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全員が自分の役割を的確にこなさないと闇ゾーマを撃破できない絶妙なバランス調整は見事だな






386: 2017/09/06(水) 23:19:38.85 ID:3IhBsGz+0
割と作りこまれてるのに期間限定、固定ステータスとかもったいねえええ
これ作った人達は無念だろうな
学園とかいうゴミを作る労力をこっちに向けてれば原作再現のこれと
闇ゾーマをアストルティアでPT同盟で倒すやつ作れただろ

 

390: 2017/09/06(水) 23:25:39.12 ID:D5Enho580

闇ゾーマつよいわー
攻撃力はもとより足が速くて攻撃回数が凄い

どうやったら倒せるかねー

 

392: 2017/09/06(水) 23:31:08.57 ID:YdMHmrZl0
これ僧侶の役割はマラーじゃなくてスクルトとフバーハだからな
賢者と勇者がそれ理解して無いといつまでたってもバフ整えられなくてジリ貧

 

399: 2017/09/06(水) 23:40:41.67 ID:arrqaLAo0
>>392
賢で入ることが多かったがいくら回復回しても更にマラーしかしないマンで
絶対フバーハしないマンもいたからな

 

394: 2017/09/06(水) 23:35:31.52 ID:6lFeGtmI0
どうせなら武闘家とか魔法使いも転職できるようにしてほしかった(´・ω・`)
毎回職業固定じゃすぐ飽きる

 

402: 2017/09/06(水) 23:44:56.20 ID:X5ngYmKl0
竜王もそうだけど堀井の意向でこの形だからな

 

404: 2017/09/06(水) 23:49:14.23 ID:BSJKewhF0
闇ゾーマ歯応えあっていい難易度だわ
真やいばに頼ってるような奴には無理

 

411: 2017/09/07(木) 00:23:40.96 ID:8XaWyTsL0

闇ゾーマ攻略のコツ

共通
・タゲ下がりしろ、タゲは追い付かれるな
・死絶の美学は防御
・魔王の抱擁に絶対に当たるな

勇者
・フバカンタが全員に行き渡るまで賢者の石を使用して回復せよ
・戦士と一緒に壁更新しろ

戦士
・壁更新しながらやいばくだき
・バイキがある時にCTたまり次第全霊
・滅びの愉悦にチャージタックルを当てよ
・魔王の抱擁を回避したら”すぐに”壁に戻れ

賢者
・マホカンタ配れ
・適時ベホマラー

僧侶
・フバーハしろ
・ベホマラー

イカ3を戦士1で倒せるメンバーなら勝てるでしょう

 

413: 2017/09/07(木) 00:34:02.86 ID:8XaWyTsL0

あ、バイキルト忘れてた
戦士のバイキ>賢僧のカンタ>勇者のバイキ>勇戦のカンタぐらいの優先順位で動くといいぞ

なおスクルトは優先順位がかなり低い
なぜならば、もとの守備力が低くスクルトの効果が薄いし、スクルト2段積んでも後衛はワンパンされるからだ
ヘナトスが入ってないときは後衛は極力壁に入らない方がいいぞ

 

412: 2017/09/07(木) 00:27:35.47 ID:8XaWyTsL0
一番責任が重いのは戦士だな
滅びの愉悦を止められなかったら全滅だと思え
回避もできるがあてにならん
間違ってもチャージタックルを浪費しないように

 

418: 2017/09/07(木) 00:49:22.97 ID:OxmFMcHj0
ゾーマと戦士は原作にない技たくさんあるのになんで勇者はあんな貧相な技レパートリーなんですかね

 

484: 2017/09/07(木) 06:52:12.62 ID:LQ/D4pS5d
>>418
人間男がやりたがるから余計なことしなくていい

 

421: 2017/09/07(木) 00:58:44.81 ID:8XaWyTsL0

まあ戦士を原作再現するわけにもいかんだろうしな
通常攻撃しかできることがない

しかし全員が自分の役割を的確にこなさないと闇ゾーマを撃破できない絶妙なバランス調整は見事だな
光ゾーマも決してヌルくはないし
こういう調整が出来るんだったら他でももうちょっと頑張れよ

 

422: 2017/09/07(木) 01:00:34.84 ID:P/A2GXvh0
固定の能力で戦うボスだから調整しやすいんだろ

 

423: 2017/09/07(木) 01:01:19.08 ID:7H5vZwC50
(´・ω・`)やっと肉PT組めたので闇ゾーマ倒してきました
(´・ω・`)ご褒美なーんもなかった自己満乙

 

426: 2017/09/07(木) 01:04:55.02 ID:7H5vZwC50
no title
(´・ω・`)こんだけか~

 

427: 2017/09/07(木) 01:05:29.50 ID:CRVmVZdq0
武闘家でシャオシャオさせろ(´・ω・`)

 

429: 2017/09/07(木) 01:09:14.64 ID:IrcowhRZa
闇ゾーマ弱いな
当たり前の事をすれば勝てる

 

430: 2017/09/07(木) 01:10:34.97 ID:+3fvTDdm0
>>429
メイヴ4より強いってツイートしてる人もいたが…

 

433: 2017/09/07(木) 01:14:36.58 ID:8XaWyTsL0
>>430
イカと違って真やいばや占い師でごまかしが効かない、純粋な実力勝負
要求されるPSの最低ラインはイカ4の戦1討伐よりは低いだろうが、全員が一定のPSを持ち自分の役割を確実にこなさないと絶対に勝てない

 

431: 2017/09/07(木) 01:10:36.68 ID:8XaWyTsL0
一応日誌には載るのな
でも称号欲しかったな…介護不可能で一定のPSがないと絶対に倒せないボスだからイカ称号より価値は高いだろ

 

435: 2017/09/07(木) 01:18:04.68 ID:SRksorfwd
愉悦とめるはエアプ
普通に戦1で食らうように誘導するだけだぞ

 

441: 2017/09/07(木) 01:27:56.78 ID:8XaWyTsL0

>>435
ようエアプ
愉悦を誰か1人でも回避失敗したら死線が見えるんだから、おとなしくチャージタックルを切ったほうが確実で安全
どうせチャージタックルのCTが間に合わないほど愉悦は来ない

一応証拠のスクショ上げておきますね^^
no title

 

450: 2017/09/07(木) 02:52:46.68 ID:/xKLKI9C0
>>441
すげーな。もう闇のゾーマ倒したのかよ

 

436: 2017/09/07(木) 01:20:19.22 ID:HfN2mKyv0
光の玉強制で使うのかと思ってた。
オートマで賢者になって1回行っただけだけど、光の玉を使うかどうかって勇者にだけ選択肢が出てるとか?

 

440: 2017/09/07(木) 01:22:47.90 ID:fNmF9gdQ0
>>436
ルイーダ出口で貰う/貰わないの選択がある

 

439: 2017/09/07(木) 01:20:56.53 ID:LyvJPlUU0

前衛が壁やってるのに、
明後日の方向に立つ後衛は何したいんだ

直線攻撃やブレス合ったから、
逃げたいのはわかるけど、
押し合いになったら混ざるとか、
それ終わったらそのまま後ろに抜けるとか

 

443: 2017/09/07(木) 01:33:54.55 ID:zpgdx8wM0
闇ゾーマは野良で戦士次第すぎる
相撲中以外に攻撃してるような奴だと絶対勝てないね

 

448: 2017/09/07(木) 02:47:35.01 ID:WBUiPFnR0
玉無しってなにかもらえるの?

 

452: 2017/09/07(木) 02:53:46.17 ID:vsAPkRBh0
>>448
称号とか報酬は何もない
しいて言えば冒険日誌には闇ゾーマを倒したと残る

 

453: 2017/09/07(木) 02:55:02.04 ID:NZectARt0
ゾーマにベホマしてって言われたんだけどなんで?

 

454: 2017/09/07(木) 02:58:30.92 ID:8XaWyTsL0

光ゾーマには回復呪文でダメージを与えられる
僧侶にそんな暇があるかはさておき、バギクロスよりはマシなダメージが出るだろう

なお闇ゾーマにこれをやると普通に回復されるのでNG、もっとも僧侶にそんな暇はない

 

464: 2017/09/07(木) 04:37:48.99 ID:HCDVKrdZa
闇ゾーマはほどよい難易度で面白いな
戦闘の基礎を思い出させてくれる
これ野良ではきついだろうな

 

471: 2017/09/07(木) 05:34:44.96 ID:swR4wL/l0
闇ゾーマやばいぞ
デドスで300輝く息で300ださらに僧侶が通常でワンパンだ
僧侶が良く死ぬからかばう必要とかもあるかもな

 

474: 2017/09/07(木) 05:42:35.76 ID:7H5vZwC50
(´・ω・`)闇ゾーマは後衛にフバカンタ必須だからサポで倒すこと想定されてないわよ
(´・ω・`)石連打しても回復追いつかないしね

 

477: 2017/09/07(木) 05:48:04.11 ID:qyYxAPuF0
戦士2のメイヴよりは闇ゾーマ強いわ

 

492: 2017/09/07(木) 08:07:00.96 ID:C6l8qznW0

今回
勇者→賢者の石使ってくれないとヤバイ
戦士→壁してくれないと非常にヤバイ
僧侶→フバーハ適度と回復してくれないとヤバイ
賢者→カンタメインで適宜回復してくれないとヤバイ

人間男一人入り込むだけで超難易度になるクソゲー

引用元:http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1504658642/

 

常闇好きな方々は闇ゾーマやりごたえあるんじゃないかな

 







17 件のコメント

  1. 原作も闇ゾーマ倒すのは遊びの一環というか縛りプレイみたいなもんだしな。称号無いのはしゃーない。

  2. 夜までイベントできなかったから6日付で倒してる奴はすくないかもね
    というかブロガーと生主以外でやってる奴いるの?

  3. 図書館もそうだけどやっぱ固定ステータスの方がバトルゲームとしてバランス良く設計できるのな。

  4. DQTVを観てるとエアプの堀井よりも、リキの方が必要以上にゾーマの扱いに制限を掛けてるように感じたな

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