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https://dq10.news

DQのバトルチーム班がたった7人しかいない件 FFは10倍






181: 2017/12/23(土) 23:29:47.27 ID:sSr0kwtD0
直美まだかよパンツ脱いでんだぞ

 

209: 2017/12/24(日) 00:07:39.23 ID:X9dfehA30EVE
お前らのNAOMI来たぞ

 

227: 2017/12/24(日) 00:12:56.27 ID:9d7VUXpa0EVE
直美の経歴最初は底辺デバッカーだとよwwwwww
こんな無能ゴミが次Dなんだぜ?やばいわマジでwww

 

228: 2017/12/24(日) 00:13:32.47 ID:mTkXFvrG0EVE
>>227
安西なんてフロッピーにラベル書いてたんだぞw

 

237: 2017/12/24(日) 00:16:12.67 ID:vZnkN34K0EVE
>>227
調子乗んなよニートがよ

 

222: 2017/12/24(日) 00:11:36.79 ID:Pwj4H9lzMEVE
直美さんけっこう美人だな

 

218: 2017/12/24(日) 00:09:25.77 ID:EjBwYjml0EVE
はこふぐみたい

 

233: 2017/12/24(日) 00:14:53.90 ID:56+HNGQ30EVE
けっこうかわええやん

 

242: 2017/12/24(日) 00:18:30.53 ID:xyyV+NF10EVE
ナオミは完全にお局だな

 

253: 2017/12/24(日) 00:32:15.21 ID:psij6Cav0EVE
バトルチーム7人wwwwwwwwwwwww
そら吉田に笑われるわw

 

255: 2017/12/24(日) 00:32:16.81 ID:9d7VUXpa0EVE
7人でちょうどいいというNAONINOKANKAKUwwwwwwwww

 

271: 2017/12/24(日) 00:39:38.15 ID:bt4qY8aV0EVE
ザキ耐性の雑な付け方ほんまにエクセルだったかw

 

413: 2017/12/24(日) 06:45:02.75 ID:yoaimNu/0EVE

7人ってそもそも少ないのか?
エンディングとか見てていつも思うけど
プログラマーの数に対して○○プランナーっていうのが
やたらと多くて女ばっかりなんだがこいつら何してんの

3か月でボス5体くらいの調整だろ?楽勝すぎじゃね
調整が完璧なら頑張ってるなと思うけど実装されたものがあれじゃな
ほんと何やってんのマジで

 

422: 2017/12/24(日) 07:02:30.85 ID:JAyoPzWVaEVE
バトル班が7人だぞ
コインボスは1人1個を持ち回りで作ってるし
作ってコンテンツと持ち回り出してたけど
7人でできる量とは思えなかった

 

428: 2017/12/24(日) 07:08:22.02 ID:56+HNGQ30EVE
ベストバランスになんの疑問も持たなかった連中だからな

 

432: 2017/12/24(日) 07:13:50.31 ID:y8ycbOdM0EVE
七人いて全員やいばありきのバトルバランスをおかしいと思わなかったのがすごい
敵の仲間呼びの頻度で難易度が大幅に変わるバトルデザインに疑問を持たない七人

 

433: 2017/12/24(日) 07:18:29.81 ID:SeFBtl6paEVE

>>432
たとえおかしいと思ってもそれを直せるマンパワーもないんだろうな
直すチャレンジをするより、今のバランスを受け入れてコンテンツ追加して行く方が楽じゃん
結局仕事なんだから、楽にやって金が入るならそれに越したことはない

いいものにしようって思って頑張ってる奴ってそんないないと思う、なあなあで仕事してるの多いんじゃない?

 

449: 2017/12/24(日) 07:52:49.83 ID:0HDgYf9kMEVE

no title

こんだけのコンテンツをたった7人で作ってる

逆に言うと7人「しか」いないからこんだけしか作れない

そりゃスカスカになるわな

 

426: 2017/12/24(日) 07:04:53.31 ID:JAyoPzWVaEVE
多いのが良いとは一概に言えないし褒めるつもりもないが
FF14はバトル班だけで10倍いるらしい
dq10の儲けた金はどこに投資してんだよ

 

467: 2017/12/24(日) 08:33:11.10 ID:ZdJk8tVD0EVE
昨日よーすぴサンタのSキラ云々のとこで一瞬空気がピリッとしてワロタ
引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1513951490/

 

 

新しい風を取り入れた方がいいんじゃない?







96 件のコメント

    • FF14はDQ10とは段違いにバトルシステム複雑だからねえ。

      FF14ではわずかな誤差でも、ジョブ間に致命的な格差がでるからマジだろうね。

      コマンドポチポチのDQ10とは調整労力が文字通り10倍違う。

  1. DQ10は便利ツールに毎月の課金アイテムと言い(今残ってるようなのは俺もそうだけど買う人多い感)
    割と良い売り上げ出してると思うんだけどどこに金使っているんだろう
    BGM関連だって殆ど作ってないようなもんだから人や場所を使わないぶん金かからないだろうし

  2. 適正人数がどうのこうの言い訳してたけど、かなり苦しかったよなアレ。
    どう見ても予算削られて人員が割けてないだけ。
    予算があるならあんな入れ墨ババアをチーフにしてたった7人とか有り得ないわ。

    それより不具合関連のグラフまだ?
    あれ3.2と思われる辺りから、あからさまに報告件数が激減してて笑えたんだけど。
    常接がバレるようなグラフをよく出せたなw

  3. 今のスクエニ全般にいえることだけど、客観性皆無のスイーツBBAにゲームのキモになるとこやらせてコケてるパターン多すぎない?
    女がゲームで制作で持ち味活かして噛み合うとこって音楽とか背景とかのデザインやデバッグやスケジュール管理とかのほうだぞ
    ギミックやゲームの調整には向いてなさすぎる

  4. あっちはエンドまで行くと流石に有利不利はあるけども
    どの職業でもやれるように調整してるし何よりギミック戦闘がメインだから
    何人いるのか知らんけどバトルチームが多くても不思議じゃないけどね
    毎大型パッチに追加されるボスの数も多いからねー
    まあ色々なネトゲに手を出してる身としてはDQ10は今の感じでいいかな個人的に

  5. バランス調整のためのQAは多いにこしたことないけど
    仕様切るプランナーが何十人もいても無駄なだけってわからんのかw
    ってか多分そのQAの人数と混同してるんだと思うぞ
    まあ、それでもバトル7人はこの規模では少なめではあるんだけど

  6. 少ないって言われるのわかってたから
    斎藤から速攻でフォロー入ってたよね
    人員確保はプロデューサーの責任も大きいから
    触れられたくない所だよね

    • リキカスの学園に対する批判の説明の時も、席外していたし
      ほんと自分のミスについて逃げ回るkzだな詐欺豚は。

      今の人員じゃこのガバガバなバトルバランスが絶対治らないことがよくわかったわ。

  7. ちょっとした疑問なんだけど、7人ってことは8人の同盟コンテンツはどうやって検証してるんだろ、、、

      • 去年の魔法8名の邪神がクリアできなかった連中がテストしているゲームだぞ。
        QAもバイト数名でやっているんじゃないのw

      • テスターは当然大勢いるんだろうけど、それはあくまで「想定通り動くかどうか」を確認しているにすぎず、
        「こういう戦い方をしたときどうなるか」「この特技をこう調整すると他のコンテンツにどう影響が出るか」という想定のパターンを考える体制はかなり貧弱なんじゃないかな。
        そうでなければ、毎回のようにアホみたいな調整になってる理由がわからん。

        • スクエニじゃないがテスターには当然こういう部分に対する意見を出してもらうぞ
          それの意見を受けて調整をかける、この繰り返し
          ただQA部門っていわゆるバイト=素人同然の奴が大半だから
          言ってしまえば何万人もいる一般ユーザーのうちの数十人ってだけにすぎん
          このへんをもっと強化すべきってのはどこでも問題になってるな

          • ドラテンの開発は意見が双方向で流れていない気がする
            FFと同じQAを使っていながら何故ここまで凡ミスが多いのかは
            QAチームに出す指示が甘い
            自分達でプレイしない
            この2点

    • 本気でこの7人だけでテストプレイ含めてやってるって思ってる?
      スクエニくらいの大手ならば必ず品質管理の部門があって
      そこでは何十人ものテスターが色んな組み合わせでチェックするんだよ

  8. 今回はバトル班がまさかの7人と言う、開発の評価を下げる内容もあったが、これはどんどん情報発信していくという安西の方針によるものなのかね。
    そもそもバトル班が、バトルに関係ない他のコンテンツ開発をやらされてる時点で、人手が足りないのかバトル班は相当暇なのか、どちらかってことだよな…

  9. 70人であのしょぼさっていうけど70人ってのはプログラマー含んでるっしょ
    7人すくなすぎっていうけどプランナーだけでしょ、この数

    • この間家の近所でミニチュア豚を散歩させている人がいて、周りの子供のアイドルになっていたぞ。
      まあ髭豚の一万倍は可愛かったが。
      確かにあの企画は、何を意図しているかよく判らん。

    • あーだこーだ言われてるけど、
      11みたいにクリア絶対不可能な職があるわけでもないし、
      あっても最難関のとこぐらいで普通のダンジョンはどの職でも行けるから
      バランスは概ね取れてる方と思うよ

      • まあ、どの職でもクリアできるなんて簡単なハードルならドラクエも余裕なんだけどな
        クリアはできても募集となると需要がない場合もあるだけだ

  10. 行動のタイムスケジュールが毎回同じボスの調整が大変て、いくらなんでも14のバトルチーム無能すぎない?

    • 楽器を演奏するのも音階とリズムが最初からがっちり決まってるけど
      それぞれの楽器をちゃんと調整したり練習しないと綺麗なアンサンブルにはならんぞ

  11. こいつらゲーム作ったこともない癖に言いたい放題だな。
    素人が開発体制にまで難癖つけてるのは恥ずかしいぞ。

  12. 素人が言いたい放題とかそういう批判は的外れだということに気付こうな
    大衆向けにゲームを作成し、放送しているのだから大衆が批判するのも当然だろう?
    批判されたくないならそもそもそんなこと放送しなければいいでしょうに

    • 俺らは金払っているから、文句を言う権利があるのは当然だろ?
      それとも、「あー少ない人数でがんばっていますね。すごいですね^^」
      という称賛のコメまっているんですか?

  13. このサイト、ネガキャンし始めてから一気にランキング下がったな。もうララおじ速報.ミコおじ速報とかにしてFF14のサイトにしちゃえばいいのにw

  14. ネガキャンしてランク下げてるとかアホすぎるw
    たまには持ち上げてみろよ

    なおみは他のミラーしてる放送みてたけど好評だったぞ

  15. 7人て・・・開発規模は縮小したままなんだな
    DQ11の開発が終わったら人材と資金戻ってくるとか言ってたのは
    ただの願望だったってことか

  16. 7人が適正か少ないか、というより本来バトルチームがやるべきでない業務にまでバトルチームの人員割かれてる方が気になるぞ

  17. 初代のドラクエがほんの数人の天才の間で作られたと聞けば「さすが!!」と思われるのに、ドラテンの一部門にすぎないバトル班が7人と聞けば「少ない!」と思われるのは、結局出来上がったものの差なんだろう。

  18. 批判は許さないし他ゲーのいいとこと比較しようとしても比較対象がFF14だったら絶対に許さないからな。ドラクエ原理主義者は冷静になって欲しい。

    • ドラクエ10関係なくただただひたすらFF14が憎い14アンチだと思うよ。PSO2でもFF14引き合いに出すと現れる

  19. 10倍多い人数かけてるっていうならドラテンのバトプラチームの7人と同等の権限を有してるやつが70人いるってことだよな

    う~ん嘘松

    • ドラテンの開発は嘘しかつかないからな
      何のための嘘かは知らぬが

      「我々は7人でも素晴らしいゲーム体験を提供できる」

  20. ドラクエTVで募集かけるくらいだから人材不足なんだろ
    ユーザーに声かけるとか終わってるわ
    広場戦士にでもお願いしたらどうだ

    まぁ次のDは直美に確定だろうな
    いきなり顔も知らん奴をDにしたら叩かれるだろうし
    いまのうちからユーザーの前にだして経験積ませてるんだろ

    • 人材不足は今時どの開発も同じ
      使えない人材はいくらでもいるけどなw

      NAOMIが次のDでも良いと思うぞ
      安西が思ったのと違うしな

      • 待遇が悪いからだろ
        優秀なやつは他にいけるんだから
        人手不足はどこもあるなんて言ってる奴らは会社つぶす

  21. 年々人が減って開発規模が縮小されるのは別にドラテンだけに限った話じゃないぞ
    FFだって1年後2年後と少しずつ開発人数が減るんじゃないかな

  22. どのコンテンツが求められていて何が利益を生んでいるのか!?それを考えればこその現実だな

    FF14に比べて10分の1であるバトルチームのことよりも
    10倍多いであろうアイテム課金のチームを議論するべきであるな

  23. FF14はバトル班だけで10倍→それだけいてもクソ
    DQ10はバトル班が7人→それだけしかいないからクソ

    同じクソならコスパの良いDQ10勝利

    • 逆だろー
      同じクソなのに生まれる利益が違うから
      開発メンバーの人数に差がつくんだろ

      利益にならないから開発人数が増えないクソ➡DQ10
      利益はでるから開発人数が多いクソ➡FF14

    • FF14のバトルがksって頭大丈夫?
      あーレイドについていけなくなった雑魚にとってはksですねw
      よかったですねヌルゲーのオワクエではイキることできてw

      • 一概にそう決め付けるのもどうかと思うが、殆どが単に好みの話ししかしてないのは確かだわな>FF14のバトル
        てかksはクソじゃなくてカスじゃないかw

  24. バトル班は7人。
    同盟コンテンツは8人。

    なんか気づいたらいけない所に気づいてしまったような・・・?

  25. よかったぷそに2は3人でやっているみたいだから、2倍のコストかかっているねw
    エクセルでつくっているから参照セルミスとかコピペミスとか出てくるんだろw
    素人集めが学芸会もどきやるひまったら、派遣社員もっと雇ってくれw

    • ああ、残念スクエニは基本的一部の人間意外派遣と一緒の契約社員だぞ。
      FFの髭今のグラブルの坂口が映画で洒落に成らない負債背負って前社長の和田が銀行関係から頼まれて雇用契約変更やリストラやって有能から逃げたからな。
      だからリッキーや吉田、田畑がDやれたりしてるしテイルズ爆死させてバンナム首になった馬場雇用して新作のトップにしてるんだぞスクエニは。
      だからFF(当然14と15も含めた全部)もDQ10も他からしたら安すぎて馬鹿にされる給料で資格必要な職募集して何時までも集まらないでユーザーに募集したりしてるんだぞ

    • 企画段階でのエクセルは有りだが
      現在サービス中のゲームをエクセルで管理する物なのか?
      表計算ソフトだよね?
      データベース関数でなんちゃって管理?

    • エクセルの数値管理ミスする奴らが優秀なわけないし、
      そりゃバトルがすぐ陳腐化しても対策打てないわけですわw
      カンストダメージ前提の防衛軍とかつくっていてあと5年持つわけないよw

  26. 7人で十分やろ。
    何十人もいたら絶対管理しきれずバランス崩れるし、ドラクエのコンテンツ量的にはそれくらいで十分だろうよ。

    • 10分の1でこの程度の我々はどうすれば良い?
      爆笑で昇天か?

      一つ勘違いしているが、NAOMIに意思疎通など必要ない
      意思疎通は過去の人間の産物だからな

  27. しかし、ここって批判記事専門にあげるアン・チブログだったんだね。
    そりゃ順位も下がりますわ、批判するだけで検証も魚拓もソースも貼らねぇんだもの。
    これって叩いたいだけの難癖と何処が違うのって気がするんですがね?
    順位下がる一方だと思うよこの方向だとさ。
    DQXユーザーって基本ぬるま湯に浸かってる奴多いんだからさ、ゲーム自体楽しめる方向じゃないと無理じゃね?
    実際炎上む含めてだが黄緑に全然敵わねぇ処か黄色にも負けてるじゃん。

    • ここは批判記事で5位(週間OUT数では2位)、1位は他ゲー叩き記事がメイン、2位は規約違反の営利企業
      要するにどこも碌でもないって事ですね

      • それ言い出したら何処もかしこもksだろア・フィで広告収入目当てのブログが大多数なんだからさ。
        ノンア・フィで基本ゲーム内容楽しくディスカッションさせて批判記事の時は魚拓やソース貼るようなのなら最善なんだろうがな。
        実際上位は貴方の言う通りだしね。

    • 上でもレスしたが、”あの”とか”あの程度”っていうけどどんなものか具体的に教えてくれませんか?
      個人的な好み以上の意見を聞いた事がない

      • 小さいコメ粒みたいなキャラが決められた順序通りに動くだけ

        臨機応変な対応とか一切関係なくて只ひたすら予習()した内容の通りに動くだけ

        これってバトルなんですか?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

        ドラクエ10の10倍の人数()の人数は一体どこに使っているんですか?wwwwwww

        • お情け程度のランダム性でワンパン即死ゾンビ復活前提ゲーは素晴らしく良い物か?
          DQ10も悪く言おうとすれば上記の様に表現できるんだから、所詮そんなのは個人の好みの差でしかないって事なんだよ
          例によって例にするがWoWなんて正にバトルはタイムラインゲーだが結果は言うまでもない
          しかも下記では妄想で過疎呼ばわりとは・・・お里が知れるぜ?FF14叩きたいからDQ10を利用してるだけの人種だって白状してる様なものじゃないか

  28. 個人の好みでバトルに好き嫌いがでるのは当たり前だが
    DQ10が14よりもバトル面で開発費かけてもらえないってのはただの事実だからな
    そしてその金かかってない状況が嫌でユーザーが辞めてるのも事実

    この現時をもってしてDQ10が客観的に上であると思ってる時点で頭おかしいからな
    普通のユーザーは頭おかしくないからちゃんと辞めてるわけでな

    • 小さいコメ粒みたいなキャラが決められた順序通りに動くだけのバトルでも
      それにお金がかかってると言われれば満足なんですねwwwwwwwwwwwwwww

      そのコメ粒マスゲームが嫌で過疎り続けてる事実にも目を向けましょうよwwwwwwwwww

  29. バトル重視は求められてないんじゃないかな
    ver3ってかなりのバトル重視のverだったと思うけど
    結果プレイヤー数がver3→ver4で1/3になるほどの激減
    FEZコースまっしぐら

  30. そもそもFF14を執拗にたたくはっきし民ってFF14の最初のダンジョンで詰んだのが大半だからバトルバランス語ってもなぁ…

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