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【悲報】元ドラクエ10ディレクターの藤澤仁さん、フロムソフトウェアを辞めていた






1: 2019/06/22(土) 16:05:09.99 ID:OLKrwOe90

 

53: 2019/06/22(土) 16:38:51.78 ID:zv65L4FA0
>>2
モンストでも作ってるのか

 

162: 2019/06/22(土) 17:49:03.91 ID:NC+q8u7K0

>>2
よーすぴまじで出たがりだな

 

3: 2019/06/22(土) 16:06:31.04 ID:YW88apIx0
この前入ったばっかじゃなかった?

 

5: 2019/06/22(土) 16:08:12.17 ID:peSHfEnR0
フロムにドラクエは必要ないもなあ

 

6: 2019/06/22(土) 16:09:58.34 ID:Os8nxWA1d
ドラクエの開発経験とか言われてもどこで通用するの?って話だからな

 

31: 2019/06/22(土) 16:26:45.67 ID:E7P6yYmi0
>>6
オープンワールドもどきを頑固な堀井を宥めながら作った手腕はどこでも通用すると思われる

 

295: 2019/06/22(土) 20:59:33.75 ID:TEmnxKuL0
>>6
何百人というプロジェクト管理出来るリーダーは
どこも引く手数多だぞ

 

8: 2019/06/22(土) 16:10:29.39 ID:X8MHFQ5F0
やたら短かったな

 

9: 2019/06/22(土) 16:11:10.87 ID:BilJ2Zek0
何しに行ったんだ?

 

11: 2019/06/22(土) 16:11:56.87 ID:9Om+YjYZ0
mixiかよ

 

532: 2019/06/22(土) 15:01:19.13 ID:POdVOKXea
(´・ω・`)藤沢首になったん?

 

534: 2019/06/22(土) 15:03:32.09 ID:rtdfXN5i0
(´・ω・`)さすらいのゲームディレクターなのかしらね

 

551: 2019/06/22(土) 15:27:17.63 ID:4y6Q/dus0
(´・ω・`)フロムなんてただでさえ宮崎がいるのに今度の新作はゲームオブスローンズの人が原案だし
(´・ω・`)シナリオがメインの仕事のハゲ澤が入る余地なんてなかったとしか思えませんわな

 

562: 2019/06/22(土) 15:38:35.66 ID:nrxp4V9s0
(´・ω・`)会場からのレポによると
(´・ω・`)2年でサ終したハゲ沢予言学園を書籍化したいとか言ってるらしい

 

573: 2019/06/22(土) 15:57:38.50 ID:POdVOKXea
(´・ω・`)十何年も堀井の弟子として珍宝を作ってきた経験とはなんだったのか

 

610: 2019/06/22(土) 18:04:50.51 ID:POdVOKXea
(´・ω・`)そんなことよりハゲ澤がmixiが衝撃だわ
(´・ω・`)吉田とハゲ澤、一時期は共同じゲーム作ってた上司と部下
(´・ω・`)どうしてこんなことに

 

614: 2019/06/22(土) 18:18:51.73 ID:sX1VdI7w0
(´・ω・`)藤澤落ちぶれたわね…

 

654: 2019/06/22(土) 19:13:42.80 ID:nrxp4V9s0

no title

重版5回目
「夏の呼吸」の旅に挑戦
⇒「夏の呼吸」で主人公が挑戦した旅に藤澤が挑戦。
それを映像として公開します。

(´・ω・`)誰が見るのコレ・・・

 

14: 2019/06/22(土) 16:13:39.38 ID:WZcMtZwz0
スクエニにそのままいたら堀井雄二の後継者になれたのに…

 

15: 2019/06/22(土) 16:15:02.09 ID:9ZI/mF9Or
このまま短期間にあちこちたらい回しになるよりはDQに戻ってきて力と安西がメチャクチャにしたDQ10立て直したほうがいいんじゃね

 

152: 2019/06/22(土) 17:41:24.04 ID:v25GazlP0
>>15
むしろフジゲルが残した基盤に苦しめられて大改修や緩和繰り返してるんだけどな

 

16: 2019/06/22(土) 16:16:29.06 ID:yYH0syTq0
ドラクエに関してはディレクターとして有能というか超頑固だったけど、プライベートからしてゲームはドラクエしかやってなかったような
もともと作家志望で堀井の弟子みたいになったけど
どこかに所属してゲームのシナリオやるのか小説書くのかどうするんだろ

 

34: 2019/06/22(土) 16:28:56.07 ID:CvzvijI70
スクエニにいたらドラクエしか作らせて貰えないから

 

38: 2019/06/22(土) 16:31:34.69 ID:XdBpB8fsd
>>34
爆死アプリ一本作って逃げるように辞めたやん

 

224: 2019/06/22(土) 18:48:37.07 ID:X+BJTQud0
>>38
二本じゃなかったっけ

 

227: 2019/06/22(土) 18:52:50.53 ID:RgifnMc20

>>224
一本はシナリオ書いただけだろ
D&Pとしてゲーム作ったのは予言者学園一本

まあドラクエがアレでその後の動きを見るとゲーム作りの才能は無いってことで
物書き方面にシフトするってことなのかね

 

40: 2019/06/22(土) 16:31:59.04 ID:0j7SZ2vGa
フロムってめっちゃブラックって聞くな
スクエニはホワイトらしい

 

46: 2019/06/22(土) 16:35:34.04 ID:IfF07jvA0
ミクシィはゲームじゃなくてスポーツ関連の仕事するみたいよ
もうゲーム開発しないのかも

 

76: 2019/06/22(土) 16:55:57.60 ID:CuCqRijs0

no title

mixiは営業利益が前年比-87.8%だから
一発当てないと長く勤められるところではないだろうなぁ…

 

87: 2019/06/22(土) 17:00:29.13 ID:WUCfU+17F
ドラクエ10から吉田追い出した人だっけか

 

294: 2019/06/22(土) 20:58:41.85 ID:3PORUl3o0
ドラクエやってれば天国とは限らんな
ドラクエ自体没落しているから

 

297: 2019/06/22(土) 21:05:42.27 ID:CbSMLZep0
ドラクエとかいうぬるま湯に浸かってたやつがフロムなんてついていける訳がない
情けない奴だな

 

301: 2019/06/22(土) 21:24:07.26 ID:hANms1A+0
スクエニに戻ってこいよ

 

306: 2019/06/22(土) 22:52:34.54 ID:3PORUl3o0
本人は戻る気なさそう
物書きしたいみたいだしゲームはもう無いな

 

325: 2019/06/23(日) 00:34:53.02 ID:qeCWx0310
ドラクエにいれば安泰だろうがいくら頑張っても堀井の手柄だからな

 

363: 2019/06/23(日) 03:33:11.56 ID:alDBH1Xq0
どっかが拾って「竜退治は飽きた」ってキャッチコピーでRPGを作らせよう 

 

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1561187109/
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1561087888/

 

 

エルおじ
「ずっとこのまま“堀井さんのドラゴンクエスト”に携わっていくのか」とゲームクリエイターとしていわば挑戦的な野望でスクエニ辞めたんですよね。

でももうゲームを作るというよりシナリオを書きたいのかなぁ?

 







89 件のコメント

    • 途中で何でも周りや環境の所為にして逃げ出す奴の末路らしい
      今まで成功上手くいってたのは周りの人間のおかげだってこと解ってない

  1. 長年ビッグタイトルの開発トップにいたはずなのに雇ってみたらゲーム開発どころか普通の会社員としての知識すらなくて会社員として全く役に立たなかったと言われたカプコンの元重役を思い出すな

    • ガンホー行ったFF11元Pの田中氏もゲーム仕様書の書き方を知らなくて
      凄い適当な仕様書を渡されてガンホー社員が驚いたらしいしな

      • 歴史がある会社の古参程当時はまともな会社として体をなして無かった分
        トップは何もできないのに口出しだけ上手い人になってるのはゲーム業界じゃよくある事っぽい

        • 先日でもFF14の祖堅がFF6当時の音源データ探そうとしたらデータ管理や仕様が杜撰でサークル感覚かよ!
          とキレてたな
          数々の名作を生み出していたのは事実だけど会社としては緩くて適当だったんだろうね

          • キレてたってのは語弊があるね 笑い話だったから
            「ケフカのフォフォフォ探そうと思ったらデータどこだよってw フォフォフォどこだよってw」みたいな感じだったね

          • それはスクエニの文化じゃなくて
            会社が傾いて緊急合併した会社のよくあること
            合併直後すぐに金にりそうにないものは雑に扱われる

  2. たしか堀井の下でドラクエブランドの
    ディレクションやってるだけじゃ
    経営陣はキャリアアップを認めないんだろ?

    今のスクエニで新規IPを当てるって
    まぁ難しいから出たがりみたいに
    プロデューサーとしてキャリアパスを
    考えないとスクエニでは偉くなれんよなぁ・・・

    物書きとして偉くなりたいんなら
    フジゲルは戻ってこなさそう・・・

  3. もしもしゲーでもCygamesやらもっといいところあっただろう
    CygamesはPできる人間不足して、木村がいくつも掛け持ちだし

  4. キングダムハーツみたいに1からゲームを作ってヒットさせたいとドラクエを離れたのに手掛けた新規タイトルがスマホゲーで萎えたんだろうね

    • シナリオライターとしてのセンスはあったろ
      MMO素人のくせにDとしてドラテンに関わったのが運の尽きだな

  5. 作る話は普通に面白いから作家一本に絞りゃいいのに
    最近この人何したいんだろう?青沼と対談してた頃がピークだったのか

  6. まあフロムはイメージ合わないなーと思ってたけど…
    この前出た小説もわりと面白いしまたシナリオライターとしてどっかで活躍してほしいわ

  7. 堀井の後継者と呼ばれドラクエを引っ張っていくはずだったのに
    自分がダメだと言い続けていたオンライン化で
    Dをやらされ、案の定頓挫し挙句居場所がなくなり
    いまはもうネルゲルという象徴でしか彼を知るものはいない

    今からでも遅くはない
    土下座してでも吉田についていくんだ

  8. 吉田が前に海外制作のドキュメント番組で言っていたのは
    PS2時代までは職人的な技術によって日本のゲームは海外を上回っていたがPS3時代言わばゲームがHD化した辺りから職人技術よりソフトやシステム技術の方が上回り昔からそこを研究してきた海外が一気に日本を追い抜いた
    日本は今まで通りの古いやり方で技術の進化についていけていない職人気質の人達が上にのさばっていたために海外に追いつくのに相当時間がかかったと
    ゲームがHD化した事によりゲーム制作がガラリと変わり技術についていける人といけない人が出てきたんだろうな

  9. スクエニ出てったのもドラテン追い出した吉田が取締役に上り詰めて自分は予言者で大ゴケして立つ瀬が無くなったからだろ。

  10. ミクシィもスポーツ関連の仕事
    自分で作った会社もマンホールカード?とか言うの作ってて
    ゲーム業界から完全に足抜けしちゃったみたいだね

    • フジゲルがストーリーノートって会社立ち上げて、マンホールカード作ってる人呼んだってだけで、その会社でマンホールカード作ってるわけじゃないんだがw

  11. 続けていれば堀井さんが居なくなったあとのDQの看板を背負っていける存在になりえただろうにね
    自分なりの作品、代表作を作りたかったのかな?
    予言者は面白くなかったけど世界観や雰囲気は好きだったなー

      • Dとしても超優秀でしょう
        誰もが終わったと思った旧FF14からの復活そして今の最高課金会員数
        ここまでゲームを作り変えるのは凄いよ

        • 吉田の凄いところは周りをやる気にさせてポテンシャルを引き出すところだと思う
          あれだけのクソゲーだった旧FF14からスタッフの8〜9割は変わっていない
          すげー叩かれた河本だってずっとコアスタッフとして使い続けてる、今じゃ河本のヘイトも大分下がってる
          権限や仕事の与え方が上手いんだろうなと思うわ

          • 旧FF14の改修と新生制作のスタッフへの指示はほぼ吉田の独断だよ
            サーバーシステムの部分から指示している
            とにかく時間が無くてDがイチイチPに許可貰う時間さえも無駄だったのでPとDを兼任したわけだしね
            それで新生はMMOなのに2年半の驚異的スピードで作り上げることが出来た

          • ついでにヘイト稼ぐのも上手いよな
            ちゃんとした理由があるのが前提だけどサンドバッグになれるのはすごいことだと思うわ
            煽りじゃないがドラテン民のほとんどや堀井みたいのは一言目言われたらそこでぶち切れそう

  12. 最近は作家性が強いRPGゲームが没落していて
    ストーリードリブンよりプレイヤー自身のナラティブな体験を重視したゲームが流行ってるけど
    藤沢氏は前者の作家性を発揮するタイプなのでどんどんゲーム業界には居場所がなくなりつつあるんだろうなぁ

    • 今のゲームは1枚絵で表現しないからストーリー優先でゲームを作るとえらい事になるからな
      ある程度先にゲームシステムを構築した上でストーリーを書ける人でないとな
      そうじゃないとFF15みたいに初期のストーリーとは全く違うストーリーになる

  13. 藤沢氏はMMOどころか、ゲーム自体殆どやらない人だったみたいだし
    ネットゲームの開発責任者としては正直適正がなかったんじゃないのかな
    逆に吉田氏は海外のゲーム事情にも明るく、はやりを貪欲に吸収していくタイプ

    結果ドラテンは数年間アップデートしていくMMORPGとしては見通しが甘く
    基板設計が弱く、拡張性がないゲームになってしまった

  14. フジゲルは落ち
    りっきーはやつれ
    この調子だと今のDである安西はどうなるのでしょうか…爆発四散?
    ドラクエのDになるとロクな事無いのな

  15. ローンチとバージョン1の藤澤でさえこんな末路なんだから、
    青山とか安西はどうなっちゃうんだろうな?

  16. なあなあ、ネットで人を見下すってどんな気分なん?
    いい気持ちになるん?
    人外の気持ちって俺にはよく分からねえよ。

  17. リーティアおじの相方おじの記事はよまとめんかい!!!
    オラオラ日曜だからって休んでるんじゃねえぞ!!

  18. ゲームクリエイターは開発ノウハウを知る上がいつまでも一線を張るから
    下が育ちにくいなんて話をよく聞く
    藤澤なんてすぐ活躍出来そうなイメージあったんだがな

    コテコテ旧時代RPGのドラクエって潰しが効かねーのかな

  19. mixiってモンストがヒットしてなかったらとっくに潰れてた会社だよな?
    その頼みの綱のモンストも、よくわからんが今年始めに何かやらかしてユーザー激減中なんだろ。
    適当な会社に入って趣味レベルで物書きしたいってことかね。

  20. 昔知り合いからフロムの話を聞いた事があるけど、かなりの職人気質というかワーカーホリックばかりらしい
    自分の仕事の合間や休憩時間に自主的に背景用の瓦礫や小物の素材を作っては共有ファイルに投げ込んでる様な奴らばかりだって
    ブラックっちゃブラックだな、今はどうかは知らんけど
    比較的エリートで坊ちゃん気質の藤澤にはフロムは合わなかったかもな

  21. あんまりゲームに興味ないんでしょ
    かと言って小説家としても売れないし映画とかの脚本家にもなれないそんな人
    ラノベでも書いてたら?って思う

  22. こいつの基板設計は10年続けるつもりで作ったのなら見通しが甘すぎた
    スキルシステムやパッシブやバトルインターフェースすべてがゴミなのに根底部だから改修不能で今に至る

    • MMORPGをよく知る吉田がDで、
      堀井の一番弟子の藤澤がシナリオチーフだったら、
      今とは何かが違ってたかもね
      ていうかよーすぴも最初はそのつもりのスカウティングだったんじゃないかとも…

      まあ今となってはどうしようもないけどさ

    • MMOほぼやったことない人が10年計画の設計しようとしたって無理だってw
      人の流れとか経験者じゃないと読めるわけがないからな
      RPGとMMORPGは全くの別ゲーだと作る前に気づくべきだったな

  23. タイガークローオンラインをベストバランスだと言い放ったり
    面白かったオーブ狩りをキチガイエアプライト勢の情弱発言真に受けて遊べなく修正(当時オーブなんかより職人のほうが遥かにやばかった)

    正直これは絶対に許されないし今後一生忘れないレベルのクソ調整だったから戻ってこなくていいですよ
    リキカスはVer3の一度やったら終わりオンラインと学園は酷かったけど、蛆沢の癌細胞取り除いたVer2は本当に素晴らしかった
    安西は・・論外すぎてもうどうしようもないです

  24. 藤澤は常に自分へのイノベーションを考えるタイプだから同じことを続けていてもつまらないと考える
    リッキーは辞めてもすぐまたドラクエで・・・と外に出て行く発想の無いタイプ

  25. こいつを過大評価してる奴多すぎ
    FTAやってたから途中で投げ出したのは絶対に許さない
    まあ吉田よりは才能はあるけど我が強いから現場ですぐ喧嘩して上行けないんだろうな

    • 藤澤が途中で投げ出したんじゃないよ
      スクエニが収益の上がらないサービスを整理するために運営を外に移したんだよ
      俺も楽しくFTAやってたがあの時点でそうか終わるのかとさびしく思った

  26. 予言者は開発会社がクソすぎた
    処理無駄に重すぎだし
    エクセルの並び替えでデータミスって長期メンテやっちゃうし

    個人的には楽しかったが、ほぼランダム時限式のレイドは耐えられなかった

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