1: 2017/07/17(月) 12:29:09.57 ID:AjQnDlKB0
おかげで9から11まで8年も間が空いてしまった
2: 2017/07/17(月) 12:29:41.12 ID:LbEQNKqE0
せめて11みたいに3DSとPS3のマルチにして、オフライン専用にしてれば・・・
19: 2017/07/17(月) 13:02:50.82 ID:cGaw3KYv0
>>2
Wiiと3DSのマルチでよくね?
3DSは出たばかりだったので後発で。
Wiiと3DSのマルチでよくね?
3DSは出たばかりだったので後発で。
3: 2017/07/17(月) 12:30:25.38 ID:Nf2CL90N0
こんな風に11が不評な理由を10のせいにしようとする連中が非常に不愉快
不評は単に手抜きにしか見えないからだろ
不評は単に手抜きにしか見えないからだろ
54: 2017/07/18(火) 02:13:29.08 ID:9vi/RQLM0
>>3
いや、FFでも脱落した人はいたし、
オフラインのナンバリングをオンラインにもつけたのは
スクエニしかないから、どうにもそのメリットとデメリットが
データ化されない。
いや、FFでも脱落した人はいたし、
オフラインのナンバリングをオンラインにもつけたのは
スクエニしかないから、どうにもそのメリットとデメリットが
データ化されない。
4: 2017/07/17(月) 12:31:48.01 ID:+eEnrGBSa
それなりに食いついてたぞ
キッズタイム実装するくらいには
キッズタイム実装するくらいには
6: 2017/07/17(月) 12:34:04.54 ID:cLJ5lU7hd
ライトな小学生っぽいのそれなりにみたけどな
7: 2017/07/17(月) 12:34:20.36 ID:SSk0jzWj0
9のアンケートに次はオンラインがいい?ってのがあって俺「はい」にしたわ
ごめん多分俺のせいだ
ごめん多分俺のせいだ
8: 2017/07/17(月) 12:37:32.88 ID:VmszWUCh0
ドラクエ毎回買ってる層なら大体やってるっしょ
人の入れ替わり激しいし
人の入れ替わり激しいし
10: 2017/07/17(月) 12:41:05.69 ID:tnIl1xODa
wiiの普及台数的に普通のオフ専で出してれば
400万は固かったよな
正直シリーズ自体ののイメージダウンがでかいっしょ
オンラインでの収入がそれを補える旨みとは思えないが
400万は固かったよな
正直シリーズ自体ののイメージダウンがでかいっしょ
オンラインでの収入がそれを補える旨みとは思えないが
11: 2017/07/17(月) 12:42:47.09 ID:NBLoqihld
利益率を下げてキッズタイムなんて導入しても結局ライト層にMMOを広めるのは無理があったよね
そんなことするなら10はとことんコア向けでいいから、ライト向けに同時並行でさっさと11の開発を進めるべきだった
そんなことするなら10はとことんコア向けでいいから、ライト向けに同時並行でさっさと11の開発を進めるべきだった
13: 2017/07/17(月) 12:47:30.89 ID:VmszWUCh0
>>11
言ってることは正しいけどその意見は結果ありきちゃうか
言ってることは正しいけどその意見は結果ありきちゃうか
16: 2017/07/17(月) 12:54:30.56 ID:YoKs/HyZ0
1年やらず辞めたけど、10は悪くなかったな。1人でキャラ雇ってプレイできたし
サーバとかキッズタイムとか新しい事試したしな
11には、そういう部分があまり見られないのがなあ…
18: 2017/07/17(月) 12:57:39.13 ID:VmszWUCh0
繋ぎとして13-2、ライトニングリターンズが筆頭
14がオンラインなことよりこの2作のが客離れの要因として大きいわ
20: 2017/07/17(月) 13:08:15.01 ID:NBLoqihld
>>18
DQやKHにも言えることだが、派生はやっぱり繋ぎにはならないよ
DQ10のバージョン1は3DS版も出したこともあってMMOとしては異例のミリオンセールだったが
バージョン2以降もついてきたのはそこからたった20万人だったから、MMOのことをよく分からないまま手を出したのが大半だったと言える
これなら最初からDQオンラインってタイトルじゃだめだったのか?
DQやKHにも言えることだが、派生はやっぱり繋ぎにはならないよ
DQ10のバージョン1は3DS版も出したこともあってMMOとしては異例のミリオンセールだったが
バージョン2以降もついてきたのはそこからたった20万人だったから、MMOのことをよく分からないまま手を出したのが大半だったと言える
これなら最初からDQオンラインってタイトルじゃだめだったのか?
22: 2017/07/17(月) 13:14:48.89 ID:VmszWUCh0
>>20
バージョン2をソフト買いするメリットないんやで
ネット有りきだからDLでいいしソフトある意味もない
パッケージ残すほどのマニアが20万人だけだったってお話
後3DS版は大型アプデ勝手にされるからバージョン2とか売ってないぞ
23: 2017/07/17(月) 13:24:13.83 ID:R4ydgX/F0
10は普段MMOやらない層も入ってきたんだぞ
もうすでに離れて行ったけど
もうすでに離れて行ったけど
31: 2017/07/17(月) 14:02:06.84 ID:mvy6gWV+0
たしかにライトは喰い付いたんだけどそのほとんどが去っていったんだよな
とにかくver3が酷過ぎた
とにかくver3が酷過ぎた
32: 2017/07/17(月) 14:04:06.85 ID:VmszWUCh0
まぁ元々離れても戻ってこれるようにするってのが方針やし離れること自体はそんなに問題じゃない
戻りたいとおもう内容が無いのが問題
戻りたいとおもう内容が無いのが問題
87: 2017/07/18(火) 16:57:10.11 ID:yNM720iO0
FF11出したときに通った道じゃん
引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1500262149/
現状を見る限り大失敗ですね、途中まではうまくいってた(様に見せかけてた)のに
一度崩れたら本性が出た。
※1
こういうコメントするやつって何が楽しくて今までプレイしてたんだろう
少なからず楽しい時期があったから続けてたんじゃないのか?
今となってはMMO化自体が問題かどうかと言われると疑問。
10年代に入ってからユーザーのオンラインの抵抗感って信じられない位無くなってるからね。
>>32の言ってるような事が問題。戻ろうと思いたくなる要素がない。
オンライン化は堀井の悲願だったから仕方ない
タイトルこそナンバリングではないけど、KHに派生作品ないけどな…
ワイライト勢、10で初めてMMOに触れ合ったけど結構楽しんだし、今もなんやかんや続けてるぞ
MMOにしなくても良かったかもしれないが、してもよかった(メリットはあった)んじゃないか?
企業としてはもちろん利益が第一ではあるけど、全てではない
オフの方が売れてたかも知れん けどドラクエシリーズの深みを探るという意味で、いろんな方面に挑戦するということには意味がある
今後のシリーズに活かせるかもしれないしな
外伝ではなくてナンバリングにしたのは、単に本気度を世に知らしめる意味ってだけだろ
今のところトータルで見て失敗だったとは思えないがな Ver3だけ取り出してみれば失敗の側面の方が目立つけど
アップデートで更新し続けるオンラインゲームをナンバリングタイトルにするべきでは無かったと思うな。特に、次のナンバリングタイトルであるDQ11を普通のオフラインRPGで出すつもりだったならナンバリングにするべきでは無かったと思う。この辺の構想は俺には分からんし、もう何年前の話だってハナシよなw
トルネコやモンスターズなどの外伝ソフトみたいな別の分類だろ。MMOって。
MMOとしては大成功だと思うよ。MMOにして良かったと思う。ナンバリングにするべきでは無かったと思うが。
あと、学園も外伝ソフトにしようよ
ドラクエのオンライン化は堀井氏の長年の夢だったからどの道避けては通れない道だったと思う。
オンライン化はいいけどversionが増える度にパッケージやDLしなきゃいけないのが面倒くさいわ
しかもスカスカだしな
こんなカネカネクエストが堀井の夢だったのか?
こんなの思ってたのと違う!
オンライン化自体は良かったと思う。ワイワイ出来るし。
では仕様がMMO向きかって言われると違和感が勝つ。
良い意味でも悪い意味でも、DQらしさって魔法の言葉に縛られてる。
そういう意味ではナンバリングにしたのは誤りだった気がする。
MMOじゃなければ1ヶ月かそこらやってクリアして離れたろうな
10でドラクエ自体が嫌い(不信)になった人も多くいるのでは?
ナンバリングだからやってみようって思ったオンライン初の人だって沢山いるだろうし、よかったと思うよ。ただストーリー完結するのに2年以上もかかってたら離れていくわなあ
オンラインだからやらないって層は多いかもね。
当時はWiiでオンラインゲームが出るのは画期的だったので。
Pの舵取りが悪いだけでオンライン化はして良かった
オフラインでパッケージ2,3と出してればよかったのにな
ドラクエ10は基礎思想はいいとおもうよ。基礎思想に緩和をしたやつがだいたいの原因だよ。
あと緩和君は説明がヘタ。
オンラインは堀井さんがやりたいことだったし
オンラインを毛嫌いする層を釣るためのナンバリングでしょ
※1
利益的にはFF14とならんで、好調なのを知らないのか単なるネガキャンなのか…
全盛期ほどの勢いはないが、星ドラ、11でるまではドラクエを裏で支えられるぐらいの規模はあったぞ
堀井さんがオンラインでやりたいってんだからどうしようもないっしょ
ただ、総売上でDQ9の一つ上の桁を記録してんだから商業的な成功もしてるよ
※21
確か発売して半年くらいした頃に、予定していたより1年以上早く開発費を回収した。とかニュースになっているのを見たよ。
その時点でもう大成功だよね。
あとは長く続ければ続けるほど利益を出し続ける訳だからね。
少なくとも自分にとっては大成功
最初にドラクエ10がオンラインゲームって聞いた時は
えーオンラインゲームなんてやった事ないよ…やるのやめようかな…って感じだった
まあでもドラクエは大好きだしサポート仲間ってのが居て一人でも出来るみたいだしやってみようと思って始めたらはまって発売日から今日まで用事があってIN出来なかった時以外は毎日INしているくらいだよ
子供の頃に何年も遊べるようなドラクエって出ないかな?そんなの無理だよね。って思ってたのが実現したって感じだな
オンラインゲームってだけでドラクエ10をやらなかった人は凄く損をしてるかもね
実際に自分もやるか悩んでてやらなかったら凄く損をしていたと思う
ストーリーも凄く良いし今から初めても全然追いつけるから11が終わった後とかに初めてみると良いかもね
個人的にはオンラインでよかった
オンラインにするにしてもモンハンみたいに
オフでもプレイ可でオンに繋げることもできますよ。
くらいで良かった。