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「ストーリー短かったけど楽しかった!」「キラパン仲間にしてゼルメアで装備ゲット!」あれ、もう4.1やることなくね・・・?






1: 2018/02/25(日) 10:23:58.50 ID:f5SnyV9l0
初日
20:00=ログインからの即キラパン
20:20=キラパンゲット
20:30=メインスト開始
23:30=楽しかったがたった3時間でメインスト完了
23:40=サブクエしつつ各マップの箱探索開始
25:00=サブクエと箱探索完了し就寝
二日目
21:00=ログインして雑談
21:30=フレにゼルメアに誘われる
23:30=元気分の聖紋20個使い果たす
24:00=カードボス消化に誘われる
25:00=就寝

三日目
日常に戻りやることがない

お前らもこんな感じじゃないの?

 

874: 2018/02/24(土) 17:54:47.52 ID:5X5WlvKB0
バージョンアップして4日目なのに
フレンドが6割ぐらいインしてない
新規のフレンドどうやってつくる?

 

876: 2018/02/24(土) 17:55:56.65 ID:vEUZiV3dp
>>874
6割ならまだ恵まれてる
ウチのチーム、フレンドは95%インしてない

 

879: 2018/02/24(土) 17:58:34.30 ID:2tFsei+60
>>874
その新しく作ったフレンドも、バカっぽいゲーム性にすぐ気がつくからあっという間に居なくなるよ
もうPS勢は大量離脱してるもんな
でもドラクエって月額課金解約忘れ商法だから、インする人がいない方がサーバー負担軽くなって良いくらい思ってるんだろう

 

327: 2018/02/25(日) 09:07:07.51 ID:bUqD+8XNK
昨日でメインストーリー、サブクエ、釣り、ゼルメア、ルネッサンスと一通り終わってやること無くなった(´・ω・`)
社畜の夜2時間くらいインな俺で4日しか持たないんだから、ニートなお前らがスカスカ言うのも分かる薄さだなw
メインストーリーは楽しかったから、まあ満足

 

330: 2018/02/25(日) 09:09:53.62 ID:MOAPP5Kga
>>327
ゲノミー分散狩りやれよハゲ
終わらないハクスラコンテンツがお前を待ってるぞ

 

331: 2018/02/25(日) 09:10:45.72 ID:A753lK/lM
>>327
なら休んでいいんじゃない?ゼルメアやったってことは元気チャージもカツカツだろうし今こそ貯め時だよ

 

620: 2018/02/25(日) 16:17:09.23 ID:8artflrDd
200人超えのチームで日曜日に俺以外ログイン人数が現在0人ってバージョンアップ初めての日曜日でこれは無いわ

 

623: 2018/02/25(日) 16:18:20.93 ID:xW3sp7Rsa
>>620
さすがに抜けたようが良くないかそのチーム・・・
実質ぼっちーむじゃん

 

636: 2018/02/25(日) 16:26:19.27 ID:JJJ3dgmc0
>>620
無駄に人数だけ集めたチームってそうなるよねw

 

38: 2018/02/25(日) 18:40:55.47 ID:BQTkWN2Q0
>>1
当然キラパンもカンストさせたのかと思ったら 大したことねえなw
スカスカ言うのは1000年早いな

 

2: 2018/02/25(日) 10:29:03.35 ID:uaFMwFI3d
そんな感じだよ
そこに職人や素材売りを挟む程度かな
あとカミル装備使ったドレア考えたり
うちはチムチャがネタバレ禁止だから感想を語ったりも出来ないw

 

3: 2018/02/25(日) 10:30:35.96 ID:MOAPP5Kga
ゲノミー分散狩りやれっつってんだろ
ゼルメア1000回称号目指せよこのハゲ

 

4: 2018/02/25(日) 11:45:12.85
ゼルメアやってまで得たい防具がないのと
防具揃えても倒すような強敵がいないのが問題
前バージョンの時からさんざん「過疎の原因は難易度の大幅な引き下げ」と言ってきたのだが
2.4まではストーリーボスが強くて足止めされるプレイヤーも多く、
必然的に装備乗り換えや最適職にするべくレベリングなどが発生してた
そのころに巻き戻さないともっと過疎る
適当にサポでボス倒せる時代は終わりにしようぜ
めいっぱい強化した肉4で汗かきながら倒すくらいのストーリーボスに戻せ
ライトが「ストーリークリアした」というチャット見るたびに「だめだこりゃw」と内心思うからな
昔なら「倒せない、誰か手伝って!!」だった
それも何度もリトライしてレベル上げられるだけあげて料理食って装備買い替えて、というくらい
つまりフィルグレアくらいの敵が欲しい

重要なのはコンテンツ量じゃない
コンテンツに人を流す「目的」が足りてない

 

7: 2018/02/25(日) 12:08:06.60 ID:quOJhl900
このゲーム、アバターゲーなんだよ
ハウジングとドレアに楽しみを見いだせない人には向いてない

 

10: 2018/02/25(日) 12:18:57.56 ID:V+hg+dNMd
釣りしてないとか雑魚かよ

 

11: 2018/02/25(日) 12:22:43.42 ID:FynJEMhq0
いやこのゲームは知障ゲーだこういう人向き
小学校のとき、先生に知能に障害がある子のうちに遊びに行かされた
彼は脇目もふらずにドラクエ3をやっていて、正直、「こいつでもドラクエとかわかるんだなあ」と思った
三十分ほど彼のプレイを見ていて、とても悲しい事に気が付いた
彼がそのゲームでやっているのは、アリアハンの周りでスライムとカラスを倒す、
ただそれだけだった。パーティにただ一人の勇者のLvは50を越えていた。
彼は永遠、素手でスライムを殺し続けた
とても楽しそうだった
先に進めてやろうと思い1コンに手を伸ばしたら凄い剣幕で怒鳴られた。
なんて怒鳴られたか聞き取れなかったけれど、とにかく怒鳴られた
それを見て彼の母親が「ごめんなさいね、○○ちゃんはファミコン大好きのよ」と僕に謝った
彼はドラクエ以外のソフトは持っていなかった
やることないとか言う奴は向いてないぶちスライム10万匹狩れ

 

14: 2018/02/25(日) 13:07:30.35 ID:pupv114u0
>>11
後のドラクエ10真面目おじである

 

20: 2018/02/25(日) 14:43:00.09 ID:Gxy9GRWcM
>>11
こういうのに合わせて作られてるんだろうな

 

21: 2018/02/25(日) 15:33:37.35 ID:1JiaMddd0
アレンジされてるけど有名なコピペやろ

 

22: 2018/02/25(日) 15:53:50.12 ID:4lHuGAB2a
俺は1月末くらいに初めてやっとバージョン2クリア。
楽しいよこのゲーム。

 

23: 2018/02/25(日) 16:07:45.09 ID:V6rrEA8c0
そのくらいなら楽しい時期だろうな…

 

28: 2018/02/25(日) 16:57:20.37 ID:/siRZvbb0
おいおい課金して半日でストーリー終わったぞ

 

35: 2018/02/25(日) 18:12:24.86 ID:fqB8MinXp

ずっとキャラ強化ばっかりさせられて

強敵出るのは1年に1回

しかもMMOなのに仲間と行けるダンジョンコンテンツが無い

最近では成長の上限解放もしない、装備集めはクジで支給

そら基地外のチンドン屋みたいなドレアして直結厨くらいしかやる事なくなりますわ

 

46: 2018/02/25(日) 20:22:19.93 ID:vlZGKzGB0
公式発表の更新スケジュール
no title
no title

使い回しを省いたヤツ
no title

no title

合体させたヤツ

3月中旬まで実質何も なし

 

58: 2018/02/26(月) 00:47:01.36 ID:0AVYwYPia
>>46
ス、ストーリーがメインだから…
ver1~ver3も同じような画像で見せて欲しいですわ

 

54: 2018/02/25(日) 23:00:16.45 ID:SdBS8lPP0
ハウジングかドレアかコロかサブに手を出さないとマジでやる事ない

 

57: 2018/02/26(月) 00:18:59.94 ID:6aLwgFZVr
うちのチムリダ(プレイ1万時間のクソニート)もやる事ないやる事ない連呼してチムチャで運営へのヘイト撒き散らしてるけど
いやお前、だったら年単位で休止しろよ(つーかタヒねよ)って思うわ

 

63: 2018/02/26(月) 01:58:08.83 ID:Hxp3tdyv0
>>57
ニートの子分おつw

 

61: 2018/02/26(月) 01:03:34.74 ID:itB0LhKR0
元気貯めないといけないからインすると損するのもあかんな

 

66: 2018/02/26(月) 07:18:31.08 ID:wFa9ZIns0

やることなくてサブキャラのクエスト消化はじめた

故郷の石とかいらねんだけどw

学園がクエスト扱いじゃなくてよかったww

 

68: 2018/02/26(月) 10:33:26.21 ID:sA3l8VZL0
モンハンもドラクエもやることすぐ無くなるわ
やっぱ格ゲーが最強

 

69: 2018/02/26(月) 11:56:13.07 ID:ErUVoztQM
PvPならコロシアムがあるよ

 

71: 2018/02/26(月) 12:26:43.51 ID:AlKISToqa
新規が追いつく時間稼ぎしたいんだろ

 

74: 2018/02/26(月) 12:43:00.86 ID:7XeIAGP7a
キッズタイムだけでも1年もやれば追いつくよw

 

78: 2018/02/26(月) 13:13:29.55 ID:AeURDEP0a
5月まで休止
初めてだ何もやる気起きんの

 

81: 2018/02/26(月) 13:56:20.67 ID:mOe9gKuK0
なんでこんなうっすいゲームになっちまったんだろうな

 

83: 2018/02/26(月) 14:58:48.40 ID:nxYewLtb0

糖尿病患者の食事みたいなゲームだから、メインユーザーのオッさんオバハンにはちょうどいいんじゃないかね

若い人は他のゲームに行く、ってかもう行ってしまったけど

 

85: 2018/02/26(月) 15:49:10.14 ID:1jyAQwpN0
安西>ストーリーに力入れます!
大型アプデでボスもマップも登場人物もほぼ使い回しで3時間で終了!

 

86: 2018/02/26(月) 15:58:48.95 ID:mDOZBRjI0
>>85
ストーリーに力入れます。での4.1最大の問題点はストーリーが使いまわしだったことだと思う

 

89: 2018/02/26(月) 17:15:22.31 ID:nErLeu7m0
>>85
ストーリーは良かったよ
お使いクエが少なくて時間かからずに集中できたし
いろいろお使いさせて引き伸ばすよかマシ

 

90: 2018/02/26(月) 17:42:08.64

ストーリーボスが弱すぎるのが全ての元凶だから

サポ3では無理ゲーにしない限り今後もこの流れは続く

 

92: 2018/02/26(月) 18:15:59.13 ID:T6dj74uG0
>>90
それで3.2は一気に引退者が出たんですが

 

94: 2018/02/26(月) 18:27:11.06 ID:Xmufx5sx0
育成要素のないRPGはつまらないな
特訓くらいは解放して欲しかったが、新スキルとかも無いし、別にいいか

 

100: 2018/02/26(月) 19:39:48.37 ID:ze6m61n30
ログアウトしてチャージをためるというやることがあるだろ
これもうわかんねぇな

 

101: 2018/02/26(月) 19:56:15.80 ID:B6abJ1I8d
そのままためてたこと忘れて脱珍か

 

111: 2018/02/26(月) 21:53:41.58 ID:+GjPv3yF0
皮肉でも何でもなくまじめに、やることないわ・・・
フレもチムメンもストーリー3時間、ゼルメアちょっと触ってまたいなくなった
帰ってきた数も明らかに少なくなってた
成長要素なーんにもなし、運営何考えてんだろねほんと
ライトエンジョイ勢とやらを優遇してるのか、単に開発リソースが無いだけなのか・・・
すまん、あまりのスカスカさに愚痴ってしまったよ
引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1519521838/

 

 







58 件のコメント

  1. 平日イン控えて土日キッズタイムにゼルメアで元気チャージぶっぱ、これで丁度いいわ

    課金なんて一切いらない

  2. 久しぶりに課金したのにまだゼルメアしかやってない
    モチベ上がらない
    課金切れる前にストーリーやらなきゃ

  3. 成長の楽しさがないってのはほんとつらい
    半年に一回育てればいいからたまに復帰するゲームと思うしかないね

  4. 確かにこんなにすぐにやる事が無くなったVer.は初めてだけど、他のゲームやら趣味やらの時間が増えるだけだから何とも思わんわ
    文句ばっかり言ってるやつは結局、ドラクエしか無いんだなーと勝手ながら哀れんでおります

  5. まあ仕方ないでしょ
    宝珠みたいなのを安易に実装すればそりゃやることはできるだろうけど新規が始めづらくなるし
    もう5年目のゲームの1アップデートに過ぎないんだから2日間も深夜まで遊べれば御の字

  6. 新規に気を使ってなのかLV上限なかなか開放しないよなぁ
    キャラが強くなって難しいコンテンツにも気軽に手が出せるようになるというのは割と大きなモチベなんだが

    あ、特訓上限開放はいらないです

  7. 3月がトビアスだけってのもやばいな
    リーネクエの出来がよければ楽しみにできたんだろうけど、あれほんと歴代ワースト2のクエだったからな
    あ、1はふくびきランドな

  8. ゲノミー分散も達筆くらいの確率なら許容範囲なんだが
    なんだよ当初の設定の9分の1って

    新コンテンツ遊ぶなと言ってるようなもんじゃん

  9. でも実際最近ドラクエ居心地悪いわ
    相方とドラクエしかない(話題が出来無い)繰り返し好きのガイジが多くて
    後者なんて他の趣味の話でもしようもんなら全力で攻撃的になる奴いるから
    「人生終わってる」ってああいう人に言うんだなと思いました

  10. 自分語り野郎なんて攻撃的になるの当たり前だと思うね
    誰もお前のようなカスの事なんて知りたくないもんな

    趣味の話といいながらてめぇの趣味を他人に一方的に話してるだけだろ
    相手が興味がないということくらい考えないのかね
    それで居心地が悪いってwww

    ほんとこの手の糞は自分が見えてないから困るねw

    • ドラクエやり過ぎてお前が他人に興味が無いだけ
      自分が一番過ぎて3行目からはお前が全部自分のこと言ってるだけw
      人生終わってるなー

  11. 普通の神経してたらネットで顔が見えないような奴に興味なんてもたないよ
    まじでやばいね
    まぁ相方がどうとか書いてる時点で相当ネジが逝ってると思ってたけどさw

    • この会話の噛み合わなさがまさにそいつとのやり取りっぽいんだけど
      俺も説明が少し悪かったわ

      お前が自分語りとするその会話をある程度許容してるチームとかのコミュニティで
      別の奴と会話してる時にそいつが急にしゃしゃり出て攻撃的にディスる感じよ

  12. ver4のストーリー面白いんだけど期限に間に合わせる為に
    あえてクオリティ落としたんだなっていう部分が地味に目立つ
    手抜きというよりは工夫って言うのが正しいんだけど内容良いだけに勿体ないと感じてしまう
    アプデ内容的には新常闇は3月上旬せめて中旬ぐらいまでには実装するべきだったな

  13. もう一本でやっていくのは厳しい時期っしょ
    >>1みたいに積みゲー崩すとか、あとはリアル方面で別な趣味探すとかよ。

  14. 俺はコロシアムに早くから食いついたからリアル暇でインしてやることないときはコロシアムやってるわ。
    ランカーとかになれるレベルじゃないが普通に暇潰せるし楽しいぞ。
    属性耐性装備だけはきっちり揃えたいからそれ基準で金策もたまにするしリアル忙しいときは1ヶ月とかインできん時もあるがスカスカと思ったことはないな。
    フレやチーム麺インしなくなるの多いが、もともとぼっちが好きだから特になんとも思わんな。
    ドラクエはいいゲームだと俺は思うがな。

  15. >昔なら「倒せない、誰か手伝って!!」だった
    それも何度もリトライしてレベル上げられるだけあげて料理食って装備買い替えて、というくらい
    つまりフィルグレアくらいの敵が欲しい

    そんな糞面倒くさい事するくらいならベツゲーやるわwww
    フィルグレアとか「倒せない、引退します!!」だった

  16. 普通は強い敵を出して、そいつを倒せるようにキャラを調整するという時間稼ぎを与えるのがMMOなんだが、何か知らんが自分が倒せない敵が出るとキャラを強化するより先に提案広場にクレーム入れる連中がいるからなぁ

    運営はプレイヤーと対話を持ちたいと言ってたらしいが、そういう場所に来て声を張り上げたがるのは偏った声のでかい連中だけなんじゃないか

  17. 数年掛けて作ったであろうオフ良ゲーですら数ヶ月も遊ぶとやる事なくなるんだから、MMOは時間稼ぎ要素でも入れていかないとそりゃする事なくなるよ
    時間稼ぎ要素なんて時代に合わないという事であれば、もはやMMOが時代に合わないんだろう

        • 運営からして常に遊んで貰う事を諦めてる感じだしね。
          追い付き易い環境作りって必要だし大切だと思うけど、
          同じ程度に追い付く過程を楽しむ事も大切だと思うな。
          ただDQ10は中層コンテ開発は最初から考えてないし、
          経験値ばら撒きで押し上げるしか維持できないのかと。
          上に固まっていてくれた方が難易度管理も楽だろうし。

        • レベル上げも重要なコンテンツよね
          レベル上げ自体を楽しませるように考えずメタキンでスキップさせる事を選んだ無能

          • 新規が追いつきやすくするようにレベル上げを緩和したんだろうけど、
            パッシブとって1職だけカンストすればエンドコンテンツには十分いけるはずだった。
            緩和しまくり、全職カンストが当たり前になった結果がこれだからなぁ。

  18. ストーリーは今の難易度で構わん。すでに過疎を感じるレベルのプレイヤーの数をこれ以上減らすなw
    ただ、エンドコンテンツに難しいボスの追加がないのがね……「ならストーリーで出せ!」となっているんだろう

    強敵コンテンツでも、バトルネに人がいなくて常闇にまだ人がいるのは、常闇にはオリジナルの報酬と周回要素があるからだろうな。挑戦したくなる報酬、強者がドヤれる要素も必要だろうな

    • バトルネはたいした難易度じゃなかったけど、スキルブックを報酬にしたから雑魚どもが発狂したからなあ。
      次のハイエンドは属性100前提ぐらいのコンテンツにしてほしいわ。

  19. コンテンツを作るには人も予算も足りなそうだから
    プレイ時間を水増しできる作業要素を入れるしかないんだよね
    まあ藤澤時代みたいな2ヶ月間隔でレベル5上限解放やコイン1枚投入のみにされても困るけど

  20. 今もログインしてる費とに聞きたい。
    煽りじゃなくてでストーリー終わった人はその後なにしてるの?日課週課?

  21. 自分の周りだと普段から日課週課重視してた人のほうがインしてないな
    フレチームルーム活動重視してた人のイン率はそこそこいい

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