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安西氏「ついてクンは技術的に作るのが難しいので簡単には増やせない」 吉田氏「ミニオンは増やすの簡単」






184: 2018/02/27(火) 11:24:29.17 ID:gRw6tErm0
685 名前:その名前は774人います (ワッチョイ a609-MAmA)[sage] 投稿日:2018/02/27(火) 10:33:14.96 ID:5tyWHVfW0 [4/4] 安西が熊本でのヒゲデブ散歩でユーザーのついてクンの種類もっと増やしてて質問に
「ついてクン作るの難しいので簡単に増やせない~」とか答えてたらしいんだけど
(´・ω・`)これほんとならどんだけユーザー舐めてるんだよ

 

186: 2018/02/27(火) 11:27:54.10 ID:ISozEDos0
>>184
(´・ω・`)吉田はミニオンは情報量少ないから増やすの簡単言ってたような

 

193: 2018/02/27(火) 11:31:23.85 ID:sAdoCyPG0
>>186
(´・ω・`)たぶんモデルとかモーションとか作れる人がいないのよ
(´・ω・`)吉田はそういうのはもういる前提で
・中身は共通でガワを変えるだけ
・タイプは追従と自律の2パターンから選ぶだけ
・モーションは数パターン作ってスロット1~5に入れるだけ
・トリガーとなるエモートとそれによって引き起こされるモーションを選ぶだけ
(´・ω・`)これで完成だから簡単、って言ってるんでしょ

 

197: 2018/02/27(火) 11:37:04.29 ID:jkmf+IMdH
>>186
吉田たちにとっては簡単でもDQXスタッフにとっては難しいというのならなんら矛盾はない
それだけDQX運営には技術力の高い人やそれを制作するのに使える人員が足りないとか問題があるのだろう

 

225: 2018/02/27(火) 12:05:08.08 ID:/Yh2Yx0na
>>186
(´・ω・`)簡単というよりシステムに絡まないから拡張しやすいみたいな事だったと思う
(´・ω・`)しかもスタッフが自主的に勝手に改良してたくらいだから熱意が違うわね

 

195: 2018/02/27(火) 11:33:51.96 ID:tllncsCS0
(´・ω・`)モーション和田の抜けた穴は予想以上にデカいみたいね
(´・ω・`)詐欺豚に人望があれば戻ってくる可能性あるけどそれはないし

 

199: 2018/02/27(火) 11:39:52.43 ID:sQhXCp4g0
(´・ω・`)そら珍宝開発はパートタイマーのおばちゃんみたいなのがエクセルで仕事してる職場ですし

 

200: 2018/02/27(火) 11:41:06.23 ID:AitFQCdH0
本当に有能モーション班の人が抜けた時期を境に使いまわし激増したもんな

 

206: 2018/02/27(火) 11:47:05.03 ID:jkmf+IMdH
>>200
今度出る公式ガイドの特典も他種族の寝るのモーション使い回しだからな、新規モーション作るのはもう困難なのかもしれん
バトンちゃんのアンケートも使いまわしできそうなしぐさのアイデアを募集するためだったりして…

 

192: 2018/02/27(火) 11:30:59.96 ID:dvmr5SHTM
(´・ω・`)人狼や○んんぽで忙しいからしょうがないね

 

228: 2018/02/27(火) 12:13:23.58 ID:VPf6VSKPa
(´・ω・`)FF14は謎のミニオン同盟という部署またいでHQヒロシとかも参加して情熱かけて作ってるらしいんだけど
(´・ω・`)ついてくん同盟も珍宝に存在するのかしら

 

226: 2018/02/27(火) 12:11:41.44 ID:gRw6tErm0
(´・ω・`)国宝級のスタッフなのに難しいっておかしいわね~~
引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1519666941/

 

エルおじ
ミニオンは260種類以上存在して、その9割はゲーム内で入手できるそうですね

ドラクエのついてクンは……課金かなぁ……







52 件のコメント

  1. プレイヤー間で騒ぎになったのはモーションの人だけだけど、知らないとこで優秀な人は逃げまくって、パートのおばちゃんが勘違いして意識高くなっようなのばかりの凝縮された無能集団になってるんだろなあ

    • 逆だろ珍宝にいたら有能な人材が腐るだろw
      だから吉田のもとに行ったほうがその人のためでもあるからな

  2. 作るのが難しいなら実装すんなよw
    どうせ金になる事がわかれば、次から次に作ってショップに並べるくせに。

    • 言わせんなよ…
      「技術的には難しいのですが…開発費を掛けてもpay出来るのであれば課金アイテムとして徐々に増やしていきたい」
      (後は楽勝、人気キャラ取り入れてバンバン売ってくぜ!じゃぶじゃぶ買ってくれよな量産態勢は既に整っている!)

  3. 技術屋がいうところの「技術的に作るのが難しい」というのは「実は簡単だけど、めんどくさいので作りたくない」という意味でいうときがある。

  4. 非表示設定とかコンフィグ優先しろよ? 
    人間男・エアカードルボ・爆笑王しぐさ・亀連れプレイヤーとか見たくないわ。

  5. FF14の場合は新生する時点でミニオンは計画に入っていたのに対して、DQ10は元々入れる予定が無いまま設計したから、後から追加するのが技術的に難しいんでしょ
    とは言え1種類だけしか追加しないならこんなの実装しないほうがマシだわな

  6. ただ、FF14の開発チームと比べるのは酷だけどな
    あそこは未だにバイト単位で情報を管理しているとか言ってたからな・・・
    そんな細かい単位まで徹底しているゲームなんて今の世の中他に存在しないだろw
    ヤバイ連中が揃ってるってのはその話聞いただけでも想像が出来る

  7. 14はそもそもミニオンの量産体制が昔からできていたのと色んなスタッフがメイン作業の片手間にミニオン作ってるので
    後から作られたDQ10とはそもそも体制が違うので比べるのは酷だと思いますけどね
    少しずつ追加してけばいいと思いますよ。14も最初は少なかったですけど5年近くずっと積み重ねてそれだけの数になりましたし。

  8. 何の件だったかは分からないけど、
    生放送の時にコメントでドラクエ10では出来てるのにって言われた時に
    吉田が「構造が全く違うから~」って言ってたみたいだから
    向こうでは簡単に出来てもこっちでは難しいってこともあると思うな

  9. 遊びやすさに拘ってできたのが今の宝珠のUIだぞ
    石版捨てる作業が遊びやすさに拘った結果ですとか言っちゃう運営に何期待してんの?w

  10. コメント欄もテン・パばっかりだな。
    えるおじ速報にもテン・パが潜入してるんでしょうな。
    ネガ情報拾うためか?

  11. ミニオンは9割がダンジョンクリアの報酬や称号報酬のついでにもらえるもので
    課金なのは歴代キャラクターぐらいだけど
    ドラクエはほとんどがショップになる未来がミエルミエル…

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