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堀井雄二さん「遊ぶ側がゲームを作ることになると難しくしてやろうと考える」






1: 2018/05/12(土) 18:27:51.23 ID:gzWyuwn+0
堀井雄二「それは機械しか見ていない。遊ぶ人間を見ていない。モニターの向こうに人を見ていればこんなゲームはやれないというゲームにはならない」

 

2: 2018/05/12(土) 18:28:00.54 ID:gzWyuwn+0
ソース

 

3: 2018/05/12(土) 18:28:32.99 ID:iuRyKGn70
ええこというやん

 

4: 2018/05/12(土) 18:28:35.20 ID:gzWyuwn+0
これは名言

 

5: 2018/05/12(土) 18:28:42.54 ID:AT4qIVDn0
でもダークソウルって全世界売上でドラクエ超えちゃったじゃん。。

 

52: 2018/05/12(土) 18:36:47.65 ID:02Hz8aJx0
>>5
あれは世界観でカバーされてる

 

6: 2018/05/12(土) 18:29:17.57 ID:oQC7KjgPp
遊ぶ側言うよりただの勘違い野郎はどこにでもおるやろ

 

7: 2018/05/12(土) 18:29:27.91 ID:ovQHQQnAp
さすが堀井雄二

 

9: 2018/05/12(土) 18:29:39.30 ID:uXxZQ6tz0
でもファミコンの頃はギリギリの難易度攻めてたよな

 

12: 2018/05/12(土) 18:30:19.04 ID:gzWyuwn+0
>>9
あれは難易度高くする目的ってより納期も容量もなくて色々調整ミスってるだけかと

 

14: 2018/05/12(土) 18:30:46.12 ID:Zfy4CBsq0
>>9
2だけで他は別に

 

20: 2018/05/12(土) 18:31:42.45 ID:j7j/A45L0
>>9
あれでも当時のパソゲーのロープレに比べると
相当な親切設計だったそうだが

 

85: 2018/05/12(土) 18:41:53.38 ID:vxWgcVXf0
>>20
親切だけど初心者には無理だわ

 

27: 2018/05/12(土) 18:32:49.42 ID:/MANBeiJd
>>9
ないわ
説明すら放棄してるようなゲームばかり
難しさと理不尽を履き違えてるようなクソゲーばかりだったぞ

 

11: 2018/05/12(土) 18:30:05.84 ID:mH0tXk2DM
塩川尊師や大ちゃんや田中謙介のことじゃん

 

15: 2018/05/12(土) 18:30:58.62 ID:h4GiKvvJ0
大松「難易度調整機能つければ良いだけだろ」

 

260: 2018/05/12(土) 19:00:19.14 ID:vUliihXAd
>>15
だからいまは公式で縛りプレーできるように設定されてるんだよなー

 

17: 2018/05/12(土) 18:31:09.97 ID:eY8fVq+g0
パワプロ作ってる連中が遊ぶ側の人間とは思えんけどな

 

18: 2018/05/12(土) 18:31:20.02 ID:o5dymp7Md
だから海外で売れんのやろ
日本だけ狙うなら簡単難しいじゃなくて札束で殴るゲームにしとけ

 

21: 2018/05/12(土) 18:31:49.45 ID:gzWyuwn+0
>>18
別に海外で売ろうとしてないやろ

 

19: 2018/05/12(土) 18:31:20.84 ID:ONnYXAP90
面白さ>難しさになるならいくらでも難しくしてもええってことやろ

 

22: 2018/05/12(土) 18:32:00.93 ID:PT7bje0z0
これを一番わかっていないDQ10スタッフのゴミども

 

23: 2018/05/12(土) 18:32:01.26 ID:6Z2c1eHUM

 

125: 2018/05/12(土) 18:45:19.88 ID:DbaLxwXE0
>>23
田畑ァ!

 

182: 2018/05/12(土) 18:51:47.79 ID:9h6C80Iq0
>>23
なんやこれ
呪印かなんかか?

 

277: 2018/05/12(土) 19:03:20.61 ID:yWB1Wpiz0
>>23
これとFF15をセットにするスクエニ開発者の頭を疑うわ
ゲームをやる人間を見ていればこんな物に価値を出そうとなんて普通はしない

 

24: 2018/05/12(土) 18:32:17.46 ID:AyBh0Tf2a
そのまま難易度のことだけ捉えてるのはアホだろ

 

25: 2018/05/12(土) 18:32:26.80 ID:19kW95YO0
難易度ってか要するにチャレンジングならいいんだよ
挑戦しようって思える難易度やゲーム性
高すぎてもダメだしヌルすぎてもダメ

 

28: 2018/05/12(土) 18:32:58.16 ID:2MWkzmoB0
ドラクエみたいな特に戦闘システムの変わらないRPGが未だに人気なのってホンマにそういうとこだと思うわ
変わらないが故の安心感がある
ダンジョンだってわけわからん仕掛けはほとんどないしな
マリオみたいなもんだよ
変わらないからウケがええってことやろ
ワイはあんまり保守的なのはすきやないけどそれでも良さはわかるで

 

29: 2018/05/12(土) 18:33:30.45 ID:uxnR80TI0
これと正反対を行くゼノブレイド2とかいう製作者のオ○ニーつめまくったクソゲー

 

42: 2018/05/12(土) 18:35:34.20 ID:/MANBeiJd
>>29
1が奇跡的マグレだっただけや
クロスも2もクソゲーで理解したわ
本来モノリスなんてあんなもん

 

51: 2018/05/12(土) 18:36:45.27 ID:uxnR80TI0
>>42
あの二作でなんでモノリスが二流メーカー止まりなのか分かったわ

 

30: 2018/05/12(土) 18:33:35.26 ID:++rQPY74p
スプラトゥーンとかゲーム初心者には厳しすぎるだろ
堀井が関わってるか知らんが

 

39: 2018/05/12(土) 18:34:59.72 ID:V8bTB63Fa
>>30
対人ゲームは人と遊ぶのが楽しいっていうのがメインやから難易度は問題じゃないんやろ

 

31: 2018/05/12(土) 18:33:41.94 ID:ovQHQQnAp
アホ「ドラクエ11はヌルゲー!」

 

32: 2018/05/12(土) 18:33:46.47 ID:aBjvpTBVa
ドラクエ1ってファミコンの割にはかなり簡単なゲームだろ
よう考えとるわ
なお2

 

44: 2018/05/12(土) 18:35:42.26 ID:gzWyuwn+0
>>32
最初フィールドでゲーム開始する予定だったけど誰も何したらいいか分からなくて進まなかったから王様のところスタートにしたらしいな

 

35: 2018/05/12(土) 18:34:31.68 ID:6GoEc0jR0
んほぉ~人狼おもしれぇ~

 

38: 2018/05/12(土) 18:34:51.70 ID:e0drZxytM
これはマリオメーカーが良い例やろ
ガキは面白いステージ作れない

 

41: 2018/05/12(土) 18:35:17.49 ID:FynMiFT60
ダンジョン内に回復ポイント置いたりレベルアップで体力回復したりはやりすぎちゃうか

 

46: 2018/05/12(土) 18:36:01.34 ID:ixHJvTIj0
万人受けする人は有能
万人受けしないのを他人や時代のせいにして職人自称する無能

 

49: 2018/05/12(土) 18:36:36.65 ID:788rp7MN0
プレーヤーが不安になるからダンジョンマップ書き換えようってやつは凄かった
ドラクエの番組でNHKでやってたやつだったか

 

53: 2018/05/12(土) 18:36:53.07 ID:VHBzTFMu0
堀井はこの考えでゲーム作って万人受けする作品をいくつも生み出してるってだけやろ
究極に個人に刺さるゲームっていうのはこれに反してないと作れんやろ
どっちがいいとかの話やなくてな

 

56: 2018/05/12(土) 18:38:08.94 ID:R1/JjdS40
FF14「」
PSO2「」

 

74: 2018/05/12(土) 18:40:51.90 ID:nM3ljIX/0
>>56
お前らのことはもはやゲームとして認めてないからセーフ

 

58: 2018/05/12(土) 18:38:44.77 ID:kBek7g9z0
ボーガンチャレンジをやらせた癖に

 

63: 2018/05/12(土) 18:39:23.28 ID:gzWyuwn+0
>>58
堀井っておそらくサブイベントはノータッチやろ

 

62: 2018/05/12(土) 18:39:11.13 ID:lavUw0Nd0
dq10って堀井雄二関わってるんか?

 

65: 2018/05/12(土) 18:39:43.97 ID:gzWyuwn+0
>>62
ちょっとだけ

 

90: 2018/05/12(土) 18:42:31.40 ID:ovQHQQnAp
この人とマリオの宮本は凄いわ

 

95: 2018/05/12(土) 18:42:55.09 ID:nIxKR9Cp0
>>90
マリオの宮本はもう世界史的人物だろ

 

98: 2018/05/12(土) 18:43:06.84 ID:/+ZJfD6E0
ドラクエを作った人間が発言すれば大体正しいことになるわな

 

115: 2018/05/12(土) 18:44:28.12 ID:agJS4YKT0
それを少しでもいいんで今のDQXに活かしてくれませんかね

 

119: 2018/05/12(土) 18:44:55.18 ID:qAlfh4e80
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか

 

215: 2018/05/12(土) 18:56:07.31 ID:MQOf84u80
天才は引き算
凡人は足し算
これがよくわかるわ
no title

 

121: 2018/05/12(土) 18:45:04.50 ID:gzWyuwn+0
ドラクエの難易度は納期が遅れてるかどうかに掛かってる感じやろ
時間取れりゃちゃんと調整できて時間なきゃ雑になってる

 

128: 2018/05/12(土) 18:45:47.99 ID:wvjTz92Bp
ギリギリの難易度を攻めるって難しいんやろなあってのは分かる

 

159: 2018/05/12(土) 18:49:20.95 ID:qAPJ6nfza
ドラクエは目的設定の誘導が上手いのがええねん
ビルダーズも設計図とか堀井のアイデアやからな
あれなかったらつまらんかった

 

186: 2018/05/12(土) 18:52:30.68 ID:EO+b/e4cp
>>159
わかる
設計図はマインクラフトみたいなの全くやったことない人にはありがたいやろな
一通り設計図作れば豆腐建築くらいは余裕で作れるようにはなれるし

 

210: 2018/05/12(土) 18:55:27.56 ID:UUndINO30
学ぶ楽しさ
演じる楽しさ
勝つ楽しさ
これらがゲームの本質で
ゲーム好きは学ぶに偏る
芸術家気取りは演じるに偏る
拝金主義者は勝つに偏る
引用元:http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1526117271/

 

エルおじ
堀井さんがディレクションしたDQ10を遊んでみたい・・・






69 件のコメント

    • 俺はシステムも含めて好きだけどな。ストーリーが臭すぎて受け入れられない人は居るだろうけどね。はやく新シナリオやりたい

    • おもしろかったと思うんですけどね
      こういうの見るとなんとなくそういう人たちは本気でドラクエ以外認めないんだなーって思います

      • ドラクエ民はそんな感じの多いよ
        ちょっと別ゲーの話を出すと敵意全開になるのもいるし
        別ゲー(オンラインゲーム以外でも)から戻ると裏切り者って言ってくる人もいるし

  1. 違うんだ。
    堀井雄二がドラクエ作ると、
    堀井雄二がいなくなった未来でつまらないゲームで溢れかえる、ドラクエが廃れる。
    だから、今、堀井雄二が自分自身を超える存在に出会うべく旅をする。

    • 別にこの人がいなくても面白いゲームはあるよ
      ドラクエだけ寂れる でも信者にはいいんじゃない?
      どうせこの人がいなくなってもどれだけ仕方ない理由があっても「堀井さんがかかわってないドラクエなんてドラクエじゃない」とか言い出すんだろ?

      • コナミの小島さん思い出しますね
        ANUBISとかは小島さん殆ど関わって無いのに退社後VR発表されたら小島がいないからクソゲーになる云々…って言われてて何とも言えない気持ちに

        • いやいやww
          コンマイで小島がって言われてるのはMGシリーズだろうにwww
          実際サバイブ糞になって爆死してるじゃないか実際さ。

          • ANUBISで言ってた人がいたんですよねー
            過激な人はそうなるんだと思いますよ。このまとめでもわかるように

          • 同じようなことになる前にドラクエも終わった方が信者のためかもしれない

  2. 記事も盗んで

    書き込みも盗んで

    写真も盗んで

    イラストも盗んで

    報酬はボクの物

    恥知らずな盗人

    親が泣いている

    世間に指を指されて

    親がわんわん泣いている

  3. エンドコンテンツについてどう思っているのか知りたいわ
    あれこそクリエイターのユーザー苦しめてやろうのひとつでしかない

  4. 元記事のFF14とPSO2に並んでDQ10が無いのをみるとDQ10信者か
    また対立煽ってんだなしょうもない連中だわ

  5. 開発者はテストプレイしていく内に腕が上がって最初の難易度が物足りなくなるから、そのゲームを初めて遊ぶ人のことを考えずに難易度上げちゃうって話だよね
    DQ10はテスターよりプレイヤーの方が上手いし、オンラインゲームには当てはめるのは難しいかなぁ
    発言当時だってオンラインゲームなんてなかっただろうし

  6. 聖守護者を出して難しく過ぎるのはどうかという話の流れなんかな
    誰一人として勝ててないコンテンツならそうだろうけど違うからな
    運営も慎重過ぎて報酬をどうでもいいレベルまで落として強制感を無くしてきてるし
    あっちの声を聴いたら今度はこっちの声を聴くって感じで強敵が欲しいとかしばらく倒せないレベルの敵を用意しろと声高に偉そうに言ってた馬鹿どもの要望に応えたターンだから「俺が勝てる敵にしろ」と文句言ってる奴は猛省して引退しろ

    • 運営が想定していたというパラ戦構成は難しくし過ぎて全く息をしてない訳だが
      真やいばゲーを潰すことばかり考えて前衛に負担をかけ過ぎて崩壊したのが今のゾンビゲー
      今のバランスは天地がたまたまハマったから何とかゲームとしては成り立った偶然の産物

      • まぁドラクエに限らず運営の想定通りのバランスで行く事なんてほとんどない件
        遊び手が作り手を超えた動きをするのが面白いと思うんだけどね

  7. オンゲはプレイヤーが環境に大きな影響を及ぼすからね
    現に職人がこのゲームを閉めちゃってる

    開発運営も大概だけど
    ユーザーに堀井的センスを持ってるひとがほとんどいないんだなあ

  8. 難しいって言うより挑む前にめんどくさいこと山ばかりだし挑んでからもめんどくさいことばっかり
    挑みやすいシステムと人とやりやすいバトルの方が絶対に需要あると思うのだけどな

    • ドラクエ10に関して言えば、堀井さんはどこまで把握しているのかわからない。
      それを散歩で堀井さんがいる時に、うまく聞き出せばいいのに。

  9. 簡単なゲームを好きな人がいれば、難しいゲームを好きな人もいるわけで、これは自分のゲームがどの層に一番需要があるのかによって考え方が変わってきそうだけどな
    「堀井さんが作るゲーム」は基本的にそういう考え方なんだろうけど、全部のゲームが単純明快にしないとダメってことではないな
    特にMMOでその考え方だと、ユーザーのコンテンツ消化率が早すぎて、開発スピードが間に合わなくなり、結果的に需要と供給のバランスが成り立たなくなるな

  10. ダクソを例に出してるのいるけどエアプにもほどがあるわ
    ソウルシリーズはどれも最悪レベリングなり青白ファン呼びまくればクリアだけならほんと楽な使用なのに
    悪名高いソウルのアノロン外壁でも白呼んで先行させてれば無傷で城の中まで初心者でもいけるのに

  11. なんだかんだ言っても一番ドラテンプレイしてるのは豚だより
    ハゲ堀井(エアプ)リキカス(エアプ)安西(エアプ)より断然マシだわ

    豚の広場ショップ無かったらリキカスのver3のやらかしで人ごっそり減って運営費やばかっただろうし
    今でも依存性のジジババが複垢や課金装備やドルボート買ってくれるし豚はほんま有能
    わいは豚嫌いだけど

    • だけど課金ばかりで本来のメイン層(子供)は置いてかれてる気がする
      仕方ない話ではあるんだけどね

  12. 堀井さんの考え方はドラクエには合っててもMMOには合ってない気がするなぁ
    ユーザー内でもドラクエに重きを置くべき(ストーリー重視・戦闘は簡単に)派か
    MMOに重きを置くべき(MMOらしさが欲しい)派かで分かれてるしな

    • ドラクエらしさだとMMOとして終わり
      MMOらしさだとドラクエとして終わる

      そもそもドラクエをMMOにするべきじゃなかった

      • 「ドラクエらしさ」に拘るヤツがバカにされるけど「MMOらしさ」に拘るヤツも同様にバカにされるべきじゃないかな
        がっつりMMOをやりたい人は別にDQXを選ぶ必要ないでしょと思う
        究極的にはDQXは「オンラインのドラクエ」であって「ドラクエのMMO」ではないと思う
        つまり突き詰めると最後の一手は「ドラクエ」になると思うんだよね

        • じゃあ今のdqxにドラクエらしさがあるかと言えば
          スキマス始め妙に腐向けやオタ向け狙ったキャラデザ増えてドラクエらしさ自体も薄れてきてるだろ
          残ってるのはドラクエらしさが枷になったUIや難易度設定だけ
          この状態でドラクエらしさを突き詰めても歪で不自由なゲームになるだけだろ

        • 確かにDQ10はMMOの様なオンラインで遊べるドラクエって位置づけが一番しっくりはくるな
          あくまでもMMOの入り口的な存在であって、DQ10でMMOって面白そうだなと思えば他のMMOやってみるのが一番良いな

          • ↓違うよ ドラクエでドラクエだけの糞さを見てオンゲやらなくなるかドラクエ以外いかなくなるかが大半なイメージ

          • ↓昔のMMOはT2Wが多かったからそうとも言えたけど、今はMMOは結構カジュアルに作られていて社会人でも普通に出来るから抜け出せないような沼にはなってないな

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