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結構真面目にDQの開発モノリスがやったらいいんじゃね?






モノリスソフト

元スクウェアのクリエイターが『ゼノギアス』の続編制作の有無などの経営方針の違いからスクウェアを退社して設立した会社。
主な開発作品

  • ゼノサーガシリーズ
  • ゼノブレイドシリーズ

部分委託

  • どうぶつの森シリーズ
  • ゼルダシリーズ
  • スプラトゥーン2 など
1: 2018/01/01(月) 21:00:45.78 ID:ZpoRO8Ta0NEWYEAR
フィールドやばくなるぞ

 

3: 2018/01/01(月) 21:02:26.43 ID:+V3/o4H1p
フィールド開発のサポートくらいなら良いかもしれないね

 

5: 2018/01/01(月) 21:03:15.11 ID:Xl5Uvktf0
モノリスは任天堂の金があるからこそ無茶な開発ができるんやで?
技術力自体は高いメーカーじゃないんだから無理がある

 

6: 2018/01/01(月) 21:05:18.91 ID:KsXn1G1ba
モノリス開発なら、カメラがもっと引けるようになるかもね。

 

7: 2018/01/01(月) 21:05:24.19 ID:hSZpkKIa0
誰もDQにそんな物求めとらんだろ
まあ全面屋根に覆われてルーラ出来ない一本道構造の町や
外周出られる塔が一本も無い世界なんてのも望んじゃいなかったが

 

8: 2018/01/01(月) 21:06:16.82 ID:tbqNxsoP0
ドラクエのメインはフィールドじゃないんだからモノリスやアトラスやファルコムみたいな場所じゃ絶対ドラクエにはならんよ

 

13: 2018/01/01(月) 21:09:04.40 ID:j2E1gjES0
UIが死ぬぞ
ゼノブレ好きだけどマジでUI周りはなんとかならんのかな

 

11: 2018/01/01(月) 21:08:46.34 ID:igXU/IDW0
ギリギリまで井戸ルーラでいこうとしてたDQスタッフバカにするのやめろよ

PS4版DQ11ルーラをする度にロード時間が30分もかかり開発が難航。

苦肉の策として登場したのが「一度井戸を間にかませる」という方法。ルーラをすると井戸に移動し、井戸の中を通過中にロードしてマップに出るというものだった。

発売半年後まで迫った頃まで井戸ルーラ方式を採用する予定だったが、「やっぱりそれはおかしい」と奮起し従来の方式になる(それでもローディングに30秒近くかかった)

各地いたるところに井戸があったり、天井があるのにルーラできたのはその名残り。

 

19: 2018/01/01(月) 21:14:02.14 ID:MYhhskzU0
というか井戸ルーラはマジで疑問なんだが
どうしてPS4の性能があってあそこまで酷いものが出来上がるんだ?

 

27: 2018/01/01(月) 21:22:51.39 ID:3KZ3Cw7J0
>>19
アンリアルエンジンがそういうものだから

 

38: 2018/01/01(月) 21:33:38.97 ID:0LUqZLqm0
>>19
オルカの開発力がない

 

21: 2018/01/01(月) 21:14:36.56 ID:KsXn1G1ba
別にレベル5が開発したからって、ドラクエがイナズマイレブンや白騎士みたいになる訳でも無いんだから。
UIは何時ものドラクエだろ。

 

25: 2018/01/01(月) 21:22:00.37 ID:9NbBRjb30
モノリスが今の環境からスクエニの下請けに
なるわけない

 

30: 2018/01/01(月) 21:27:26.42 ID:DKmwoQkSa

ドラクエ11でやれなかった事全部やってるんだよな

範囲技避けや背後から攻撃など移動が意味のある戦闘
フィールドでもパーティーメンバー表示(6人)
ぶつ切りじゃない広大なマップ
(ロード稼ぎの細い道なんかもちろんない)
ルーラよりロードが早いスキップトラベル
意味のあるジャンプ
探究心を煽るマップ
過去作の正しい引用

 

31: 2018/01/01(月) 21:27:43.47 ID:oH5FwQJmd
レベルデザインをいくら頑張ってもそこにドラクエという要素を乗っけたらただの時代錯誤ゲーにしかならないからなぁ…

 

35: 2018/01/01(月) 21:31:00.77 ID:4B+EuiHs0
>>31
そうなんだよ
ドラクエはもうドラクエの限界にきている
全てを見直して変えないといけないわけだが
そうするともうドラクエである必要がなくなってしまうw
そういうシリーズになってしまったのだ

 

49: 2018/01/01(月) 21:52:07.77 ID:u+YQNITT0
ていうかモノリス担ぎ出さなくても戦闘もフィールドも10でいいよね
素材的にはオフ専の10みたいな作りなのに、悪い部分だけ引き継いで馬鹿じゃねえのマジで

 

55: 2018/01/01(月) 22:13:36.33 ID:Bd7oq9fB0
DQは進化の方向性間違えてんだよなぁ
素直にSFCの頃のイメージをそのまま3Dに起こせば良いだけなのにフィールドに仲間すら映らないやん
そのゼノブレでもできるんだからそれくらいはやって欲しいわ

 

85: 2018/01/02(火) 00:03:29.43 ID:auP2JrqC0
DQ10やっててVer3つまんねな俺は
アストルティアみたいなある程度自由に回れるフィールド期待してたがな
初期のシリーズも3あたりまでそういう傾向あったし
その分崩壊後の適当すぎる進行フラグ管理とか失望させられた

 

92: 2018/01/02(火) 00:52:26.49 ID:YYwhtY8Z0
ゼノブレ2みたいな複雑な戦闘じゃ売れないな
FF15も戦闘システムで離脱した人多かったし

 

99: 2018/01/02(火) 01:23:34.61 ID:Y51FHRFP0
もう堀井鳥山すぎやまの御三家は年齢的に引退(とくにすぎやま)だろうから12があるならガラッと変えそうな気はする
それがゼノみたいなのかというと違うだろうけど

 

104: 2018/01/02(火) 02:24:21.60 ID:KYNUhUTJ0
ドラクエの下請けなんかレベル5ですら請けんわ

 

107: 2018/01/02(火) 04:03:21.27 ID:UgDn/ZLG0
>>104
日野はチャンスがあればやりたいみたいな事をドラクエのプロデューサーの目の前で言ってたよ?
ニコ生で斎藤に

 

115: 2018/01/02(火) 08:28:27.30 ID:0oYBrmjV0
ゼノシリーズみたいにプレイする側の事なんて二の次なお使いイベント大量に作られそうだから却下

 

116: 2018/01/02(火) 09:11:34.05 ID:M74vcTHC0
>>115
むしろそういうのを堀井がぶった切ってモノリスの目を覚ましてくれるのを期待できるんじゃないかな。レベル5のときみたいにさ。

 

119: 2018/01/02(火) 09:55:33.60 ID:YZQirc76p
モノリスが作ったらオタ層しか受けないものに仕上がるだろ
堀井のドラクエとは完全に対照的なんだよ

 

120: 2018/01/02(火) 09:57:44.10 ID:+FCXxyjSa
DQに映えるのはトゥーンシェード。11やヒーローズのキャラやモンスター
見てると10のが見栄えいいわ、少なくともモンスターやスペシャルNPCは。
まあアバターは時代遅れ感あるが。
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514808045/

 

自社エンジン開発しても無駄にしたり

ゲーム1本発売するのに10年かかったり(FF15)スクエニは開発下手なイメージ







15 件のコメント

  1. ゼノギアスの件があるから無理でしょ
    あとあのゼノサーガの例もあるから必ずしも良い所じゃないぞ…

  2. 旧14ちゃんでMMOはやっぱり内製で無いと駄目ってなったからメインを外注に出しはしないだろうな
    DQ10でも部分的に外注してたカジノは逆天井の時には契約切れてて
    内部で素人調整してグダグダになったし

  3. モノリスって
    ゼノサーガ2やゼノブレイドクロスて転けたのに期待しても
    しょうがない気がする
    ゼノブレイド2も全キャラ使えないしね

  4. 其処まで今のモノリスに技術ないぞ?
    実際ゼノ2だって据置きモードさえRAMのキャッシュの処理巧く行かないでリセットしないとロードが変に長くなったり携帯モードでダンジョン内部の景色や地面さえ表示されないで敵だけ空中に浮いてたり酷いと画質PSP並みになって20fps切ったり多発するしUIはDQX以下だったりするぞ。
    実際やってない奴が叩く為に持ち上げてる感じが強すぎるんだが?

  5. モノリスはマップ作りとロード時間の短さはたぶん世界一
    代わりにキャラデザが安定しなかったり、戦闘が複雑すぎてコアな人しか出来なくなる
    ゼノブレみたいなお使いクエストはマップを無駄にしたくないからじゃないかな?
    ただ1つのお使いに何十分も数時間もかかるのはダレるけどw
    と言っても請け負った仕事のゼルダやスプラ2なんかは伝統をしっかり重んじてるし
    ドラクエをやったとしても予想以上に快適に出来上がるとは思う
    ただ圧感する世界観はドラクエの世界観には合わない
    シンプルだけどドラクエと思わせる地に足がついたのが人気の秘訣なんじゃないかな?

    • キャラデザが安定しないのは、モノリスにキャラデザイナーがいないからってどこかで聞いたことがあるな
      ゼノブレイド2も、色々なデザイナーを雇って作ってたしな
      野村哲也キャラが、FFよりFFしてたのには笑ったなw
      まぁ、元の上司だから使い方がよくわかってるんだろうが
      フィールドは、ゼノクロ・ゼルダ・ゼノブレイド2と完璧だわ

    • マップUIは徐々に治っていくみたいだけど
      ショップの0スタートが買わせる気なくてなw
      戦闘は複雑だけど慣れていけるだけまだいい気がする
      一番の問題はチュートリアルの再現ができないところ…

  6. 多分やるとしたらドラゴンクエストのオープンワールドゲームをシリーズとは別に作るって言ってたからそれで開発に入るかもね。

  7. 今のモノリスは任天堂の子会社だから、モノリスが製作協力すると、PS4とかに出ないんじゃね?
    ドラクエのオープンワールドは期待半分不安半分だわ。

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