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【急募】再びDQXが覇権MMOになる方法






1: 2019/05/11(土) 16:30:01.91 ID:yKsvCr6k0
新生以外で

 

2: 2019/05/11(土) 16:34:13.87 ID:e2nLtkpMM
凋落したものの復権は日本では無理! と言いたいところだが新生で挽回したのはマジで凄いわ

 

3: 2019/05/11(土) 16:36:07.07 ID:YssQWGdY0
ボス弱体化して誰でもアクセ取れるように
脱落者が追い付けないと話にならない

 

4: 2019/05/11(土) 16:36:22.31 ID:0RQ88iUZ0
MMOとか古すぎて無理今はみんなソシャゲ

 

5: 2019/05/11(土) 16:38:36.96 ID:e2nLtkpMM
>>4
その辺に壁があってコンシューマに敢えて踏みとどまってた Wii 勢を追い出したのは凄い判断だわ

 

6: 2019/05/11(土) 16:39:06.71 ID:1uy45dbC0
とりあえずキッズタイムやめとけ
儲からんしあれがあるから全要素二時間以内で決着つくよう薄く設計されてる感がある

 

23: 2019/05/11(土) 17:33:48.11 ID:xYRsTRkO0
>>6
3時間ぶっ続けバトルつくれってこと?

 

7: 2019/05/11(土) 16:39:27.27 ID:ZspNmosa0
中国でMMOがサ終した時点で積んでる
赤字でも運営続けられたのに、それをしない時点で終わりかかってる

 

43: 2019/05/12(日) 09:29:48.17 ID:6F0mZO2e0
覇権とは世界の覇権?
中韓も含めるならアニメ調は無理
というか基本無料じゃないと無理

 

8: 2019/05/11(土) 16:41:19.18 ID:yKsvCr6k0
日本以外では受け入れられない時点でもう覇権とは離れてしまうか

 

9: 2019/05/11(土) 16:44:09.71 ID:0IMwDnmB0
運営にやる気を感じられないし無理じゃないかな
女好きの堀井おじさんが興味を持ってテコ入れする気になればワンチャン

 

10: 2019/05/11(土) 16:48:11.59 ID:erpy4qG30
ドラクエバトルロワイヤルとかに鞍替えしたほうがええよ

 

11: 2019/05/11(土) 16:48:28.36 ID:ExvSpYZA0
MMO自体がもう収束していて
2~3のタイトル以外選択肢にならんから
そこから漏れた時点で無理

 

12: 2019/05/11(土) 16:49:13.55 ID:imoPzrd70
スキル割り振りシステムを根本から変える
犠牲になる職とか出たら参加できないコンテンツが出てくるのが問題
スキルリセット回数は最小限にとどめたい

イベント報酬の記念アイテムは専用の保管方法で保管する
捨てて取り寄せ商から購入するって仕組み自体現在のMMO的にあり得ん

装備と錬金の関係もなんとかするべき
現状では新たなコンテンツに参加するときに過去の耐性装備を倉庫が圧迫するから
処分しないといけない事態になると脱落者のフォローもしにくくなる
ポイント割り振り変更で使用職変えたら装備自体も使えなくなることもあるしな

結局は続ければ続けるほど限られたスキルポイントとアイテム枠で苦悩する羽目になる
整理整頓が得意じゃない奴ほどシンプルなドラクエらしくないと感じて去っていく

 

14: 2019/05/11(土) 16:53:38.22 ID:o2uHyKpr0
もう全力で出会い特化していけよ
現状で他より優れてるのこれだけやろ
直結を囲い込め

 

16: 2019/05/11(土) 16:59:12.86 ID:zVCpS5ug0
ひたすら足していくゲーム性だから美しくない

 

17: 2019/05/11(土) 17:10:10.43 ID:82v8/Fj30
10の1がとれて最強になる

 

18: 2019/05/11(土) 17:11:43.29 ID:z58iAPU60
ドラクエ11Sに合わせて新生

 

19: 2019/05/11(土) 17:25:46.24 ID:o3blVmK6a
格差が付きすぎて今更復帰する奴なんておらんでしょ。ゲームデザインが悪過ぎる

 

20: 2019/05/11(土) 17:30:03.16 ID:Wg4hgCnqM
時渡してver2,3のDを変えるしかない

 

21: 2019/05/11(土) 17:30:05.84 ID:tKHMOkPo0
タゲスイッチが判明した時点で修正しなかったからもう手遅れでしょ
ほぼ全てのプレイヤーがこれは修正されると考えてた案件だし

 

25: 2019/05/11(土) 17:55:00.34 ID:Ncb4kFWld
レスポンス改善
3DS、wiiuを切る
PC版のリフレッシュ

 

26: 2019/05/11(土) 18:14:38.43 ID:3BHCh7m50
今どきドラクエが覇権とかムリ

 

27: 2019/05/11(土) 18:20:21.88 ID:e2nLtkpMM
>>26
国民的RPG の座がせいぜいだわな

 

28: 2019/05/11(土) 18:35:55.19 ID:+FFcE1DN0
吉田はこれより酷かった旧14を引き継いで立て直したんだろ?
そりゃ出世するわ

 

29: 2019/05/11(土) 19:40:13.92 ID:PcTy9qJS0
ドラクエってブランドなきゃ00年代の糞MMOレベルだからな

 

30: 2019/05/11(土) 19:47:04.85 ID:xYRsTRkO0
堀井雄二全コンテンツ監修

 

31: 2019/05/11(土) 20:08:51.58 ID:4od60W5A0
ver.5新メインストーリーで異世界転生して全員Lv.1からやり直し。(旧世界にはいつでも戻れる)
新世界では達人のオーブと魔法の迷宮なし。従ってメタキンコインもメタル迷宮も旧世界でしかつかえない。

これで。
ver.1の頃、強くなりながらストーリーを追うのは楽しかったので。

 

39: 2019/05/12(日) 07:51:40.09 ID:idAKjOoR0
>>31
大半の人は今まで積み上げたものが無くなったら止めて他のゲームを始めます
やったこと無い人はver5の情報を集めてまで始めません
サービス終了ですね

 

35: 2019/05/12(日) 02:03:53.62 ID:QcBdhysx0
でもいまだに国内限定では覇権でしょ。
これより日本人の人口が多いMMOなんて今でも無いよ。

 

41: 2019/05/12(日) 08:23:28.25 ID:/WSAHqL90
>>35
PSOやFFより人いないけどな

 

36: 2019/05/12(日) 05:16:57.42 ID:SvN6f33f0
覇権とかそんなに気にすることなのか

 

37: 2019/05/12(日) 07:42:51.79 ID:8wf7y3nS0
もう無理やろー
配信するんじゃねえ!ってやつが町をウロウロしてるんだろ
こっわ

 

38: 2019/05/12(日) 07:51:12.71 ID:OMATpvrB0
引退したけど当時の不満点

日課が多すぎ減らせ
宝珠、石版を廃止
討伐依頼の売り買い禁止
強戦士の書を廃止
カムバックに無料一月くらいよこせ

この辺だな

 

40: 2019/05/12(日) 08:04:43.38 ID:xQOOyFu10
もっとも大事な戦闘が即死ゲーなバランスの時点で…
MP管理がほぼ不要なのもドラクエっぽくないし。

 

44: 2019/05/12(日) 09:37:09.89 ID:Tts4thkt0
中国での展開が成功してればな
でも中国人はグラ厨だからあの幼稚で単純なキャラデザはウケるはずもなく

 

46: 2019/05/12(日) 09:45:24.16 ID:ob8vZDso0
職人、アクセ合成、魔塔、学園全て廃止
斎藤力をスクエニから追い出す
安西崇をディレクターから人狼タレントに左遷
これでやっとスタート地点に立てる

 

49: 2019/05/12(日) 09:57:57.65 ID:09NQXkO20
MMO知らない藤澤のせいで
拡張性のないシステムにしちゃったのが衰退の原因だろ
1、2年で終わるなら良いシステムだったんだろうけど
長期間続けるには、完全に設計を誤ってしまった。

 

53: 2019/05/12(日) 13:14:07.32 ID:ypu6VR2w0
>>49
藤澤は後任に自分のシステム壊しちゃってもいいって言ってたらしいがな
それで後任がすぐやったことってタイガークローのモーション長くしたことだったな

 

51: 2019/05/12(日) 10:27:36.16 ID:g3kQorw90
それと、新MAP来ても称号取れる主みたいなのを除けば、Lv100超えサポ連れて余裕で通過できちゃうのも面白味に欠ける
油断してると死ぬなんてことがほぼ無い
綺麗なだけで緊張感の全く無い新MAPは酷くつまらない
これもキャラの育成が頭打ちになった弊害

 

52: 2019/05/12(日) 11:47:47.41 ID:ob8vZDso0
最近のエンドコンテンツのボスは攻撃を避けるの前提だから耐性装備要らなくね?って風潮が強い

 

48: 2019/05/12(日) 09:51:47.75 ID:b5RuisSy0
CERO Dにして乳揺れ&工口コス実装

 

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1557559801/

 







116 件のコメント

  1. 装備の制約を見る限り、乳揺れは上下一体の装備じゃないと不可能。
    髪やマントがなびく表現って、そんな重い処理なのか?
    3箇所揺れるようにするなんて、ついてくんを削除すれば余裕で実装できそうな気がするんだが。

    • PS2時代のゲームの話だが
      元デザインがマントのキャラがいたんだけどその処理があまりにも大変だからマントの大部分を削除して燕尾服っぽいデザインにしたキャラとかいたな

    • まんまる堂法人化からこのゲームはダメになっちゃったね
      斎藤はクビになったけど直らないなら安西と青山をクビにして
      ブロガーを処罰できる人間じゃないと何も良くならないよ

  2. このゲームは良くも悪くも、プレイした時間は裏切らない設計
    定期的なりセット要素がないネトゲ

    スキルポイントシステムがクソ
    振り直しとかもういらんだろw
    全職いつでも好きな時に着替える感覚でやらせてくれよ

      • じゃあまずCERO Aのレーティングを上げる事からはじめないとダメだな
        今でさえどこがAだよと思う箇所がたくさんあるからなw
        CEROを上げると恐らくVジャンでの情報掲載が出来なくなるから
        それによってVジャンとも縁を切る形になるな

  3. 12が仮にオンラインとして、引き継ぎ?ありえないだろw
    なんで初っ端から「格差」が生まれるようなことするんだよ
    少し考えろ・・・数十万人の新規客を捨てて、残りカスの数千人をなぜ優遇する必要がある

    システム面の大きな一新するならそれこそ新作でやる
    ライバルズは元々DQ10のミニゲームとして開発されてたけど
    途中で独立させた話をもう忘れたのか?

  4. どうあがいても不可能、ジジババ共が「ドラクエらしさガー」と変化を極端に嫌がるので。というかドラクエ自体が昭和時代から何もかも進んでかないゲームだから(もう令和なのに)。

  5. 休止して1年ぐらいになるけどやらなくなったのは日課と金策がめんどくさくなったからだわ
    なんでもゴールドゴールドでめんどくせえ

  6. これまで以上に出会い系に力を入れるべき
    直結ならレベル1でも108でも変わらんし新規も楽しめる
    出会い系サイトとも積極的にコラボして広告もだす

  7. 覇権は無理だけど
    新生以外で人を増やす方法というならF2P化するのが無難な対策だろう
    ただしMMOとしての寿命が縮まるリスクも高いがな
    結局はコンテンツを豊富に用意出来いないんじゃそうするしか無いわな

    • 個人的にはコンテンツが少ないことより、バランス調整を怠ってることが問題だと思うけどな。人が定着し辛い環境だからF2P化はやるだけ損かな

  8. 装備はバザーで購入。セット効果が少し変わっている程度で、性能の大部分は錬金依存
    ただし、錬金効果はver1の頃から全く変わっていない
    アクセは年に2回追加。入手手段はコインボス(ver1の頃から変わっていない)
    戦闘は主力技はタイガークロー、はやぶさ斬り、メラゾーマ(ver1の頃から変わっていない)
    さすがに飽きられて人が減る一方だわw

  9. コンテンツ追加やイベントの間隔が中途半端な状態だから人が消える
    課金要素と放出を同時に行うだけで人は戻る、放出のタイミングをもう少し学んだ方がいい

  10. 去年末からやって最近ストーリーを終わらせた勢の感想。

    白箱が落ちるからぁ〜とはいえ、落とす確率も低いし一式揃えるのに何時間も延々と敵に当たってNPCに倒させてのつまらない戦闘の繰り返し。装備買おうと思っても異常な程高い価格で新規では手が出ない。RPGの、レベルが上がるたびに少しずつ装備を更新して集めて見た目もよくつよさも強くなっていく楽しみが皆無。最初から最後までレベル1装備。

    ソロでできちゃうしPTを組む要素がほぼないからMMO感が全くない。フレができるキッカケもなし。

    全てがカネ。毎日毎日みな帰ってきてからゲーム内でも金策金策。新規はもう参入できる余地がない。

    全パッシブとれってのがキツかった上に、108までか途方も無い。

    他にもフレから聞くにアクセやら問題点あるらしいけど、もう新規が追いつくには冗談抜きで仕事やめるしないと無理ゲー状態。こりゃ新規が全く増えないわけだし、ストーリー終わったらやめてくわけだ…

    • 今更安西を切っても手遅れ感は青山もわかってるだろ?
      だから今の体制でなんとか続けようとしているけど
      負のルーティンに陥ってるからな
      ジャッジができない青山はPの器じゃないんだよね
      人を引っ張る能力がない

    • そもそもMMO経験がほとんど無い素人同然がDをやりMMOの基本設計をしたらこうなるわな
      オフゲーと違って5年10年の展開を予測しながらの基本設計が出来るわけがない

      • 横からだが、記事に対する回答として現状維持でいいってのは答えの一つにはなるからその指摘は的外れかと

          • つーかドラクエの天下とかポケモンが発売してから大流行するまでの期間やん…RPGという括りがなかったら赤い帽子のヒゲオヤジに負けてるしおこぼれ貰って流行ったような話じゃ
            覇権なんてずっと前から無かったんやな

          • 再び覇権とか言ってる時点で夢見てるからもうこのタイトルは前提からおかしいとは思う
            日本でしかサービスやってないタイトルなんだからどうもしようがないよ

  11. 「ドラゴンクエスト」と冠されている時点でもう無理じゃないかなぁ
    古いドラクエファンは少しでもドラクエのテンプレートからそれると「こんなのドラクエじゃない!」と騒ぐし
    新しいこと何もできなくなってる。

    そして「ドラゴンクエスト」という題名がついてる時点で若い人たちはオジサン向けと忌避するし
    そもそもシリーズ自体を知らない子たちも多い。
    この前のアンケートの10代~20代のドラクエの知名度の低さは衝撃的だったよね

    • 作り手が試みてもない(テンプレを守り通そうとした)のにユーザーに原因を持っていくのは違うでしょ
      オンライン化に賛否両論あったのは記憶にあるが
      受け入れて課金したユーザーが作り手の前向きなチャレンジを阻害するような騒ぎを起こしたことって実際になんかあったか?
      チャレンジすらしてないのにあたかもユーザーが柔軟なら変わっていたという前提で分析されてもな

        • ドラクエとFFを1からやったら、ドラクエを知ってるやつなら「ずっとこれ」ってなるからな。FFなら途中からガラッと変わるから耐えれるかもしれん。

      • FFはナンバリング毎に時代の変遷にそって戦闘もシステムもガラリと変わるし
        あんまり古臭さがないんじゃない?

        FF14は実際20代が一番多いプレイヤー層だしね

  12. 葉っぱしずくで旅芸人やレンジャーが死んだまま
    とにかく火力ぶっぱゲーしか作れなかったね。
    状態異常の手数やタイミングで戦い抜く
    タイプもないし。
    占いとか何でも屋みたいなのが幅きかせすぎ。
    武器で殴るよりカードなげてりゃ大ダメージ!

  13. ドラクエの事が一番にわかる堀井御大が改めて監修してもMMOと言うジャンルについては精通してはいないので…

  14. まず運営から「俺達が作ってるのは国民的RPGなんだぞ」ってプライドにこだわってるのがにじみ出てるんで
    その薄っぺらいプライド捨てて、キャラを1から育てて全職Lv108特訓カンスト、メインサブストーリー全クリア
    各エンドコンテンツを野良でクリアできるようになったら、やってて楽しかったか各自に考えさせる
    最低限プレイヤーが辿った道を通らせる程度はさせなきゃ覇権なんぞ不可能

  15. 防具やアクセの錬金効果で耐性が100%にできるのが大きな失敗の1つだったと思うわ
    これのせいで、敵の攻撃の特徴や個性をどんなに設定しても全部否定されて、結局敵の強さがダメージの大きさでしか表現できなくなってしまった
    プレイヤーの最大HPが比較的低いdq10において致命的だと思うわ

    無理だろうけど、根本的にこれもテコ入れしないとマンネリ戦闘システムは変わらないんじゃないかな

    • そのせいで、耐性ありきのバランスになってしまったのもな。
      状態異常くらうことが前提の戦闘バランスにすれば、もう少し幅やハラハラ感が出たのにな。

  16. キャラの成長がないのがなぁ、やっぱり強くなった感とか必要かと
    あとは新規に対して厳しいから、古いコンテンツは緩和とか週制限撤廃とか。ピラや魔塔行ってコツコツとかほんと萎えると思う。っていうと老害がうるさいから無理かなやっぱw

  17. いろんなネトゲのヒーラー経験者として言わせてもらうと、回復呪文(特技)にヘイトが発生しないなんてマジありえない。
    ロックヒール(DQではマラーも)なんて通常緊急時以外使えないんだぜ?ボスのヘイト奪うからな。乱発したらPTからキックされて晒されるぞw
    なのでパルの回復陣みたいな特技が必要だが、ワンパン戦闘の前ではそれも無駄。

    つまり、もう詰んでて修正しようがないw

  18. すぐ荷物いっぱいになっちゃうからやりたい職が出来ない
    各職業の装備揃えたら入りきらないもん
    選択肢が少なすぎる

  19. 単純につまらない
    ユーザー層に下らない出会い厨が多い
    人間 時間は限られてんだから若者はこんなゲームを始めるくらいなら他のゲームを選ぶよそりゃ

  20. ボス追加来たから久しぶりに復帰しても耐性装備、スキル、宝珠の準備でお腹いっぱいになった。レベルも無駄に上限開放するし新規や復帰する人には今の環境じゃやる気にならないかも。その点FF14の方が新規は追いつきやすいし復帰もしやすいからそっちに人が流れてるかもね。拡張もくるし。前は反対だったのにね…

  21. ライト層のバトルコンテンツの拡充だろうな
    絶対に文句言う奴はいない
    エンドが欲しいほしい言ってる廃人はいなくなっても構わんぐらいの覚悟は当然必要だけどね

  22. ピラミッドとか何年も前のコンテンツを週制限で縛っても足枷にしかならないから週制限を解放。
    ドンモグラーラとかスライダークやジェネラルなどのバージョン3時代の古いボスはカジノコインで入手可能に。
    バージョン3のメインもトラベルストーンだっけ?目的地に飛んでいくやつ。あれを入れる。

    達人オーブが少し前にようやく大幅に緩和されたけど
    古いコンテンツはあのくらい簡単に追いつけるくらいでいい。

  23. 覇権は無いとしても装備に耐性100%が可能な時点でライト向けとは程遠いゲームだと思う
    未だにただバトルするだけでも金策にひーこら言ってるネトゲとかDQ位じゃないかって位

  24. 他に行くところがない社会不適合者が幅をきかせて
    まともな人・まともな案はすべて排除されるのに
    再び覇権なんかとれるわけないじゃん

  25. まずは信用取り戻すために人狼の人事異動と表立って規約違反してるやつを見せしめに制裁する所からだな

  26. もう無理だよ
    MMOって人と遊ぶのが主体なのにそれに重きを置かなかったからコミュニティが広がらない
    だから常に開発からコンテンツを提供されるのを待つだけになっとるのが大多数やろ
    次のストーリーはDLCみたくすればいいよ
    開発ユーザー共に金と時間の無駄やろ

  27. 細かい不満あげたらまぁキリがないんだけどさ
    例えば住宅村の徘徊モンスター問題とか直す気がないなら運営側もヤダとか回答したらいいじゃん
    過去に何回提案されてんだ?無視すんなよそういうとこだぞ

  28. 発売日から1年目に広場に「目先の損得ばかりじゃなく、もっと先のことを見て下さい」って提案したことある。速攻で提案じゃねーってけされたけど。

    このざま。

  29. レベリングもコンテンツとか言ってありえないほど時間かけさせるくせにその手段がメタキンや同じモンスターを延々と狩るだけなのが糞
    DQ10より何倍もレベリングが楽なFF14でさえレベリングで行くダンジョンだけで22個もあるんだぞ
    しかも自分がやりたくもない職業のレベリングが必須だしスキル装備が揃うまでただサポが倒すのを見てるだけのつまらない戦闘
    こんな状況でカンストまで続ける新規なんて都市伝説レベルにいないわ

  30. 本当の意味でのエンドを実装する
    (終わらないドラクエのキャッチコピーを棄てる)
    オフライン化する

    さすがに無理じゃないかな?

  31. もう無理だよ。
    少なくとも「ドラゴンクエスト10」というコンテンツでは。
    会社方針で予算かける気ないのが、はたから見ても丸わかり。

  32. 御城プロジェクトやFF14みたいに失敗認めてサービス止めて作り直すしかないだろう
    延命して終末治療に入ったゲームが覇権を取れるわけがない

  33. そもそも7年も年月が過ぎたMMORPGが覇権と呼ばれるまで人気をV字回復させた例が全くない
    ネトゲは今アクション重視になってる状況で尚の事
    覇権レベルまで人気が回復したらそれこそ冗談抜きで奇跡

  34. めんどくさい、つまらない、楽しくない、これに尽きる
    Dをはじめ開発、運営スタッフがエアプで無能で全てにおいてセンスがない
    救いようのないオワコンゲーですわ

  35. いまや飾りになった相撲システム無くしてセパレートバトル形式からシームレスバトル形式にできれば、提供できるサービスの幅が広がるんじゃないの?
    今となっては様々な開発的困難があるだろうし、予算も人もないだろうから不可能だろうけど。

  36. 今から覇権とか無理やろ…いつまでも夢見るなよ
    ドラテンに期待するより自分から熱中できる他のゲームするなり趣味始める方がよっぽど有意義やぞ

  37. 魔族がアストルティアを滅ぼしてまたみんなで1から復興していこ途中で竜族と戦いながらあと麻雀と

  38. 今更だけど何で半端に動き回れるくせに従来のドラクエ通りコマンド式
    それでいながら視覚的に解りやすいと言いつつ実際には理解できた人が
    少なく最近じゃ壁すらできない人が多い相撲システム
    なんでこんな戦闘にしたんだろうな
    普通に従来のドラクエ形式でコマンド入力だけリアルタイム入力にしたら
    今よりも解りやすい戦略的な戦闘になったんじゃないかなと思う
    今更だけど

  39. 耐性の上限を50%~80%にするだけで相撲も一緒に弱体化しそうだけどな
    あとターンとターゲットも視覚化してほしい

  40. バージョン3で始めた勢だけど何をするにも金が要って金策がだるい
    レベル上げも必要経験値が膨大すぎる

  41. ドラクエらしさがーというが、今の戦闘がドラクエか?猫集めがドラクエか?レベル100を越えていくのがドラクエか?
    もう大事にしていたはずのドラクエらしさすら無くなってると思うよ。

  42. バトルにおける操作性が悪すぎ
    常時ふわふわジャンプを押しながらモンハン持ちして動きながらコマンド選択からの決定
    敵と自キャラの不可視のターン概念及び敵のAI行動回数
    従来のドラクエ感覚で来られたら付いて行けない

  43. Ver2の中期ぐらいで週課増やしまくった時にみるみる人が減っていたと思うけどそれでもクソコンテンツどんどん追加していって
    Ver3.2で青キノコ、道中にいる絶対に戦わなきゃいけないイーギュア、フィルグレア、そして常闇のレグナード実装で
    廃人とライトに亀裂が入りライト層(普段ゲームをしない層)の大量引退でドラクエ10は実質終わった

  44. そもそも国産一位MMOの14ちゃんですら国内の市場規模はグラブルの5%もないわけだし
    覇権をにぎらなくていいから末永く続くようにするほうが大事じゃないんですかね
    現状の開発コストを極限まで抑えたスカスカゲーに信者だけが課金を続ける状態が
    それを叶える方法なんじゃないんですかね

  45. レギロ、スコパイ、ジェル、実装する度に遊んでみたくて戻ってるんだけど、もうハードルがめちゃくちゃ高すぎて高すぎて・・・
    特に旬の過ぎたアクセ合成がまじ鬼門。こんなの24時間ゲームに張り付ける奴じゃないと無理だよ。
    いざやるとなると食事・・・はまぁイイとして、雫、エルフ、ワタアメ・・・もうね、必須アイテムが多すぎ。
    んで1ヶ月やって「あ、無理だわ」で結局休止しちゃう。これ何とかしないと絶対に二度と栄えない

  46. まずはDQXに対する印象、評判の回復として

    まるすけ
    ホイミソ
    フィクサー
    レアル
    とんらる

    を永BANする

  47. 星ドラとかDQライバルズの壊れ装備やカードを、コラボとして付ける。

    Ver4クリアしたタイミングとか、聖戦称号取得のタイミングとかで。

  48. 面倒なスキル全振り直してると特に思うのだが
    この3000以上あるポイントをきれいに組み合わせて
    マスタースキルとあわせて
    様々な職に対応してる人ってどれくらいいるんだ?
    それこそ聖守護者やってる1割じゃねえか?

    今のドラクエ10はキャラの成長がない割に
    組み換えが大変だと思うのよな、ガチでも面倒なのに
    ライトユーザーがやるには複雑すぎないかね?
    この辺を解消できるようにシンプルにすりゃ
    とっつきやすくなって覇権も手に入るのでは

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