ゲーム開発者向け会議CEDEC 2018におけるセッション「オンラインゲームのこれまでとこれから」にて、国内最大級のオンラインゲームを率いるディレクターやプロデューサーがオンラインゲームについて語った。
『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(以下、ドラクエX)』の齊藤陽介プロデューサー、『信長の野望 Online』の川又豊ディレクター、『ファンタシースターオンライン2(以下、PSO2)』の酒井智史プロデューサー、『モンスターハンター フロンティアZ』の宮下輝樹プロデューサーという豪華な講演者によるパネルトーク。
本稿では齊藤氏と酒井氏を中心に展開した「オンラインゲームの近年における変化」についての議論を紹介したい。
記事によると
- PSO2に比べるとDQ10は有料のパッケージソフトに月額の有料サービスというハードルの高いものだった
- 近年においてナンバリングの新作が出るのは5年に一度程度。今の子どもたちにとっては一世代で1つの「ドラクエ」しか遊べないのが実情
- 齊藤氏はDQ10をファンコミュニティのような位置づけにし、「ドラクエ」が好きな人たちがいつでも集まって一緒に遊べる場として考えている
- 近年におけるオンラインゲームが徐々に変わってきていることを感じている
- 昔はTime to Winのコンテンツが多かったが、今だと毎日同じことをやると飽きてしまうというユーザーが増えている
- 齊藤氏は休みの日に朝10時から夜中2時まで『World of Warcraft』に打ち込んでいた記憶について「めちゃくちゃ楽しかった」と話したが、同時に、もうそういう時代ではなくなっていることを認める
- DQ11のときにも気をつけたのは、同じところでずっとレベル上げする必要がないようにすることで、ひと通り遊ぶとちょうど適正レベルになるようにした
- 『ファイナルファンタジーXI』が流行っていた頃はパーティーを集めるだけで夢中になり、なかなか集まらなくても苦にならなかったのに対して、昨今ではパーティーを組まなくてもボスを倒せる方法がデザインに組み込まれるようになっていると齊藤氏は説明した
みんなの反応
昔はオンラインゲームをするとき「遠く離れた人と一緒にゲームが出来ているんだ」と本当にドキドキした。
今は遠く離れた人が身近に感じすぎて全くドキドキしなくなった。
またドキドキさせて欲しいもんです。
こういうの失敗してるオンゲーの開発者に聞いても意味無いと思うんだよな
PSO2なんてアプデのたびに改悪してユーザーの声ガン無視し続けてるって悪名高いゲームで接続数もガンガン減ってる
ドラクエXもだいぶ変わったんだろうなぁ〜
かなり前にやめたけど
でも時代遅れとまで言われているMMORPGをパッケと月額払ってまでプレイしているわけで、ユーザーがドラクエ10に求めているのはスマホゲームのようなものではない気がする
求められてるのは出会えるかどうか、だろ
日本で1番売れてるFF14の意見も聞きたかった
吉田のMMO観の方が為になると
日本で一番売れてるのはDQ10だろ。
14はかっそかそだ。
アマゾンランキングでかっそかそのFF14よりDQ10が売れてないってのはどういうことなのか
FF14を超える過疎ぶりってことか
クガネとか人の集まりそうなとこまで到達できてないエアプなんですよ
平日の昼間のウルダハとか見て過疎ってる〜って言ってるだけなんすよ
箇条書き見る限りだと齋藤Pの考え方と吉田Pの考え方はそんなに方向性的には変わらんと思うけどね
同じようなこと言うと思う
同じ商売という目標だと思う
違うのは手段
長く多くの人に遊んでもらい収益をえるFF14
短く多くの現金を投入してもらい収益をえるDQ10
齊藤さんがMMOで思っている事と実際にDQ10を作る事はそれはまた別の話だな
そもそも齊藤さんはDではないしな
Pとして現状のMMO市場の分析はしっかり出来ているっぽい
手足となる開発が無能すぎるからなぁ。
詐欺豚も苦々しく思っているんじゃね。
ドラクエのPとしてろくに成果を挙げられてないけどね
Dの実力を見誤って信じて託したのはPなんで
吉田は「gamescom 2018」出るためにドイツに出張中
日本一はPUBGだったな
日本で2、3番目くらいやな
ジャンル違うものまで一緒にしちゃうかんじー?w
ゲームの括りかな?
ジャンルを厳選し競争相手がない状況を作り一番を名乗ろうとする珍宝よりは幾分マしかw
つべで見てたけどコメントで酒井がボコボコにされてたのを覚えてる。
えるこちゃんが可愛いから続けてるようなもん
暇に任せて他のMMOやソシャゲも一通り手を出してみたが、えるこちゃんがいないから満足出来なかった
気持ち悪っ
冒険できるアメーバピグもある意味ではファンコミュニティとしては完成してるんだろうな
冒険できない劣化アメーバピグなんだよなぁ
個人的にはPSO2はよくなってると思うけど昨日は酒井へのコメントがすごかったな。
あと、必死にドラクエ擁護してるやつがいてた印象。
ドラテン糞過疎ぷそにの中で最初にサービス終了するのはPSO2なんだから酒井がファンから叩かれるのは仕方がない
吉田いたら吉田しか話さなくなるからな
なんか想像できて笑ったw
パッケ買って月額払ってミニゲーム&使い回しイベばかりで今後はアメピグ、動物の森顔負けのクソコンテンツのオンパレード
そら過疎ってサービス終了まで一直線ですわ
ドラクエ10開発の馬鹿どもはWOWのように夢中になれるゲームを作れないだけです(断言)
その言い訳
PSO2もやってるんやけど空気の読めないサカイでまた荒れてて吹いた
DQ10を悲観的に見てる人いるけど、こっちと比べるととだいぶマシやで
よーすぴだって実際有能だとおもうし
ニーアやその他では敏腕プロデューサーとして大活躍だけど、ドラテンユーザーからしたら余計なことしかせずにスタッフも集められない無能なんで
今なんて復興を狙うどころか先が無いのを見切って敗戦処理中だからな
それもスクエニとしては正しいんだろうが、そういう状況に追い込まれたのはPに責任があるはず
有能と言うとなんか上から目線で失礼な気もするけど、まあそうだよね
いつでも戻れるドラクエのコミュニティに、って実際その通りになってるし利益も出してるわけで
ただこの方針だと新たにドラクエのオンラインが作られることはなさそうで残念
オワコンが集まって語り合ってどうすんのよ
これからの〜 の展望を持たない
ユーザーを軽視したそれが積み重なっての
現状なんじゃないの
信オンはさすがに経年的なものだと思うけどさ
本コレ
失敗者がドヤ顔で講演して草しかはえんわ。
吉田一人で講演したほうがよかったのでは?
あっちのシナリオ担当の人(織田さん)なら昨日CEDECで講談してたよ。
中継は無かったけどね。
吉田は今ドイツのGamescomで連日取材と週末現地でオケコンのMCも担当だからな
CEDECなんて知るかよ状態だろ
>『ドラクエX』をファンコミュニティのようなものとして捉え、「ドラクエ」が好きな人たちがいつでも集まって一緒に遊べる場として考えていると言う。
↑
だったら当然のことながら、まんまる堂みたいな利用規約違反者がいるとみんな楽しく遊べないし
集まりも悪くなるよね?
利用規約違反してる人間が多くなりファンコミュニティの質が下がってまともな人間からいなくなる
ラスボスでなくてもいいからシリーズボスと戦えたり、馴染みの装備を手に入れられたり
ドラクエシリーズを彷彿させるフィールドや街をめぐる楽しみがあるならいいけど
ドラテンは全然そうなってないよね。
こいつ言うことは立派だけど、全然実行できてないしする気もなさすぎだろ。
金策なくなってやることなくなって引退なりキッズタイマーなりの無課金が増えたから課金アイテムのついてくんとか背景で重課金アイテムっていうソシャゲ的なものにはなったね
毎回まんまるに粘着してるやつはなんなん?思うわ
興味ないしつまらない
>毎日同じことをやると飽きてしまうユーザが増えている
のではない、ここが散歩豚の一番大きな読み間違い。
日課の内容が3~5年前にやっていた内容からほとんど変わっておらず、同じことを何年間もやっているから飽きてしまっているだけ。
装備ドロップはたしかに金策一辺倒の毎日から解放できるが、やはり社会主義の問題点と同じで、毎日コツコツと頑張らなくても手に入るならやる気が無くなってしまうのは当たりまえ。
ドロップされるのはLv50以下程度の装備までで、日替わりの報酬経験値とゴールドを上げていくべきだったと思う。
既存コンテンツの統廃合と大幅な刷新だけでも、今の閉塞感を大きく変える事ができると思うよ。
大規模投資は今の運営には出来なさそうだから、まずは手軽に変えられるところから変えて欲しい。
達人の宝珠にテコ入れなんかしても、そもそも行くようなコンテンツが無いって言われるだけだよw
「今、やらなければいけないこと」の順序づけがそもそもおかしい・・・
このメンバーの中に吉田がいても場違い感ありすぎる
宮下の方が場違いじゃねえの。こいつより手腕下いないと思ってたけど安西の方が断然下だった…
現在進行形で失敗してるやつ呼んでもしょうがないじゃん
14版便利ツールの利用者が全世界で1万てw
国宝級のスタッフがなにやってんだが
ツールくらいしか勝ち誇らないこのゲームもヤバイぞw
ドラクエ10はツールで勝ち誇っちゃうゲームだったのかw
現状お出かけツールが本体だから仕方がないねw
レアルが退治したとは言え、草原の見守り屋の存在を許す運営が糞だ!!!
本当に、失敗している連中が語っても説得力ないよ。
WOWが楽しかったが今はそういう時代じゃないって
WOWをモデルにしたFF14が成功してるのに何言ってんだって感じだし
結局DQXは失敗だったんだよ。斉藤Pの考え方が間違っていたんだよ。
ドラクエってブランド力だけで集客して、それに胡坐かいた結果
気が付けばかっそかそ。
難しいアクション要素があるわけでもなく
キャラの生長はほぼストップ、新しい呪文も特技もなく、バランス調整もしない
欲しい装備もなく、繰り返されるミニゲームと使い古された季節イベント
昔はPT組むのに時間かかったとか過去ゲーディスってるけど
ディスってるゲーム以下なのが今のDQXだっていい加減気が付いたほうがいい。
サポやルーラ石、強戦士は便利だけど、便利=楽しいとは別
不便だったときのほうが冒険してた、不便だった時のほうが楽しかった。
いつまでも上から目線で語ってないで、素直に失敗認めて辞めるか
続けるなら他部署から厳しい意見もらえよ。
WoW自体を今はそういう時代じゃないって言いたかったわけじゃないけどな
昔みたいに1日中夢中になってMMOをやるような時代では無いのとT2W形式のMMOの時代では無いって事は認めてるな
DQ10の基本ベースはレベル上げが主体のT2Wだったから、そこを今の時代に合わせるべく無理矢理レベル上げ速度を変えたことで、色々なバランスが崩れてきているのが今のDQ10だろうな
基本設計の段階から見誤った感はあるな
それは単にあなたの思う面白いゲームに当てはまらないってだけで、DQ10が失敗したわけじゃないでしょ
アメピグアメピグ言われてるけど、よーすぴはそれでいいと思ってるし、ほとんどのプレイヤーもそれでいいと思ってるから未だに人気あるんだし
それで人気があると言うあなたも十分思い込みだし錯覚している
日本人は何でも否定から入る民族
動画サイトで公開しているムービーも日本向けだけコメント書き込み不可は当たり前。
「金を払っているのだから俺達の言う通りにしろ」この考えが消えない限り日本は世界に相手にされないだろう。
AKB・EXILE・ジャニーズは世界で通用しているのか?
全てマスコミや新聞が持て囃しただけ。
ドラクエはどうだ?
ガンガンの出版社は?
集英社のマシリトの悪友は誰?
ファイナルファンタジーがファイファンと略される事を嫌っているのは何故?
考えれば分かる事だ。
SKIがすげー発言してて草はえる
これドラクエで言ったら一生ネタにされるぞ
ぶっちゃけdqxかpso2どっちを勧めるかだったら圧倒的にpso2だけどな
dqxに金出してやる程の価値は無い