297: 2018/02/23(金) 15:59:41.97 ID:69ktHtRO0
ほとんど地下二階で終わってしまう
こんなもん?
こんなもん?
306: 2018/02/23(金) 16:09:01.62 ID:R3OHGp9w0
>>297
そんなもん
そんなもん
390: 2018/02/23(金) 19:31:46.22 ID:DdGspHhAd
◆「いにしえのゼルメア」にて、「海神のうろこ」が足りずに下の階に行けないことがある。(2/23 19:15更新)
⇒地下2階以降では、その階にあるすべての「海神のうろこ」を入手できたとしても、すべての部屋を開けられる数に満たない場合があります。また、どの階層においても、要素の配置位置によってすべての部屋を開けられないことがあります。【ディレクターコメント】
いにしえのゼルメアでは下の階に行くほど、より良い装備品を手に入れるチャンスが増えます。
下の階には必ず行けるものではなく、到達するには「地図」や「石版」をヒントに行き先を選ぶことが必要で、さらに運も試されます。運試しと思ってチャレンジしていただけると幸いです。
⇒地下2階以降では、その階にあるすべての「海神のうろこ」を入手できたとしても、すべての部屋を開けられる数に満たない場合があります。また、どの階層においても、要素の配置位置によってすべての部屋を開けられないことがあります。【ディレクターコメント】
いにしえのゼルメアでは下の階に行くほど、より良い装備品を手に入れるチャンスが増えます。
下の階には必ず行けるものではなく、到達するには「地図」や「石版」をヒントに行き先を選ぶことが必要で、さらに運も試されます。運試しと思ってチャレンジしていただけると幸いです。
395: 2018/02/23(金) 19:38:04.81 ID:VV3zTljW0
>>390
馬鹿には開発の意図が分からないんだろうなぁ
だから構造込みの運ゲーだと言ってたのに
まあ言うだけ無駄なんだろうがw
馬鹿には開発の意図が分からないんだろうなぁ
だから構造込みの運ゲーだと言ってたのに
まあ言うだけ無駄なんだろうがw
397: 2018/02/23(金) 19:40:09.87 ID:6C7KfxHD0
>>390
下の階ほどいい装備が出るのかよw
下の階ほどいい装備が出るのかよw
418: 2018/02/23(金) 20:15:05.43 ID:tKjUfh+b0
>>390
これ当たり前の話
簡単なパズルに攻略要素なんてほぼないし1/2の確率次第で4Fに簡単に到達できれば職人死ぬわ
開発は色々配慮してほんとにうまいバランス調整してる
これ当たり前の話
簡単なパズルに攻略要素なんてほぼないし1/2の確率次第で4Fに簡単に到達できれば職人死ぬわ
開発は色々配慮してほんとにうまいバランス調整してる
431: 2018/02/23(金) 20:28:12.51 ID:VV3zTljW0
>>418
自分がその刹那気持ち良いかどうかでしか考えられないからな
他のプレイヤーはもちろん先のことなんかも全く考えられない人はそれを理解できず悪態をつき続けるのだろう
自分がその刹那気持ち良いかどうかでしか考えられないからな
他のプレイヤーはもちろん先のことなんかも全く考えられない人はそれを理解できず悪態をつき続けるのだろう
391: 2018/02/23(金) 19:33:23.64 ID:yVWyUAc10
ゲットできる装備の良効果に対してゲノミー出過ぎなくらいだよね
俺はこれくらいで丁度良いわ
俺はこれくらいで丁度良いわ
394: 2018/02/23(金) 19:37:15.74 ID:ZB2ygCd50
全部屋空けないと降りられないのにヒントとか意味あんの
402: 2018/02/23(金) 19:44:21.85 ID:+v3S8CkmH
下の階に行くほど(入手できる装備の数が増えるため)、
より良い装備品が手に入れるチャンスが増えます。
だと思う。
より良い装備品が手に入れるチャンスが増えます。
だと思う。
403: 2018/02/23(金) 19:45:50.26 ID:FEtrAgRY0
>>402
俺もこれだと思った
下の階にいけば錬金効果いいの出るなって思った事ないよ
俺もこれだと思った
下の階にいけば錬金効果いいの出るなって思った事ないよ
404: 2018/02/23(金) 19:47:52.37 ID:ev1maidpa
マイナス錬金がでにくいってだけで
MPとか開戦時スカラとかがでなくなるってわけじゃねーからな?
MPとか開戦時スカラとかがでなくなるってわけじゃねーからな?
405: 2018/02/23(金) 19:49:44.94 ID:8FO5HEzB0
30回位潜って体感でも下の方がいいのでるぞ
属性付きでんの3F4Fばっかだったし
属性付きでんの3F4Fばっかだったし
408: 2018/02/23(金) 20:00:18.94 ID:66e9/S2v0
・魔物あり宝箱は同じ効果がつきやすい
・ボス魔物と4Fで出る光宝箱は同じ効果がつきやすい+失敗効果が付かない
(=相対的に失敗効果の無い属性パル錬金とかがつきやすくなる)
の仕様は確実にあるから宝箱を開けた時の処理で、同じ効果がつきやすくなる確率と失敗錬金がつく確率を変更できるのはほぼ確定で
下の階に行けば行くほどそのあたりの確率補正が良くなる形っぽいかなあ
・ボス魔物と4Fで出る光宝箱は同じ効果がつきやすい+失敗効果が付かない
(=相対的に失敗効果の無い属性パル錬金とかがつきやすくなる)
の仕様は確実にあるから宝箱を開けた時の処理で、同じ効果がつきやすくなる確率と失敗錬金がつく確率を変更できるのはほぼ確定で
下の階に行けば行くほどそのあたりの確率補正が良くなる形っぽいかなあ
411: 2018/02/23(金) 20:05:09.75 ID:+v3S8CkmH
なるほど光箱みたいなのあったのね。
これから何がでるかちゃんと調べるか。
これから何がでるかちゃんと調べるか。
414: 2018/02/23(金) 20:08:04.64 ID:otOXAHjT0
失敗が無くなってる感じはあるな
良い物の基準が違うだろうが個人的には白箱とゼルメアで倉庫がヤバイ
453: 2018/02/23(金) 20:59:50.64 ID:Trinf7iR0
HPが減ってくのが空気すぎるな
新防具のたびに下の階層が追加されてくんだとしても
戦闘に差し障るくらいのHPになるのは2年後くらいじゃないか…
新防具のたびに下の階層が追加されてくんだとしても
戦闘に差し障るくらいのHPになるのは2年後くらいじゃないか…
458: 2018/02/23(金) 21:06:18.87 ID:Z1uPWNBS0
ゼルメアの聖紋上限いくつまで貯めれるか知っている人いまふか?
今回の装備いまいちなので次回まで貯めておくのもありかなと思って。
今回の装備いまいちなので次回まで貯めておくのもありかなと思って。
462: 2018/02/23(金) 21:11:43.21 ID:D9fVS2gk0
>>458
20持ってるとゲノミーからの宝箱からとれなくなる(´・ω・`)例外として初めて遺跡島を来訪した際に既に20個持ってた場合、初回にくれる一個は21個目として取得できる(20+1で道具欄二枠占有する)
但しこの状態でも元気チャージから交換はできない。21の状態でゲノミー箱から拾えるかは不明
20持ってるとゲノミーからの宝箱からとれなくなる(´・ω・`)例外として初めて遺跡島を来訪した際に既に20個持ってた場合、初回にくれる一個は21個目として取得できる(20+1で道具欄二枠占有する)
但しこの状態でも元気チャージから交換はできない。21の状態でゲノミー箱から拾えるかは不明
477: 2018/02/23(金) 21:32:00.57 ID:G0zdKanA0
肝心な次の階に進む条件に配信で一切触れなかった辺り、運営も言ったら荒れるの分かってたんだろ
483: 2018/02/23(金) 21:50:35.22 ID:E/VTf5eb0
階段下りて二択で宝部屋と空部屋ならクリア諦めて宝部屋に行けってことか
486: 2018/02/23(金) 21:53:24.61 ID:BAuI+o9n0
>>483
その決断も大事ね
手持ちに左右されるだろうけど
その決断も大事ね
手持ちに左右されるだろうけど
596: 2018/02/24(土) 03:53:16.95 ID:K4mHVI91a
>>483
モンテカルロ問題みたいだなw
モンテカルロ問題みたいだなw
引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1519292462/
まぁそうでもしなきゃ踏破し放題になっちゃうもんね
詰みマップに遭遇した人間男がブチ切れててワロタ
これは別に良いんだが…
運要素も絡む方が面白いしね
だが1階で詰むのだけはどうにかしろw
単に運まかせならダンジョンを進ませる必要ないんじゃ
聖紋消費して回すガチャでOK
便利ツールの実装を待て! → ガチャ
運ゲーじゃなくて無理ゲーじゃん。
「踏襲」だろ!!オラァン!?
錬金窯とか便利ツールで メタル迷宮券を「ゼルメアガチャ券10枚」に変換してくれると なおいいんだけどね
運ゲーなのはいいけど
判明してる部屋同士の扉開くようにしてくれ
うろこ足りなくなるから来た道戻るしかないのだるいわ
その場合はうろこ消費無しで開けられるよ
詰みマップは微妙な空気になるし単純に気分悪いしやめてほしい詰みマップなくても十分うんげーなんだから
同じ会社の同じ宝探しコンテンツでも大違いね
>いにしえのゼルメアでは下の階に行くほど、より良い装備品を手に入れるチャンスが増えます。
分かりにくい言い方すんなよ
・単に下の階ほど持ち帰れる個数が増えるってことをが言いたかった
→「より良い装備」って表現は、入手出来る装備の中で格差があるように解釈できるので不適切
・本当に下の階ほど良い錬金効果が付きやすくなる
→超重要事項なので、問い合わせの回答なんかじゃなく、アプデ情報でアナウンスすべきことでは?
運ゲーにしたいならもっと別のやり方があっただろうに
理不尽な詰みゲーを繰り返しやらされるんじゃそりゃ不満も出るわ
元気=月額課金で装備ガチャ!
はいクソゲー、てかドラクエ10自体がクソ化したなぁ
後出しじゃんけんで、運ゲー公式発言とか、ちょっとひどいな・・・。
これ1階でも3択、2択が3回続いて1個も取れずに詰むケースあるよね
5chじゃ1階で1個も取れないはやり方さえ間違えなければ無い書いてる人がいたけど
リッキー「え?ゼルメアすぐ終わっちゃうことあるの?ダメだなぁ安西くーん。ボクならクリアまで2時間拘束するよ!大丈夫、プレイヤーのステータス引き下げればそのくらいもつって!あ、それから中で得た装備は持ち出させないよ。ボクの職人ゲーが死んじゃうからねw」
運ゲーなのはゲームだからしょうがないけど
3階の無理ゲーと積みゲーだけは擁護できない
あれはゲームしてて楽しいと思えない
別に運ゲーでもいいけど新コンテンツこれだけってヤバイだろ
スッカスカで草も生えない
過去のアプデを見るとこれでもマシな方だったりする
入って3回空き部屋引いて終わったんだけど何これ
何これ
職人が死ぬから無理ゲー部屋もいるのはまあわかるけど
4人でやるメリット皆無なのはどうにかしてほしいなw
この仕様で何が楽しいの?って話やな
開発がやりたいこととかバランスとの兼ね合いはわかるけど
それとユーザーが楽しめるかは別だよね
やる人を選びすぎてて大型アプデの目玉として機能してない
簡単に踏破されたら困るんやったら、3×3マスのマップじゃなくて、もっとデカくしろや。それやったら正解の道引き続ける運ゲーにも限界があるやろ
変に詰みパターンのマップ仕込んでプレイヤーをイラつかせるのが、ゲーム作るセンスないってこと
運要素がおおくなるとただの理不尽になるからなぁ
こういうのって運が絡む所を理不尽に感じさせないようにするのが重要な気がしますけどね。
カイジの兵藤会長じゃないですけど公平感って大事ですし。
宝箱マーク・ボスマーク出たら何も考えずにうろこ消費して飛び込んだ挙句「うろこ全然足りねーじゃん!!」ってブチ切れる奴の何と浅はかな事よ。
戦闘するよりイチャイチャする時間が欲しい相方勢おじおば向けのガチャゲーになって良かったじゃん
てっか、これたった4階層でおわり?
ああ、又魔塔みたいに放置されるんだろうな。
これが目玉って情けなくなる惨状だよな、本当にver.4でDQXも終わりかもな。
必ず正解ルートがあると野良の場合
失敗した時に絶対ギスるからわざとランダムなんやろ
頭良い奴らは何も言わずに察しとけ
公式の説明の仕方が下手くそだけどな
運要素あるのはいいけど今の仕様が楽しいかっていうと別だよね