132: 2018/05/24(木) 17:44:01.90 ID:6ukwZ8PQ0
色んな職業が参加できるコンテンツは楽勝すぎてサポまかせ棒立ちでおっけーなくらい弱くて強敵だとほぼ決まった構成じゃないといけないとか初期のタイガーオンラインよりバランス悪くなってない?
133: 2018/05/24(木) 17:46:21.67 ID:afCAYQoy0
多分各宝珠を職業毎に登録出来るとそこまで悪くないと思う
重要な職業の宝珠がつけっぱだから差が酷いだけで
重要な職業の宝珠がつけっぱだから差が酷いだけで
134: 2018/05/24(木) 17:48:55.48 ID:ESWTB+RXp
達人のオーブをあの仕様でOKしたのが最大の謎だわ
138: 2018/05/24(木) 18:02:51.22 ID:P3jf0Q4+0
宝珠は実際にさわってもらえればわかりやすいので
まずは触っていただければなと思います
まずは触っていただければなと思います
359: 2018/05/04(金) 22:47:29.42 ID:KVKVPA4w0
職や武器スキルを増やしてもバランス取れないからね
むしろ今必要なのはいらない職やスキル、宝珠などの「リストラ」でしょ
実際に強い選択肢しか必要とされてなくて
クソ職やゴミスキルの存在がただの「地雷」とか「詰み要素」になっちゃってるここまでバランス糞なのはPSO2かDQ10かってレベル
クソの双璧
むしろ今必要なのはいらない職やスキル、宝珠などの「リストラ」でしょ
実際に強い選択肢しか必要とされてなくて
クソ職やゴミスキルの存在がただの「地雷」とか「詰み要素」になっちゃってるここまでバランス糞なのはPSO2かDQ10かってレベル
クソの双璧
53: 2018/04/25(水) 11:07:12.13 ID:PT3myDsv0
宝珠もそう
AんざIディレクターは便利にすると必須だからって言い訳してるけど
便利だろうと不便だろうと強くなれるなら高難易度バトルではどの道必須になるのは避けられない
どうしても必須になるのは変えられないんだからせめて便利にすることで不満へるでしょ?って要望が出てるけど
ユーザーの意図がまったく伝わってないこういうと失礼かも知れないけどリッキーより頭おかしいと思う
AんざIディレクターは便利にすると必須だからって言い訳してるけど
便利だろうと不便だろうと強くなれるなら高難易度バトルではどの道必須になるのは避けられない
どうしても必須になるのは変えられないんだからせめて便利にすることで不満へるでしょ?って要望が出てるけど
ユーザーの意図がまったく伝わってないこういうと失礼かも知れないけどリッキーより頭おかしいと思う
600: 2018/05/13(日) 07:49:58.96 ID:9OHJpov30
よーすぴ散歩の質問からだけどこれはちょっと期待w
質問12.宝珠枠を増やしてほしい。
安西先生:いろいろ複雑だったり、難しいと思ってる。初心者の方は、宝珠を触っていない方も見られる。
全体的になるべく早めに仕組みから見直したいと考えている。
もうちょっと使いやすい様にしたいと強く思っている。
623: 2018/05/13(日) 13:18:10.99 ID:SOqUDBLVa
>>600
実際やってみると分かりやすいシステムだと堀井は褒めてたのにな
実際やってみると分かりやすいシステムだと堀井は褒めてたのにな
55: 2018/04/25(水) 11:15:32.26 ID:9uLEY7j20
宝珠は石板廃止して、好きにポイント割振るだけでいい気が
56: 2018/04/25(水) 11:29:48.39 ID:ItT3gXao0
>>55
それ最初から思ってたわ
限りある石板の穴にはめ込んで使うという時点で、所持してる宝珠の中から一部だけを使えるという
制限が成り立ってるのに、そこからさらにポイントを割り振らせる意味がわからん
石板かポイント割り振りか、どちらか片方でいいだろ
それ最初から思ってたわ
限りある石板の穴にはめ込んで使うという時点で、所持してる宝珠の中から一部だけを使えるという
制限が成り立ってるのに、そこからさらにポイントを割り振らせる意味がわからん
石板かポイント割り振りか、どちらか片方でいいだろ
473: 2018/05/06(日) 18:04:39.28 ID:bKguFi3k0
達人のオーブの根本的な問題は
・職業を特化させてプレイヤー毎の個性を出す
・エンドコンテンツ系は限られた職しか席がない
の矛盾が一番だろうからね…ぱっと思いつく解決手段は
各職業ごとに宝珠パターンを保存できるようにする、くらいだけど
それはシステムというよりストレージとかの方に影響してくるだろうから
別の問題で難しいんだろうし
・職業を特化させてプレイヤー毎の個性を出す
・エンドコンテンツ系は限られた職しか席がない
の矛盾が一番だろうからね…ぱっと思いつく解決手段は
各職業ごとに宝珠パターンを保存できるようにする、くらいだけど
それはシステムというよりストレージとかの方に影響してくるだろうから
別の問題で難しいんだろうし
あとは全部2玉にして必要ポイントは3玉分にして
へろへろ状態の撤廃くらい?
でもそうなるとどっかでバランス壊す組み合わせも出てくるんだろうな
475: 2018/05/06(日) 18:58:31.87 ID:7EUv33xZ0
>>473
そういうスキルビルドやスキルツリーみたいな要素は削除したほうがいい
どうせコンテンツに応じて最適セットしたもっとも効率的になる1パターンしか認めようとしないからね
それがネトゲの常キャラの成長に関するビルドの「自由度」なんて低ければ低いほうが良い
なんで?ってどのみちプレイヤーがテンプレ押し付けあって狭めるからな
結果が分かってて出来レースをする必要なかろう
そういうスキルビルドやスキルツリーみたいな要素は削除したほうがいい
どうせコンテンツに応じて最適セットしたもっとも効率的になる1パターンしか認めようとしないからね
それがネトゲの常キャラの成長に関するビルドの「自由度」なんて低ければ低いほうが良い
なんで?ってどのみちプレイヤーがテンプレ押し付けあって狭めるからな
結果が分かってて出来レースをする必要なかろう
476: 2018/05/06(日) 19:15:22.61 ID:bKguFi3k0
>>475
たぶん削除するくらいなら放置を選ぶと思う
一度作った、独立してない要素を削除するのって開発コスト掛かるし
ゲーム的にも今まで費やしたちいさなメダルの事もあるし
たぶん削除するくらいなら放置を選ぶと思う
一度作った、独立してない要素を削除するのって開発コスト掛かるし
ゲーム的にも今まで費やしたちいさなメダルの事もあるし
626: 2018/05/13(日) 16:47:14.69 ID:8PhxYcYNa
そもそもコンテンツ側が
「参加したければこの職でこい」
「このスキルに振り直してこい」こんなのだらけなんだから、自分の好きな職に特化して個性を出すシステムではなく
ゲーム側の要求に応じていちいち変えなきゃいけない面倒なシステムになるのは当たり前なんだよね
「参加したければこの職でこい」
「このスキルに振り直してこい」こんなのだらけなんだから、自分の好きな職に特化して個性を出すシステムではなく
ゲーム側の要求に応じていちいち変えなきゃいけない面倒なシステムになるのは当たり前なんだよね
627: 2018/05/13(日) 16:54:49.79 ID:fYpVVv0C0
自分たちでやったことなのに、意図した仕様ではなくなってましたとか
628: 2018/05/13(日) 16:56:47.66 ID:8PhxYcYNa
お題指定して色んな職をやらせたいのなら、宝珠みたいな特化させるシステムは極力排除するべきなんだよな
宝珠どころかスキルシステムだって邪魔なだけなのに
宝珠どころかスキルシステムだって邪魔なだけなのに
629: 2018/05/13(日) 17:03:51.23 ID:fYpVVv0C0
全やりなおしの宝珠、やりなおしの宝珠と炎の宝珠他が
ややこしすぎてしまっている廃止にしない場合は、ある程度まで進めてる人用のクエストで
ある程度の宝珠が1つになっちゃいましたぐらいが無難なおとしどころか
ややこしすぎてしまっている廃止にしない場合は、ある程度まで進めてる人用のクエストで
ある程度の宝珠が1つになっちゃいましたぐらいが無難なおとしどころか
635: 2018/05/13(日) 21:14:26.40 ID:7ktX7PLS0
百歩譲って火水風は許すとして、光と闇は廃止かLv5デフォで頼む
862: 2018/05/24(木) 08:19:49.86 ID:xJ6VX+uh0
達人のオーブ全くさわってない人が多くて
りっきー
> 人気ですねぇ。もちろん、このブームはある程度想定はしていましたけれど、
> 正直言って予想以上です(笑)
何だったんだこれw
865: 2018/05/24(木) 10:05:47.98 ID:8plbNvJXa
>>862
スタート時そんなもんじゃね?
スタート時そんなもんじゃね?
868: 2018/05/24(木) 11:47:01.54 ID:YaIf7hOU0
>>862
そのころ触ってた人は
バージョン3期間中に積み上げた石を何度も蹴り飛ばされて逃げたから
そのころ触ってた人は
バージョン3期間中に積み上げた石を何度も蹴り飛ばされて逃げたから
869: 2018/05/24(木) 12:26:11.17 ID:CSkYnnF+0
>>868
>>積み上げた石を何度も蹴り飛ばされ
まさにこれが興を冷ます要因だったな。
五穴で頑張らせておいて、後から来た「飾り石」の仕様上、型取り次第で損が出る
それでわざわざ作り直させて、六穴きたらそれがまたパー、完全なパー
まともに取り合うのがバカバカしくなってみんな匙を投げた。
>>積み上げた石を何度も蹴り飛ばされ
まさにこれが興を冷ます要因だったな。
五穴で頑張らせておいて、後から来た「飾り石」の仕様上、型取り次第で損が出る
それでわざわざ作り直させて、六穴きたらそれがまたパー、完全なパー
まともに取り合うのがバカバカしくなってみんな匙を投げた。
866: 2018/05/24(木) 10:07:52.89 ID:xJ6VX+uh0
全くさわってない人が多いブーム到来
861: 2018/05/24(木) 08:08:02.94 ID:5RTgOhWu0
つくづく宝珠とベルトはやる気を削がす元だな
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1524578892/
システムが単純か複雑かと扱いが簡単か面倒くさいかは別の話
これ。
タロットパックの店売りが露骨な例で、一度に買えなくして運営・開発側が勝手に面倒にしてるだけ。
複雑ではないよね?
ただひたすらにめんどくさいだけで
中途半端にいろいろめんどくさい仕様にした結果
誰も望まぬ結果になったな
勝手にレベルアップ→おk
石版捨てながら穴あけ→理解はできる
宝珠ハメハメ→わからない人がちょっとヤバいかも
狙って宝珠欲しい→外部参照(ファッ?
りっきー負の遺産多すぎだろw
リキカスの負の資産を改善するだけでたかし有能扱いされるのに、なぜか渋ってるのが今の状況だぞw
負の遺産の解決案を探すために鋭意努力中
難しいじゃなくただただ糞面倒くさいだけ
早く無くしてくれ
職毎に宝珠を保存出来るようになれば皆んな幸せ
堀井エアプかよ
この糞システム何年放置してるんだよ
いい加減何か動いてくれ
改善された機能は何かありましたか?
達人とのやりとりの不毛さ。
(宝珠のストックがいっぱいだと、ややっ、以外略。となり、再び鑑定を求められる等)
要らない宝珠がアイテムドロップ枠を占領してしまう点。
宝珠による能力バランス云々はともかく、プレイヤーに面倒を強いるシステムは改善をと、アンケートには記入したが、果たして・・
もう期待なんてしていないから、ややっ、の後に捨てる宝珠を選択する流れだけでも作ってくれよー
宝珠システムとDQXのコンテンツが絶望的に噛み合ってない
宝珠は特化させるためのものなのに、DQXのコンテンツは複数職業(ものによっては全職業)やれってスタイルだから職業買えるたびに宝珠も結局買えなきゃいけないことになってる
冗談抜きで達人のオーブは歴代ドラクエワースト1位のクソさ
この石版・宝珠と学園、フィルグレア辺りの理不尽ボスでフレが大量に消えていったな。
こんなん自分らで事前にプレーしたら全てクソだと気づきそうなもんだけどなぁ
おいおい、穴に埋めてポイント振るだけなのに何が複雑だよw
宝珠の問題点はへろへろと石板ポイントだろ
まあ、小さなメダルが余りまくってるからもう石板ポイントで悩んでる人はごく一部だろうがな
問題は全くさわっていない人が多いということ
つまりやる価値すらないと思われてること
これを無理やり遊ばせようとするのも至難の業
もっとシンプルなものに変える必要がある
あのな、その前の段階で問題点が山積してんの。
目的の宝珠を拾いに行く、持ち帰ってひとつひとつ時間のかかる鑑定作業、新規ほど香水が足りないから目的の宝珠が手に入りづらい、新規ほど宝珠袋が足りず取捨選択のストレスがかかる、新規ほどメダルが足りなくてまともな石版が取れない、石版ポイントも当然足りないから穴も開けられない、飾り石なんてもちろん作る余裕なし、そこまでやって石版システムを触れるようになってさあやるぞと思ったら職に応じて手動で宝珠レベル増減、ボタン連打するとこれ以上上げられないといちいちメッセージが出てウザイ、下げすぎても同じくウザイ、面倒臭いから放置でいいや…と思ってたら周りから地雷扱い、もういいやもう辞めるわサヨナラ!
メダル余ってるのはずっとやってる人だけ。
お前、サブ作って最初からやり直してみろよ。
それで問題ないと思うなら同じ主張をすればいい。
新規というかサブはツール使った釣り報酬でメダル千枚くらい簡単に貯まるし
穴の形を調べれば最初からその形目指せばいいので石版で昔ほど使わない
達人もサポで楽勝
一番の問題はゴーレックに石版もらう時に1回ずつ音を鳴らされるのと
拡張されてない宝珠袋で宝珠の処理だな
新規なんていないと言われそう
なるべく早く見直すと言ったが、我々の考えるなるべく早くと安西の考えるなるべく早くは全く別物。
断言するが、間違いなくあと一年は何の改善もないぞ。
せいぜい、4.4あたりでオーブレベル5解放してお茶を濁すくらいだろう。
本当に改善するなら、新職の実装前か同時じゃないと意味ないからな。
石版に小メダ数千枚も費やした人いるんだしそれなりのリターンを考えなければ
そうそう仕組み変更に踏み切れんのだろうなあ
複雑って思ってる奴、相当バカ?
面倒臭かったらやらなきゃいいだけでわ・・・
聖戦でも常闇でもコインボスでも少なくとも野良では自分も含めて宝珠なんか気にしない
宝珠にまでケチつけるのってチームとかの固定ptか?
全くさわってない人が多いから、必要性があるのかってことになってる
>いいだけでわ
あっ…(察し
別に複雑ではないが、転職のたびにポイント振り直しが面倒
記憶くらいできそうなものなのにな
この程度を複雑って頭悪いとしか言えない。
ただ面倒くさいだけのシステムなだけ。
宝珠って個人差が少しでも生まれるように
作られた仕様だと認識してた。
これ全くさわってない人が多くてw
ここの運営のことだから、サブとかも集計に含めてそうだよね
2アカが多いゲームだから、そういうの集計に含めちゃうと、変なデータになるよね
神経質に宝珠いじらんでもいいやん。
別にゲーム自体すら強制じゃないですよw
緑の廃人ってまるすけ以外にもいたのか
マジでこれ面倒すぎて止めて欲しいわ。
勝どき1で片手宝珠マックスなのに、両手剣でフレにサポ貸してしまったとか、
よく起こる。今はレギのせいで、呪いやらブレス振らないといけないから、戻すのが面倒すぎる。
わかりやすいかどうかってのは理解の話
システムの話じゃないよねw
困ったことに世の中には、複雑で難しければ難しいほど
「これを理解できる俺すごいだろ」って自慢しちゃう人がいるのです
本当にすごい人は、そういうのがアホらしいと気づける人なんですけどね
そもそもMMOでスキルツリー等のそれぞれに個性を持たせるというコンセプト設計自体が間違っている
例え色々選択肢があったとしても、プレイヤーは日々研究していき、ベストなものを見つけ出したらそれしか選択しなくなる
その結果、最終的に他の人もそのベストと思われるものしか選択しなくなる
なのでMMOの場合は複雑になる要素は極力減らしていって、なるべくバランス取りがしやすくなるよう単純化するのが鉄則
ここの開発はMMOのそういうノウハウを知らなすぎるから、結果的に自分達で首しめる事になるんだよな
作った人に直してもらおう
特化させてメインで遊ぶ職を決めさせるのはいいんだが職指定をコンテンツがしてくるのがな
その通り
だから邪神の特技指定、職指定、3獄の1職しばりなんかと
非常に相性が悪い
防衛軍の実績埋めにも同じ事が言える
DQ10の運営は馬鹿で無能でエアプだから全く
改善の余地がない
たまにdqx開発内でコンテンツ作る側と調整したりする側で対立でもあるんじゃないかと疑うレベルで連携取れてない事あるよな
そもそも個性を出すためにつけるものなんだから
ある程度狙ったものを用意できるべきなのに
最も職を象徴する必殺宝珠が運と言う
未だに一喝2玉ないからな俺(もういらんが)
やってる奴ならわかるはずメダル王から石版1枚ずつしか貰えない上に、毎回効果音聞かされるんやぞ
個性出すにしても細かすぎたんだわ
ベルトもそう
コンテンツ延命のために采配ミスったとしか思えない
必須になっちゃうからじゃなくてもう必須なんだからはよなんとかしろ
メインはともかくサブはそこまでやる気でない
もうザックリと「両手剣の全特技+何%」とか「現在の職業の必殺チャージ率+何%」とかで落とし所にすりゃ良いかとも思うけど
スキルポイントや宝珠、装備枠で職絞らせて個性出して楽しんでね、からの防衛軍では全職実績埋め、邪神・達人では職や武器指定を強要w
ほんとここの運営はエアプ馬鹿過ぎ
宝珠は実装時点でクソシステムだとわかってたけどようやくわかって来たって人がいるのに草