406: 2019/04/12(金) 05:55:56.39 ID:G+yuyjWKa
407: 2019/04/12(金) 05:59:43.23 ID:HsrVyZxo0
米寿で現役ってすげえな
408: 2019/04/12(金) 06:01:16.29 ID:RYN1SbTwa
凄くない
全盛期にらJPOPで全く売れずにゲーム音楽に戻ってきた老害
しかも後継者を育てずに利権を独り占めしている
全盛期にらJPOPで全く売れずにゲーム音楽に戻ってきた老害
しかも後継者を育てずに利権を独り占めしている
410: 2019/04/12(金) 06:03:40.51 ID:RYN1SbTwa
本当のことだからな
鳥山におんぶにだっこしてもらった堀井と椙山
単独じゃ無名のまま終わってた
鳥山におんぶにだっこしてもらった堀井と椙山
単独じゃ無名のまま終わってた
414: 2019/04/12(金) 06:10:28.94 ID:0y6YJiy60
>>410 >>408
何か勘違いしているようだから言っておくが
椙山 現役時代jpopでめちゃめちゃ売れてるぞ
堀井もドラクエなかったとしてもどこかで世に出てるだろう。
ピンでつくったいたすともあれだけ売れてるわけで
一番鳥山におんぶにだっこで出てきたのはエニックスという会社
無能社員がメシ食えてるのも鳥山さまさまに違いねえ
409: 2019/04/12(金) 06:02:11.12 ID:N+iekxcC0
米寿の祝いぐらい良いじゃねえか
412: 2019/04/12(金) 06:06:49.09 ID:EuYOqx6Q0
すぎやまこういちが無名とな?
415: 2019/04/12(金) 06:10:56.07 ID:RYN1SbTwa
>>412
鳥山に寄生したタイトル以外で売れた曲ないだろ
堀井も椙山も鳥山次第って当時からわかってるよ
鳥山に寄生したタイトル以外で売れた曲ないだろ
堀井も椙山も鳥山次第って当時からわかってるよ
417: 2019/04/12(金) 06:14:20.44 ID:0y6YJiy60
>>415
まず書き込む前にググッてこい
まず書き込む前にググッてこい
419: 2019/04/12(金) 06:16:14.64 ID:RYN1SbTwa
>>417
にわかはだまってろよ
ドラゴンボールの鳥山と当時発行部数650万部のジャンプが宣伝して売れたんだから
シナリオと作曲は誰でもよかった
421: 2019/04/12(金) 06:19:11.72 ID:NFsiYY3b0
>>419
無知って怖いな
無知って怖いな
423: 2019/04/12(金) 06:21:36.07 ID:0y6YJiy60
>>419
俺もドラクエのBGMなんて子供向けなんちゃってクラシックと思ってるから
都響がやろうとロンドンフィルが弾こうがどうでもいいいが
すぎやまが日本の歌謡界で全く売れなかったとか、何も知らずに言っちゃってるあんたはかなりイタいぞ
650万部より先に色々調べてから話せ
429: 2019/04/12(金) 06:27:54.55 ID:G+yuyjWKa
一時期叩かれてたけどすぎやん作曲の稲田朋美の応援歌わりと好きだわ
お前らならわかってくれると思う
お前らならわかってくれると思う
442: 2019/04/12(金) 06:40:25.77 ID:G+yuyjWKa
スパロボF発売当時イデオンのBGMやたらええなって思ってたけどすぎやんだったんだよな
やっぱすぎやんは凄えんだなってあの時思ったわ
やっぱすぎやんは凄えんだなってあの時思ったわ
447: 2019/04/12(金) 06:55:10.31 ID:OxcjEvqMd
もう昔が凄いのはみんなわかってるから誰かキュロノス曲褒めてやれよ
453: 2019/04/12(金) 07:05:11.15 ID:kqExT5yf0
>>447
キュロノスの曲はなかなかいいと思ったぞ
とにかくDQ10のシンセ音がクソ過ぎ
キュロノスの曲はなかなかいいと思ったぞ
とにかくDQ10のシンセ音がクソ過ぎ
452: 2019/04/12(金) 07:00:03.84 ID:NFsiYY3b0
キョロノスのは新曲だったのか?
よくわからん
よくわからん
460: 2019/04/12(金) 07:38:26.88 ID:hGSqT54n0
すぎやんの最高傑作は府中競馬場G1のファンファーレ
競馬やってる人は全員知ってる
競馬やってる人は全員知ってる
449: 2019/04/12(金) 06:55:37.69 ID:G+yuyjWKa
シレンのBGMは1000回聞いても飽きないからな
味わい深いものがあるんだよなマジで
味わい深いものがあるんだよなマジで
引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1554952270/
1931年4月11日生まれ
ドラクエ1の時にはもう50超えてたんだねーなお数々の名曲を生み出せるなんてすごい!!!
200歳くらいまで長生きしてください!おめでとうございます~
背中の剣絶対音で幻術かけてくるやつだ
鳥山明絵がうまいな
ドラクエ11のセーニャの立ち絵は別人が書いてるとしか思えないぐらいのクオリティ
いい曲ばかりだけどドラクエ10で使いまわし続けた結果もう飽きました
もしかしたら
ドラクエナンバリングの中で唯一すぎやまさんが関わっていないとか
ドラ10は過去の曲に頼りすぎなんだよ
こういうのはここぞという場面で流すから感動するのであって
多用し続けたらそりゃマンネリ化するわ
力が感覚でBGM決めてたことを思い出せ
6年もやってれば同じ曲は何回も聴く事になる。選曲はスタッフがセンス無いんだよ。
だから普通のネトゲは拡張ディスクのタイミングで新曲もどばっとだす
新しい各エリアやダンジョン、そして戦闘曲が変わることでテンションが上がる
その中で特別な場で過去作の曲が流れるとテンションも上がるって話しょ
未だにドラクエ10に普通を求めるのは何故
クロスゲートの拡張版の時、スクウェアと合併後で音楽をイトケン手がけるってなった時は感動したな。
未だに当時のサントラは大切に持ってるや。
俺も大切に持ってるわ
イトケンになったあと、なる前の音楽どっちも好きだった
それしってる!!FF14ってやつ!!
流石にあの曲数は異常だと思うから真似しないでって言うか真似できないと思うけど
新曲1~3行くかどうかみたいなのは寂しいと思う
鳥山明の絵、今の絵柄で特別めちゃくちゃ凄い!ってわけではないし真似しようとしてやれる絵描きもいると思うんだけど、オリジンって感じがすごい伝わる。
額面通り、絵になる。
まるすけさんは娘さんに誕生日プレゼントを贈ると思いますか?
話題にするな。たわけが!
毎回毎回しつこいなまるすけに聞けバーカ
すぎやんに恨み持ってそうな奴が混じってるな
多分喫煙者だからぶっ叩きたい人が一定数以上いるんじゃない?
彼に恨みも感情も無いが、その言動に常軌を逸したものがあるとは思う
ただ、分子生物学で偉大過ぎる貢献をしたジェームス・ワトソンがガチガチの差別主義者なように、功績と人間性は切り離して考えるべき
言ってることはわかるが、このスレにいるやつは功績を軽視しているレスをしているんだよなぁ
彼にとくべつな恨みも感情も無いが、言動は常軌を逸したものがあるのは事実だと思う
遺伝子生物学で偉大すぎる貢献をしたジェームス・ワトソンが最低の人種差別主義者なように、その功績の大きさと人格は別々に考えなくてはね
使い回しすぎて過去作の曲にありがたみが無くなってしまったわー
ネトゲなのに曲数が少なすぎるし新エリアによる新曲の楽しみもない
競馬のは、G1だけでなくて関東の全部だろ?
平場のが一番好きなワイ推参
クロノトリガーとコラボしないかなー そうすりゃ大量に人も戻ってくるのに
それでも「過疎ってる!」って言われると「過疎ってない!」って答えるんでしょ?
それだけで戻ってくるような人って多分一ヶ月もしたら消えてそうw
曲数が足りないなら、天空の世界みたいにモンスターズから輸入するとか、弟子の曲でもいいから使ってほしいわ。
ソードの曲、結構好きだったんだけどなー
61歳で愛の旋律作曲できるのはスゲーって思った
61とかもう普通は女=穴程度に達観してるか、そうでなけりゃ愛も恋も枯れてる年齢じゃん
お前とは積み重ねた人生が違うんだよ
ドラクエの音楽としての仕事は8が最後だな
以後、全然記憶に残らねぇ・・・
年齢的に昔の方がよかったって奴だよ
10の5種族のフィールド曲は神曲ばかり
9のエルギオスの曲も神曲
10の中ボス曲が、最後の傑作
同感。テレレーもだけど、バトルの情景が浮かぶ
ところでラプソーンにしろエルキモスにしろ、既存曲混じりのアレンジはやはり燃えるなぁ
祖堅の手法は正しいんだ・・手抜きだのパクソケンだのさんざん言われたもんだが龍の尾とか最強だもんな
10のテレレーテレレーも記憶に残らんとか、マジならアルツハイマーを疑った方が良いのでは?
実際記憶に残らない程度のありふれた曲だったよw
ダサすぎてミュートにして記憶に残ってない人もいるんじゃない
動画みながらプレイとかゆるくできるのもあって音消しもいるだろうし
だっさいなーと思ったけどオケ版に変わってから好きになった曲だなー
俺はアルツハイマーだったのか…
そうです
特にドラテンへの曲が少ないとは思わないけどね
ただff14さんが尋常じゃない曲とクオリティーだから比較されるとどうしてもね
14のBGM量凄いけどクオリティーは低いじゃん・・・。
過去作の曲だったりアレンジちょっと加えましたとかフレーズ抜きましたってのも多いし。
14もDQXもBGMに関してはFF11見習ってほしいわ。
ゲームバランスは反面教師にしてほしいけど。
たしかに中にはクオリティ低く感じるのあるけれど、アレンジ手法だからこそ新しいBGMが数多くかつ迅速に追加されるという利点があるからなぁ。
オンリーワンで長く変化しないのは、やはり色あせるし飽きる
同じ旋律でも約束の地(イディルシャイア)がメビウスになるんだぞ?
低地ドラが逆さの塔やモシャーヌになるんだぞ?
バルダムや、なんかこれからバカンスにでも向かうようなドマ城みたいな地雷曲もできてしまうがなw
アレンジ曲だからってぽんぽんと簡単に出来るわけねーだろ
そんなに簡単に出来るならすぎやま先生にもそれでたくさん作って貰えばいいじゃんw
テーマごとに同じ主旋律を使うのって割とありふれた手法じゃないの?
ひとつのテーマメロディを使ってアレンジ曲作る手法は物語の関連性があって良いと思うけどなぁ
大量に曲を作らないといけないからまったく別物を作るよりも作りやすそうだし
それにアレンジといっても全然別物に聞こえるものも多い
すぎやんがドラクエ前は無名とか無知にしてもひでえなw
今や知らないことでもすぐ調べられる時代なのに、調べもしないでレスバしちゃうとかバカってほんと何があろうとバカなままなんだな
鳥山を絶対視してる辺り、それ言ってる奴は漫画由来の知識しか無いゴミやろな
すぎやんの曲は好きだけどもうそろそろ後釜と交代してくれ
FCドラクエ1の説明書で、最初に勇者の名前を入力する画面説明ページでの名前が確か「こういち」だったんだよね。
当時は「こういちって誰やねん」って思ったけど、当時から有名な人だったんだなぁ。
あれは、こういちでも中村じゃね?
ドラテン最初のバトルのテレレーテレレーは
水曜スペシャル川口浩探検隊のテーマを思い出したものだ
競馬のファンファーレは至高
暮れの中山あたり好きだな
ここまでゴジラvsビオランテ無し
亜麻色の髪の乙女
これに言及するやつやっときた
ガッチャマン 時の子守唄 = ドラクエ6
恋のフーガ
ザ・ピーナッツって言っても今の若い子は知らないのか
まあしょうがないんだけどね
DQ3でラーミアを見守る巫女役の人と言えば通じるかもしれないw
モスラ〜
すぎやんは、DQ1手がける前からTV業界で成功おさめてたし、その時点で堀井はもちろん、鳥山にも劣らぬくらいの大物だったよ。
ソースはドラゴンクエストへの道。なんも知らんで人を貶めるのはやめた方がいい。恥をかくことになるからな。
地獄の蟲 11:00〜
ドラクエ4
凄くないとか言ってる奴が居るけどデブニートのお前らよりは遥かに凄いからな。
青島幸男を芸能界に誘ったのもすぎやんでしょ
すぎやまといえばマグナムドライCMの元歌
エルギオスの曲まだ使いまわしてなかったっけ?
なら5.Xのラスボスあたりで使ってくると予想
ID:RYN1SbTwaはたぶん香山リカ
全盛期の堀井…有能
全盛期の鳥山…有能
全盛期のすぎやん…有能
チュンソフト…超有能
旧エニックス、スクエニ、現在の御三家、スパチュン…うんちw
これもうアモデウスの転生で出せ
ドラ10スレって高齢者ばっかだと思ってたけどすぎやま御大の功績しらないキッズもいるんだな、どうでもいいけど米寿だから衣装ベージュなのか
絵を掲げるすぎやまさんかわいいw
弦が飛ぶと圧倒する力好き
88歳か。どうりで新曲少ないわけだ。
現役で曲作るのは応援するけど他の人も頼って。
最近のキュロノス戦のBGMはよかった
植松伸夫の方が好き
すぎやまこういち=ゲーム音楽
みたいなイメージの人いっぱいいるよね…。亜麻色の髪の乙女とかめちゃめちゃヒットしてるんだけどな。
うちは母親はザ・タイガース好きだったし、私はドラクエ好きだから、母子ですぎやまこういちファン。
キュロノス戦いいよなー
11の戦闘曲もそうだったけど途中でコード進行変わるのがいいわ
いい記事ですね
おめでとうございます!
ザタイガースの歴代ヒット曲作ってるって今ならAKBやSMAPの全曲作った以上の業績
すぎやんがいなけりゃジュリーはいなかったしザベストテンもレコード大賞もなかったかもな