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https://dq10.news

堀井「(今後のDQは)…今すごく悩んでます(笑)次、どうしたらいいんだろう…って。」






1: 2018/07/30(月) 13:25:28.76 ID:q/wofGzS0
堀井
> 好評だったぶん、次作は本当に悩みますね(笑)。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/170927/2
11良かったから次楽しみ
12もPS4になるだろうね

 

3: 2018/07/30(月) 13:27:33.65 ID:PvFe7dVK0
堀井「もうスイッチ版は忘れよう、せやDQ12考えよ」

 

89: 2018/07/30(月) 14:24:25.65 ID:8zy+SXs0M
>>3
それはそれで英断やね

 

4: 2018/07/30(月) 13:28:42.10 ID:yG3l4Ih0a
いっそのことイレブンで終わりにするとか

 

13: 2018/07/30(月) 13:37:56.00 ID:ZYgl+sbqM

10がああなってからドラクエはやってもいいしやらなくてもいいゲームになった

10が転機
今でもドラクエを発売日に買う奴は脳死してる

 

58: 2018/07/30(月) 13:59:39.99 ID:BoHGdRMz0
>>13
それでも他のゲームよりマシだからな

 

20: 2018/07/30(月) 13:39:54.35 ID:MvwPhjCKa

て事はさ

12はまだ構想も含め、何も手付かずなんだね
11から一年経ってるし構想段階にはあると思ってたわ

 

21: 2018/07/30(月) 13:40:43.45 ID:RHS/qgz4d
>>20
1年前のインタビューに何を言っているのか

 

23: 2018/07/30(月) 13:41:44.27 ID:GvMBkA0Ga
次はいい加減世代交代しとけ
後継者育成を放置してたツケが出てるかも知れないけど

 

26: 2018/07/30(月) 13:42:47.56 ID:NbARz9UmM
どうしたらいいんだろう
no title

 

28: 2018/07/30(月) 13:43:42.22 ID:xEHv17Xtd
1986(32) I
1987(33) II
1988(34) III
1990(36) IV
1992(38) V
1995(41) VI
2000(46) VII
2004(50) VIII
2009(55) IX
2017(63) XI
XIが最後な可能性は十分ある
XIIが出たら嬉しいが出てもXIIが最後だろうな
悲しいが不老不死じゃない

 

151: 2018/07/30(月) 15:42:42.03 ID:eCCoAr3j0
>>28
FC時代とか、今の俺より若かったってことに衝撃を受けた。

 

191: 2018/07/30(月) 18:03:10.55 ID:ub011RVL0
>>28
ガキの頃にすだれハゲがDQ作ってたことにショック受けたんだけどどの時点でハゲてたんだ?

 

247: 2018/07/30(月) 22:32:57.11 ID:4Uk8QNMd0
>>28
FC、SFC時代は短い期間で出しててすごいな

 

313: 2018/07/31(火) 19:21:32.07 ID:ZbwYEutS0
>>247
当時は本物のバブルだったからな、日本も業界も
才能があふれていた

 

32: 2018/07/30(月) 13:44:57.73 ID:ohzwWVWwM
まだ作ってないのかよ
あと4年はかかるか

 

37: 2018/07/30(月) 13:46:58.62 ID:qea6X4BjM
7でやったネタを11でやった上に7の方が11の副題が相応しいってのがまた…もうね…
何度も時の往来してるからなー
エデンの戦士たち~過ぎ去りし時を求めて~
これでもいいくらいなのが7

 

38: 2018/07/30(月) 13:48:20.48 ID:VExP+VI90
リリース間隔空き過ぎでもはや新規は望めないシリーズになったな
モンスターズも止まっちゃったし

 

43: 2018/07/30(月) 13:51:24.14 ID:WMrihicwM
>>38
新ハードの勢いに便乗して行けば次世代開拓も可能
DQ7とかそんな感じだった
ガキのいないPS4とガキはいるが古いハードの3DSだと次世代に引き継ぎできてなさそう

 

46: 2018/07/30(月) 13:51:36.32 ID:8M3BlJjK0
本編でモンスター仲間にする系をやってほしい

 

48: 2018/07/30(月) 13:53:53.74 ID:6+YkzGTL0
パヤオが大丈夫ならあと二作はいけるやろ

 

54: 2018/07/30(月) 13:56:42.29 ID:oCqezASR0
ドラクエ9はセーブデータの数のせいで
親子家族で1人1台の勢いがあったから結果売れたけど
もうあの頃みたいな売り方は無理だ

 

64: 2018/07/30(月) 14:03:22.20 ID:4NiYYXIo0
5年後にスイッチが現役ハードなのかね?
PS5は当然出てるだろう

 

68: 2018/07/30(月) 14:05:14.25 ID:k0PvSuaA0
11もほどほど受けたんだしさ
あの位の作品を飽きられるまで駄し続けたらどうか?
せめて2年に一本くらいで

 

143: 2018/07/30(月) 15:36:11.81 ID:xyDHRwmb0
たぶんオンかオフかで悩んでる気がする
仮に発売が4~5年後とすると10はちょうど10年になるし
10年続けるといった10の寿命でもある
そのタイミングで12をオンってのが会社の意向で
堀井はたぶんオンやりたくないんだろうから、次に悩んでる
って勝手な推測

 

161: 2018/07/30(月) 16:00:03.20 ID:2O0xRNqh0
>>143
オンは10だけで終わりでしょ
夏祭りでの安西の口ぶりだとバージョン5も考えているみたいだし12をオンになんて会社も考えてないと思う
そもそも10でオンやりたがっていたのは他でもない堀井だけどな
藤澤らは反対だった

 

147: 2018/07/30(月) 15:40:26.06 ID:Zj2tlp6kM
DQ12一番の懸念点はオンラインになる可能性だなw
4年も経てばDQ10が10年選手になる

 

157: 2018/07/30(月) 15:52:13.45 ID:b7QJzinLd
オクトラやりながらドラクエもこういうのでいいのになと何度も思うわ

 

166: 2018/07/30(月) 16:09:53.07 ID:JkcG1hbJ0
DQ11のユーザー馬鹿にしたようなめっちゃ温いバランスと一本道フィールドであんだけ評価良いのが不思議だわ

 

174: 2018/07/30(月) 16:53:38.86 ID:uly9v+bI0
堀井は超絶グラで作りたいって言って
出してきたのがPS4版ドラクエ11なんだよな
堀井はあれで満足なのか

 

177: 2018/07/30(月) 17:17:52.25 ID:NCJPYOKX0
ドラクエの進化形がスカイリム
ドラクエはそこに辿り着けなかった

 

179: 2018/07/30(月) 17:32:43.86 ID:ofri4RJzx
>>177
元々はTRPGの代替品なんだから堀井にとっての終点はネトゲだと思うけどなあ

 

251: 2018/07/30(月) 23:20:01.49 ID:Sdg7HKhw0
>>179
それなんだよな、堀井にとってのRPGってのは
以前どこかに貼られてた30年くらい前のDQ4のインタビューでネットゲーム的な構想を語ってたのあったし
擬似的にゲームの中に「他人」を存在させるための仕組みが、仲間を学習型AI操作に任せた4のシステムだった
それが9のローカルマルチプレイや10のMMORPGで、ある意味到達点まで来てしまった感があるんだと思う
本人も還暦越えて、ぶっちゃけクリエイターとしては「上がり」まで来ちゃったんだろう
だから、これから先のドラクエなんて言われても、こうピンとくるものがないんじゃないだろうかね

 

208: 2018/07/30(月) 18:25:29.76 ID:V3mKxof00
11はそもそもキッズ向けではない
堀井も少し大人向けにしたと言ってて確かに頭身上がってたり演出も大人向けになった
今後海外狙うにあたってキッズ向けは駄目だと判断して路線変えたんでしょ
そしてその結果があの大好評になったと

 

331: 2018/08/02(木) 19:24:29.30 ID:0iLiExt90
そいやDQ11作るテストに
アンリアルエンジンでDQ3(の一部?)
作ってみたみたいなこと言ってたような

 

332: 2018/08/02(木) 19:35:49.84 ID:qYwL7U2i0
アリアハンは毎回作ってる
それでどんな感じになるかテストしてるらしい

 

336: 2018/08/03(金) 02:15:45.64 ID:iMtY7hYz0
今後のドラクエはスマホで出せば良い
RPGはスマホの操作感でも困らない
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1532924728/

 







50 件のコメント

  1. やってみたらわかるが、元々コンシューマ向けのRPGをスマホでやるのはキツい。コントローラーが偉大すぎる…

  2. ゼルダかスカイリムみたいにオープンワールドを作ってみたら
    良いんじゃないの?それか過去作をリメイク版出すとか

      • でも新しい事にチャレンジするならオープンワールドありだと思うよ。
        だって昔のドラクエって広い大陸を冒険してたんだから、それをダンジョン以外エリアチェンジ無しで、アクッションをDQHやDQBに調整すれば良いだけだし、それに「ドラクエらしさって」やたらと拘る人がいるけど今の時代新しい事にチャレンジしないとゲーム自体マンネリ化もするしゼルダだってオープンワールドにして売れたんだから、海外受けも良いかもしれないよ。

    • 戦闘時にいちいち画面切り替わってコマンドバトルというドラクエらしさ(笑)を切り捨てないと
      オープンワールド化したところでストレス溜まる

  3. 鳥山明とすぎやまこういちはまだしも堀井が欠けてしまうともうドラクエじゃない気がする
    DQ11の開発風景をテレビとかでチラっと見るだけでも適格な指示だったり指摘をかなりしてたし
    FFも坂口がずっといればブランド維持できたんだろうな

  4. 10までほとんどやってきたけど11は「どうせキャラとストーリーが違うだけで他たいして変わらんからな、なら動画でみるだけでいいか。ゲームとしては自分でする必要ないな」ってことで最初から買わないことにしてたな。12以降も同じだろうな。

  5. 御三家のうち一人でも関わらなくなる→これはドラクエじゃない
    オンラインになる→ドラクエはオフでやりたい
    ぶっ飛んだストーリーやUIを刷新する→ドラクエらしさがー!

    結構ドラクエって八方塞がりになりがちだと思う

    • ドラクエラシサガーマンも堀井もとっととスクエニから消えてしまえばいいのにな…
      とっとと後継者見つけてくれ

    • 結局ドラクエらしさが足を引っ張る
      開発初期に吉田が作ってた幻のドラテンを試しにやってみたいわ

      • まぁこういうこと言ってただ革新望んでる奴らも元々ドラクエがどういうゲームなのかすらわかってないし参考にならんけどね

  6. 確かに11でHDのDQを出して進化したDQの形を見せたしまった分、次回は進化の形を見せるのが難しいな

    • あれくらいのめちゃキレイなグラでMMOが製作できるなら売りになると思う
      実際可能かはわからないけど

      • ああMMOはね
        オフゲーの場合は11との違いをどの様に出してくるのかが難しいかなと思った
        11と全く同じで良いんだよって人もいるだろうけど、それだと飽きやすくはなりそうかなと

  7. 堀井さんがドラクエでやりたかったことは10まででやり尽くして、11はもう今までの総決算的なもの+美麗グラだったからな
    会社としては当然次出すつもりでも、
    堀井さんからしたら最終回の続き書けって言われてるようなものだろ

  8. DQXは成長し続けないといけないMMOだから従来どおりにいかなくて迷走してる部分もあるけどさ、老若男女誰でも一人でも攻略見なくても遊べるオフラインのDQを作れる後継者は育てれば間に合うと思うんよ
    アキーラはDQとDBが有名過ぎて後継者候補が山ほどいそう
    音楽関係は詳しくないけどすぎやんはどうなんだろうな

    • クリエイターとしてそんな適当なことができるかよw
      賛美するのはこっちの勝手だが、作り手には作り手なりの苦悩があろうよ
      それが名作だろうが駄作だろうがな

  9. スイッチ版作る暇あったら一日でも早く12の制作に着手してほしいね
    神々が元気なうちに一本でも多くの作品を残すべき

  10. スマホでドラクエGO待ってます、、、!!
    リアル世界でモンスター集めたいです!
    次世代にも広がりやすいのでは?

  11. まあとりあえず10の後継になるオンゲは確実に来るだろ
    ドラクエ10から二人取締役になり
    FF14からも吉田と知らんけど1人昇進したみたいだし
    ドラクエとFFのオンゲで定期収入で
    単発作品も作ってく感じなんだろうね

    まあつぎのドラクエのオンゲがバカがうるさいから最初からPC版で
    画質もほぼ同時に出るFFの次のオンゲと同質で出してね

    • もう無理じゃね
      土台をちゃんとデキる人がいても、その後にとんでも増改築する人がいたら
      今みたいになると思う

    • 流石に適当に言いすぎだろw
      エニックスの開発サイドからは齋藤、三宅
      スクウェアの開発サイドからは北瀬、吉田、橋本
      この5人+3人の計8人が取締役

  12. と言いつつも12や13となるナンダリング作品の
    開発は既に制作中なんでしょ?
    今回、ドラクエサーガの根幹を追体験したのが
    11だったので次回作は魔王誕生や
    闇落ち主人公などダークサイドに足を踏み入れる
    人物で冒険してみたいですね。
    ハッピーエンドや単なる大円団で終わらない物語、
    そういった雰囲気がドラクエという作品だと
    思いますからね。

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