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【悲報】DQ10開発陣、ver3反省座談会で酷評に落ち込む “凄く頑張って作ったのに…”






1: 2017/08/03(木) 01:10:10.23 ID:KwzFIPi50

577 名前:その名前は774人います@ (ワッチョイ 3bd8-p1kx)[sage] 投稿日:2017/08/02(水) 21:50:46.74 ID:7C/BT/O00

・Ver3.0のシナリオは凄く頑張って作ったのに新マップがなという感想が多かった
・本当はVer3.0で炎の領海まで入れる予定だった
・リリース直前のギリギリまでダークドレアム作ってたし信じられないくらい忙しかった
・2.4から3.0まで9週しかない、きつかった

 

67: 2017/08/03(木) 12:34:13.59 ID:799hBNTga
>>1
学園作ってたリソースを本編に注げって言われてるんだよバカちんが!

 

2: 2017/08/03(木) 01:15:12.81 ID:ckpvRfb/K
”頑張った”が通用するのは義務教育の中学生までだボケ

 

3: 2017/08/03(木) 01:27:04.27 ID:Wm89ja9D0
最終的にシナリオの内容は良かったけどリリースの早さがなー

 

6: 2017/08/03(木) 01:31:24.88 ID:6RkTy/dn0
3.5後期クリアしたから言うけどストーリーはよかったよ
小出しにしたせいで間延びした感じがする
あとすべての領海のボスが塔攻略と連動してるせいで領海行ってまた塔かって
なるからストレスも蓄積する

 

7: 2017/08/03(木) 01:42:07.10 ID:HC3Y96U80
信じられないほど忙しかったって
XIに人材取られてたんだからそりゃあな

 

8: 2017/08/03(木) 01:46:49.38 ID:TPllK5jC0
シナリオを通しで見たらスピード感があるのかもしれないけど、
誘拐されて助けることもできないまま2年間
ボーっと消化させるとスピード感なんかまったく感じないぞ

 

10: 2017/08/03(木) 02:10:13.50 ID:4oivY/no0
氷で止まってるわ。
アンルシアいつまでさらわれてんねんって思ってたわ。

 

11: 2017/08/03(木) 02:10:30.21 ID:W+O6Op/H0
11に人取られて大変だったってほざくなら
お前らのオ○ニーでしかないゴミ学園凍結して
メインに人員集約したら良かっただろ
優先順位考えないで迷走して泣き言いってんじゃねーよ

 

12: 2017/08/03(木) 02:18:04.81 ID:aE/J23kh0
カジノあたりからの問題の頻出、アプデの内容の低下、学園等での遅れ
褒められる所が何もないバージョンだったな

 

13: 2017/08/03(木) 02:26:36.92 ID:W+O6Op/H0
自分の遺産作りに迷宮のテコ入れ放棄して
糞なだけの魔塔なんて糞コンテンツ作ったのも忘れて無いからな

 

15: 2017/08/03(木) 02:32:31.51 ID:eDU+8wm10
一応ver3も最後はそこそこ頑張ってたと思う
やっぱり3.0の新大陸なしからの3.1~3.3までのシナリオパターン一辺倒が印象よくなかったな んでこれのリリース間隔がかなり長いっていうのがね
つか常闇も急場で作ったモンだったのかよw
ピラといい急造したやつのほうが上手く根付くこと多いな

 

16: 2017/08/03(木) 02:32:35.77 ID:mK5wo/JS0
忙しかったら学園なんか作らなくてよかったんだけど

 

21: 2017/08/03(木) 03:33:56.25 ID:kGFMeIpp0
>>16
学園は完全外注です

 

23: 2017/08/03(木) 04:47:32.18 ID:6zhQ7ZJz0
>>21
新mapも外注でつくれば良かっただけじゃん

 

19: 2017/08/03(木) 02:43:51.88 ID:RCtSgzBqr

リキカスが気に入らなかったから勇者姫の性格いじったとか
メンヘラに改悪してんじゃねーよ

533 その名前は774人います@ (スフッ Sd8a-OE5G) sage 2017/08/02(水) 18:17:10.53 ID:VMJHSn7Cd

 

20: 2017/08/03(木) 03:12:57.01 ID:f3WKyPWA0
ああ、やっぱり無能運営だったか
それが分かっただけで十分
来バージョンでの復帰は検討してたけど一年延ばすことにしよう

 

25: 2017/08/03(木) 04:54:31.02 ID:BhqdUb3o0
容量の無駄だから、学園と魔塔を早く潰せ

 

28: 2017/08/03(木) 05:09:05.16 ID:ilJBgci20

レンダのフィールド&全体MAPでトップクラスの存在感だったのに
そういや魔塔の役割って未だにあれだけなんだねえ
いつかはメインストーリーに関わってくるかと思ってたのにw

雲の上までそびえ立ってるのに 上れるのはまだ20階までw

 

30: 2017/08/03(木) 07:37:59.63 ID:gJX44hRTa
10週アプデ

10週アプデは長すぎるので7週+7週で前期後期に分けます

特に何も言わないまま10週+10週の前期後期分割アプデになる

 

31: 2017/08/03(木) 07:42:59.04 ID:NsdJaGNUM
10週+10週すら難しいときもあったし、ver3.5は3分割だからな

 

33: 2017/08/03(木) 08:03:07.66 ID:9bL/4CUl0
言い訳ばかりじゃないか、なんか小さな子供が一生懸命ごめんなさいしてる感じだw

 

35: 2017/08/03(木) 08:24:47.45 ID:cjvJRVjG0
塔を登って天空まで行くんじゃないかと思ってた頃がありました。

 

36: 2017/08/03(木) 08:26:29.47 ID:3MycH4HS0
結果がすべて。どれだけ努力したか同情して貰いたいなんて開発者のエゴ。
対価払って楽しみにしていたユーザーを裏切ってしまったこと、ドラクエブランドを傷付けたことを猛省すべき

 

37: 2017/08/03(木) 08:32:33.97 ID:Be09obcU0
バージョン4の前に復帰しようかと思ってたけど、今は一旦休止でもして、まともなモノ作らない限り復帰する気にならないな。

 

42: 2017/08/03(木) 08:55:42.50 ID:0mfvOksZd
バージョン3も続けてやれば面白いんじゃないの?
小出しだったからアレだっただけで

 

43: 2017/08/03(木) 08:56:10.33 ID:ORSdCDA/K
ver3の問題点はアップデート間隔だったから、
ストーリーを全部一気にやれる今なら楽しいだろうよ

 

44: 2017/08/03(木) 09:03:57.28 ID:92b+zkL60
拡張と普段のアップデートを同時開発するだけの開発態勢が取れないのだろう
けっきょくジリ貧なんだろうな

 

26: 2017/08/03(木) 05:04:29.71 ID:tqCcTnCM0
11が無事発売されたからスカスカも解消されるだろw

 

48: 2017/08/03(木) 10:15:15.67 ID:+w3rAu/Or
りっきーが最終的にはV2と同じか、それ以上の規模になりますと言っていたけど
未だに実感が湧かないのは、俺の気のせいか?

 

49: 2017/08/03(木) 10:42:00.79 ID:/fVLPsamp
>>48
偶然だな、俺もそう思ってたところだ。
実際マップの面積自体は広いのかもな

 

50: 2017/08/03(木) 10:49:40.53 ID:ilJBgci20

ver.2は真偽レンダでマップ制作の作業が
ちょっと簡略化できた部分もあるんでない?
だから大型アプデで 世界が一気に倍に広くなって
遊び応えもあったような感じで

それに比べたらver.3は1地方ずつって感じだったから
リアルタイムで追ってると其々なんか短く思っちゃうのかと

 

52: 2017/08/03(木) 11:09:18.48 ID:7romU7Xr0
純粋に3.0中身面白くないし
変に仕掛けに拘ろうとしてテンポの悪い新ダンジョンに
魚の食卓にエルフの死ぬ死ぬ詐欺と無駄に長いイベント…
唯一おっ、て思ったのはこれまで戦闘で使わなかったエリアでの戦闘だけどあれその後あんま活用してねーな

 

53: 2017/08/03(木) 11:11:31.09 ID:FboD3sZk0
proなんだから頑張ったけど、は通じないでしょう。
金を貰っている以上結果で出さなくては。

 

54: 2017/08/03(木) 11:17:53.10 ID:ORSdCDA/K
2.0がレンダーシアは偽物だったの衝撃に加えてピラミッド、カジノ、仲間モンスターとやることいっぱいだったのに
3.0は新大陸行けない上にやることが宝珠集めだけだったからなあ

 

56: 2017/08/03(木) 11:27:13.76 ID:RUr44I060
現場はそうとう頑張ってたんだが
スケジュール管理してるDやPが無能で
その頑張りがデスマをこなすだけの浪費にしかならなかったってことか

 

57: 2017/08/03(木) 11:32:02.69 ID:Il8xbAXq0
プレイヤーの求めるものと違う方向に頑張っても評価されないのは当然の話。
アマチュア集団かよ

 

58: 2017/08/03(木) 11:41:37.49 ID:7romU7Xr0
いつぞやのファミ通漫画みたいな話だな
ゲーム会社だろうと漫画家だろうと客に金貰って飯食ってる人間が
頑張って作ったものを面白くない!なんて言わないでくださいとか甘えた事抜かすなと…

 

59: 2017/08/03(木) 11:44:25.63 ID:mHlLdGFI0
ユーザに頑張ったで許されるのアマチュアだけで、プロは結果。
勿論会社内では売上だけが評価の会社もあれば、コンテンツ評価してくれる会社もあるだろうけど。

 

63: 2017/08/03(木) 12:03:36.75 ID:IgVv0f0np
ver3は面白かったよ
だけど人減ったのは確実だろうな
特に3.2はね

 

65: 2017/08/03(木) 12:16:44.14 ID:ORSdCDA/K
>>63
話のパターンが見えてきたところにフィルグレアショックだからなあ

 

68: 2017/08/03(木) 13:10:03.92 ID:b6bv7B4za
11から人が戻ってくるのかな
FF15に行っちゃいそう
引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1501690210/

 

2年かけて作った学園がコケて、急遽作った常闇や邪神の宮殿がヒットするとは皮肉なものですね

ちなみにFF15ってのは今度DLCでFF15の中でオンラインマルチプレイがプレイ可能になるそうです。詳細

 







68 件のコメント

  1. 宝珠のソートすらできない未完成品を出しといて頑張ったから誉めてくれとか、何言ってんだこいつ?と思ってたよ。
    泣き芸を見せたあの夏な…

  2. 「凄く頑張ったのに」じゃないだろ
    「ご期待にそえられず申し訳ありません」だろ

    「僕凄く頑張ったのにね!皆が認めてくれないんだよママー
    えーん、僕頑張ったんだよぉぉ~」なんて台詞運営が言うかよ普通・・・
    現在に致までかなり批判が多かったから少しは変わったかと思ったが、全然学習してねえのな。
    幼稚園からやり直せよ

  3. ※5
    メインストーリーが間延びせずしっかりと楽しめていたら、サイドコンテンツにここまで文句が集中しないと思うよ

  4. 死ぬほど頑張って訳分からんもん出してくる奴より全く頑張ってないけどなかなか良いものを提供してくれる奴の方が俺は好き
    精神論なんか知らん

  5. 頑張っただけじゃ認められないんだよなあ
    社会人なのに製品のクオリティが伴ってないと評価されないことすらわからないほどに頭ちゃぷちゃぷしてんのか

  6. 11のPS4版やったら思ったより作り込まれてたから
    そっちに人取られてきつかったんだなというのは納得できる
    そんな中で学園に力を入れたのはりっきー自身だけどさ

  7. 頑張ったけど評価されないのは、無駄な仕事が多いからでしょ。
    1時間でできることに3日かけてそうだな。

  8. やっぱりプレイヤーがアホなのがよくわかるな
    「学園のリソースを本編に」とか的外れもいいとこ

  9. 突貫工事しか出来ない男
    突発的なアイディアを歓迎して評価するPなのはよく知ってるしD以下はやり易いんだろうけどさ
    明らかにやり過ぎて変な方向に暴走してるよね

    そしてD本人は最後には頑張ったから評価してくれと言う
    りっきーは本当に無能の働き者だよ

  10. 常闇にしろドレアにしろハウジングにしろプレイヤーイベントにしろ、今やってる事は楽しいからやめられないな
    自分で遊び方を見付けられるコンテンツは楽しい
    アプデがクソなのとは全く別の次元なんだよなぁ…

  11. ドラテンに限らずMMOは年々アプデ内容が薄くなるのは当たり前なんだが

    ドラテンが初MMOって人が多そうだから
    そういう現実を知らなくて文句言ってる人ばかりだったもんな

  12. なあ、このインタビュー読んで気付いたんだけど、このゲームで評判悪い部分て、見事に全部CHIKARAが口出ししたとこじゃね?

  13. 勇者アンルシアが精神的にはそんなに強くない
    っていう設定はよかったと思う。ただ近親愛はどうかと思う
    トーマは義理の兄で勇者の影武者として連れて来られたとか配慮しろ

  14. シナリオも単に綺麗に纏めましたってだけよ。
    スマホ用の5周年記念壁紙がVer3を象徴してた気がする。

  15. シナリオはいいとして、Ver3から宝珠、スキルポイント、戦闘UIの煩雑さと限界が相乗効果のストレスになってほんと一回作り直したほうがいいと思うレベルなんだよ。
    ユーザが何にストレス感じてるか考えてほしい

  16. アンルシアが完璧でなく盟友の助けを必要とする設定なのは別に良い
    ただぺったんこを気にしているとかいう設定は何かラノベのお手軽ヒロインみたいで寒い
    相対的に魔ンルシアの方が魅力的に思える

  17. 竜族のお話なのに何故アス勢お絆物語になったのかね。
    アス勢もぶっちゃけ足引っ張ってただけだけど。

  18. 学園のリソースを本編に、ってのはホントバカの発想

    ステーキを焼くのにコックを増員しても何の意味もないだろ
    しかもそこにサラダ作りしかできない無能たちを集結させてもマイナスにしかならんわ

  19. 3匹の蝶以降はv3予定だった
    それ以降はすべてDの行き当たりばったり珍道中述べてるだけじゃねえか

  20. 全てにおいて自分の思考や好み>>>>>ユーザーなんだよねこいつ
    しかも好みがユーザーと感覚がずれすぎてるから酷いものが出来上がる

  21. おてうのフラゲ画像掲載を批判しながら
    雑誌スキャン画像を躊躇なく使うエルおじ
    やっぱ他人を批判する資格ねえわお前

  22. 人間的に弱い部分を克服して勇者らしくなるって発想はいいけどさ

    ぺったんこだ人形萌えだのってキモくなるだけの要素もセットで必ず盛り込むセンスがダメすぎる

  23. ストーリーは全体を通してみたらよかったと思うよ
    アプデ間隔っていう内容に関係ない問題で批判されてるのが惜しいよね

  24. 彼ら(運営)が忙しいとか忙しく無いとか、頑張ったとかは購入者には関係無い。

    面白いか面白く無いかだけだ。

  25. Ver3もシナリオの大枠は面白かったと思うよ
    でもそれに肉付けしていくテキスト、謎の見せ方、引き込み方、物語の展開、音楽の使い方、シナリオの展開に比べて更新が間延びしていのが絶望的にダメ

    まぁ、限られた予算と人員でスピードはこれが限界っていうのはわかるけどもw
    センスでどうにかなる部分はもっと頑張れとしか言えない

  26. ※33
    お前クソ運営だろ
    例えが無能リキカスレベルで意味不明
    クズエニって馬鹿しかいねーの
    自分で証明してどうすんだ

  27. 死ぬほど悪評な節操も情緒もない選曲を自画自賛してるあたり絶望しかないな
    安西がイエスマンのポンコツなのもこれ読むとわかる

  28. ※54
    メインストーリーもダメだったが?台詞まわしとか設定の詰めの甘さとか。
    ライブ感で作ってるから細かい部分が粗末なんだよ、通しでやったら余計に際立つぞ。

  29. ※54
    あと宝珠とマップとバトルネと札ボスも糞で
    採掘と茄子はもはやどうでもいいレベルだったな。
    まともなものが常闇と邪神とヒルズとスラレくらいしか残ってなくない?

  30. DQ11に人が回ってたってのも正直眉唾なんだよなぁ
    MMOのアプデでそういう手抜きの原因になるようなことしちゃあかんのは
    MMOガチだった豚はよくわかってるはず

  31. もしかして拡張を2.4から積めてったのか
    そりゃまにあわないし1回製作スケジュール狂ったら大幅増員でもしない限りきつい
    4.0大丈夫か

  32. ※65
    逆に、安西さんがスタッフ募集で苦労したとかそういう話はあるんだよ
    スタッフ不足は大嘘だと思うよ
    単純に、リキカスが工数計算できず計画が杜撰だっただけだろうな
    言動が行き当たりばったりで後先考えることができない奴だから

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