今日のアストルティア
【聖守護者の闘戦記】難易度2
【邪神の宮殿】覇道の双璧(10日/25日更新)
【常闇予報】レグナード1 ダークキング3 メイヴ2
【防衛軍】蒼怨の屍獄兵団 24時から紫炎の鉄機兵団
【アプデ情報】バージョン4.3攻略

まだ不安西崇氏に期待してる奴なんておるん?






778: 2018/02/15(木) 00:16:18.07 ID:MUmE1+0f0
(´・ω・`)安西評価されてたのほんとに最初だけだっわね
(´・ω・`)「ボリュームないよねw」、「開発人数が少ないw」発言は
(´・ω・`)思っていてもトップが口にしちゃいけないわ

 

783: 2018/02/15(木) 00:22:00.63 ID:ksDwfmQy0
>>778
(´・ω・`)上司が「同じゲームずっとやってると飽きる」とか言っちゃってるからセーフ

 

816: 2018/02/15(木) 01:23:17.54 ID:c2HijmAR0
(´・ω・`)4.1はストーリーやったらやることねーの確定してるからなー

 

823: 2018/02/15(木) 01:32:08.73 ID:pifqKbG80
アプデ内容4.0よりずっとしょぼいのに13週の約束破っちゃったり
この前の放送新情報で釣ったのに約19000再生だったけど面白くなってきたぞー

 

827: 2018/02/15(木) 01:37:18.56 ID:MUmE1+0f0
(´・ω・`)MMOって常に作りたい武器とか防具とかクリアしたいコンテンツがあって
(´・ω・`)少しずつキャラ育成してって難敵に挑んで時に勝ったり負けたりしながら
(´・ω・`)仲間とPSを磨いてくるものだと思うんだけどなにこのよく分からない物体は

 

828: 2018/02/15(木) 01:38:57.92 ID:oIKFcpdx0
(´・ω・`)珍宝って常に作りたい相方とかセフレとか直結したい人妻があって
(´・ω・`)少しずつキャラ攻略してって直結に挑んで時に美人だったり不細工だったりしながら
(´・ω・`)お珍宝を磨いていくものだと思うんだけど

 

829: 2018/02/15(木) 01:46:28.58 ID:sH3tG8wp0
>>828
これな
珍宝はMMOじゃなくて出会い系なんで

 

516: 2018/02/12(月) 21:31:06.92 ID:xJfpCFOW0
強くなれないならログインする意味無いよなあ…。4.1はマジで休日のキッズタイムだけで間に合うかもしれん。

 

517: 2018/02/12(月) 21:33:58.18 ID:zPugagkq0
やたらコストコスト言うしな安西
管理職としてはそれでいいのかもしれんが、クリエイターとしては熱が全く無いように見える

 

518: 2018/02/12(月) 22:10:08.48 ID:p1cWQIcH0
コストがどうこう言うならテメエの上司に
散歩なんか行ってんじゃねえよ初心者大使もクビにしろ
って言ってやれと思う

 

540: 2018/02/13(火) 14:33:50.09 ID:pCQYAEZaa
4.1は暗黒期になるかもなあ

 

548: 2018/02/13(火) 17:10:35.31 ID:yGnjHD4Ca
藤澤が安西を指名したかった理由がこれなんだよなあ。
二人仲良いのに、指名出来なかったんだろうな。

 

549: 2018/02/13(火) 17:32:11.58 ID:msBhRPC70
DQXがオワコンなのは誰の目にも明らかだし
スクエニはもう次のドラクエMMOの開発に入ってるんじゃないの?
あるいはMMO自体が時代遅れなのでスマホアプリ中心に移行するか
後はもう少しずつサービスを縮小して看板を畳むだけだw

 

586: 2018/02/14(水) 08:02:35.16 ID:XvL9K/AV0St.V
次の日曜日も人狼に出演するらしいぞ
もう呆れるわ・・・

 

585: 2018/02/14(水) 07:48:20.02 ID:undqAkYtMSt.V
装備品ドロップ最高、安西は神とか言ってた連中いなくなった?ドロップスレもすでに勢いは失速している。
結論を簡単に言うと、このディレクターはダメだ。

 

589: 2018/02/14(水) 08:47:11.79 ID:EYONwEsqMSt.V
普通に金策すれば買えるものとベルトみたいなユニーク報酬を同列に扱わないでほしい
コンテンツを報酬目的で周回する価値がなくなるのと新装備実装の度に旧コンテンツが死んでいくのが既定路線になる
白箱はともかく防衛軍の報酬は完全に失敗だったと思う

 

590: 2018/02/14(水) 09:30:42.12 ID:RMPg7gteaSt.V
>>589
確かに白箱はよかったけど、防衛軍の報酬はユニークアイテムが良かったな

 

593: 2018/02/14(水) 10:20:37.63 ID:xp3ssu8t0St.V
>>589
>コンテンツを報酬目的で周回する価値がなくなるのと
王家の迷宮、今でもゲーム内でちゃんとやってる?

 

598: 2018/02/14(水) 12:02:27.83 ID:EYONwEsqMSt.V
>>593
少なくともver3初めの頃まではゲーム内で回してたでしょ
既に過疎りはじめてる防衛軍と違って

 

596: 2018/02/14(水) 10:57:35.67 ID:l4FdHLIe0St.V
>>589
ユニーク報酬だとやらなければいけない必須のコンテンツになってしまう。
なんか安西の方針って
「やりたくない人は無理してやらなくてもいい、
無理にプレイせずやめても構わない」
って空気を感じる

 

610: 2018/02/14(水) 15:56:30.12 ID:XvL9K/AV0St.V

昨日も安西は人狼関係の何かをしていたようだ

 

617: 2018/02/14(水) 16:32:17.79 ID:nzfAKcH2aSt.V
>>610
マジでドラクエに人狼導入しそうだなw
大丈夫か、これ…

 

611: 2018/02/14(水) 16:07:06.80 ID:193g6BSm0St.V
安西さん ディレクターの仕事やってくれよ
どうしようもないクソゲーになってるぞドラクエ10

 

613: 2018/02/14(水) 16:14:57.37 ID:XvL9K/AV0St.V
開発スタッフどんな気持ちだろうな
残業や休日出勤して忙しく働いてもナオミBBAからはネチネチだめ出しを喰らい、
ディレクターは現場にいなくて毎日遊び呆けてるなんてな

 

623: 2018/02/14(水) 17:50:22.05 ID:VgmPFawE0St.V
情報発信頑張ります→情報どころか広場回答すら無し
からのアンケで情報収集で草

 

624: 2018/02/14(水) 17:56:38.75 ID:zfLclZaBrSt.V
よほど方向性が定まってないんだな
こりゃだめだわ
ちな力がアンケートの結果を鵜呑みにしたから今のような糞ドラクエになったので
アンケートになに要望されようがガン無視することが必要

 

625: 2018/02/14(水) 18:02:05.83 ID:193g6BSm0St.V
そらな
唯一ストーリー部分が加点されたら
「そうかストーリーだけ作ればいいんだ」って思ってしまうバカがディレクターやってるから

 

626: 2018/02/14(水) 18:07:37.19 ID:cyl7feUcdSt.V
新しいの導入するより、既存の死んでるコンテンツのてこ入れして欲しい。
魔法の迷宮。魔塔。ピラミッド。王家

 

627: 2018/02/14(水) 18:30:34.54 ID:VgmPFawE0St.V
全部死んでるだろ
目的達成して卒業した施設はもう行かないんだから死んで当然
全てのコンテンツがそうなってる

 

629: 2018/02/14(水) 18:47:02.49 ID:193g6BSm0St.V

コンテンツ作るのが遅すぎる

何年同じやつやればいいんだよ

ずっと毛玉取り続ける系池沼くらいしかドラクエ10続けられん

 

632: 2018/02/14(水) 19:11:14.04 ID:VgmPFawE0St.V
ぼく「うーん今回でマシだったのはストーリーだけだな ポチっと
運営「ストーリーに注力すればいいんですね分りました
これになってるだけだからマジで

 

633: 2018/02/14(水) 19:18:10.64 ID:k5uQi4uIpSt.V
>>632
それな

 

634: 2018/02/14(水) 19:27:53.27 ID:zfLclZaBrSt.V
ストーリーが好評な訳じゃなく他がゴミ過ぎて相対的に点数上がってるだけなんだよなぁ

 

635: 2018/02/14(水) 19:34:03.01 ID:193g6BSm0St.V
>>634
好評で嬉しい

 

637: 2018/02/14(水) 20:31:44.15 ID:XvL9K/AV0St.V
安西メイン職は僧侶とか言ってたくせに
昨日大使の配信みてて酒場に預けてあったのはLv98僧侶だった
絶対プレイしてない

 

638: 2018/02/14(水) 20:36:44.17 ID:193g6BSm0St.V
>>637
ディレクター自らやってもいないゲームの調整なんてできんわなw
エニックスなんて元々不動産転売屋
スクウェアで夢を追いかけてた連中は全員クビ面白いゲームつくったろって奴は外部の堀井雄二くらいなもんなんだよ
後は銭に汚い腐った連中だけなんよな

そんな会社は二度と良いゲームなんて作れんて
安西なんて典型的なスクエニのサラリーマンだもん

 

655: 2018/02/14(水) 22:27:56.68 ID:2DcFqYJ70
安西「でも僕が人狼やめてもコンテンツが充実するわけじゃないですよw」
引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1517423829/
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1518540178/

 

 







97 件のコメント

  1. なんかドラクエが人生のメインみたいな人にとっては四六時中開発は仕事してなきゃダメみたいに思ってるんだろうね
    そんなに不満があるなら休止すればいいのにね

  2. 前はサブクエもそれなりに
    頑張って作ってるって思えたのに
    (図書館、神話、夢現など)
    リーネやってがっかりした。報酬もしょぼいし
    トビアスだっけ?もなんかつまんなそうだし
    過疎がさらに過疎りそう

  3. スカスカなのは就任時からわかってたし今更かな
    肝心のストーリーも早さには早速ケチが付いてしまったし
    後は4.1ストーリーの出来に期待するしかないね
    リーネクエの蛇足振りを見るに望みは薄そうだが

  4. オンラインで協力して攻略するコンテンツがやりたくてMMOやってるのに全然追加しないし、一人でできるストーリーを重視するとか言い出すし、本当失望しかない

    今の珍宝は面白くないから課金辞めたよ、それかユーザーできる唯一の意思表示だと思うし

    • やめるなら黙ってやめりゃいいのになんで関連ブログにコメントしてるんだろうな
      続けるもやめるも人それぞれ
      だいたいアンケート他でもストーリー重視は圧倒的多数派 それが嫌ならお前がマイノリティだっただけだ

  5. また不必要に下げ記事
    まじで消えろよエルおじ速報 害悪なんだよ
    「日曜に人狼してる」の何がおかしいんだ
    ゲーム作る人は休んじゃいけないのか
    ゲームクリエイターを人間だと思ってんのかお前

    • リッキーの「ボク頑張ってます」アピールがほんとうにウザかった。かつて無給で働いたとかいう話は社会人として少しも褒められたことじゃない。自分で自分を追い詰めることにエゴイスティックな満足感を得てた。
      後半は明らかにオーバーワークで「ゲームドランカー(駄作を創っても面白く感じてしまう)」になってた。あんな状態でまともな仕事が出来るわけがない。プロデューサー夜話ではもう狂人を思わせる態度でひいた。

      安西はそれを見てきて自分はそうならないように意識してるだろ。上からも同じ轍を踏むなと指示されただろうな。

    • お前なんでずっとエルオジ速報に執着してるの?
      まるカス嫌いだけど毎日ブログ見に来てアフィ貢献してるアホアンチと知能同じかな?
      アホなドラテン信者のおかげで飯が旨いなえるおじはw

  6. りっきーの学園と言い不安西の人狼と言い
    誰も望んていない事を何故無理矢理実装しようとするのか

    • そりゃ一番上のプロデューサーがドラクエを私物化しまくってるからねえ
      上がそうなら下も当然そうなるわな

  7. だいたい今のドラクエ10はライトからガチまで層が広がりすぎて、どの層にもいい顔しないといけないからどうやってもどこからも不満が出る
    死ぬほど周回してレア物拾うような仕様にしたら、ニートからは絶賛されるだろうけど社会人ライトプレイヤーからは不満が出る
    簡単にクリアできる仕様にするとライトプレイヤーからは歓迎されるがニートから不満が出る
    超絶難易度のコンテンツ実装するとガチ勢にはウケるだろうけどライトプレイヤーからは不満が出る
    その中でどちらかと言えばライトプレイヤーに舵を切る判断をしているのは、ドラクエとしては正解 間口が狭いのはドラクエではない

    つまりこのゲームはバージョンアップごとに戻ってきてバージョンアップ前は休止するのが正しい遊び方
    それがいまだにわからんとはな

    • 別に今の状況はライトの方も向いてないだろ。
      今のライト勢が気軽に出来るコンテンツなんかあるか?
      日替わり討伐だけやって落ちる人ばかりだぞ。

  8. 公約していた13週の納期を自分の理屈で延長したんだから、
    少なくとも趣味にかまけている姿は隠して仕事してるフリくらいはしろと思うわ。
    そういうのを見せるのは問題だと言う意識すらないのは社会人としておかしい。

  9. こいつ前から挙動不審できもかったし、頭の中は人狼しかないし、こんなのが先生呼ばわりされてるし、意味わからん

  10. 少なくともゲームや映画などコンテンツ産業の方で熱意がなかったり、自分の作る作品に愛情が無かったり、する人が作るゲームが面白いわけがないし人を感動させることもできないことは間違いない

  11. このやる気の無さはもう新しいゲームにごっそり人員持っていかれてるか社内ではサービス終了が決定してんだろ

  12. 開発者は休んだら駄目とは言わないし人狼が趣味なら好きなだけやってればいいけど
    それをまるでゲームに関係あるイベントの様に扱って肝心のコンテンツに力入れず仕事してますって言ってたらそりゃ批判されるのは当然だろ
    やってて楽しく何度もプレイして報酬集めたくなるコンテンツになるならゲーム内に人狼実装もぶっちゃけ全然ありだけどそんな物欠けらも期待出来ないし

  13. 安西叩きの主な主張が、まだゲーム内に実装するとも言ってない人狼とか、情熱が無いとか熱意が感じられないとかの具体性の無いものばかりなのがな。無理やり感ハンパない。
    リッキーは魔塔だの学園だの動かぬ根拠が聳え立っていたんで叩かれてもしかたがない。

    • 責任ある立場になって最初の踏み出しから熱意が感じられないって相当だろ
      それも情報を発信しないだったり最初から期日を守らないだったり具体的な理由は十分あるし

  14. エルおじ速報さんはブログの中でも一番面白いね
    でもコメント欄がドラクエ狂信者ばかりで気持ち悪いんだよなぁ・・・

  15. むしろドラテンに熱ありませんアピールしてるフシがある
    よっぽどこのセクション居るの嫌なんだろうな
    でも藤澤みたいに嫌なものは嫌って言えないから、合唱の練習を放課後にやらされてる男子中学生みたくただふて腐れてる

  16. FF14の吉田と比べたら、どんなバカが見たって安西の熱意やドラクエに対する愛情ががない事は明らか

    メインの僧侶レベル98だぜw

  17. いまだにMMOがーMMOがーとか言っている奴いるんだな
    珍宝みたいなMMO風ソロゲーになぜそこまでMMO要素を期待するのか・・・
    やっぱあれか。余所のMMOが過疎すぎて比較的人が多い珍宝にかじり付くしかないのかね?

  18. 安西君の責任なんだろうか・・・
    このアプデって安西君就任後決まった内容とは考えにくいんだけど
    まぁトップだからしゃーないけど

  19. そりゃ半年かけて、たった8時間の凡作メインストーリー「しか」作らないんだ。
    4.1は2時間か3時間かわからないけど、前回の「4.1のメインストーリーは短いです」
    って発言からも先手を打って言い訳しておこうってミエミエだよね
    てことは3.5以前から4.0の作業してたけどもうすでにストックは全然無いって事なんだよね

    さて4.1、4.2のスケジュール見てみようか
    うん。爆死が確定しているんですよね

  20. ブロガーですらもうDQXの話してねーもん
    出て来るのは人間関係トラブルや他ゲーの話題
    DQXの話題でも他者には良く分からないフレンドとの内輪話だったり

    でもしゃーないわ、今マジでインしてもする事ないし
    今日こそ何かやろうと思ってインしても結局だらだらして落ちる
    それだったらアプデまで休止して他ゲーやってた方が精神衛生上良い

  21. ゲームに対価を払えばブラック待遇の社畜スタッフが不眠不休で面白いゲームを作ってくれます!という時代じゃないんだよなあ
    スタッフは世間と同じように連休中は休むし、NAOMIをはじめとした女性スタッフが大量に働いているということは、家庭も子どもあるので基本定時上がり、残業も極力減らしますってホワイト体制を構築しつつあるのだろう
    だから安西もゆるゆる納期で定時上がり、それ以降は思う存分人狼を楽しめるのだろうね

    • そりゃ月額課金1500円でユーザーと向き合って大好評のFF14が同じメーカーで運営しているから批判されて当然だろw

  22. ほんまアンチ記事だとこれだけコメント伸びるんだもん
    そりゃエルおじもアンチスレのコピペしますわ。

    こう言う記事が伸びてる間は、このゲーム大人気安定だから
    信者もほくほくで良いと思うよ。

  23. DQ10は完全にこのままダラダラとサービスを続けるモードに突入したな
    もうボリュームが増えることはないよ
    ただその裏で新しいMMOの開発に乗り出している可能性はある

  24. 報酬を装備にしたのが大きな失敗。金策というやり込み要素がなくなり、金持ちはバザーから購入して終了。金ない人は防衛軍で適当装備入手して終了。長いイン時間かけて装備を揃える事がなくなったのが飽きる原因。素材の値段も下がるから金策する気にならないし、金策してたら誰かに誘われる事もなくなった。常にフレの欄は黒いから誰も誘えない。
    報酬はアクセがいいよ。

  25. 昔のMMORPGから「作業化」する部分を差し引いて、「楽しさ」の部分を追求したのが
    WoW以降の第二世代MMORPG
    ドラゴンクエスト10は第二世代MMORPGを目指して制作された。

    現在も「金策」や「レベリング」などの作業の部分は簡素化が進んでいるが、「楽しさ」
    を感じられるコンテンツがあまりにもすくないのが原因
    MMORPGであるドラゴンクエスト10において楽しさとは「冒険感」、「他人との冒険感」であると思う。

    スカスカに感じる原因はヒットコンテンツが「ボス戦」しかないから
    コンテンツ型MMORPGのヒットコンテンツの定番「ダンジョン」が無い事

    何度かダンジョンコンテンツを作ろうとした形跡はあるもののどれも失敗している

    一度ヒットするダンジョンコンテンツを制作できれば、その後はそれが「雛形」となり
    似たようなコンテンツを比較的容易に作成することができる。
    「常闇の聖戦シリーズ」や「コインボスシリーズ」のように

    それがバージョンアップでみんながたのしみにする「定食」となる。

    某スクエニ社員が言っていました
    「オンラインゲームをお客さんが続ける理由は面白いコンテンツが追加されるかどうかにかかっている」と

    現状みんながたのしみにするコンテンツが「ボス戦」しかない
    「冒険感が著しくかけている」「フレンドやチームメンバーと遊べない」

    この理由はダンジョン系のヒットコンテンツを生み出せていないことが一番の要因であると思います。

    • 正直言ってDQ10はMMO入門みたいな所があるから、もっとシステムを複雑にして本格的なMMOに作り変えないとコンテンツだけで色々な種類を遊ばせるには限界があるとは思うけどね
      演出面とかそっち方面に変化をつけてごまかすしか無いかな

    • 勘違いしているようだけどDQ10はどう考えても第2世代じゃなくて第1世代MMOだけど?
      レベル上げに一番時間を割く方法を辞めて、クエスト形式でレベルが簡単に上がる方式に変え、エンドコンテンツに一番時間をかけて遊ばせるスタイルを確立したのがWoWであって、これがその後のMMOの標準となる第2世代MMOと呼ばれるものだよ
      つまり第2世代MMOはFF14みたいなMMOの事を言うんだぞ?

    • ドラクエ10はそれを全く別でとっくに乗り越えてると思うよ
      今でもドラクエ10は普段ゲームをしない層がいっぱいいるんだよ
      こういう層はドラクエだからやってるだけでモンハン?スプラ?何それ?みたいな人達ね
      ちなみに自分がそうでドラクエ以外のゲームに一切興味が無いw
      ドラクエ10の前にやったゲームがドラクエ9で次にやったのがドラクエ11だからね
      そういう話題になった時に自分も自分もってなって自分みたいな人が多いんだなって思った
      そしてそういう人達の多くはあまりこういうところを見ないと思う
      それどころか公式放送も見ないって人が多いのも驚いた事がある
      でもFF14やってる人達ってゲーマーが多いと思うからFF14を盛り上げたい人はドラクエ10よりも違う所を相手にした方がいいと思うよ
      少なくともドラクエ10を始めてからFFのイメージが最悪になったので(FF14を宣伝しにくる人達のせいで)絶対にやらないって思ったよ

      • それを克服してるのがFF14なんだよ、してないのがDQ10
        そこにプレイヤー数の差が出てしまった。DQ10の開発はもうどうやっても無理って
        思ってるフシがあるんじゃないかな

          • FFにも複垢やってる人はいるのは知ってる ただドラクエほど複垢前提のゲームとか見たことないんだが…
            複垢当たり前なのが前提のゲームの例があるなら是非教えてほしい ドラクエ10とFF11とFF14は除外で
            あ、もちろん基本無料系も除外でね

          • ネトゲのアクティブなんて最初から複垢前提なのはどのネトゲも共通なんだが…
            あなたに実人数が分かるとでも?妄想じゃなくて?FF14の複垢がいないと言い切れるの?

          • まずドラクエは複垢が前提じゃないの?
            売り上げの話じゃなくて人口の話じゃないの…
            10垢以上やってるやつとか見るけどそいつは10人分扱いなの?

          • トントンであるという根拠は?
            拡張売り上げがCS版18万対6万という差がついており、PC版でもアマゾン順位はDQ10のほうが上なんだが。

          • 遥かではないなw人数は普通にトントンだよ
            それぐらいDQが落ちてる

    • そのボス戦も多大な金策作業をしなければ
      参加資格すらありません!
      楽しみたければその何倍も作業しろ努力しろ!
      そりゃ大勢辞めるわ!

  26. 歴代ボスを出してもその歴代ボス要素が全くない同じような部屋で戦うコインボスというコンテンツ(笑)

    戦闘する場所が大事ってのはDQ10のコインボスやったうえでFF14のクリタワを経験してよーく学べたからこの辺もどうにかした方がよさそう

  27. >ずっと毛玉取り続ける系池沼くらいしかドラクエ10続けられん

    ほんとこれ
    3年コツコツ真面目おじ 改め、
    最早 6年コツコツまじめガイジ

  28. そもそも、スカスカの一端はユニーク報酬に対して自分が取れなくなるのが嫌だからと暴れまくった挙げ句、全てのコンテンツをどうでも良い報酬ばかりにして満足してる広場戦士にもあるんだけどな
    こんなバカな意見をライトの為にか知らんが鵜呑みにした運営はさらに輪をかけてとうしようも無いんだけどな

    • 運営って、なんでその意見に従っちゃうのってのと
      なんでそこは頑なにスルーし続けるんだよってところがあって
      すごい感覚が微妙ってかズレてるよね

      今度増える、カラーリングの花何本いるかの機能とかまじで要らない
      姿見のやつログに反映させられるしそれ見ながらやれば、それくらい空で計算して出来るっての

      何の職が足りてないかとかのやつも、みんな何で行けば早くマッチングするか分かっててその上で自分の好きな職で行くのがまかり通るまで待ってるってだけだから、要らない機能だと思う

  29. 白箱は結局運ゲーだから時間が余ってる人しかやらないんじゃないの?
    アクセの合成で合成取り消し、破片、チャージを批判してる人は多いけど、ドラクエって真面目おじが多いから、ああ有感じで完成までの道のりが見えるもののほうが支持する人は多いんじゃないかと思う(これらがなかったら完成なんて絶対無理だから+3になったらもうやらないって人も多かったと思う)

    運ゲーの邪神周回してる人とか無職しかいないし、白箱もそうなったんじゃないかな

    • いやいや
      合成に天井着けなきゃドラテン辞めますと言ってた準廃広場戦士(人間男だった)のせいでめちゃくちゃだから

      廃人は天井やチャージなんかなくても完成させてたのを僻んだ準廃のせいで今は理論値()当たり前のドラテンになったんだろうが
      そして完成した準廃がライト勢を無理やりコインボスに拉致したりまだ完成してないライトを見下すクソゲーに(元々ライトは理論値とか興味ないし)

      ゴミリッキーのおかげで旧コインボスの募集は誰もいなくなり新規なんかほんと悲惨だぞ
      そりゃ新規なんか残るわけない

    • 俺、平日は1~1.5時間、休日に8時間くらいしかインできないけど、白箱やってるよ。組まずにサポで気楽にやってる。いくつかバザーで買えない装備も出てるし楽しいけどな。オフゲー感覚。

        • いまはゲームだけだなぁ。
          でも、元々は趣味人なんで作詞作曲各種楽器演奏、DTМ、絵も水彩からCGまで描けるし、昔はブログとかもけっこう成功させてた。ドラクエサービス終わったらそっちの生活に戻るだけ。ゲーマーじゃないんで他のMMОはもうやらないです。

  30. オンゲーのレアドロップ要素って本来面白いはずなのに、ドラクエの錬金品ドロップってやってめなんか面白くないんだよなー

  31. もう出会い系方向に完全シフトすればいいよ
    ボスだの戦いだのいらないと思う
    相方といちゃいちゃワイワイ出来るコンテンツ増やした方がいい

  32. CEROAの国民的RPGナンバリングが数年の時を経て40代既婚者向け出会い系ゲームとかいう気持ち悪い存在に
    一体何があったんや

  33. 4.1にはおきがえリポちゃんがあるんだが?
    わざわざロードマップに載せるくらいなんだから神イベ確定だからな震えて待て

  34. 最近の斜陽ぷっり見ると笑けてくるわ、誰もインしてないしインしてるのは出会い厨だけw
    エンドコンテンツが一切ないからあたりまえか

  35. メインストーリー キャラクターズファイル 防衛軍 ゼルメア ハイエンドバトル
    今重視してるのはユーザーが望んでいたストーリー関係とバトルコンテンツなわけだし

    これ以上どうしろと言うのさ

  36. なんでこんな悲惨な状態になってるんだ???
    PSO2が核爆死とかネットで騒がれてるが、ドラクエはもはや話題にすらされてないレベルにまで落ちぶれたな。
    PSO2 とFF14は何だかんだ言いつつも何かあれば直ぐに大手まとめサイトの記事にはなるしな

  37. 4.0、4.1はしょうがないと思うよ。
    安西さんなりに頑張った!褒めてやりたい
    しかし、4.2でもこのままだとあとはサービス終わるのを待つだけだな

  38. 情報発信頑張りますっ(人狼の)
    コラボしまーす(脱出ゲーム来てね)
    本日のDQTVで発表するアプデ情報はこちらっ(トビアスのみ)
    4月はこんな感じでーす(おきがえリポちゃんと邪神シャッフルのみ)

    ダメだこりゃwww

    • ホイミソは元FF11プレイヤーだから当てにならない、闇魔は覇権と言っていたが、決算で下がった件に関しては何も言わないから当てにならない。
      このネトゲ衰退期に、FF11最盛期をはるかに上回る追加パッケージ20万本も売れてるのに、決算で下がったのは何故か??

      • つまり、FFがヤバいとか言ってる余裕はない
        アイツら気にするより、こっちがサービス終わるかどうかを考えた方がいい

  39. ぶっちゃけ覇権とかFFが過疎とかバカにしている時代はとっくにおわってるのは間違いなくて
    今の現状だと先に終わるのは間違いなくドラクエ10だよ。悲しいけど事実なんだわ
    ドラクエ狂信者はしっかりと目を開けて現状を認識しなきゃ
    開発期間も十分にとって完璧な状態でスタートしたドラクエ10だけど、度重なる手抜き、利益主義による予算削減、適正では無い予算の使い方
    ゲーム本来の楽しさよりも、夏祭りとか散歩とかDQXTVでもゲームの中身じゃなくて薄い昭和のアトラクションみたいなものに力をいれた。
    結果としてゲームの内容はサービス開始時からほとんど進歩していない。オンラインゲームなのに
    ドラクエ10の運営はウサギとカメの「ウサギ」
    遊び呆けている間に、「カメ」にさえ抜かれ、もう取り返しのつかないくらいの差をつけられてしまった
    というのが現在の状況です。

    • スクエニの威信をかけたFF14と堀井の世迷言で始まったオワクエじゃ最初から勝負になるわけないだろw

    • DQ10はMMO初心者が多いのと堀井さんが複雑なシステムを嫌うのもあって、FF14みたいにシステムやUIレベルまでガンガンいじれるわけではないから、その制限されている状況の中で新しいことに色々チャレンジするのはそろそろ限界だと思うよ
      今の状況はウサギとカメのどちらでもなくて、2匹ともゴールしてしまった後の状況だろうな

  40. まあ爺さん婆さんには需要あんじゃないの?
    そいつらがガンガン課金すればいいんだがネトゲ廃人のニートばっかなんだよな…

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