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実装からもうすぐ2年『不思議の魔塔』はなぜ失敗作に終わったのか






1: 2017/07/01(土) 14:17:33.65 ID:ggfnqtJo0

ver3の目玉コンテンツとなるはずだった神話の塔改め不思議の魔塔
結局はあまりにもつまらないことはもちろん、拡張することもできずにスカスカver3の戦犯となった

この最大の汚点にして誤算を真摯に反省・検証しない限り、ver3は終われないと思う
どうしてこうなってしまったのか

 

2: 2017/07/01(土) 14:21:16.58 ID:BX03tSpad

探索要素皆無
クソボス
報酬う○こ
バランスゴミ
ストーリー性皆無
ストレスMAX

こんなところかね

 

3: 2017/07/01(土) 14:22:21.86 ID:jW+uDMC+0
ボス以外の敵を全てスルーしてギガスラ連発するだけのゲームである魔搭
そして別にver3の拡張ディスク入れなくても魔搭に行ける件

 

4: 2017/07/01(土) 14:44:06.65 ID:o7fj5YZm0
リキカスが最初に説明した「トルネコの大冒険のようなもの」ではぜんぜんなく魔法の迷宮と変わらない
1時間はやらないといけないのが苦痛
報酬で何回かは絶対にやらないといけない
道中装備吟味と売買と錬金とスキル振りの苦行
16-19階の敵に対してサポが弱すぎる

 

5: 2017/07/01(土) 14:49:45.14 ID:KgcgsIs10
あれもこれもやりすぎたから

 

6: 2017/07/01(土) 15:12:29.52 ID:VuvdoQvFp
生まれた瞬間から死んでたな

 

7: 2017/07/01(土) 15:20:56.01 ID:2KrXfpPBd
「不思議のダンジョン」の絶妙なゲームバランスは、たった一枚のエクセルから生み出されている!?
スパイク・チュンソフト中村光一氏と長畑成一郎氏が語るゲームの「編集」
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/dungeon

 

9: 2017/07/01(土) 16:05:29.09 ID:xTuKgnmxr
フロアまるごとバトルエリアにしとけばよかった
更に時限的に敵が沸く

 

10: 2017/07/01(土) 16:46:30.92 ID:W0Fou2Wt0
ここでやるべきだった要素が全部学園にはいってる

 

35: 2017/07/02(日) 00:15:04.76 ID:mfjbSdnF0
>>10
これだろ。
魔塔でやるべきことをリキカスは何故か学園とかいうのを新たに作って自分のオ○ニーを楽しんだ

 

12: 2017/07/01(土) 17:10:53.78 ID:SY6qNT7Xa
指輪合成には役立つ
それしかなかった

 

13: 2017/07/01(土) 17:26:08.65 ID:o7fj5YZm0
>>12
指輪もそうだし竜おまとロイヤルとビーナスも役にたったわ
ただそれ以外に役にたたんな

 

14: 2017/07/01(土) 17:51:32.74 ID:cP4b6zaB0
魔塔はバトル嫌いな人も最新アクセが手に入る救済系コンテンツにしていくんだと思ってたけど諸侯の指輪で釣るだけだったな
このあたりから報酬ありきの使い捨てコンテンツばっかりになってもう長く遊べるものは作る気無いんだなと察した

 

15: 2017/07/01(土) 19:20:56.60 ID:7EeORImL0
最初のカードもない頃の魔塔はどの層に対して用意したコンテンツかわからないものだったのが問題
アピールポイント:ライト層が完成出来ていない指輪や一部アクセがとれる、強さも一律で遊べる
問題点:ライト層の多くは壁もジャンプもできない、敵に勝てない、一気に20階まで登る時間も確保できない
では誰がやるの?って状況だった

 

16: 2017/07/01(土) 20:37:22.93 ID:W2NIWv/yd
攻略にもうちょっとゲーム性が欲しかったな
その点で言えば王家は結構好きだった

 

17: 2017/07/01(土) 20:40:43.95 ID:B7G4/a/f0
王家も実装時は批判すごかったんやで…

 

19: 2017/07/01(土) 20:59:00.86 ID:Q8XEbCsz0
王家は評判よかっただろボケ
面白すぎてやれる回数がすくないって批判はあったが面白いコンテンツの裏返しや

 

21: 2017/07/01(土) 21:36:41.40 ID:vbD9r+dOM

王家も魔塔も個人的には好きだけど
どれも行くまでの道程が遠いんだよな。

常闇→ルーラ→泉→戦闘
王家→ルーラ→扉→扉→玄関扉→迷宮
魔塔→ルーラ→扉→スキル振→扉→玄関扉→迷宮

だから結局常闇行くんだよね。
最強でTAや僧無しする時にフレと
作戦立てる楽しみがあるのも常闇だし。

 

25: 2017/07/01(土) 21:59:31.24 ID:TSNHt0I00
報酬に意味が無くなった時点で過疎る
まったく報酬のないコンテンツを作る勇気のないDに拍手をw

 

26: 2017/07/01(土) 22:06:00.27 ID:l3TruG8k0

サポが意図的にクソにされてて、やってて苦痛。

あの自称冒険者ども、アスファルト学園の高校生に完封負けくらうんじゃねーの?

 

29: 2017/07/01(土) 22:44:36.54 ID:WHjWu1jd0

魅力的なコンテンツには魅力的な報酬が不可欠
極端な事を言えば過程がどんなに楽しても目的が無ければやらなくなる

10は報酬良くすると広間戦士が暴れたりするから良い報酬を入れにくい

 

30: 2017/07/01(土) 23:06:15.41 ID:xSDAKfyr0
お隣の死者の宮殿は大盛況なのにな
吉田に頭下げて手直ししてもらいなさい

 

31: 2017/07/01(土) 23:06:49.50 ID:JI/hqwpk0
一人で気軽にできるから結構好きだった
でも学園の報酬に上位アクセが追加された時、もう魔塔が更新されることはないんだなと思って行かなくなったな

 

32: 2017/07/01(土) 23:09:58.21 ID:TSNHt0I00
誰かが言ってたんだが「諸悪の根源は報酬」って
ホントにそう思う 扱い誤れば・・・w

 

34: 2017/07/02(日) 00:07:53.85 ID:sEuiducHx
もうこのコンテンツ罰ゲームだろ
皆嫌々やってる

 

36: 2017/07/02(日) 00:18:59.71 ID:kEwE7pXJM
踊り子で毎月やってるが、これはこれで練習にはなる。

 

37: 2017/07/02(日) 00:36:18.70 ID:56SxWeZL0
せっかく作ったのにver3中に階数増えなかったな。
どういう計画のもとこれを目玉にする事になったのかその経緯をマジで聞きたい

 

39: 2017/07/02(日) 00:57:56.04 ID:Qb4kNm2+0
報酬が魅力的なことは大事
MMOはコンテンツが主役じゃなくて人と世界が主役
人と人がつながって世界の営みがあってその中に自分がいるという実感があるから
MMOは面白いと感じる
コンテンツはその潤滑油に過ぎない
ここを見誤ると今のDQXみたいなしょーもないミニゲーム集になる

 

41: 2017/07/02(日) 01:54:35.62 ID:S4DC1fGW0
ソロで遊ぶコンテンツは別にあっていいんだけど
不思議のダンジョン形式で100階まであるとかじゃないと繰り返し遊ぶにはキツイわな

 

44: 2017/07/02(日) 02:36:54.60 ID:qK5mlJMn0
これリセットなかったらかなり遊べる良コンテンツなのに。なんで今更リセットしてんだろな

 

45: 2017/07/02(日) 03:09:47.20 ID:dVwfgNWW0
もぐればもぐるほど装備がよくなって次回に持越しできておれつえーできるほうがまだましだったな

 

46: 2017/07/02(日) 03:14:46.58 ID:929NSSja0
今でもアクセでそれできるじゃん、クールタイムとMPのアクセ集めれば最初からギガスラぷっぱ
鍵だけ当たって他全部無視で楽々でクリアできるよ、それが面白かどうかは別として

 

49: 2017/07/02(日) 04:21:02.17 ID:0E1VYUald
装備も持ち越しにすればそれなりにやり込む人多そう

 

54: 2017/07/02(日) 06:00:06.63 ID:qZFm60QL0
不思議な魔塔ホントに意味わかんねえよな。
このまま途中で終わらせる気満々じゃねーか。
引用元:http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1498886253/

 

りっきーさんのコメントから察するに魔塔の作り直しを示唆しているのが分かります。

でも思いつかないので、当分なさそうだ\(^o^)/

 







27 件のコメント

  1. 初日は想像以上に難しくて、これ野良でクリアできるのか?
    と思ったが、ギガスラやフリブレがアホみたいに強い事が発覚
    してからは、テンプレ以外完全お断りなクソゲーでしかなくなった

  2. 「魔塔を早くクリアする為に周回してアクセ厳選していますよおおお!」
    という絵日記を見て、まるすけって本当に頭が悪いんだなぁって思った

  3. ルールが頻繁に変わるまさにテストプレイしてないものの象徴だったね
    そして今なおαテストレベルの完成度という…

  4. 何でSAOのアイングラッドみたいな造りにしなかったのか?
    身近なヒントを生かすことができない、リックソレイ

  5. 潔く失敗を認めて新生したほうがいいんじゃない?
    FF14も失敗を糧に世界で評価されるMMOになったわけだし。

  6. リッキーってゲーム作るセンス無くない?
    バージョン4もこの人がディレクターだったら絶対に人いなくなって終わるよ。

  7. フロアごとにいくつか用意された数パターンの中から抽選するだけのなんちゃってランダムダンジョン
    ボタン1つで未踏破エリアも含めたフロアの形も敵やアイテムの配置も丸わかりな親切過ぎるインターフェース
    敵の種類も数もフロアごとに固定
    リックレイは不思議のダンジョンを参考にしたと言うが本当にプレイしたことあるのか怪しいレベル

  8. XIに人材を取られ、手抜きで騙し騙し作ってきたこのゲームなんて
    開発費よりも詐欺豚のTVごっこに金が注ぎ込まれてそうだがな

  9. ver3直前のインタビューで神話の塔は
    何も思いついてないって言ってたのに
    数ヶ月後に魔塔実装されてふぁってなった
    そして察した通りのクォリティだった

  10. FF14の新生って単に行き詰まったから爆破ってだけだからな
    あれはコンテンツのリファインって話じゃないぞ、バカどもw

  11. 月一のクリアでもさっさとクリアするために開幕ギガブレ撃てるようにはしたがすでに死にコンテンツでかなC
    利点はオートマでドヤ顔できる程度

  12. 最初は「後発の俺でもみんなと一緒に遊べるんや」と思って挑んだけど、
    3回昇ったら飽きてしまった。

    ・魔塔で拾うアイテムは持ち帰りも持ち越しもできないのでまったく意味がない。
    ・育成要素はそれまで自分が通ってきたものと何も変わらない。
    ・180スキルとかも無いので参考にもならない。
    ・元々スキル振り直ししまくれるDQXにおいては普段やらない職の新鮮味も無い。

  13. ・同じエリアでも目的が人によって違う
    ・なのに全員足並みを揃えないと前に進めない
    ・足を止めて装備やスキルの熟考タイムがほぼ毎戦闘ごとに来る
    これをオートマコンテンツとして作った時点で、絶望的に致命的に究極的に頭悪い。
    あれが世に出ることを阻止できない時点でDQXの開発スタッフ全員恥さらしだよ

  14. 最近のクソコンテンツ乱舞見るに、DQX開発室では
    「人が作ったモノに難癖付けてはいけない」って風習があるとしか思えん。
    どんなクソ提出してきてもみんなで「わあすごい。おもしろーい」って
    拍手してるんじゃい? そうで無ければあれが世に出るはずがない

  15. ※26
    個人的にはDQXのサービスを当初予定していた10年より早期に終了させたい説を推す。
    そう考えるとリッキーは非常に優秀だぞ。つまらないコンテンツしか追加しないことはもちろん、コロコロ変わる開発方針、運営の対応、ユーザーに対する挑発的な発言など、確実かつ忠実に実行している。

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