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『いにしえのゼルメア』がすぐに廃れるその理由とは






326: 2018/02/03(土) 08:29:16.40 ID:dm8VUx090
まあ何でも飽きるもんだからそれは仕方ない
防衛軍も飽きて今はやりたくないし、ゼルメアも飽きてもういいやってなるんだろう
といっても常闇の次の聖守護者の闘戦記とかまだまだ先だから
やはり今はゼルメアしか期待できないわ

 

327: 2018/02/03(土) 08:31:10.26 ID:zzXcIFLw
ゼルメアはそれ以前に耐性無しの防具なんかドレア需要くらいしかないって事でしょ
錬金効果なんかオマケ程度でしかない武器とは違うよ

 

328: 2018/02/03(土) 08:33:55.10 ID:BTxUUXs60
このゲームにまだ期待なんて単語が出てくるならどんなまずいメシが来ても食うやろ

 

331: 2018/02/03(土) 08:43:52.47 ID:GtDC5wkc0
魔塔も初日はすごい期待感で迎えられなかったっけ?

 

332: 2018/02/03(土) 08:45:43.89 ID:bKWCUN8+0
魔塔は安眠を誘う健康器具としては優れてるって言ってるだろ!

 

333: 2018/02/03(土) 08:47:09.93 ID:e0R9Sx2P0
そりゃあの存在感抜群の神話の塔に入れるだなんてワクワクするやろ(´・ω・`)

リキカスが早々に飽きて報酬追加しない21階から上追加しないせいで
そびえ立つ糞になっちゃったけど(´・ω・`)

 

334: 2018/02/03(土) 08:47:15.52 ID:zzXcIFLw
魔塔はトルネコみたいなのを期待して行ったらとんでもないゴミで驚いた記憶(´・ω・`)

 

349: 2018/02/03(土) 09:10:12.38 ID:7G7QVV3j0
ゼルメア考えたやつは賢いよね

「客がインして遊ぶモチベを維持させられるコンテンツが思いつかない」

「じゃあインさせなきゃいいんじゃね?!インしない=元気チャージが貯まることがメリットのコンテンツ作ろう!」

本当に立派だわ

 

350: 2018/02/03(土) 09:13:03.39 ID:e5AtNGy8M
日課否定で貯まるだけならバトロみたいな形式もある中、元気チャージ+20個までの縛り

 

351: 2018/02/03(土) 09:13:37.23 ID:e0R9Sx2P0
そんなの最初だけだよ
カジノだってバトルロードだって最初は参加券足りない言われたけど
今なんて余りまくってるやろ(´・ω・`)

 

354: 2018/02/03(土) 09:15:26.16 ID:o3kWu2Wq0
>>351
カジノはあの件で
バトルロードは、バッジの種類増やしすぎと狭い部屋でのドッカンバトルだから

 

356: 2018/02/03(土) 09:18:55.17 ID:lTAIENbCp
>>351
学園の授業といい王家といいいつもそのパターンだな
王家はツール落ちしたから消化してる人もそれなりに居そうだけど

 

353: 2018/02/03(土) 09:15:14.47 ID:8TFJldB50
元気を本来の意味で使いたい新規やカジュアル層と元気余ってる層の断絶は深まるばかり
まあぶっちゃけ新規なんて実際はほとんどおらんかったのかもしれんが

 

361: 2018/02/03(土) 09:35:09.73 ID:e0R9Sx2P0
ま、元気チャージが足りない人はフィールドでゲノミー狩ればいいしね
おまえらがフィルードガーフィールドガー云うてたことに対する
TAKASHIのアンサーが白箱とゲノミーなのだから(´・ω・`)
531: 2018/02/03(土) 16:43:58.28 ID:kIimjHJxa
白箱以上にゲノミーは出にくいんだっけ?

 

564: 2018/02/03(土) 17:25:43.91 ID:jeyarQqoa
>>531
メタル香水使ってメタル系が出る確率の3倍は出るって安西言ってたよ
それ聞いてバッコスらが「めっちゃでるやん」って感心してた

 

539: 2018/02/03(土) 16:55:49.27 ID:p7YPQAaFa
元気チャージのコンセプトが崩れた

 

544: 2018/02/03(土) 17:03:08.19 ID:VpULL84q0
ゼルメアは選択制とはいえサクサク防具が入手出来るから遊ぶ権利に時間がかかるようにしてるんだろうな

 

554: 2018/02/03(土) 17:11:37.24 ID:IlEcGHP20
防具にランダム錬金ついても使い道ないからな
新常闇がゼルメア装備着ていけるようなカジュアルな難易度なら知らんけど

 

555: 2018/02/03(土) 17:12:43.12 ID:p+zR9sFl0
防衛軍のゴミは使えるし強いけど、ゼルメアのゴミはその場で捨てる人が大量発生するとおもうよ

 

556: 2018/02/03(土) 17:14:07.61 ID:+3Xpq+PP0
効果だけじゃなくて部位までランダムなのが終わってるわ、せめて部位選べるなら違うんだが

 

557: 2018/02/03(土) 17:14:08.08 ID:U6Lo+OmK0
防具は最新装備というメリットより耐性が重要だからな

 

596: 2018/02/03(土) 18:19:05.38 ID:AovbJW1b0
トリガー式のコンテンツはオワコン化しやすいからやめたほうがいいと思うんだがなー
報酬がうまくて難易度が高いと絶対失敗できないからギネりやすいし職差別も加速する
報酬がまずければそもそも行かない
ソロコンテンツっぽいから難易度は低いだろうけど簡単で報酬もうまいとなると今度はそれ以外のコンテンツが死ぬ
結局何かを代償にする入場制にするのはデメリットがでかすぎてMMOの歴史では廃れているのが現実
引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1517463928/

 

エルおじ
王家も最初はもっと回りたーいってなってたし宿命ですね






17 件のコメント

  1. 長い目でみるとピラミッドと邪神が最優良コンテンツだったな
    防衛は面白いけど報酬が職人が作れるものの下位互換でしかないのではやっぱ続かなくなるわ

  2. 武器防具はまだわからん。まだ可能性がある。
    錬金釜次第では同じ装備(部位)を複数入れて
    好きな効果を選べるようになるかもしれんし。
    アイデアは尽きない。

  3. もう白箱のドロップ率緩和してもいいんじゃね?
    錬金がゴミでもここまで装備簡単に手に入るなら一緒でしょ

  4. 王家や魔塔はそこでしか手にはいらないものが報酬だったからまだいいけど
    ゼルメアの報酬はバザーで買ったほうがいいやんって物だからな

  5. 職人やって大成功品揃えてるから防衛軍もゼルメアも報酬に魅力を感じなかったが
    +1装備とかでやってるような人には魅力に感じるのかもしれないし
    開発だって明確なデータや根拠があって報酬の設定してるだろうからね

  6. ピラミッドと邪神は報酬と制限と緩和と難易度のバランスが絶妙なんだよ。
    王家は後一歩惜しい所にいたけれどツール一つで台無しに。

    • 報酬と制限と難易度のバランスって大事だよな。
      魔塔だって、オンリーワンの報酬が与えられてるけど、難易度(というか面倒くささ)とのバランスが取れていないから
      「嫌々行かざるを得ない」という輪をかけて不評な代物になってるんだよなぁ。

  7. コンテンツの使い捨ては別に問題ないよ
    天下の覇権MMO wowもコンテンツは使い捨てるしな。
    ドラクエとwowの決定的な違いは、コンテンツが楽しいか楽しくないか
    なので、ゼルメアは楽しければ使い捨てコンテンツでもいいよ

    • 報酬ばかりに目がいってるが
      wiiを切ったver4だからこそ実現可能な新次元のコンテンツなのかも大事だね

      • wiiを切ったことで出来るようになったのは防衛軍と顔アクセ2重と亀を連れて歩けるようになった事くらいだよ。

  8. 昔は金貯めて装備買ってエンドコンテンツやってたが金策はクソつまんねーし耐性揃える奴と耐性ガバガバの奴でギネるしで

    今後エンドコンテンツやりたい奴はバザーで装備買えばいいし
    ストーリーだけやる復帰勢なら簡単に装備貰えるからいいと思うけどな

    わいは後者だから安西でありがたいわ

  9. 最近のボスは、ほとんど耐性いらんだろ・・・
    1日に何回も挑めるチャンスはあるんだから、妥当なところだと思うが

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