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DQ堀井「ユーザーは前作が気に入り続編を買うから基本は変えない、内容が違うとガッカリされる」






1: 2018/11/27(火) 16:55:22.31 ID:6G+axuKRr
http://ryokutya2089.com/archives/15767
開発者インタビュー
「2をどうするか迷っていたが堀井さんに「ユーザーは前のゲームが気に入っていて2を買うんだから基本は変えちゃだめ、
違うものがでたらガッカリしちゃうと」といわれ悩みが晴れた。
その日から前作のパワーアップ版路線に切り替えた。それまでが本当につらかった」

 

5: 2018/11/27(火) 16:57:11.27 ID:cIONzufdr
8以降全く別の系統のゲーム作っといてよく言うよ

 

26: 2018/11/27(火) 17:12:32.25 ID:c/KpMipw0
>>5
9で劣化したもんな

 

6: 2018/11/27(火) 16:57:33.98 ID:9yFalRUFd
これは重要なこと

 

7: 2018/11/27(火) 16:58:16.64 ID:KJZkPu9N0
そんな基本の事すら分からなくなってるのか

 

9: 2018/11/27(火) 16:59:30.23 ID:Lvf3TJwLa
あたりめーだろとしか言えねぇ

 

12: 2018/11/27(火) 17:00:51.10 ID:ugVO6wJu0
化石ゲードラクエの生みの親堀井らしい考え方だな

 

11: 2018/11/27(火) 17:00:39.99 ID:HrAcmupH0
変えすぎると確かに問題だけど、変わらなさ過ぎるのも問題だけどね
前作からほとんど進化してなかったら、大して変わってない、マンネリ言われるし
バランスが大事

 

13: 2018/11/27(火) 17:01:21.54 ID:NE2DF0hcM
スーマリ2「…。」
リンクの冒険「…。」

 

67: 2018/11/27(火) 17:32:26.42 ID:cH+AZvhea

>>13
スーマリ2→大体そのまま
リンクの冒険→別ゲー

どっちも3作目は大ヒット

 

83: 2018/11/27(火) 17:42:47.17 ID:SEBlwRVgp
>>13
なんでそこで割と両極端な2本を並べるんだ

 

154: 2018/11/27(火) 18:48:31.39 ID:Tb5vdmFw0
ゼルダはナンバリングじゃないし
時系列バラバラだから
あんまり関係ないと思う

 

15: 2018/11/27(火) 17:03:36.11 ID:t2zmK+Mid
まだ第一章だけどカメラの悪さで視認性が悪すぎるのだけは改善しないとダメだと思うな
ってもしかしてSwitch版だけが視認性が悪いのか?
DQB1の話なんだけど

 

161: 2018/11/27(火) 18:58:43.77 ID:yAMgVQTer
>>15
1の悪いとこ全部改善して作ってるゾ

 

19: 2018/11/27(火) 17:05:23.36 ID:t2zmK+Mid
DQ11は3DS版やったけど、これまたマップが狭すぎるせいかカメラワークが酷くて見づらかったのは致命的な欠陥だと思うわ
あと何のためにあるのか全くわからないジャンプ

 

20: 2018/11/27(火) 17:06:17.29 ID:dvoh7Yts0
逆に何を変えるつもりだったんだよビルダーズの

 

21: 2018/11/27(火) 17:09:19.09 ID:KJZkPu9N0
マイクラフォロワーなんだから
DQMOD仕様にするだけでいいのに
一体何を悩むのやら
何も生み出してないやん

 

25: 2018/11/27(火) 17:12:01.31 ID:pHLr8n7n0
章ごとリセットはなくなったのかね
あれが一番不評だっただろうに

 

35: 2018/11/27(火) 17:15:26.72 ID:yAMgVQTer
>>25
舞台は一つの島だし大丈夫だろきっと

 

40: 2018/11/27(火) 17:16:28.04 ID:WYXv//Az0
DQBはDQ風マイクラとしてブロック増やすのと過去作のストーリーなぞる感じでいいから方向性としては正しいと思う
3テドンとか4アッテムトとか、荒廃した町だけあつめたストーリー作ってほしい

 

61: 2018/11/27(火) 17:28:24.64 ID:7vKLd9pl0
毎度毎度コロコロ変えてるハゲなのになぜか11では
「古き良きを大事にする堀井」みたいな持ち上げられ方してたの意味不明

 

68: 2018/11/27(火) 17:32:50.48 ID:KJZkPu9N0
>>61
今の時代に棒立ちは勇気あるよ

 

73: 2018/11/27(火) 17:35:19.17 ID:7vKLd9pl0
>>68
いっそ棒立ち固定でカメラアングルとかで迫力出すとかそういう方向性に行ってもよかっただろうに
何を日和ったのかフリーランなるゴミクズを実装する蛮勇はすごいかもなあ

 

93: 2018/11/27(火) 17:49:38.73 ID:Bhgg34qE0
こうしてドラクエは閉じコンテンツになったんだね
新規は望めず、減る一方とゆう

 

99: 2018/11/27(火) 17:50:40.24 ID:yrOQUeGQ0
海外で売れん理由やな

 

155: 2018/11/27(火) 18:48:57.79 ID:faVtdi1vd
それまでオフゲだったのに10でオンゲにして基本変えてるやんけ
なぜあんな糞に10をつけたのか

 

50: 2018/11/27(火) 17:21:28.59 ID:qCCYSbRh0
ドラクエ10「・・・・・」

 

159: 2018/11/27(火) 18:54:48.46 ID:wHDTdtpv0
9と10でドラクエらしくないって批判されたから
11は8路線に戻しただけだよ

 

55: 2018/11/27(火) 17:24:38.70 ID:PidA1HY30
堀井は1作成の頃からパソコン通信のユーザー同士のコミュニティに興味持ってて
こんな事がいつかドラクエでも出きるようになればいいと思っていた
それが10だから本人はなにも後悔してないだろ

 

65: 2018/11/27(火) 17:31:17.77 ID:fzlH7F++0

30年間貫いてるのは素晴らしいが
多分どこかのタイミングで当たり前を見直す事も出来たはず
とはいえカービィやポケモンのように難易度変えずに似たようなゲームを新規に遊ばせるという宿命もある

エニックス時代は完璧に出来てたね

 

72: 2018/11/27(火) 17:34:57.96 ID:ED7mWdN90

堀井はゲームデザイン部分できっちり二律背反取って、あちらを立てればこちらが立たずにせず
「だってカレーもハンバーグもとんかつも全部食べたいじゃん」ってやる部分が個人的には好き。

ただ、それをシナリオに組み込んだら、なーんかぬるっちい感じになっちゃったのが11だな

 

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1543305322/

 







64 件のコメント

  1. この海外展開とか言ってる奴は無事に最新作の打ち切りが決まったシリーズの信者なんだろうことが察せてしまう

  2. 都合のいい部分はドラクエらしさと言い
    都合の悪い部分はドラクエらしくないと騒ぐ

    現実はこうだろ?

    • 10-2は戦闘は好きなほうだけどストーリーとシステムは最悪の部類
      10がよかっただけに当時10やってもないツレが10-2最高!!とかいってる記憶とあいまってffで一番嫌いかもw
      ドラクエは自分のなかではほぼなんも変わってない印象。
      あードラクエだなーてかんじw10が一番好き

        • ほんとそれwわざわざ10-2なんてつけんでほしかった
          ギャルゲーに政治と倖田來未と周回制組み合わせた変なゲームw
          当時倖田來未好きだったから初めはすげえええってなったけどね

  3. まあ既存のファンにこび続けるドラクエの手法はここから来たんだろうなそのせいで11は世界から失笑される化石ゲーに

        • 出来が悪かったらマニアにすら評価されねーよ
          というかマニアと一般人で評価が大きくかわるわけでもないしな

          • ↓君がドラクエ11を世界的にすごいゲームだと言いたいのはよくわかった まあ自分がやってるゲームがすごいって思いたいのは俺にもあるし仕方ないよね

          • ↓それ一般の評価じゃなくてドラクエを全く知らない人の評価だろ
            もしかしてYoutubeのコメントを参考にしてるのか、あれ全く参考にならないぞ
            日本人が洋ゲーはおっさんが銃撃ってるだけのつまらないゲームといってるようなもの
            参考になるわけがない
            アマゾンやメタスコアの評価の方がよっぽど一般の評価に近いわ

          • 海外でのドラクエの一般の評価知ってるか?

            古臭いしwizのパクりじゃん
            日本人は何でこんなのやるんだ?
            わざわざPS4でスーファミのソフトやるのか
            何これ?新しいゼルダ?
            日本のRPGはRPGではないわ…

            マジでこんなんだよ

          • ※↓
            売り上げ期待できるできないに関連なく高評価は高評価、低評価は低評価だろ
            むしろマニアの方が評価が厳しそうなんだが
            というか国内でも高評価だし良いゲームは国に関わらずちゃんと評価されるだけだろ

          • お前にわかりやすい話をしてやろう
            Aというゲームがある 売り上げが期待できないしマニアにしか売れそうにないと予想され予想通り100本しか売れなかったが半数以上が高評価を出した このゲームの評価は高いと表示される

            Bというゲームがある これは売り上げが期待できて前評判も良く予想を超えて100万本と売れた しかし半数以上が低評価を出した このゲームの評価は低いと表示される

            このAというゲームと同じ状態がドラクエ11な?

    • FFの戦闘は時代に対応して進化してるね、最近はアクション寄りだ
      ドラクエもXの路線を極めればワンチャンありそうだけど、XIみたいなどっちつかずが堀井の限界だろうな

  4. LV上げて町へ旅して武器防具新調してボス倒すという一連の流れさえ踏襲していれば一定数の日本人が勝手に熱狂してくれる稀なゲームなんだから、血迷ってボウガンとか訳の分からないものを投入してはいけない

  5. つまり定食が正解ってことだよなぁ
    みんなドラクエ定食が好きなだけで下手な創作料理を食いたいわけじゃないんだよ

    • でも料理人が客は定食が好きだろうと思い込んでいるだけで店が定食以外の料理をほとんど出さないから
      肝心の客は定食以外の料理の食べ比べが出来ない状態ではあるけどな

  6. FF10-2やっぱ戦闘だけは評価されてたんやな。
    ドレスフィアとか気持ち悪い名称じゃなくて素直にジョブシステムにして、ドン引き着替えムービーが無ければ最高だった。

  7. FFはB級からのスタートだから次が望まれてるかも不明だったろ
    逆手に取ってシステムに手を入れまくったのはすごいけど
    元々1が当時のSFアニメ風で、逆に中世RPGに寄っていった
    真逆のDQとポイントも挙げずに比較する意味がわからない

  8. >>93
    ドラクエはちゃんと子供もプレイしてて世代交代出来てるぞ
    ドラクエ無知な管理/人にはわからないだろうけどな

  9. 進化が正解のゲームもあれば不正解のゲームもある
    洋ゲーの飛躍が目覚しいから、進化といってもただ真似るだけでは劣化コピーにしかならないのが難しい所
    今の形が好きという固定客がいるなら進化を捨てるのもあり

    ちびっこに大人気のポケモンも、メガ進化とか言いつつ何気に進化を捨てて変わらない面白さを選んだパターン

  10. ファミコンやスーファミ時代のように短いスパンで次作を作り続けてる頃なら分かるんだけどね
    1ハードに1作の現状や、根本的なシステムが30年前から一歩も進んでないというのはさすがにどうなの?って思う

    • ファミコン、スーファミ時代と今の開発を同じに考えるのは酷だろう
      システムを大きく変えるのは外伝でいいし実際にそうしてるから文句はないわ

  11. 坂口聞いとるか?てめえに言っとんのじゃぞワレ
    あんなバイクとかヘリが出るまがい物をFF7にしやがって
    あんなまがい物をFF7にした坂口はFFの何たるかがわかってないバカなんだよ

  12. 思えば7からFFは歪んでいった。7を見た時誰もが思っただろう。坂口は狂ったと
    あんなまがい物をFF7にした坂口はFFの何たるかがわかっとらん。産みの親のくせにFFの何たるかがわかってないバカ口めが

    だいたい客も悪いんだよ。あんなまがい物を受け入れるバカが大勢いるから改善されない。FFの何たるかがわかってないバカどもが
    バカな製作者を大勢のバカな客が甘やかすから改善されずここまで凋落した。客が一番悪い
    バカどもがFFを潰したのだ。どいつもこいつもバカどもめが。世の中バカばっかりや

  13. 思えば7からFFは歪んでいった。7を見た時誰もが思っただろう。坂口は狂ったと
    あんなまがい物をFF7にした坂口はFFの何たるかがわかってねえんだよ。産みの親のくせにFFの何たるかがわかってないバカ口めが

    だいたい客も悪いんだよ。あんなまがい物を受け入れるバカが大勢いるから改善されない。FFの何たるかがわかってないバカどもが
    バカな製作者を大勢のバカな客が甘やかすから改善されずここまで凋落した。客が一番悪い
    バカどもがFFを潰したのだ。どいつもこいつもバカどもめが。世の中バカばっかりや

  14. 6は一味違うFFって感じだが7はFFじゃない。まがい物だ
    6と7の間で越えてはならぬ壁を越えてしまいまがい物となった
    あんなまがい物をFF7にした坂口はFFの何たるかがわかってないバカである

    あんなまがい物ならFFの名を取れよ。でもFFって付けないと売れないからだろうな
    あんな痛々しくてダサい低俗なまがい物、FFじゃなかったら売れないもんなw

    結局7からはFFというブランドを利用してくだらない自己満足を連発してるだけなんだよ
    7からFFは作品ではなく商品に成り下がった。7から受け入れてる奴はブランドに釣られてるだけのバカである

    バカな製作者を大勢のバカが甘やかすから改善されんのだ。世の中バカばっかりや

  15. FFはドット中世天野以外許さん。ドット中世天野こそ絶対的な正義なんだよ

    俺ら古参はFFが躍進したドット時代を支えてやった恩人やぞ
    その恩人が愛するドット中世天野こそが唯一無二の絶対正義

    俺ら恩人が喜ぶものを提示して俺ら恩人に尽くす、それがFFらしさでありFFの存在意義

  16. 俺ら古参はFFが躍進したドット時代を支えてやった恩人やぞ
    俺ら恩人のおかげでFFはでかくなったんだぞ。一番の恩人だ
    その恩人が愛するドット中世天野こそが唯一無二の絶対正義
    ポリゴンSF野村など俺ら恩人が気に入らないことはやってはならない

  17. 俺ら古参はFFが躍進したドット時代を支えてやった恩人やぞ。俺ら古参が最も偉いんだよ
    その恩人が愛するドット中世天野を捨てるとは最も偉い俺ら恩人への裏切り行為だ

    ドット中世天野こそがFF。7なんかFFじゃない。あんなのまがい物だ
    あんなまがい物をFF7にした坂口は俺ら恩人への感謝と尊敬の心がないんだよ

    俺ら恩人への感謝と尊敬の心があればあんなまがい物をFF7にするはずがないのに
    バカ口は俺ら恩人をなめてやがる。それが気にいらねえんだよ

  18. 俺ら古参はFFが躍進したドット時代を支えてやった恩人やぞ
    その恩人が愛するドット中世天野こそが唯一無二の絶対正義
    開発側のFFらしさなんか関係ない、俺ら恩人に尽くす、それがFFらしさでありFFの開発者の唯一の存在意義

  19. 俺ら古参はFFが躍進したドット時代を支えてやった恩人やぞ
    俺ら恩人が買い支えたおかげでFFはでかくなったんだぞ
    その恩人の俺らに尽くすことが開発者の存在意義だろが

    感度豊かな小中学生時代をドット中世天野で育った俺ら恩人にはドット中世天野がFFらしさであり絶対的な正義なのは当然
    その俺らを裏切って7で俺らが愛するドット中世天野を捨てやがった。これは許されざる反逆行為だ

  20. 俺らがFFを大きくしてやったのに俺らへの感謝と尊敬の心がないんだよ
    FCやSFCの頃にちょっとチヤホヤしてやったからっていつまでも調子のってんじゃねーぞ

  21. FFを大きくしてやった俺ら古参が最も偉いんだよ。偉い人間の意見は全部正しい
    最も偉い俺ら恩人が絶対的な正義だ。逆らうことは許されない

    ドット中世天野こそが唯一無二の絶対正義。ポリゴンSF野村など邪道であり悪
    ポリゴン野村SFなど俺ら恩人が気に入らないことはやってはならない
    FFをでかくしてやった俺ら恩人に尽くす、それがFFらしさでありFFの存在意義だ

    それが守れないのなら別のタイトルで出せ。FFの名を使うな。俺ら恩人が気に入らないことは許されんのだ
    てめえら開発者どもは俺ら恩人に従ってりゃいいんだよ。わかったらドット中世天野で作れバカどもが

  22. 俺ら古参がFFをでかくしてやったのだ
    その俺らに逆らってドット中世天野を捨てるとは何事だ
    俺らがFFを大きくしてやったのにその俺らを裏切るとは何事だ。この恩知らずめが

    俺ら古参が支えてやってるおかげでゲーム製作ができるのだ
    俺らがお前ら開発者を生かしてやってんだよ。俺らに生かしていただいてるという自覚を持て。そして俺らに従えバカどもが

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