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今こそ可視化できるACTを導入してもいいんじゃないか?






516: 2017/12/15(金) 14:01:49.21 ID:Rh8cKWe40

パラ魔は涼しい顔で牙王の攻撃対処してても後ろが全滅してたらパラが悪い
牙王で僧侶が前にはりついて3連続行動させてパラが死んでもパラが悪い
レグでテールで魔が死亡して激怒切れ池モードに突入して崩れてもパラが悪い

パラが悪いからとりあえず謝っとけの風潮
しかも耐性装備だけはパラは完璧を求められる

 

518: 2017/12/15(金) 14:03:31.49 ID:q/BjoUNh0
>>516
魔法「ぶきみ入れて!」>パラ
これも追加でw

 

526: 2017/12/15(金) 14:08:42.22 ID:O5Rl7aoA0
>>516 確かにそうだよな・・・こういうのどうしたら良いんだろうな
やっぱゲーム内で相撲システムを説明したり体験するコンテンツ必要だよな
常闇弱設定やコイン練習札は、もう相撲ゲージとタゲ見える化して
初心者にわかり易くするべきだよな

 

543: 2017/12/15(金) 14:18:26.10 ID:q/BjoUNh0

>>526
no title

ゲージが可視化されたACTなるツールがある
使ったことはないけど俺は賛成派
現状、DQ10のコマンド選択肢が多すぎて、戦闘中に全てを把握しきれないこと
メモリの状態を端末に表示しているだけで、DQ10サーバーやシステムには何の影響も与えないこと
本人が申告しない限り、あるいはチャット等でそれを匂わす発言でもしない限り、
DQ側のシステムではACTを検出できないことが理由

メモリ内部可視化すらダメなら、盗賊分散狩りのときにストップウォッチアプリを重ねて表示しているんだが、それもアウトなのかと

 

552: 2017/12/15(金) 14:29:35.23 ID:Bdhm6Yhw0
>>543
仕様でやって無い事をユーザー側が勝手にやって良い物かどうか
開発側からハンディキャップクライアントが提供されるのならともかく
運営開発の「これだけ煩雑でもこの割合が突破出来る」という誤認を誘発して
未使用のユーザーが余計に苦労する事になる分、アンフェア臭は消えない

 

520: 2017/12/15(金) 14:05:18.29 ID:gjFjB2ED0
魔法は誰でもできる最底辺職のくせにやたら上から目線なのが腹立つよな

 

522: 2017/12/15(金) 14:05:52.70 ID:SHlyey+A0
「後ろとの距離を考えて押してください」と
言われて以来野良でパラはやらんと決めた

 

525: 2017/12/15(金) 14:08:19.09 ID:gjFjB2ED0
パラ「ごめんなさい(どう考えても俺のせいじゃないけど一応謝っておくか…)」
魔法「ドンマイ^^」

 

535: 2017/12/15(金) 14:14:24.49 ID:xq2o++Dt0
ゲージ出してもたぶんそんな連中は見ないだろうな
バフ切れてる自分の低いダメすら見えない連中が多いのに

 

545: 2017/12/15(金) 14:20:40.12 ID:ooKybarkd
DQ10程度で把握できないとかどんだけ下手くそなんだよ

 

547: 2017/12/15(金) 14:23:17.31 ID:cVyLJ4GGM
DQ10はPT同盟の別PTはそもそも見えないのにそっちの情報も心眼で把握していなければならない高度なエスパーゲーム

 

554: 2017/12/15(金) 14:30:47.46 ID:+8fFse5la
ターンゲージの表示は堀井氏が却下したんじゃなかったっけ

 

560: 2017/12/15(金) 14:34:28.77 ID:0hvG/dT2H
>>554
堀井か藤澤か知らんが、学園実装に
「ドラクエはユーザーが言うほどドラクエらしさに拘らない、束縛しない」って言ってるくせに
そういうとこだけは「ドラクエらしさ」に拘るんだよな。

 

561: 2017/12/15(金) 14:38:20.75 ID:iFGjYk+jd
ドラクエらしさというか
堀井が画面に色々情報を表示すると混乱するからやめてって言ったからだぞ

 

562: 2017/12/15(金) 14:40:48.27 ID:ZWhpf45jd
ATBゲージはドラクエらしさとかじゃなくて画面がごちゃごちゃになるだけで無くても問題なく操作できる要らない機能だっただけでしょ
初期の頃のゲームの難易度的にも

 

563: 2017/12/15(金) 14:41:05.50 ID:/nQ2gVsaM
堀井さんの判断は正解だったでしょ
画面見れない連中多いから今以上にPS格差が酷いことになってたと思うぞ

 

564: 2017/12/15(金) 14:42:39.66 ID:q/BjoUNh0
ああ、考えてみたらwiiでデビューしたんだもんな、DQ10って
そらゲージいらね!で開発スタートしたのもわかるわ

 

565: 2017/12/15(金) 14:43:07.49 ID:ptrAaupH0
バフアイコンの表示のせいで混乱しまくるんですけど

 

567: 2017/12/15(金) 14:46:20.41 ID:ZWhpf45jd
バフアイコンなんて気にするな
維持しなくてバイキ切れてても気がついた時にかけ直せばええんやで

 

568: 2017/12/15(金) 14:48:47.95 ID:cVyLJ4GGM
>>567
そして地雷と言われる訳だ
引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1513090673/

 

 

バフアイコンとか細分化するだけして表示されるのは3つだもんなぁ

5年前のUIを使い続けているせいで無理出てきてるよね…

 

 







45 件のコメント

  1. このゲームの最大のダメなところはろくにテストプレイされてないとこなんだよねぇ
    これ何度も言われてる事だけど

  2. UI改修すればいいだけだけど何故かその手の話は一向にしない開発だよね
    ストーリーだけやればいいとか思ってんじゃないだろうか

  3. 522: 2017/12/15(金) 14:05:52.70 ID:SHlyey+A0
    「後ろとの距離を考えて押してください」と
    言われて以来野良でパラはやらんと決めた

    PT主やってパラ始めたばかりで練習中でもいいかと確認取って同意貰った後に
    魔に似たようなこと言われたわ

    • v4後のゴースネルで開始直後の後ろのスペースがない時に
      ファラやらなんやらやりだしてゴリゴリライン下げてくるパラには言いたくなったわ

      ↑そりゃ野良で練習したら言われてもしようがないやろ
      野良はお前の友人でも知り合いでもないんやから
      頭のおかしいパラって俺は特別やって思ってるよな

  4. 現状がベストとは言わんけど、現状のままでいい
    ・そんなツール必要なのって常闇4とかごく限られたコンテンツだけ
    ・そんな画面表示させたら新規参入はもちろん今いるライト層すら愛想をつかしかねない
    これだけのデメリットがある中で、これを実装するためにわざわざリソース割くべきではない

    • そんなリソースかかるかな?
      ACTほどじゃなくてもバフとデバフは一目で確認出来た方が助かる人多いとは思うんだけどね、あとアイコン分かりにくいしこの位ならすぐ実装できそうな気はするよ

  5. はぁ、又ACT擁護テン・パ沸いてる話題出すのか。
    ACT自体が別ゲーム用のツールでプラグインでログ解析しないとFF14もDQ10もPSO2も対応してないし。
    ログ解析する為にパケット情報吸い出してる時点で真っ黒有罪の違法チートツールな。
    実際14はP/D兼任様が頭変で放置してるが、パケット吸出して解析してる時点でスクエニアカウント規約で一発永久BANの違法行為って事自覚してチートやるならやれば良いんじゃね?
    ただ、クロペン見逃しやってBANになったアホの1700民みたいな言い訳しないならな。
    あと使うなら使う奴等だけで固定組んで募集もオートマ参加もするなよ、巻き添えで使ってない人間も処分される可能性あるからな。

    • >ログ解析する為にパケット情報吸出してる時点で真っ黒有罪の違法チートツールな。

      誰かがそう書いてたの鵜呑みにしたの?ww
      ACT否定派だけど君みたいな知識無いのがコピペで喚くと、
      身内に諭すとき面倒が増えるから一生黙っててくれないかな?

      赤の他人がBANされようとどうしようとしったこっちゃねーが
      否定派が一律バカに見られるような事書かれると説得力なくなるんで

    • そこでUI改善とかの話しではなくFF14批判しかしないところがお前のアホな所じゃないかな
      まあFF14アンチがしたいだけでDQ10に全く興味も愛着もないんだろうけど

  6. 上には上がいることを知らないな
    ガストのアトリエシリーズなんて
    ほぼ1年に1本のペースで新作の
    アトリエシリーズだすけど毎回必ず
    ストーリー進行不具合のバグが発生するよ
    たまたまとかじゃないぜ毎作恒例なってる
    新作出すたびにネタにされて
    バグになれたアトリエプレイヤーは
    もはやなんにも言わない
    気長に修正パッチを待ってます

  7. 防衛軍もタイムライン決まっているから高速周回にはACTや読み上げは必要なんだよな。
    ACTみたないいものはどんどん取り入れたほうがいいだろ?
    反対派はマゾなの?

  8. 単純に特技や呪文を2列表示してくれるだけで大分違うんどけどな…
    スーファミの時出来てたことなんだからいい加減縦一列表示やめてくれ

  9. UIバー導入されて困るのは地雷だけだよ
    こいつらこれ以上情報追加されたら脳みそパンクするからな
    パラ僧は昔から歩数秒数でターン読んで備えてたから楽になるだけ

    • 確か日本版UIと違っていろんなゲージが見れた気がするね
      でもやっぱりDQXプレイヤーはドラクエらしさを大事にする人がとてつもなく多いから
      簡単には入れられないんだろうな
      ドラクエを優先する人とMMOを優先する人同士で荒れる気がするわ

      • 簡単には入れられないっていうことを免罪符にして開発を楽させるのもどうかと思うわ。
        ここまで過疎ったんだからいいものはどんどん取り入れて改善しないとダメなんだけどな。

  10. ACTなんていらんな
    そんなのなくても重要なバフだけ気にしてれば特に問題ない
    何回かやってれば他人の動きもみるようになるから
    切れる時間とか大体把握できるのにな
    残りHPも半分と1/4で色変わるから大体把握できるだろ

  11. 始めたばかりならともかく半年もやってたら
    普通カウントしなくても体が覚えてるよな
    ターンエンド以外そんなにシビアなタイミングはないし
    バフがどれくらい継続するかなんて態々かしかする意味はないやろ
    おぼえられないってどんだけバカなのか

    • と、システム破綻して外部ツール・スマホツールだよりの池沼珍宝民が申しております

      ほうじゅ(笑)スキルポイント振直し(笑)(笑)バザー検索(笑)(笑)(笑)重さチェッカー(笑)(笑)(笑)(笑)

  12. マルチプラットホームのDQXに、PCだけが導入出来るツールが容認される訳が無いと思うが。
    UI変更という問題にしても、PCとそれ以外ではどうしても差が生じる。
    また実際には表示されていない情報も含めて、それに対応するのが攻略要素といいうものだと思う。

  13. 真面目は、事言っても良いか?
    これってスクエニ規約で禁止とDQ10運営開発サイドで違反で使うなって通告出てる違反ツールが便利で有能だって流布する目的のまとめ記事って事で良いのかな?
    なら、違反行為の流布目的のスクエニサイドへの不利益与える目的って事でFAかな?
    もし、そうなら違反行為広める為って事でここのブログ普通に通報案件なんだが、ブログ運営会社とスクエニに?

    • それはあるが、実質性能WiiUのスイッチ入れてる時点で根本的な解決にはWiiU切っても一切ならないんだぜw

  14. どっちつかずなんだよ
    タゲやターンエンドや大量のバフデバフの正確な管理を求めるギミックを入れたり
    同じくララグや視点に問題あるのにシビアな避けゲーさせたりとか
    それならUIに手を入れるべき

    シンプルなUIで行きたいなら上記のように把握が困難なのに
    失敗したら壊滅するようなギミックを入れるべきじゃない

    • それな
      常闇というエンドコンテンツが出来て「それありき」の難易度になった時点で見せなきゃいけないんだよ

      • 現状を「それありき」の難易度って嘆いてるけど
        いざACTみたいなUI実装されたら、それこそこのUIありきで難易度上がって
        単なるイタチごっこにしかならないと思うけど…w

  15. 「ドラクエらしさ」は言い訳にしか使ってねーからなwwwwwwwww
    どんどん戦闘が複雑になってギスギスしていって

    結果過疎ったねw

  16. タゲ下がりすらしないのにACT情報なんかあったって無駄だろw
    野良邪神で周回してみろ。やる奴は半分以下だ

  17. ゲージはまだ無くてもどうにかなるけどアイコンは常に全部表示しとけよ
    ドラクエらしさ云々言うが複数バフかかってアイコンチカチカしてる時点でらしさもクソもねーよ

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