今日はスクエニの株主総会です。
以下、参加されている方々のツイートのまとめ
今年もきました!
スクエニ株主総会💖犯罪者が続出してるドラクエなんて禁止すべき‼️#株主総会 pic.twitter.com/Xd7POEfo2O
— はるるん (@harugitter) 2019年6月21日
お土産はキンハートートとスライム ハンドタオルやわー
今年ええやん(*^ω^*) pic.twitter.com/iE6naDtXRQ— はるるん (@harugitter) 2019年6月21日
松田:HDゲーム。『SHADOW OF THE TOMB RAIDER』『Just Cause 4』は初動が厳しかった。『キングダムハーツIII』は高評価で、年度末に近い投入だったので、追加DLC含めて今年度の収益に貢献しそう。新規IP『OCTOPATH TRAVELER』はグラフィックもストーリーも高い評価を得ている #スクエニ株主総会 pic.twitter.com/zCiu1z6Ytx
— すずき@スクエニ株主総会 (@michsuzu) 2019年6月21日
松田:デジタル販売が伸びていて、特に発売後はデジタル販売比率が高くなる。マーケティングでは従来は発売時が重要だったが、今は発売後にいかに伸ばすかが大事になった。マーケティングの重みも、発売前から発売後に比重を変えている。2019年以降はリピート販売が収益に貢献しそう #スクエニ株主総会 pic.twitter.com/ogXPFzj6x3
— すずき@スクエニ株主総会 (@michsuzu) 2019年6月21日
松田:MMO。前年度はFF14もドラクエ10も拡張ディスク販売がなくて運営主体。今年度は拡張ディスク販売があるが、特にFF14は漆黒のヴィランズがアーリーアクセス間近で、課金会員数が70万人を突破して過去最高。今年度の収益への期待が大きくなっている #スクエニ株主総会 https://t.co/WvTCn0kedZ pic.twitter.com/rM9vCBrk3D
— すずき@スクエニ株主総会 (@michsuzu) 2019年6月21日
そんな中でもFF14は課金会員数が70万人を突破して過去最高で松田社長も想定していなかった思わぬ嬉しい誤算
松田:スマホ&ブラウザゲーム。前年度ローンチしたタイトルが非常に厳しい。既存タイトルの減衰を補うとみていたが計算が狂った。改めて開発体制を見直す。その中でも『ロマンシング サガ リ・ユニバース』が非常に好調。根強いファンが多いので、開発陣一丸となって盛り上げている #スクエニ株主総会 pic.twitter.com/bgRDXkfTLv
— すずき@スクエニ株主総会 (@michsuzu) 2019年6月21日
松田:スマホもMMOも見通しは好調。ただ、今後のタイトルも含めて、競合など強烈なものが多い。きちんと売れるか分からないので、楽観はできない。リピート販売も改善したとは言えない。今年度スタートしたばかりなので、現状の業績見通しを修正することは考えていない #スクエニ株主総会 pic.twitter.com/JQrqSZ9X9S
— すずき@スクエニ株主総会 (@michsuzu) 2019年6月21日
映像が流れた後、松田社長に加えて、タイトーの山田哲社長、スクウェア・エニックスでFFやキングダムハーツを担当する橋本真司さん、同じくドラクエを担当する三宅有さんが登場して質疑応答へ。こちらは株主総会と違って何でもあり #スクエニ株主総会
— すずき@スクエニ株主総会 (@michsuzu) 2019年6月21日
隠れスライムでは50万くらいスコア取ってましたね
Q 9月27日発売の『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』を楽しみにしている。ドラクエのグッズにはモンスターが多いが、ドラクエ11は人間が魅力的なので、人間のグッズも出してほしい #スクエニ株主総会 pic.twitter.com/OxQs3iU51J
— すずき@スクエニ株主総会 (@michsuzu) 2019年6月21日
三宅:ドラクエ11はキャラクターにフォーカスして作ってきた。主人公のほか何人かはBRING ARTSという商品がある。キャラクターの方のグッズも、これからどんどん出していきたい #スクエニ株主総会 pic.twitter.com/hnTCjlLa3i
— すずき@スクエニ株主総会 (@michsuzu) 2019年6月21日
Q 映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』の声優が本職でなく、芸能人や俳優が多い。キャラの声は世界観で重要、本職でないと質が落ちる。棒読みとか慣れてないとかでは、のめりこめない。また、後のBlu-rayとかで、別パターンの声優をつけて切り替えたりできるようにしないか #スクエニ株主総会 pic.twitter.com/iu2P3MCZvx
— すずき@スクエニ株主総会 (@michsuzu) 2019年6月21日
三宅:『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』は8月2日から公開予定。ご指摘のような声はいろいろいただいております。東宝主軸で、私どもも出資しているが、山崎貴監督のディレクションで、堀井雄二さん含め、我々とも検討した結果、こういうキャスティングになっている #スクエニ株主総会
— すずき@スクエニ株主総会 (@michsuzu) 2019年6月21日
三宅:「映画にとって一番良い形とは何か」で決定した。最近のドラクエ作品は、ライバルズやヒーローズでキャラにボイスをあて始めている。ゲームのドラクエの世界と映画のドラクエの世界とを分けたかった #スクエニ株主総会
— すずき@スクエニ株主総会 (@michsuzu) 2019年6月21日
三宅:違う世界を表現するために、ゲームで声をあてていただいている人とは違う人にあててもらいたかった。それと同じ考え方で、ドラクエのもう一つの世界と位置付けているため、ダブルキャストは考えていない #スクエニ株主総会
— すずき@スクエニ株主総会 (@michsuzu) 2019年6月21日
Q ドラクエウォークを心待ちにしている。いつも一緒に仕事している聴覚障害の仲間が全国を旅するのが好き。ドラクエをやったことがない彼にも勧めたいが、どのくらいアクセシビリティを考慮しているのか。聴覚障害があってもプレイして大丈夫なのか #スクエニ株主総会 https://t.co/ztnhMtmc0D
— すずき@スクエニ株主総会 (@michsuzu) 2019年6月21日
三宅:特にスマホアプリはパーソナルなものなので重要視はしている。ただ、今回は歩くことがメイン。健常者でも位置ゲーでトラブルが起こっていることもあるので、そこをまずトラブルが起こらないようにしたり、注意喚起だったりするようにしている #スクエニ株主総会
— すずき@スクエニ株主総会 (@michsuzu) 2019年6月21日
三宅:アクセシビリティ対応もしたいが、先週のβテストでたくさんの意見をもらっているので、しっかり安全なものに仕上げてリリースしたい
松田:世界的にアクセシビリティへの配慮が大事になっている。ドラクエに限らず、今後、当社タイトルにおいては十分配慮したものとしたい #スクエニ株主総会
— すずき@スクエニ株主総会 (@michsuzu) 2019年6月21日
Q FF7リメイクを心待ちにしている。発表から毎日テンションが上がっている。楽しみにしていたらPS4を買っていないことに気づいた。同梱版の情報が出てこないが、出すのでしょうか #スクエニ株主総会 pic.twitter.com/OP3XCavl5H
— すずき@スクエニ株主総会 (@michsuzu) 2019年6月21日
橋本:随分、お待たせして申しわけありません。全力で作っているが、発表映像が世界的にも評価いただけてスタートラインは安心。ハードはSIEとの調整もある。ハードの踊り場にも差し掛かっている。我々の一存では何ともできないが、今のところ予定にはない #スクエニ株主総会
— すずき@スクエニ株主総会 (@michsuzu) 2019年6月21日
Q FFやドラクエは有名で、知らない人はいないが、FFやドラクエの世界観を生かした街を作ったりしないのか #スクエニ株主総会 https://t.co/FFTQY53KmK
— すずき@スクエニ株主総会 (@michsuzu) 2019年6月21日
三宅:堀井雄二さんは作りたい、作りたいと言っている
松田:実際はハードルがかなりあるので難しいが、体験型のコンテンツをいろいろ作っている。街とまではいかないが、そういうコンテンツを作っているので楽しみにしてほしい #スクエニ株主総会
— すずき@スクエニ株主総会 (@michsuzu) 2019年6月21日
Q 株主優待を実施していない認識。株主限定のFF14のアバターや髪形を導入しては
松田:株主還元は配当を中心とした還元が基本。株主の公平性も考えて、そういうポリシーにしている点はご理解いただきたい。貴重な意見としてうけたまわります #スクエニ株主総会
— すずき@スクエニ株主総会 (@michsuzu) 2019年6月21日
Q ドラクエウォークでは、都会と田舎の格差が生まれないような対策はしていただけるのか
三宅:(位置ゲーでは)後発なので、先人の方々のお客さまの声も聞くようにしていく。地域格差は企画当初からのテーマ #スクエニ株主総会
— すずき@スクエニ株主総会 (@michsuzu) 2019年6月21日
三宅:具体的には、自分の今いる地点から距離だけを指定して歩けばいい目的地システムを導入。またランドマークを47都道府県全部に置く予定。都会から離島の人まで遊べるシステムにしたい。ただ、ベータテストでいろんな意見もいただいているので、それも踏まえて作っていく #スクエニ株主総会
— すずき@スクエニ株主総会 (@michsuzu) 2019年6月21日
Q 再来週に大型アップデートがローンチされるFF14の課金者数が過去最大とおっしゃられていたが、それは想定していたのか。ピークはまだ先にあるのか #スクエニ株主総会 pic.twitter.com/iREKi0tk0m
— すずき@スクエニ株主総会 (@michsuzu) 2019年6月21日
松田:正直、想定していなかった。そういう意味でうれしい驚き。オンラインゲームでは運営継続するに従って、課金者数は減衰していくもの。FF14が年数を重ねながらも減衰せず、伸びているのは驚異的。みなさんにご評価いただいているのはすばらしいこと。さらに数字を伸ばしてほしい #スクエニ株主総会
— すずき@スクエニ株主総会 (@michsuzu) 2019年6月21日
Q FFXIV公式アレンジバンド「THE PRIMALS」のCDで吉田直樹プロデューサーが歌っていたが、御社の社風的に「こういうのアリだろう」ということで歌ったのか
橋本:吉田の歌はいまいちですかね?
質問者:気に入ってます #スクエニ株主総会 https://t.co/iWuliI0vMc pic.twitter.com/O3oCLif3oh
— すずき@スクエニ株主総会 (@michsuzu) 2019年6月21日
橋本:FFは坂口博信さんがいたころから、アルバムのコーラスやガヤで開発者が参加していた。垣根がなくて、開発者がそういう活動を積極的にやったり、社内の身内の楽団もある。特にルールがあるわけではない。吉田には言っておきます
松田:吉田も今の質問に喜んでいると思います #スクエニ株主総会
— すずき@スクエニ株主総会 (@michsuzu) 2019年6月21日
IRカンファレンスは株主総会と違い、手を挙げる人がたくさんいたものの、時間の関係で残り2人としたところから2人当てたので、そこで終了。最後に簡単にあいさつをして12時12分に閉会 #スクエニ株主総会 pic.twitter.com/GmJDwFJDWQ
— すずき@スクエニ株主総会 (@michsuzu) 2019年6月21日
安西Dは「バージョン4は遊びやすく整備することに重きを置いた期間」
「バージョン5はいろいろと新しいことに挑戦しようと思っています」と仰ってます
2020年はドラクエ10の年になれるといいですね
いろいろ新しいことに挑戦する(ドラクエはやめる)
心臓を酷使させるな
安西は続投する気でいるの?
Q:DQ10安西ディレクターは続投するのか?
まぁ復活するならするで嬉しいんだけど
期待要素が0なのがな…夏祭りで何か良さげな話出るといいんだけどね
嘘のつきようもない株主総会での発言が嘘だの虚勢だのよく言えるな
もう病気なんだろうなそういう層って世に出ては行けない人種
かけがえのない生き甲斐そのものなんだから仕方ない
主力タイトルにようわからんソシャゲは入ってるのにライバルズはないって…
ライバルズちゃんサービス危なそうだなあ
前にもドラテンとコラボしてたソシャゲ終了してた気がするんだが
この表の中に前々回位の奴にはライバルズが入ってたが外されて既に前回の時点でなかった
今回も復活してない時点で扱いはお察し
おじちゃんライバルズ好きそうだから言うの酷だけど
最近公式のRT数とかもありえん位少ないしなぁ
あそこまで盛り上がらないとなるといよいよな感じがする
もうドラクエは新生して欲しい。新マップとか別にどうでもいいしそこに期待してる人なんてあまりいないのでは?
新生なんて化石おじおばが許さないだろ
前から言われてるけど、コストかかりすぎて無理だろう
新生はしてほしいしするべきだろうが、作り直しなんて話になったら今からいずれ来るサービス終了までの運営費よりかかりそう
あれ?
すずきさんが一番伝えたかった質疑は載せないの?
すずき@スクエニ株主総会
@michsuzu
Q(すずき) 昨今、中国でゲームが有害視されて規制されたり、国内でもいろんな出来事があったりする。企業理念にもあるが、ゲームは人を幸せにするのか、社会の中でどういう役割を持つのか、といったことを改めてうかがいたい #スクエニ株主総会
すずき@スクエニ株主総会
@michsuzu
松田:ゲームというコンテンツに限らず、エンタメは人間が生きていくために欠くことができないもの。遊びや楽しさがないと、人間は壊れてしまう。それを提供するのが企業。社員一同そういう理念で、作品を届けたい。いろいろな体制、人事面も含めて対応できるように進めている #スクエニ株主総会
バイバイ安西青山
お帰りフジゲルリックレイ
ドラクエ10は開発費は安そうだから、スクエニにとって稼ぎ頭じゃないの?
毎回同じモーション、イベントの使い回しなら美味しい商品じゃないかね
ドラ10か稼ぎ頭なら松田社長ももっと饒舌になってウッキウキしながら小躍り始めるでしょうなぁw
ご自慢のメガサーバーどこ行ったんだよw
あれのコストが相当ヤバイだろ
メガサーバーにはユーザーがメガに押し寄せる必要があるんだろうな
ミリのドラクエユーザをメガで支える技術
いうて人件費たけーからなぁ、時限だけど無料ログインもできるし完全な月額じゃないから結局トントンかもしれん
アップデートでコンテンツが増えてなかったり魅力的じゃないならキッズタイムだけで終わらす層とかもおるからどやろか
株主総会で触れられもしない稼ぎ頭とは・・・
ドラテンは数字的にはよくも悪くも会社が想定してた通りのMMOらしい緩やかな衰退を続けてる状態なんだろうな
収益が損益分岐点にタッチするかどうかってのがVer5終わるころかな
そこがサ終とみて覚悟しとこう
はるるんみたいな頭の悪い奴でも株式さえ取得していれば気軽に参加できるのが株主総会…
それはそうとソシャゲ乱発しすぎて見捨てられてきてるやん、もうちょっと絞ればいいのにな。
開発初期の映像のままのクオリティだったら今頃は覇権ゲーになってたのにな
遊びやすく調整した結果があれなのか(絶望)
14が増えたというよりドラクエ10から移動していったのでは?
しかし誰もドラクエ10の質問をしないのも面白いね
年内に拡張出すつもりでいるのに
海外が伸びてるんだけど、DQは日本でしかやってないよ
それだと日本国内のアカウント数が横ばいってことになるやろw
一応、国内もドラテン上回ってるんじゃないの?
上回ってるだろうけどDQから移行したからFFが増えたみたいなのは無いでしょ
だって元からDQ自体のアクティブがそこまで多くないだろうし
「DQは日本でしかやってないよ」で察してくれるかと思ってた、すまんね
それならそう書けよ
なんで唐突に海外がーってなってるんだよ
DQウォークが控える中でコロプラがやらかしたぞ
安西の言うことを信じるな
ドラクエ10からの移民は多いと思うわ。自分の周りもほとんどFF14に移民した。吉田は自分が作ったFF14で遊んでるし、移動の間にまとめサイトも見てるらしい。みんなの声を拾いながらゲーム作ってるのがわかる、バージョンアップもプレイヤーの期待の高め方を知ってる。安西さん続投するなら実際にドラクエ10プレイして良いものを作って欲しい
やっぱ親(製作者)の愛が足らないと子(ユーザー)がグレるよね
昨今の事件見てても・・・
結局、ver4はりっきーの後処理しかやってないからな
ver5こそ、人狼ディレクターの実力が試される
評価良かったら→安西神!
評価悪かったら→りっきーのせい!
控え目に言って病気では?
後処理じゃないバトルトリニティ、ねこあつめ
コインボス、聖守護者、遊び人辺りはどうでしょうか
聖守護者は好評だし、あれはないとだめなコンテンツだと思うぞ
トリニティや防衛軍はやったことないけど、ああいうの好きなやつは好きだろ
聖守護者って常闇の拡張コンテンツでしかないだろ
力の遺産と何も変わらん
今落ちぶれてる理由がよくわかる回答ありがとう
おまえさんはFF14行っても続けれそうにないな
池嶋に壊されたゲーム
DQ10が素晴らしいFF14は酷いもんだ!
って自信満々に主張する人が目立ち過ぎたんだよ
なんなら長らくブログランキングトップに居た奴ですらそんなんだったし
声がデカイ奴らにFF14を叩く為にDQ10を利用され続けた結果、いざこうなるとここまで騒がれる
今のDQ10の開発陣がいい仕事出来てるとは到底思えないけどさ
ほんと疫病神に好かれたなあ
そんなやつらをドラテンユーザーとして、既存ユーザーが認めたらだめだ
あいつらこそただのドラテンアンチより始末の悪いドラテンアンチだからな
徹底排除だ
某一流ブロガーのナギ様が今日もやっておりますがw
いい加減やつら迷惑よな
真実しか言ってないのに聞きたくない声には耳を塞ぐスタイルですか?w
本人降臨した?
そんなにFF14ってひどいことになってるの?
それは寡聞にして知らなかったな
何言ってるかよくわからんが課金者数70万人だからアクティブ20万人の過疎ゲーらしいぞ
↑が皮肉に見えないって読解力なさすぎw
ごめん意味が分からん
いやFF14はひどい事になってねえから、逆にDQ10がひどいことになっててFF14は好調な今
こうやって馬鹿にされまくるのはこういう奴らの影響の反動だよね
って話だろ
お前頭イカれてんの?
もう心臓が壊れそう
遊びやすく?
改悪の宝珠システムやいつまで経っても倉庫装備枠がパンパンなのが?
マイタウンとか猫とか犬とかクソどうでもいいし、いまさら学園とか何考えてるんや・・
他に労力使わないで手直しに労力使う理由なんて簡単でしょ
10はver5で拡張は終わりかもね
その後は季節イベントと小さなストーリーで細々続いていってくれたら満足だわ
遊びやすく調整?
遊ばなくなる調整の間違いだろw
あの時池嶋をBANしときゃここまでになんなかっただろうにな
アンチ乙
ドラテンユーザーは4.5後期目前で最高に高まってるから
ごめん本気でわからんのだけどどこか盛り上がる所あったっけ?発売組だからドラクエの悪口言いたくないけど、全然期待できなくて・・・
長く居座ってるやつと、ちょっと前かにやり始めたやつで、感覚ちがうのは当然だね
嵐の前の静けさって感じがするがね。後期が酷すぎての荒らしが来るんじゃないだろうか?
冷静に見てそんなひどいというほどでもないのに、怨敵FF14に自尊心へし折られたか知らんが、ゆがんだ虚栄心のために、FF14をあっと言わせられないようなコンテンツしか出してこない運営を逆恨みしているとしか思えん
なにこのくっだらない質問は
スクエニ株主ヤバすぎだろ
スクエニ株主なんてゲーム脳の集まりなんだから
都合の悪いことになるとみんなションボリしちゃう
今年の株主総会なんてお通夜状態だったぞ
株主総会って割と何処でもある程度はこんな質問があるもんだぞ
代表例・阪急阪神HD
おっとイカ焼きの話題はそこまでだ
ドラクエはここから立て直しは無理やろ
これまで毎月課金してきた俺でさえ課金をやめた
最低でも集客に強いプロデューサーと自分の開発しているゲームに集中できるディレクター連れてこないともう課金はせんわ
コロプラなんか今日ヤフーニュースでやらかした記事書かれてたな、嫌な予感しかしない
FF14は世界での課金なんだろうけど
世界にはバカがこんなにもいるのか
そんなバカな世界で
中国にDQ10イラネされたばかりだろ?w
バカにさえ拒まれたDQ10どうするんだ
ボクちゃんが嫌いなもので遊んでるやつはバカなんだ!みんなバカバカ!ってか?
精神年齢小学生のドラテンおじさんらしい意見ですね
馬鹿でも金出してまで遊びたいって思えるゲームなら良いじゃないか。
馬鹿にさえ金出すのに惜しいと思われるよりかは全然マシだなw
禁止すべきとか言ってる奴マジでいるんだな
こう言う過激なのが危ない奴なんだろうなぁ
フィクサーのツイートによるとまるすけの乞食金策に
寄付したのは16人いるってさ
過剰分の1億2000万ゴールドはネコババするんじゃねーの?w
これって詐欺じゃね?
池嶋マジか・・・
まるすけって誰だっけ
14ちゃん面白いから仕方ないね
14大人気でドラテンは死にかけなはずなのになんでこっちのブログを気にかけてくれるんだろう
FF14の方もこの話題で外部からのお客さんが集まっているからな
何かグラブルガー言ってる奴もおるしw
初めて社長の口から課金者数が発表になったのと70万って数字がインパクトあって色々あちらこちらから人を集めているって事でしょ
そりゃFF14をダシにドラテンユーザーに嫌味を言いに来ている元ドラテンユーザー様だからじゃね?
記事のタイトルにFF14ってはいってるからじゃ
何度言ったら分かるんだ!
どっちもやってるからだよ!
そういうと以前はドラテン信者にテ⚪︎パ呼ばわりされてたけどね
おれはどっちにもシニカルな態度をたまにとるが、「ここで」FF14に皮肉を言うとエアプアンチ扱いなのが非常に笑える
FF14速報でそれならまだわかるが、なんでドラクエ関連のまとめサイトでとw
あ、もちろんドラテンに対する皮肉は賛同者が多いw
バレッタみたいな奴が多いからそこは仕方ない
そらここはアンチ寄りだものな
見ててわからないんだったら相当だわ
ドラクエ寄りが良いなら超ドラクエ速報とかホイミソ行きゃ良いよ
そもそもまとめブログみるような奴は今や両方やってるし
客観的にみてゲームとしてどっちが評価されてるかっつったら14なわけだ
それを踏まえた上で
DQ10はプレイヤーから失望されてんだから皮肉に賛同されるわ
14はプレイヤーから評価されてるんだからそりゃ無理矢理捻り出した皮肉なんてたたかれる。
バージョン3&4と連続でコケたらもう流石に新規望めないんでドラテンはもう無理よ
ちょっとコケたくらいじゃ落ちないけど長期間コケ続けたら終わり
最近の事件とかそういうの関係なくね
エルおじちゃんも株主になってレポートして
ドラクエ10の事を名指しで質問するわけないと思うけど
そりゃプレイヤーならドラクエ10のこと気になるとは思うが株主は一つのゲームじゃなくて会社全体を気にするものだしましてやプレイヤーから犯罪者まで出てきてふざけた質問なんか出来るわけない
その一つのタイトルが問題を出しまくって世間からバッシング受けているんだから
会社全体の問題に飛び火するのだろう。
通常は企業案件だけど、ここまで問題が大きくなれば株主もダンマリすることが正解だと思うのだろうね。
株主に期待しないほうがいいのでは?
その会社全体の評判をこのゲームが現在進行形で落としてるからこそ厳しく言及すべきなのでは?
ドラクエ10から犯罪者が数人出た程度でスクエニの評判が落ちることことは無いと思うゲームの内容自体には関係ないし
そもそも本気でドラクエ10が原因で犯罪が起きたなんて思ってるのは少数だろうし
これがFF7とか映画とかFF14とかウォークとかならこれからのサービスに影響出るのでは?って懸念があるけどドラクエ10はとっくにピークは過ぎてるし
FF14やDQ11Sは名指しで質問してる人がいるのになぜDQ10について質問してはいけないのか
そもそもドラクエ10について名指しで聞くようなことは最近の事件以外に特にない
社長もMMOは年々落ちていく物って言ってるしこれからまだ伸びるコンテンツと違ってドラクエ10はそうじゃないし
株主はとっくにピークの過ぎたゲームを気にしないのでは?
気にしないってか
スクエニの足を引っ張っているから早くサービス終了してほしいと思っている
けどそれを株主総会で提案するのも疲れるだけ
誰か言ってくれれば支持する程度
スクエニな汚点だから
結局ドラテンの一般社会で起きている事件や不祥事は株主には関係ない些細なことだったの?
関係あるけど多くの株主は
応援=悪いことは隠したい
だからな
大事なのは利益だからね 利益になるもの中心の話になるわな
株主が気にならないならいいんじゃない
質問時間に挙手する株主は多数いたけど、時間の制限で全部の質問はきけないから「次そちらの方どうぞ」って進行役が指名していったらDQ10の話題は出ずに終わった
DQ10関連の質問したかった人らもいたけど運が悪かったのか、関心ある人の率がそもそも少なかったのかはわからんが
えふえふ1_4の課金数70万人はすげーな。年間100億くらいか?
コロプラが不祥事起こしたぞー
ドラクエGO大丈夫か~?w
まるすけさんはまんまる堂問題
何もなかったって笑ってそう
定食アプデと馬鹿にされながらも堅実にアプデ継続し続けてきた結果でしょ
DQ10は逆に人気があるからって慢心した結果アプデ重ねるたびにどんどん質が落ちてきてるし…
そもそも定食って表現を蔑称として使ってた奴が馬鹿なだけなんだがな
定食を作りつづける事がどれだけ大変で重要かわかってない奴らだった
こうやって結果がでてみればよくわかる
今更ながら定食という表現を馬鹿にするのも
典型的子供部屋おじさんの発想だよなぁ・・・
定食でるとか贅沢やな
うちは出ても使い回しで来た数ヵ月前の鶏肉の骨やぞ
定食どころかいろいろ制限なしにやるから
シェフのオススメディナーコースやぞ まじで
「好き」の反対は「無関心」
みんなのDQ10への興味がなくなってる
社内ではもう役目を終えたタイトル扱いなんだろうなこれ
FEZ先輩コースかな
今後話題にする程の黒字は無いだろうが
今更大赤字も無いだろうしな
どうでもいいけど、スクエニがドラクエ10の話題を出さずがっかりするのはわかるけど
話題を出さない株主にがっかりしている奴は株主の事を何だと思っているのだろう
MHWみたいに誘導してくれたら素晴らしいんだけどな
残念だけどドラクエ10のピークはもう過ぎてる
あとは減っていくだけがMMOの宿命、受けいれるしかない
ドラクエ10 は、wiiで始まったMMOって時点で、将来性がなかったんだよ。
時代遅れで開発の縛りのキツさが、足引っ張って気がついた時には新生するには手遅れなバージョンまで進んでた。
遅れた技術と、DQってゲーム感崩せないからやる気のあるクリエイターも育たん。
モチベ低いスタッフばっかり集まるし、そうなってく。
なあなあな内容だから、プレイヤー側も、なあなあにしか続けらんない。
FF14みたいにやる気のあるディレクターと開発環境が羨ましい。それに尽きる。
そもそもドラクエ10はMMOとして欠陥品なんだよな
大人数コンテンツがない(あってもミニゲーム)
ジョブバランス最悪
レベル上げても強くならない
細かいとこならまだまだ不満はあるけどこの3つのせいで終わってる
FF14みたいな感じで
ドラクエ10 version5の
フィギュアとかグッズが
いっぱいついた限定版が
発売されたら買いますか?
ドラクエ10 version5
通常版 4000円 前後
ドラクエ10version5
限定版 9000円 前後
こんな感じだったらどっち買う?
ヨドバシでワゴンセール10円になるまで待つわw
10円ですら売れないと判断されて廃棄か返品じゃないかな
限定特典開発スタッフサイン色紙(複製)とかやりかねないから困る
そんな物でも喜んで買う奴もいそうで更に困る
えるこちゃんのえちえちフィギュアがつくなら5万でも買うぞ
ぶっちゃけえるこちゃんいなかったらこのゲームとっくにやめてるからな
解除はよ~
なんでFF14記事になるとこんなにコメが増えるのかな?
あっち暇でやることないからココ遊びに来てるんでしょ
じゃあ14以外の話題で伸びてる記事はどう説明するんだ?
ほとんどネガティブな話題ばっかりなのが現状だがw
DQ10もブロガー対立や事件性が強い記事はコメ伸びるじゃん
コロプラどうすんだろ
FF14アニメ化w
ドラテンのアニメ化はよ
つかもっと他のゲームもやれないいのにっていつも思うw
ドラクエに拘り過ぎて他の楽しい事がみつけられなくて
結果グダグダ愚痴ってる人多すぎ…
ドラテンもキセキのアニメ作ったでしょ!
なんだ昨日の株主質問で昨今の凶悪事件とドラクエについて聞く正義の出席者おらんかったの?
まあたまたま壇上から指名されなかった可能性もあるが総〇屋でもいたのかと疑ってしまうわ
すずき@スクエニ株主総会@michsuzu
まとめた #スクエニ株主総会
松⽥洋祐社長「エンタメは人間が生きていくために欠くことができないもの。遊びや楽しさがないと人間は壊れてしまう。
社員一同そういう理念で作品を届けたい」――スクウェア・エニックス 2019年株主総会の内容まとめ – スズキオンライン
はぐれメタル好き@DQX@DQXHAGUMETA
返信先: @michsuzuさん
ドラクエ10に関しては、ドラクエ10に依存している人間が壊れていますけどね。
熊澤殺人事件もドラクエやめたら心臓から声が聞こえる事件も、当事者が壊れているからでしょう。
この事について松田洋祐社長は何か言っていましたか?
すずき@スクエニ株主総会 @michsuzu
そこはコメントなしですねー。
ここ間違いなく想定質問なので、直接聞く人がいたら何か返ってきたんじゃないかと思います
総会屋の意味分かってないんだろうなぁ…
それについてまとめられてるツイ垢の人が質問されてたけど単純に議題として出なかっただけだな
流れに全然関係ないですが
>バージョン4.5[後期]情報
>それでは、長文になりますが、大型アップデート情報をご覧ください。
画像を埋め尽くしているだけで文字数は大した多くないですよ
ここで発狂してる人達ってネ実3住民の玩具にされてるからな、遊べそうな記事なら遊びに来るわ
200スキルで遊ぼうにも
闇宝珠必須の流れになるだろうから
特定班が対応モンスター見つけるまでカオスになりそう
当面レベル上げでいいかとも思ったがメタルペア招待券を使えば
1時間で3職(ほぼ)カンストするから6時間かからずに全職終わりそう
はっきしの功績は大きいと思うわ。
向こうにいたヤバい奴らを珍宝に押し込んでくれたからなw
もうヘパ山とやすにしを首にすることなく、拡張のディスクを売り切った来年ぐらいにサ終だろw
ドラクエってネット慣れしてない故にネットの偏向報道は間に受けやすいネトウヨみたいな奴らや
上に最近引きこもりの多さが問題になってる氷河期世代が最も厚い支持層だろうからな…
これからも一波乱ありそうではある
安西青山がこのままの姿勢か変わらない限り、事件やトラブルが起こる確率が高い。