643: 2018/03/17(土) 20:07:37.06 ID:m7HzcP6e0
戦士は本当に飽きた
ドラクエ10やる=戦士やりに行く戦士見に行く戦士の為に課金のようなもんで本当に飽き飽きしてインしなくなった
新コンテンツも味がしない戦士最適解になるんだろ
キッズで数回クリアしておわりよ。
ドラクエ10やる=戦士やりに行く戦士見に行く戦士の為に課金のようなもんで本当に飽き飽きしてインしなくなった
新コンテンツも味がしない戦士最適解になるんだろ
キッズで数回クリアしておわりよ。
648: 2018/03/17(土) 20:22:34.31 ID:RbwuvS5Z
超一流のデバッファー兼タンクである戦士が火力まで持ったら戦士オンラインになるのは当たり前
戦死と言われた藤澤時代の戦士が正しい姿なのかもね
650: 2018/03/17(土) 20:29:33.72 ID:opa2ZgRL0
真やいばを他の職でも使えるようにすればいいんじゃね?
653: 2018/03/17(土) 20:44:39.42 ID:/hnde+T90
かといって戦士ゲーやめたら爪か魔ゲーに戻るんじゃね
しかも今の前衛は強ボスやキングヒドラ先生で動きを勉強してないから
壁更新やGFすらしない状態で爪ゲーに戻られてもなあ・・・
キングヒドラまじ先生
660: 2018/03/17(土) 20:56:47.67 ID:rG5LdCyYd
戦士ゲーはマジでクソだな
真やいばが全ての元凶
真やいばが全ての元凶
778: 2018/03/18(日) 05:47:26.62 ID:2SYeEOki0
>>660
しんやいばありきの調整で入ってなきゃワンパンだからな。
戦略性もクソもない。
故に開幕ビートとかと同じで発動できる仕様なわけで。まあ火力とダメインフレしすぎたから抑止力のやいばなんだろうけど、これサービス終了までこの流れ決まったようなもんだ。
いちど火力抑えるとかするわけないしな。
しんやいばありきの調整で入ってなきゃワンパンだからな。
戦略性もクソもない。
故に開幕ビートとかと同じで発動できる仕様なわけで。まあ火力とダメインフレしすぎたから抑止力のやいばなんだろうけど、これサービス終了までこの流れ決まったようなもんだ。
いちど火力抑えるとかするわけないしな。
662: 2018/03/17(土) 20:59:45.19 ID:2S8wzG+m0
真やいば弱体化したら、死ぬのは装甲薄いバトマスや武なのに
663: 2018/03/17(土) 21:00:43.07 ID:54rZTSMP0
まもがいる限りバトや武の復権はない
667: 2018/03/17(土) 21:08:56.45 ID:d//4dZWyr
別に戦士に出番無くてもスパレン踊り旅とかに出番ないよね。根本的にバトルシステム腐ってるから作り直さない限り無理やろ
668: 2018/03/17(土) 21:09:11.69 ID:ea4xjUeO0
真やいば入らなくても、片手戦の火力で事足りる相手なら硬い戦士安定なんだよな
所詮まもも武も戦士に席譲って貰ってるだけ、戦士じゃダメだからまも(武)を使うというボス用意してくれないとな
669: 2018/03/17(土) 21:14:21.28 ID:6ApZtoYn0
今のドラクエ10で戦士僧侶の出番がないことはまず考えられん
次のハイエンドも戦士僧侶+2人で確定だろ
次のハイエンドも戦士僧侶+2人で確定だろ
670: 2018/03/17(土) 21:15:57.40 ID:HLYS9DaZ0
戦士ゲーは変えるなら一から作り直さないと余計糞になるからな
真やいばだけを変えたところで解決できる問題じゃない
真やいばだけを変えたところで解決できる問題じゃない
671: 2018/03/17(土) 21:16:14.83 ID:ab4zwWjO0
いろんな職業出し過ぎたのいけないんだよ・・・。
結局たくさん出しても、使えない、使わない職が多々あるし・・・
結局たくさん出しても、使えない、使わない職が多々あるし・・・
672: 2018/03/17(土) 21:19:42.02 ID:7C5r41s30
・戦士が弱いので何とかして!
・王道ファンタジーの正統派武器である片手剣を強化して!
・厚い鎧着てても、あまり意味がないから強化して!これVer2時代に提案広場で良く見かけた意見だけど、願いが叶って良かったじゃないか
・王道ファンタジーの正統派武器である片手剣を強化して!
・厚い鎧着てても、あまり意味がないから強化して!これVer2時代に提案広場で良く見かけた意見だけど、願いが叶って良かったじゃないか
686: 2018/03/17(土) 21:55:13.76 ID:2SM3OmqbK
戦士・占い・僧侶、強すぎ問題
692: 2018/03/17(土) 22:04:29.53 ID:9C58/Ttn0
邪神の戦士8やったらバカゲーだなとは思った
691: 2018/03/17(土) 22:02:05.49 ID:VBXZq/R/0
全職ベホマズンとザオリク使えるんだから真刃くだきも全職に与えたらええ
693: 2018/03/17(土) 22:05:48.70 ID:/tKPcrzcp
>>691
全員必殺技の災禍つかえて、ベホマラーザオリクも全員使えるよな!
もう全員勇者で良くね?
引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1521116355/
もっと弱体化しても批判が凄そうだし、バトル班も真やいばくだきありきの調整してる節がありますもんね…
未来永劫エンドコンテンツに戦士は居続けるのだろう
武闘家の必殺に真刃砕きと同等の効果を付与すると、どうなる?
例えば、今のDKは真やいばの弱体化の影響で真やいばの入った状態でもプレスを受けると戦士は残るがバトは死ぬ
武も大してバトと装甲の薄さは変わらんから、同じように真やいばがあろうが死ぬので意味がない
だが、逆に考えてみろ
戦士以外もきちんと使いこなせる奴は
この先、生き残れるってことをな。
戦士は耐久火力弱体できちゃうからねー
欲張りセットすぎるけどもう戦士に慣れ切った今さら弱体したら荒れるからね
真やいば強化入った時からずっと思ってることだけどね バランス壊れたって
チャンス特技平等より
真やいばを全職に与えた方が良かったんじゃね
現状を考えて一番いい方法は
全部の職業廃止して勇者のみにする
スキルはこれまで使えた全部を入れる ただしスキルをそれぞれに分配しないと使えない
スキルポイントは全職カンスト時の合計ポイント
念願の勇者も使えるしこれぐらいしたら満足だろ? ドラクエ民
それはアカン、あらゆるネトゲをサービス終了に追い込んだ最悪の手だ・・・
念願の勇者使えて満足するかもよ?
まあさすがに本気で言ってないよ
最新ボスの攻撃がワンパンなのはver.1からなんですけどね
それに対抗する術が相撲な訳で
りきかす再評価とかバカ共はこの件にどう言ってるの?
安西批判してるリキカス信者はは学園やこれに触れるとだんまりだからな
運営が公式に「戦士はバトル下手な人や初心者への救済職です」って言えばいいんだがな。そうすれば見栄で使わくなるやつもけっこういるだろ。
でもそういう問題ではない
例えそういう話しても戦士がぶっ壊れって部分が変わらない
せやな、開幕タゲ判断して前衛でも壁成立するよう位置に気をつけて逃げたもんだ。今はとりあえず突っ込んで真やいばだからな。
以前FFと違ってドラクエには戦略性があるって言ってた馬鹿はこれを見てどう思うんだろな
ff14って職業ごとに全く違うシステムがあるし悪く言えば縄跳びゲーだけど実態はスキルの回し方や攻撃のタイミングを見て行動する操作性の楽しさがあるし
ぶっちゃけdqx ってかなり脳死ゲーなんだよなぁ…
まぁそこが良くも悪くも毎回新しいアプローチをするffと伝統とか言う枷を守り続けるdqの違いなんだろうな
FF14はFF14しかやったことがない勢からはジョブバランスガー言われる事もあるけど、ぶっちゃけあれだけ全ジョブのバランスが良いMMOは他に見たことがない
逆を言えばMMOはジョブバランス悪いのが普通だと思ったほうがいい
ジョブバランスが最高クラス でも決してぶっ壊れ職がないわけじゃないのもMMOらしさがあるんだよなぁ
バージョン2時代の忍者 黒
バージョン3時代の戦士 竜騎士 学者
バージョン4のナイト 戦士 召喚
ああ、あれでクリアしたのいないんだ
その後運営によって調査されてましたけど結局アンガーマックス使ってたチームがあったみたいですがクリア出来なかったみたいですよ
まぁ火力あってもまさにワンミスで全滅って感じですし当然かなとは思いますが…
もっと言えば絶はどれだけうまいのがいてもおんぶ抱っこしてもらってもクリアできる難易度じゃないからなぁ
アンガーマックスでクリアしたような不正奴もいるがそれでも十分やばい
正直俺はあれ使ってもクリアできる気はしない
絶クラスの難易度までいけばジョブ特化が出るのはこれはしょうがないよ
全ジョブ性能を一緒にするしか解決方法はないよ
でも最終的には全ジョブでクリア報告があがってるからその調整は凄いと思うわ
それもありますね
動き回る黒魔なんかは絶だとありえない程に凄い評価低かったですし。
残念だが少し違う
現状のエンドコンテンツと職との相性もそこに加わる
自分で言うのもなんですが14プレイヤーは全体的にバランスの考えが他との差が何%か基準なので
DQプレイヤーの方から見ると異質に感じるかもしれませんね
あのゲームはその1%の重みが他のゲーム以上にあるんだよ
その1%落ちたせいで前よりきついって場面も出てくる
それでも謝るってすげーけどな
1%は重要だけど番組で1%という具体的な数字を言って、尚且それに対して謝る人いるか?ってこと
大体番組で言うの時は強化または弱体という大雑把な事しか言わんだろ
1%を番組内で伝えてる人初めて見たわ
いや…オンラインゲームにおいて1%ってかなり大事なんだけどなw
そこまでやってるのは知らなかったな…りっきーが比較にならんほどに頑張りすぎてると思う
全ジョブの使用率の統計をとってるらしく、それを踏まえた上で意図的にジョブバランスを崩す場合もあるらしい
だから完全にジョブバランスは管理されている
この間、機工士の火力1%下げるのに謝ってたしなw
1%って・・・W
ついでに言えば全職エンドコンテンツに行けるスペックを一応持っているから(優遇不遇の差はあれど)ドラクエと違っていくつも上げる必要自体はあんまりないから新規的にも優しいんだよね
レベルカンストの問題もシステム面でカンスト前提だからレベル上げは非常にやりやすい分類だし
こちらはロール制なので元々全職に(有利不利はあれど)すべてのコンテンツに席がある事を前提で作られてるので
そこらへんはゲーム性の違いかなと思います
どうせ言われてすぐにググったような内容を言ってるだけのエアプだから言うだけ無駄な気もする
レガシー言ってるけどレガシー民はわざわざ自分でレガシー言わん人のが多い
世界大会が行われるような競技性の高いMOBAやPvPのゲームでバランス取るのはそりゃ当たり前w
そこは流石に海外でもしっかり調整入れてるよ
ただ、それはMMOとはまた違う話になるからね
もう見てないかもしれんが洋ゲーでバランスがーって話には具体例を出したほうがいい
このゲームの〇〇はー と
一応レガシーなのですが…
ちょっと不毛過ぎますし反論するのはやめておきます
変に長ったらしく書いて申し訳ない
FF14は新生時に戦闘関連の要素を単純化させて
よく言ってるように装備もそれありきの物を作らないように作られていますし
こういった要素の単純化によるバランスを取りやすくする開発方式は
MMOではないですが切磋琢磨していくタイプのゲームで
同じ201X年頃に色んなゲームで取り入れられてたので14はMMOながらそれを採用して
上手くやれていると言いたかったのです
いかにもググってきたような情報だな…
エアプじゃないですよ…実際最近の洋ゲーだと細かい調整されるゲーム多くなってますよね。MMOではないですが。
14はどちらかと言うとWoW等とも違う限られた手段でレイドを攻略していくゲームですし
MOBAやPVPゲーム的なカッツカツの調整をPVEに反映してるじゃないですか。
こいつ発言見てるとエアプでしかないから言ってもダメだと思うわ 相手してた俺が言うことじゃないけど
海外に合わせてるからジョブバランスが取れているのが当たり前とか無いよw
そもそも海外のMMOはジョブバランスなんて取る気ないからな
WoWでさえジョブバランス滅茶苦茶だよ
FF14のジョブバランスのとり方が異常なだけ
お前実は洋ゲーやったことないだろ…w
洋ゲーだとそこまで珍しくもないかと
同じくスクエニ産のFF11も非常に職格差が激しかった思い出がありますが
あくまでも14は外国受けする為に洋ゲーに寄せて作ってるのでそうなるのは必然的だと思いますよ
それでも全職席があるって珍しい通り越して異端のレベルなのよ
吉田はそういうのも計算に入れて日本では主流でなかったけど、第2世代のMMO方式を採用したからね
第3世代も考えたらしいけど、それだとパッチに時間がかかると予想し止めたらしい
結果的に世界の月額体制で生き残ってるMMOが第2世代だけという、あの辺の読みはスゲーとしか言いようがない
吉田自身ゲームプレイヤーとして活動しているからな…
読みもそうだしいろんなゲームを真剣に遊んで経験しているんだろうな 少なくともここにいる誰よりも
真やいばの効果は旅かレンあたりにやれば良かったのになあ。
今さらだが。
戦士殺したら多分ゲームバランスも死ぬよね
解決にはなってないけどいろんな職の出番という意味で職重複不可の高難易度を用意するとか・・・?
それ言うと「FF持ってくんなテ〇パ」って言ってくる奴が出てくる
どーしろってんだ
戦士ゲー時代が長かったからなぁ
真やいばありきのコンテンツがたくさん出てるから、いまからの調整は難しいだろね
やるなら真やいばの実装直後に、もっと先を見据えた調整をしておくべきだった
荒っぽいんだよとにかく
物理ダメを減らすのにはヘナ、守備力
ブレスにはフバーハ、ブレスG
呪文には魔結界、呪文ダメG
それぞれあるんだからさ、戦士が得意とするのは物理ダメ減のヘナ効果だけでよかったんだよ
やっぱりドラクエ10が好きなんだな
ブログ最高!
強敵は戦なし構成ってだけで縛りプレイ要素みたいになってるからな
それはほんと異常
武神は全く問題視されない辺りダメージ減効果が諸悪の根源というわけではないと思う。
威力CT使い手自身のスペック等々の『真やいば及び戦士そのものの性能』が色々おかしいという事の何よりの証明だわ。
違う、武神が問題視されないのはあらゆる点で真やいばの劣化だからだよ
ヘナトスの効果はない、CT長い、魔導の書の効果を受けない、使える職が火力枠でない、等々…
真やいばがこのくらいの性能であるべきだったな。
CT長いってのとほぼ同じだけど、武神は2人で回せない
効果が付く確率も真やいばのが高い
それでいて真やいば自体の威力が圧倒的に高い=効果付かなくても火力分は損にならない
使える職がスタン持ちもある
転職が死ぬほどメンドクセークソゲーなんだから
戦士僧侶+バイキゲーで構わんよ
魔戦も強い気がするー
強い職の話じゃない
ぶっ壊れってほど強すぎる職の話だ
有無を言わさないワンパンゲーにした結果だよね
武闘家の必殺必中さえすれば戦士越せる宝珠とかやれば結構打てるしキラクリイーギュアとか応援で一喝やりまくりで倒せるね
ワンパンゲーをやめたら結局棒立ち攻撃ぶっぱゲーになるだけじゃない?
ドラクエの高難易度は理不尽ってタイプだからなぁ
真やいばは、使うと自身の与ダメージ半減もつければいい
とりあえず真やいばから、仲間を守るための真やいばに変えるべき
だから戦士は下手くそと初見用だろ?
上手いやつは常闇でも戦士なしでクリアするじゃん
それともコロやってるガイジか?w
これが下手くそ戦士の考えかー
運営がはっきり「戦士はバトル不得意な人や初心者への救済職でしす」って言えばいいんだよ。
そうすればたとえ楽でも見栄で使えなくなる。
いかにもバトや武みたいなゴミの思考だなお前
上手いから刃なんかいらないとか勘違いしてるアホ丸出し
そう思ってんのお前だけで周りは迷惑してんだよ
戦士じゃないと迷惑すんなら、もうそれこそ取り返しのつかない強さだよね
迷惑じゃない程度に他アタッカーを強化するか、戦士の攻撃力下げるしかない
あのね。
そういう「戦士じゃないと迷惑」なんて状況がおかしいという話だろココは。
そういう「俺は戦士なんて使わない強者(キリッ」アピールはいいから
それとも水道が目の前にあるのにわざわざ山に水くみに行くタイプかい?
ボスごとに、使える職が違うとか
DQ10ユーザーの殆どが対応できないと思うし。いいんじゃないかなー
上手な人は、倒すの遅くなるから戦士嫌うし
この手の話になると必ず
単騎相手の火力なら
ツメが勝ってる!と言う
ツメ中毒者がおるんだが
どうなんだろう
火力ですら負けてる気がする
火力の話するならそもそも話の前提が違うっていうのにね
もう物理完全無効のボス作ればいいんじゃね?
爪スキルとウォークライぐらいでは、そんなに強くない
ただ、ウォーズマン式計算により
フォースなどが加わると壊れる
更に回転を加えることで3倍!
真やいば消去してもまだ耐久力と火力のバランスで戦士が優位だろうな
最強ポジションの片手と両手押さえてる時点でもう無敵
職固有スキルの天下無双は10段↑HITにしてもいいし武は常時テンション1~2段階くらいつけてやってもバチは当たらんよ
戦死とバカにされてた時代の連中が今の戦士見たらどう思うんだろうな
大喜びで使うんじゃないの?
当時の戦死はほぼ残ってないし、戻ってくる可能性はゼロに等しいから意味はないけどw
まあ間違いなく「俺も戦士育てるわー」になるんだろな…w
しかも全部思考停止でできるしやるんだよなぁ・・・
ただこのゲーム、戦士育てるわーって戦士を育成する訳じゃないのがネックだな
関連するスキルライン全部取れる他の職育てて、まもでエモ呼び続けて関連宝珠集めて、
戦闘は無関係の職人やったりよそ見しながらポチポチするだけのマラソンやって金増やして装備買って
完成するのが「育った戦士」
考えたら職業武器バランスいい時期なんて一瞬も無いんだな
このクソゲー
CT2分とかにすればハイエンドは戦士入れるメリットが薄くなるけどもな
でもバトルを根本から作り直すにはコストがヤバい
下手すりゃあと4年で終わるかもしれないMMOでんなこと出来ない
せめて完全スマホ向けに作り直すならありえるかもね
4年ももつわけないよ。
ドラテンユーザーはこれぐらいの脳死難易度じゃないとクリアできないって騒ぐからもうこのままでいいだろ
できればそのままドラテンに執着しててくれ
運営がDPS管理してるからバトルで時間切れを設定する限り戦士の力を時間切れの所まで下げれば自然と戦士2ゲーはなくなる
まあ初期の爪ゲーと対して変わらない今更だよな
戦士強くなってからはタゲでも逃げなくていいことが増えたからなんか下手になった気がする
武闘家とか魔法はすぐ死ぬからそんなことなかったけど
戦士そのものの強さは斧が超強化された頃が一番バランス良かった気がする
攻めに特化する代わりに防御面が脆い斧か、
火力が無い代わりに耐久力に優れる片手剣か
まあ両手剣は死んでたけど
戦士ゲーて喚く人ほど、戦士が上手くない件。
僧侶ゲーなのは文句言わないのね
散々言っても無視され続けてるだけなんだよなぁ
FFの白みたいに相互互換の職が出てから言ってくれ
よくある戦士2バイキ僧侶構成でガンガン攻撃しても間に合わないくらいの耐久力あるボス出すしかないよな
相手の攻撃力落として武とかまもでも僧侶がちゃんとしてたら死なないちょうどいいくらいで
そんな絶妙な調整が出来るわけもないから今後も戦士入り以外無いです
結果論で言えば僧侶が最強なんだよね
ドンだけ強くても戦士は死ぬ
僧侶は天使して聖女してれば
時間制限や即死級範囲技などが
こない限り絶対に全滅はない
一番やばいのは最初から当たり前のように存在し続ける祈りマラーなんだよなぁ
聖女天使してればって言うけど、僧侶のターンは無限じゃないぞ
耐久力自体は低いから、ターン稼ぐやつがいないと回復追いつかなくて死ぬから単体だと僧って言うほど強くないよ
邪神で戦8と僧8のお題があったら戦8の方が楽だし圧倒的に早い
天使聖女してればって言ってる奴はいてつく波動やその系列の攻撃のことは頭にないのかね
天使は言うほど強くないよな
硬直長いし発動時にコマンド選べるようになるまで長いし…
天使が強すぎるとかいうやつって僧侶やってないか、やったらやったで初手天使、死亡して天使復活したら即天使で脂肪ループ繰り返すって感じなんだろうな
そういうやつって未だに結構いるし
もっと言えば天使ループがぶっ壊れっていうやつはちゃんとやってるスパ見たらなんていうんだろね
耐久力に関してはスパがダントツでぶっ壊れのはずなんだけど
ギミック失敗しなければノーダメージ
失敗すれば強制即死
時間制限がDPS突き詰めて完全にぎりぎり
アイテム使用完全禁止
ってボスが来たら僧侶ゲーに不満持ってる奴は満足するのかね
敵の守備力を上げれば上げるほど片手剣(会心)が有利になり
敵の火力を上げれば上げるほど真やいばの重要性があがる。
そして戦士も災禍を使えるようになったが為に戦士2で削りきれない敵は運がないとどんな構成でも削りきれなくなる。
終わってるな…
真ヤイバもチャージ20秒で効果3秒、ダメージは攻撃の200パーセントに変更してもいいよ
前肢は据え置きのままで他の職の余ダメージやステを20%増量するくらいの調整して
安定取るなら戦士、スピード重視なら他職織り交ぜくらいにしないと無理やと
戦士の強さはコロシアムでもだからな
個人戦1位ずっと戦士だからな
つまんね
ん?またレグナード投入したいの?
うん、レグナードまたやりたいの
双子のレグナードやりたいのね(パラ対策
真やいば実装時に戻せばよい倍率2倍?ヘナ2のみ
あとは力を50くらい落としたら使う奴かなり減るだろ
いっそスキルとスキルライン再構築した上級職みたいな既存職とは別のカテゴリ作ってそれを参加条件にしたらいいよ
真刃もそうだけど、僧侶が槍使えるのも槍の強化し辛いし
もう色々過渡期
スキルポイント、宝珠、耐性やら超めんどくせーから最近は戦士、僧侶、魔戦、まも、占いくらいしかやってないな
戦士ばかり目の敵にされてるけど実際もっとお壊れな職はいつもスルーだよね
提案でも戦士ばかり弱体しろだのほざいてるし
今戦士よりもっと壊れな職って何だ?
占いは壊れ→強職→便利な職って順調にランクダウンしたけど。
誰にでも簡単に使えてどこでも基本ぶっ壊れは戦士だけだろう
散々おかしい言われた占いですらカードを揃えるって前提があったし
タロットはむしろ金策すら否定する完全チートスキルじゃねーか
LV1装備、配給分のパックのみで勝手に育ったLV99なだけの倉庫キャラが実装直後のコインボスに勝てるんだぞ
占い実装からのコインボスって基本的に雑魚じゃねーかwwwww
めぃまぁ
HK306-166
twitter @memoryview
戦士両手剣があれもこれも積み込みすぎ
純粋火力が求められるのってツメ呪文くらいだからな
あとはバフデバフ・武器ガード、盾持ちとそれぞれ他の利点がある
もう全職に真やいばと同等のチャンスとくぎ追加しよう
チャンス特技の修正もほんと没個性のクソアプデだったしな
選択式になるならまだわかるけど、戦士とかの前衛が回復とかデバフできるってのに様式美的な疑問はなかったのか?
もう戦士なしてのがテンプレになるのは考えられないけど、戦士僧侶がPTに必ずいるのはドラクエらしくいいと思う。
問題は戦士2で削りきれてしまうこと。
戦士2じゃ削りきれない→戦士+バト/まも/(武) みたいな構成にもっていくのが、今の環境の強敵設定として最善な気がする。
ドラクエの戦士ってスタメン落ちか下積みがほとんどじゃないか。
戦士が輝いてたシリーズの方が少ない。
真やいばのせいで、即死ゲーになってるとか批判してる奴いるけど
即死ゲーは真やいば強化前からずっとそうなんだよなぁ
即死ゲーが真やいば前提の即死ゲーになった
言い換えるなら真やいばいらない即死ゲーだったのが真やいばがいる即死ゲーになった
戦士さんも僧侶さんもTAにはいらないから大丈夫!
戦士と人間男とまるすけのネタはレス伸びるなw
なんでバカって戦士の真やいばがおかしいって話なのにTAの話しだすの?
戦士がオワコンになったら困るのは地雷人間男のお前らだろ
んじゃ、困って良いので弱体お願いしますね
会心のレボルスライサーがなんだって?
単純に火力を落とすだけでいい
時間はかかるけど、安定して倒せる戦士
火力は高くて、高速周回できる
まもの、魔法
バトマスと武闘家は戦士と爪まもの肥しでw
真ヤイバを弱体したらバランスが良くなる!
のではなく代わりの職がその席に座るだけだよ
そしてその職ばかり優遇してるって文句をいうようになる
安定して倒したいなら盗賊も安定してるよ。スタン技2つもあるしツメの火力は結構高い
ムチで幻惑できたり、毒が入ればタナトスは強力。こんな壊れ職をよく放置してると思うもの
戦士様タゲ逸らしに必死ですね
戦士様はそんな小細工せずにぶっこわれ性能発揮できるから批判されてるって
いい加減お気づきになられたらどうでしょうか?
逆に考えろ
それならなぜ盗賊2が流行らないのか
簡単すぎてつまんないから。
盗賊のスタンが効く相手なら常にスタンのまま倒せる
それぐらい強いのにつまらないから流行らないってのはおかしい
盗賊評価してほしいんだろうけどエアプ発言はよろしくないな
邪神の戦士8とマセン8の回は今後の調整をする上で現状把握の為にやってきたんじゃないかと思う
チャジタやFBになんらかの調整がくる感じがする
とは言え他の不遇と言われる職をアッパー調整してこれまでの敵のHPや攻撃力も調整しないと意味が無いんだけどな
マセンは群れ過ぎてもメリットないし(FBが腐りまくる)
範囲攻撃がしょぼくて雑魚殲滅能力は下から数えたほうが早いし
回復・防御・搦め手系の技に乏しくて戦線維持能力がなく
本当にボス高速撃破特化型というメリハリがはっきりしてる分うまくバランス取ってるよ。
もうFFみたいに横並びさせないと根本がダメそうな予感すらしてる
横並びはオンラインゲームをずっとやっていると最終的に辿り着く結論の一つなので単に14は最初からそれを選んでいただけですから
DQ10はDQ10で多少バランスがおかしくても個性があるって流れは別にあってもいいとは思いますよ
それに対して不満はあるでしょうけど一長一短です
最終的に横並びに辿り着くんじゃその時は既に手遅れだけどなw
最初からなるべく横並びのバランスで調整していかないと、強い職業を皆が集中して使用するようになるので、その職業を修正した時のユーザーの反応が大きくなる
そうなると開発がそれを怖がって今度はその職業を修正しにくくなる
修正しないからどんどん使用するユーザーが増えていくという負のスパイラルが生まれる
多少ならこんなこと言わんだろう…w
FFで言うならタンクで戦士だけDPSが7000出るみたいな状況だぞ
FF11の頃よりかはマシなのでは?11と違ってPT枠が4人だから奪い合いになるでしょうけど…
いやこいつ、いかにも自分は14やってます発言してたんだよ
そりゃ14やってなかったら理解するのは難しいだろw
DPS7000出る戦士の異常さを理解しない時点でエアプ
バトル班7名 以上!
それを思い出すたびに変な笑いが出る
別に戦士ゲーでも良くね?
オンラインゲームとしては致命的
DQ10は回復役やバッファー等が必要でしょうから平気でしょうけど
PSO2なんかは完璧な職が出て既存プレイヤーのモチベーションが下がった実例があるので
1職だけで良くね?は凄い危険だと思います…ずっと同じ職が安定し続けてゲームが停滞すると飽きる人が増えるので
どのゲームでも調整はするべきだと思いますよ。使わなければ良いって話ではなく。
そんなに戦士ばっかりが嫌なら武やバトでやってろや
席がない?戦士を初心者下手くその職とかほざいてんだったらお前らのその上手さで周りに納得させるような動きでもしててめーで席作れよアホ
話の論点が違うのにどや顔で語られましても
ワンパン即死ゲーが全職だからダメなんだよ
後衛や火力特化紙前衛がワンパンなのは仕方ないとして、前衛は3発、中衛は2発くらいは耐えないと
職人やメタル系コインもそうだけどさ
根本的なところに問題があるんだよ
だから直しようがない
そもそも耐性100%装備てのが間違い
だから強いボスを出そうと考えたら単純に攻撃力ってなってワンパンゲーになっちゃった
毒消し草やまんげつ草使った事あるか?
キアリーとかキアリクとかもさ
マヌーサやラリホーもめったに使わない
どーせ効かないから
そういった対抗策を練って倒すみたいな戦略の幅がない
動画の動きを真似てボスと戦うFF14は脳死ゲーでドラクエ10は敵がランダム行動だから戦略性がある(キリッ
ほかの職にもデバフ追加しろ
FFの戦士も真やいば持ってたんだけど、戦士の席が確定してしまうからって拡張で削除されたのよね
FF14の戦士はそれよりも火力が並みDPSと同等かそれ以上に出るから狂ってたってのが大きいんだけどね
その真やいばも高性能だけど実質異常なほど高性能だった戦士のおまけの一つでしかなかったのが以前の戦士のやばさ
こういう場合は戦士の能力調整+今までの敵に対しての調整も同時に行う必要があるんだけどね
感情的になって「真やいばを弱くしろ戦士を弱くしろ」と言っても戦闘が難しくなるだけだし
FFXVみたいにアクション要素を増やしてPSによる回避メインにします?
ここで遊んでる奴はついて行けないでしょ?
他の職のデバフがちゃんと効けばいいんだけどね
真ヤイバは入るけど一喝は効かない
ラリホーもクモノも効かないじゃどうしようもない
もっとおかしいぐらい強い職出してそれを前提にしたボス実装すればある意味解決するんじゃないかね
真やいばが通じない強敵に真やいばを入れられるって職でも良さそう
確実にクソゲーになるけどね
けっこうドラクエには期待しているけれど
10でいう戦士は14ちゃんで言うタンク+デバッファー+DPSなんですよ
デバッファーなんてロールはないぞ