【悲報】ドラクエ11のメタスコアとユーザースコアがドラクエ9を下回る・・・
どうしてこうなった・・・?
>>1
IGNと並ぶ大手海外ゲームメディアGame Informerが今年3月に発表した
読者が選んだオールタイムベストゲーム300本(グレーテストゲームリスト)
https://www.gameinformer.com/b/features/archive/2018/03/19/readers-choice-top-300-games-of-all-time.aspx
(読者投票の結果に基づくランキングなので一般人やゲーマー目線に近い評価)
FFシリーズ
296位FFT獅子戦争
270位FF13
244位FF3
235位FF12
197位FFTアドバンス
196位CCFF7
164位FF14
146位FF4
128位FF11
97位FF8
86位FFT
51位FF15
49位FF9
33位FF10
13位FF6
7位FF7
あれ?ドラクエさんがいない。。
ドラクエ11→メタスコ86、ユーザースコア8.2
ドラクエ9→メタスコア87、ユーザースコア8.5
終わってるだろ・・・
PS4版ベースだと時渡りのボスもいないからクリア後の楽しみみたいなのも無いからな
ラスボス撃破率39.3%
DQ11は6割がクリアせずに脱落してるからね
8→海外ミリオン売れたのはff12体験版のおかげ
9→海外ミリオン売れたのは任天堂流通のおかげ
11は投げ売りでミリオン売れそうやなw
だって
どうしようもなくつまんないんだもん
マップ使いまわしてのめんどくさいお使い2周とご都合主義な展開
たるいバトルにうんざり
ドラえもんならタイムパトロールに逮捕されてるわ
仕方ないよね
どうでもいいけど、ドラえもん達ってタイムパトロールに逮捕されそうな事結構やってる気がする。
DQ11って頭使うとこないもん。
まだ9の方が仲間の編成によって幅が出る分、十倍くらい戦略性あるんじゃない?
あとコマンド決定が従来のDQと違って
ターンの途中、行動時に割り込む形になってるから簡単になってるってのもある。
ダメージを予測してベホマラー撃つなんて必要もないから、常に最適のタイミングで回復も挟めて全滅のしようがない
アマゾンのシステムを変えさせたゲームだぞ
映像表現に力入れすぎてシステムがクソゲーな作品
ベロニカは神
え?あの糞グラが?
コーエーテクモが毎年量産してそうなクオリティにしか見えないよ
映像に力入れてるのはFFでしょ
既存ユーザー向けのゲームに仕上げてる時点で海外で受け入れられる訳がない
FF15の方がストーリーとか不具合はアレだけど海外でウケるのは分かる
DQ11はロトのパロディゲーム
俺は9が一番つまらないと思うけどな
11はあれだけいろいろイベントやった末にだとすれば盛り上がりがやや地味だったわ
11はユーザー同士が語り合いたくなる要素がないんだもん
難易度低いから詰まる場面もないし、システム的に遊び込ませるものもない
交換する攻略情報も、各プレイヤー独自のプレイ体験も生まれないから
盛り上がりようがない、精々キャラ談義するだけで終わり
本当にストーリー(しかも大して面白くない)を追って消費するだけのゲーム
ドラクエのメタスコア一番高いの9なの?
8の89だろう
9は87だから今のところ最下位が11の86
海外の評価内容は知らないけど、9は本編よりすれ違いとかやり込み要素が売りな印象
metacriticのほうは思ったよりも下がったがそれでもゼノブレ2やオクトラよりは高く
近年のJRPGではペルソナ5についで高いのでそこそこ評価はされているようだ
86まで下がったのは60点をつけたレビューが4つも並んでるからだが
満点をつけたレビューも8つありこれはスパイダーマンの満点の数よりも多い
システム的には古臭いゲームので仕方ないが、ハマるやつにはハマる一方で
ダメなやつにはダメというふうに評価が二分しているのが特徴といえるだろう
悪評の内容をみると意外とストーリーが陳腐でキャラクターの描き方が平板、というものが多い
(日本人によるストーリー批判にありがちな、過去への巻き戻し以降のストーリーへの批判、
というものでもなく、単純に全体のストーリーがそうみえるようだ)
英語版のローカライズは、キャラクターのセリフを聞いてもわかるが、キャラクターが
明らかに日本語版の二倍ぐらい喋ってたりするので、かなり改変されているとみられる
まあこれはJRPGに共通する難しさだが、とくにドラクエはキャラクターやストーリーが
中心にならざるを得ないので、その魅力を上手く翻訳するのもいろいろ限界があるのだろう
>>38
サウンドも指摘されてたな
つまりほとんどが駄目ってことか
ストーリーで過去が駄目とか言ってるのはにわかでしょ
最初から目的地を達成感なくたらいまわしさせられるのはやっててストレスだった
あとテキストがお約束ばかりで致命的につまらない
結局今の時代9みたいなお茶濁しでもマルチプレイ要素は要るってことだな。
はい、12でるならオンゲーでお願いします。
オンライン()
9はマルチプレイとすれちがいがでかいんだろうな、みんな地図探してたし
ネルセンの試練とか学園レベルのモチベーションでプレイしてたわ
中盤まではほんといいゲームだったけどなー
11は過去作あっての作品だからな
ランキングサイトの評価がお前自身の評価なのか…?
やっぱ我々のドラクエXなんだよなぁ
ドラクエXはもっと海外展開を致すべきだ
世界一の超人口国中華人民共和国で爆死してるドラクエ10をこれ以上どこに発展させるつもりだい???
買う前から分かっていた要素に対して文句いってるやつって、馬鹿なのか単に貶めたいだけなのか意味が分からん。
藤澤が師匠を超えたってマジ?
まあストーリーは陳腐だわな
そう感じてしまう原因にプレイヤーが一番良く聞くであろうフィールドのBGMに問題あるとおもう
壮大な世界や冒険を彷彿させず
わいわい行進してるような曲じゃ
次の町へ行くという本来ここで冒険を体験させるはずの過程を終始スベってるのが11
8と9と10初期のフィールドはいかにも冒険が始まりそうなBGMだったが、11はガヤガヤしててあんま好かん。
9をリメイクして欲しいなぁ・・・12の開発に入ってもいいが、12はいい加減製作側の世代交代重視してほしいわ。
難易度以外は文句ないな、ドラクエに求めるものは全部詰まってた、難易度以外はな!
11の3DS版はローカライズ終わってたけど
販売中止になったよ
高評価なサイトやコミュニティーですらBGMは批判してた
次も海外で売りたいなら杉山では限界だと思う
シリーズ最低の9より下って擁護のしようがない
ストーリーが陳腐化したのは、懐古ジジババに媚び売りまくった結果
難易度がゴミなのは、ドラクエ10にごまんといるような馬鹿に媚び売りまくった結果
お前みたいなキッズに媚売るよりはマシだと思うよw
外人にはベロニカたちの意味不明なまでの勇者への忠誠は理解できなくて当たり前だよ
普通最初は義務で仕方なく一緒に行くけど反発しながら徐々に打ち解けて最後自己犠牲で守って死ぬって展開があいつら好きだから
海外版の8のBGMはオーケストラサウンドに変更していたからな
それと比較すれば今回はBGMが劣化したと言われてもそれはしゃあないわな
8でオーケストラサウンド使ってるなら11でもオーケストラサウンド使わないとな
9は発売当時にリア友とやったりすれ違いしたかでだいぶ評価変わると思う。
俺は当時はめちゃくちゃ楽しかったけど、またはじめからやろうとは思えない。
やったとしてもエルギオスまででそれ以降やれる気がしない。
ユグノアぐらいのストーリーまでが
ピークだったなあ。
そっからご都合主義が増えたような
一位も最下位も似たような批判やネガキャンがあるから
大して変わらないと思うけどな。
別に好きでやってる人達なら何位でもかまわんよ。
国内でも若者には11はあまり響かないんじゃね。
あれは過去作ファンじゃなきゃ楽しめない懐古作品だって。
自分が途中で投げたのはドラクエ7だ。
あの石板と異常に長いストーリーは耐えがたいものがあった。
最近、ようやくクリアしたよ。
あの古臭いゲームのまま、海外でも売ったのかね
あれは日本人にしか受けないよ
ドラクエ10民だと使いまわしが酷くてさらに楽しめなかったしな
別にいいだろ日本人の好きなゲームなんだから
むしろ海外で受けなくても作ってくれることが嬉しい
インド映画はアメリカで売れること意識しないだろ?それと一緒
下手に洋ゲーに寄せた数々の良作シリーズがどうなったか考えてみなされ
変わるところは変えていかないとゆるやかに飽きられ死ぬだけでしょw
日本のメーカーは日本ならではの品質を~とかいってっから
あっというまに置き去りにされるんだよ
お手本はBotWな 変化を恐れずちゃんと世界に挑戦して大成功してる
新しいゼルダってのは納得だがBoWを挑戦って()言ってて恥ずかしくないか? どうみてもあれって複数海外オープンワールドゲームの良いとこ寄せ集めたパクリゲーだぞ?
そこにゼルダとしての芯があるって訳でもないし、シナリオ等からしたら時のオカリナ等以下だし、オープンワールドゲームとしちゃウィッチャー3やホライゾン何かと比べると相当見劣りするぞ。
普段洋ゲーやオープンワールドゲームやらない任天堂ユーザー層に遊ぶ機会与えたのは凄いとは思うが、今までのオープンワールドゲーム複数あそんでる人間には、あれ?これあのゲームの彼処のシステムのパクリじゃね?ってゲームだったぞ
海外でGOTY受賞してる作品だぞ。
自称評論家の君は評価してなくても、海外ユーザーはちゃんと評価してるで。
良いところの寄せ集めすらしないオワ珍宝11の悪口はやめたれw
DQ10ばかりやってたからそれより綺麗なPS4版のDQ11は感動どたけどな
キャラクター達も好みだし世界観てきな意味では嫌いではない
けど戦闘のテンポがクソだるくて途中で投げた
全然おもしろくないて言うか苦痛に感じるレベル
やった自分が楽しめたかどうかであって
ほかの人がどう感じたかは関係ないだろ
11を実際にやってたならわかる事。あれの全盛期は序盤戦だけだからな。
中盤~後半に差し掛かる頃にはシステムやUIによるシステムの粗が気になりはじめ
時渡り後の脚本のズタボロさにトドメ刺されるからな。
後年になるほど評価がどんどん下がるタイプのゲーム。
9より低いと言っても86点なら点数自体は悪くないんじゃないの?
まあ海外でドラクエ買うようなのは
JRPG好きなマニア層だから甘めの採点なのかもしれないけど
そもそも海外版DQ11発売されの2018年9月4日じゃん・・・。
Game Informerの記事書かれたの2018年3月やぞ。
記事中のランキングに載ったら異例中の異例な大快挙やろ・・・。
日本語版だけで海外の一般ゲーマーがこぞって高い評価をしましたってことになるからな。
このスレの日付の段階でもあのゲーム発売されて11日だし、11日であのボリュームをクリアするのってゲームをして記事を書くのが仕事の人か、仕事してない人くらいしか無理やろ。
それかクリアしてないけど記事書きましたとかかな。
おま国糞企業クズエニ
死ね
※28
メタスコアについては海外版発売前から点数ついてたよ
スクエニがレビューしてくださいって事前にソフトを渡してるんだと思う
渡されてないところもあるから発売後にもレビュー数は増えるけどね
お仕事でゲームしてる人達の出した点数の平均点がメタスコアで一般人の平均点がユーザースコア
まあ今ユーザースコア9.1だけどな!
今更ならが3DS版をやったんだけどつまらなすぎて投げた
9の仲間を自分で選べるの好きだったし着せ替えも面白かったのに
両方ともなくなって一本道のお使いはだるい
自由度ないなら余程面白いシナリオじゃないといけないのに
シナリオは幼稚すぎる