ザオトーンをどう乗り切るか
現時点の課題はこれだけ
戦士2人と道具で真やいば維持すればいいが
それでもせいぜい30%しか軽減できないので
それならアイギス+ファランクスで安定させるのが無難
盾スキルは全員使えるわけだし
あと守備寄りになりすぎると火力が足りず
結局無駄に戦闘時間が長引き危険に陥る回数も増えていく
なので安定をある程度犠牲にしてでも火力という賭けに出る事も必要
スコルパイドのHPについて分析しているやつがいるが
スコルパイドの動画見なおして、ザオトーン発動までの累積ダメージ出してみたら約16700ダメだった(ざっくりとしてた計算だし見落としがあるかもなので多少の誤差はある)
HP75%以下で発動だとしたらHPが約66000でレグナードLv1(HP約73000)より低くなる。— まさと DQ10 (@masato_DQ10_1) 2018年10月21日
こいつの言う通りザオトーンは90%発動の可能性が非常に高い
合算 19万→34万のレギルラッゾ 1.79倍
13万5000→24万のメイブ 1.78倍
96421→202484のDK 2.1倍
72160→151536のレグ 2.1倍
これらを参考にするとスコルパイド最強のHPは
ザオトーン90%発動の場合
167000→ 1.8倍 → 300600
167000→ 2.1倍 → 350700
ザオトーン95%発動の場合
334000→ 1.8倍 → 601200
334000→ 2.1倍 → 701400
となる
>>939
いやいやあれは1な訳だし、さすがに1/4なんじゃないか?
1から異常なHPにするとは到底思えない。
攻撃力もそれなりに強いしな。
黄色以降にまた複雑な攻撃を仕掛けてくる想定だけでも、1の強度としては1/4で充分だよ。
>>942
75%発動なら
66000→1.8倍→最強HP118800
のクソ雑魚ボスになるからありえない
HPDKのほぼ半分だぞ?
発動時間は1分以上?
1なら真刃か雨で耐えれそうだけど
3ならどう耐えるんだ?
タゲ指定の即死範囲即死攻撃やられたどうする?
ザオトーン中古はしなくなるとかそういう制限があるなら
パラで隔離するか?
ザオトーンが仮に効果時間2分だとして次はいつ来るのか?
ランダムなら手のつけようがなさそうだぞ
色変わってから攻撃もあるしな毒か属性攻撃か
魔蝕はよける前提なのか耐性必要なのか
個人的気になるところ箇条書きにしてみた
38秒で解除されてないからおそらく1分解除
今回は道具の方が向いてそう。
初出の情報だと敵はレギロ程攻撃力無くてワンパンせずに、
踊りやバドがいい感じで火力ゲーみたいな雰囲気だったけどw
実際動画みると、鎧職も要るし僧も要るだろうな。
賢者はザオトーンには良さそうだがなあ。
雨あるし活命いけるし。
90%ザオトーンなら推定HP40万弱あるわけで戦士だの道具だのガチガチに守備固めた構成はない
なにか、穴があるはず
ザオトーンは75~80%だと思う
レグ:雷槌(75%)、咆哮(50%)
ダークキング:クリスタル(90%)、シャウト、テンペスト(50%)
メイヴ:ゲノム(80%)、威圧、暗黒海冥波、ギガデイン(50%)
レギロ:魔蝕(75%)、咆哮、流星、波動、獄門、叩き潰す(50%)、分身(100%)
スコル:ザオトーン(???%)
おそらくザオトーン後のダウン時にFBや各種ステップを合わすと
耐性持ちであっても大きなダメージを与えられる仕様なのだろう
ザオトーン後のボーナスタイムごとに一気に削るか、無属性構成でコツコツ削っていくかだけど
前者は1や2用で3は攻撃に耐えられないので戦士入りの後者になる気がする
結局死なずに攻撃し続けられることが火力出ることが多い
虫ベルトさがさなきゃ…
Vジャンプ買ってきた。
ザオトーンの説明見ると後半これ以外にも凶悪な技あるようだな。
炎と雷と風のうちどの属性を積まなければならないのかはさすがに記事ではわからないな。
雷竜買っておこうかと思ったが既に二倍に値上がってで在庫も少ないので量産後の値下がりを待つ。
職人の皆さんよろしくな。
「多種多様な攻撃」
「攻撃範囲から逃げられる特技でダメージを与える等ベストな対応を」
「多くの属性に耐性を持っているので無属性で戦いましょう(断言)」
「追い詰められたスコルパイドはこれら(ザオトーン等)よりも恐ろしい技を使う」
という夢を見たんだ、つまらないなそれだと
動けない敵を押し込むのは新しいな
どの職も重さ盛りだとゼルメアが生きるね
ザオトーンは動画で40秒くらい継続してたので1分以上継続するタイプで解除スイッチはないと思われる
仮に1分とするとザオトーン直後にファランクスで守りに入り、
30秒経過でアイギスに張り替えればその後の火力タイムにスムースに移行できる
死人さえ出さなければその後一気に削れるからここは忍耐の時間と割り切ればOK
ダメージはやいばのぼうぎょ、磁界シールド併用で最大80%まで減らす事ができる
真やいばが入っていれば更に30秒間は安泰なので難易度3の日でもドラゴンビートを気にする必要もなし
これでは簡単すぎるよ
運営がすでに封じてる 広場参照
確認したら載ってたねサンクス。これで初日クソ重くて切断される人続出だったらさらに荒れるな
ザオトーンがアストルティア全体にかかってて
緊急メンテになったらちょっとは盛り上がるんだけどな
たまになんで大体タックルしなくて本当に稀だけど
明日だったんだな。なぜかワクワクしない
時間で発動って選択肢は?
ドラクエしか出来ないような低脳のバカ
15歳女子になりたい気持ち悪い性癖のオッさん
誰からも見向きされないBBA
ドラクエのユーザー層
99割この層である
まさに
ドラゴンキチガイ収容所
99割ってところでツッコミ待ちしてるってのがバレバレ
990%に震えろ()
ワクワクどころかインすると体調が悪くなります。
助けてー
ワクワクしないどころかエルおじ速報見てると必死にゲームやってもリアルではマイナスにしかならなねえんだなと自然に思える
あなたドラクエどころかリアルも楽しくなさそう
99割(990%) ぷぷぷっ
ハイエンドコンテンツ前日なのに
リーティアの記事のが盛り上がってるのほんと草生える
時間経過でしか解除できんのかな?
与ダメージの量で解除できたらまた戦法も変わるんだけどな。
まともな開発なら、守備を固めて耐えるか大ダメージを与えて一気に切り抜けるか、全く別の解除手段を置いておくか、選択肢は用意するもんだけどな。
この開発は…
まだ確定したわけじゃないんだし明日になってからブー垂れてくれ
まあ90%やろね。
蠍1でHP17万って言われると高いように見えるが、戦士2の低火力で想定してもはやぶさ1発で平均700ダメージは出るとして250発無いくらい。ここにガジェやら災禍、CT技考慮したらもうちょい少なくなるし、17万はどうにかなる。
(まあ戦士2でいく必要は全くないが)
何かスマートに打開できる方法があるはずとか言われてた骨犬はマジでなんにも考えないで理不尽に強くしただけのクソボスだったからなあ