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職人システム生みの親の斎藤力さん、DQ11に鍛冶職人が採用され大きな手ごたえをつかむ






1: 2017/07/24(月) 14:17:35.65 ID:/2ET/nAmr

・DQ10でやった甲斐があった
・DQ11を遊んで貰ってDQ10でこういうものがあることを知ってほしい

 

82: 2017/07/24(月) 15:29:54.43 ID:QC15UxTd0
>>1
先ず作り手側が10でひたすら職人やってみろよ
みんな金策のために白目で無心でやってるのに頭沸いてんのか?

 

5: 2017/07/24(月) 14:22:50.15 ID:zFChfUaJ0
諸悪の根源

 

6: 2017/07/24(月) 14:23:14.75 ID:VzUlbbOH0
体験会でやったけど、ほんとにあのまんまでつまらなかった
10ならまだ金を稼ぐためとか追加効果つけるためとか目的あるけど、
自分でカンカンやって自分で装備するだけって…無駄にプレイ時間がのびるだけ

 

7: 2017/07/24(月) 14:23:45.70 ID:60RwuLVL0
10から何も学んでなくて草

 

8: 2017/07/24(月) 14:24:03.10 ID:ZhpLbI8D0
堀井さんからの提案だとよw

 

166: 2017/07/24(月) 17:39:33.26 ID:LwH+AYdy0
>>8
ドラクエ10の生番組のスタッフの魔法の言葉だからなそれ
「堀井さんが~」が発動するとユーザーは何も文句を言えないと思ってる

 

12: 2017/07/24(月) 14:25:57.59 ID:ygzVs7BIa
優しいな…
散々酷評されたからドラクエの神からの慈悲やねw

 

13: 2017/07/24(月) 14:26:08.64 ID:EJzsOz9S0
このインタビューが事実なら叩くべきはりっきーじゃなくて堀井

 

16: 2017/07/24(月) 14:27:07.56 ID:+3VlmMl3d
>>13
堀井は豚にとって神同然だからノーカン

 

14: 2017/07/24(月) 14:26:44.59 ID:TltORTD10
鍛冶もそうだけど、上のジャンプもマジかよ
僅かな段差すら越えられない、本当に「キャラが飛び上がる」だけで機能ゼロのジャンプ
あれも流用すんのかよ…

 

101: 2017/07/24(月) 15:47:08.72 ID:ceSidf6v0
>>14
我々がやりたいのはゼルダみたいなどこにでも行けるシステムなんだがなあ・・・
もちろん戦闘もスカイリムみたいに画面切り替え無しで突発的に発生する奴で

 

19: 2017/07/24(月) 14:28:34.16 ID:lzdKmJv2d
ここまじでイエスマンしかいないだろ

 

20: 2017/07/24(月) 14:29:24.63 ID:VzUlbbOH0
堀井のセンスもついに抜け…いや枯れ果てたか

 

23: 2017/07/24(月) 14:29:57.92 ID:FqSrAa44d
頑固者と言われた藤澤がいなくなった結果がこれ

 

24: 2017/07/24(月) 14:30:40.18 ID:jyuQa00sa
てかドラクエ10知らないけど
そんな難しい要素なの?
簡単になったとか言ってるからよくね?

 

32: 2017/07/24(月) 14:37:17.63 ID:XtKaUCMf0
>>24
素人にはまず最高品質の装備は作れない難易度だが、相場は5割程度の確率で最高品質を作れないと元が取れない
さらに錬金という完全にギャンブル要素でしか装備を強化できず、失敗するとゴミになることも多い
なお職人の同時掛け持ちは禁止されているため、ソロプレイでは錬金済みの完成された装備を作ることは不可能
全然カジュアルじゃない

 

48: 2017/07/24(月) 14:47:52.21 ID:zj89ljTM0
>>24
金儲けのクソ要素ってのも極大糞なんだけど
悪魔の子ってシナリオなのに職人やるイレブンくんもどうなのさってのもある

 

27: 2017/07/24(月) 14:32:09.50 ID:xZ3/ZSiJ0
はやぶさの剣☆3を生放送で作って気持ちよくなったのかな

 

30: 2017/07/24(月) 14:36:30.28 ID:uVmUHA5pa

堀井が狂い始めたのはやっぱりこの辺からだよな~
no title

no title no title

 

42: 2017/07/24(月) 14:44:36.58 ID:0y5W6SAka
よりにもよって勇者をテーマにするんじゃなければ別にそこまで拒絶もしなかったと思う
鍛冶屋の息子とかなら

 

44: 2017/07/24(月) 14:46:37.40 ID:YbHCdySd0
伝説の武器(手作り)

 

50: 2017/07/24(月) 14:49:37.37 ID:SGDYKj4S0
鍛冶必須ならキラキラマラソンも必須なんだろうな
まあ救いが有るとすれば復活の呪文で取得状態に出来るって事かね
すぐに出回るだろうし

 

54: 2017/07/24(月) 14:52:14.30 ID:TltORTD10

>>50
no title

ようせいの綿花と ようせいの綿花と
ようせいの綿花を 手に入れた!

 

55: 2017/07/24(月) 14:53:08.05 ID:JpZAKNRvd
>>54
これテキストの表示もおかしいよね
3個で良いじゃん

 

187: 2017/07/24(月) 18:10:52.60 ID:7iLLXhvK0
職人自体はクソつまらないけど
需要とか必要素材とかを予想して仕込んだり作り溜めたりして儲ける擬似経済ゲーとしてはそれなりに楽しかった
なんでオフゲーで一人っきりでこんな糞作業しなきゃならねえんだよ糞が

 

196: 2017/07/24(月) 18:28:54.27 ID:0YVvNvza0
クロストレジャーのシステムだからな

 

197: 2017/07/24(月) 18:29:26.65 ID:bFTulQkua
これ見て買うの辞めた。
昔ライン工金策身としてはもうみたくもない

 

199: 2017/07/24(月) 18:31:53.35 ID:2vocNdMb0
3DSの過去クエもプロデューサーが 多くの人に興味を持ってもらってダウンロードしてプレイして下さいって(VC)明言してたし宣伝のためだね
ドラクエ11自体宣伝ありきの企画だったんだなぁ

 

211: 2017/07/24(月) 18:47:11.84 ID:NUYRElZUd
数式パズルだから、出来る奴と出来ない奴がはっきり別れるよな(・ω・)
引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1500873455/

 

い、一応、ふしぎな鍛冶を一切しなくてもクリアできるようになっているそうなので、職人やキラキラマラソンをDQ11でもやりたくないって人でも安心してください







26 件のコメント

  1. この珍宝の奴らの脳みそだと、すべての装備品をそれぞれ何百と作ることになると思ってんだろうなw

  2. ドラテンの職人も初期に素材自分で拾ってかたっぱしからコツ覚えてくのは楽しかった
    ドラテンの職人、何がイヤかって、1日1ハンマーとか同じものを狂気じみた量こなすから嫌なわけだろ
    オフゲだから図鑑埋めしたら基本もうその装備は二度と作らないでしょ
    それに錬金まで1キャラでやれるんだし、つけなおしもできるんだからドラテンの職人みたいなストレスはないと思うぞ

  3. 株主総会で三宅さんが11で鍛冶システムを採用した理由について、DQXで好評だったからとかほざいてたよなあ?
    あ? 結局エアプの堀井の判断じゃねえか

  4. DQ10で金策してるのは、従来のシリーズのようにモンスター倒してるだけじゃゴールドが満足に貯まらないからでしょ
    で、金策の一番の手段は何だろなと言ったら職人だっただけですよ

    ひょっとして、DQ11もモンスター倒してダンジョンの宝箱を漁ってるだけじゃ良い武器が手に入らないゲーム設計なのか?

  5. マジで開発内では職人が好評の流れになってるんだろうなw
    りっきー大手柄やん出世街道間違いナシやねw

  6. 俺達のりっきーが生み出した職人システムが評価されて11に導入された

    ドラテンユーザーなら喜ぼうよ

  7. 9と同じでストーリークリアは鍛冶しなくてもできるけど
    隠しボスとか倒すとなると必須になるんだろ
    8も錬金釜なしでクリアいけるけど錬金釜使ったらサクサク進行だったし
    結局それありきの難易度調整になるだけなんだよなあ

  8. 3商人「住宅村買い占めてハウジング最高ですね」
    トルネコ「武器商人なのでバザー転売やりましょう」
    5主人公「バトロ最高」
    ハッサン「大工の息子だし、木工をやるか」

  9. 数式パズルとかぬかしてるやついるけど、運ゲー要素強すぎるからパズルとは言えねーよ
    確率一番高いところばかり狙っていっても確率低いところ連発して失敗になることがザラ過ぎる
    ほんとにこの確率あってんのかってレベル

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