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バージョン4最新アプデ情報まとめ






とりあえず速報でまとめたものなので、乱筆です。

後日、修正加筆します。

 

 

バージョン4新ディレクター安西が考える

  • 「開発・運営方針」
  • 「開発スケジュール」

についてお話します。

 

  • 「おはなし」に力を入れて世界観を深めます。
  • マルチプレイコンテンツを強化します。
  • 既存コンテンツも盛り上げていきます。
  • キャラクターのおしゃれを促進します。
  • 情報発信頑張ります。

 

メインストーリーのリリース間隔を短くします

次のメインストーリーが20週(5ヵ月)も待たせることが多かったため、安西自身も話の続きを忘れてしまうことがあった。

 

 

バージョン4からは13週間隔で必ずメインストーリーを配信します。

ユーザーが一番楽しみにしているコンテンツは「メインストーリーをたのしみにしている」方がアンケート調査でも一番多かった。

間隔が短くなってもストーリーの濃密さは据え置きで頑張ります!

 

 

過去最高数のサブクエストを作製中。

  • 新シリーズ「約束の旅人」
  • 新シリーズ「時を巡る命題」

さらに新しいフィールドにはフリークエストをたくさん用意。

新シリーズ系は各バージョン4.Xごとに配信。

 

 

「約束の旅人」はハナちゃんが関わってくるお話。

 

 

天地雷鳴士の受注クエストはカミハルムイから

カミハルムイ城下町に天地雷鳴士のクエスト「アサヒ」が登場

受注条件

  • ダーマの試練クリア済み(転職クエスト)
  • 1職以上の職業をLv50以上

 

職業クエストをクリアすると初めからLv50からスタート

天地雷鳴士の職業クエストは一気に5話分配信

(5話分同時配信になったので天地雷鳴士の予告動画は廃止)

 

 

アストルティア キャラクターズファイル

  • 安西氏待望のクエスト
  • アストルティアに生きる、キャラクター達の「今」を掘り下げる新シリーズの配信クエスト。
  • 1シリーズ全3話構成。
  • メインストーリーでは日の目を当たらなかったサブキャラクターにピンスポットを充てたクエスト。
  • バージョン1クリアしていれば、受注できる。
  • 推奨レベルは60~70くらい。ボス戦もある。

 

 

  • 第一弾の主人公はヴェリナード城下町のアクセ合成屋「リーネ」さま
  • 普段は合成屋以外のことは何をしているのか判明する内容。
  • ライターの人に「とにかくかっこよく、面白く」と注文した。
  • 初回リリースは2018年1月年明けを予定。
  • 当初はモブのNPCのつもりだったリーネだったが、ユーザーにここまで愛されるようになったキャラクター。冒険者たちに育てられたNPC。

 

 

各季節に1つの新作の季節イベントを

  • 再演やリメイクだけではなく、季節に1つ、新作の季節イベントを開催します。
  • 過去の使いまわしや少し内容を変更したリメイクではなく、ちゃんとストーリー内容もすべて書き下ろしの新作

 

 

  • バージョン4最初の新作季節イベントは「クリスマス」
  • テンチョーが主人公のお話。かなり豪華な内容になっています。(景品が?)

 

 

マルチコンテンツ強化

邪神や同盟PTやイベント(トラシュカ、隠れスライム)などの多人数で遊べるコンテンツを継続して開発していきます。

 

 

  • ver4.0『アストルティア防衛軍』
  • ver4.0『いにしえのゼルメア』
  • ver4.0『新ハイエンドバトル(仮)』
  • ver4.0『?????????』

 

  • 『アストルティア防衛軍』は8人でプレイできるコンテンツ。
  • 『いにしえのゼメルア』は4人でプレイできるコンテンツ。
  • 『新ハイエンドバトル(仮)』は常闇の聖戦の新しいシリーズのエンドコンテンツ。ver4.1実装予定。4.2になったらごめんなさい。
  • 8人以上で遊べるコンテンツはだいぶ先のバージョン4.3や4.4の予定。

 

 

既存コンテンツのテコ入れ

 

  • 『カジノレイド祭り』はレイドの頻度を上げてイベント限定の交換アイテムも用意。
  • レイドボスは「ゴルスラ会長」
  • 『スライムレース』は仲間とレース可能に。(報酬はなし)
  • 『邪神の宮殿』ボスの組み合わせ更新
  • 第一弾はお兄ちゃんとマ○サゴーラの組み合わせ
  • 既存の組み合わせ→新しい組み合わせの順番で予定。

 

  • ver4.1「バトルグランプリ職業特技180Pスキル」(期間限定)
  • ver4.2「ピラミッド 隠し宝物庫」(期間限定)
  • ver4.3「幻の海トラシュカ」ver2
  • ver.4.X「コロシアムの見直し」

さらに「不思議の魔塔」なども改善予定。

 

 

 

キャラクターのおしゃれ強化

  • ver4.0から顔コーデが新装。
  • オシャレアイテムの顔アクセが2つ装備可能
  • ┗(ステ強化効果があるアクセが2つ装備可能になるわけではない)
  • 口紅が追加
  • 人間の大人と子供も変更可能に。(美容院)

 

メガネピンクおじほっぺシールにさらに口紅も同時に表示可能!

 

 

 

開発スタッフの情報発信していきます

アプデ情報だけではなく、なぜそのようにしたのか、という意図も可能な限りご説明します。

漫画などのイラストも交えてユーザーたちに開発スタッフたちの想いの温度を感じられるようにしたい。

 

デザイナーさんのイラストをもっと全面にこんなコンテンツだよー。こんな風に遊んで欲しいな。という感じで伝えていきたい。

 

 

 

中長期開発コンテンツ展望スケジュール

バージョン4.0

  • バージョン4のパッケージ購入者限定で「どうぐ、そうび袋」枠拡張!(各1ページ分)
  • 新コインボスも実装。
  • 使わないバトルコマンドを非表示に設定可能。
  • ┗使わない特技や呪文を非表示できる機能

 

バージョン4.1

  • 新オシャレ要素(発表したらみんなビックリしてくれるはず)
  • 新仲間モンスター追加(まもの使い)
  • 緑・黄の錬金石がおまとめ袋に対応!
  • タイマー機能などの写真機能拡張
  • 染色も同時に2色カラーリング可能にしたり大幅に改善予定。
  • コントローラーもキーボードも不要で遊べるバーチャルパッド実装。

 

バージョン4.2(2018年5月)

  • 海がテーマ「トラシュカ」「フィッシングコンテスト」
  • レベル上限解放Lv100→Lv105?
  • 新コインボスは4.0、4.2、4,4と偶数回に実装予定。
  • ハウジングの家具を置きやすくするためのカメラモード実装予定。

 

それ以降

  • バージョン4.0~4.2が前半。4.3~4.4が後半。
  • バージョン4.3~4.4後半に新職業を追加予定。

 

 

 

バージョン4での改善点

マップ拡張機能

マップボタンやクエストリストの「行先を見る」で開くマップの機能がデフォルトで表示されるようになるなど、マップの利用がシンプルになるように改善。

クエストに関係する場所やNPCを積極的に表示させます。

 

 

経験値の配分方法を見直し

従来PTメンバーの人数によって経験値が割り振られていた計算式を変更。

 

 

 

バトルバランスを調整

バージョンによっての武器の流行り廃りは仕方がないと思っている。

絶対的な強特技は特に見直します。

戦士「真やいばくだき」、ヤリ「武神の護法」を弱体化。

┗ダメージダウンの効果50%→30%ダウン

 

 

「ルカニ」「ヘナトス」「ボミエ」「ぶきみなひかり」を強化。

 

 

占い師も弱体化。

「エンゼルのみちびき」「魔王のいざない」のCT延長

┗タロットカードのランダム性が損なわれていたため

タロット消費しない率(踊る宝石)を30%→10%変更。

タロット消費しない率(バラモス2種)を50%→30%変更。

ミケまどう系、マッドスミス系のデッキ枚数変更。

 

オノを強化!

ズッシードは弱体化、ヘヴィーチャージは強化でパラディンの責任感が増す。

踊り子の特技が強化。

 

 

 

モンスターが武器防具をドロップします

モンスターが「白箱」をドロップします。

 

白箱の中身は「錬金効果付きの装備品」

 

メリット

  • 金策しなくても装備を入手しやすくなる。
  • 錬金石で強化できる。
  • 錬金効果の付いた装備を入手できる。
  • 高レベルモンスターなほど高レベル装備が入手しやすい
  • ドレスアップアイテムとしても使用可能

 

 

デメリット

  • 最新装備はドロップしない。型落ち品のみ。各アプデごとに更新。
  • ┗「アストルティア防衛軍」報酬のみ最新装備を入手可能
  • バザー出品、取引は不可。
  • 結晶の使い込み度は上がらない。
  • 錬金効果はランダムなので武器に攻撃力が3つ付く確率は低い。
  • ちゃんとした錬金効果が付いた装備が欲しい人はバザーでどうぞ。

 

 

実装に踏み切った理由

  • 新規には何百万もする装備は手を出し辛い。
  • 金策ばかりになってしまうのは辛い。
  • 新装備が出ても見送る人が多かった。
  • もっとカジュアルに装備を楽しんでもらいたい。
  • フィールドでの戦闘を増やしてほしい。
  • 決して市場や職人を潰したいわけではない。
  • 遊んでもらえればきっと共存できると思う。
  • レアドロップとは別枠
  • 「盗む」でドロップするのかは協議中
  • ┗アリにしたら盗賊必須になってしまうため

 

 

最後に

アートディレクターに書いてもらった自画像。

(鳥山明先生じゃないんだ)

 

 

 

 

 







94 件のコメント

    • バージョン2直前もこんな感じだった。
      やっぱメジャーバージョンアップ毎にDを入れ替えるのが良さげだわ。

  1. 装備品ドロップ率がどんなもんかわからないけど
    これなら新規も取り込めるしいいんじゃないかな期待できる

  2. モンスターから装備ドロップきたあああああ
    換金要素は無いけどこれは革命でしょ!
    職人の生みの親であるリキカスでは出来なかった大英断!
    これは金策面倒で辞めていった連中には朗報でしょ
    まあ結局はバザーで買いそうだけど選択肢が増えるのは吉

  3. インフレで金策ゲーになってるのを打破するために装備ドロップさせると言ってる以上は、もし職人が下げなければドロップ率上げられるだけだし大きく変わるな。
    よーすぴが以前言ってた4から格差無くす的発言はこのことだったのかな。

  4. 実際来てみないとわからんがサブクエ満載フィールドでドロップ狩りとか長時間縛り付けられるプレイは老体に堪えるからやめてほしかったな
    若い人はやる事増えて嬉しいだろうね

  5. ま、2.0と同じ流れなんだけどなww
    藤澤が頑固に変えなかった不良債権をリキカスが修正して瞬間的に神Dになったw

  6. ダクキン全盛期の頃、皮×って募集文に書かれたように
    ドロップ装備×って書かれるだけだろ
    最新装備の最高値を越える錬金付かないとドロップ装備なんて誰もやんねーよ

    • 14みたいな奴がいるからギスギスしてつまんなくなったんだよなぁ
      やっぱりリキカス産常闇クソだわ

  7. 占い弱体で同職4縛りがやりにくくなるな
    まだ終わってないやつはアプデまでに終わらせておけよ
    レン4も悪くないけどレンジャーに装備スキル準備できてるやつは少ないだろうしな

  8. ちゃんと弱体化も含めてバトルバランスの調整しようとしているところはいいね
    占い師とか明らかに異常だったし

  9. くだらないゲームと関係ない自分の趣味を実装するDよりはマシな気はする
    一応ドラクエじゃないものは入ってないからw

  10. 装備ドロップを徹底的に無視してたのはやっぱリックレイなんだなぁ
    本当リキのいた3年無駄になっちゃったなw

  11. 少し前に弱体化はしない、強化でバランスとるって言ってたがD変わった途端その舌の根も乾かぬうちに弱体化か

    • 他にできるクリエイターがいないからという理由だけで詐欺豚が提示した発言を許容できるのか
      よく訓練されてんな

    • そんなの当たり前だろ。
      弱体無しの調整なんてできるわけがない。現状、戦士一強でバランスなんて取れてないだろ?
      リキカスの人気取りに惑わされてた方がアホなんだよ。

  12. まあ装備ドロップは準廃以上には関係ないだろうな
    職人がパル混じりの使えない錬金付きの処分に困るだけ
    こーゆーのを買っていたライト層がドロップ品で満足してしまうだろう

  13. バトルルネッサンスの同職縛りもう今の内やらないとかなりキツいことになりそうだな。
    装備ドロップも結局ロクな装備手に入らなくて「結局金策ゲーじゃん」って文句が出そう。耐性装備なんてロクなのドロップしないだろうし。しかも今捨て値の装備の値段が更に捨て値になって、耐性ハイブリとか良い装備は更に値上がりするだろうから、人によっちゃもっとフラストレーション溜まるんじゃない?
    まぁ手に入らないよりマシだろうけど、今良い装備なかなか手に入らない人にとっては更に遠退くことになりそう。

  14. おもしろそうじゃん

    ていうのと、バトルバランスかなり手を加えたなー
    良く言えば新しいゲームになりそう

  15. 最新装備は職人だし、結晶も取れなくなる訳じゃないけど、結晶は売り払っておいた方が良さげかな

  16. たしかに良さそうだが、たぶん11スタッフが帰ってきてマンパワーが3のときより増えたと思うんだよな
    ディレクターの能力もあるが、Ver3はマンパワーが足りなかったと思われるから単純にディレクターを比較してやるのは酷だと思う

    • 3.2の悲劇をマンパワー不足と言い訳するなら、本当にりっきーは無能ディレクターと言うことになるが…?
      人手が足りなかったからボスがデメリットなしに無限分裂しました、なんて草も生えないよ。

  17. 装備ドロップは新規向けだろうな
    クエストやってたら、たまに手に入って、装備の更新ができるってだけでも、結構ゲーム体験としては変わる可能性がある
    それをこの拡張のタイミングでやるってのは結構大きいかもしれん
    ただ、ドロップレートが異常に低く設定されてたりしたら、それこそ焼け石に水って感じだろうけど
    あとは真刃占いの弱体、デバフの強化は英断だな
    完全に真刃を中心にバトルバランスが組まれてたから、ここ本当変えないとどうしようもなかった

      • まあ、30パーでもぶっちゃけ戦士の地位は揺るがないぐらいのレベルはあるよなぁ
        ヘナトスルカニボミオっていうデバフをほぼ全て持ってるわけだし
        普通はこういうデバフは1職に集中させないようにするもんだけど

      • 最新一歩手前の装備は確率かなり落としてもいいと思うけど、いわゆる中間装備は割とぽんぽん出してもいいと思うけどな
        じゃないと結局今と変わらんってなるし

  18. ドロップ装備からは結晶は取れないから結晶の供給は若干減るぞ
    3種類同じ錬金は難しいとして、眠り100マヒ60みたいなハイブリッドは狙える感じじゃないか?

  19. 魔塔ちゃんのような装備品が来るワケねw
    攻魔回魔盛り盛りの大戦鬼とか普通にあるだろうな。
    チャージ短縮とかは付かないだろうなぁ。。。

    • 錬金でつけられるものからランダムでつくって言ってたぞ。
      呪文速度+1、呪文暴走のついた両手剣星2とか
      星無し武器とかも出る

  20. LV70~80辺りの装備高騰やべーからいいよいいよ
    ドレアにも使えるみたいだしな
    甚大になりすぎた職人への依存度を少しずつ下げていこう

  21. VER3とは雲泥の差。
    これが普通ならVER3で無駄にゲーム代払ってた人に何かの還元をして欲しい。
    やめずにやってたんだから^^

  22. でも戦士の調整や占いの調整って、今ですらまともに戦えてないような奴にとってはこの先さらに辛くなるだけって可能性もあるな。
    とりあえず常闇4に戦士入れないと勝てないような奴はこの先のエンドにはついていけなくなるだろうね。

  23. エンドコンテンツには興味ない・
    装備は型落ち品でも高い数値の錬金効果ついてなくてもいい
    って層には装備品のドロップはそれはそれでいいんじゃないか
    あとはドロップの確率がどれくらいかか
    あまりにもドロップしないなら普通に金策して買った方が早いってなるしな

    • そもそもエンドコンテンツでもないボスのダメージが高すぎるから脳死真やいばに頼っちゃうんだろ
      30%になったんだから今度はその辺の調整をしないと失敗する

  24. アストルティアに生きる、キャラクター達の「今」を掘り下げる新シリーズの配信クエスト
    これはこれでいいけど学園キャラはナシでお願いしたい

  25. これがユーザーの欲しかったパッチなんだよね

    というかこのコーナーだけ単独で普段からやってくれよ
    FF14のPLLとかパッチノート朗読会みたいにさ

  26. 自画像イケメンで草、リキがやらかしたことの修正もチラホラあるね
    お洒落要素の追加も嬉しいし覇権きたな!

  27. リッキー政権が活きる形になりそうだね
    既存ユーザーをないがしろにすることなく新規・復帰プレイヤー向けのディスクとなってくれれば覇権来るで

  28. てかこんなにプレイヤー弱体化してボスの強さ据え置きなの?
    ただ難易度上がるだけじゃねぇの

    FF14みたいにギスギスで過疎ることになるけど
    確実のその方向行ってるよな安西の調整

    • 見えないものが見えてる奴にとっては
      そうなんだろうが
      まともな感性してるDからしたら成功してるMMOを参考にしてるだけたろ
      やいば弱体に限らずVer4の内容14みたいな方針ばっかやで

  29. どっかで人狼いれてくると思って見てたけどなかったな
    それより弱体化の成功率上げる宝珠全部捨ててるわ
    めんどくせー

  30. どう考えてもえるおじが狸の上だろ
    レイアウトクオリティ含めてな
    (´・ω・`)
    無駄にアフィまみれにしてる糞狸
    ウィルスかと思ったわw

  31. これまでに全然不満とか感じてなかったけど、これ見てやっと気付いた。
    目玉コンテンツが学園って・・ふざけてんのか!!!!??
    バージョンアップはこういうふうにワクワクしてこそね
    ユーザーが楽しめそうな配慮を感じる

  32. ストーリーの充実 常闇系コンテンツの追加 コロシアムの梃入れ

    ユーザーが望んでた声がしっかり反映されてるね

  33. はっきし速報は新規にとって装備が高過ぎる問題を必死に擁護してたな
    ああいう利己的な現状維持派のが一番害悪

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