテンツやりたいならFf14

  15. はっきしの連中がアンガーマックスの件があったから「バグ」をテーマに14叩こうとしてるのかw
    それでさっきから事ある毎にバグバグ言ってるのね
    バグなんか探せば他のゲームでもっと酷いのがあるし、相対的にそれらと14比べられるようになるのに、相変わらず何も考えていないバカな連中だなw

    • バグを叩いてるっツーよりバグに対する対応を叩いてるんだけどな。
      実際バグ自体はもっと酷いのあるかもしれんけど少なくとも4か月放置やらその対応やらは
      14より酷いのはそうない。少なくともDQにはね。

      • 対応?
        この間処分について発表あったけど、一纏めに罰するわけじゃないし良い落とし所じゃないの
        改善策についても明確な説明をしてたし、あれ以上何を叩くの?

        • 処罰がぬるすぎてほとんど処罰してないレベルなんだよなあ。
          あれじゃ不正した奴が勝ちって言ってるようなもの。

          • どうせ使用者全員処罰なんてしてたら、冤罪冤罪騒いでたんだろ?

          • 特に不正利用してアイテムを得たわけでもなく、不正行った奴等は全部調べ上げられたのに何をどう勝ったん?
            調べられたってことは使用者は全員GMのリスト行きッスよ?
            次、少しでも何かやらかしたら問答無用でアウトの奴も出てくるぞ

        • スクエニのゲーム叩いてる奴がスクエニのゲームの座談会行けるとでも本気で思っているところがその程度のオツムってことなんだろ
          座談会の連絡よりも法務部からの連絡のほうがまだ期待できるよ

  16. 要約するとみんな優秀でかつ明るいから
    ついていけず辞めたいってだけでは?

    コツコツ頑張った事が評価されないってのはちょっと考えれば当たり前
    過剰な努力は自己満足でしかなくせいぜい同業者が褒めるくらいだよ

    ドラクエで言えば全職レベル100理論値アクセより
    ドレアコンテスト優勝の方がもてはやされる

  17. PSO2でも運営がやらかして不満や批判が多くなってきたとき14アンチが
    14信者が荒らしてるって暴回って周りがドン引きしてたな

  18. ここのコメだけ見るとスクエニ社員がバグ取りが辛すぎて会社辞めたみたいな展開になってるんだが・・・w

  19. 会社自体がいろんな意味で、ふくらんだ風船状態
    ドラクエ、FFどちらか落ち目になったら一気に萎む、か も な

    • 割とどっちも落ち目
      ドラクエもFFも昔は崇められる方が圧倒的に多かったけど今じゃ叩かれる方が増えてきているからね

  20. ドラクエが海外で受けない理由を外人が頭おかしいだけだと言ってたフレンドを思い出すコメント欄だわ

  21. えるおじ。よかったな。
    吉田の一文字あるだけの記事転載でこんなコメント稼げたぞ。
    次はFF14持ち上げて大繁盛間違いなしだ。

  22. fgoのソルトがまともとか笑わせんじゃねーぞ
    あいつもゲーム<<<<<<<<<<<<<<<<<<リアイベとスクエニ社員の血はちゃんと受け継いでるから

  23. なんか最近PS4DL版の売り上げでDQ10が14より下だったみたいな記事出てから
    あらゆる所で発狂して暴れてるので発揮市民さんはスルーしてあげてください…

  24. システム開発はチームでやるものであって個人の才能はあまり関係ない。組織の空気読めないなら独立起業したらいいよ。

  25. ほんとバグだらけのメーカーになっちゃったよ
    KH2も酷かったぞ
    PS3版でHD移植失敗アプデ無売り逃げ
    PS4版でもHD移植失敗バグ増加→クレーム増加→E3終わってから修正
    特典関連の商法もだけどユーザー舐めきってる

    • 正直ゲームの規模が大きくなればなるほどデバック作業が膨大になるのでバグが出るのはこれはしょうがない
      今はパッチで後から修正入れられるし、今後もそれが主流になるだろう
      それとバグなんてものは昔から存在してるしな
      致命的なバグでも昔だったら裏技として喜んで使ってた奴が多いだろ?

  26. まFF14もかなりやらかしまくってるのにいまだに「吉田は頑張ってる」みたいなやつがでてくるのは正直きもいわな。
    自分が育てたわけでもない運営が作ったキャラでちょこっと大晦日にインしただけで「吉田はちゃんとプレイしてる」って褒めてくれるからちょろいわねw

    • うわーこんなところでいきりと吉田マンセーとか、本当にテ〇パってキモイわ。
      こういう基地外信者のいるゲイムって絶対プレイしたくないわねw

    • そりゃ運営が用意したキャラだけじゃ年末年始に零式4層は何回もクリア出来ないからなw
      零式4層はかなりのPSが無いと無理です
      ちゃんとプレイしているの意味をキャラクターレベルと勘違いして、批判しているのがまたカッコ悪いなw

      • 親切?に付け加えてやるなら零式の難易度は実装当初のダークキング4すら鼻で笑えるような難易度だよ

        • 難易度のこと言われても現状野良でクリア可能な最高難易度が零式4層なのにどうしろと・・・w
          それとも野良で絶クリアしないと絶対プレイしているとは認めないマンの方かなにかで?w
          因みに零式で不利だと言われている黒魔道士で一番火力が出てたそうだ

          • エアプとか火力出さないと恥ずかしいは話が脱線しすぎだろ
            そんなん零式スレでやれやw
            しっかり火力出してクリアしてるって事は、ちゃんとPD自身がFF14プレイしてるってことの証明じゃんw
            ユーザーはそれを知ってるから運営が用意したキャラクターレベルだけを見てプレイしてるかどうかを判断してるってことじゃないってことだ

          • 今の零式 3と4に限って言えば黒魔やるなら一番火力出てないなら恥ずかしいぐらい遠隔魔法職に優しいんだけどね?
            やっぱりエアプ?

          • こればかりはエアプではわからんから実際にやってみてきなよ
            お前の場合3どころか1で詰むのが予想される

          • どうやら零式の難易度が易しいと勘違いしているようだな
            ギミック完全に理解した上に火力も要求されるから「吉田はちゃんとプレイしてる」って褒めてくれるからチョロイとか言ってるような奴がクリアするのは無理だなw

    • それは自分達の要求は通って当然、運営は完璧な対応をして当然と思ってる日本が異常なんだけどな
      FFは海外ユーザーの影響で多少矯正されてるだけ

      • 違う違う、日本が異常ってよりドラクエ民が異常
        自分が勝てないボス実装されたら「俺が勝てないのはおかしい 俺でも勝てるように弱体化しろ」って騒ぐ様な民度だろドラエ民は

  27. 上で言い争ってる奴ら両方顔真っ赤できめーんだよ目くそと鼻くそが
    同じスクエニのゲームなんだから仲良くしろ

    • ドラクエの人気ブロランに来てるのでFF14なんか全く興味ないな。
      コメ欄は全く読んでないけど、顔真っ赤ということだけは伝わってくる。

  28. 吉田あげに噛みついてる奴はなにがしたいの?自分のDやPを持ち上げてお互い争ってるのならまだわかるが
    他ゲーのDPあげに噛みついても全く意味ないだろ
    ドラ10が惨めになるからやめろ

    ちなワイはドラ10しかしてないからFFのことは全く知らんしワイが好きなのはフジゲルと青山のみ
    安西とりっきーの両ゴミは持ち上げる気は全くない

    • そもそもDQのページでDQのPやDをあげたりさげたりするのはわかるが
      DQのページで他ゲーのPDをあげるのはおかしいけどな。

      • 他をわざと持ち上げてそこにヘイトを集めるやり方はアンチの常套手段ですからね
        他のジャンルでも良くある

      • 他のゲームは知らんけどわざわざヘイト上げるためにやってる場合もある
        ドラクエ民が過去にFF14サゲするためにやってたのがいた

    • はっきし民とかFF14アンチは少しやって辞めたかやったことすらないやつらで5chのアンチスレの情報だけで叩いてる
      14叩く大義名分が欲しいからドラクエとか他のゲーム持ち上げて対立煽ってるだけ
      14は絶対悪ってバイアスかかってる

        • 余計なつけたしを加えるとすれば

          FF民がバグ指摘される→あれは確かにクソだった
          ドラクエ民がバグ指摘される→は? 今はそんな話よりそっちのバグのがry

  29. まぁどこでも同じだよ
    上司のいうことはハイハイ聞いて誘いにも全て答えるようなやつだけが出世する
    自分の意見や批判を言ったら飛ばされる
    でもこれしないと組織の統率はとれないんだけどね
    下がでしゃばるようになったら終わりw

    でも上司から見るとムカつくことは言われたくないけど意見は聞きたいという感じか
    下が媚びるだけなら成長はないからなぁ

  30. 大使でもいない人扱いにされてるやついるじゃん
    上に逆らうとだいたいああなるんだなぁってわかるよ
    いまの社会はゴマスリ能力が重要なのさ

    本当に能力あるやつなら独立しちゃったほうが賢いね
    それができないやつはうぬぼれているだけで能力は低いのだよ

  31. 出来る人を出来る場所に入れて作業効率を上げましょう、ってのも働き方改革だからな
    出来ないことを嫌々続けていても効率悪いだけ。キミにもふさわしい職場がきっとあるよ

  32. 念能力と同じだよスペシャルな才能持ってたとしても
    根回しに注力しないとやりたいことやれないなら本来持ってたスペシャルな才能もスペシャルじゃなくなってしまうんだよ

    • 今まで勤めた企業で一番のホワイト企業言ってるのに?w
      要はコイツが理想だけの甘い考えだったそれだけの事

  33. 上司や同僚との人間関係を円滑にして昇進していく奴を八方美人だ媚びてるだけだと罵るのは簡単だが、要はそいつは他人に悪い印象を与えない喋り方や振舞い方に長けているという事
    そして自分が仕事の割に評価されないと思うのであれば、自分にはその技能が足りていないという事
    他人の長所を素直に認めて自分に取り入れる事から始めてみてはどうか

  34. 根回しって言うか偉い人が自分の知らない事後で問題なっても責任取れないからホウレンソウは大事だよねって話っしょ

  35. コミュ力は確かに大事だけど今のスクエニは確かに社内の同調圧力とか派閥とかすごそう
    他人の粗探して足の引っ張り合いするイメージ

  36. クオリティが高ければゲームが面白くなるものでもないし、それを判断するのはユーザーだからな
    余程の腕がない限り、ゲーム会社で自分の名前を覚えて貰うのに、良いチームに潜り込むのは戦略の1つだろ
    上に行きたいと思うなら周りからの支持が必要だし、コミュ力は絶対必用だよ

    • 例えばファミコンミニなどがあれだけ売れたというのがその証拠だろうね
      面白いかどうかはクオリティで決まるものではない
      高いクオリティ(画像や音)で決まるのは注目されやすいかどうかという一点のみ
      多少画質が悪くても面白いものには人気が出るし、画質が非常に優れていてもつまらないものは淘汰される
      クオリティだけで人気不人気が決まるなら据え置きゲームが携帯ゲームやスマホゲーよりも遥かに人気が高くなければおかしいのに実際そうではないんだから、普通は気づくはずだけどね

  37. リストラしたらまともな人材が残ってなかった、という失敗例の1つ。金食い虫を切るのはいいけどね。

  38. つーかコミュニケーション能力を否定するのはなんでだろうねー
    技術力とコミュニケーション能力は同じくらい重要
    「技術がないのにコミュニケーション能力が高い云々」なんて本当にそうなのかわからんしな
    「自分は技術力が高いから放っておいても重宝される」なんてのは今の時代あり得ないし

  39. スクエニの新作
    昔はワクワクする言葉だった
    今はまたクソゲーかという感想になった
    この時点でどんな会社なのかは論じる必要も無いね

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