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https://dq10.news

堀井氏「DQ12はシステム重視でDQ11より更に長大なものにする」






1: 2018/12/08(土) 20:40:11.43 ID:QtTP9pCDr
https://www.famitsu.com/news/201812/08168586.html?page=2
いよいよ講演も終了間際というところで、“12”と書かれたスライドを見ながら「12作目はどうなっているのですか」と、ついに日野氏から禁断の質問が……!
しばしの沈黙ののち、「キーワードは思いついているのですけど、ここでは言えない(笑)。
でも『DQXI』はシナリオで高い評価を得られて楽しんでもらえたので、次はシステムで遊ぶゲームかな、とも考えられるけれど、
そこはまた意表をついてさらに長大な大河ものにするのもアリかな、とかいたずら心が芽生えてしまう」と話した堀井氏。
やはりなかなか続編の構想までは話せないなか、「人にある“夢を叶える”気持ちをテーマにしたいとは、ぼんやりといつも考えています」と、ポ口リとひと言。

 

2: 2018/12/08(土) 20:41:38.33 ID:6Za+SZ7p0

12月22日 ジャンプフェスタ

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』スペシャルステージ S!
14:00-14:50
岡本 北斗(プロデューサー)
内川 毅(ディレクター)
堀井 雄二(ゲームデザイン&シナリオ)
スペシャルゲスト
MC:JOY
正式に発売が決定した、Nintendo Switch™用ソフト『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』の続報を、シリーズ生みの親、堀井雄二さん、岡本プロデューサー、内川ディレクターと共にお届け!
[S]pecialなゲストも登場するかも!?

 

15: 2018/12/08(土) 20:47:49.61 ID:tiVa42ova
>>2
そろそろいろいろ匂わせ始める時期だろうなー
モンスターズ新作の件もあるし

 

4: 2018/12/08(土) 20:41:55.35 ID:/VMe/zhja
あれ以上長いのは勘弁してくれ
同じマップ周回以外で

 

14: 2018/12/08(土) 20:46:40.77 ID:HEr24XLz0
システム重視はうれしいね

 

16: 2018/12/08(土) 20:48:43.19 ID:qlIFM+0uM
まだ作るんすか

 

25: 2018/12/08(土) 20:52:00.56 ID:XFxfYACT0
>>16
そら作るだろミリオン軽々超えられる作品なんてそうあるわけじゃないんだからw

 

30: 2018/12/08(土) 20:53:16.33 ID:IPTSnBDYr
>>16
こっからはペース上げてくんじゃないの
死ぬまでに宿題は終わらせよう的気持ちで

 

24: 2018/12/08(土) 20:51:33.98 ID:dkzCA6S10
失礼だが次が最後だろうから長いのでも歓迎だよ
やりたいことやってほしい

 

49: 2018/12/08(土) 21:01:34.06 ID:hq3zdXdn0
完成は何年後になるのやら
さすがにいつまでも待てんよ

 

77: 2018/12/08(土) 21:16:23.55 ID:O9A+3nWi0
12出すのかよ、出す気満々かよ
11が発表されたとき、サブタイトルなどからシリーズ最後って噂されてたけど、噂は噂だな

 

131: 2018/12/08(土) 21:33:55.63 ID:hDgVfIe+0
パクリ大好きのエニのことだから次はブレワイコピー作って
「初代に帰って一人旅のオープンワールドRPGを作りました。最初からラスボスの城にも行けちゃうんです(笑)」とか言いそう

 

132: 2018/12/08(土) 21:33:57.57 ID:4MkQkEPU0
堀井さんの後継者だと言われた藤澤スクエニ辞めたしなー
マジで3人とも亡くなったらどうすんだろ

 

165: 2018/12/08(土) 21:48:58.32 ID:/lQeak5K0
ターン制自体は悪くない
将棋だってチェスだってターン制だ
しかしターン制でももうちょっと戦闘に奥行きを持たせられるだろ

 

168: 2018/12/08(土) 21:50:59.66 ID:k2gEU21w0
>>165
なんでゲームなのに敵の番を待たないといけないんだよ
コマンド戦闘はもうオワコン

 

166: 2018/12/08(土) 21:50:23.53 ID:2sIMZady0
レベルファイブにつくらせてほしいわ
グラフィックは理想的
システム周りは堀井が管理すれば良い

 

169: 2018/12/08(土) 21:51:44.40 ID:/lQeak5K0
>>166
二ノ国はニノ国でワールドマップ上のグラは糞だが

 

220: 2018/12/08(土) 22:15:39.55 ID:2sIMZady0
>>169
でもあれはあえてああいうグラにしてるらしいよ
8つくれたんやから余裕やろ

 

172: 2018/12/08(土) 21:52:55.72 ID:vhpVroT8a
>>166
二ノ国のグラフィックを制作できるリソースをそのままドラクエにしてればwin-winだったろうな

 

308: 2018/12/09(日) 00:21:19.13 ID:dBRg0dBO0
10が死にそうだから12がオンラインになりそう

 

310: 2018/12/09(日) 00:25:49.23 ID:SWXN9zkB0
もうMMOは流行らんでしょ

 

366: 2018/12/09(日) 02:16:16.48 ID:jTT+P/9v0
とりあえず12もネトゲじゃなく普通のオフゲっぽいようで安心

 

367: 2018/12/09(日) 02:17:41.22 ID:oaeLjI2p0
魔王倒すぞって熱の入った作にお願いしますよ
これないとRPGつまらんのよ

 

371: 2018/12/09(日) 02:52:48.30 ID:p7DjetZKd
そろそろドラクエ3みたいな作品もう一回作ろう

 

384: 2018/12/09(日) 03:53:51.53 ID:YSF8yHBZ0
夢ということは6と関連ある何かにしたいのかな
ちょうど6の倍数になるし、3の倍数でシステム重視出してるもんな
すぎやんが生きてるうちに出せるか知らんけど

 

478: 2018/12/09(日) 16:49:17.06 ID:hHDoB+yU0
12出るんだ
11で終わりだと思ってたw

 

226: 2018/12/08(土) 22:18:30.20 ID:wE1vFH1+0
12が発売するのなんて何年後だ?PS4やスイッチの次の次のハードくらいかな

 

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1544269211/







35 件のコメント

  1. 11が原点回帰で過去作のオマージュが多かったから(新しい部分もあったけど)12は新しい?DQにしてくれ〜

  2. botwベースのドラクエ1とか超面白そう。
    ラダトーム出て即泳いで竜王の島行くわ。そして死んでくるわw

  3. 従来のターン制バトルはもうスマホアプリとかだけにしてくれ
    これからの時代据置機でやるならアクションバトルは標準だぞ

    • ライトプレイヤーではなく規約違反者が多くてつまらん
      運営も対処しないから夢を与えるんじゃなくて奪ってるんだよな

  4. 5・6の仲間モンスターシステムは失敗
    まだ5はシナリオの都合上仕方がないが6は人間キャラを使わず仲間モンスターばかり使いドラクエで一番重要な人間キャラを使っての旅をする人が少なく数年後には6のストーリーもキャラも忘れ、ただ仲間モンスターとの思い出だけが残った。
    DS版はハードの限界とか言っていたがファミ通のインタビューで生み親自身が仲間モンスターを楽しみたい人はモンスターズをやってくださいと言っていたらしい。
    その後の7・8があの使用で10も仲間モンスター3匹連れていけずバッチの効果も反映しない所を見ると生み親が大反対している事が分かる。
    そう言う制限の中で産み出された作品が評価される。
    それをファイナルファンタジーとドラゴンクエストが証明している。

  5. なに語ってんだくず
    ゲームだばか ほかに居場所ねぇのかよ
    ブログだブログ
    くずのはなしなんかどうでもいいんだよ
    他でやってろよ
    面白れぇーブログ見てんだよ
    ふつーはよ
    くずは晒かどっか他でやれよ

  6. 2D、3D版2種なんて手の込んだことする位なら
    戦闘モードをコマンド式とドラクエXの進化版みたいの分けたらいい
    海外版デフォは後者に

  7. なるほど堀井さんの構想だと次期DQのMMOが出るとしたら「DQモバイル」になりそうだな
    つい最近どこかのゲームが似たような発表で海外で物凄いブーインブを受けていたけどw
    海外でDQの知名度を上げたいと言う割には果たして本当に外人の好みが分かっているんだろうか疑問

  8. コマンドバトルでここまで貫き通してるのドラクエぐらいだし
    ユーザー数、ゲーム性と考えたらスマホがベストだろうなw
    据え置きでアクション要素なかったら見向きされねーし
    海外じゃ売れないのもはっきりしたしねぇ

  9. システムを複雑にする必要なんてない
    ターンバトルで空いた時間に気楽に遊べるほうがRPGに合っている
    11のスキルシステムも錬金釜も蛇足なだけ

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