1: 2018/10/07(日) 01:57:07.43 ID:s5yevFkp0
When looking at DQ I am met with a sea of smiles and Saturday morning
evil villain smirks. It’s a fun aesthetic but not something I am drawn to
or a world I want to explore, at least not one I want to explore with a
weighty story behind it. I could be totally and completely wrong about
this, but really its a major sticking point to me and the number one
reason I haven’t touched the series.物語はかなり重くてシリアスなのにモンスターが馬鹿げて見えて、
こんなふざけた世界を冒険したいとは思わんわ。この点が俺にとってかなり引っかかる部分であり、ドラクエにイマイチのめり込めない理由なんだ。
evil villain smirks. It’s a fun aesthetic but not something I am drawn to
or a world I want to explore, at least not one I want to explore with a
weighty story behind it. I could be totally and completely wrong about
this, but really its a major sticking point to me and the number one
reason I haven’t touched the series.物語はかなり重くてシリアスなのにモンスターが馬鹿げて見えて、
こんなふざけた世界を冒険したいとは思わんわ。この点が俺にとってかなり引っかかる部分であり、ドラクエにイマイチのめり込めない理由なんだ。
25: 2018/10/07(日) 03:55:34.33 ID:ABHNavLB0
>>1
そんな60億人以上いる外人のうち1人のコメント拾ってきたところで馬鹿じゃん?そもそもしっかり宣伝してんのかっていう、そこから始まるわけであって
仮に海外で200万売れて、8割がモンスターに大して文句言ってんなら当てはまるだろうけど
そんな60億人以上いる外人のうち1人のコメント拾ってきたところで馬鹿じゃん?そもそもしっかり宣伝してんのかっていう、そこから始まるわけであって
仮に海外で200万売れて、8割がモンスターに大して文句言ってんなら当てはまるだろうけど
結局ポケモンが売れてるわけであって
34: 2018/10/07(日) 05:26:13.90 ID:CkLLRCvK0
>>25
一人のコメントはともかく、その外人が言ってるのはシナリオの重さとモンスターの軽妙さがマッチしていないと言う意見は至って妥当だろう
ポケモンはシナリオが重くないから違和感無いんじゃね、外人には
一人のコメントはともかく、その外人が言ってるのはシナリオの重さとモンスターの軽妙さがマッチしていないと言う意見は至って妥当だろう
ポケモンはシナリオが重くないから違和感無いんじゃね、外人には
51: 2018/10/07(日) 06:45:36.88 ID:Xrs/7nV30
>>1
これ昔から海外(アメリカとヨーロッパ)で聞くよな
スライムやドラキー、ゴーストの顔が人を馬鹿にしてるようだと
これ昔から海外(アメリカとヨーロッパ)で聞くよな
スライムやドラキー、ゴーストの顔が人を馬鹿にしてるようだと
52: 2018/10/07(日) 06:49:18.51 ID:mSfvNL5m0
>>51
DBのミスターポポにもキレたのかな
DBのミスターポポにもキレたのかな
70: 2018/10/07(日) 08:17:22.73 ID:Xrs/7nV30
>>52
ポポも昔一悶着あったらしい
ただゲーマーじゃなく人権団体だけど
ちびくろサンボと同じ理由じゃね まあヒステリック過ぎるわなドラゴンボールやクロノトリガーは絶大に受け入れられているので 鳥山絵は問題じゃない
国民性や文化の違いも関係してんのかも
ポポも昔一悶着あったらしい
ただゲーマーじゃなく人権団体だけど
ちびくろサンボと同じ理由じゃね まあヒステリック過ぎるわなドラゴンボールやクロノトリガーは絶大に受け入れられているので 鳥山絵は問題じゃない
国民性や文化の違いも関係してんのかも
82: 2018/10/07(日) 08:50:59.31 ID:52KQ8NGU0
>>1
文化の違いと言えば其処までだが
海外は日本みたいなデフォルメに慣れてない&センス無いって事?
でもポケモンやマリオは大絶賛だよな?良く解らん
どっちも愛らしい外見の敵をぶっ殺してる事には変わらんでしょ
この人は日本の劇画以外の漫画も駄目な人かな?
文化の違いと言えば其処までだが
海外は日本みたいなデフォルメに慣れてない&センス無いって事?
でもポケモンやマリオは大絶賛だよな?良く解らん
どっちも愛らしい外見の敵をぶっ殺してる事には変わらんでしょ
この人は日本の劇画以外の漫画も駄目な人かな?
69: 2018/10/07(日) 08:16:16.16 ID:3OjOvEYb0
>>1
近いな。
JRPGの批判はシステム面じゃなくて、世界観だろう。FF8みたいなのは買うからな、あいつら
近いな。
JRPGの批判はシステム面じゃなくて、世界観だろう。FF8みたいなのは買うからな、あいつら
2: 2018/10/07(日) 01:59:02.71 ID:mXuUN9Hj0
いや日本でも基本そうでしょ
3: 2018/10/07(日) 02:02:36.25 ID:nl1i1dft0
キャラがダサいと思ってるのって俺だけではなかったか
外人は特にドラゴボで洗脳されてると思ってた
外人は特にドラゴボで洗脳されてると思ってた
4: 2018/10/07(日) 02:07:31.39 ID:6wk+3Rih0
外人でもセンスある奴と全く無い奴がいる
センスある奴は多様な表現を認めて受け入れる
無い奴は頑迷でどうしようもない
センスある奴は多様な表現を認めて受け入れる
無い奴は頑迷でどうしようもない
6: 2018/10/07(日) 02:32:26.61 ID:x6Xe2Izna
魔王軍団が城攻めして全滅させてたりするからなあ
リアルモンスターにしたら18禁になりそう
リアルモンスターにしたら18禁になりそう
119: 2018/10/07(日) 12:06:42.61 ID:exfKPZZS0
>>6
マンガのロトの紋章はわりとゴミのように人は死ぬしグロ目だったからあれ基準にすればいいんだよ
マンガのロトの紋章はわりとゴミのように人は死ぬしグロ目だったからあれ基準にすればいいんだよ
7: 2018/10/07(日) 02:34:54.58 ID:oGZRORZd0
ドラゴボとポケモンが西洋でも人気あるという事実がある以上
そんなもん理由にならんわ
そんなもん理由にならんわ
9: 2018/10/07(日) 02:37:57.53 ID:6iUHdmqx0
実際モンスターの質はかなり差があるし分かるわ
11のモコッキーとかコボルトみたいな奴とか見てられん出来だったし
11のモコッキーとかコボルトみたいな奴とか見てられん出来だったし
11: 2018/10/07(日) 02:44:38.96 ID:cyueuZ7C0
日本の妖怪は本来はおどろおどろしい恐ろしい存在だったが
水木しげるが愛嬌のある人間に媚び売りすぎな妖怪のイメージにしてしまった
もう日本人が持つ本来の妖怪文化は精神的に無くなってしまったと言っていいだろう
ドラクエというか日本のモンスターは人間に媚び売りすぎ
水木しげるが愛嬌のある人間に媚び売りすぎな妖怪のイメージにしてしまった
もう日本人が持つ本来の妖怪文化は精神的に無くなってしまったと言っていいだろう
ドラクエというか日本のモンスターは人間に媚び売りすぎ
45: 2018/10/07(日) 06:31:34.00 ID:nIiK7Byh0
>>11
そもそも得体のしれないものを
キャラ化して恐怖を克服するためのもんじゃない?
妖怪って
その結果が妖怪ウォッチに至るマスコット化だと思うし
そもそも得体のしれないものを
キャラ化して恐怖を克服するためのもんじゃない?
妖怪って
その結果が妖怪ウォッチに至るマスコット化だと思うし
12: 2018/10/07(日) 02:45:55.08 ID:JU45Bbbx0
可愛いキャラなら仲間に出来るシステムにしとかないとダメじゃないの?
敵が怖くないってのは外人が盛り上がれない原因かもな
14: 2018/10/07(日) 02:50:18.31 ID:mSfvNL5m0
ぶちスライムやコロヒーローやゴールデンスライムみたいな狙ったモンスターは日本人でも萎える
ちゃんと敵らしくしてくれ
ちゃんと敵らしくしてくれ
17: 2018/10/07(日) 02:55:16.78 ID:QTROYA0n0
>>14
そこら辺描いてるのは鳥山じゃないから
そこら辺描いてるのは鳥山じゃないから
19: 2018/10/07(日) 03:02:13.78 ID:DwhBN3KY0
敵が電気スタンドやら掃除機なんかのマザーよりよっぽどマシだと思うんだが
20: 2018/10/07(日) 03:04:04.69 ID:qraJiMpF0
冒険者がそこら辺のネズミだの犬だのに殺されるゲームよりはコミック調でもちゃんとモンスターしてる奴と戦いたいです
21: 2018/10/07(日) 03:04:23.63 ID:BL3/g3rP0
まぁわからんでもない
外人こそふざけたノリが好きだからそこに拘り持ってそう
DBとかが人気があるのは単純にわかりやすいバトル漫画としてでしょ
外人こそふざけたノリが好きだからそこに拘り持ってそう
DBとかが人気があるのは単純にわかりやすいバトル漫画としてでしょ
22: 2018/10/07(日) 03:33:18.73 ID:BBivrvDC0
67: 2018/10/07(日) 08:03:10.05 ID:GAq5qXkw0
>>22
ボンバーマンが不審者になってるのはまぁいいとして、
メガマンの手がバスターじゃなくなって普通に銃持ってるのは流石にダメだろw
ボンバーマンが不審者になってるのはまぁいいとして、
メガマンの手がバスターじゃなくなって普通に銃持ってるのは流石にダメだろw
23: 2018/10/07(日) 03:43:06.31 ID:JU/H163gM
ポケモンときもこんな事言ってたらしいね
結局差は何だったんだろうな
やはりファンタジーなのに何処かバタ臭いとこが上手く伝わらなかったか?
結局差は何だったんだろうな
やはりファンタジーなのに何処かバタ臭いとこが上手く伝わらなかったか?
26: 2018/10/07(日) 04:08:34.66 ID:RRKPh8qa0
一般の名称でふざけた造形だからな
スライムからしてやばい
堀井案のおどろおどろしい造形をファンシーにした云々←知るかボケ
スライムからしてやばい
堀井案のおどろおどろしい造形をファンシーにした云々←知るかボケ
30: 2018/10/07(日) 05:06:58.14 ID:gb/k2xN00
日本人がアメコミ風のキャラでビームレーザーでチュンチュン攻撃するSFなRPGやらされるのと同じようなもんだろうな
31: 2018/10/07(日) 05:09:31.17 ID:odshM7RD0
モンスターよりプレイヤーキャラの魅力がなさすぎてやばい
鳥山の絵はもう洋ゲー並に金太郎飴だ
顔にテカリ入れだした頃からおかしくなった
鳥山の絵はもう洋ゲー並に金太郎飴だ
顔にテカリ入れだした頃からおかしくなった
32: 2018/10/07(日) 05:11:20.60 ID:vx0YZlCqp
俺もドラクエのモンスターは海外で受け入れられるのかは気になってた
33: 2018/10/07(日) 05:21:13.43 ID:eYh2mQWK0
あのデザインの良さが分からんとは
35: 2018/10/07(日) 05:27:52.91 ID:kIkRzZmn0
9以降、鳥山明は主要キャラとラスボスしか描いてないんだよなぁ
39: 2018/10/07(日) 06:21:57.27 ID:Izt5+w3A0
もっと鳥山の好きなように描かせればいいのにハゲがあーだこーだ注文つけるからダサくなる
44: 2018/10/07(日) 06:31:06.05 ID:czCTBBDl0
>>39
最近はモンスターは鳥山明ほとんどデザインしてないけどな
最近はモンスターは鳥山明ほとんどデザインしてないけどな
83: 2018/10/07(日) 08:51:24.31 ID:AIPpj9ooa
>>44
画集でも後半から目に見えて絵の数が減っていくからな
5くらいまでがピークだった
てか今って本当に鳥山は忙しいのかっていうくらい何やってるのかも分からない
インタビューとか積極的に受けるタイプの人間でもないし
画集でも後半から目に見えて絵の数が減っていくからな
5くらいまでがピークだった
てか今って本当に鳥山は忙しいのかっていうくらい何やってるのかも分からない
インタビューとか積極的に受けるタイプの人間でもないし
123: 2018/10/07(日) 12:18:01.60 ID:VDpniyG7a
>>83
今はドラゴンボールスーパーのマンガ版の監修とか映画のプロット考えたりしてる
今はドラゴンボールスーパーのマンガ版の監修とか映画のプロット考えたりしてる
40: 2018/10/07(日) 06:22:17.95 ID:nIiK7Byh0
きちんと見た目が強さ、特性に反映されてる
良デザインばっかじゃん
特に初期だけど
良デザインばっかじゃん
特に初期だけど
41: 2018/10/07(日) 06:25:08.65 ID:yta2+xIL0
外人のセンスのなさはしゃーなしや
フォトリアル以外を評価するものさしがない
フォトリアル以外を評価するものさしがない
57: 2018/10/07(日) 07:18:33.26 ID:/AWGV1Re0
言われてみたら確かにドラクエの世界観に合ってないキャラクターデザインだな
結構シリアスだもんなドラクエ
結構シリアスだもんなドラクエ
59: 2018/10/07(日) 07:22:44.00 ID:bF7XZdw50
ファミコンのしょぼいグラフィック性能において
鳥山デザインのモンスターが凄く見栄えがあったファミコンで思い入れない層には厳しい評価になるだろうね
鳥山デザインのモンスターが凄く見栄えがあったファミコンで思い入れない層には厳しい評価になるだろうね
63: 2018/10/07(日) 07:38:45.85 ID:FAMdEWIh0
65: 2018/10/07(日) 07:48:11.76 ID:abFAL+RB0
>>63
Dr.ゲロが恐竜の細胞を使って造ったような出来だな
Dr.ゲロが恐竜の細胞を使って造ったような出来だな
120: 2018/10/07(日) 12:07:37.59 ID:g6Hgt2u+0
ファミコンの頃はファミコンの発色もあってコミカルなんだけどおどろおどろしかった
ピ工口の怖さに近い感じ
いつのまにかドラクエはポップな雰囲気になっちゃった
ピ工口の怖さに近い感じ
いつのまにかドラクエはポップな雰囲気になっちゃった
122: 2018/10/07(日) 12:16:37.55 ID:IlXqkOtF0
DQ2のFC版が一番怖い
3以降からはもう鳥山のポップさが誤魔化せなくなってた
3以降からはもう鳥山のポップさが誤魔化せなくなってた
124: 2018/10/07(日) 12:20:45.18 ID:VDpniyG7a
>>122
2は音楽の力がデカいと思うけどね
仲間3人集まるまでフィールド曲暗いし戦闘や洞窟の曲がおどろおどろしい
2は音楽の力がデカいと思うけどね
仲間3人集まるまでフィールド曲暗いし戦闘や洞窟の曲がおどろおどろしい
176: 2018/10/07(日) 13:51:54.46 ID:rcun2muR0
>>122
確かにそうだなwしかもキャラが死ぬとウインドウが赤くなるしなw
確かにそうだなwしかもキャラが死ぬとウインドウが赤くなるしなw
130: 2018/10/07(日) 12:26:37.11 ID:De+G8e+S0
結構的を射てると思うよ
もともとドラクエって結構重いシナリオで電子音とチープな映像が醸し出すなんとも言えんアングラさがマッチしてたんだよ
8から一気に子供向けアニメみたいになった
もともとドラクエってあんな雰囲気のゲームじゃない
もともとドラクエって結構重いシナリオで電子音とチープな映像が醸し出すなんとも言えんアングラさがマッチしてたんだよ
8から一気に子供向けアニメみたいになった
もともとドラクエってあんな雰囲気のゲームじゃない
171: 2018/10/07(日) 13:40:12.89 ID:rcun2muR0
>>130
ドット絵のドラクエのモンスターって怖かったよな
あれが凄く格好よかったんだよな
マンドリルとかあばれ猿とかすげえ怖かったしw今じゃバラモスブロスやキングヒドラが
サンタさんの恰好して、イベントに出てくるやばいゲームになってしまった
ドット絵のドラクエのモンスターって怖かったよな
あれが凄く格好よかったんだよな
マンドリルとかあばれ猿とかすげえ怖かったしw今じゃバラモスブロスやキングヒドラが
サンタさんの恰好して、イベントに出てくるやばいゲームになってしまった
135: 2018/10/07(日) 12:51:08.78 ID:4pYyC89Q0
外人がよく言ってる子供向けという感想と一致するやん
75: 2018/10/07(日) 08:30:30.98 ID:4wkVorGB0
8だったかな、鳥山絵のモンスターが生き生きと動いてるのを見てすごいワクワクしたもんだわ
今はもう当たり前になっちゃってそういうのもなくなっちゃったな
今はもう当たり前になっちゃってそういうのもなくなっちゃったな
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1538845027/
ポケモンは人気なのに?
今のモンスターデザインしてる人・・・・・・・
ポケモンはコミカルじゃん
ドラクエはシリアスだし、報われない話の方が多い
BWに限っては宗教じみてて重いというか暗くてワロエナイ部分がある
まあBWの頃にはもう既に海外人気出てしまってるからね
ポケモン、キングムハーツ(ディズニー)、は良くてドラクエはダメってどういうことだ?
どれも幼稚さは変わらん気がするが
バラモスブロスがサンタの格好してヤバいとか抜かしてるアホに星ドラとか外伝やらせたら発狂して死にそう
筋肉マッチョ野郎しか賞賛しない毛唐の意見とかどうでもいいよ
ロト紋のリアルさと容赦の無さと妙なこわさはDQ感あって良かったな
純粋だったちみっこの頃は本気で嫌だったわ
ドラクエは全年齢で遊べる万人向けとして作られてるから仕方ないと思うんだけど
海外の子供ってGTAやダクソなど上げればキリないけど万人と比較したらコアなゲームで遊んでる子多いんだよね
ドットバカは一生ファミコンやってろよw
やっぱあれなのかな、バイオやFF、モンハンみたいに完全にあっち感
だせばいいのに
日本人が頑張ってレトロ洋風で無理やり知ったかしちゃうから
海外の人もなんじゃこれ?ってなるんじゃない?
逆を考えてみ日本のものをあっちで勝手に解釈してなにこの国や侍の表現wってよくあるし
ポケモンはまぁいうても現代やからね
ドラゴボってドラゴンボールの略?
初めて聞いたんだが今はこう略すのが主流なん?
その重い世界観に可愛いモンスターなのが合わないって話じゃないの?
海外の人のセンスうんぬん関係ないやろ
ラグナで草
アンダーテイルもくそ重い話にゆるふわキャラだぞ
ドラクエ10の話のどこが「重い」んだか…
少しは読書しろよ…
別に10だけの話じゃないだろ
5とか描写が緩いだけで結構エグい話だぞ
オンラインゲームだからかしらないけど控えめだし全然重くないよな
寧ろ素人が作ってると思ってる
外人は銃握らせときゃ満足するからアテにならんだろ
そもそもドラクエで重いストーリーって
4~7くらいだろ。
他そんな重くないと思うんだが?
どうしても外国人はスマブラとかシューティングとか直感的に操作するゲームが好きなイメージが抜けなくてなぁ。
外国人(主に欧米人)がドラクエシリーズのキャラ(モンスター含む)全般がどうしても馴染めないのが事実として。
それで彼等好みにキャラ全般をシリアス路線に変更した物を出したら、それはどこにでも転がっているありきたりのRPGというだけの話ではないか。
作品のテイストを全く違うものにして売り出すならば、名前も含めて全く新しいシリーズとして出せば良い。
何も全くドラクエらしからぬものを、ドラクエシリーズとして出す必要があるのだろうか。
多分この人はモンスターよりクリーチャーを求めてるんだろな
クロノトリガーのモンスター見たら鳥山絵だけど、FF寄りのテイストに仕上がって
正面視点じゃなく角度ついてる所もウケたんじゃないかと思った
ポケモンのどこがコミカルなのか。ストーリーちゃんと把握してるのかよ。対戦ばっかやっててストーリーに興味無いやつ多いからなぁ
電波の入ったカルト的なNや盲信的でメンヘラ女化してるカガリとか子供を邪魔扱いして気に入ったポケモンを氷付けにするルザミーネおばさんとか。敵対する事になる登場人物はコミカルとは言い難い色々とヤバイ奴ばかりだな
雑魚敵の見た目は洋ゲーも大概ひどい
ドラゴン、グリフォン辺り以外は何だこれって見た目ばっかりだし
FFサガは天野絵含めて外国人も納得のかっこよさだと思うわ、洋ゲーだとウィザードリイは見ただけで震えがくる
DQは4くらいまでならそういうデザインの良さを売りに出来るけどシリーズ重ねるごとに町の名前含めネタ切れ感すごいし
擁護は出来ないな、個人的には1~11まで全部面白いけどね
鳥山さんがドラクエのモンスター描く時は「必ずプレイヤー側に視線を向けている画」を描くように心がけてる、っていうのをどこかで見た覚えがある。
この「モンスターにプレイヤーが睨まれてる」っていう意図そのものが外人には受け入れがたいものになってる可能性もあるのでは、と何の根拠もないけど思ってみたり。
最近、switchでスカイリム始めたが自キャラも他も全員、浮浪者のような小汚いおっさんかおばはんか化け物で笑えたな
でもDQ11は海外メタスコア平均かなり高いよな。
平均86か88点(平均をまとめているサイトによる。)だし。
まぁ海外版DQ11はリマスター版に等しいものらしくて日本版と違うところがあるみたいだから、日本人と評価共有できなさそうだけど。
エンジンのバージョンが新しいとか、難易度選択があったりとか、イベントシーンがフルボイスだったりとか結構違うみたいだね。
異形獣デザインは誰なの?
イタリアではドラゴンボールの
視聴率が100%だったり
日本人観光客がマフィアに捕まった時
ボスがドラゴンボールの大ファンで釈放
とかされてるけどドラクエはあかんの?
まあ、ちょっと外人が言ってることわからなくもない
雑魚のモンスデザインに関しては特に問題はないがボス系のデザインは毎度褒められたもんじゃないな
ボス系のデザインが締まらないとその印象だけが強く残る
海外では今でもD&Dを始めTRPGが幅を利かせているらしいし
モンスターは怖いものであるべきって感じなのかもしれんね
日本はカワイイもシュールもホラーも何でもありや
こういう考え方を持つ人は日本人にだって多い
だから何って話でしょ。好きなのヤレよ
ドラゴボが人気なのはほぼスーパーサイヤジンのおかげだぞ
個性だ
洋ゲーと和ゲーの絵の違い見りゃわかんじゃん
文化の違い
ドラゴンボール超は外人にも大人気だったが
ジレンや全王のデザインを受け入れてるならドラクエだったいけるんじゃないの?
ストーリー重いって言うけどあの身なりのボスが
世界征服してやる~!
って言ってるののどこが重いのん?
ついに鳥山も足を引っ張る存在となったか
今こそDQ作ったみたいに新しいゲームを洋ゲーからパクッて作るとき