42: 2018/06/28(木) 11:09:15.65 ID:lqdr19us0
https://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/402942/
実は、今まで明言していなかったのですが、Lv90以降の必要経験値を増やした時点で、
レベル上げについては、ゆっくりと自分のペースで上げてもらいたいという方針です。もし仮にLV105で覚えるとした場合、そこで覚えるものは当然
強いもの・使えるものでないとモチベにならず追加する意味がないわけで、
そうなると、おのずと周囲からの期待も、自身の達成感としても、
Lv105にしないといけない、という風潮になっていくリスクがあり…
といった理由から、レベル上げの必然性をあげていく仕様を追加するのは、
現状の方針に即さないと判断して追加を見送っています。一方で、レベルは上げたいと思えるものであるべきですし、ただ大変なだけで、
何もないとレベル上げの意味がない、という話にもつながるとも思うので、
検討は続けていきたいと思っています。
実は、今まで明言していなかったのですが、Lv90以降の必要経験値を増やした時点で、
レベル上げについては、ゆっくりと自分のペースで上げてもらいたいという方針です。もし仮にLV105で覚えるとした場合、そこで覚えるものは当然
強いもの・使えるものでないとモチベにならず追加する意味がないわけで、
そうなると、おのずと周囲からの期待も、自身の達成感としても、
Lv105にしないといけない、という風潮になっていくリスクがあり…
といった理由から、レベル上げの必然性をあげていく仕様を追加するのは、
現状の方針に即さないと判断して追加を見送っています。一方で、レベルは上げたいと思えるものであるべきですし、ただ大変なだけで、
何もないとレベル上げの意味がない、という話にもつながるとも思うので、
検討は続けていきたいと思っています。
―― レベル5も上がると、戦闘バランスに大きく影響が出そうですね。
小澤
はい。ですので、Ver.4.1の「聖守護者の闘戦記」のボスも
レベル105になるときのパラメータを見越してバランスを調整しています。
今のVer.4.1の状態(レベル100)だと…ちょっとキツいかもしれませんね。
レベルを上げれば、強くなった分、バトルが楽になると思いますよ。
必要経験値は今回も据え置きです。
これはテンプレ入りさせるべき
46: 2018/06/28(木) 11:15:57.90 ID:YcfyXM+e0
>>42
コピペ乙そしてさらに追加レベル90以上から経験値多くしたのは
「ゆっくりと自分のペースで上げてもらいたいという方針」なのに防衛軍やゼルメアの参加条件は90レベルからで
ゲットできる武器や防具は96レベル以上の装備だけ。聖守護者も参加レベル90からだが、90レベルで行ってもゴミにしかならいバトル仕様。
コピペ乙そしてさらに追加レベル90以上から経験値多くしたのは
「ゆっくりと自分のペースで上げてもらいたいという方針」なのに防衛軍やゼルメアの参加条件は90レベルからで
ゲットできる武器や防具は96レベル以上の装備だけ。聖守護者も参加レベル90からだが、90レベルで行ってもゴミにしかならいバトル仕様。
当然、レベルが開放されるごとに未だに90レベル台のプレイヤーは
「地雷扱い」されるという。
馬鹿としか言いようがないな、この女w
39: 2018/06/28(木) 11:02:08.26 ID:ypkvB52u0
強い要素を追加するとレベル上げが義務になるとか言うけど
レベル開放された時点で義務になってるよ昔から
要素とか関係ないんだよ、上限上がったらそこまで上げて当たり前
レベル開放された時点で義務になってるよ昔から
要素とか関係ないんだよ、上限上がったらそこまで上げて当たり前
53: 2018/06/28(木) 11:25:09.05 ID:Zvf4AIW+M
カンスト前提とかいう他MMOの常識持ち込むなって話だ
54: 2018/06/28(木) 11:28:45.60 ID:HEcvTHH60
別に今じゃ他mmoでも常識ではない
野良最前線で生きて行くならどのゲームでもカンスト必須
野良最前線で生きて行くならどのゲームでもカンスト必須
55: 2018/06/28(木) 11:33:08.38 ID:5JH7KTaop
普通のオンゲー
あっという間にカンスト出来るように調整
新スキル、新魔法、戦う敵、コンテンツは当然アリドラクエ10
経験値稼ぎチンパンジーにご褒美を与えず
レベル上げしても意味がないように調整
あっという間にカンスト出来るように調整
新スキル、新魔法、戦う敵、コンテンツは当然アリドラクエ10
経験値稼ぎチンパンジーにご褒美を与えず
レベル上げしても意味がないように調整
57: 2018/06/28(木) 11:36:25.99 ID:wW0jWWsJ0
自分の知っているネトゲでドラクエ程レベリング温いのはなかなかねえが
たまにオフゲでももっとレベリング厳しいのあるぞ
たまにオフゲでももっとレベリング厳しいのあるぞ
73: 2018/06/28(木) 12:15:00.49 ID:5JH7KTaop
>>57
世界のMMOトップ3
WOW
黒い砂漠
FF14いずれもドラクエより圧倒的にレベル上げが楽だけど
というかレベル上げチンパンがメインコンテンツのオンゲーなんてなんて今時無いしw老害たちの他のオンゲーよりーっていうのは
FF11と比べたらーの間違いでは?
世界のMMOトップ3
WOW
黒い砂漠
FF14いずれもドラクエより圧倒的にレベル上げが楽だけど
というかレベル上げチンパンがメインコンテンツのオンゲーなんてなんて今時無いしw老害たちの他のオンゲーよりーっていうのは
FF11と比べたらーの間違いでは?
83: 2018/06/28(木) 12:28:32.44 ID:NjErJVKG0
RPGでレベル上げが大変だから高レベルで特技覚えませんって
手抜きどころかレベル上げも否定してるのか
ここまで腐ってたのか運営は…
手抜きどころかレベル上げも否定してるのか
ここまで腐ってたのか運営は…
84: 2018/06/28(木) 12:29:53.01 ID:l1DlTSiy0
レベル上げ大変だからは表向きで
高レベル技のバランス調整がメンドクサ・・・難しいから出さないんじゃないの
高レベル技のバランス調整がメンドクサ・・・難しいから出さないんじゃないの
93: 2018/06/28(木) 12:39:26.61 ID:6AEUBK34a
>>84
・現在以上のぶっ壊れ性能の新特技
・あっても無くても大差ない新特技どっちが良いかな?
・現在以上のぶっ壊れ性能の新特技
・あっても無くても大差ない新特技どっちが良いかな?
95: 2018/06/28(木) 12:40:37.84 ID:HDMQV0e3a
>>93
ぶっ壊れじゃないけど、あったらいい特技でいいんじゃね
ぶっ壊れじゃないけど、あったらいい特技でいいんじゃね
110: 2018/06/28(木) 12:57:29.95 ID:k4T+ONOa0
>>95
降魔紅蓮斬みたいのなら問題ないか
降魔紅蓮斬みたいのなら問題ないか
97: 2018/06/28(木) 12:42:08.14 ID:NjErJVKG0
そもそも180スキルがあんな複雑怪奇なものにしたからな
あそこから追加のスキルは無理だろうな
あれは何だったんだろ
あそこから追加のスキルは無理だろうな
あれは何だったんだろ
98: 2018/06/28(木) 12:45:52.75 ID:NnWq/H5/p
いつもの、思いついちゃったから後のことは何も考えず勢いで実装パターン
168: 2018/06/28(木) 14:33:05.33 ID:K1RIbEzg0
新特技呪文を今後覚えることのないゲームは復帰する気が起きんな
かといってストーリーも4.0と比べて1/3まで削減されたしマップもコピペになったし
ただでさえ少ない予算の使いどころをケイドロとかトラシュカみたいな期間限定ミニゲーム重視でやってくと公言してたのはヤバすぎ
ミニゲームやるならスマホで遊ぶわ
バージョン5作る気なのか知らんが来年には新規開発終了して定期メンテのみになってるだろこのゲーム
かといってストーリーも4.0と比べて1/3まで削減されたしマップもコピペになったし
ただでさえ少ない予算の使いどころをケイドロとかトラシュカみたいな期間限定ミニゲーム重視でやってくと公言してたのはヤバすぎ
ミニゲームやるならスマホで遊ぶわ
バージョン5作る気なのか知らんが来年には新規開発終了して定期メンテのみになってるだろこのゲーム
171: 2018/06/28(木) 14:37:53.38 ID:fXRygtrTr
>>168
違うぞ主婦とミニゲームで楽しく遊んでパコパコ出来るのが魅力だからオフのマリオパーリーなんかと比べても無駄無駄ムダァ!
これパコパコクエスト10だから。
違うぞ主婦とミニゲームで楽しく遊んでパコパコ出来るのが魅力だからオフのマリオパーリーなんかと比べても無駄無駄ムダァ!
これパコパコクエスト10だから。
173: 2018/06/28(木) 14:40:42.74 ID:IPnycU1ya
>>168
いやなら別に復帰しないで他所行けばいいじゃん
俺らは期間限定真夜中プリズラン楽しませてもらうんで
いやなら別に復帰しないで他所行けばいいじゃん
俺らは期間限定真夜中プリズラン楽しませてもらうんで
175: 2018/06/28(木) 14:44:32.04 ID:ieBUsnzip
>>168
ドラクエ10運営的には
追加パッケージ=銭儲けの手段
であって
追加の体験を提供するための開発費捻出の手段では無いからねだから追加シナリオ付きの金儲けの手段
新パッケージはどんどん発売されるはず
間違いなく
ドラクエ10運営的には
追加パッケージ=銭儲けの手段
であって
追加の体験を提供するための開発費捻出の手段では無いからねだから追加シナリオ付きの金儲けの手段
新パッケージはどんどん発売されるはず
間違いなく
178: 2018/06/28(木) 14:50:46.58 ID:fXRygtrTr
国内海外MMOは衰退しちゃって殆ど開発されてないからね。薄伸ばしでもFFしか行くとこないでしょ?ってのが豚の戦略で上手い。
実質FF14とdq10の2強だし日野あたり頑張ってくれ。
実質FF14とdq10の2強だし日野あたり頑張ってくれ。
355: 2018/06/28(木) 19:44:24.17 ID:K1RIbEzg0
ライト層が遊べるコンテンツを重視するのはいいがキャラ成長になにひとつ寄与しないケイドロとかばかり実装されたら新規はみんな去ってくだろ
PS4スイッチから入ってきた人は冒険やRPGしたくてはじめたのに
PS4スイッチから入ってきた人は冒険やRPGしたくてはじめたのに
358: 2018/06/28(木) 19:56:36.19 ID:fGaFgOZk0
>>355
元々このゲームに冒険やRPGの楽しみを求めるのは無理だからなぁ
確かにやり初めこそ広大なフィールドを走り回るの楽しいって感覚は味わえるけど
5大陸のやっつけダンジョンや物入れ同然の宝箱などの数々で段々何ぞこれ・・・?ってなってくるし
今では釣りやサンビタリアなど様々なばらまき要素でコツコツ育成やお金稼ぐ意味も無いし
過程を楽しむっていうRPGの醍醐味全否定なのがDQ10
元々このゲームに冒険やRPGの楽しみを求めるのは無理だからなぁ
確かにやり初めこそ広大なフィールドを走り回るの楽しいって感覚は味わえるけど
5大陸のやっつけダンジョンや物入れ同然の宝箱などの数々で段々何ぞこれ・・・?ってなってくるし
今では釣りやサンビタリアなど様々なばらまき要素でコツコツ育成やお金稼ぐ意味も無いし
過程を楽しむっていうRPGの醍醐味全否定なのがDQ10
引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1530099305/
聖守護者はエンドコンテンツという位置付けだから例外としても、防衛軍の職実績や邪神の職お題で多職やらせる割にはその言葉は少し矛盾しているような?そういうコンテンツだって最低でも100はないと変な目で見られちゃいそう。コインボスも90じゃ誘って貰えないじゃない?
しかもLv99装備実装しておいて「90以降は自分のペースでいいよ」ってのはちょっと、ねぇ…。
FF側みたいに装備IL式じゃだめだったのかねぇ
アイテムレベル制にすれば解決するな
君とは仲良くできそうだ
時間稼ぎの延命目的がバレバレなんだから、もっともらしい発言をしても説得力がまるで無いし、単に見苦しいだけだな
こんな発言したら、今後レベルアップでスキル追加等の手段は使えなくなるな
運営自らが自分達をどんどん追い込んでいるけど、大丈夫なのこの人?w
苦労に見合う達成感を与えるのがゲームの基本
苦労に見合わない割りに実質強制されるレベリングのクソさはアカン
昔のオンゲはレベル上げずっとマゾかったけどちゃんと上げる意味あったのにな
コレもう、将来特技や呪文は実装できませんって言っちゃってるじゃん
開発はどんだけ人いないの~~~?
ぜんぶメタキンが悪いんや。あんなの廃止してしまえ。はぐメタみたいに運よくたまに出せばええやん
>73
トップ3はFF14と黒の砂漠
wow以外知名度皆無なんですがそれは…
だな、今なら黒い砂漠を外してTESOをいれないとおかしいよな
黒い砂漠とTESOは月額無料ゲーで、TESOに至っては月額に失敗して、そこから無料へ移行したからな
無料だから当然人が入りやすいし、正直内容もMMOとしてはあまり参考になる要素は無いな
TESOじゃなくてESOなw
月額無料になったけど月額課金しないととてもじゃないけど遊べないでw
月額課金?アイテム課金のことかな
アイテム課金の利益で運営していくのがF2PのMMOだからそりゃそうだよw
TESOでもあってる
むしろTheをちゃんと入れてくれw
だってパケ代+月額ゲーの現役MMOなんて世界全体で見てもWoWかFF14かDQ10くらいしかないですし・・・
3~4年前までは世界展開で月額課金のMMOは、TESOを含めて数えるほどにはあったんだよ
だけどFF14以外は全部失敗に終わった
TESO関してはF2Pに移行して、今後どれぐらいの長期間運営が可能なのか?という実験的な意味では参考程度にはなるんじゃない
いや、それはお前が情弱過ぎ…
じゃレベルはずっと据え置きで特訓ポイント解放でいいよな
特訓ポテントだと他人から外見だけじゃ判断されにくいから
カンストかどうか分かられ難い
この手の話題に必ず現れる「どこどこはこう」
みんな色んなゲームをしてるからこその会話なんだが、ドラクエは他MMOとは最初から路線が全く違うわけだし比較対象にはならないんだよね
子供が多いこともあって、タンク、アタッカー、バファー、ヒーラーの境目を超えた行動を繰り返すから、スキル配分じゃなくレベルアップ時の特技呪文追加をするとバランスはもっと悪くなる
もちろんスキル振り替えでそれもできるが、レベル上げだけで追加すると提案の例を例に挙げると、あの盗賊全くベホイミしないで殴るだけ、あのレンマラーあんのに全く回復しないとか
どっちにしてもなんだわ結局は
「どこどこはこう」も君が考えるようなそういう問題じゃないと思うの…
ならこうしてみればいいのに って意味合いだと思う
MMOに限らずネットゲームって最善を尽くすのが当たり前というか常識よね
他のプレイヤーと勝利やアイテム目的のために組む
=失敗したくない、安定した戦闘をしたい、少しでも早く終わらせたい
だから人と組む必要があるとどうしても効率的になってしまう
これはゲームとはいえ、ゲームだろうが時間を使うのだから当たり前のことなのよね
てかそんなん言うならワンパン即死ゲーになるようなバランスやめろってのな
こんなん105になろうが110になろうがカンスト前提やろほんま無能
自分のペースを強調するなら必要経験値据え置きしないで
バーーーーーーーーンとまた一桁上げればよかったんじゃない?
むしろレベル制度そのものがいらんでしょw
レベル上げとか成長をメインコンテンツにすると
いずれ行き詰るというのはFF11でわかってたことなんじゃないのか・・・
3位の人がかわいそうだから金メダルはありません理論
このゲームほんとに開発陣のコメント考えますばっかりだな…
やらない言い訳しかしないな珍宝開発陣は。
リスクをもって発言している吉田P/Dを少しは見習えよ。
周りの反応に過剰に意識しすぎなんだよ。
だからリスクをとった方針が取れないだろうなw
周りの反応に流されるのは、明確なビジョンをもっていないからだよ
開発のトップが人狼>>>>>>>>>>>>>>>ドラテンだからな
何の理想も持ち合わせていないよww
まだリキカスのほうが理想は持っていたからましだったな。
見習える脳があったらとっくに見習ってるだろ
仮に見習っても見習っちゃいけない部分ばかり見習ってただのクソにしかならんと思う
娯楽に文句言うくらいなら他ゲーすりゃいいのに
って正論言うとブチギレる頭のおかしい人間が一定数いて
そいつらが延々騒ぎ続けている
「俺の望むドラクエを作らないとは何事だ!」
だからなぁアレ
信者様は相手しちゃいかん
装備レベル下がるのとスキルポイントのバラマキをしてくれれば、レベルなんてあげないのに
頭おかしいBBAやな
能力変わらんのなら必要経験値下げろやw
なんかもう、運営全員クビにしないと収まらんレベルね
テ〇パになった方がマシな気がしてきた
DQ10開発の中心メンバーがこういう思考なら
そりゃ現状のDQ10みたいになるわな
MMOド素人の考え方でこわっw
閉経BBAは脳みそまで腐ってるな
ここの開発陣は昔からそうだが
こんな的外れなことやっていて、まずいと思わないのだろうか
危機感がなさすぎる
エルおじちゃんがまともなこと言ってる・・・
確かにこの方針で防衛軍に職実績ぶち込んでるのは狂ってるとしか思えない・・・
どうなってんだこのゲームは・・・
運営の感覚だと実績埋めなんて趣味の範疇ってことでしょ
オートマだと他人の肩の色なんて一切見ないからな
開発がエアプ
やらなくてもいいコンテンツ、やらなくてもいいレベルあげ
このゲームの存在自体がいらない存在では?
あんなばかすかレベルキャップ解放してたくせに
バランスとれないから技追加しませんとかアホなのかな
出来ないなら最所から素直にIL式にしとけよ
レベル上げを楽しむだけのレベルキャップ解放ってなんだよ?w
こういう問題提起は影響力のある一位のブログがやるべきなんだがなあ
まあ完全に運営の腰巾着と化したアイツじゃ無理な話だろうなあ
といっても、ブロランのout数はもうエルおじの方が3割くらい多いけどな…
あんなザコの話はいいわ どうせアンチしかできない脳みそなんだから
つまり「レベルキャップ解放は時間稼ぎとして解放せざる負えないけど批判が怖いからスキル追加しないしステータスも全くあげません」って事か
意味の無いことをひたすらあげ続けて「ほら?やる事あるでしょ?スタスカじゃない」って言いたいのか
死ね
タイガー一つ取っても、レベルキャップ開放時に
幾度と無く迷走してるんだから、無能運営なのはお察し
この上新しい特技とか、バランス破壊せずに実装できるわけがない
戦士と占いの成長カーブを極端に抑えると言う、小学生並みの対策しか
この人達には出来ないでしょう
社内で誰か校正でもしてこの発言はマズイと思った奴等は1人もいないのか?w
結構な衝撃内容だけども本人も気が付いていないのか
これで見限る奴等が出てきてもおかしくは無いぐらいの発言しおったなw
ナオミは広報上がりのバトルプランナーだからなお前ら色々期待しすぎなんだよ
ドラテンにRPGとしての面白さを要求するのは諦めろ
これからはトラシュカプリズランサメ電車を3本柱としたパーティゲームクエストを楽しんでいけ
ナオミすげえよな
広場で回答するたびにプレイヤーに最大級の失望しかさせてねえ
>>57
世界のMMOにおけるアクティブユーザー数トップ3は
1, World of Warcraft
2, Guild Wars
3, The Elder Scrolls Online
なんだが黒い砂漠とかFFは一体どこから来たんだ?
同じ疑問を感じたよ
現在のアクティブユーザーの数はわからんけど世界三大MMOなら
WoWは当然入るとしてTESO(The Elder Scrolls Online)、RuneScape、Guild Wars辺りが入ってるんじゃないかと想像した
数値に基づかない個人的な印象でしかないから抗議や議論をする気はないけどね
それどんな基準の世界3大なんだかw
ギルドウォーズは2じゃなくて1ってこと?
おそらく人気的には2なんだろうけど、あれPvPが主体だから、MMOというかPvPゲーだけどな
どんな基準も何も、アクティブユーザー数と書いてあるだろう
どんな基準だよは元スレの >>57 に言ってやってくれ あっちはマジで基準不明だからな
あとGuild Warsは単に2が抜けてただけだ、すまんな
そのランキングはあまり意味が無いな
1が月額課金タイプで2.3が月額無料タイプだな
無料ゲーで人いなかったら、それこそゲームとして終わりだからなw
うんそれは一つの主張でいいんだが、
黒い砂漠とFFはどこから来たんだ?
黒い砂漠が入ってるから無料を除外したというわけではないようだし。
ランキングが別にアクティブユーザーじゃないんだろう
↓おそらくスチームの接続数とかじゃないかな?
まあそれにしても無料ゲーも一緒に含めたら、そりゃ世界中に乞食がたくさんいるわけだから、利益はわからんが接続数だけなら多くなるに決まってるわなw
redditの順位じゃねえの
むしろアクティブユーザなんて発表してないところも多いのにその順位はどこから出てきたんだ
つまり、ただの個人的主観か
この前の生放送でよーすぴが『DQはバトルの他にも楽しみ方はあるのでその辺りを強化していきたい』って言ってたからなあ
トップがこれならこの方針は絶対に覆らないだろうなあ
だったらクエストつくってスキルを学べるようにしろよ
つくるのがめんどくさいだけだろ…
チャンス特技みたいなことになりそう
自覚してるのか無自覚なのかは知らないが、既存プレイヤーに何の希望も見せないというスタンスで大丈夫かね。
休止プレイヤーがいくら増えようが、新規にパッケージを売りつければ大丈夫とでも思ってるのか?
休止プレイヤーが増えれば、ライト向けのハウジングだって改善するのにすさまじい負担になると思うんだが
課金プレイヤーを減らして、運営コストを上げるやり方がスクエニ本社からどうみられてるか考えてないのか。
単純にSP190、200スキルを追加じゃアカンのか?
ショップ課金ランクダイヤモンドになってる奴ゴロゴロいるし便利ツール福引きに4万課金して満足気にツイッターに画像上げてる人とかおるからな
この先その人らの課金だけでやっていけるからこそのこの発言なんじゃない?
もう成長要素とか求めてる層は必要ないって事だよ諦めろ
言うほどゴロゴロいるか・・・?
レベル上がってもどうせワンパンやんけ!邪神やってて嫌になるから、もうちょいこっち強くしてほしいんだけどな〜
邪神でワンパンはお前の準備不足
もう今後に希望が持てないんだよなぁ
レベル上げても意味ねえよ
能力値に差がない→ナオミ脳内だと…
能力値にあまり差がないので色々なコンテンツに参加する際、レベルあげ強制しないようにしてます
現実
レベルカンストしてない→やる気がないと見なされる
最新のコンテンツ、及びやりこみ要素では声はかからない
コインボスとかぬるいコンテンツでは元々カンストしてなくても参加できてた。
これいるか?w
発言の辻褄ぐらい合わそう。
前回言ったことと次言ったことが矛盾してたら、思いつきを導入してた人と同じ。
エンドコンテンツってのはメインシナリオを終わらせたような人がぐるぐる回る物のことを言うんやで
いまでいうとゼルメアや防衛軍もそう、邪神もそう、常闇や聖守護者もそう
ハイ「エンド」バトル「コンテンツ」と勘違いしたらあかんで
これは火力が高い燃料を投下したなw
これを目玉コンテンツにするつもりか
魔法の迷宮以外のオートマコンテンツはレプレイヤーのベル表示消してくれれば、地雷も増えるかも知れないがカンストしてなくても参加しやすくならんかな
わけわからん日本語になってるけど
ライトへの配慮のためにオートマでレベル表示を無くすって案だよね?
確かに地雷は増えるかもしれんけど面白くて良い案だと思うわ
元々システム的な参加条件にレベルが入ってるわけだしレベルは要らない情報だね
ここ重くてw後からプレイヤーのって入れたらおかしな位置になってた
もうまともにRPGらしきものを作る気がないんだろうね
メインコンテンツはチャットとドレアとミニゲーム
育成やバトルなんて添え物でしかない
このゲームの戦闘が好きだった奴らはさっさと出てけってことだよな
もうええわ
お隣からエウレカを丸パクリしてドラクエのコンテンツとして実装しよう(提案
あちこちの部門の事情と意見を
むりやり一つにまとめたらこういうことになりましたーみたいなさ…
一から十までユーザーにおもねるべきとは思わないけど、ハナから実装したコンテンツとユーザーの方を向いてないとなるといっそ清々しいな
106~110の必要経験値は今の30倍くらいにしてみては?
レベル上げてステがあまり上がらないと辛いのはライトだよね
勝てない敵にはいつまで経っても勝てないw
嫌な顔せず奴隷働きしてくれるフレンドを探してね^^MMOだからね^^って事なんだろな
勿論それで倒せないボスもいるし、そんなんで勝っても何も楽しくないが……
2016年10月の160-180スキル追加を最後に1年8か月間もスキル追加なし。
今バトルのマンネリは史上最悪。
それなのに職業のバランスが取れていないのは本格的にヤバイな
バトル班開発に何人いるんだよ
7人って聞いたよ 8人コンテンツあるのに7人
テストプレイはデバッカーがやるんですよ
テストプレイヤーは我々だぞ?
どう考えても7人もバトル班がいるように感じないんだけど・・・w
それ7人はバトル班関係なく、コンテンツのテストプレイに参加した開発メンバーとかじゃなくて?
改めて見るとひでぇなw
ただでさえ使うスキルが限られていて少ないも同然なのにこれはひどいwww
なんか何も考えてないでその場凌ぎの適当な発言してるようにしか見えないんだけど
大丈夫なのかこの人
聖守護者なんてレベル200でもワンパンだし
今さらレベル上げる意味ないみたいやし
このゲームもやる意味ないみたいだな
俺も半年前から休止してるけど復帰することはなさそうだわ
聖守護者の調整、みごとにしくじったからな。
キラパンキメラと天地があんなに強いなんて知らなかったんですー(>_<)
これもうバトル系は調整放棄してるようなもんじゃん
やっぱ顔がダメな奴はダメねw
いくらステ上げてもとくぎの強さは運営の気分次第の倍率調整だしな
レベルあげをコンテンツにしたいなら、美味しい餌つけろよ。
たいして強くならない、特技も覚えない、苦痛しかないぞ
おまけに実質レベル上げ強要
スパスタみたいな使わない職まで上げさせといて何言ってるんだか
ジョブクエや称号立ち姿とか増やしてからそういう寝言言えよ、芋餡
運営的にも終わったゲームで、今は余暇みたいなもんなんだなと分かった。
元から、そんな気はしてたけど…
全国旅行したり人狼したりも納得
あとはもう何か理由付けて引き伸ばしていくだけだな
レベルは99で終わらせて
アイテムレベルかスキルポイント制に移行するべきだったな。
カンスト強要になるのが嫌なら、レベル解放クエ終えたら自動で最大レベルまで上がるようにすればいい
もうレベラーゲ作業をコンテンツとして扱うべきじゃない
いちいち解放クエがあるのも意味が分からないけどな
それしないとすぐ終わっちゃってさらにスカスカになるじゃねえか
時間稼ぎだよ
モンハンのハンターランク試験じゃないんだから無くても良いだろ…
これがあるせいで一気に上げれない
じゃあレベル上げなくても
90から受注可能な新特技でも作ればいいんじゃね
しかしこのBBAの写真の顔、ひっでぇなww
お前らまだやってんの?
早く辞めろよ
このゲームに対して心のどこかで抱いてた期待とか未練を見事に断ち切ってくれた
ある意味女神だなこいつ
富永一郎に似てるねこの人
何度目かの休止様子見中だが今回の発言で吹っ切れたわ。今後、絶対に面白くなることはないので、さいなら〜
横並びの変化のない世界
新スキル2年追加なしとか正気の沙汰じゃねーわ
本人的にはあまり考えずぶっちゃけた一言なんだろうが
このトンデモ発言を続けるなら去ることにする
成長しないRPGなんてあるかよ
じゃあ最初からキャップバカみたいに開放するなよ
コンテンツの水増しと言われても仕方ない
オンラインゲームだとバトルコンテンツは野良PT組むならカンスト前提なんだよなw(優しいフレなら組んでくれるかもしれんが野良やるなってことか)
レベル100とレベル105がいたら誰もが105の人を誘うしそもそも緑玉の仕様で最大レベル以下なんか検索もしねーよw
なにがのんびりレベルあげをしてくださいだよBBA頭おかしいんじゃねーのかwそれならレベル解放をやめろよw
レベあげが嫌ならオフゲー感覚でサポとストーリーだけやってろってことだろ。そりゃ休止者ばっか増えるわ
勘違いしてる人が多いけど「レベル上げが辛い」のが嫌なんじゃなくて「レベル上げるのが辛いわりにメリットが薄い」のが嫌なだけなんだよね
レベルを上げる意味があればどんなに辛くても頑張れる
それお前だけだろ
メタキン?試練?フィールド狩り?どれや?
全職100→105にするのに5000万経験値以上いるのに喜んでるのはガイジだけやわ
105に明確な目標があれば頑張るって人は出るよ
レベル上げる意味があるならどれでも楽しいよ?
レベル上げすらできないガイジは消えてどうぞ
思い出した 以前見たはっきし民だ
↓お前にいってんだが
↓どっかで見たことあるとは思ってる
そいつガチのガイジだから触らん方がいいよ
反論する意味がない!でも悔しくて反応しちゃうビクンビクン
反論する意味がないじゃなくて図星でぐうの音もでないんでしょ?
反論する意味がないって私はネトゲでしか明確な目標を探せないリアル暇人を認めたんすかw
ザッコwwww
↓反論する意味がないって言われてることに気が付きなさいよ…
はぁ…反論もできないメンタルクソ雑魚ナメクジかよ…つまんねー
ネトゲに明確な目標探す前に惨めなリアルを改善する明確な目標探して頑張れよ暇人
↓馬の耳に念仏
あれれ~?図星で反論もできなくなったの~?(笑)
↓なんだマウント取りたいだけのサルか
キッモwwww
ネトゲ掛け持ちとかどんだけリアル死んでんだよwwガチの暇人やんww
それによー宣言できるなw恥ずかしくて真似できないっすわw
リアル負け犬がゲームで必死ってマ?
↓いや、特にどうとも思ってないけど? DQ10やらなければいいしやる意味がないならFF14に専念すればいいし
直美「明確な目標?追加しません(笑)」
ねぇ直美にトドメさされて今どんな気持ち?
残念ながらFF14もやってるんやで
槍ながら余裕じゃねーか どんだけお前効率悪いレベル上げ方してるの?
敵怖いからスライム倒してレベル上げしかできないとかなの? なるほど納得した…
リアルでドラテンしかすることのない暇人のお前と違ってドラテンのクソつまんねーレベあげする奴なんかいねーよバーカw
クソみたいなステアップとスキルポイントで満足しとけよガイジw
ドラクエしかしないガイジジイにはわかんねーだろーなー
スキルポイント200の特技実装しても、
お前ら文句言うだけじゃん。
ロストブレイクを真やいば並に強化してもらえませんか
高スキルポイントが必要なスキルが雑魚すぎてしまっている
それはスキルポイントのせいで他の重要スキルを削ったりしなきゃならないせいであって
レベル解放で各2~30ポイント追加されるんだったらレベル上げに意義もあるし文句は出ない
現実はたった7ポイントだからクソだけど
ちゃんとした物を出せば文句出ないんだよなあ
こういう事言う奴は、仮にちゃんとした物出てきても自演で文句言って「ホラやっぱりな!!!」ってなりそうだけど
無いよりはマシ
このもも屋のキャラみたいなおばさん誰なんwwwww
そもそもふりなおしできるんだから
レベルあげしなくても追加スキルおぼえられるんだから
naomi理論は破綻している。
がいじのためのげーむ だから
穴ほって埋めさせるみたいな作業だけやらせてたらいい
これ社内から突っ込みはなかったのだろうか。
MMOは未来に期待して今を遊ぶゲームだから、ワクワクする未来を否定したら誰も遊ばなくなるぞ。バージョン1なんてスキルを取りたかったり、未来に期待していたから何もないのにレベル上げだけでゲームがもってたんだろ。
このおばちゃんの発言の傾向から目指しているドラクエを想像してみたけど、状態異常耐性とパッシブスキルと装備レベル制限が邪魔だな。 ぶっちゃけドラ10は基礎システムが廃人ゲーより廃ゲー仕様なのにライトの方を向いてるから閉塞感がでるんじゃないの?
どっかの廃人ゲーとか新ダンジョンで拾った装備が半年前の廃人装備より強いぞ。ドラ10は耐性ありきだからそうはならないからねえ。