948: 2018/06/25(月) 17:23:02.06 ID:E2c9CR2U0
https://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/403024/
あんざいD 2018/06/25 13:53
達人の宝珠に関しては、全体的な改修を検討しています。現時点では細かいところまでお話しできませんが、段階的に使いやすくしていきますので、もうしばらくお待ちください。
あんざいD 2018/06/25 13:53
達人の宝珠に関しては、全体的な改修を検討しています。現時点では細かいところまでお話しできませんが、段階的に使いやすくしていきますので、もうしばらくお待ちください。
949: 2018/06/25(月) 17:25:55.79 ID:b/p/j7b90
テキトーに回答して数年間放置するいつものパターンね(´・ω・`)
966: 2018/06/30(土) 16:47:21.18 ID:90hI7xtv0
Q.宝珠を全石板一気に外せるようにしてほしいです。
A.技術的な問題があって…。でも達人の宝珠はガラッと変えます!(断言してました)夏祭りでお話できるかも(安#よーすぴ散歩— らむ@DQX (@Ram_DQ10) 2018年6月30日
Q.宝珠を全石板一気に外せるようにしてほしいです。
A.技術的な問題があって…。でも達人の宝珠はガラッと変えます!(断言してました)夏祭りでお話できるかも(安
#よーすぴ散歩
967: 2018/06/30(土) 17:22:10.37 ID:nEgLvT7v0
夏祭りでお話しできるかもってことは実装は4.4くらいか
それとも4.3に間に合わせてくるんだろか
それとも4.3に間に合わせてくるんだろか
968: 2018/06/30(土) 17:23:35.33 ID:lj0jFG7S0
ガラッと変えるっつってんだからヘロヘロ廃止とか1玉とかそういう方向性じゃないよな
廃止でも結構、その分素のスキルに上乗せすればいい
廃止でも結構、その分素のスキルに上乗せすればいい
969: 2018/06/30(土) 17:25:45.31 ID:90hI7xtv0
廃止でいいよなほんと
970: 2018/06/30(土) 18:16:08.33 ID:v7YsVk4A0
宝珠レベル廃止は来てほしい
971: 2018/07/01(日) 02:38:39.73 ID:0CIDAuEX0
プレステ4から始めて、メダルもいっぱい使ってやっと石板も充実してきたってのに
この努力無駄になることはないっすよねェ( ;∀;)?
この努力無駄になることはないっすよねェ( ;∀;)?
972: 2018/07/01(日) 02:43:55.71 ID:7qwELbeD0
>>971
初心者大使もやっとできそうなのに!的なコメントしてて、安西先生が今までのものができるだけ無駄にならないようにしたい、とは答えてた
初心者大使もやっとできそうなのに!的なコメントしてて、安西先生が今までのものができるだけ無駄にならないようにしたい、とは答えてた
983: 2018/07/01(日) 07:37:57.17 ID:s42U193xd
>>972
どうせ改革するなら、思いきって大改革してほしいよ
今までの努力が無駄に……って言うけど、今このやりにくいシステムに足を取られて遊びにくくなってるのが無駄たし損だよ
どうせ改革するなら、思いきって大改革してほしいよ
今までの努力が無駄に……って言うけど、今このやりにくいシステムに足を取られて遊びにくくなってるのが無駄たし損だよ
973: 2018/07/01(日) 03:03:21.22 ID:wYn8bmkL0
無駄になってもいいから宝珠は廃止して欲しいよ
974: 2018/07/01(日) 03:32:11.62 ID:VeN2dKBj0
外してもヘロヘロにならず職業ごとに宝珠を覚えてくるようにしてくれればあとは今のままでも別にいいかな
975: 2018/07/01(日) 03:41:14.65 ID:pot4s7gr0
技術的問題、技術的問題ってそんなにできないことが多いなら実装しなけりゃよかったのに
977: 2018/07/01(日) 06:20:17.39 ID:7L9n3iOzd
実装前は個性出させろって意見が多かったんだよ
981: 2018/07/01(日) 07:03:14.09 ID:V6nsfBxp0
>>977
宝珠以前に僧侶が強敵に棍装備して攻撃メインでやってたら
「地雷」扱いしかされないのに(役割が決まってる)
個性出させろもクソもないわなw
宝珠以前に僧侶が強敵に棍装備して攻撃メインでやってたら
「地雷」扱いしかされないのに(役割が決まってる)
個性出させろもクソもないわなw
978: 2018/07/01(日) 06:37:43.47 ID:tx21vKy5p
個性になってないからな
必須要素が増えただけ
必須要素が増えただけ
990: 2018/07/01(日) 09:48:29.56 ID:z9B6IMoa0
ガラッと変えるは廃止ではないにせよ、どうなるんだろうか?全部2玉にする?ヘロヘロ廃止?
宝珠記憶?
ぶっちゃけどうなると思う?
宝珠記憶?
ぶっちゃけどうなると思う?
991: 2018/07/01(日) 09:53:16.30 ID:z9B6IMoa0
でも達人の宝珠はガラッと変えるだから
2玉、三玉任意で選べる。両方取得していれば。
形を選べるというか。
まあ技術的に(笑
無理だろうから、レベルの概念廃止かな?
つまりオール2玉
記憶的なものも無理っぽいしな。
2玉、三玉任意で選べる。両方取得していれば。
形を選べるというか。
まあ技術的に(笑
無理だろうから、レベルの概念廃止かな?
つまりオール2玉
記憶的なものも無理っぽいしな。
998: 2018/07/01(日) 20:49:50.37 ID:qvDLsA7S0
そもそもヘロヘロもいらないがこれは撤廃しなさそう
351: 2018/07/01(日) 08:38:55.80 ID:7V9ZXzGl0
宝珠大幅に変えるって事は、真やいばの技巧とフォースブレイクの技巧、プラズマブレードの極意とかぶっ壊れてるの弱体化されるな。
フューリー終了か。
354: 2018/07/01(日) 08:46:22.72 ID:kNjVoblya
>>351
倍率が高すぎるのは弱体化が確実に来るだろうね
エアプ眼鏡の天地宝珠は強化されそう・・・w
倍率が高すぎるのは弱体化が確実に来るだろうね
エアプ眼鏡の天地宝珠は強化されそう・・・w
363: 2018/07/01(日) 09:56:38.81 ID:hkP1igCWK
宝珠システムってそんなに複雑かな?
タロットみたいに何セットか記憶出来ればそれでいいのに
タロットみたいに何セットか記憶出来ればそれでいいのに
364: 2018/07/01(日) 10:01:23.59 ID:URtSzYQE0
システムは複雑じゃないんだけど初心者がやると宝珠が多すぎて何が強いのかわかりづらいんだよ
普通のバランス感覚あると技毎にここまで差があるなんて思いもしないからな
普通のバランス感覚あると技毎にここまで差があるなんて思いもしないからな
365: 2018/07/01(日) 10:03:12.20 ID:FRzSAPLk0
システムも複雑だろ
オーブと石版と宝珠と何故か3つも関係あるものがあってしかもそれぞれに成長要素がある
オーブと石版と宝珠と何故か3つも関係あるものがあってしかもそれぞれに成長要素がある
366: 2018/07/01(日) 10:04:08.70 ID:UUwUywJQ0
宝珠が見直しされないのは職業毎に付け替えするガチ勢が少ないからだな~ガチ勢は不便でも辞めないから後回しにされる(・ω・)
554: 2018/06/29(金) 12:22:37.81 ID:j/4IKij4aNIKU
とりあえず闇宝珠は廃止すべきだろ
ネトゲにおいてプラスしたら徳なんてなくて無い奴はマイナスでしかないんだからコロコロ転職させるシステムで宝珠システムは合ってないし
ましてやヘロヘロなんて何考えてるかわからない
ネトゲにおいてプラスしたら徳なんてなくて無い奴はマイナスでしかないんだからコロコロ転職させるシステムで宝珠システムは合ってないし
ましてやヘロヘロなんて何考えてるかわからない
555: 2018/06/29(金) 12:26:04.88 ID:+AFLWrfVdNIKU
その話すると宝珠なしでもボス余裕おじが湧くぞ
575: 2018/06/29(金) 13:07:59.53 ID:fxdzlFoE0NIKU
宝珠を職ごとに記憶だと
現在の宝珠のデータ量が17倍(17職)に
膨れ上がるから実現は無理だろうな。
タロットみたいなAパターン、Bパターン、…
方式であればどうなんだろうな
現在の宝珠のデータ量が17倍(17職)に
膨れ上がるから実現は無理だろうな。
タロットみたいなAパターン、Bパターン、…
方式であればどうなんだろうな
578: 2018/06/29(金) 13:11:51.90 ID:8lB87Am40NIKU
いや宝珠システムは撤廃してそこに新たな別の成長システム突っ込んだ方がいいよw
修正すればするほど悪化しそうなだけなんでw
謝罪のやり方は運営は考えとけよって感じw
修正すればするほど悪化しそうなだけなんでw
謝罪のやり方は運営は考えとけよって感じw
385: 2018/07/01(日) 10:52:50.47 ID:lkmAwu6+0
388: 2018/07/01(日) 11:01:12.37 ID:5xIcPCsFa
夏祭りでの達人オーブ改修説明が「触ってみればわかります!」だったら面白いね
1000: 2018/07/01(日) 21:54:13.16 ID:ypL4CCtG0
1000なら宝珠廃止
引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1512898017/
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1530255029/
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1530099305/
バージョン4が始まってもう8ヶ月経過し、夏祭りで発表ということは最短でも実装はバージョン4.2の9月
過去のシステムを見直したいとはバージョン4以前から宣言していたことだけに、10ヶ月以上も待たされて「遅すぎる!」と不満が溜まってきている人も多そう。。
みんな納得の改善がされるといいですね
実際やりたくないから技術的に難しいって言ってるだけだろこれ。
何しても叩かれる
9月は4.3でない?
廃止で良い
もっともドラクエらしくないシステムだし
どうやったって文句いわれるんだから放置でいいよ
段階的に使いやすくすると言った数日後にはガラッと変えると言ってる。
つまり何も考えてないぞこれ。
リッキーと同じ匂いがしてきた
つまらない、めんどくさい、やる意味がない、やりたいことがない、倒す敵もいない、運営もエアプ丸出しでやる気ない…オワコン確定ですわ
開発の想定…個性が出る
実際…宝珠ありき
無理だろ
レイヤーの数だけ意見や考えがある
それを1つにまとめるなど不可能
今 サッカーで話題の鳥かごみたいなもん
作戦だと思う人もいれば卑怯者と罵る人もいる
現状維持が妥当では?
いっそ無くすのが一番いい
そんで宝珠の効果を職強化としてやってくれればいい
宝珠を無くして宝珠のレベル4ぐらいのダメに調整、モンスも全て調整にすれば問題ないわな。莫大な費用が必要だがw
Ver3も後半は宝珠ありきでバトルバランス調整してるんだから手間がかかるだけだよ。
学園作る費用に比べれば微々たるものだ。
ヘロヘロ廃止と向き変えられる様にしてほしい
抹消していいよ
頑張って作ったけど
職業関連の宝珠効果を全て職業レベルで覚えればいいだけじゃん。
これならNAOMIがいっていたレベル上げに意味が生まれてくるし。
それだとレベル上げ必須になるじゃんw
まあ、あのオバちゃん矛盾したことを平気で言っていたからな
現状維持なら現状維持でそうするのがベスト、じゃなくてもベターだと判断した理由の説明は必要だろう
ゲームバランス調整に関わる説明とか
何%くらいのプレイヤーが宝珠システムを触らず放置している統計データ
何一つ説明せずにコストガギジュツガを連呼してるだけじゃ誰も納得なんてしないぞ
宝珠はいいからまずは規約違反者の対応しろよ
不快に思うユーザー多すぎてみんなインしてないわ
今ってどんなのが多いんだ?
DQに限らずどのオンゲも色んなのがいすぎてもうわけわからんw
宝珠システムを撤廃して最大値をデフォにしたらいい
それで文句を言うのは、
1.あの作業自体を楽しんでいる人
2.面倒くせーと思いつつちゃんと準備して適当な人と差を付けたい人
ちゃんと準備する人は他人と差を付けたいからじゃなくて、強化出来る余地があるのにしないのが気持ち悪いってだけ
だから2.みたいな人はほとんどいない
1.はもちろんいない
ワイ3、準備してこない地雷を弾く人がいると思う
とりま、へろへろ廃止から始めてほしいわ。
それね。
後は形状。宝珠回転させられるだけでも大分マシだったね。
あと穴の数増やしてくれたらそれでいいのに、
運営はいったいどうしようとしてるんだろねー。
現状で全くさわっていない人が多いんだから
触る価値なしと思われてるものを
よし遊んでみようっていう代物に変えなければいけない
雑魚が
文句ばっかり言ってんじゃねぇよ
ついてこられないならやめろよオレみてーにな
雑魚が
コメ欄ばっかり見てんじゃねぇよ
コメ欄に書き込みたいなら復帰しろよオレみてーにな
宝珠なんかどうでもいいよ
2位キープ頼むぜ
ヘロヘロ廃止だとその職と武器宝珠が毎回全部つけかえが前提になるが実装されたら凄く面倒だがやるんか?
俺は使う職すでにほぼ決まってるから光はたまに変えて闇は毎回変える癖がついてるから面倒には思わんが。
とりあえず光と闇一つずつでいいから記憶がほしい。
そうか酒場に預けるのを1パターンだけ記憶のみでもいい。
やめたのにブログ覗いてるのかww
理想
威力100%アップ代わりにモーションが50%延長
みたいな総合ダメージ的には上がるけど避けられる技に被弾しやすくなる、つまり使いこなせれば強い(個性)
現状
純粋に威力だけアップ(ただの強化のため下手だろうが上手だろうがアクセ同様つけることが前提となる)
今でさえ前衛の下手くそ共は範囲被弾して酷い奴はタゲも見れない脳死しかいないのに中衛後衛の負担を更に増やすのかw
棒立ち全力介護が流行りそうですね()
有能。
開発室がお前を待っているぞ。
・ヘロヘロ対策で職毎に記憶
→記憶容量を大量に使うので無理
複数武器や属性耐性などでレベル上げ下げがあると面倒
・1玉実装してレベル廃止(付けたらLv5+飾り)
→ヘロヘロになるし、1玉をまた探しなおし
後続勢が大量の石版(約630枚)を捨てる作業は元のまま
・石版廃止&宝珠レベル廃止(宝珠をとったら常時Lv5+飾り効果)
→始まりのラリホーや禁断が常時発動して困る
・石版と宝珠レベル廃止&全宝珠のON/OFF設定付き
→種類が多すぎてON/OFFするのが面倒
・全部廃止して特技の基礎倍率などを上げる
→俺たちが苦労して溜めた石版と宝珠が無駄になったと大騒ぎ
どのパターンも不満が残りそうなんだけど、どれがいい?
ガラッと変えるまで言ってるんだから、ヘロヘロはともかく、宝珠・石版の鑑定と捨てる作業を簡略化する以外のところもいじるってことだよね。そんなことを言わずに改修の予定があるかないかだけはっきり言えばいいのになとは思うが、こう言うのもユーザーのわがままなのかなあ。
おまえら言葉を鵜呑みにするなよ。
なんせレベル5上がったら聖守護者少しは楽になるって豪語してた奴エアプがいたんだからな。
すずめがブログ承認制に戻したぞ~
ネットから離れるって言って5時間後にプレイベ参加したりツイの新垢作ったりブログをイジったり
ほんとおかめは嘘しか言わねーな
おまえが座談会に出て苦情を言ってればもっと早く改修されたかもしれないのにな~無理か
あんな茶番に出て何になるって言うんだ…
欠席したこと自体を擁護する訳じゃないけど出席してたって結果は同じでしょ。運営サイドがやる気ないんだから。
こっちのが上位なのに、「オフ会に招待してやる」って偉そうに言ってる人が居ますが。
石版無くして、持ってる宝珠にポイント振るだけにしてくれ、これならヘロヘロとか職ごとに記憶とか関係ないから
運営が何しても叩かれるのが嫌なのを気にすなら廃止でええな
×技術的な問題がある
○自分を含めて開発スタッフが無能なので
その場しのぎでしか発言してなさそう
宝珠レベルがいらないわ
宝珠自体の付け替えも面倒だが
もっと頻繁にしなきゃいけないレベル変更はさらに面倒
最近珍宝からFF14に結構人が流れて来てるけど歓迎するよ
俺は最早キッズタイマーだけど真面目にやってもやりがいも何も無いもんなこのゲーム
石版廃止、宝珠の形も廃止
宝珠は一度入手したらリストに登録されて管理不要
使用方法は単純に所持してる宝珠にLv0~Lv5までポイントを割り振るだけ
ポイントの割り振りは職業ごとに記録される
シンプルこそ正義
記事のタイトル
すずめ勢がいい感じに釣れそうだね
センスいいわ
ぶっちゃけ光と闇の宝珠に至っては個性もクソもないと思う
個性()を出せるのって禁断の○○とかだけでしょ
それでもめっちゃ薄い個性だけど
運営が「個性」と「できる職業を限らせる」
をごちゃ混ぜにして作った結果だとしか思えない。
できる職業を限らせるなら限らせるでもっと付け替え厳しく(これはこれでクソだけど)したらよかったのに、たった経験値5万なんて個性どころかただ単にめんどくさいだけにしかならないのはちょっと考えればわかるでしょうに。
個性は他人が真似できないから個性なんだよ
他人が真似できるなら、個性ではなくそれが普通として要求される
まあ、できるならできるだけいいものにするし
してないヤツをユーザー同士で排除しあうし、晒しもする
それを恐れてソロに走るやつもでる
宝珠に限らず、自由な成長システムとやら(スキル制とか)はこうなる
この程度のシステムで複雑すぎるって人はRPG向いてないと思う
そう思うのは自由だが、ゲームをより多くの人に遊んでもらうには
このシステムのままではダメだということだ
時すでに遅しかもしれないが?
宝珠廃止だとかって全くやらない、出来ない人が
無意味に格差嫌って吠えてるだけだから一つも共感できない
アレな人以外は所詮ゲームなんか暇潰しでしょ
実質的に一方通行の成長しか方向がないのに
無駄な操作と選択肢が多すぎる
複雑すぎるとしかいいようがないわ
理解出来りゃ複雑じゃないってわけじゃない
それは、複雑じゃなく、繁雑な
複雑とは言ってないもっともドラクエらしくないと言っている
このゲームってジジイババアが異常に多いから今までやってきたことが無駄になるのをとことん嫌うよねw無駄になるのが嫌だから変化を恐れてずーと不便なことを受け入れるとかきちがいすぎるw
こういう人らってサービス終了したらどうするんだろ
今まで無駄に費やした時間を考えて死ななければいいけど
ジジイババアだけじゃないぞ
ゲームでしかドヤれないニートも今までの努力()が無駄になるのをとことん嫌う
今までの努力が無駄になるぐらいならゴミ仕様に納得するガイジっぷり
な!ここのコメント欄にも沸いてるだろ?(笑)
達人のクソマヌケなUIもなんとかして
ヘロヘロ廃止で必須化めんどくさいとかいうやつはそもそも必須化してもやらない
それに比べてちゃんと準備したいやつはへろへろが足かせになって余計な時間がかかってもやる
どちらの負荷が強いかは一目瞭然
正論
だが毎回宝珠レベルのあげ下げはクソめんどくせーから撤廃してほしい
簡単な2択だよ。
廃止か宝珠がなんと一つの宝珠にまとまりました。
つーかこの手のコンテンツって実装から時間が過ぎれば過ぎるほどどんどん増えてこれから面倒になっていくんだよ
実装当初は今よりスキル数や宝珠数が少なく光闇以外は2珠が存在しないから頑張ればできるかなと新規でもまだ頑張れる人がいたけど
今は当時より増えているし全部2珠ある状態でそれを見てやる気になる新規がいない
俺たちはすでにある程度揃ってる状態で増えていくから苦痛が薄いだけで新規には最初から増えた状態だから苦痛が俺たちの比ではない
職業追加ごとに集めて付け替え
この時点で、新規以外も面倒くさい仕様
新規はその追加分も最初から集める前提なんだぜ
新規なんかもういねーだろ
石板を捨てる作業でまず消えるわ
↑訂正 これから始める新規ほど
朝起きたらとてもショッキングが出来事がありました。
寝ぼけているのかなと思って二度寝したんですが
10時ごろに起きてもそのままでした。
ブログランキングが…
3位に落ちてる…。
いや。
ここで泣きわめいたりはしませんよ。
ぎゃおおおおおおおおおおおおおん!!(´;ω;`)
ぎゃおおおおおおおおおおおおおん!!(´;ω;`)
3玉廃止で2玉だけになればなあ
宝珠の回転ってできないのかな
そうすりゃ縦3横3みたいに保管してるのを捨てれて枠が空くんだけど
そういうセコい感じで改修するわけでもなさそうだな
宝珠の複雑な部分はダメージ計算式を知らないとテキストの意味が理解できない点や罠宝珠が混ざっている点だと思う
テキスト:タナトスのダメージが15%あがります
真実:計算式の中では15%ですが毒の敵に使った場合実質5.5%です
テキスト:戦闘開始時〇%で敵を眠らせます
真実:敵が眠るとサポAIは敵を起こさないよう範囲攻撃をしません
雑魚狩りで付いていると逆に効率が落ちます
初心者がダメ計算式やサポAIなんて理解できてるわけない
変える気ないなら緩和してくれ
宝珠の香水ばらまけ 達人クエ日課にしろ へろへろ廃止しろ
ついでにエルおじ速報1位になれ
石板を廃止して2,3球も廃止。鑑定も廃止、とったらすぐわかる。宝珠はとったら数のみ記録され道具として手元に残らない。宝珠一覧を用意して持ってる宝珠の数ごとに自由に0~6レベルをきりかえれるようにする。でどうかな?例:武神の剛腕4個とったら0~4の範囲で任意に設定できるみたいな。
もうこの敵から宝珠はいらないんだよっていっても手に入るからダメだね