「エルおじ速報」移転しました!
https://dq10.news

りっきーのこと馬鹿にしてる人多いが、常闇や邪神を作った功績も認めないつもり?






1: 2017/11/05(日) 19:56:05.17 ID:Kr5flTKP0

Ver3終了まで残り10日ほど
りっきーがDに就任してから3年11ヶ月、約4年もの時間が経ちました

途中りっきーのやり方に不満を覚えて文句を言った事もありましたが
終わってみれば総合的に見てかなり頑張っていたし
それなりに良いディレクターだったと思います
人知れずユーザーのために苦労をしながら過ごされた事でしょう

そんなりっきーに対して最後に感謝の言葉を遺すスレです
りっきーありがとう!!!

 

2: 2017/11/05(日) 20:01:38.52 ID:xljKBs570
二度とドラクエとゲーム業界に関わるなよ!

 

3: 2017/11/05(日) 20:03:42.81 ID:igqIbOiL0
やめてくれてありがとう

 

4: 2017/11/05(日) 20:08:42.76 ID:Kr5flTKP0
今まで叩いてた奴も最後ぐらいは気持ち良く見送ろうよ

 

7: 2017/11/05(日) 20:21:33.51 ID:7wK+cv5D0
>>4
こっちは学園が気持ち悪くて辞めたのに、なんで糞Dボンボーイが辞める時に気持ち良くさせなくちゃならないんだ?

 

18: 2017/11/05(日) 22:04:53.97 ID:myi8fD1i0
りっきーありがとう
きっと見えないところで神経削りに削って
カッとなる状況もあったけどよく耐えたと思う
スキだよりっきー!隙じゃないよ。好きだよ大好き!

 

25: 2017/11/05(日) 23:57:53.29 ID:PJPgdV7y0
俺はりっきー好きだったぞ
また機会があれば帰って来てくれ
それまで好きなゲーム楽しんでw

 

40: 2017/11/06(月) 12:24:43.89 ID:2B6kYxh70
学園をありがとう

 

41: 2017/11/06(月) 12:29:45.42 ID:ExkNikzJ0
りっきーはすごろく、ドレアム、常闇など
評判のいいコンテンツも作ってるんだよなー
王家だって実装直後は評判良かったし
飽きられてきた頃にはツール対応などユーザー目線での手腕も大したものだ

 

43: 2017/11/06(月) 12:39:17.69 ID:PIKQxlmy0

ネトゲはドラクエ10が初だけど
FF11の評判悪かったディレクターや他の評判悪かったディレクターに
比べてどうなんだろ

俺はやめてくれてありがとう
おかげでドラクエは二度としません
11もするーしました
だけどね

 

44: 2017/11/06(月) 12:39:44.50 ID:MlXwGjcjM
普通に感謝
文句垂れてる馬鹿は一度でもドラクエ作った事あるのかと
作る人がいて初めてそれを遊べる
そこには素直に感謝
内容の受け取り方なんて人ソレゾレ

 

48: 2017/11/06(月) 12:44:18.90 ID:34MY1iW60
あ?俺のまわりのリアルドラクエ10ユーザーは誰ひとりともバージョン3を認めてないぞ?
おまえと俺の価値観が違いすぎるかもしれないな

 

54: 2017/11/06(月) 12:57:16.24 ID:hRpD9/qX0
バトルネは面白かったよ、TAがね。
ただ卒業したら終わりなコンテンツだから期間限定でよかったかもな

 

59: 2017/11/06(月) 15:41:02.60 ID:SVEtknhXa
Ver3が好評価なコミュニティって見たことないんだけど
その時点でVer3好評価な人は少数派だろ

 

60: 2017/11/06(月) 16:00:32.83 ID:ExkNikzJ0
課金してログインしてる時点で
Ver3は金と時間を割いてプレイするに値する、と評価してると同義なんだけどね

 

70: 2017/11/07(火) 00:26:31.72 ID:bnfU9vi80
直接金渡して日焼けサロンに行かせたい

 

71: 2017/11/07(火) 00:42:33.37 ID:trJzrdKo0
やりくりを楽しむ遊びをありがとう

 

73: 2017/11/07(火) 05:09:02.89 ID:Eo5zMj7E0
アンチは全く気にしなくていいぞ
愚痴りながら続けてるキチガイだしwww
りっきーの作ったドラクエだからな!
俺は大好きだったしこれからもゲームを作る人として頑張って欲しい
落ち着いたらまたドラクエに帰って来てりっきーが作るドラクエを見せて欲しい
お疲れ様でした!またなー

 

26: 2017/11/06(月) 00:20:07.87 ID:brVbPqePr
みんなツンデレなだけやで
りっきーありがとさんやで
引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1509879365/

 

 

元々Ver2.0のストーリーは蝶々3つ集めるところまで、真レンダーシアの話はVer3の予定だったのが、りっきーがそれではダメだと前倒しで実装してくれたのよ。

おかげでりっきー政権は常に開発遅れて間延びした印象になってしまったけど。やはりDQ11と開発被ってたのが影響あったのだろうか?

 

邪神や常闇は元々ロードマップにはなかったコンテンツ。それが今やドラクエ10を代表するメインコンテンツじゃないですか。

3年間の間にもうみんな忘れてるコンテンツたくさんあるだろうけど、人手不足の中でも色々な挑戦をしてくれたと思いますよ。

 







148 件のコメント

    • ○常闇は評価するよレグ、DK,イカって定期的に増やしたしな。
      まぁ邪神も組合せランダム位はさっさと4より先にいれろよと俺は思うが好評で良いじゃね?
      ○ダメなのは上が追加されねぇ魔搭、報酬追加とアクセ上限ある双六、新生するする詐欺のピラミッド、常闇で必要性高まったのに封印数更に増やして入手しやすくする緩和さえ途中で止まってツールに投げた王家、フェス意外完全ソロゲーで学園鯖あった意味さえ不明な学園、11に人員取られたとか言い訳にもユーザーには全くならねぇアプデの間隔の開き、緩和したら良いんだろって無計画な緩和で馬鹿量産。
      ざっと思い付くだけの書いても功罪の罪多くてどう考えてもダメDだったとしか俺には評価出来ないな。

    • うーん、常闇も最初のレグナードだけじゃないか?
      DKイカは最難易度コンテンツだからという事で、ただ人が居ただけな気がする

  1. 魔塔は冒険しすぎて失敗しただけだから、多くのものを作ってれば駄作もできるかなってレベル
    シチュエーションは良かったしな

    だが学園はダメだ
    関係者プレイヤー双方の反対を押しきってリリースしたうえに、その後の大不評も聞かず1年も他をないがしろにして更新し続けたのは本当に許せない。

    どんなに良い人でも人殺したらただの殺人者、それと同じで学園の一犯で他は帳消ししなる

  2. 常闇くらいしか適正に評価できそうなの無いわ
    数年かかったピラアンクとか未だに終わらない邪神ベルトの
    クッソ長い時間要求コンテンツと
    実装数日で人がおらんくなるコンテンツと極端なもの多すぎやねん

  3. かろうじて常闇は評価できるが、それも万人向けではない
    あとはゴミの山を量産しただけで、総合的には厳しい評価となる

  4. 年単位で経ってるのに3.0前と比べてまともに遊べるコンテンツ増えてないの本当りっきーすごいとおもう

  5. リキカスのやったことはガンガン緩和してコンテンツの寿命を縮めたことと自分の趣味を一般ユーザーに押し付けたこと。
    FF11の河豚やハゲニットと同レベルで許されない。

    • あいつらよりマシって言ってる奴は悪い意味で思い出補正かかってるよな、
      リキカスもそいつらと同レベルのゴミだよマジで。

  6. 災厄ドレアムに続く新しい同盟バトルボスを最後に追加してくれていれば評価したけど・・・
    実際は3.5ギリギリ最後まで学園全力だったんだよなぁ・・・

  7. >文句垂れてる馬鹿は一度でもドラクエ作った事あるのかと

    子供のロジックw

    たしかドレアムもレグも邪神も、急ごしらえで作らせたんじゃなかったっけ?
    じっくり夢を追って練った魔塔や学園が散々で、あわてて作ったコンテンツが成功ってね。

  8. そもそもリッキーが何者なのかを普通の
    ホモたちは知らない
    ドラクエ10がリッキーの初仕事だと
    思っています
    私も東京魔神学園の人としか知らない
    本日のスポンサーリンクに
    冨樫義博先生のアシスタントだった人の
    アシスタント時代のマンガ載ってます
    それを見て冨樫先生がどんだけ苦労
    してマンガ書いてるのかわかりました
    こんな感じのリッキーの3年間を描いた
    マンガをだしたらいいんじゃないかな
    そうしたらみんなに伝わる

  9. > 元々Ver2.0のストーリーは蝶々3つ集めるところまで、真レンダーシアの話はVer3の予定だったのが、りっきーがそれではダメだと前倒しで実装してくれたのよ。

    後先を考えない実装はこの頃からなんだね……

    • ver3がver2に比べてスカスカ!wって言われてる今が
      ver1からずっと変わらずver3もやっぱりスカスカ!になってたかの違いだと思うぞ

      • 実際ver.1当時から現14のP/D兼任様が部下や元会社で同僚の青山TDに反乱起こされるような糞生産して藤澤が戻ってほぼ作り直しで自転車操業ってのがDQ10の現実で。
        更に旧FF14が転けてFF13にPS3版14のβテスト参加券入れてたりで新生してでもPS3でFF14売らねぇとスクエニ自体が販売法違反で全額返金の上に摘発される寸前で会社全体で各部署の人員奪って新生したりで2も自転車操業だぞ。
        DQ11でver.3遅れたってのはディレクション出来ないで納品管理遅らせただけの言い訳だなw
        実際はDQ10は現状迄常に自転車操業なんだから他MMOと比較したら。

  10. だからこれまでのバージョンでいうところの災厄ドレアムはバージョン3では邪神だって言ってるだっろ!

  11. 常闇やトラシュカはまぐれの当たりだけど、
    まぐれでも当たりが出ただけ良いと思う。

    予算と開発リソースと情熱を大量につぎ込んだコンテンツほど死んでるけど

  12. 学園さえ作ってなければ、エルおじの最後の評価に同感だよ。学園さえなければね。
    人手不足で他に優先項目があるのに、自分の趣味全開で学園開発したんだから(夜話で自白済み)、そりゃ叩かれて当然だ。
    三宅とブイから無理と言われてもヘラヘラしてて、本気でこいつ馬鹿だと思ったよ。

    • 自分もそう思う。
      正直学園以外の評価は、エルおじさんのご意見同様大変な時期に良く頑張ったと感じている。
      緩和云々にしても長く続いたMMOでや、ある意味必要悪だろう。
      ユーザーの意見を何とか汲み取ろうという姿勢も自分は評価している。
      だが、リソース不足が顕著で様々な処でギリギリの開発のさなか、なんで学園というコンテンツを無理やり突っ込む必要があったのか。
      最後に弾けちゃったのかな。
      まあこう不評芬々で身内にまで批判されたら、もうへらへらする以外どうにもならないのだろうけど。

  13. 学園にリソース割かなければそこまで酷いバージョンじゃ無かったかも
    なんだかんだ出だしは酷かったとは言え3.1以降は無理して常闇を急遽作ったり邪神で気軽に同盟コンテンツやれるようになったりしたし
    学園にリソース割くんじゃなくて開発速度リソース割いていればver2には劣るけどver1よりは良かったって評価だったと思う

  14. 緩和してコンテンツの寿命を縮めたと言うけど、りっきーがDじゃ無くても他のDがやったと思う。
    ずっと緩和無しで良かったと言える?
    学園にしても本当はもうちょっと違う形にしようとしたが、コミュ障ボッチユーザーの大きい声の為にあんな形にせざるを得なかったのでは無いかと思う。
    全てが良かったとは言わないが「カス」「4ね」等の罵声を浴びせようなどとは思わない。

    • 緩和は緩和で必要な施策だとは思うけど、
      緩和一辺倒だったのが嫌われた元でしょう。
      あの難易度設定のある攻略環境において、
      特に底上げ目的のチュトがある訳でもなく、
      クリアすべきハードルって言葉がDの口から
      飛び出した事に何の疑問も持たないのかな。

    • うん、そう。
      確かに時期的に、誰がやってもなんらかの緩和をするタイミングだった。
      逆に言うと、リッキーの功績を緩和してくれたと言う人もいるが、それは違う。他の人ならもっと妥当な緩和策をしてくれた可能性もある。

  15. Ver3じたいはそんな悪くないと思う
    間延びしたのがよくなかったけどストーリーの評価は高いし常闇や図書館もよかった。
    学園さえなければそこそこの評価って感じ
    学園を作るリソースをもっと万人受けするコンテンツに充ててたら結果は違ったんじゃないかな

    • リッキー本人に対しての憎悪は無いよ
      リッキーの仕事の成果や言動に対しては憎悪や嫌悪があるけど

    • マジレスすると、それだけではない。
      彼の言動や、ときにはコンテンツからさえうかがえる性格の幼稚さが拍車をかけている。ここや5chのような書き込みだからこそ我々に出てくる幼稚さが、彼の場合は実生活でも見え隠れする。
      なんというかな。彼は常に現実を自らの妄想のフィルターを通してしか認識できていないという感じ。

  16. いやでも学園って正直サブクエ程度でしかないでしょ。
    りっきーの罪は学園じゃなくて3.0のスカスカだと思うよ。
    あれで一気に課金者数減らしたと思う。

    • 3.0だけが罪だったら一気に課金者数減らないと思うぞ
      一番問題なのは余計なものにリソース突っ込んで開発速度をかなり遅らせた事

      • Ver3のパッケージの事前予約数とVer4のパッケージの事前予約数の差が凄いらしいな
        いかにユーザー減らしてるか分かるね

  17. 常闇や邪神の功績を上回るゴミを生成したんだから認めるわけないだろ
    学園魔塔スト内容 これだけでも功績を上回るゴミさだもん

  18. 常闇も邪神もスカスカの穴埋めに急きょ用意したから何が受けたか解らないってのが嘘じゃないって証明するのがルネッサンスだもんな…

  19. ストーリーはすごいよかった
    氷と闇の領界はちょっと間延びしたところあったけど、3.5ストーリーで最高の終わり方をしてくれたと思う
    あとは言われてる通り常闇と邪神だと思う
    学園と魔塔が悪目立ちしちゃってるから叩かれるのは仕方ないけどね

  20. やめてくれてありがとーリックレイ!
    無能がドラクエ10に関われてよかったじゃねーか!
    二度ともどってくるなよ

  21. みんな、わくわくする冒険しに来たんじゃないの。
    最後まで死体蹴りみたいなマネしてないで、勇者になりに来たんじゃないの。
    今のあなたはカッコイイ?

    最初からカッコイイ人間など1人もいない。
    ここにいる誰もがそうなのだ、自分の壁の限界に、真正面から衝突した者のみが成長できる。

    りっきーも色々ある中で頑張ってたと思うよ。
    方向がどうだったにせよ。

    • 「真正面から衝突した者のみが成長できる。」

      真正面向いてたらこれほど言われない。周囲のスタッフやユーザーの指摘を見ないように横向いて突き進んで衝突して自爆しただだけ。先日の夜話でも、全員がリッキーが聞く耳持たない人間だったと言っている。

    • 頑張ったから認めろは現実を直視できない夢追い人のセリフ
      あなたはあなたが興味がないコンテンツを連発されても同じセリフを言えますか?
      これつまんないけど運営が頑張った作品だから楽しむ努力をするよと

    • リキカスが壁にぶつかって苦労したとか、ユーザーにとってはどうでもいいことでは?
      プロならそんな姿を見せてるものではないよね。
      あまつさえ客前で自分の不甲斐なさで泣くなんてドン引きだったよ。

  22. 常闇ってただの強敵コンテンツだからそれこそリキカスでなくても誰でも追加したと思う

    リキカス特有の功績ってのはディレクター権限をもっと行使した部分じゃなかろうか? 例えばダーマキャラデザインとか、ストーリーに絡んでくるキャラのデザイン指定とか(鳥山テイストでなくせと指示したのはリキカス)

    • レグは本当神調整だと思うわ。パラ魔がテンプレで倒し易いけど、物理とか棍だけとかでも行けるとか、やり方によって色々遊べる。

  23. ボクの夢とか言い出した時にはマジでだめだこいつと思った
    お前が喜ぶゲーム作ってどうすんねん
    ユーザーが喜ぶゲームを作れっての
    ドラクエ10に課金して遊んでる客の何%が学園を喜んでるんだ?

  24. 大きい建物もいいけどもっと小さいことにも考えてほしかった。

    1年半離れてたけどほとんど変わってなくて笑った。
    いや変わったことがあるわ
    フレやチームの人がほとんどインしてない現実

  25. この前の画像完全にクリーチャーみたいになってたな
    まぁ俺の視界に入らないところで死なないようにだけしとけばいいよ

  26. ◎常闇
    〇邪神、トラシュカ
    ×魔塔、バトルルネッサンス、石版宝珠&スキルポイント関連、アプデ間隔、ワンパターンストーリー、ダーマホモキャラ、緩和、規約違反者放置、福引きランド
    ×××学園

  27. 擁護すれば「信者」と言い、「信者」じゃ無い俺かっこいいと思ってる輩が気持ち悪い。
    そして批判こそすれ何一つプラスになる様な事は言えないまでがセット。

  28. りっきー 「ひとつだけお願いがあります」
         「いなくなってしまった人たちのこと、時々でいいから・・・」
         「思い出してください」

  29. たとえ過去にどんな良いコンテンツをいくつも作ってたとしても賛否両論以下の評価がつくコンテンツ1つ作ったらもうおしまいです。過去のコンテンツの実績は評価しません。
    ネット上での評価なんてそんなもんです。

  30. 常闇にいくらつぎ込んだんだか
    世界を救う為に戦ってるんだから
    倒したら金取るんじゃなく褒美よこせ
    どうしても納得いかん

  31. 常闇も邪神もギスギスゲー加速させただけやん
    あれがDQ10ぶっ壊したと思うわ
    アプデがおいつかないから縛りや高難易度で締め付け、ほんと同人ゲーみたいな考え

    • 本当これ
      タイム気にしながら全員で大縄跳び
      1人引っかかったらそいつを責める
      あんなのドラクエじゃない

  32. 常闇も邪神もなけりゃ育成の意義は失われるぞ。
    目標が失われたら今より尚引退者出てただろ。
    結局、緩和によってコンテ消化が加速した事で、エンドコンテンツに手の届く層が拡張されたが、
    爆裂拳の温室育ちが量産されて本当に上手い人、
    下手な人が仲良く手繋いで遊ぶ環境になったし、
    その中でギスギスなんてのは必然的に生じる訳で…。

  33. ベルト枠を別に用意してたなら邪神はよかったのだが、リキカスあふおは、ベルト枠放置。
    カスはカス。大量引退者を出した無能ディレクターに対して何が功績だ

  34. 学園に関しては満場一致だが、育成や邪神に関しては「安易な緩和はコンテンツ寿命縮めるからやめろ」と「無駄な時間稼ぎコンテンツはやめろ」で意見が割れてるな。
    どっちも正しいと思うが、どちらの悪い所も兼ねて実装するのがリッキーの凄い所だと思う。

  35. 強敵に萎えて消えたフレ沢山いるけど
    常闇きっかけで新しいフレができて色々な人達と交流できたから
    俺的には大成功コンテンツだな

  36. 今回のバージョン見たら分かると思うが、リキの過ちを正すための修正が数多く行われてるんだよ
    レースの多すぎる賞金、真刃の超強化、占い師のチート的強さ、あいつは安西先生以下の無能と既に結果が出てる

    • それすごく感じる。
      世界観の背景を強化する路線とかもそう。安西先生はこれから大変そうだよなぁ。

  37. 学園は楽しんでる人もいるから失敗ではないと思う。誰でも気軽に遊べるしサイドコンテンツとしては十分。
    少なくとも俺は面白いと思ったよ。作りは雑に感じるとこもあるが。

    メインの物足りなさはwiiのストレージ不足でマップがほとんど追加できないのに3年もたせろって無茶やってたからだろ。バージョン3は色違い多かったからな。

  38. リッキー含めスタッフは本当頑張ったんだろうというのはわかるんだけど、プロデューサー夜話でのリッキーのヘラヘラをみたら、D変わって良かったと思ってしまった。

  39. 常闇も実績といわれても、戦う相手がいないと散々いわれた末にやっと導入したもので、誰もが思いつく単なる強敵コンテンツ。
    竜牙石の仕組みについては、評価してもいいかもしれない。

    邪神にいたっては、強制縛りプレイにやる気もおきないベルト封印、占い縛りとディレクターの意向が強く反映されたであろうは部分が大不評とほめられたもの時やない。

    まあ、他もいってるとおり、どんなに良コンテンツ作ってたとしても全て帳消しになるレベルの学園を実装した時点でだめ。

  40. りっきーのおかげで引退出来たから本当に感謝してる。ありがとう。初めてのネトゲで怖さを知りました。完全に依存症だったから、多分もう少しやりたいことがあったらやめれなかったと思う。まぁ未だにこうやってまとめサイト見ちゃうんですけどね…。

  41. 常闇のせいで誰とでも仲良く遊べる雰囲気が壊されたな。
    PSのあるフレと行くのは楽しかったけど、それと同時に大勢のフレが疎遠になってしまった。邪神はクロペン事件に始まりイライラしか無い。

  42. ダーマホモやちゃぷちゃぷに集約されがちだが
    プライベートコンシェルジュをなでるだの親密度を上げるだの
    アンルシアにわけのわからない水着やボディスーツもどきを着せるだの
    おままごとしましょだの

    とにかく下劣で下品な嗜好を載せてくることが一番許せない

    • あれがリッキーの趣味じゃなくて、本当にプレイヤーが喜ぶと思ってやられたことなら、なおさら許せない。「このゲームのプレイヤーって男も女もみんなキモヲタだよねー」と思われてたってことだろ。

    • それなw
      全てがキモすぎる。
      ドラゴンボールの世界にBLや少女マンガをぶっ込んできたようなもんだから、そりゃ拒絶反応出て当然だわ。
      それをオカシイと思わないリキカスの感性が腐ってる。
      世界観ガーじゃなくても、誰でも世界観を無視するなと言うわ。最低限すら守れてない。

  43. しかしまあ、憎たらしいだの許さないだの人が減っただの言いながら
    続けてきた人は搾取されやすいタイプの人間なんだろうか

  44. マイコーデ常闇邪神とそこまでは素晴らしかったがver3.2ショックと学園で一気に地の底まで堕ちましたね・・・

  45. ツマンナイだけならリッキー批判だけで済むんだが、DQXで繋がってた友人の輪を失ったのが悲しい。連絡はまだ取れるんだけどさ、皆で過ごす時間はもう帰ってこないからさ……。

  46. 根幹が「新しい遊びの創造」で「既存の遊びの拡張」じゃないんだよね。
    初期のコンテンツが成熟していないうちに中途半端な新コンテンツを
    無計画にぶっこんでは放置の繰り返し。

    普通は徐々にコンテンツを作りこんでいくものだけど
    りっきーはただ消費するだけで育てない。
    長期的に遊ぶゲーム作りには向いていないんじゃないかな。

  47. 評価というものはその人がやった事全てを総じて評するもの。最後だからとかは一切関係ない。こいつがやった事全てを総じてみても評価する所より駄目だった所の方が多いって事。全てが中途半端すぎる。

    • 3.2のとき、難易度設定の解禁を後期に遅らせたんだよな
      あれでライト層(=下手クソ連中)は根こそぎ休止か引退に追い込まれたんだった

      3ヶ月半もストーリーおあずけ食らったら課金なんて続けるわけないわな
      ゲームクリエイターのくせにバランスの重要性すら理解していない
      本当に、本当に最低のディレクターだった

  48. りっきーはスタッフを庇って自分が泥を被るタイプだから
    あることないこと全部のりっきーのせいにされてそうで不憫

  49. リッキーは始めの頃は好意的に見ていました。
    上下一体装備の錬金面の不利益問題を解消したアイデアは見事だと思います。
    ただ、リッキーさん自身に思い上がりがあったのかわからないですが、提案広場での対応。
    ナドラカンドに新しい遊びをという提案に対して、(ふーん、そうですな)という、およそ返答にもなっていない返答。
    提案主はキャラデリしてました。
    提案主がキャラデリした要因は本人にしか分かりません、が、提案者が本気でDQ10 を良くしたいという提案に対しての返答なら、ありえない対応です。
    学園ゴリ押しなどリッキー政権中期から後期には正直、疑問だらけでした。
    学園ゴリ押しの原動力がリッキーさんの思い上がりから来ているものかは分かりませんが。

  50. この男が量産するコンテンツって、イライラするものばかり
    ユーザーを楽しませようという発想、仕組みがない
    自己陶酔、薄っぺらな頑張れば何百点にもなれるとかいう妄言に終始していて、最後の運営だよりは、逆に笑えた

  51. 思ってたよりも好意的な意見が多いね
    叩いてる奴もそれりっきーのせいじゃないでしょwって事をりっきーのせいにしてたり
    完全に的外れで叩いてるアホもいるねw
    まあ間違いなく言えるのはりっきー1人でドラクエ10を作ってた訳じゃないから、今のドラクエ10に凄まじく不満ならこれから先もそんなに変わらないと思うので早めに辞めた方がいいよって事だね

    • これだけ非難轟々でも、思ったより好意的な意見が多いいって、すさまじい現実歪曲フィルタ
      斉藤Dが開発の総責任者なのに、関係無いわけがない

    • ディレクターなんだからリキカスのせいに決まってるじゃねーか
      さらにいえば、カス野郎を甘やかした詐欺豚のせいでもあるわ

  52. 2年ぶりに復帰したけど前まで痒いとこに手が届かなかった日課とか移動とかいろんな小さいストレスが無くなってて凄いインフラ整備されたなと思ったよ

    まぁでもりっきーが1から作ったコンテンツは新しいストレスになりました

  53. りっきー学園の反吐が出るレベルのゴミさ加減もひどいが、
    メインシナリオが安全確認コピペの成田も相当な戦犯だと思われ…。

    5年過ぎたMMOだし、緩和も必要ではあるけどコイツのはヤリ過ぎ。
    武器のバランス調整も極端過ぎて、ツメ⇒オノ⇒両手剣に乗り換えただけで根本的な解決になっていない点も酷いと思う。

    • 確かにそう思うわ。
      予定調和感が酷かったなVer.3は。
      Ver3.xごとで新しい領海へ、塔登ってボス倒すの繰り返して、最後までびっくり要素無かったな…。

    • バージョン2.1からのメインのゴミっぷりも許せないし、夢現編は絶対に許せない。
      成田の方が嫌いだわ。

  54. 俺はりっきー嫌いじゃない。
    ただ、すごくやつれたし努力空回りしちゃってたから、本人の希望通りver2で降りるべきだったと思う。
    …アイデアでなくて無理、降りたいって言ったってのver3中だっけ?

    • 思い付きや発想が出来るのはリッキーの良い所だと思うけど、
      それまでの世界観や設定を簡単にないがしろにするのが嫌い。

      トラシュカだと内海航海にグランドタイタス号なのに、外海航海でイカダてw
      まもの使いクエでモーモンに悲鳴あげる一般市民なのに、駅のホームに魔物を突っ込むし
      種族を変えても相手によって違和感なく見える設定なのに、学園に変装して転入とか言う新規キャラクター作成

      「ドラクエらしさ」なんて曖昧なものはどうでもいいけど、これまでのDQXの設定は無視すんなw

  55. スクエニの第二四半期の決算報告でたけど、FF14の拡張と課金者増でウハウハみたいだなw
    一方DQXはリキカスのせいで沈没寸前・・・
    詐欺豚は藤澤を取らずに吉田を取っていれば、こんなことにはならなかったのかな・・・
    ハァ・・・

    • 態々人が見ることほぼ無くなってそうなレスに宣伝と勝利宣言に来るってテン・パードさんは余程お暇なんですねw
      極バハムートクリア為さらないで宜しいのですか?
      嗚呼、スミマセンねテン・パードさんたちは基本エンドいかれない又は固定追放される口だけエアプ準廃さんですもね?
      出来ない事指摘してゴメンナサイネwwwwww

      • よくお調べになったらどうですか?絶バハムートですよw
        配信もすごい盛り上がっていることがそんなに悔しいですかw
        今なら新規もたくさんいて楽しいですよ。

  56. 学園、魔塔ストーリーから独立して一から作れる土壌があって、あんなものしか作れないなんて無能としか言えない。
    邪神、常闇なんて報酬目当てでやってるだけ。
    たかが数匹の同盟バトルの調整と演出しただけじゃねーか。
    辞めて正解リッキーはドラクエの黒歴史だわ今後ドラクエに一切関わるな。

  57. 常闇や邪神も一部に好評だっただったと思ったけど……
    チームやフレや野良の人の評価は地面すれすれだった

  58. 常闇も邪神も俺は面白いと思う
    学園はキャラさえあんな絵じゃなければあそこまで叩かれてなかったはず。

    魔塔は正直ちょっと面白くないw

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