先月からの新規です。
比較的育成も運用もお手軽な部類かな?と思い占いを始め、カード資産もようやく整ってきたので戦車軸と死神軸でデッキを組んだのですがいくつか質問させてください。
·死神軸構築において、隠者の採用の是非、outの場合は何を挿すべきか。
汎用構築のつもりで用意したので、野良pt戦士入りなどの場合にプラブレと噛み合うため、また純粋に攻撃札の不足から採用していますが腐るシーンが多いです。
·戦車軸構築において、戦車以外の攻撃札の採用の是非、採用する場合の比率について。
上記についての解答が自分の中で見えないため、構築途中なのに死神以上に迷走したものになってしまっています…。
マジンガ2枚追加は内定しているのですが、結局アルカナが決まらずこんな状態に…。
その他純粋にアルカナやモンスターのバランス、採用カードの良し悪しなどについてのアドバイス等もいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
>>563
汎用と言えば聞こえは良いが、
タロットが手詰まりになりそうなデッキだな。
まず、デッキは基本的にポイポイ投げられるカードをなるべく多く持つべし。
(一部のエンドコンテンツを除く)
じゃないと、頻繁にリセットベールを使用することになり、ターンの無駄になる。
ちょっとご新規さんにはフワッとしてよく分からないアドバイスに聞こえるかもしれない。
あとは他の人に任せた。
エンゼル、いざないのサーチ先が一枚足りないのが勿体無いな
月、女教皇、太陽、力の枚数が中途半端だからこれらをサーチ先に入れるといいかも
死神デッキについて感想
わたぼうとエンゼルの2枚力に絞る
もう1枚のエンゼルは太陽か罪人にしてカード詰まりしないようにする
いざないでは審判
教皇1枚抜いて世界か皇帝
入れるのに困ったら愚者か運命1枚入れてもいいかもなぁと
汎用なら節制と皇帝あたりを差し替え可能にしておくと腐らせずに済むと思います
俺はわかりやすいってのもあってゾンビとブロスは戦車か死神で同じアルカナにして攻撃重視にしてるかな
教皇2枚入れてるなら太陽は無くてもいいと思う
太陽入れないといけないような所なら専用デッキ組んだ方がいい
闇属性を下げる塔と死神、災禍のタイミングで使える戦車が攻撃タロットで緑青はバランスよくするか同じ効果に絞るか選ぶ
載せてるデッキだと魔王枠外の女教皇太陽は腐るから世界か皇帝にした方がいい
猫3枚
これが至高のバランス
異論は認める
汎用
わた力
エンゼル力審判
スミス塔皇帝恋人節制運命
ネコ塔皇帝恋人運命教皇
ブロス塔
ゾンビ死神
ヒドラ死神
ベリアル月
バトラー女教皇
バトラー教皇
チーズ節制
恋人を悪魔に切り替えると邪神、ルネサンスに対応可
主にピラミッド用だが
攻撃魔力もっと積めよう
攻撃魔力積みってベビンゴサタン?あれ3枚でオーラ発動だしネクロバルサ入れたほうが火力高そうだと思ってたけどどうなんだろ
>>578
攻撃魔力詰みならヘルバトラー2枚は鉄板(+24×2)
ベビンゴサタンは1枚+8だからわざわざ入れなくてもOK
ぶっちゃけベビンゴで5枚も入れるくらいならミケスミスに振った方が使いやすい
安全な場所から攻撃できるのはもちろん、運命で遠くの死者を素早く蘇生できるのも審判にはないメリットだし
行かなくなってからはそうでもなくなったな
マジンガ2枚
タイプg5枚
三悪魔3枚
ベリアル1枚
スミス4枚
プラキン2枚
エンゼル2枚
ミケ1枚
魔力盛る場合は上2つを
ヘルバトとベビンゴに変更し
三悪魔ベリアルを悪霊の死神や塔に変更
こんだけ
攻撃力魔力が高い人ほど誘われやすいから
ミケ5枚で満足してちゃ誘われにくい
昨日イカで7人占い師緑にいて
みんな攻撃500付近
僕だけ580
もちろん僕は即チリでしたね
占い師同士でどう思おうがそれは人それぞれですからいいけど
他職の人は数字で判断します
これが現実なんです
僕はミケ5枚ですキリッ
これじゃ誘われないでしょう
戦士の人が占にツッコミタゲっ来る事結構あるから、2だと威圧とか当たっちってかわいそうになるw
イカでミケ外すのは当たり前
ピラ用なら
魔王のいざない 戦車ゾンビ 戦車ブロス 死神デュラン 死神ヒドラ
エンゼル 力 審判
わたぼう 力
マッドスミス 正義2 塔2 月1
ミケ 塔2 抑制 抑制
マジンガ 教皇2
プラキン 隠者2
その他汎用(コインボス用)
世界と太陽のヒドラと世界のマジンガと皇帝エンゼルと審判ベリアル
適当に罪人2と愚者のミケを作る
教皇か女教皇あたりでメガバーン
こんな感じにすればイカ以外はどこでも何とかなるだろ
ピラ用にバラモス戦車2枚積みとかありえない
わたぼうもういらんくね
イカではミケ3枚入れると、ショックの射程15mの外から打てるから便利だと思うんだけどなぁ。抜いてタイプgもありだとは思う。
イカのショック外はミケ一枚でいいよ
わたぼう力 エンゼル戦車審判 アトラス塔 バズズ戦車 ベリアル力 バラモス審判
プラキン太陽皇帝 ヘルバト死神罪人 バルサ死神罪人
ボンボン教皇 ミケ節制 スミス太陽塔 スミス残り3枠自由
戦車と死神の位置は逆でもいい 隠者は鞭で使うならあり
占い師をちゃんとやっていれば、戦車が強いのは限定的な場面しかないと気付くはずなんだけどなあ。
戦車と死神の混合デッキは、俺ツエーしたいだけで下手くそが使うデッキにありがちだな。
へたくそって取りあえず否定から入るよな
もう少し具体的な事言えよw
・幻惑効かない敵に月を敷く奴は周りから地雷と思われてる
・力はサーチに入れて必要な時に呼び出せるようにする
・いつでも審判は手元に1枚あるように準備しておく
絶対死なない場所以外で「いざない使った後は手元に審判ありません」は良くない
死者見てから審判サーチはもっと良くない、状況も見ず攻撃する人は最悪のバ覚醒
・審判があっても自分が真っ先に死ぬなら使う機会があまりない
つまりその人の属性耐性や動きによって最適なデッキは変化する
まだピラなんて行ってることに驚きw
4獄でも誰も回復しようとしないのはこういう脳筋ばっかりだからなんだな
審判で集団蘇生しても無敵時間は同時に終わるから次の範囲でまた壊滅するんだぞ
エンゼルは太陽審判で太陽もう1枚はボンボン
魔王はオーラ作る分は攻撃系で余りに審判2枚目
汎用はこれ以外あり得ないわ
そもそも汎用って言われたって人によってその範囲も違うだろうし
表現がふわっとしすぎてて水掛け論にしかならんなこれ
どんな状況でも最高効率で立ち回れるデッキなんて無いし
ピラ用のやつは嘘やぞ!(笑)
それ、9層限定やん(´・ω・`)
※9
効率が高い=汎用じゃねーぞ
どんな局面でもそれなりに立ち回れる=汎用だ
攻撃デッキ奨めてるヤツはそもそも汎用の要件を満たしていない