「エルおじ速報」移転しました!
https://dq10.news

スクウェア・エニックス決算 ドラクエの奮闘虚しく売上減少






526: 2018/02/06(火) 15:23:50.34 ID:PxxHK/q6d
多人数参加型オンラインロールプレイングゲームにおいては、「ファイナルファンタジーXIV」、「ドラゴンク
エストX」の拡張版の発売によるディスク売上と課金会員数の増加により、前年同期比で増収増益となりました。
当事業における当第3四半期連結累計期間の売上高は143,574百万円(前年同期比1.8%減)となり、営業利益は
36,378百万円(前年同期比66.9%増)となりました。
http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/18q3tanshin.pdf

(´・ω・`)W覇権きたか!!!!!!!!!!!!

 

529: 2018/02/06(火) 15:28:10.86 ID:zhiASxhN0
>>526
第一Q(末期にFF14拡張発売)93億円
第二Q80億円
第三Q(珍宝拡張発売)73億円
(´・ω・`)あっ……

 

531: 2018/02/06(火) 15:29:51.53 ID:oPNLN4nqd
>>529
(´・ω・`)珍宝大赤字やん
(´・ω・`)-20億?

 

546: 2018/02/06(火) 15:39:06.14 ID:5kLAQolk0
2018Q1 売上93億 FF144.0発売
2018Q2 売上80億 珍宝pas4版 switch版発売
2018Q3 売上73億 珍宝4.0発売
(´・ω・`)やっぱりMMO事業のメインはFF14なのね

 

680: 2018/02/06(火) 16:58:39.65 ID:/xWxk+bDd

no title

また、ダウンロード版の推定販売本数は、家庭用ゲーム機各機種のダウンロード販売サイトで配信されているソフトを対象に、
ファミ通が毎週10000人のモニターへ実施しているアンケート調査をもとに独自に推計したものです。

(´・ω・`)集計データですらないゴミ通の数字にすがってた依存症は息してんの?

 

683: 2018/02/06(火) 17:00:32.44 ID:GDJBtf2D0
(´・ω・`)わりぃ・・・やっぱつれぇわ・・・

 

686: 2018/02/06(火) 17:02:38.77 ID:jRuOdHLU0
正直40鯖もいらんよねぇ、半分の20鯖でも十分だと思うんだけど。

 

694: 2018/02/06(火) 17:08:59.44 ID:fifyVbc7M
>>686
(´・ω・`)人減ってんならチャンネル減らして人がいるようにしないのかな?
バザーもチャンネル共通だし影響少ないだろうに

 

687: 2018/02/06(火) 17:04:27.03 ID:/xWxk+bDd
(´・ω・`)鯖減らすのは落ち目の象徴だから詐欺豚が許さないと思う
(´・ω・`)オラクル鯖追加で買った時に、6000万の鯖買って金ないから養分どもはお布施しろやってたくらいよ

 

688: 2018/02/06(火) 17:04:32.64 ID:w15u/F5z0
(´・ω・`)・・・
(´・ω・`)珍宝正直もっと売上でてると思ってたけど、数字は嘘つかないわね・・・

 

8: 2018/02/06(火) 16:53:36.11 ID:8mCpVWME0

ゲーム関連 営業利益 QonQ

任天堂  +842億
グリー  + 35億
コエテク + 20億
コナミ  + 10億
————————–
カプコン - 13億
マーベラス- 13億
スクエニ - 24億←New
ガンホー - 33億
セガサミー-202億←New

スクエニとセガサミーの決算来たが
どっちも悪かったな

 

18: 2018/02/06(火) 16:56:20.88 ID:ufMd7bNW0
>>8
グリー以下ってヤバイな

 

11: 2018/02/06(火) 16:54:06.93 ID:btZnH0LOa
DQ11は国内のみだし当然
ドラクエも海外進出しないと厳しいわ

 

89: 2018/02/06(火) 17:19:48.81 ID:wd8bNBMh0
スクエニ3Qなんかだしたっけ?

 

102: 2018/02/06(火) 17:23:43.57 ID:nhnuOAcqa
>>89
WiiU DQX 4thパッケージ
PC DQX 4thパッケージ
PS4 DQX オールインワンパッケージ(3rdまで)
PS4 DQX 4thパッケージ
SW DQX オールインワンパッケージ(3rdまで)
SW DQX 4thパッケージ
オールインワン名乗ってるけど4th入ってない詐欺で全力で金集めたよ

 

136: 2018/02/06(火) 17:35:19.69 ID:ICRmECRC0
ドラクエ
スマホ関連もなんだかんだで好調
なのに減少ってことは宣伝し過ぎなんじゃ…

 

140: 2018/02/06(火) 17:37:42.17 ID:gHcliVEL0
今のスクエニはミドルレンジの作品の成功がほぼ皆無
昔はそこで稼ぐのが上手い会社だったのに

 

163: 2018/02/06(火) 17:46:45.70 ID:EcBh6bbf0
ドラクエの出た年にこれってやばない?
今年どうすんだスクエニ

 

205: 2018/02/06(火) 18:06:21.92 ID:OHV7XPGO0
売上高 1990憶円 → 1880憶円
営業益  214億円 → 337億円
売上減ったといてもたかが1%
それに利益は大幅に増加してる

 

206: 2018/02/06(火) 18:07:56.79 ID:fAWtJuTZ0
>>205
ドラクエ本編出してそれってのが結構まずい気が
とはいえ海外じゃ元々売れないしそうでもないか
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1517903242/
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1517827285/






152 件のコメント

  1. 言うても去年はFF15出たし、DQ11出た今年と弾のでかさは差ないわ
    FF日本じゃ爆死もいいとこだったけど世界ではめっちゃ売れたしな

  2. ドラクエ11出した年で利益減少か
    いたスト、ディシディア、ロストスフィア、この辺が爆死したのが大きいな

  3. 利益じゃなく売り上げだった
    売り上げ減少しても利益増えるのは、スマホが好調か
    打ち出の小槌だな

    • 寧ろ全国サービスしてるんだから課金要素増やしまくらないと売上母数的に勝てる要素が無いような…
      日本オンリーなんだから当たり前でしょその位

  4. 何むちゃくちゃ書いてんだ
    ブログ主含めてマジもんのアホが多いな
    読めないなら素直に読めないって言えばいいのに

    • 無茶苦茶でも何でもないよ
      18万売った覇権MMOってのが胡散臭いのがバレたってことよ。ちゃんと稼いでるのがお隣のFFってのを見つめなきゃね

      • そのレスをもし、万が一にも無いとは思うが、本気でそう思って書いてるなら、お前のレスはまるで反論になってないどころか反論したはずのコメントを全面的に肯定してしまっているんだが、いやまさか無いよなそんなバカがこの世に存在するわけないしw

  5. 経済音痴だけど、すげー稼いでるのはわかった。
    サービス終了させないためにも量産可能な電子データ地道に買っていこうと思う。

  6. ドラクエ日本でしか人気ない、売れないから海外に売り出さないんやで
    海外での売り上げはモンハン>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>FF>>>>>>>>>>>DQ 七不思議に入れておけ

    • ドラクエは海外で人気無いというか知名度が低かったんだよね
      7までドラゴンウォーリアという名前だったし、8辺りから徐々に浸透し始めてきて11は海外でも相当注目されてるよ
      ただDQ10は海外進出しても成功は無理だなMMOとしては型があまりにも古すぎて外人にはウケない

  7. まぁユーザーが騒いでもどうしようも無いがw
    売り上げ減って利益は確保・・・どんだけ手抜いてるんよ

    ユーザーも運営もFF14と仲良くせんと斬られるぞしゃちょさんに

  8. どう見てもドラクエに不安要素が無いって結果が出てるだけなんだが、頭珍宝だとドラクエ大赤字に見える魔法でもかかっているのかな?

  9. いやDQの不安要素しかないっしょ
    普通拡張パッケって2年に1度のご褒美みたいなもんで
    過去のパックはFFもDQも伸ばしてたんだぞ
    それが今回前期割れだぞ

  10. 任天堂ってナニで稼いでるの?
    マリオとゼルダだけでこれなのか?
    しかし上には上がいる
    サイゲームズさんは任天堂の5倍くらい
    いってるわ
    時代はソーシャルゲームなのかな?

  11. 恥ずかしいな珍宝民は決算書の読み方も理解出来ない。
    アンケートから統計学的に数式に当てはめて近似値だすって方式あるのも知らないだなw
    マジで学がないのに声だけ大きいアホってのは自分が知識も知能の無いのもわからない奴がいるんだな。
    無知の知とはいえよくいったもので自分が無知だって気がつくだけの知恵さえないと哀しいものだね。

    • データに不正があっても意味あるの?
      このアンケート調査のデータに不正がないか証明されてない時点で意味ない数字だよなw

      • はい、完全なエンターブレインに対する営業妨害含む名誉毀損案件ですねw
        通報しておきますね。
        企業に対する誹謗中傷による名誉毀損での営業妨害の書き込みがあるって。

      • で?
        やってないソースは?
        普通に現実と余りに解離した数字出されるとメーカー側が抗議するものなんだけどねw
        働いたこともないニートには理解出来ない理屈だったかな?
        そんなにいい加減で不確かな数字だって思うならお前がデータ出して抗議して撤回修正させろよ。
        お前の発言ってファミ通売ってるエンターブレインに対する根拠なき中傷批判で下手したら名誉毀損ものなんだが自覚してる?

        • ファミ通MHWの売上でもやらかしましたねぇw
          ゼルダの時もメディクリと10万本差がつきましたし…コメントお願いしますw

        • モンハンXだったかな?400万本売り上げた時ファミ通での売上は150万本だったぞ?w
          謝罪も何も無かったから、結局は推定であり調査店外でかなり売れたということなんだろう。
          つまり今回の場合、ファミ通調査店外でFF14は売れまくりDQ10はそうでもなかったということなのだろう

        • ただ、ファミ通のパケ版売上ランキングはファミ通提携店の集計+独自調査の集計の売上数(ただし大多数が使ってるであろうe-Storeやamazonの売り上げなどは入っていない)
          ダウンロードランキングは10000人の協力者への電話アンケートで決まってる(って下に小さく注意書きがある)のは案外知られてないね
          だから実売数とぶれてる可能性は大きい…ただし実際にはもっと売れてるという方向
          これはDQXとFF14どっちもね

  12. 任天堂は赤字続きだったのが黒になっただけ。
    スクエニは元々黒字だったのが少し減った黒字になっただけな
    ニーアなんかの利益率の高いリピートが要因らしいけど

    • 向こうのパッチノートの内容の濃さとパッチ紹介動画を比較して見ても珍宝に手抜きぶりがわかるだろ。

  13. 14のまとめに珍宝民さん出張って来ないで欲しいなぁ
    毎回ながら折角DQ10も上げてるのに水を差しに来るんですけども

    • FF14のまとめブログってどれ?
      ブログランキングのカテゴリーで
      ドラクエ10の上のオンラインゲームってカテゴリーにしてもドラクエ10のブログしか無いんだかがw
      まさか12位のはっきし速報とかいうのがFF14のナンバーワンブログなの?
      もしそうならブログのアクセス数はドラクエ10の方が100倍くらいあるんだなw
      FF14のまとめブログがどうこう言われなかったら知る事も無かったわw

      • エフエフ14アンテナとかを使ってる人の方が多いんじゃないかなあ
        ブログランキングを絶対視してるドラクエは少数派な感じすらする

      • FF14の人気ブログって
        『人気ブログランキング』に参加してないブログも結構あるからね
        はっきしがいるから参加するの嫌なんだろうけど

      • ドラクエ10 1位 ホイミソ堂 月間IN 150630
        FF14 1位 はっきし速報 月間IN 13260
        100倍は言い過ぎだな10倍だ

        • とあるDQのまとめサイト週間IN39万、人気記事PV約1.2万
          とあるFFのまとめサイト週間IN4万、人気記事PV3.8万
          ブログランキングで比べるのって意味あんの?

    • それ多分ドラクエ10プレイヤーじゃないよ
      ちなみにドラクエブログに来る自称FF14プレイヤーもFF14プレイヤーじゃないと思う

    • あっちのコメ欄は『スクエニすごい、DQXもFF14もすごい、MMO頑張ってる』って
      結構まともなコメントで溢れてるね

      • まともって言うか2014年の頃からだけどずっとアンチに対立煽りの叩き棒にされたり
        かと思ったらDQ10の3.0での大暴落で急に話題にも出さなくなったりとか
        稀にいる14側の狂信者とかDQ10大嫌いな人間じゃない限りうんざりになるしノイローゼだよ
        ハード間戦争で焼け野原にされてるようなもん

  14. 単純に考えてもうドラゴンクエストというブランドが終わっているんだろ
    無駄に宣伝費用かけて国民的RPGって煽って通用する時代じゃないんだよ
    懐古を捨てて老害を切ってゲームとして進化をしなくちゃ
    FFにはそれができているんだから

  15. 14アンチはっきし速報の人達もドラクエを見捨ててモンハンやってるレベルだからな〜
    はっきし派のホイミソもドラクエの記事以外を書き始めたしそりゃこうなるわな〜

    • FF11みたいな旧来のMMOが好きな奴なら延々ハスクラなモンハンは性に合うだろうから自然な流れなのかもな

      • 神輿にする所が次々と炎上騒ぎになるからなぁ…
        一時期めちゃくちゃにageられてたPSO2も話題にすらあげられなくなっちゃったよ

  16. オンゲー部門だけでめっちゃ利益上がってるやんけアホちゃう
    お前アンチブログって自覚あんの?

    • 単にQ1Q2のFF14の拡張のターンだったんだけど
      DQはそれ超える!みたいな感じの流れだったからそれで煽ってるだけだと思うよ
      まぁ普通日本のゲームだからそこまで売れるのありえないと思うんだけど
      14アンチがDQ10神輿にしてふかし過ぎた結果超えなかったから珍宝民に餌をあげてしまった
      アンチとアンチがバトルしている
      国内では健闘した方だと思うんだけどね

  17. ここ数コメントを見るだけでもドラクエで売上が落ちた事にしないと都合が悪いバカがわいてるなw

  18. みんな気付いて無いけどわかりやすい数字で出てるよ、みんなが見ているこのブログもふくめてDQ10ブログランキング登録人数に閲覧者数が他のMMOランキングと比べて以下に化物かって事が数字で証明されてるよ、しかもあのダウンロード数にはPC版と3DS版が入ってないしそれらを足すと25万位になるかもね。

    • もし、25万も売れてたら、14が足引っ張ってたとしても80億〜100億は行くレベル。
      何故25万も売れて下がってるんですかねぇ…
      オンラインゲーム史上に残る最高売上だぞ25万はwww

    • 記事毎のPV数載せてるまとめブログを見ると訪問数と記事PV数の乖離が結構な差になってるけどな
      他にも直接来る人やアンテナサイトから来る人も相当数いるだろうから、来るけど記事は見ない人が大半を占める事になってる・・・何しに来てんだろう?

  19. 「世界でも売れてるFF14」と「国内では覇権のDQ10」の差が出たって感じなんだろうね
    国内ではドラクエ10のが売れたから日本人にはイメージしづらいんだろうな

    • FFが世界で売れてるかと言われたら、まぁそこそこ売れてる
      ドラクエが国産覇権は天地がひっくり返ってもありえない

          • あっちは確かに人数が伸びてるんだけど海外の方が伸び率高いそうだし、いくらなんでも倍になったりはしないだろう
            対してこっちはver4の売本数を見るに悪感情最大で評価しても微減程度、逆転はないんじゃないかなと思う

          • 新拡張の売り上げ本数見ても国内ではDQ上なのは変わってない。

  20. みんな気付いてるかもだけど、最近出た数字は正直である。

    ユーザー数についても大台を越えましたって言ってたのはバージョン3の初期まで。
    それ以降何の音沙汰もなし。

  21. あぁ、なるほど
    FFアンチがDQXの拡張バカ売れ!DQの売り上げは伸びる!って珍宝民をバカにして煽ってたのに
    そうでもないやんwって珍宝民が反応してるってことか

  22. ホイミソとFFアンチのDQ10大勝利!!FF14の拡張よりバカ売れ!!の大合唱だったからな
    20億も落ちとるやんけ。ってなってるだけな

      • 上のコメントにもあるように結果をみれば、どちらも売れてスクエニのMMO頑張ったとしか言えん。売り上げの詳細は関係者しか分からん。

  23. 25万本の覇権MMOだぜ??wwww
    FF11の最盛期を圧勝してる筈なんだがww
    可能性があるとすれば14ちゃんが超絶やらかしたんじゃねぇのww

      • その理由というよりかは
        ボイス入れるとグローバル(日本語、英語、フランス語、ドイツ語)版と中国語、韓国語の計6ヶ国語を収録しないといけなくなるから、声優数が1キャラ×6になるのでセリフの量が少なめの時はボイス入れないね
        さすがに数秒のセリフのためにコストかけるのは無駄すぎる

    • エクスデスもケフカもFF14版は第二形態が用意されているからね
      そっちはFF14チームが完全オリジナルで作ったけどまあ出来が良い
      それに加えて蛮神やレイドボスもたった3ヶ月半で作り上げるからまあ凄いよな

      • たった3ヶ月半で作り上げる訳ねーだろw
        お前まさか例えば4.1とかってさ4.0が発売しましたじゃあ4.1作りますかって感じの自転車操業で作ってると思ってるの?w
        こんなバカと話でも何の意味もないわw
        FF14は今4.2なんだろ?だったらもう4.3はほぼ完成してるし4.4や4.5も着手してるよ
        ドラクエ10もそうで今度4.1だけどもう4.2はほぼ出来てるし4.3も作り始めてる
        実際にバージョン5に関しても既に動いてるって安西がファンブックで答えてるしな

        • この時期に4.3なんか出来ているわけ無いだろ
          もう4.3出来てて4.1がスカスカならそれを4.1に回せよと思うだろw
          構想だけならそりゃ5.0とかその先までいくらでも考えられるだろ
          グラフィックとかは最終完成まで締め切りギリギリのパッチ日近くまで時間がかかるよ

        • パッチ毎にオリジナルデザインのモンスターが複数体追加されるんだから結果的にそれぐらいのペースで作っていかなきゃ間に合わないだろ?
          だから流用できるモデルは流用してるんだろw

        • 骨子が出来てる事とリリース可能な状態までの間には果てしない距離があるんだぞ?
          それとver5に着手してるのは当たり前、でもまだまだプロット程度の段階だよ

        • DQは単にエンドコンテンツボス重視してないってだけ。
          ストーリーやライブ要素(着せ替えやハウジングなど)のほうを重視してる。
          単にエンドコンテンツボスの数だけでFF14のほうが凄いとか言ってるやつも
          頭悪い。

          • アピールポイントのストーリーも生活周りもFF14と大して差がないけどなw

      • 本当にね
        こっちのコメ欄にも上みたいな人がいるから
        「FFDQ争いの原因はFF14民であっちが全面的に悪い」っていう主張に信憑性がなく感じる

  24. FF14 4.0発売 6月16日
    ドラクエ10 PS4版 8月16日 
    ドラクエ10 switch版発売 9月21日
    ドラクエ10 4.0発売 11月16日
    だから
    2018Q1 売上93億 FF144.0発売
    2018Q2 売上80億 珍宝pas4版 switch版発売
    2018Q3 売上73億 珍宝4.0発売
    ↑の分け方だど
    FF14 93億
    ドラクエ10 153億
    でドラクエ10の圧勝なんだけどな

    • 546: 2018/02/06(火) 15:39:06.14 ID:5kLAQolk0
      2018Q1 売上93億 FF144.0発売
      2018Q2 売上80億 珍宝pas4版 switch版発売
      2018Q3 売上73億 珍宝4.0発売(´・ω・`)やっぱりMMO事業のメインはFF14なのね
      ↑この分け方な
      これでどうしてメインはFF14になるんだよwって意味で書いたんだよ
      しかもこういう分け方するならドラクエ10がメインじゃねーかって意味ね

    • FF14の拡張は6/20発売だからQ2にも影響を及ぼしていると思うよ。
      まぁ単純に足し算している所みるとただの馬鹿なんだろうけどさ…w

      ドラクエ10もFF14も拡張が売れて利益を上げている、という事実であるってことがファクト。
      プレイヤーとしてはどちらの側もwin-winなので煽り合う意味が本当に理解できないなぁ。

      • 違う違うw
        最初に言い出したのはFF14民なw
        その分け方はおかしいだろって意味で書いたんだよw
        そんな事も説明しないと理解出来ないのか?ww

    • すげえ、14アンチくらいしか言いそうにない単純極まる計算をまさかDQ10のサイトで見る事になろうとは

      • いや、その分け方はおかしいだろって意味で書いたんだけどな
        この分け方でFF14の勝ちみたいな感じで書いてるけど、その分け方だとドラクエ10の勝ちになっちゃうよって意味ね

        • そうだね現実はアンチにとってのアンチだね
          言っとくが勝った負けたの話じゃないぞ?恥ずかしげもなくただ単に足して喜んでるその性根の話だからね?

          • 売り上げ落ちた?14が足引っ張ってるんでしょ?ってのもいっぱいいるけどねw

          • ちょっと上のコメント見てきてごらん?
            FF14大勝利ドラクエオワコン!と高らかに宣言しているアホばかりだからw

  25. ドラクエ10とFF14だけで年間売上が250億って事でしょ?
    利益がどれくらいか知らんけど、両方とも安泰って事でいいんじゃねーかな?
    ああでもよくFF14プレイヤーの人達がFF14の方が開発費が上だとかプランナーが10倍居るとか金掛かってる自慢をしに来るからFF14が足引っ張ってるって事でいいのかな?
    FF14の方が金掛かってる自慢なんかしなければよかったのになw

  26. この数字は当然DQ10・FF14&11を合計した数字な訳で14の拡張が出た第1Qが多いのは当然として、それより落ちるとはいえPS4&Switch版を発売した分第2Qはそう大きな落ち込みではない
    しかしDQ10の拡張期である筈の第3Qが第2Qより落ち込んでるのがヤバイって管理人は言いたいのかな?
    そりゃ元々の分母に差があるから仕方ないだろって話だと思うけど

    • Q2の決算でSwitch。PS4版が全然触れられずにFF14の話ばっかりだから、
      単に6/20発売のFF拡張の出荷がQ2もあったってだけでしょ

  27. もの凄く単純な計算するけどさ、ver4の売り本数を30万本だとするとその分の数字を76億から引くとざっと60億ちょいになる
    これを3ヶ月で割ると20億が1ヶ月当たりの売上、課金アイテムの売上がどの程度か分かんないけど多目に見て5億くらいとして残り15億、これが月額課金者の数字になる訳じゃん?
    とすると15億を大体1200円で割ると125万人も月額課金者数いる計算になる
    仮にFF14・11が合わせて70~80万人だとするとDQ10は45~55万人もいる事になる・・・国内だけという事を考えるととんでもないねこれ
    まあ適当に適当を重ねた計算とも言えない妄想ですがw

    • DQ10はバージョン3の最初の方にあった知の祝祭以降は減少傾向だと思うよ。
      もし好調ならバージョン3期間中のログインアカウント数推移を公表してるはずだから。

      • 株主総会でも言ってたがその手の数字はIR情報に該当するから発表できないだろう
        以前していたとしても今はもう無理だと思うよ、実際例の同接をポロッと言っちゃった時は後から怒られたそうだし

    • そうだな、FF大勝利を宣言したくても現実という名のアンチがそれを妨げるんだから、厄介だよなぁ

      • 現実と言う名のアンチってどういう事なの
        Q1の数字的に十分大成功だと思うけど…Q3がFFにとって厄介な数字なのかと言われたらQ1より低いから別にそういうわけでもないし

  28. でもFFに1000万人いるってわりには少なくない?dq10はv4でpcとds除いて20万ぐらい売れて、それくらいにしても、FFは本当のところどれくらいなんだ?売り上げみたら全世界いれてもdqと大きく変わらん気がするけど。これ損益でみたらすごい差がでるんじゃ??

    • あのなぁ1000万てのは中韓含めたこれまでの”累計”アカウント数だ
      しかも700万くらいまでは最低一ヶ月は課金したアカウント数だがそれからフリートライアルも含めた数字になった
      つうかDQだって全部合わせりゃ課金垢に限定しても2~300万はあるだろうよ
      因みにFFの方はきっちり4.0で課金者数過去最大を記録してる

コメントを残す

※URLや一部ワードは反映されません。荒らしコメントのIPアドレスは自動で開示され、プロバイダーに通報されます。