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エンドコンテンツボスの行動ターンの挙動を告知なしでこっそり変更して炎上してしまう






699: 2019/07/12(金) 13:47:55.26 ID:KwfbBf/l0

(´・ω・`)これ問合せしなかったら黙ってたってこと?

 

708: 2019/07/12(金) 14:24:26.30 ID:43UHQfnQ0
>>699 この変更を事前にお伝えすることができていませんでした。誠に申し訳ございません。
(´・ω・`)Ver4.0珍宝TVでのたかし:情報発信頑張ります!
(´・ω・`)Ver4.5後期以降の珍宝TVたかし:いやー情報発信って思ってたより難しいんだね

 

455: 2019/07/12(金) 15:42:02.19 ID:y7UL4cl80

これ何が変わったのか説明できる人してほしいよ

■■■ 多くいただいているお問い合わせ ■■■

◆「常闇の竜レグナード」や「ダークキング」などの挙動が、4.5[後期]より変わっている。(7/11 20:30追加)

【テクニカルディレクターコメント】
「常闇の竜レグナード等の行動ターン間隔が変わっている。」
「ダークキングのクリスタル召喚等のターゲット選択が変わっている。」
などの不具合報告をいただいています。こちらは4.5[後期]以降の仕様となります。

4.5[後期]の不具合修正として、「移動干渉状態から離脱しにくい問題の再対応」
「混乱が解けた後も、味方を対象にして攻撃を行うことがある問題の修正」を行っており、
その影響により結果的に挙動が変わっておりますが、この変更を事前にお伝えすることができていませんでした。
誠に申し訳ございません。

 

457: 2019/07/12(金) 15:48:50.15 ID:5Wg1F1ZP0
>>455
ツイッターの情報見てるだけだけど、敵が行動後に硬直するようになって
タゲが変わったときにすぐ振り向かなくなったから、タゲ判断が難しくなったらしい
壁吸い寄せ問題解決のためらしいけど、そっちが解決されてるのかは不明

 

460: 2019/07/12(金) 16:01:27.52 ID:y7UL4cl80

>>457
サンクス

>敵が行動後に硬直するようになって
>タゲが変わったときにすぐ振り向かなくなったから、タゲ判断が難しくなったらしい

1とか2ならまだいいが、4でこんなに変わってら最悪だな

 

472: 2019/07/12(金) 16:25:10.97 ID:dkjKyUxG0

>>455
昨日から言われてたやつ

(ワッチョイ 3b58-wQfw)2019/07/11(木) 22:56:24.17

青山さん集中砲火食らっているけど何かあったの?

返信先: @kojibmさん
ハイエンド系ボスの行動後の硬直が4.5後期アプデ後、明らかに伸びており多大な影響が出ています。
レグナードにおいても怒りが切れるターンにて押し反撃行動が出ないという、仕様変更とも取れる行動も確認できます。 運営として不具合認識されているかどうかだけでも発信していただけると幸いです。

返信先: @kojibmさん
ff外からすみません。VU後バトル関係の多数の不具合報告は運営側に届いてますか?全くアナウンスされず、てっきり今日のメンテの不具合修正で改善されるものと思ってました。
もし届いているのなら何かしら反応してほしいです。プレイヤーと近いツイートされてる青山さんに凸るしかできず失礼しました。

返信先: @kojibmさん
FF外から失礼します 4.5後期よりダークキングの闇の波動などの近接タゲ技がAI行動1回目以外正常に発動しないこと、レグナードの怒り切れ時に反撃行動をとらないことや、反撃後の硬直時間が妙に長いなどの不具合が見られました。
本日のメンテでも直っていないようなので是非とも早期の修正お願いします

返信先: @kojibmさん
FF外から失礼します 後期アプデ後から敵のターンのたまり方がおかしく、常闇、聖守護者において、例えばダークキングのレーザー誘導が出来ないなど、
現在かなりストレスのたまる環境になっています お忙しい中大変恐縮ですが、ご検討頂けると幸いです

 

482: 2019/07/12(金) 16:44:34.61 ID:fSFkQReUa
そんなに致命的な話なん?
別に普通に勝てるんやろ?
なら仕様でいいんじゃねえの?

 

486: 2019/07/12(金) 16:50:08.35 ID:sRNraVyQ0
>>482
敵の挙動からの行動予測がきつくなってる

 

485: 2019/07/12(金) 16:49:56.36 ID:z2AyEKYF0
(´・ω・`)プレイヤーに不利な不具合は放置して運営に都合が悪い不具合は即修正かBAN
(´・ω・`)それがドラテン運営

 

496: 2019/07/12(金) 17:00:50.96 ID:PbIYkMBu0

例えばUOの開発だったら
「相手は凶暴なモンスターだ、プレイヤーの思う通りに動いてくれるとは限らない」
とでもウィット効かせるだろうな

別にアイテムやキャラに課金してるわけでもなし、プレイヤーに合わせる義理もない

 

490: 2019/07/12(金) 16:56:31.12 ID:5Wg1F1ZP0
一番の問題はサイレント修正して指摘されたから発表したってことだけどな
この前の放送はなんだったんだって話だろ

 

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1562862655/
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1562794580/

 







103 件のコメント

    • 本当は喜ばしいことじゃないか?
      俺の知ってるボスじゃないー!って言いたいんだろうけど、どんどん変わるのがネトゲのよさだしアプデされるのは告知に関わらずいいことなはずだが

      • そもそも、まともなクリエイターは全員辞めて新人しか残ってない。新人の育成現場だからね。仕方ないね。

    • 学園は本当に疑問、プレイヤーが望んでないことにテコいれてどう済んだよ
      結果、労力に叶うだけの学園遊ぶやつ増えたのか?

  1. 修正は問題ないとしてもサイレント修正は一番やったらあかん
    ネトゲに限らずどのゲームでも一番ユーザーの信頼をなくす行為

    • サイレント修正しかしてないけどな香水用意して素の確率下げるだのカジノだの何だの
      そしてもちろんだから信頼なんてもう無い

      • サイレント修正なんて言われてる事の9割以上が事実じゃないからな

        香を水実装して確率下げたってのも妄想
        ただ単純に偏って出なかったからサイレント修正されたーって馬鹿が騒いでるだけ

        じゃあ逆に邪神1に10回行ってベルトが7本出たけど
        これはサイレント修正で上方修正されたの?

        んな事ある訳無い
        ただ運が良かっただけ

      • それお前の妄想じゃん
        そんな事実はないよ

        白箱実装されたら宝珠の確率をいつの間にか上げた
        とか言ってたけどそんな事実もない

        やってない奴が知らないくせに文句言ってるだけ
        マジでアホ過ぎw

  2. これさ、振り向いた方向に対してコリジョン判定が発生し、干渉離脱が出来ない不具合だったんだよね。これを「ターゲティング先判別が短い」と捉えるのは以前のレグDKで壁役やったことのない人だと思うのだが。他のボスは全てこの挙動だから合わせたのにね。ケチのつけ方しょっぱいなあ( ˘ω˘ )

  3. 今回の問題はサイレント修正そのものじゃなくて、「予期しない変化が出てしまったもの」に対して文句が出たから仕様ってことにして放置することにした所だろ

    • サイレントで強化修正したんじゃなく、予期せぬアクション(なんかパケ詰まりみたいな挙動)になってるけど、直す工数が取れないのでこのまま行きますってことだな
      今までの慣れたやり方が通じなくて戸惑ってるだけで、勝つ自体はできるわけだからその点で問題は少ない
      別に意地悪く黙ってユーザーの不利になることをしたわけでもないのに騒ぐ輩のアホさ加減よ
      もっともそう思い込みたいのだろうけどな

  4. レギロガでボスが行動しなくなるバグは告知ありで即効で直したのに、ボスが実質強くなる修正はサイレント修正でワロタ

  5. あードレアムが急にこっちむいて切り殺されたけどこれだったのか
    やっぱ移動干渉がだいぶ足引っ張ってるなあ

    • それな。怒りもらった瞬間ふりむきはやぶさとか。

      黙ってたのは問題だけどこれになれるしかないだけだわ。そもそも覚えゲーよろしくのやり方してたやつらが怒ってるだけで。固定で三人だTAだとかやってるやつに合わせる必要はない

  6. 不具合報告→仕様ですじゃなくて
    なら報告受けてAI設定ですぐ振り向くよう追記しておけって話だっつーの

  7. 情報発信頑張りますとは何だったのか
    結局口先だけで座談会だのアンケートだのユーザーに良い顔しておいて中身伴ってないんだよな
    だから信頼がなくなって皆離れていくんだろうなぁ

  8. 強敵がいなさすぎて同じ敵何年も繰り返し倒すゲームなんだからちょっと変わった方がいいくらいなんじゃない?

  9. コインボスも、通常よりプチの方が報酬が良いのはおかしいってプレイヤーから突っ込まれたときも「この不具合は知っていましたが~」って後出しだったよな
    Naomiの回答だったはず

  10. 確か4.2だか4.1だかで神速メラガイアーと連続ドルマドンの範囲変更もこっそりやってたよね
    何というか懲りてないねぇ

  11. 壁2人以上だといまだにくっそ張り付くけどな
    マジで根本からなおらんなら下手なことしないでほしい

    • 天下無双まわりは確実に仕様変更されてるね。

      片手バトのサポとブチスラ狩りにいくと
      ギガスラを選択する判定が以前とはあきらかに違う。

      (たぶん5匹以上かどうかが基準でギガスラを選択しやすくなるロジックに
      なったと思うけど、ひょっとしたらダメージ量で判定しているかも…)

      でもロジックの考え方が雑だから、前提条件が少しでも異なると
      また以前と同じように天下無双しかしなくなる…

      設計者のスキル&経験不足がすべての原因だと思う。

  12. 迷宮でボスがドロップした宝箱を取らずに出ようとすると報酬の箱を取ってないと言う注意が出る(不具合と認める)→なぜか正式に仕様となる(問い合わせるまで告知無し)

    メタル迷宮でボス討伐後のメッセージは元々自動スキップされてた(レベルアップ時を除く)→メッセージスキップされなくなった(不具合)→メッセージスキップされるようになります!便利になります!(元々出来ていた状態に戻っただけなのにまるで自分の手柄のように言う)

    ほんとスゴいよこの開発。さすが国宝級だよね(白目)

      • 何を言ってるのやら。
        そんなことは前回から適用されてることは百も承知だよ。

        それも踏まえて、前回と比較して、明らかに開くまで時間がかかっている事実を言ってるわけだが。

        • 全然踏まえてねーじゃん、お前これまでのデータ全部取ってんのかよw
          ほんとクレーマーって害悪だなー、世界的に邪魔でしかない存在だからさっさと氏んでくれよw

          • 君みたな言葉使ってるのも世界的(笑)に必要ないので、一緒に氏のうぜ。

          • 開門ルール改訂以降9回開門(次回10回目)
            開門〜開門の日時が最短で8日+13時間(次点で8日+14時間。
            ルール改訂前は6日+3時間が複数回出たのでこれが最短ぽかった)
            開門までに必要な討伐数が増えたかどうかは何とも言えない
            内部処理が不可視なため、点灯の仕様について筋の通る複数の説がある
            5月は3回開門している(5月1日、12日、26日)
            前回開門は7月4日10時で、現在(7月13日7時頃)で8日+21時間経過となるが、
            点灯は3箇所に留まっていて最短開門予定日時(7月12日23時)を過ぎている
            4箇所点灯から開門までの日時が数時間だったり3日程度かかったりばらつきがあることから
            4箇所点灯から開門までもさらに追加での討伐数アップが必要になっていると推測される

  13. ボスのルーチン変えますって告知もどうかと思うけどな
    告知なしに変えることがありますって言っとけばいいのに
    本当のことなど分からんし想像で悪く言うのも違うと思うよ

  14. 変えたなら報告するべきでは?
    少なくともプログラムは部下が黙っていじれるものではないので

    プログラム変更後の動作確認を
    有料ベータテスター事、お客様(DQ10依存症患者)に
    お願いしている以上ね草

  15. やっぱ表に出る奴が叩かれやすいのもあるんだろうな。
    全プランナーを統括するチーフNaomiにしても
    初心者大使を束ねてゴリ推しする宣伝プロデューサーのあんきもにしても
    批判の的から逃れて青山が盾になっている。

  16. 移動干渉離脱とやいばのぼうぎょ硬直なおすために挙動が変わっちゃったけどもうめんどいから今後これでやれとかクズすぎるわな
    ついでにいうと、その直したはずのものも全くなおらず相変わらず相撲から抜けられないしやいばや特技で硬直しまくるけどな

    • ほんとこれな
      上でも言われてるけど2人壁の時はしょっちゅうくっついたりそもそも1人でも張り付き自体は残ってたりと結局なおってなくて挙動の変更だけが残るという最クソ対応
      なにもしない方がまし

  17. コインボスの報酬の赤宝箱の
    現物ドロップ率とか
    合成の理論値つく確率とかも
    こっそりとイジってないか?
    ゲルニックはアホみたいに現物
    でるんだけど
    ゴレオンはカケラしかでないぞ

    • それはさすがに単なる偏り。
      たかだか数回の体感()じゃなくて、最低でも1000回分データ取ってから文句言え。

  18. 敵と干渉して相撲するシステムは最初斬新だと思ってたけど今となっては完全に足枷になってるよね。運営自ら相撲潰しのギミック多用してきてそこから相撲しようとしたらすり抜けたり。戦闘中でもそう言ったストレスはずっとある。

  19. 相撲という発想自体は良かった
    現にオンリーワンの戦闘システムだし他では味わえないからな
    だが
    技術が追い付いてなかったっていうしょーもない展開w

    • 最近は相撲させると難易度低くなるからって相撲が成立しないようなバトル多いけどな
      そしてワンパン即死ゲーの誕生である

    • 今からなら今の挙動での攻略を織り込めるから本気で関係ないなw
      ライン工的に脳死か、脊髄反射でパターン化してた常連にとってはパターン不一致エラーがでて強制終了しまくっているんだろう

  20. エンド日課にしてるのが全体の2割に満たないしそのなかで少人数縛りプレイやってる奴なんて全体から見たら数%レベルだろ

  21. 今回は一部の戦闘好きの人にしか影響ないことなのかもしれないけど、大多数が参加する別のコンテンツでも同じように無告知で勝手に仕様変更する可能性があるわけだからな。そりゃ怒るわ。

  22. ほんと後だしばっかりだからな
    5.0もこの運営に付き合う必要は無い
    キッズタイムにストーリーだけやれば充分だよ

  23. ダークキングとレグにかぎった話じゃないよ
    バトルコンテンツ全般に影響あるからねこれ
    常闇、守護者、邪神
    壁の張り付きや硬直を完全に治してのこの仕様だったら「運営すごいな!これからも頑張れ!」
    ってなるかもしれないがまったく治ってないから問題なんだよ

  24. 細かな挙動とかはどうでもいいけど一言ほしいな
    黙ってればバレないと思ってる子供みたいでちょっと心配

  25. 強敵相手に変則構成でイキってた連中が
    勝てなくなっちゃうから戻してーって泣き言いってんのダサすぎると思いました

    • バグだと思ってたものが正式に仕様と認められる
      そのせいで以前は勝ててたのに俺が勝てなくなる
      つまり安西はクソ

      って流れ

  26. 別に勝てなくなったわけじゃないし
    俺、こんなちょっとの挙動でも気づいたのすごい!!
    を認めて欲しいだけじゃね?

  27. 1つ不具合修正したら別の不具合(タゲ判断が出来ないほどに硬直する)が出てきてしまって、
    しかもそれをTVで知らせもせず、そのまま仕様として放置してしまっていると言う事?

  28. こんな事で騒いでるの極一部のアホだけだろ
    ガチ勢ばかりのルームに居て一瞬だけこの話題出たけど
    ふーんそうなんだー
    くらいで話題終わったからね

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