ボイスについて
最初はver5どうしようかと開発会議でスタッフが「ボイス付いたらいいですよね」とボソッと意見があり、安西Dは「無理!」と断言。
本来、安西Dはver4時に「ボイス付けたい」と要望してたが色々な事情で断念していた。
しかし、大人の事情でver5発売日が伸びると言われ、「じゃあボイス実現可能じゃね?」と声優さんのボイス収録も可能になった。
堀井さんに相談したら「必ず良くなると思うよ」と太鼓判をおしてもらった。
DQ10は読むテキストストーリーを意識して、文字のスペースの開け方や改行の仕方などかなり意識した作りになっていた。
堀井さんから「テキストはビジュアルである」という教えで3行表示されるテキストをどれだけ美しく表現できるか意識していた。
ver5目で読むストーリーから読んでくれるボイスストーリーに変更。
急遽決まったため、ver5ではプレイヤーネームをテキストから全部消す作業が大変だった。
すでにヒーローズやライバルズで有名どろこが使われていたので、声優さん選びは難航した。
ただ、ドラゴンクエストは膨大な数のキャラクターが存在するので、全員被りなしっていうのは不可能。遠いところなら声優被りもOKと判断してネルゲル役の近藤隆さんがシオン役でも担当する。
キャラクターに合う声優さんチョイスするように心掛けている。
開発当初からDQ10にキャラクターボイスは想定していなかった。
去年のクリスマス頃、v4.5開発しているときに、同時進行でv5.0を作り始めていた。ムービーもすでに作成していたのに「ボイス入れたいんだけど…」と無茶難題を注文されて正直困ったが、頑張ってボイス付きに適応させた。
ボイス付きになって開発リソースは増えるが、アップデート間隔は伸びないようにします。
テキストもボタン送りをすればボイスをスキップできる仕様。
設定からボイスはオンとオフが切り替え可能
従来のポポポポポポポポポポ版も収録。
ムービーについて
安西D「ver5のオープニングムービーは集団戦闘をしたい」と注文。しかし小さな盾島がver5の舞台なので、こんな小さなところでワチャワチャ集団で戦えないと頓挫。
ということで急遽、謎の女魔族に氷属性を付けて氷の橋を作りそこを戦闘舞台にさせた。結果、氷属性が付いたことで、このキャラがより引き立つようになった。
今回のオープニングムービーは物語に関連づいたものに仕上がっている。
今回公開されたのは前半パート。後半パートのムービーも今後お披露目できるのでお楽しみに。
魔界について
DQ10でもいつかは魔界へ行かなければならないよな。とついに着手
ドラクエシリーズで魔界といえばラストダンジョンのイメージ。
魔界はどんな風な世界でどんな人物が暮らしているのか。
魔界は強い者はより偉い社会の仕組み。
魔界にもいくつか国が存在する。国ごとの個性があり、魔界には魔界の分化が存在する。
ver5は今までとは全く違う世界。かなりハードな世界となっている。
「魔界の差別問題」などアストルティアでは描けなかったダークなテーマも踏み込んだ。
魔界に行っても旅人のバザーはあります。“DQ10”なのでw
でも教会はないです。
魔界は魔瘴のようなプレイヤーに悪い影響はある?→「ノーコメントで」
魔界で釣れる魚もあります。
ver5に向けてスタッフ一同頑張って開発しています。
シナリオ班は既にver5後半までおはなしが進んでいる。
驚きに満ちたストーリーになっているのでぜひお楽しみに。
一応ON/OFF機能はあるのでポポポ版で楽しみたい方も安心ですね♪
モンスターズ新作は?
次は水瀬いのりだなw
にひひっ、お仕置き決定ね
え、ダンまちとコラボしちゃうじゃん!
「ドラクエシリーズで魔界といえばラストダンジョンのイメージ」あ…(察し)
一応、6は会社の突然の打ち切り方針でも出ない限り出せるってよw
7はまだなんともいえんらしいが
堀井を通さないとできないのがなあ
ボイス実装大変でしたアピールは凄かったな
個人的にはそんな思い付きの行き当たりばったりの突貫でやられても不安しか感じなかったけど
案の定口パクずれてたし
今時のゲームで口パクずれるとかそんなのあるか?
ボイスで改革は草
石器時代に生きるドラテン民にはマッチですら新鮮に見えるのだろうねw
敵将ハマーンとか神かよ
さすがにもう往年の声圧ではないよなぁ
俗物と薙ぎ払えは言わせそうだけど
謎の女魔族がエックスくんのことを「この俗物が!」とムービーで罵ってくれたら全てを許すよ
ナウシカのクシャナ殿下好きなディレクターがいたよな
原作のクシャナ王女なら人望の厚い名将なんだが、映画版なら・・・
大人の事情で拡張の発売日伸ばされたの笑うなw
多分11Sより早く発売することが許されなかったんでしょう。
やっとオープニングがシナリオと関連あるものになるのか。今までは飛竜とか出てもあまり関わりないとか詐欺チックだったしいいんじゃない?
ポポポポ版ワロタ
リップシンク合ってないのは魔物だからか?
ムービー前半部分だけだと全然わくわくしないんだが、後半で盛り返してくれよ…
まぁ前半主人公蹴られたくらいしかなかったからなw
シナリオ変わんないなら
声ついても意味なくねww
なんで声つけるくらいで堀井に相談しなきゃいけないんだよ
お墨付きが欲しいから
ぶっちゃけボイスあっても大半の人が文字だけ読んでボイスキャンセルでページめくってるよね
コレはDQ10に限らずオフラインゲーでもそうだけど
お前らの世代の話だろ
海凍らせて戦うってワンピの白髭の戦争編みたいだな
「らせて」って能動的なもんとは違うが、中世中国では黄河を堺に東西で国があり、凍る時期に攻め込むってことは実際にあった
ちなみに攻められる側は黄河が凍ると必死で割っていたそうだw
次はワンピースにドラテン信者が乗り込んでいくな
ボイス実装なんてドラクエでは賛否両論なものにそんなにコストかけて欲しくなかったなあ
もっと他に金かけるべきところがあるだろうと
ダブルゼータも出るのか?
危ないなぁ一瞬思考して、フキカケタじゃないかぁ!
おかえしにVer5の魔界編て
「RPG伝説へ○イ」みたいなやつじゃないよね?
ボイスは開発の自己満足。
元々ムービーを減らして欲しいのと
ボイスなんてユックリ聞いてる時間がない。
ムービーを減らすと映写機に残せるシーンが減って後から見返せないから難しい
好きなバージョンのシナリオを随時遊ばせてくれるならいくらでもムービー削って良いんだが
後から声入れるのが決まったから口の動きと声があってなかったのか
日本語版しかないのにねw
ボイスを追加するけどスケジュールは延ばさない
つまり何かが犠牲になったということか?
安西の意見がことごとく覆されてて草
ボイスが付くとプレイヤーのキャラ名をNPCが呼んでくれなくなるんだよな
キャラ名じゃなくて「あなた」とか「勇者」とかになって
上手にセリフ作らないとストーリーの傍観者になってしまう
それ思ったわ
逆にプレイヤーとNPCとの距離が開いてストーリーに没入できなる気がする
今まで以上に、戦闘は任されて
お話の主役はNPCか
なんか付け焼き刃の思い付きで実装したものばっかりで不安しかない
テキストからプレイヤーの名前が消えるのか…
呼び捨てにして来るキャラや「さん」付け、「さま」で呼んでくるキャラなど、結構個性が出せる部分だと思うんだが
テキストは変えずに名前んとこだけ上手く読み飛ばす訳にはいかなかったのか
あなた とか 盟友とか充てるだけでテキストはかわらんやろ
声優にポポポポポポ喋らせるとか豪華だと思うよ
エルフ女の声優はおじさんじゃないとな!
笑ってしまったじゃないか、どんだけエルおじ脳なんだ
ボイスあるのは別にいいけどイベントシーンだけってのがなぁ
ver1~4のにいれるのが厳しいのはしょうがないにしても
どうせなら戦闘中にもボイスほしいよね
ボイスなんか入れたら老害どもがこんなのドラクエじゃないって発狂してそうだな
まあver5のラスボス倒したらサービス終了か細々としたメンテを繰り返して11路線に行きそうだな
安西やるじゃん
堀井は判ってるもんだと思ってたがなぁ
11sといい、これといいナンバリングにボイスOKするとは
脳内再生するからこそそれぞれ中で世界観が無限に広がるのにボイスなどつけたら器が決まってしまうやん
頭打ちやん
ON/OFFあるからいいだろとか言う奴もなにも判ってないな
声優がコレほど前に出てくる世の中だ
プレイ中カットして聞かなくてもキャラに声が当てられた時点で誰が当ててるかくらいの情報はどうしても残る
結局その声を意識せざるを得なくなり箱が決まってしまうのに
ボイスついて喜んでるのは活字離れ甚だしく活字の本質ももはや理解できないアホゆとり世代と声優ヲタくらいなもんだろ
マーケティングの面をみたら声優ヲタの取り込みという
金を確実に落としてくれる層を得るという魂胆なんだろうがなコレ
同じ意見の人いてて安心した