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【バランス崩壊】 難易度低すぎ問題 【倒す敵いない】






1: 2018/01/16(火) 11:07:23.19
前任ディレクターの度重なる糞アプデ、バランス改悪によって
チンパンジーが適当に操作してもサポでラスボス余裕みたいなバランスになってしまった。
ゲームってのは達成感を得るのが目的なのに、
ボタンポチポチ押してるだけでクリアできるならもうムービーでいいじゃん
運営馬鹿すぎw

 

175: 2018/01/16(火) 21:01:08.95
2.4 難易度設定の実装、それ以前はラスボス倒せない奴多かった
3.0 難易度設定残したまま拡張パッケに移行、おかげでボスは難易度「よわい」前提に作られ相対的には難易度は高めだった
3.1 アンテロ強すぎという意見に素直に答えた土偶ボスは完全に雑魚になっていた、スカスカのピーク
3.2 難易度設定の実装時期の見直しが入るが同時にボスの強化も行われた(正当進化)、しかし広場戦士には不評
3.3 難易度関係なくボスが弱くなった、DPSチェックのあるボスも増えた
3.4 ラスボスさえ雑魚になった、コンテンツも飽和し過疎に拍車がかかった
3.5 ストーリーラスボスにもかかわらずさほど強くなかった、バージョン通じて最弱、PS4新規がさっくりクリアできる程度の弱さ
4.0 ストーリー密度が高くなった一方でボスは更に弱くなった、真やいば弱体に伴う修正の結果かと

 

2: 2018/01/16(火) 11:10:18.62
ver2の最後の頃まで難易度設定なんてなかった
そもそもキャラクターのパワーインフレが進んだため
レベルの高いサポいればver2序盤までのストーリーはさほど苦労せずともクリアできる難易度になっていたのに、だ
ディレクターの言い分はともかく要するにver3パッケージを買ってもらいたいため
ver2ラスボスを倒すための難易度設定実装に他ならない

ところがこのぼんくらディレクターは見事にやらかしてくれた
そう、ver3になったのに難易度設定そのままにしてしまったのだ

 

11: 2018/01/16(火) 11:20:05.13
3.2は他にもレグナードの実装や邪神の宮殿などの強敵コンテンツの実装に成功した神バージョンだったが
なぜか広場民には不評で弱腰ディレクターはそうそうにボス弱体パッチを当ててきた
ふざけんな
苦労して倒す事に意味があるのに楽させてどうすんだよ
ver1初期なんてそこらじゅうに死体が転がってて
ザオできない奴は蘇生さえできなかった
そんな時代に比べ今はどこでも葉っぱ雫エルフぶっぱできるインフレ
なんで難易度下げてやる必要があるんだよ

そんな事だから全職フルカンしようとか、モンバトでバッジコンプとかアンルシアさえ成長させない馬鹿が増産されて
結果「やる事なくなった、スカスカ」と騒がれてるんだろ
やる事は運営がしっかり与えてやる必要がある
やる事はあるのにやらないだけのヘタレのために難易度下げた運営は馬鹿

 

17: 2018/01/16(火) 11:36:08.18
次に魔戦も強くしすぎだ
どごても魔戦になってしまって面白くもなんともない
だからギュメイ将軍が雑魚になる
ダークキングでさえ1~2分で倒させれてる
これはバランスブレイカーだろう
そこでこうだ

フォースブレイクの効果時間を30→20
フォースブレイク小の効果を50%→25%

こうなると後続不利と思われるだろうが他職バランス調整でどうにもなるので気にしなくていい

 

49: 2018/01/16(火) 12:37:17.06 ID:O9hFwcIo0
装備を全部脱ぐ・大っ嫌いな宝珠を全部外す・スキル一切振らない
こんな遊び方もあるんじゃね
遊びでない方々にとっては難易度低いのは死活問題でしょうけど

 

51: 2018/01/16(火) 12:39:21.17
>>49
それは本末転倒なんだよ
敵が強いから強い装備を手に入れようとする
よりキャラを成長させプレイスキルを磨き、みんなと一緒に強敵に挑んで達成感を共有する
これがMMORPGの醍醐味

敵が弱いから装備脱ぎ捨てての縛りプレイってつまりゲーム側が破綻してるから成り立つ事で
本来ありえない
もちろん雑魚相手ならそれも余興として楽しめるだろうがそれはまた別の話

 

100: 2018/01/16(火) 15:29:53.05 ID:c36VljMya
おそらくDQ11が終わってから10を始めたと思われる、
レベルだけは100だけど装備もアクセも全く揃ってない
マジの初心者が最近は増えたよ
それを考慮するとストーリーボスの難易度選択はやはり必要

 

112: 2018/01/16(火) 16:33:40.85 ID:ObiiYmhQa
初期の氷の領界のボス全般強すぎて
脱落者多かった気がするんだがな
ボス入り口の死体の山凄かった
アレはやり過ぎだろうと思った

 

142: 2018/01/16(火) 19:58:15.78
>>112
難易度設定が実装される以前の2.3くらいまでは
ボス部屋前は死体の山というのがテンプレだったがな
つまり3.0と3.1だけだ
楽してたのは

 

110: 2018/01/16(火) 16:28:04.08 ID:uQK/FEGLr
氷のボスはやりがいあったなあ
初期の修正前にサポ3で倒した時は達成感あったわ

 

134: 2018/01/16(火) 19:20:50.12 ID:a5+kjiQg0
全てのコンテンツに低難度を求めちゃう奴がオフゲいけばいいだけなんだよなあ
オンゲはユーザ層が幅広いんだから、中身も簡単なのから難しいものまであって当然
自分がクリアできなくて悔しいから高難度の敵を出すな!とか叫ぶバカが一番迷惑よw

 

135: 2018/01/16(火) 19:26:09.46 ID:2vzDjywCH
>>134
>オンゲはユーザ層が幅広いんだから、中身も簡単なのから難しいものまであって当然
アスフェルド学園から常闇の聖戦まで、何でもありってことだよな。

 

163: 2018/01/16(火) 20:33:00.96 ID:0U54mzAE0
次の新バトルはアイテム禁止にしてくれ
雫と葉は完全に癌

 

221: 2018/01/16(火) 22:26:39.14 ID:M/96PMIY0
今の防衛軍でもこの職で来るなとか
皮装備で来るなってレベルじゃなくてクイック着るな地雷がヴァンガ着て来いとかギスってんのに
難易度上げたらもっとやばい事になるわ
職人の思惑が大いに関わってるところもあるかもしれないが

 

232: 2018/01/17(水) 00:02:40.79
>>221
何がやばいんだ
キャラ育成強化してない奴がバトルコンテンツに参加しようというのは甘いってだけの話
トラシュカ、スライム探しなら別になんでもいいが
他のPTメンバーに迷惑かかるんだから参加するなら最低限スペックは整えるのがマナーであり義務

 

241: 2018/01/17(水) 00:12:58.97 ID:V0bOfSDV0
>>232
そんな寄生する奴が来る事でギスってるだけでもない
クイック着てる道具や魔戦が来るだけであいつらはキレる、バイキ早く回せて役割も遂行できるのにな
敵が大して強くない状態でこれなんだから強敵出したらもっと細かいところで
イライラしてブチ切れて晒しが横行したりするわ

 

243: 2018/01/17(水) 00:15:21.19
>>241
晒されたくないならきちんと装備整えて参加しろって事だろ
何も悪い事じゃない
一緒に戦う仲間への配慮ができないならオンラインゲームやるべきじゃない

 

227: 2018/01/16(火) 23:08:36.39 ID:s3kKRKeE0

どうせモンスターハンターワールドでたらドラクエ10も過疎る

G級難易度のクエストにでもいけ
ご希望の鬼畜難易度を楽しめるぞ

 

359: 2018/01/17(水) 07:46:34.91 ID:cqlQ5kKD0
俺的に難易度が弱くなった理由はプレイヤーに合わせた訳ではなく運営が手抜きしたいだけかと
ルネッサンス辺りで言っていたがボスが多く難易度も考えるのは大変なので強い奴は絞ると
ルネッサンス=ストーリーボスだから同じく最新ストーリーボスも難易度を考えるのが面倒で雑魚ボスで運営が手抜きしてるだけ

選ばれし7人のバトルプランナーの出した答えよw

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1516068443/

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1516068443/

 







59 件のコメント

  1. 強敵に挑戦するために自キャラを強化するのがMMOの醍醐味←分かる

    でもそれはストーリーボスである必要はないっていうのが運営の出した答えなんじゃないの
    3.3以降のボスを見る限り、3.2で運営の方針が引っ繰り返るくらい人が減ったって事なんだろう
    俺は常闇は挑戦したい奴だけが挑戦できる、興味ない奴はスルー出来る点も含めて良コンテンツだったと思うよ
    ver4の強敵コンテンツはよ

  2. 上手い人もそうでない人もいるんだからメインストーリーのボスはそこまで強くなくていいと思う
    強敵が欲しい人は新常闇を待てばいいんじゃないかな

  3. 過去作もレベルをカンストすればチンパンジーが適当に操作してもラスボス余裕みたいなバランスだったぞ…

    ストリーボスはこのぐらい難易度でいいだろ。

    • ほんとこれ。
      レベルカンストさせて最強に近い武器防具集めて「余裕すぎて倒す敵いない」ってアホなのかとしか言えない。ストーリーボスは通過点なんだから想定レベルで攻略できればそれで良い。

      ただ、カンストさせても楽しめるボスが欲しいのも事実よね。
      常闇シリーズ等の強敵エンドコンテンツを追加しないからこういう話が出るんだろう。キッズタイムシシオウは確かに凄い難易度だったが、そういう事じゃねーよ……。

  4. やりがいのないゲームにしたのは
    全て斉藤力のせい

    難易度設定なんてものをいれても強い奴とやりたいやつは自ら縛りプレイをしろ 普通にやるなら結晶装備で裸でおkだ
    しかも報酬もほとんど変わらんぞときたもんだw

    まじで馬鹿げているwww
    あの顔をみるだけでもむかついてくるわ

  5. 180スキルとか無駄にプレイヤーを強化しすぎて、既存コンテンツがすごく陳腐化してしまった。常闇も時間ギリギリでクリアできるかどうかが面白かったのに、今は余裕すぎて面白くなくて過疎化。
    もっとプレイヤー強化は緩やかでよかった。

    今気になるのは、開発はストーリーとかコインボスは簡単にするとか言い訳して、面白い仕掛けも考えず、適当に作ってる感じを受けること

  6. このゲームはオフゲを含めてみても相当難易度低いよ
    一応エンドコンテンツと位置付けられる邪神や常闇でさえ、「君、マリオ一面クリアできる?」みたいなやつがワラワラいる

  7. 敵は簡単に倒せて当然っていうドラクエと、敵は強くて当然っていうMMOが合体してるんだから、矛盾も出来てくるよね…
    個人的な気持ちとしてはMMOなんだからラスボスくらいは鬼畜難易度でも良いってのが本音だけど

  8. バハムート零式みたいな挑戦的なエンドコンテンツ出して過去最高に盛り上がってるお隣を見ると、こっちもそれくらいの難易度のコンテンツ欲しいw
    実際、レグやダークキング 実装時は、ドラクエが覇権MMOしてたから

  9. 強敵って言っても
    常闇レベルの強さかイーギュアみたいな動きわかってればあとは運ゲーしかないのがな。まあ常闇レベルかつ道具制限とか一部特技必殺が弱体化される(災禍とか)戦闘ならいいんだけど。

    わざわざ敵に合わせて裸で挑めって言うのはさすがにバカだと思うぞ…

  10. まあ4人PTで高難易度自体が既にネタ切れ感あるから
    オートマ不可の8人向けの高難易度コンテンツを増やす方向にしてほしいわな

    • これw
      どんな敵でても相撲で雑魚→強敵いなーい
      じゃあ相撲させないギミック→くそギミックすぎワロタ
      前者はメイヴ 後者は強敵ではないけどギミック敵にはsキラ

      こんなんしか出せなくなってるw

  11. 廃ブログの奴の意見まとめにしか見えなくて草
    あいつの言うとおりにしたら一年でサービス終了や、ホント馬鹿w

  12. メインストーリーはみんながやるものだから弱くないと批判を浴びる
    だから、強敵と戦いたい人用に別に強い敵が出るコンテンツをもっと充実させるしかない
    常闇で新ボスを数体出すとか、8人PTコンテンツを新しく作るとか
    白箱や防衛軍みたいに武器が貰える仕様にでもすれば
    結構な人がやってくれるでしょ(ただ職人の権利は侵さない程度にしないといけないかも)

    • ところが一部の自称ライト勢はそういうストーリーに全く関係ない部分の強敵ですら倒せないのはおかしい弱体しろ!そもそもそんな強敵はいらない!なんて言い始めるんだよなぁ
      そこまで言うなら自称ライトの望む緩和とはらまき、育てた意味の全く無い強さ無関係のワイワイ系コンテンツを実装してくれるどっかで見たような気がするDの就任でも要求すれば良いのに、それの最大の適任者はカスだのと叩くんだから本当にわけわからない連中だ

  13. ドラクエ10は万人向けのゲームだから誰もが頑張ればクリア出来るような設定にしてあるんだよ。強敵求めるのなら別なゲームするといいよ。

    • うん、で?それとストーリー全く関係ないところで出す強敵が存在しちゃいけないってのは何か関係あるの?
      まさかそういうのまで誰でも倒せなくてはならないとか寝言ほざいたりはせんよな?w

  14. 俺天地のレベル上げしようと思ってあくまで「いけるところまで」のつもりでレベル50台後半の天地でVer4のストーリー進めたんだけど、ラスボス以外全部いけてしまった(さすがにラスボスはDPS足りなかった)
    もちろんサポは3人ともレベル99前後で強かったが
    下手な人を考えてそんなに強くない路線でもいいが、いくらなんでも弱すぎる プレイヤーいらなくねっていうくらい サポ3自分放置でラスボス以外は勝てちゃうような難易度

    • 新規のつもりでプレイするなら自分のレベル+3までのサポでやらないと意味ないんじゃ
      装備やアクセを封印しろとは言わんけど(そのレベルで装備可能なものなのだから)

  15. 一つの職だけならストーリーすすめるだけでレベル100サポ雇えるくらいまで勝手に上がるしな
    もうストーリーボスも全然弱いの選べるからこだわりなければほんとすぐ終わるw

  16. ストーリーだからこそ強くあってほしい、ボスの怖さをストーリーで盛り上げておいていざ戦ったらクソ雑魚という虚しさよ
    とはいえフィルグレア事件と同じ轍を踏んでもなんだし、難易度で超強いを実装したらいいよ

  17. 実装初日から「強い」「超強い」の二択を選べて、経験値も同じ、カーソルのデフォルトは強いに合わせておくとかならいいんだけどな 「あくまでこっち(強い)が本来ですよ」的な
    「弱い」と「普通」は今まで通りあとから実装

  18. 難易度が低いとか言ってるけどこのゲームの年齢層やユーザー層を考えて見ろよ
    中年や主婦がメインを占めてるわけだしアクセをしっかり完成させて常闇に行ってるほうが少数派
    強敵が欲しいの気持ちも分かるがそういう声ばかり声が大きくて目立つのは他の大多数の人にとっては良くないぞ

    • そういう層に全く関係ないようなストーリー等無関係の強敵が実装されても、そいつらには全く関係ないはずなのに拒否ってる意味あるの?w
      僕にやれないコンテンツはいらない!って方がよっぽど暴論だと思うけどな

  19. サポで遊ぶエンドコンテンツも欲しい。
    丁度、今の常闇4の難易度が適正だしね。
    称号と報酬もありなコンテンツがいいな。

    PTプレイの強敵は最低で初期のレグやDKより上じゃないとダメ。
    イーギュアやキラクリみたいな詰まんないボスは却下だけどw

    あと早急に葉っぱと雫を禁止にしてくれるだけでも違ってくるのに制限掛けないからね・・・
    次のボスはDKの2倍くらいでバージョンアップまでは倒せるか倒せないかのを置いてほしいね。

  20. ストーリーくらいは自分の好きな職や武器にこだわれるように難易度は高くしなくて良い。
    だいたいフィルグレアとか自慢してるやつはこれが有利という職や武器を使っている。
    パラ入りなんて実質普通レベルなのに自慢しちゃうやつらばかりだもんな。
    あと難易度高くて人と組むのも楽しいが、集まった4人がみんな好きな職をできることはない。
    ほんとはアタッカーやりたかったけど仕方なく僧侶でクリア。一回しかできないストーリーで不本意な勝利をした人は多いがバカアタッカーは気づかないよなそんなこと。
    だからストーリーはサポでもあまり苦労しないレベルでよい。

  21. RPGにおけるレベル上げの意味は、当然今まで勝てなかった強敵に勝てるようになるというのが第一義ではあるが、今迄強敵であった敵が雑魚になるというのも大いに意味がある。
    DQXはMMOを遊びたい層と、ドラクエシリーズを遊びたいがそれがたまたまMMOだったという層がある。
    後者は決して少ない数では無い。
    だからストーリーを含めて誰もが通過する戦闘は、現状程度が望ましいだろうし難易度選択も始めから使用出来るようにしておけば良い。
    その代わり繰り返しで参加できるコンテンツにおいて、エンドコンテンツという意味で非常識な程の強敵を設定するのは良いと思う。
    本来混ざる筈も無い層が混ざるのがDQXの宿命と云える。
    ならばそれが出来るだけ軋轢とならない様に、MMOを楽しみたい層の好むコンテンツも力をいれる以外にはないだろう。

  22. 常闇システムで良いよ
    4を攻略するのは純粋にゲームとして楽しいし、1の日はサポやライトプレイヤーと遊べるのもまた幅広くて良い
    誰もが通過するストーリーボスを倒せるか倒せないかの極限まで強くしろと言ってる奴は、真性のアレかバトルに熱心でないプレイヤー層にも装備買って欲しい職人かのどっちかだから気にしなくて良い

  23. 次の新大陸ではレベル上限150にして雑魚敵も含めて、めっちゃ強くするようにしてほしい。
    そしてレベル上げも初期の様に時間をかけて必死にやらないと上がらないシステムにして欲しい。
    レベル100まではもう捨てゲーにして新たなドラクエに突入だ。

  24. DK4初日レグで勘違いした奴らが葉っぱ雫ぶっぱしても全く倒せずその後まるすけ未満になって常闇スレで発狂してたのもう忘れたんだなw
    強敵出しても自分が倒せなかったら文句言う癖にw

  25. やる事なくなって引退勢はやる事が出来れば気軽に復帰するが
    挫折やギスギスで引退勢はもう戻ってくることは無い上にアンチ化する可能性が大きい

    どっちの方がいいんだろうか

  26. 嫌なら辞めろ 課金は続けろ
    と言ってたのに
    嫌なら辞めて 課金も辞めた
    から運営が負けて仕方ないさw

  27. 運営も常闇なんか作らなくてもストーリーのボスを常闇Ⅳぐらいの強さにして称号置いたらアホ共は勝手にやるだろ
    もちろんいつも通りストーリーみたいやつは弱いでクリアしたらいいし

    バトルネも称号置いたら廃人や準廃のバカ共は絶対やるんだから時間潰させとけ

  28. 3,2難易度頑なに調整しなければ突破できるの今でも1/10いないでしょ増殖ミラーはストーリーボスでは理不尽すぎる で1/10になったDQ10はサービス終了 高難易度コンテンツはスルーでも大丈夫が良いよ常闇みたいに 

  29. 記事見る限り運営だけじゃなくプレイヤーのわがままもヒドいと思う
    それともここ見てる人たちはプレイヤーに非は1ミリもないと思ってるのか?
    運営は腐ってもプロだろ、とかそういうの抜きで

  30. ボス自体の難易度もあるけど、
    望み通りの仲間が揃えにくい問題もあるだろうな

    サポだと耐性、スキル、宝珠全部揃ってるのが3人揃う事なんてまずないし、
    肉入りだとできる職自体が限られるから構成の幅が狭くなりがち

    バランスというよりMMORPGっていうジャンル自体の問題でもあるが、厳しいもんは厳しい

  31. 難易度設定実装してからだないろいろおかしくなったのは
    それまではゲームバランスがうまくいってやりごたえあったのに

    難易度設定発表から急にプレイヤーが運営に甘えだしたw
    まぁこういう現状になるのは予測がついていたよ
    ディレクターが無能すぎたw

  32. MMOってソロじゃ勝てないからPT組んで倒す達成感味わうのが醍醐味だったのをドラクエ10はすべて排除したからね
    そういうの求めてるならff行くといいよ
    残念なのはどっちも極端すぎるから中途半端な人はMMO卒業になってしまうのが現状

  33. もうアレよね
    難しいコンテンツがない(´;ω;`)
    常闇も難易度としては微妙だしな
    FFの絶までとはいかないが
    もう少し難易度上げてくれないと
    チンパンジーしか残らないわ(´・ω・`)
    やってること全部変わらねーじゃん

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