超ドラゴンクエストX TV 秋の大文化祭10時間スペシャル2018で初公開
事前情報での特徴
- 聖守護者の闘戦記第2弾のボス「紅殻魔スコルパイド」
- 紅殻魔スコルパイドは1匹で出現(仲間呼びもないらしい)
- 第1弾ほど攻撃力はそんなに高くない
- その代わりかなりしぶといので倒しきるのが大変
- 開発テストプレイではバトマスや踊り子などの前衛火力系が活躍した
- 攻撃力を上げたり、敵の守備力を下げるのも有効
- 一定時間に大ダメージを与えるフォースブレイクやガジェットなどが鍵となる?
- 遊び人も十分に構成に組み込める可能性も秘めている
- 報酬アクセの追加はなし
- 傘羽は新しい種類を追加
- 系統は虫 New
- 毒が入る New
- 武神の護法は一度も入らなかった New
- 属性ダウン、状態異常ダウンは入りやすかった New
- HP50%以下で追加される行動がある New
- 判明した必須耐性は即死(+魔蝕) New
紅殻魔スコルパイド
【ブラッドウェーブ】帯状に2000+300ダメージ
【クロス・スコルピオ】対象周囲に370*2ダメージ
【デス・スコルピオ】対象周囲に400ダメージ+即死
【紅蓮の熱波】周囲に300*2ダメージ+ふっとび ジャンプで回避可能 TE使用
【魔蝕】周囲に750ダメージ+状態異常
【ザオトーン】全体にあらゆる蘇生効果の行動が不可になる
【2回連続行動】
ボスの攻撃の特徴
ブラッドウェーブ帯状一直線に発動。2000+300ダメージの多段技のため聖女も無効。発生から発動まで猶予があるので、すぐさま横に移動すれば回避可能だ。この攻撃はボーナスタイム。必ず避けなければならない。
クロス・スコルピオ対象周囲攻撃なため、対象者は避けるのは難しい。これだけ離れてもダメージを食らっている。アートさんもMissにはなったが被弾している。味方を巻き込まずに1人でやいばのぼうぎょ待機が正解か。
紅蓮の熱波15秒間、壁タゲでターンエンドまで引っ張った結果、発動したので、押し反攻撃で使用してくる可能性が高い。写真2枚目でオーヤマさん、れいとさんがジャンプをしたらノーダメージだったことから、ジャンプで回避可能。
ターンエンドまで引っ張った際は、高確率で紅蓮の熱波が来るのでジャンプの意識を持とう。これもある意味ボーナスタイムになる。
ザオトーンザオラル、せかいじゅの葉、よみがえり節、カカロンなどあらゆる蘇生効果を持つ特技呪文アイテムの効果が発揮されなくなる。さらに天使の守りによる死後からの復帰もできない。40秒経過してもアイコンは点滅していませんでした。効果は1分半~2分はありそう?
攻略ポイント
聖王のナイフ二刀流の踊り子。バイキが入った状態でAペチ80ダメージ前後、会心で400ダメージ程度でした。バイキがない状態だとAペチMissが出るなど、虫系とはいえ、よっぽど会心率が高くないとDPSが求められる前衛としては厳しいかも。
毒が入るので、普通にタナトスハントをした方が良いかもしれない。
両手剣バトマスのアートさん。ほとんど攻撃していなかったので印象が薄かったが、バイキありプラズマブレードで215*4ダメージしか与えられていないのが分かった。個人的にはバトマスの席は踊り子以上に可能性は低いかもしれない。
今回のボスのテーマは「いかに死なずに攻撃し続けられるかDPSアンチゾンビゲーム」です。
HPが多く守備力も高いことから、管理人はまもの使いを推します!「デバフが入りやすい」と安西Dが言っていたようにルカニで守備力を下げながら戦うのがセオリーになると予想。腕錬金はヘナトス。
さらにまもの使いは斧も装備可能だ。
鉄甲斬で守備力+行動間隔をダウンできるのも強み。
敵の多段技をケアするために僧侶よりも賢者。
賢者のきせきの雨、いやしの雨と踊り子の回復のララバイで耐える。
デバフが入りやすいのでブーメラン賢者でデュアルブレイカーを狙う。
結果「まも+踊り+魔戦+賢者」がベスト構成になると予想しておきます。
でもバトルプランナーのテストプレイは第1弾であてにならないと判明してしまったので(w)蓋を開けて見たら、とんでもない構成が最適解になる可能性も大いに秘めている。
はたしてどうなるのか。
プラズマブレードって6ヒットもするのか…
テストプレイ時のステとか装備、宝珠の状態分かれば良いのになぁ
2分蘇生出来なかったらきっついなぁ
ギスギスも加速しそう
熱波ジャンプでmissになってるとこなくね
範囲が狭いから当たらなかっただけじゃ・・・
どの道踊りやバトの紙装甲だと3は無理でしょ
まもでHPリンクかな、真刃入るなら戦も一人はいるかな
入ったら戦士2だろ。
開発のテストプレイwwwwwwww
アクセないし、代わり映えしないバトルみたいでつまんなそう
これは引き続き無期限課金休止やな
「遊び人でも十分戦える」と言いながら「範囲攻撃が多く、避けながら戦わなきゃ勝つのは難しい」と言う。
範囲避け必須なら、遊び人なんて使い物にならないよな。
壁&タゲ下がりが完全に成立するPTなら、うまいことやれるかな?
それとも、遊び人のきまぐれでかかるデバフが入りまくるのか…?
プラズマ200ダメージとかあからさまなキラパン殺しで草
というか単体壁ボスの時点でパンに席はないでしょ。
だったらなおさら雷強耐性なんて必要ないだろ?
前の放送では魔戦も有効と言ってたから、全属性半減なんて事はなさそうだし。
プレイヤーにやり放題されてからようやくキラパンのヤバさに気付くような開発だぞ、雷耐性なんて安直なキラパン封じで間違いないわw
キラパンじゃなくてトールナイフ潰しなんだがな
6分40秒バトも僧と同じタイミングでジャンプしてるんだよね・・・
ザオ禁止とか単なる縛りプレイやん 安易やわ
死なないPTならまもまも道賢か戦2道僧になるよなぁ。
パラで大防御とか?
まぁ蓋を開けてみたらになると思うよ
ザオトーンが封印100%でガードできる可能性もあるしな
空間だから封印はダメなんじゃね?
聖女無し+前衛が紙装甲
如何にもエアプによるエアプらしい提唱ですなぁ
5chスレ同等の知能ですやんw
どこ見てもそんな声しか上げてないからな。
戦士真刃回し、パン、ゾンビゲー、葉っぱ滴使い放題
聖女ゲー。
全部否定したらこんなもんにしかならん。
ある意味みんなの理想の形じゃん。
アホくせ。
押し反じゃなくエンド攻撃でしょ。
おじさん押し反撃分かってないなさては。
押し反とエンド攻撃で選ばれる攻撃は共通のはず
確かに押反とエンド攻撃で共通の技の場合はあるが、押反ゲージとエンドゲージは全くの別物。
一緒に語るのはシステム理解していない証拠。
押し反とエンドは、違うものでしょ?何言ってんだ
プラズマにバイキは関係ないんじゃない?
安西トーン(安西が何も出来ない空間)とか誰か作って。
と思ったけど、元からあいつ何も出来てないか。
アンザキーマだろ
つまり延々エンドまで引っ張ってジャンプ回避やら雨+やいば防御で耐えて殴るゲームってことでいいんだな?(とりあえず1ならだが)
(ゾンビよりは)楽しくなってきたぞ~
重さが2なのでパラ魔構成になります。
パラ・魔戦・魔法・賢?
押せるのにザルトラ同様炎闇大耐性だったりしてなww
3で更に固くなるならわりとAペチバトありかもな?
パラ入りかな。
これ結局僧侶は必要じゃね?
蘇生禁止タイムに間違いなく死ぬ下手くそでるだろ
そうなるとやっぱ保険で聖女はほしい(多段あたるカスは論外)
Ⅲは時間的に僧より賢者のほうがいいけど絶対前衛のカス共は蘇生禁止タイムにミスして死ぬぞw
聖女ごときでなにが防げるんだ
リンク出来るまもの以外の布職前衛は聖女なしだと通常攻撃で死ぬだろ。
聖女いちいちまくより雨の方が早い
3も賢者でいい
避けられる攻撃くらう前衛とはそもそも3いかない
なんかまた戦2魔戦賢者あたりになりそう
それかパラ構成
ザオトーン以外は天使有効なんだし、結局僧侶入りかもな
あと遊び人は遊ぶやぱふぱふ等の専用技は気まぐれ発動しないからまだ席がある可能性あるぞ
踊り子操作しているの野良地雷の見本みたいなもんだなw
テストプレイ(開発内で討伐)してますか?
レギロに引き続き、安西の発言とバトルプランナーの構成があてにならないことがまた証明されてしまったな
やる前からイキるな
これまた戦2構成が主流になるんじゃねえだろうな