「エルおじ速報」移転しました!
https://dq10.news

いつからドラクエ10はゲームバランスが破綻してしまったのか






1: 2018/05/17(木) 15:58:53.51 ID:rz6jKNHi0

昨日の公式ゲーム情報番組で発表された最新コンテンツのクリア職グラフ

no title

ドラクエ10には17職が用意されているが
仲間モンスターを除いて 僧天占 のたった3職で実質99%のシェア
残りの14職でのクリア者はたった1%にも満たない

やばすぎる…
こんな職バランスがクソなゲームはPSO2くらいしかないぞ…
あっちは明確に上級職ってしてるからともかく…
こっちは全職が平等だったはずだが…

 

4: 2018/05/17(木) 16:02:47.11 ID:fMA46ktzp
レグナードだって実装当初はパ魔魔僧だったろ。
強ボスの頃から盗魔魔僧だった。
昔からエンドコンテンツは職固定のゲームで今更何を。

 

10: 2018/05/17(木) 16:13:04.63 ID:rz6jKNHi0
>>4
何よりも恐ろしいことはこの構成が開発にとって「まったくの想定外」ということなんだよ
たとえ偏っていたとしてもバトルプランナーがそうなるように誘導しているのなら
ちゃんとみんなを平等にしようと思えばそっちに調整もできる、なら我慢もできる
完 全 エ ア プ

やばすぎる…
もうDQ10というゲームは駄目なのかな…
堀○さんも最近なんかボケてきたし…
ドラゴンクエストというブランドがもう限界なんだろうか…
悲しいぜ…

 

11: 2018/05/17(木) 16:15:24.52 ID:fMA46ktzp
>>10
確かにそう意味ではヤバイね
元々アタッカーはどの職を想定してたんだろうか?

 

131: 2018/05/17(木) 19:01:47.00 ID:86rEFRlj0
>>11
パ戦魔僧で2体のボスを隔離する強化版レグぐらいに考えてたらしい
無理っす

 

133: 2018/05/17(木) 19:03:48.83 ID:SAR0jDzqd
>>131
この構成は、余りにも酷いよな
敵は複数いて、パラと戦士がそれぞれ相撲をしながら、魔法が攻撃?
第一、これだとバイキ持ちが居ないから物理アタッカーが死んでるw

 

134: 2018/05/17(木) 19:05:01.93 ID:CMAcajAV0
>>131
その構成で開発陣に生放送で倒して欲しいわ

 

9: 2018/05/17(木) 16:09:13.44 ID:6iZW6wntx
昔から新職を優遇し過ぎな感はある

 

14: 2018/05/17(木) 16:21:28.12 ID:E/ZnRDRq0
まあこの聖守護者は調整失敗なのは確か
想定構成主流なら個人的には楽しめそうだったけど今の天地キメパンは3倒してすぐフェードアウトしちゃったわ
この手のハイエンドバトルの調整と対応はもっと危機感持ってやってほしい

 

19: 2018/05/17(木) 16:45:07.05 ID:gGKyUr2Zp
一方FF14は超絶難易度のバトルコンテンツでも
キッチリ全14ジョブクリアを達成させていた

 

21: 2018/05/17(木) 16:50:08.60 ID:ECtJZeZB0
>>19
へー吉田やるやん、FF11とは違うんだな
まあ調整し易いゲームシステムだとは思うけどね

 

22: 2018/05/17(木) 16:50:14.71 ID:Lzta1upW0
このゲーム、バージョン1の時点でバランスぶっこわれてたろ

 

23: 2018/05/17(木) 16:50:44.66 ID:7tmtA4lk0
武旅踊バトとかじゃ何やっても無理じゃね
他のコンテンツでこれらの職が特別有利でもない
むしろオートマで来るなといわれるレベル

 

25: 2018/05/17(木) 16:53:52.31 ID:jLJ7oHo70
ドラクエ10の前衛職は戦士がぶっちぎりに強くて
武闘家、盗賊、バトマス、まもの使いはゴミ
戦士が強いというより
ボスの攻撃力が高すぎて戦士以外は即死するから戦力外

で、戦士すら死ぬボスを作ったら
僧侶や天地雷鳴士で死ぬ→蘇生→死ぬ→蘇生を繰り返して
ゾンビアタックするバトルにしかならなかった

 

31: 2018/05/17(木) 17:06:22.13 ID:rz6jKNHi0
>>25
DQ10のバトルにおける致命的な問題点って主に真刃聖女祈りマラーミネアでしょ
戦2人で交互にぶっぱしてデバフ維持可能とかw
一瞬で4人まとめてHPを70%~回復できるとかwww
バランス壊してる戦犯がプレイヤー目線ですらはっきりわかるほどに問題認識共有されてるのに
なんで安西は頑なにそれをnerfしないのか理解に苦しむところだよ

 

35: 2018/05/17(木) 17:13:03.85 ID:rz6jKNHi0
こっちのHPはがんばっても700ちょっとなのに敵の出してくるダメージが3500
笑うだろ?
でもこれがDQ10の現状なんだよ…
本当になんでこんなゲームになってしまったんだか

 

144: 2018/05/17(木) 19:16:38.11 ID:9cvr7SVF0
>>35
なにそのロマサガ

 

44: 2018/05/17(木) 17:20:08.51 ID:BKr+m/R8a
ソロで挑む時にサポよりモンスターが優秀なのは良調整だと思うけど、人ありエンドコンテンツでもモンスターが優秀なバランスはMMOとしてダメじゃね?

 

57: 2018/05/17(木) 17:34:45.48 ID:c27IdnHOd
賢者好きだけど最新強敵コンテンツにほぼ居場所が無い
モグラだけかな?最初から呼ばれたボスって
邪神みたいに職を条件にでもしないとお呼びでない職は結構ある

 

63: 2018/05/17(木) 17:37:53.59 ID:CfyFfjf6d
>>57
スライムダークとギュメイは?ゴースネルもパ魔賢僧だったような

 

72: 2018/05/17(木) 17:50:21.13 ID:jLJ7oHo70
問題の新ボスは旅芸人だの武闘家だのでクリアした例は下手すりゃ0だぞ
戦力外すぎるから

 

77: 2018/05/17(木) 17:53:17.23 ID:fCyZPRhuM
数年触ってないからわからんけど範囲回復と範囲蘇生が癌なんだろ?もうタダで世界樹の雫と範囲版世界樹の葉配っちゃえば職格差無くなるんじゃね?

 

80: 2018/05/17(木) 17:55:59.96 ID:wVSb+Jihd
>>77
既に量産チョンゲ以下の葉っぱしずくオンラインだぞw
その上で更に大半が役立たずなだけ

 

81: 2018/05/17(木) 17:56:32.42 ID:jLJ7oHo70
>>77
もうそれに近い状態なんだよね
ゴールドとメダルをばら撒きまくって、エンドコンテンツは回復アイテムぶっぱ前提になってる
昨日公式が1日で世界樹の葉10万枚使われてるとか言ってた

 

78: 2018/05/17(木) 17:54:48.58 ID:pGaKGBlId
しばらくやってないんだがなんでキメラ?
キラパンは最近実装したらしいから強いんだろうが
キメラはなんか強化されたの?

 

85: 2018/05/17(木) 17:58:31.35 ID:jLJ7oHo70
>>78
キメラは聖女が理由、あと浮遊って効果が追加されてジャンプ回避系を無効化する
で、技使用の設定で聖女以外切れば高速聖女マシンになる
つまりそれだけワンパンクソゲーってことなんだ

 

92: 2018/05/17(木) 18:04:58.27 ID:PUR9ILgf0
キメラとキラーパンサーが入ってるけどモンスターも操作できるんか

 

97: 2018/05/17(木) 18:12:13.35 ID:jLJ7oHo70
>>92
できない、モンスターはAI行動
プレイヤーよりAIに戦わせたほうが強い

 

106: 2018/05/17(木) 18:28:23.72 ID:17wjzezZ0
FF14は全部横並びすぎ
DQ10はとがりすぎ
FF11が一番バランスいいぞ

 

124: 2018/05/17(木) 18:51:20.13 ID:yfpKB/hZ0
ほとんど出番ない職を頑なに強化しないよな
たまに強化したと思えばほとんど変わらん調整

 

154: 2018/05/17(木) 19:32:22.61 ID:npPY+E9Z0
強ボスが強ボスだったぐらいがよかったな
みんなでマラソンしてた時

 

227: 2018/05/17(木) 21:56:37.61 ID:zfg6jvIYM
でもお前らドラクエⅢでぶどうかだらけにしたんでしょ?

 

230: 2018/05/17(木) 22:05:13.41 ID:Gg22PltJM
凄く面倒なゲームになってしまったよな
と、1年前に引退した俺が言ってみる

 

271: 2018/05/17(木) 23:09:23.04 ID:epefayH40
あえて一番マシだった時期を挙げるなら、2.3~2.4かな。

 

273: 2018/05/17(木) 23:14:45.48 ID:NNVFWQm/0
2.0~2.1あたりが一番マシだったと思う

 

275: 2018/05/17(木) 23:38:53.44 ID:+4TnJ5pC0
>>273
俺も2.0が一番良かったと思うけど、同時に先がないとも思ってた
瞬間的な良調整というか、ピラやストーリーやるには良いバランス(どの職も無難)だった
だけど、何かしらの新コンテンツが出て来たり、VUまでに今みたいな時間がかかるようだったら粗も出てきたと思う

 

288: 2018/05/18(金) 00:36:15.04 ID:57IKZppp0
この聖守護者はそもそもレベル3は開発想定では勝たせる気無い設計だからな
現に想定外の強さだったキラパン・キメラ・天地以外でクリア出来た奴なんか実数で数えるほどだし

 

289: 2018/05/18(金) 00:37:55.51 ID:9PNGzoRU0
強さ3だけじゃなく強さ1からもうキラパン>人だから笑う

 

290: 2018/05/18(金) 00:38:37.60 ID:MXBogknkd
勝たせる気がないのに想定外が出るってクッソ矛盾してて苦笑いしかでねぇぞその擁護

 

322: 2018/05/18(金) 02:01:15.19 ID:LdpWjRYH0
国産3大ネトゲなんて言われてるけど実際はFF一強だよな
まぁそれもFFがよくなったというより他がスペランカーばりに急死しただけだが
ドラクエ開発から追い出されたと言われてる吉田だけどまさか当時のディレクターはスクエニを退社して、吉田が取締役まで昇進してんだから未来は分からんもんだ

 

323: 2018/05/18(金) 02:19:27.33 ID:ykEaw1FA0
FF14はパラメータ項目絞ってるのもあるけど、理論上出せる最大DPSも計算しやすいから調整しやすいんだろうな
高難易度レイドも基本は理論上出せるDPSの90%をラインとかそういう設定してると言ってたし
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1526540333/

 

 

エルおじ
2.0でピラミッドが実装された時、棍武だったりレンだったりオノだったりスパ、どうぐ使い、魔戦…あの頃は色々な職業や武器が活発で楽しかったなぁ。






216 件のコメント

    • 今回のバランス崩壊はAIの方が人間を凌駕しすぎて強すぎてしまっていること

      仮に人間が仲間モンスター操作できたとしても
      コマンド選択を開いて選ぶまでの時間のロスがある人間のほうが・・・・・・・
      使えるAIを強くしてしまったらダメなんだよ
      ドラクエのAIのさくせんがあんな感じなのも、狙ってやってることだから

  1. FF14の横並びはバランス良いだろう…

    DQはサービス開始からやっていたが、バランス良い時期なんて一度もなかった。
    どの時期にもどうしようもないゴミ職が必ずあった。

    不満はたまっていたが、新ハイエンドに期待し半年近く続けた。
    が、今回の聖守護者がひどすぎたので、面白くなりそうだと思えるまで課金ストップ。
    ストーリー追加程度ではもう戻らん。

    • 一部のバカがFF14は調整しやすいとか言ってるけどマジで脳に虫沸いてるのかなって思った
      きっちりテストプレイしながら何度も調整を繰り返してると言うのにな…絶バハムートとか当初は今より難しかったらしいが開発の誰もクリアできなかったから調整したって話もあったねぇ

      人数面の問題なら間違いなくドラクエよりは楽だろうけどね

      • DQと比べて調整しやすいかはさておき、FF14は新生時にパッチ速度こそがMMOとして最重要と考えていて、当時主流だったTERAの様なアクション系MMOはバトル調整に時間がかかるという判断で採用を見送ったのは確か
        モンハンとかも見ているとパッチに時間がかかりすぎて人が定着しないから、あの辺の先見の眼は流石だなと思った

        • ドラクエは7人でエクセル使って調整してるとかなんとか

          先見の目ってよりこれまでの経験が一番強いんじゃないかね
          吉田は国内外問わずにオンラインゲームに手を出してきたし、その過程でいろんなプレイヤーを見てきたわけだし

          • 吉田がT2W嫌いとかw
            ビジネスで考えた時、今の時代に世界展開のMMOでWoWという巨大な壁があるのにT2W形式のMMOで生き残れると考えているほうが頭ヤバイだろw
            あとMMOは長年プレイしていくと既存の難易度では満足できなくなる奴等が多く出てくるからな
            DQでも今の難易度に満足していない奴等もいるだろう?
            まあ現状はFF14から逃げてはみたものの逃げた先の方がヤバイ事になってたってとこだろうw

          • そもそも吉田さん昔のtimetowinのゲームばっかりやってた人ですし
            嫌いなわけではないと思いますよ。ただ今そんなもの作って需要あるのかと自分で切り捨てたのと
            自分が仕事してる以上そんなもの作ったら自分でプレイ出来ないって話してはいました

          • ↓その結果新規やライトにはだいぶ優しくなったよなぁ FF エンドコンテンツの敷居も最近の零式の難易度見てると一気に落ちたと思うし今やドラクエより新規ライトにやさしいゲームに

          • DQ10、FF14両方やってるけど、吉田はDQ10には向かないよw

            吉田はエンドコンテンツではプレイヤーに容赦無くガチで勝負に来るからね。
            吉田が一番嫌いなのがタイムtoウインで、有り余る時間だけが取り柄のヒキニートは◯ねと考えている。

            それが原因でFF14からDQ10に「脱北」した奴等が大量発生したからな。
            吉田がDQ10を取り仕切っていたら、現在オレツエーしてるヒキニートが大量離脱して過疎ってしまうぞw

          • そろそろ「その吉田を連れてきたのは斎藤 つまり有能なのは吉田ではなく斎藤」とか言い出す馬鹿が沸く

          • 経験上からくる先見の眼ってことだね
            やっぱMMOを知り尽くしていると思うよ

  2. ドラクエは好きな職で遊べるゲームだよ
    初心者向け構成ってのがちょっと前の戦士戦士占い僧侶みたいな真やいば構成だったり
    いまでいうとこの天地キラパン入り構成だったりするだけの話で
    パラ壁みたいな特定の戦い方に縛られると構成どころか行動まで縛られちゃうけどねw

    • 1.0で祈り覚醒を取ってたやつは少数だし、その頃は聖水ですら貴重だったんですが…
      祈り覚醒が普及したのは1.1からな

    • 提案門で僧侶おかしいから弱体化しろって提案すると真っ青になっちゃうからな。珍宝に残っている連中は頭がおかしい連中しか残っていないのかな。

  3. FFは吉田が優秀なのは当たり前として、バトルプランナーも須藤以下優秀なのが揃っているからな。
    しかもプライベートもプレイしていてエアプじゃないから、ユーザー目線もわかっている。
    珍宝は職業の役割を明確にしてこなかったつけが回ってきているかな。

  4. タイガーの失敗は弱体するだけでよい単純な失敗
    真やいばはバトル全般を巻き込むから次元の違う致命的失敗だった
    歪みを正そうとするとより大きな歪みとなってくる

  5. 運営の想定通りでもパラ魔賢位しか息しないコンテンツだから
    ゾンビゲーになってむしろ選択肢は増えたまである

  6. 職業は増えれば増えるほど、当然バランスは取りにくくなるのと、4人PTってのがジョブ選定をさらに加速させてるな
    基本のPT枠がもう少し多ければロール毎の特徴をもっと活かせたかもしれんが
    ただ、そうは言ってもこの職業の極端な偏り方は褒められたもんではないし、運営もドヤ顔で公表している場合ではないな
    これを公表するのが恥ずかしいと思わないと

  7. FF14は全職エンドコンテンツをクリアできるようにエンドコンテンツを基準にバランス調整してるからねぇ
    タンク2 ヒラ2 近接火力2 遠隔物理1 遠隔魔法1の組み合わせを基準にして全通りの組み合わせでクリアできるように

    • 感覚が今と違うだけで実はあの頃は武が強いって程度でぶっ壊れに至るほどではなかったのではないだろうか

      まあぶっ壊れだったんだけどね

  8. テスターやデバッカーを気軽にバイトで雇えなくなったからしゃーない
    あいつらアホだから念を押してもSNSや5ちゃんに書き込むからな
    選ばれしバトルプランナー7人で頑張って貰うしかない

  9. ようやく時代が俺に追い付いてきたのに聖守護者でミネアナーフとか許せない
    俺は今まで準備が大切と言い続けてきたのにそれを無くすとは俺を無くすに等しい

    • 吉田が昔バトル関連では藤澤さんといつも喧嘩状態になるので、そこには一切関わらないでハウジング等のライブ関連を担当することにしたと言ってたな
      まあ、喧嘩状態と言っても実際には議論の言い合いなだけで、仕事以外の話になると仲良くなるから、そのギャップに周りのスタッフが驚いてたとか

      • 二人ともゲーム作りに対して熱意と拘りはあったんだろうよ、だから憎いって訳ではなかったんだと思う
        単なる推察だが藤澤はドラクエのナンバリングを作りたくて、吉田はドラクエのMMOを作りたかったんだろう
        二人の方針が違って開発が進まないから当時は実績がある藤澤が選ばれて吉田が追い出されたんだろうな

        • 方針が違うってことはまず無いだろう
          バトルを藤澤に任せる事にして、吉田自身はハウジングを担当することにしたんだしな
          方針が違って開発が進まなかったというよりかは、イレギュラーで9の制作が入り込んだから中々進まなかったのが正しいな
          後、和田社長の方から吉田に新規IPを任せたいという話が出て、業務命令という形で移動させられたけど、それが追い出しと言えるかどうかわからんな
          斎藤さん自身は吉田を行かせたくなかったらしいしな

          • ↓最初は確かにドラクエ重視の藤澤とMMO重視の吉田の間で色々な意見が飛び交って方針が違ったんだろうけど、話し合いの結果、藤澤がバトル担当、吉田がハウジング担当に収まったのだから、最終的にDQ10の方針は決まったんだろうと言いたい
            あと吉田がDQ10を去ったのはα版が完成した後だから、もう基本設計の部分は全部出来上がった後だよ
            仮にゴタゴタがあったとしたらDQ30週年の番組に藤澤と一緒に出ないだろうし、わざわざDQでビルダーズなんて作らんわなw

          • そういう意味の方針じゃねーよ
            藤澤の作ったドラテンはVer1.0やVer2.0で終わりのオフゲー的な考えならば楽しくてバランスも良かった
            多少ぶっ壊れた特技も低レベル帯では然程問題もなかった
            藤澤はオフゲーと違い何年もアップデートを続けてプレイヤーが研究していくMMOというものを理解していなかった、そこに対して吉田が色々口出ししたんだろう

            会社から新規IPを作る依頼があったと言っても皆川と高井が居るのにわざわざ初期設計という大事な時期に吉田までドラクエ初のナンバリングMMOという大作からはずして移動させる必要を感じない
            本人や社長は違うとは言っていても間違いなく何かしらのゴタゴタはあったんだろうよ

            まぁそのお陰で14が復活したんだから会社としては棚ボタだと思うが

    • せっかく吉田がMMOとしてできるドラクエを完成寸前まで作っていたのに、僕の考えるドラクエガーで全部作り替えたのは事実じゃん。
      その結果がこのksゲーだから笑うしかないなw

      • 追い出されたんじゃなくて新規プロジェクトに引っ張られただけっていうのは
        いろんなところで発言されてるよ

        • それとも、誰かが言ったからそれを全部信じるって老害になるジジババのようなスタンスなのかね?

        • 普通「追い出された」なんて言ったら問題になると だからそういう形にしてる可能性もある
          それに火の無いところに煙は立たないって言うだろ?

          • ↓DQ民ってピュアだから吉田の言動やテ〇パの工作に対して信じやすいってのはあるな。
            吉田って発言自体は的確な部分あるからプレイしてないと素晴らしい思想のもとに作られた
            ゲームだって思うんだろうね。実際は言ってることとやってることが全然違うんだけど。
            あとここでもテ〇パがFF吉田持ち上げ工作してるけどそれに対し少しでも14詳しい奴が
            事実を提示すると工作が水の泡になるからそういうやつらがはっきし民とか言って事実提示者を
            罵ってるw

          • ↓ドラクエ民ってピュアなのかねー…運営がそうだと言ったからと100%信じるのかね…

          • まあ吉田が「本当に」有能ならDQ側としても手放したくはないわけで。
            とはいえはっきりと言って追放するととげが立つわけでな。
            斎藤も吉田を引き抜いた手前あっさり「やっぱお前使えねーから切るわ」なんて言えんわけでな。

          • そこには他のスタッフも呼ばれてたから
            新規プロジェクト自体はちゃんとあったものだよ

          • 火の無いところに煙は立たないとか君はピュアだなー
            そういう人はすぐ騙される時代だから気を付けなよ

  10. 想定どおりならパラ魔時代再びだったとか更にひどいな
    りっきーいなくなったから前衛大嫌い魔法大好きナオミやりたいほうだいだね
    これからはまた物理職全部終了だな

    • もうボスが動かず固定 近づけは即死する 近づかなければボスが攻撃してこない 火氷耐性2.0のHP400万ぐらいのボス実装したら魔4構成が流行って阿呆使いもバ覚醒も満足するんでない?

      • バカ、HP高すぎてmp枯れるとあいつらはアイテム使いたくなくてマホトラする(そのうちマホトラさせるボスまじクソとか言い出す)んだからHP1でいいんだよんな接待ボス

  11. 確か14アンチの頭の中では吉田を気に入らないから出張中に吉田の荷物を勝手に
    全部片づけて出張から帰ってきて席がないことに驚いてる吉田を見てニヤニヤしながら追い出したらしいぞ

    • その妄想だと片方は取締役で、もう片方はスクエニ退社という今の現状にはっきし連中は発狂もんだなww
      アイツ等が応援するものはビックリするぐらいダメになるな
      まさに死神

    • 例えばそれが事実だと伝わったら
      一般の人は『DQXの運営は酷いことするな、正確悪いな』って思うだろうし
      そうなると自分達にも都合が悪いだろうに何考えてるんだろうな

      • はっきし民&信者「さすがドラクエ運営! 吉田なんていらないよね それが正解だよ!」

        奴らの思考はこんなもんじゃないの?

  12. いやー幾ら何でもひどすぎる

    失敗エンドコンテンツと失敗職業バランス

    逆にこの運営何ができるの?

  13. FFの話してる奴らは誰と戦ってるの・・・?
    FF14はバランス良いから!→ソウデスカー・・・。
    興味ないから巣に帰ってくれないかな・・・。

    • あまりにも運営がダメすぎて、すがりたくなる気持ちなんだろ
      興味無いならわざわざ書かなきゃいいのに・・・気にしすぎだろw

        • ちなみにここで言うバランスも14は決していいとは言えない。
          現役プレイヤーも14のバランスが良いなんて思ってはないだろう。

          • どうせバランス悪いって発言も何年も前の竜騎士の話を持ち出してくるんだろうなーって思った
            わかりやすくドラクエで例えるならタイガー強過ぎてバランス悪いって未だに言うようなレベル

          • 14は1ジョブでだいたいどこでもいけるけど
            DQXはそういうわけにもいかないからできるだけ全部の職が出来るようになった方がいいってなるんだよね
            職縛りあるし、パッシブもあるし

          • あっちの『バランスが悪い』はクリアできない職があるわけじゃなくて時間がかかるだけだからなぁ
            実際に気にしてるのは絶や零式に行くような人達だし
            時間はかかるが基本どの職でもクリアできる調整されてる
            あとはみんなメインの職が一番強くあって欲しいから騒いでるだけ
            こっちはボスによっては明らかに使えない職が色々あるじゃん…

          • まず引き合いに出すのも恥ずかしいくらい語ってるバランスの精度が違う
            こっちがカップで何杯分というレベルで比較してるとしたら
            あっちはメスシリンダーで測ってどっちが0.何m多いからバランスが悪いって話をしてんだよ

          • 「ドラクエは皮装備でもエンドコンテンツをクリアできるのにFF酷い><」だっけ?

          • 14は騒ぎになっても放置ですw
            ま、チータープールの運営よりマシだわw

          • そういやフォーラムで炎上した時期…明らかなドラクエプレイヤーがフォーラムに…あっそういうことね…
            納得したわ

          • ↓騒ぎになってなかったら今でも放置されたと思うけどね BOT塗れとかどの口が…
             アンガーマックスは…まあどうせお前ら大きな騒ぎになった瞬間しか見てないでその後を見てないんだろう 見ても信じないんだろうけど

          • みちくさはちゃんと取りしまっただろーが阿呆
            14はほとんど取り締まってないんだわ。

            他にもBOTまみれ。
            重大バグを4か月放置。
            フォーラムの民度の悪さ。14の提案広場は同じプレイヤーに上から目線で叩かれるんだぞ。

          • ↓それ言うと道くさっていう公式側でBOTやったドラクエもどっこいじゃね?

  14. 課金してる人はそれなりにいるはずなのにゲーム内の盛り上がりが薄くて反対にTwitter等の外部交流はそれなりに盛り上がってるのが現状
    これで充分儲けが出てるわけでゲーム内を凝る必要があまりないって判断なんだろう

    • 納得できる内容だけど、それならもうオワコンだなドラテン

      売り上げは上がってるんだろうけど、それでもうOKってことは次の拡張かアプデ何回かしてff11みたいに終わりにするのかな?
      10年続けたいって言ってたのって拡張出し続ける流れを10年てこと?
      もう無理だと思うなそれ

      ドラテンが終わったらホイミソはっきしどうなるかめっちゃ楽しみ

  15. いつまともだったんだ?
    バランスとか完璧じゃないのはしょうがないけど、
    職のコンセプトぐらいははっきり示せ

  16. 既にバトルネで占い4やレンジャー4とかで完全に崩壊してたよね。
    サポ攻略記事でこのままだと大味なゾンビゲームになるとか警告もされたしなる様になった感がある。

  17. サポートが優秀すぎってより上手い奴が辞めて下手な奴の割合が増えてんのと、サポしか使えない物(主にキラパン&カカロン)が今回のコンテンツに噛み合いすぎたんだよなぁ…
    まあカカロンは厳密にはサポって言うべきじゃないかもしれんけど。

    • そんなにチートが蔓延してるなら
      高難易度コンテンツだって誰でも簡単にクリアできるんじゃないかって思うんだけど
      そうじゃないのはなんででしょうね

      • はっきし民の中ではチートのお陰で誰でもエンドコンテンツクリアできるってなってるんだよ
        だからドラクエより簡単ですぐ糞過疎とか言い出す

        • ACT利用者はバレたら処罰されてるって事例もあるのに何故か公式公認チートって認識してるのがはっきし民

          • 逆に言えばFFも国内のみなら緩い部分はなかっただろうしな

            わかりやすく例えたら『フォールアウトでMODを使うな』って言ってるような感じらしい
            これくらい使えないのは何で?って海外ではなるんだろう
            そもそもACTはチートって言われるほどなんでもできる万能ツールじゃないし
            チートだったらみんな簡単にクリアできてるっつーの

          • ↓まあ難しいね
            日本人だけならそれも可能なんだろうけど、海外のMMOはアドオン文化が主流だからね
            むしろそれの何がいけないんだ?って考え方だから、ここは簡潔に言えば文化の違いとしか言いようがない
            仮にDQも欧米等の世界展開化したら絶対起こり得る問題になる

          • ちゃんと禁止ですって言って処罰すればある程度の抑止力にはなるんだけどな。
            それすると14ちゃんは人が減るから…

          • 一応対策と言うかアップデートの度ログの暗号化アルゴリズム変えてるみたいですけど数日で割られてるみたいですね。

          • そもそも規約違反ツールであるACTを使う時点でおかしいんだけどな本当は。
            だからチータープールって言われてる。

          • ↓そう言われてみれば、自分が見たのもハラスメントが問題の中心だったな

          • 勘違いしている奴が多すぎるがACT利用がバレると処罰されるわけではないからな
            ACTを利用したハラスメント行為が行われると処罰対象になる
            ACT自身は身内で使用する分には目をつぶるが、公式でYesかNo言われたら万が一何か起こる場合(ウィルス等)があり、その時は責任を負うことになるのでNoとしか言えないと昔から回答している
            これの言ってる意味がわからないんじゃもうどうしようもないな

          • 「自己責任でお願いします」って言うのが注意喚起だと思ってんのかお前・・・

          • 吉田の最新インタビュー見るともう取り締まる気もないんだろうけどね。
            そもそも「ばれたら」じゃなくて最初から広まらないように注意喚起するのが普通なんだけどね。

          • 今でもいると言い張るのならばいるという証拠を出せと何度も言ってるんだけど・・・

          • だから今もいるって証拠出せよ。
            言っとくが過去もいなかったなんて一言も言ってないぞ。
            過去にチートがあってもちゃんと取りしまった結果いなくなったのであれば
            チータープールとは言わないんだよ阿呆。

          • いるって証拠は公式の不正行為者への対応についてでわかるはずなんだけどね
            この数値で全員だって思うならマジモンのおバカ どう考えても一部でしかないだろう…運営のやる気やプレイヤー数の過疎がひどいだろうし数字上は少なく見えるんだろね

          • 溢れまくってんじゃん
            錬金チートにACTに チートだけじゃなくBOTもいるし
            まさかお前…見つかった例だけが利用してたとか思ってるわけじゃないよなぁ…?

          • チートがあふれているって意味合いでなら大差ないって意味合いで言ったんだけどね

  18. FFまとめでほとんど話が出ないDQ
    DQまとめで度々話題に出るFF
    無関心になってしまったらおしまいですね、ほんと

    • 隣の芝が青いのは現状に満足してないからだからな
      FF14しかやってないエンジョイライト勢とかはDQXがまだアプデ内容が山盛りでも和気藹々と楽しく遊んでると思ってるよ

      • 実際FF14やってる人でドラクエ10に興味持った人を何人か見たことあるけど大体そんな印象持ってたね
        そのまま始めた人もいるけど、どんなゲームか調べて内容で落胆した人もいるし「別ゲーは嫌悪される」って話を真に受けたり(実際嫌悪する奴いるけど)はっきし民を見て「こんなのばかりなの…」ってなって毛嫌いする様になった人もいるねぇ…

        正直はっきしが存在してなければ両方やってるって人 FFから移るって人がもっといっぱいいたんじゃないかなぁ

        • あそこがいなかったらFFのブログ界隈(ランキング周り)ももっと盛り上がってたかもしれないね
          あれが嫌でブログランキングに登録してない人気ブログも結構あるし

        • はっきしって自浄作用みたいなもんで
          14運営によるアフィブログ抱え込み工作により
          プレイヤーからの批判や愚痴が外部に広まらずに絶賛意見のみ
          出すようになっちゃったからねえ。
          それに対する反発もあるよ。

          • 他ブログが絶賛ばかりだから非を唱えるブログを作ったとか
            そういう大義名分をかがげてるけど
            ベクトルが違うだけで同じことやってて同じ穴の狢ってのに気づいてないのかね
            他ブログもいうほど絶賛ばかりじゃないのだけど

          • そんなわけあるかい
            ツイッター等で普通に賛否が色々飛び交ってるし、外人も個人放送で定期的にパッチやジョブ等のディスカッションやってる
            ブログの意見が全てなんて考えているMMOユーザーはむしろDQぐらいだろ?
            FF14ユーザーはブログに関してたいして興味持ってないぞ
            はっきしが自浄作用とか思ってるのは、はっきし連中のみで馬鹿にされているのが実情だろw

        • 確かにそう言う人もいますね、あっちのまとめとかだと。
          大抵の場合は他の人がフォローに回って14アンチがDQXの印象悪くしてるだけだからって一々説明する羽目になってますけど
          DQXのアンチっぽい人もたまに便乗して乗り込んでくるのですが大体アンチの方は専門用語使い過ぎて訳分らない事言ってるのでなんだこいつってエンカントしてバトルになります

        • 確かにそう言う人もいますね、あっちのまとめとかだと。
          大抵の場合は他の人がフォローに回って14アンチがDQXの印象悪くしてるだけだからって一々説明する羽目になってますけど
          こっちの珍宝民っぽい人も乗り込んでくるのでたまにバトルになります

      • たまに乗り込んでる方は見ますけどそもそも話してる内容についていけなくてリタイアしてる事多いですね
        結果的に暴言ばっか吐いてすっと消えるみたいなのはありました

  19. そもそも、このゲームは絶対テンプレ信仰で、
    テンプレ以外は許さないって風習があるからな
    他のボスもグラフ作ったら、ほぼ3~5職ぐらいのグラフになるでしょ

  20. というかハイエンドで有用な職が絞られるのって当たり前のことだろ
    =それがバランス悪いってことにはならんのだよ。
    どんな職でも突破できるのはハイエンドではない普通のボス戦だ。

    • お隣はこれよりも遥かに高難易度のレイドで全ジョブクリア報告されてますやん・・・
      最速クリアを目指すなら職業が偏るのは別におかしいことではないが、攻略が確立されている後も職業が偏るってことは、単にバランスが取れていないってことだよ

  21. こっちでFF14の話題出して対立煽ると結果的にDQX民のヘイトがFF14に向くわけだが、
    そうなって得する人は一体何者なんだろうか
    いやー、全く見当も付かないな…

  22. ここでもはっきしを親の仇のように憎んでるやつがちらほらいるけど
    DQ民がはっきしを嫌う理由なんてないんだよなあ。
    はっきし嫌うやつなんて重度のFF14信者しか・・・あっ

  23. いまのff14さんは、アプデの度に
    ・調整されるジョブバランス
    ・追加されるコンテンツ(奇数回、偶数回で異なる)の報酬やそもそものゲーム性
    ・追加されるサブクエの論評
    でテンヤワンヤで、それらに加え
    ・延々と続くIDやボス戦でのテンプレの齟齬から来る論戦
    ・種族間での偏見や言い争い
    ・ハウジング関連のまとめ
    ・ギャザクラや貿易などの情報交換
    ・やばいプレイヤーの晒しや妖精祭り
    があるので、そもそもdq10とか他ゲーのこと考えてないと思います

    • 対立ってかホイミソはっきしさんをボロクソにやり込める記事いっぱい書いてほしいなえるおじちゃん!

      正直dq10は手遅れ感あるけど、一番燃え上がりそうなのって発揮して周りじゃない?

  24. ぶっちゃけ
    「開発陣の あたま(=知能指数 知識 教育レベル)が悪い」 んだよね

    プレイヤーって月額課金1000円をなんとも思ってない&
    ゲーム機をもってる&
    特に金儲けにもならないゲームをプレイする時間の余裕がある生活レベルだから
    常識的に言えば中流以上の人間だらけ

    そいつらより頭が悪い人間がゲーム作ってても、満足させれるゲームは無理でしょw

  25. はっきし民「FFのダメさをテ〇パに理解してもらわなきゃなw」

    FFのスレにはっきし民が現れる

    はっきし民「FFはクソ エウレカはシャキらない糞過疎」※一例

    FF民「アンチするには予習必須だって学ばなかったの?」

    はっきし民「うるせー!FFは糞なんだよ! エウレカシャキらないクソ過疎だろ!!!(顔真っ赤」

    はっきし民出ていく

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      • 一応エウレカシャキらない状況はあり得ない話ではない
        ただその場合全部の鯖が埋まってるってことになるからクソ過疎どころか超過密になるんだよねぇ

  26. 残念ながらFF14運営よりDQX運営が優れている点なんて1つもないよ

    ほんとダメなのドラクエ運営の人達

  27. 自分たちだけだと手数足んねーから
    方々に火をつけてヘイト向けさせてんのよ。

    ただ最近はDQもFFもやってないから
    内容に具体性が無く、ズレた発言多くて滑りまくってる。

    んで最近は某新聞みたく発言の前後を切りはりしたり、過去の記事の切り抜きと貼り付けやってる。

  28. はっきし(見当違いなことでFFを叩きDQを変に持ち上げる者)がいなくなれば
    テ○パ(それに反応し反論する者)もいなくなるよきっと

  29. もうもらうダメージが0か100しかなくなっちゃってくそつまんねえな
    レギラゾで数か月ぶりに課金したけどもう解約した

  30. 何かを叩きたい人はネットに、というか某板にたくさんいるから隙を見せたネトゲーから叩かれていく
    FF14は比較的無難にアプデしてるよなあ、「暗黒がDA使い過ぎだと思っています」→「DAプランジ追加します」みたいなやらかしはちょこちょこあるけどまだ笑えるライン

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