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外人にドラクエが売れない理由 外人「一作目を複写し続けているように見えるほど、進歩のペースが遅く感じる」






1: 2018/03/29(木) 07:58:58.26 ID:bvRjtVMT0
──日本のゲームで「不思議だな」、「理解できないな」と思った作品はありますか?

『ドラゴンクエスト』シリーズが不思議です。このシリーズは、第1作目を複写し続けているように見えるほど、進歩のペースが遅く感じるのです。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180328

 

86: 2018/03/30(金) 07:43:13.06 ID:Ef4/I4LX0
>>1
>進歩のペースが遅く

所謂「良くも悪くも」って奴だからなぁ
所詮趣向品で結局好き嫌いの問題

てか、この記事ドラクエ云々より他の方が面白いな

 

3: 2018/03/29(木) 08:05:40.56 ID:VfsF0RDnd
8の段階で海外100万は行ってるらしいし……

 

16: 2018/03/29(木) 09:06:16.17 ID:zBDWMMOUa
>>3
FF12の体験版が入ってたからだけどな

 

5: 2018/03/29(木) 08:08:54.90 ID:7CJgDvtv0
ドラクエらしさUIや戦闘システムじゃないよなどう考えても鳥山明だろ

 

164: 2018/04/17(火) 09:27:31.43 ID:vWEG/kTB0
>>5
キャラデザ鳥山明のおかげで売れるなら
ドラゴンボールのゲームはもっと軒並み売れてないとおかしい

 

6: 2018/03/29(木) 08:12:19.54 ID:fLxwmHbOd
ドラクエは、わざとそういう風に作っていることに気づけないアホな外国人の例だね。

 

7: 2018/03/29(木) 08:12:31.49 ID:86tZR7jQ0
まあそれが売りだからね…

 

10: 2018/03/29(木) 08:34:39.78 ID:YniJbMiWM
お気に入りのラーメン屋の味が変わったら新規客の増加は期待できるが常連の足が遠退く
ドラクエは国内の常連が数百万単位で現存している
かつてはFFもそうだったのだが明暗分けたのは堀井の判断が大きいと思っている

 

14: 2018/03/29(木) 08:56:15.02 ID:SManzTsVp
ポケモンも一緒だと思うんだけどこっちは外人にも人気あるよな

 

156: 2018/04/14(土) 09:35:10.50 ID:rbYoA2zQ0
>>14
ドラクエは当時の洋RPGをシンプルにして日本人にウケたからじゃね
海外が6人PT職業システムある時代に一人旅だったもんね

 

165: 2018/04/17(火) 09:40:40.57 ID:vWEG/kTB0
>>14
外人は前作と同じシステムで延々続けること自体を批判してるわけじゃない
海外で人気がなく売れないゲームなのに続編でもほとんどゲームデザインを変えずに売ろうとしてくるから
売れるわけないだろと思ってるだけ

 

183: 2018/04/23(月) 03:01:40.17 ID:vZIoi8C00
>>14
ポケモンはアメリカで人気だったトレーディングカードの要素をうまくゲームに取りいれた
から受けたと何かで読んだな

 

28: 2018/03/29(木) 09:39:48.25 ID:Ny1buM+f0
そもそも、DQがまともに海外展開した時期がかなり遅いからな。
FC時代、鳥山絵も使わず、ドラゴンウォリアーのタイトルで発売するも売れず。
SFC時代は海外展開なし。
PSで出た7は、PS2が発売された1年後に海外で発売。

CS市場が十分成長した海外でDQがまともな形で発売されたのは、PS2版8からだからな。

 

31: 2018/03/29(木) 09:43:14.51 ID:+Of2bD/U0
興味ない定番ソフトってそんなもんだろ
俺にはFPSもそう見える

 

49: 2018/03/29(木) 10:15:01.07 ID:BUiX7yvt0
黄金期のジャンプと鳥山明っていう思い出補正ありきだから外国人には分かるはずもない

 

59: 2018/03/29(木) 10:59:12.00 ID:BUiX7yvt0
10の戦闘システム乗っけたドラクエなら外国人も入りやすいんじゃないかと思うが
少しでもアクション要素入れると日本人からノー突きつけられるシリーズだからな

 

105: 2018/04/03(火) 00:14:47.89 ID:rx0s6scH0
外人の感性に合わせたらクソゲ―が出来るだけだからなあ

 

106: 2018/04/03(火) 00:16:25.82 ID:4mKQstc50
変わらない安心感がウリなんだろ
変な話10年ゲームから離れててもドラクエなら出来る

 

117: 2018/04/03(火) 08:19:28.56 ID:IWXTrry00
そりゃー絶対王者だった1~5をリアルタイム体験してない外人勢と話が合うわけないよ

 

119: 2018/04/03(火) 09:40:35.55 ID:GFdCjwHk0
ランダムエンカウントや戦闘シーンになるとアドベンチャーモードになるドラクエは雰囲気ゲームの先駆けだからな
今は技術が進歩してシンボルで表示できるし戦闘もシームレスでやれる時代

 

169: 2018/04/18(水) 20:42:49.70 ID:z5rY+i050
UBIのゲームなんてどのシリーズやっても同じに感じる。
UI、システムの使い回しとか、露骨で手抜き過ぎる。
質も低い。

 

188: 2018/04/24(火) 01:10:59.14 ID:myL+JyHc0
家の中入って窓から外に飛び降りられないだけで窮屈に感じるからなあ最近のゲームやってると

 

196: 2018/04/26(木) 11:15:39.12 ID:zrXsSi3R0
10でコマンド制廃止にして大幅に変えてりゃ海外でも売れるIPにできる最後のチャンスだったのにな
相撲とかせっかく新規の面白いアイディアもあったのにダメな部分を中途半端に変えられないまま終わっていってしまった
FFはチャレンジしようがどうしようもないレベルのゴミでシリーズごと終わったがドラクエはチャンスあったのに自らそれをドブに捨てたのがな

 

197: 2018/04/26(木) 11:18:14.70 ID:fS87wfJOM
外人はクロノトリガーは神格化してるんだから
コマンドRPGが悪いんじゃなくてドラクエが外人受けしない
堀井の言語センスは英語に翻訳できない

 

199: 2018/04/26(木) 22:56:55.98 ID:SFZ2M8ni0
FFがスーファミ時代に結構人気が出て
7でブレイクって感じだったんだよな
ドラクエもグラフィックを良くしたほうが海外受けは良かったんだろうな

 

216: 2018/04/30(月) 08:14:49.11 ID:hkp8r5Wg0
あのゼルダですら洋ゲーOPWの真似してやっとスタートダッシュに立ったってことで去年忖度で空き巣GOTYもらったのにな
ドラクソは堀井とかいうアホのせいで全く進化してない

 

217: 2018/04/30(月) 15:00:47.80 ID:8nZ6WOn90
ドラクエは普段ゲームやらないような人に売れてるんだろうから、
海外でもそういう人に面白さを丁寧に教えないとダメだよ。

レベル上げして、準備万端にして、先に進むのが面白いんです、とか
呪文はこういう効果ですとか、モンスターや世界観の魅力を伝えるとか

 

225: 2018/05/02(水) 08:51:21.28 ID:rlUgGtdN0
一作目をコピーしてるかのような水平思考のせい(ただし、マリオポケモンは除く)

 

237: 2018/05/04(金) 04:47:17.11 ID:4rYNUpS80
たしかにポケモンの方が進化してないし同じようなFPS延々とやってるやつらの方がよっぽど不思議だ

 

232: 2018/05/03(木) 14:42:51.58 ID:Vr/214040
スカイリムやったあとドラクエやると悲しくなってくるww

 

234: 2018/05/03(木) 19:56:03.96 ID:uLPLpSzs0
6は無消費の特技が強すぎたというより特技をメインに使うぐらいのバランス
呪文は思い切って廃止してもよかったぐらいに思う
変に配慮して呪文を残したことがドラクエは変わらないという幻想を生んだ

 

238: 2018/05/04(金) 04:56:52.68 ID:xhy0moO10
ずっとやってきたけど11で竜退治は飽きた
もう鳥山・田畑・野村の新誤算家で新生していいよ

 

219: 2018/04/30(月) 19:25:47.42 ID:VexDnw/k0
ドラクエは行間を読まなきゃいけないゲームだからな

 

240: 2018/05/05(土) 01:08:50.44 ID:Bk6GguSt0
ドラクエは崇高なものだ
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522277938/

 

エルおじ
日本語じゃないと“堀井節”の良さは表現できないでしょう

 







86 件のコメント

  1. そらFPSとかのバキュードドドドドドカーンが好きな外人には合わんやろドラクエ。
    いやまあみんながFPS好きではないとは思うけどそんなイメージがな…。

  2. ドラクエ云々言う前に外人と言う差別用語を書く事がどれだけ恥ずかしい事なのか知った方がいいわwww

  3. ドラクエ自体まず海外で受けないって理解してなさすぎるのがやばい…
    FFが海外で受けてるのは何故なのかとか考える前にFFが受けてるのがおかしいみたいに考えてそう

    • 海外で売れると国内で売れてるってレベルが小さく見えるぐらい売れたりするから利益を考えるなら海外進出できた方が良い
      ただドラクエは海外受けする要素が基本的に少ない

  4. まあ確かに外人って言葉はあれかもしれんけど、ここのスレ民が民度が知れるとか言うほど滑稽なものはないがなw
    今さら何善人ぶってるんだよw

    • FFと同じように新しい要素をシリーズごとに取り入れるってやらない時点で海外展開が難しいというのにな

  5. 普通に外人って使ってるが、何がいけないんだ?
    もちろんそれなりの理由があるんだよな?
    マジレス求む。

    • ググればいろいろ出てくるから自分で判断すると良い、というのが答えだが
      「外人」とか「看護婦さん」「給食のおばさん」という発言に
      異常に反応する人間もいるんで、なるべく口に出さないほうがベターだと思うよ。

  6. 海外の反応の記事をみたけど、差別だと思う人は一人で後はニュアンスの問題らしい
    要するにいつもガ○ジだのキ○ガイだの煽りあっている奴や普段から口が悪いのがいうと悪く見える
    頭がいい人や可愛い子が外人というと普通に見える
    って感じだと思う
    でもそもそも外人って外国人の略称でしょ?
    JAPなんかは差別の意味があったらしいがただの略称ならいいんじゃない?

    • そらそうよな…。よほどひどい言葉じゃなければ
      ネタで言われてるのか
      普通の単語として言われてるのか
      悪意剥き出しで言われてるのか
      が最大の問題であって、俺らだってそのくらいわかるわな。

  7. あまり変化が見られないのは理解が出来ないってだけであって、それが売れない理由ではないと思うけどな
    単にスクウェアと合併する前まで海外ではドラクエはロクに宣伝されてこなかっただけであって、ドラクエ8でようやく認識されて、8を正統進化させたドラクエが現状欧米ではまだ発売されていないだけかと
    海外も日本と同じでターンベースRPGは古いと考える人も入れば、ターンベースRPGがやりたいんだって人もいるわけで、何かと前者の考え方の人がメディアに取り上げられすぎているだけかと
    需要はあるからそんなに大きくスタイルを変える必要性はないと思う

        • その後DSで過去作もドラクエ表記で発売されて100万売ってるからな
          「スクエニ」から出るRPGという事で今は海外でもだいぶドラクエの名前が浸透しただろう
          11期待しているファンも多いしな

          • ↓でもドラクエ8の海外版はボイス付きでフルオーケストラだからね
            外人からしたら逆になんで今回はフルオケじゃないんだ状態だよw

          • ↓そして豪華にしたらしたで何故かうるさいドラクエプレイヤーが文句を言いに沸く…あいつらなんやねん…

          • まずは200万本付近を目指すんじゃないの
            海外版11はボイスが追加されたのは良いんだけど、戦闘のテンポとBGMがちょっと気がかりだな・・・
            せめてBGMだけでもフルオーケストラサウンドにした方が評価が上がると思うんだけどな

          • ただやっぱりその辺で止まっちゃうのかーって感想はある
            FF上げるわけじゃないが日本人が散々クソゲーだのネタ要素満載だのとバカにしてたFF15が600万本達成してるからな…国の文化や感性の違いとは言え差はすごい
            似たような例だと歴代モンハンとモンハン4に対する評価だな 日本人はモンハン4の評価そこまで高く見てないらしいが海外では受けたらしいし

          • 売れ方的には喜んで良いほうよ
            初週以降に買う層ってのは、口コミなんかで集まってきた人が多いから
            ある程度期間が長いならなおさらな

  8. foreignerが一般的なんだろうけど定着せず。
    外国の方かな?
    というかDQの制作スタッフにいないのかな?凄腕のクリエーターさん!?

  9. 海外版のFFシリーズは
    1→4→6→7とシリーズが飛び飛びで出して
    FF4はFF2というタイトルで、FF6はFF3というタイトルで発売した。
    だが7からは共通にした為に1、2、3の次が7という訳わからないことになってた。

    飛ばされたシリーズはその後のDS、PS版のリメイクやアーカイブでようやくお披露目。

  10. 外人という言葉は別に差別用語ではありません。
    日本の言葉の文化は何でも略式化する文化で、そこには差別意識はありません。逆に欧米は差別する時に言葉を略式します。言葉の発生の根本から違うのをどちらかの価値観に合わせるのは少し思慮が足りないと思います。
    何でもかんでも差別だと喚き、新たな差別意識を生じさす行いはやめましょう。

  11. まずドラクエのゲームデザイン自体海外で受けないのが根本にある
    理解できない外国人が多いんじゃなく純粋に海外では受けづらいだけ

  12. 海外で8が売れたのってゼシカが理由なんじゃないのかな
    可愛さを求める日本人と違ってあちら側…欧米の方はセクシーな女の子が大好きだし

  13. 王道のDQ
    進化のFF
    上手く住み分けできてるじゃない
    DQは国内で、FFは海外でも売れればよいとスクエニが思ってたら問題ないんじゃないかな

  14. コアなファンは居るよDQ10サービス開始時フランスとアメリカの知人が海外版は何時出るのて言ってたし日本限定と言っといたけど。

  15. falloutは1と2以降は毛色が違うな、テーマは共通してるけど
    まあその2以降から内容もゲーム性も大して変わってないようにも見えるから説得力ないけど

    • 問題提起あげるのは別に悪いことではないだろう
      コメでもしっかりと問題に考えている人等もいるしな
      逆に何言われてもYesやNoしか言わない奴等の方が本当に考えているのかと思う
      ただ、どこかのブログみたいに捏造記事まで出して陥れようとするやり方は卑怯だし問題外だけどな

    • ほら、こういう発言出てるのに都合が悪くなればドラクエブログって言い張るはっきし民はどういう脳の構造してるんでしょうかねぇ…

  16. ドラクエはなんて言うか正直マジ物の懐古ゲーって感じ
    一昔前はドラクエがドラクエらしくあればそれが売りになってたけど
    最近はドラクエである時点で色々制約がある気がして枷にしか見えない
    10ですらネトゲなのにドラクエであるせいでUIも見づらければ操作性も悪いし

  17. 本当にプレイヤーが「ドラクエ」を求めてると思っているなら
    DQXのUIを今までどおりのコマンド式と中国版のようなアイコン表示と
    2つの好きなほうを日本語版でも選べるようにすりゃいいでしょ?それで白黒はっきりするよね

    まぁ100%例外なくCTが表示されてるアイコンを選ぶでしょw
    普通に考えて使いたいスキルがあと何秒でチャージ完了かいちいちコマンド開くなんて馬鹿げてるからね

  18. 鋭いとこ突っ込んでるなあ外人は。
    変わらないのがいいのはファミコン時代からドラクエやってる層だけだしな。
    懐かしみたいなら昔のソフトやればいいだけなのに、制作陣がもうダメダメ。
    ドラクエ8くらいまではいいにしても、9,10,11は流石に進化しないと駄目。それに11はPS4版は風景が鳥山の絵ではないしドラクエらしくない、らしささえも引き継いでない。むしろ古臭くめんどくさいUIやBGMの使い回しに呆れるばかり

  19. 日本でドラクエが売れてるのは、面白いからと言うより、ドラクエという名前で売れてるだけ。いつまでも昔のアルバムにかじりついてるような制作陣は変えたほうがいい。老人だらけになってるし。

  20. 鳥山明のイラストレーターをやめてあげてもう歳だし、しんどそうだから
    新人のイラストレーターで描いてみたらいいと思う
    ドラゴンクエストじゃなくなるけど
    ジャンプで募集したらいいじゃん。ドラゴンクエスト絵の募集したら
    山ほど応募が来る最初文句言われるけど、文句だけ言う奴無視していいと思う

  21. 逆だよ。
    なんで外人はドラクエの魅力を理解できないんだろう?
    本当に外人ってセンス悪いな。
    数は少ないだろうけどドラクエの魅力を理解してる外人はセンスあるよ。

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