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元DQ10藤澤氏「ディレクターは苦手、はやくディレクターの役割を終えたいといつも思っていた」






1: 2019/07/22(月) 15:11:29.32 ID:SlF713ymr

no title

・ドラクエのディレクターだけは何とかなったが他のゲームでは通用しないと思っている
・ディレクターやってる時は苦手なことをしていると思っていたので早くこの役割を終えたいといつも思っていた
・シナリオに関しては国内最高水準のシナリオディレクションができる自信がある

 

2: 2019/07/22(月) 15:13:09.72 ID:lOTqlG1V0
口達者だよな
まあ否定もしない

 

3: 2019/07/22(月) 15:15:26.53 ID:2KHLC1z80
あー、時々いるね
メディアに顔出しするのが苦手だったり
イベントでトークするのが苦手だったり
皆の調整役をやるのが苦手だったり
コツコツ作ってる方が好きなのに、年功序列とかで委員長の役目を引き受けるハメになっちゃった人が

 

23: 2019/07/22(月) 15:36:12.95 ID:b+Avbox6a
>>3
トークは割と得意なんだぞこの人

 

4: 2019/07/22(月) 15:16:48.47 ID:h/gNhZLm0
こいつと吉田が口達者なせいで
ディレクターは皆、口達者と勘違いしている人がいる。

 

5: 2019/07/22(月) 15:17:35.93 ID:zxelICC30
世間からの評価を正しく認識してるな

 

6: 2019/07/22(月) 15:18:12.61 ID:a6r1OZUjd
ver3ちゃんとやってればな

 

7: 2019/07/22(月) 15:19:30.92 ID:h/gNhZLm0
>>6
藤澤はver1だけだぞ。

 

20: 2019/07/22(月) 15:32:15.92 ID:b+Avbox6a
>>7
バージョン2の原案も考えてるぞ
いなくなってからシナリオが劣化した

 

8: 2019/07/22(月) 15:19:41.02 ID:ppd5Rm/k0
シナリオのディレクションなんか一番いらんぞ無能が
エンジニアリングのディレクションが先だろボケ

 

14: 2019/07/22(月) 15:25:42.61 ID:xz7Sze1b0
>>8
いやシナリオがうんちだとIPが再起不能になるから…
デザインやシステムはいくらでも差し替え可能だが、シナリオがダメだとどういじってもクソシナリオがつきまとう

 

19: 2019/07/22(月) 15:31:51.42 ID:zxelICC30
>>8
忠実に堀井テイストのテキストが書けることが、この人の一番大きな評価だろ

 

9: 2019/07/22(月) 15:19:46.97 ID:EHmOa00id
そんな表にでなくていいと思うんだけどなディレクター

 

10: 2019/07/22(月) 15:20:48.23 ID:mW8FB8JF0
ドラクエのDは他では通用しないって言ってんのか

 

11: 2019/07/22(月) 15:21:33.74 ID:N+7kgoFDa
>>10
他のゲーム作るのには命かけないって言ってるんだぞ

 

12: 2019/07/22(月) 15:22:32.98 ID:YOorMSMr0
リッキーをディレクターにした任命責任があるな

 

13: 2019/07/22(月) 15:24:59.44 ID:l9iEuWjN0
オリジナルタイトルを作りたいって話は一体・・・
ディレクター苦手なのにオリジナルタイトル???

 

15: 2019/07/22(月) 15:25:45.66 ID:kOLikBak0
おまえのシナリオゴミだろ

 

26: 2019/07/22(月) 15:45:47.19 ID:jmVdemW60
>>15
ドラ10のバージョン1のシナリオは良かったぞ

 

32: 2019/07/22(月) 16:34:51.61 ID:JCyg96mJ0

>>26
ガートラント⇒王を騙していた●●が黒幕
メギストリス⇒王を騙していた●●が黒幕
カミハルムイ⇒前王を騙していた●●が黒幕
ヴェリナード⇒王子を騙していた●●を操っていた●●が黒幕
ドルワーム⇒●●の姦計に引っかかった王とドゥラ君可哀想・・・(ウッウッ

ええ加減にせえや

 

34: 2019/07/22(月) 16:57:46.77 ID:96KQTSNbM
>>32
オムニバス形式なってからは8割くらいそのパターンやな

 

72: 2019/07/23(火) 12:26:57.60 ID:9q1tgvTg0

>>26
嘘つくなよ
ver1のシナリオなんてプクリポ関係が一部誉められてただけでたいして面白くないという評価だっただろ
実際なんかアホほど配信されたサブクエの内容なんて誰も覚えちゃいない

ver2でりっきーがver1のサブクエクリアを条件にしたら「あんなクソクエクリアが条件とか苦行過ぎる」といわれたもんだ

 

16: 2019/07/22(月) 15:26:24.20 ID:zgy6R5Vyd
吉田はプロデューサーもディレクターもやってんぞ甘えんな

 

17: 2019/07/22(月) 15:28:28.90 ID:yzPs+9GJ0
吉田は実質プロデューサーしかしてない
現場は河本らが仕切ってるよ

 

18: 2019/07/22(月) 15:29:06.70 ID:EpdcfRXJ0
大型RPGを作ってシナリオだけ外注するってケースそんなにあるのかね

 

22: 2019/07/22(月) 15:33:39.62 ID:74jdUZV8a

堀井雄二っていう超特殊なクリエイターの後継者としては唯一無二だったわ
堀井雄二らしさがありながらもオリジナリティもあったと思う
だからこそシナリオが本分だし死ぬまで堀井雄二に縛られる人生は耐えられなかったんだろうけど

その点パクろうが何しようが金儲けに拘れる吉田みたいなのはスクエニにとっては理想だろうな

 

24: 2019/07/22(月) 15:36:17.61 ID:2KHLC1z80

FF14の吉田や名越、コジカンなんかは真逆
もっと顔出ししてええ、自分語りしてえええ、っていうナルシストタイプ
こういうタイプはプロデューサに向いてる
プロデューサはゲーム作りより、外部とやりとりする方が多いからな

名誉欲が強いので他者の功績を自分のものにしたり
敵を作りやすいタイプでもある

 

75: 2019/07/23(火) 12:41:02.24 ID:ZwccSwSG0
>>24
吉田は一切顔を出す気が無かったがFF14がマイナスからのスタートだったから仕方なく顔を出した
立て直すと言っている人間が表に出てこないのは説得力が無いと
それまではインタビューとかですらほとんど受けてなかった

 

77: 2019/07/23(火) 13:27:50.04 ID:cqdmS6dI0
>>75
今はアイドルぶって歌まで披露してますけどね

 

28: 2019/07/22(月) 16:00:00.78 ID:itXiTpbXd
今ミクシィなのか

 

30: 2019/07/22(月) 16:10:53.06 ID:oje3D5fX0
苦手だろうがやらないといけないのが仕事じゃない?
野村とか絶対ディレクター向きじゃないと思うけど…

 

35: 2019/07/22(月) 17:01:00.67 ID:Ury0sZep0
シナリオも言うほどいいのだろうか
割とワンパターンやん

 

37: 2019/07/22(月) 17:08:24.16 ID:96KQTSNbM

>>35
水戸黄門的というか時代劇なテンプレの楽しみ方というか
そういうのが、そこそこのレベルで安定してる

たま~に高クオリティなエピソードが入ると、みんなが覚えてるくらい

 

68: 2019/07/22(月) 22:26:05.75 ID:EITfuBVQ0
初オンゲの10がまだ楽しかったころにD止めた感じだから
自分はこの人の何が良くて何がダメだったか今でもよくわからん

 

74: 2019/07/23(火) 12:39:06.18 ID:3NQGjvQLa
藤澤はバランス取りは下手くそだったが喋りの上手さと文章力でカリスマ性を手に入れたんだよなw
俺も毎回DQX TVで藤澤って面白いなーって楽しんでたけどゲーム内容に関しては糞だなぁって思ってた

 

76: 2019/07/23(火) 12:44:10.92 ID:9q1tgvTg0

>>74
そう
藤澤はツィッターもマメに返信してたからな
そのおかげで公式に認められた!認めてくれた藤澤は神!みたいな信者がいっぱい誕生した

1年くらい前に公式の花札が私の同人作品構図をパクった!とか騒いだ奴も藤澤信者だった

 

80: 2019/07/23(火) 18:48:05.84 ID:zyjnaINEa
>>76
©?すみれか

 

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1563775889/

 

 

エルおじ
この業界

シナリオライターがいきなりディレクターにって珍しい話ではないの?







68 件のコメント

  1. 何となくわかるわ
    オレもバイトリーダーから
    正社員に昇格して その後
    体調崩して入院した
    バイトと正社員だと壁が違った
    適当に掛け持ちバイトの方が
    ストレス溜まらないし稼げる

          • どう見ても逃げてるようにしか見えないんだよなぁ…ドラクエとしては知らんけどMMOとしては最低の出来って話なんだがな

          • 事実を言っただけに過ぎないのを逃げたとかそんなにドラテンを貶めたいなら勝手にしてろ
            はいはい最低のMMOですねぇよかったですねぇ

          • この状況でそれ言っても論破されて逃げただけにしか見えないと思うの

          • 国内ですらあのドラクエの看板があってこのレベルなんだぞ
            ドラクエの看板がなければ中国版みたいに大爆死即サ終だっただろうま

          • ドラクエってタイトルついてないなら1年もたないから最低であってるよ

  2. とにかく何かしょうもない理由で戦闘に参加しない無能な協力者が多いイメージで萎えるパターンが多かったなー
    ヒューザとか強キャラ気取ってるけど、猫島で主人公が抱いてた猫赤ちゃんを奪い取って女子供は護るからボスのほう頼んだわwみたいのとか

  3. このクソゴミカスハゲが

    オンラインゲーム=追加コンテンツが命

    ってことすら知らずに全時代のFF11だけ遊んで作った

    だから初期設計がゴミカスすぎてまともにコンテンツ追加できない

    結果

    初期のコンテンツを水で伸ばして、何時間も同じ作業をさせるようなクソゴミカスゲームができた

    ユーザーがすぐ飽きるから毎月2割が辞める

    今は残る客の単価を上げて乗り切ろうとしている

    まさにゴミカス

    • そらこいつが拘ったドラクエらしさが足を引っ張ってDQ10をオンラインゲームとしてゴミにした発端だからな
      それを緩和して緩和して無駄なとこだけドラクエらしさに拘ったのがりっきー

  4. うん、オフゲーならまだいいけど、MMOで長期運営を想定して初期設定を作らなかった時点で無能だな。
    吉田はPとしては優秀なのは間違いないけど、Dとしても長年オンラインゲームで遊んできただけあって先を見る目はさすがだと思う。ただ吉田もFF14がここまで盛りがっていくとは想定してなかっただろうけど

    • 幻想薬を新生と同時に実装したんだけど、その理由がオンゲでは自分は最高のキャラメイクをしたと思っても他人のキャラを見ると目移りしてキャラメイクをやり直したくなるもの
      そうなってもキャラを一から作り直さなくてもいいように幻想薬を実装したと語っていた
      LoLを例にして最も課金に結び付く要素はアバターとも言っていたし様々なオンゲをプレイしてきたゆえのディレクションができるのが吉田の強みよな

    • ユーザーはイキらせてなんぼってのを吉田は学んだのがでかい
      ドラテン運営はなんかユーザーを調子付かすのを嫌ってる気がする
      おままごとでもやってろってな感じ
      RPGなんだし主人公感味わせてやれよなと思うわ

      • いつだったか高井が「気持ちよくイキらせてなんぼだろ!」ってバトル班に文句言いにいったって話を聞いて流石と思ったよ

  5. 藤澤さんが手がけたところまでは国内最高評価だった。
    リッキー発案、魔塔、学園、宝珠等、あたりも多いけど外れも多かった。

    藤澤さんをいちばん評価するべき点は、アップデート期間、
    5-6週という神対応で調整をしてた点、課金切れる頃アップデート発表、
    いまは、アップデートに漏れると最短でも14週待つしかない。

  6. 9のシナリオとか覚えてないし8も賢者見殺しツアーなんて言われてるけど所々に光るものがあるイメージだな。

  7. ドラテン信者曰くFF14の漆黒のストーリーはフジゲル担当らしいからどうあがいてもドラクエに戻ってこないでしょwww

  8. 良くMMOを何も判っていない人間と藤澤氏を扱下ろす人を見掛けるが、一面では真実でも本質的には間違っている。
    そもそもDQXのコンセプトとしては、MMOの入門編とでも云うべき位置づけであり、その実はMMO風味のナンバリングと云うのが本質である。
    プラットフォームからして、当時既にスペックにおいて旧型の感を否めないWiiを選択しそれを基幹に設計されている。
    コンセプトとしても画面から余り情報を与えず、もっとふわっとした感覚的な物で判断させるというのが目論見でもあった。
    その点DQ9制作期間ある意味現場を預かっていた吉田氏は、MMOを知悉するが故にコンセプトから逸脱し結果チームから外される事になった。
    ドラクエシリーズでは、ある意味Pより上位の御大の開発志向が優先される。
    藤澤氏は御大目指す処に忠実であったが故にローンチでは成功したが、年月を経る毎に元々の土台が脆弱なだけに高く積み上げることが出来ないゲームであることを露呈してしまった。
    DQXは始めに変に大見えを切って10年続ける等と云わず、5年(Ver3+α)を目途に収益を最大限に収められる運営方針にするべきだったと思う。
    明らかに土台がその程度しか耐えられない設計になっている感が否めない。

    • 今時五カ年計画で回収を考えようとするMMOは韓国MMOぐらいだろう
      MMOは完成させるだけでも5年ぐらいはかかるからな
      制作5年で運営5年なら作らんほうがいいだろう

    • のんのんのんw
      全く見当はずれ

      自動車を作ったことがない自転車屋が、誰にでも運転できる自動車を作れるわけはなくて。

      既存のオンラインゲームの良い部分と悪い部分を熟知した人間が、一般層目線をしっかり意識しながら作ることでしか一般層向けのオンラインゲームは作れない

      結局ドラクエ10でオンゲーデビューした層がハマっているのはドラクエの要素じゃなくてオンラインゲームの要素な訳だよ

      だってみなさんドラクエ11もうやってないでしょ?

      ドラクエ10は最近のオンラインゲームがクリアした問題を抱えたまま(WOW未亡人問題などの解決方法を知らないまま)作ったからオンラインゲームの悪いところだけが残った、まさにオンラインゲームの悪いとこの集大成みたいなゲームになっているんだね。

      タイムトゥウィン
      ペイトゥウィンなんてのはその二大要素だけど、ドラクエ10はどちらをも併せ持つ駄作になってる

      でもドラクエ信者はドラクエ10はオンラインゲーム初心者向けのタイトルなんだっ!!って思い込んでるのが次の大きな問題だね

      • 11って拡張もアップデートもない1パッケージのゲームじゃん
        そら2年経った今継続してやってるやつなんていないだろうがw
        DLCでもあれば断続的にやってるかもしれんのに、比較にだすとかアホの所業だろ

  9. 追い出した吉田がグイグイ成功、出世するの見て
    殊勝になったんじゃないかな

    見下した部下のやり方が正解だったと認めるのは辛い経験だ

  10. ドラクエ10初めてやった時の印象はFF11みたいだなーと
    なんか古くさいというか懐かしいというか
    案の定すぐ飽きたし、クソゲーだなってのが今の印象

  11. ドラクエのシナリオってそんなにいいかな
    堀井御大が自分で書いてた太古の1〜5は置いといて

    ドラクエ10なんかは顕著だけど、黒幕は実は魔物が化けてただけでしたー!という幼稚なワンパターンばかりで萎えるんだけど

  12. 最高水準のシナリオディレクション…?
    こいつが原案を残したとかで過剰に評価されてるバージョン2は原案通りだったら三匹の蝶集めて終わりで続きはバージョン3の予定だった。
    Chikaraがそれを変更してなかったら開始5時間で続きは1年後の最低シナリオ扱いされてたんじゃないの?

    • オーグリード大陸からレンダーシアが地続きだった設定とかもあったし
      災厄編がifになったり変わり過ぎてるから
      それはそれでボリュームあったんじゃねーかなって思う
      まあこれ、いくら言っても俺らに見えてない部分だから仮の話にしかならんけどね

  13. オンラインゲームを作る時は遊園地を作るのと同じ

    ジェットコースターあり
    お化け屋敷あり
    コーヒーカップがあり、観覧車やイベントゾーンなど
    ユーザーのニーズを考えてバランスよく、そしてそれらを改修、追加しやすく設計する。

    ドラクエ10ってその辺何も考えずに作ってるから
    「お土産屋」しかない遊園地になっとるんだわ

    これ最初に作ったやつが大バカ者って話やで

  14. バージョン1で闇の根源やピュージュが既に出て来てるように
    ドラゴンクエスト10のメインストーリーのグランドデザインは
    堀井と藤澤で決められてたはず
    アニメとかでいうシリーズ構成ってやつ
    それを元にV2・V3と斎藤力や安西祟が細かなストーリーを
    成田と決めてってるんだろう

  15. 9は藤沢さんだっけ?
    シナリオはまぁまぁいいんだけど、この人安西と一緒でプレイヤーを楽しまそうというより、困らせよう苦労させようという傾向強いから、そっちで忌避感あるわ

  16. ドラクエ10がおもしろいのはバージョン3になってからだよ。
    2なんか変なお使いばっか。これ評価してるやつ、頭おかしいわ

  17. 2.0でマデサ倒すまではドラクエのシナリオが最高で藤澤がスクエニNo.1のシナリオライターだと思ってたけど漆黒のシナリオやっちゃうと石川夏子の足元にも及ばないことが分かっちまった。

    • お前の知ってる世界ってものすごく狭いな
      藤澤のストーリーなんてどれもワンパターンでチープだろ
      まさかお前裏切ったのかパターンの多さよ捻りもないわ

  18. 天使、聖女、キラポン、会心完全ガードを許したのは藤澤だぞ
    これだけでMMOのDとしては無能なのがわかる

  19. 回復職を強くするのは必須です。
    弱くて楽しくないと回復する人がいなくてPT組めません。
    そして回復役が弱いと安心して攻撃できないので攻撃するほうも楽しくないですよ?

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