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ドラゴンクエストX アンケートなんて書いた? 今回のは記入欄多いから思いの丈をぶつけよう






701: 2018/05/21(月) 12:12:22.04 ID:jhHfC+Hb0
ドラゴンクエストX アンケート (2018/5/21)
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/a5a61717dddc3501cfdf7a4e22d7dbaa/
今回のアンケートは、これまで実施してきた内容とは少し異なる設問項目になっておりますので、事前に簡単にご説明をさせていただきます。
これまでのアンケートは、各コンテンツに関するフィードバックをいただくことを主な目的として行ってきました。
その形式はコンテンツ単独の評価や対策の検討には役立てやすいのですが、「ドラゴンクエストX」のサービス全体を通しての良い点や弱点が見えにくいという性質でした。

そこで今回より、「ドラゴンクエストX」の全体に関する評価を広くうかがい、方針を検討しやすい形式に変更させていただきました。

まず『ストーリー』『キャラクター育成』『バトル』『イベント』『それ以外のコンテンツ』の点数をうかがい、それに対する意見を自由筆記欄に記入いただく形式としています。
それをもって、現在の開発・運営にて何が評価されており、逆にどこが弱点なのかを把握していきたいと考えています。

 

704: 2018/05/21(月) 12:17:41.43 ID:/g0pZ9Gu0
まあリキは優秀なトラシュカ、スライムレース、隠れスライムを作ったからな。
安西もケイドロ作ったみたいだけど、さて。

 

706: 2018/05/21(月) 12:19:44.82 ID:RTWalLx/a
>>704
隠れスライムはわりと楽しかったなぁ
スライムレースは第1回目のバランスムチャクチャな時が1番楽しかったから2回目以降の調整されたものはむしろ苦痛でしかなかったな

 

708: 2018/05/21(月) 12:21:51.03 ID:AuTjPTQFd
まず復帰させようという意思が感じられないしな
戻ろうとINしたものの荷物整理に一時間二時間掛かって萎えてまた消えた奴を何人も見たわ
荷物整理一切しなくていいレベルで倉庫を広げろ
少しは人戻ってくるから

 

709: 2018/05/21(月) 12:23:18.53 ID:OdmIqoMU0
フレ欄見る限り93開放96開放99開放で引退した奴がかなり多い
105開放でまたプレーヤーは減る

 

712: 2018/05/21(月) 12:29:23.49 ID:eUt3OCktd
うおおおおおアンケートが流れてきたぞおおおお乗り込めー!!

 

716: 2018/05/21(月) 12:34:27.47 ID:QahrO1MQ0
よーしアンケートに答えるぞー ん?ん?・・俺は諦めた

 

717: 2018/05/21(月) 12:34:50.81 ID:YK8Xji+t0
今回記入欄めっちゃ多い

 

724: 2018/05/21(月) 12:49:51.50 ID:nigZ/qVq0
>>717
前回も多いが

 

719: 2018/05/21(月) 12:41:03.09 ID:+1Ws0u7Ea
お、おう…アンケートのボリュームがすごすぎてワロエナイ
これは時間あるときじゃないとできないな

 

722: 2018/05/21(月) 12:45:25.86 ID:apqj8GhJ0
アンケート見る限りドラクエ相当過疎っているのだろう
まぁ聖守護者で失敗したのは痛すぎたな
こいつら相当焦ってると思った

 

723: 2018/05/21(月) 12:49:42.94 ID:1481Iq5D0
珍しく意見書く欄が大量にあるな
数字だけ見てもダメと気づいたのか

 

725: 2018/05/21(月) 12:50:11.25 ID:IjZ226/3M
アンケートなんかする必要ないのに
アプデ間隔をちゃんと守ってストーリーと追加mapのボリュームを増やして
クソUIを改修してバトルバランスを改善して面白いコンテンツを追加すればいいだけなのに

 

726: 2018/05/21(月) 12:50:13.79 ID:74LA3JO30
とりあえず、魔塔は一人か多くても二人でやるゲームにしないとあかん
不思議のダンジョンの神的なゲーム性を削ってまでPTゲーにこだわるのは本末転倒だからね

 

733: 2018/05/21(月) 12:55:34.98 ID:nigZ/qVq0
>>726
今更不思議のダンジョンにしたとして、防具と武器が他で
手に入るんだが

 

728: 2018/05/21(月) 12:52:48.70 ID:M3Kukw8R0
前のアンケ結果発表の時に、次回のアンケはやり方改善していくって言ってたろ

 

729: 2018/05/21(月) 12:53:52.48 ID:OzLanmmc0
前にやってた対人チョンゲーで一番盛り上がったのはいうアンケートで
オートマで共闘して時間制限の中ダンジョンをクリアするコンテンツ

 

731: 2018/05/21(月) 12:55:06.60 ID:jhHfC+Hb0
色々書きたかったがとりあえず宝珠なんとかしろって書いてきた

 

732: 2018/05/21(月) 12:55:32.03 ID:msMeagDm0
人狼コラボの項目あってワロタ

 

734: 2018/05/21(月) 13:00:39.53 ID:odPL1Iv80
文句ある奴はちゃんとアンケート書いとけよ

 

735: 2018/05/21(月) 13:01:22.67 ID:YK8Xji+t0
人狼コラボについてが当然のようにあったから興味がないから視聴しないを力強く選択した(´∀`)

 

736: 2018/05/21(月) 13:01:52.34 ID:pHsNIVju0
(´・ω・`)アンケート答えたところで
(´・ω・`)38.6%でも「十分に高い評価をいただいていると思っています。」とか云うし
(´・ω・`)答えるだけ無駄よね

 

737: 2018/05/21(月) 13:06:37.36 ID:v/ltF9HI0
アンケートなんか広場戦士くらいしか答えないから意味無いんだよな
何がしたいんだろうな

 

738: 2018/05/21(月) 13:06:43.00 ID:M3Kukw8R0
日々5ちゃんで文句言う情熱があるのにアンケ参加は拒否するのか?
まあ改善を望んでの文句じゃなくてただ叩きたいだけの文句ならそうなるか

 

744: 2018/05/21(月) 13:12:11.99 ID:jhHfC+Hb0
>>738
これだよな
ここで愚痴るより直に意見伝えられる正式なフォーム設けられてんだから、こういう機会に書いとかないと損だわ

 

739: 2018/05/21(月) 13:09:53.92 ID:4bYGhmUW0
むしろアンケートは絶賛していくべき
インゲームの人狼やネコあつめみたいなアメピグ路線を強化して欲しいって要望しておくわw
へたに「RPGとして」真面目に舵取りされても困るしね

 

746: 2018/05/21(月) 13:13:38.76 ID:NraOqsKi0
アンケはとりあえず聖守護者徹底的にダメ出ししといた
生活系はほめたいとこもあったし記入欄増えたのはいいね

 

748: 2018/05/21(月) 13:17:39.42 ID:4h4gqzGA0
とりあえず宝珠と石版だけは送っておいた
一回メジャーアップしないでも良いくらいの労力でやれ

 

754: 2018/05/21(月) 13:23:55.49 ID:85JhRvws0
???「アンケート?やめてくれえええええええ!!
正直に答えられたら俺本当にクビになっちゃうだろうがあああああああ!!!!!」

 

758: 2018/05/21(月) 13:26:37.51 ID:TpGdbO3r0
まぁ広場BANされたアホの子はアンケート参加できませんねw

 

773: 2018/05/21(月) 13:42:06.80 ID:SLnR03v+0
待て早まるな 防衛軍のテコ入れくるバージョンアップまで控えておけ

 

780: 2018/05/21(月) 13:49:13.76 ID:1481Iq5D0
提案広場と同じ内容をアンケで送っても無意味だろ

 

767: 2018/05/21(月) 13:36:15.28 ID:TpGdbO3r0
ふわっとした意見だからスルーされるんじゃないかな
具体性が無いと 向こうも困るでしょ
引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1526596610/

 







35 件のコメント

  1. レベル上限解放で引退したやつ増加とか
    もしそれが本当なら、日本でこのブランド流行らないんだよなぁ

  2. レベル上限解放についてアンケートしておきました。
    ピラミッドや強戦士の書、同盟バトル、ストーリーボス、コインボス、
    魔法の迷宮、王家の迷宮、等の取得経験値の上昇を要望しました。

    あと防衛軍の異星からの侵略軍追加や聖守護者についても答えました。
    他にも書きたかったけど文字数が足りず答えられませんでした。

    アンケート参加で何か貰えるといいですね。

    • そういや異星からの侵略軍は4.2で追加されると思ったが来なかったな。
      あれ追加するの、特に工数必要ないと思うんだが…
      防衛軍スケジュールの調整が面倒だったのかね。

  3. 1.アフィー目的に法人化させた業者ブログの対応
    2.ネタバレ表記の徹底
    3.運営は規約に基づいてまんまる堂の処分

  4. 座談会、アンケート、散歩してその成果が全然見えないよね。
    一年かそれ以上待っても変わらないかもしれないな

  5. 字数制限するのはわかるがそれならそれで
    最初から200字以上は記入できない仕様にはできなかったのか?

  6. イケメンオーガみたいにキャラクリの自由度を上げろと熱弁してきた
    オーブの振り直しなんかはどうせお前らが書くし

  7. プレイヤーにお金を払わせて
    プレイヤーにテストプレイさせて
    プレイヤーにアイディアを求めて

    ちょっとプレイヤーに頼りすぎでは

  8. 開発が全員DQ10をしっかりとプレイしていれば、アンケートなんて取らなくても何が問題なのかは普通に見えてくるはず
    アンケートを取らないと開発が何を優先すべきかが把握できなくなってしまっている現状が一番の問題

  9. 前回までの「プレイ済だが満足しない」みたいな
    イマイチ意味が分からない選択肢の意味不明なアンケートに比べれば
    だいぶアンケートとしての体を成してるだけマシ

  10. ホントにスタッフみんなエアプなのかね…。
    そんな立場でアストルティアにアカウント持てるなんてめちゃ楽しいだろうに。考えられないなホント。

  11. 倒す敵が居ないから何してもダメでしょ。
    レベル105,99武器など手に入れて何倒すの状態。
    なので防衛軍も99武器手に入っても意味ない。

    守護者?あれは一度3勝てばもう3やる意味がないボスでしょ・・

  12. 自分で作ったものの評価なんてできるもんじゃないよ
    遊びにくい所すらなかなか分からない。
    むしろ苦労した分、上出来とすら感じるもの。
    自分でなんか作って他人にこれどう?って聞いてみなよ

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