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https://dq10.news

スクエニを退社し、藤澤仁さんはどこへ行った?






1: 2018/04/27(金) 13:56:43.53 ID:KuJn6S5a0

最後に、私事にてご報告です。
藤澤は、スクウェア・エニックスを退職しております。
退職後も予言者の執筆を続けさせてもらっていましたが、現在は別会社にて新たな挑戦に取り組んでおります。
近況については、別にお伝えする機会をつくれればと思っています。
突然の報告となり、申し訳ありません。

 

49: 2018/04/27(金) 15:21:07.13 ID:C8rggqYZM
>>1
堀井の後継者扱いだったのに
堀井消えたらどうするんや

 

71: 2018/04/27(金) 15:39:18.51 ID:B396ek8W0
>>1
ゼルダチーム来てくれ
青沼との対談で意気投合してて
この二人合うと確信した
フジゲルには本編じゃなく外伝手がけて欲しい

 

2: 2018/04/27(金) 14:00:05.83 ID:ewJdNnkp0
またスクエニから有能クリエイターが1人去ったか・・・
これはスクエニにとって坂口の退社並みに大きな損失だな

 

4: 2018/04/27(金) 14:02:08.08 ID:8EghKX0+r
>>2
DQ9のクソクエストやDQ10見る限りゲームバランス的な部分触らせるとメチャクチャな事になるがシナリオは良かったからな
変にあちこち介入せずにシナリオ書くだけなら有能

 

3: 2018/04/27(金) 14:00:36.06 ID:8EghKX0+r
もしもしからDQ12で復帰するコースが完全になくなったな

 

5: 2018/04/27(金) 14:02:57.00 ID:aOVQKA370
スクエニはクリエーターの墓場だからな
優秀な人はやめていくよ

 

37: 2018/04/27(金) 15:16:27.07 ID:TRs/twI1d
>>5
なんつうか、燃え尽きちゃうんだろうな

 

11: 2018/04/27(金) 14:27:33.24 ID:6zN0AfeK0

どこに移ったんだろうな…

なんかソシャゲ系の所に移ってそうな気もするが

 

16: 2018/04/27(金) 14:37:41.92 ID:nUmNSEHE0
テイルズ馬場や中裕司を入れて、藤澤に逃げられてるんじゃ駄目やん

 

18: 2018/04/27(金) 14:39:34.79 ID:yq+SYo4G0
>>16
どんどんクリエイターの掃き溜めみたいな会社になってんな

 

138: 2018/04/27(金) 17:31:26.17 ID:cJScR/UL0
>>16
中さんはともかく馬場はなぜとったんだろうw

 

187: 2018/04/27(金) 19:05:57.82 ID:0tC0Faae0
>>138
馬場は松田との社長面接で会社設立の出資確約を得たんだから、
松田社長がよほど気に入ったんだろう。
スタジオイストリアの成否の責任は松田社長だし、真意は松田にしか分からん。

 

19: 2018/04/27(金) 14:40:31.77 ID:JiJSn1B/0
ではここで青沼×藤澤対談を読見返してみよう!
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/zelda

 

900: 2018/04/30(月) 09:46:39.53 ID:BGavPr9ha
>>19
間違いなく言えそうなのは
この対談で得たものの影響は少なくない、という事

 

41: 2018/04/27(金) 15:18:54.97 ID:uiRfT7vS0

シナリオが書けるとなるとモノリスもあり得るな

モノリスは高橋以外でシナリオをかける奴が欲しいと高橋が言ってたから
まさにドンピシャの人材ではある

 

220: 2018/04/27(金) 20:00:28.45 ID:q82jKDEZd
>>41
あの人も年齢的にそろそろ後継者欲しいだろう

 

45: 2018/04/27(金) 15:20:22.80 ID:1eqEsGnid

本命はスマホゲーム会社の何処かだろうな

対抗は任天堂か

藤澤なら任天堂からお声かかってもおかしくないし

 

50: 2018/04/27(金) 15:21:33.55 ID:uiRfT7vS0
景気がいいとことなると
サイゲームあたりか

 

52: 2018/04/27(金) 15:21:50.92 ID:c81i+APM0
スクエニは社内政治が上手い人間が上に行くからな

 

53: 2018/04/27(金) 15:22:12.39 ID:dNBfQUGud
この人が唯一堀井の後継者になりえたのに
手放してどうするねん

 

57: 2018/04/27(金) 15:24:16.73 ID:nClP1j/7d
ドラクエ10でディレクターを降りた時に多くを語らなかった事がかえってしこりを残してたのかもな

 

61: 2018/04/27(金) 15:27:59.80 ID:RxMhFe8C0
>>57
けっこう語ってなかったっけ
そりゃ言えないこともあっただろうけど
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/eed5af6add95a9a6f1252739b1ad8c24/

 

103: 2018/04/27(金) 16:27:09.99 ID:6kIHd3CtF
>>61
ディレクターがリッキーになった後
何かの席でリッキーの方からフジゲルも同席するような声掛けをした時に
そこはお前が仕切れみたいな感じの言葉が返ってきたエピソードを何かで読んだ事があったけど
このやり取りでフジゲルは腹に抱えてる物を吐き出せずに自分で処理しようと頑張ってたんだなと読み取れる

 

62: 2018/04/27(金) 15:28:49.71 ID:JliaRt500
吉田直樹が作ってたドラクエ10を潰して作り直しさせたけど
FF14で吉田が成功したからなぁ
その後のスマホゲーもダメだったみたいだしさ

 

65: 2018/04/27(金) 15:31:50.99 ID:6TVuPNjTd
>>62
ディレクターとしての実力の問題ではなく
社内政治に負けて辞めた感するよね。

 

93: 2018/04/27(金) 16:18:08.58 ID:B7k3nJbR0
ver.1は特に面白くもなかった。面白かったのはver.2のアンルシアの物語
これを藤澤は関わってたの?

 

96: 2018/04/27(金) 16:21:36.57 ID:1LT0+fYU0
>>93
2.1相当までのシナリオ原案が藤澤で細かいところは成田だったと思う
マデサゴーラ辺りはほぼ関わってないと思う

 

116: 2018/04/27(金) 16:55:12.77 ID:vVK4rOPm0
元々フリーソフトで億単位稼いでたんだよな
やりたいことができるところにいけたらいいな

 

121: 2018/04/27(金) 17:10:20.89 ID:UyBJkMc9M
>>116
kwsk

 

169: 2018/04/27(金) 18:25:40.51 ID:im+i7A0MM
>>121
堀井に弟子入りする前に
600円のシェアウェアのゲームを30万DL売ってる

 

145: 2018/04/27(金) 17:41:19.41 ID:GHw2qoD20
DQ10でアクセ合成を実装した時に当初他のスタッフが書く筈だったリーネ台詞の作業を奪い取って自ら書いた逸話好き
システムをテキストとしてゲームの中に落とし込むのが上手いんだよなそこに関しては完全に堀井の後継者

 

19: 2018/04/30(月) 04:55:48.20 ID:mf8HUVUW0
どっかで近況を伝える場があればとかツイしてたけど、どこで何しているのやら・・・

 

20: 2018/04/30(月) 05:00:02.52 ID:y8xIE4Wl0
藤ゲルさん曲がりなりにも陣頭に立ってドラクエ作ってた人だもんね
バラエティー番組が食いつくレベルの転落人生になるとはなぁ

 

18: 2018/04/30(月) 04:54:57.32 ID:MEn/7BgpH
藤澤かぁ、実は俺Wii版のCBテスターで藤澤のふじくすって名前の目つきの悪いプクリポとPT組んだ事があるんだよな
LV20にならないと意味のない転職クエのPT募集にLV16の僧侶で応募してきたから印象に残ってる
LV20で発生するクエだからLV16ではクリアできないよって言ったら予習したいのでって答えてたっけな
後にふじくすが藤澤のキャラだと知ってあの時PTに入ってきたのはみんなちゃんと転職クエクリアできてるのか確かめるのと
当時何に使うか謎の呪文だったズッシードの使いみちをゴーレム戦で教えるためだったんだろうなと思う

 

21: 2018/04/30(月) 05:01:45.39 ID:I6IpBWtd0
俺もWiiのベータからだわ
グレンの駅前でふじくすだったかよーすぴだったか忘れたけどチャットしてるとこ見かけたな
あとベータ最終日に堀井らしきドワーフと並んで獅子門からランガーオまでマラソンしたっけ

 

24: 2018/04/30(月) 05:11:35.44 ID:MEn/7BgpH
>>21
運営が透明状態でフィールドにメタスラやメタキンを沸かせるイベントもあったよね
βテスト最終日は俺も堀井さんと一緒にマラソンしてフレ申請も受理してもらったよ
そのあとフレンド申請受理してくれてありがとうと広場からメッセージ送ったらちゃんとこれからもDQXをよろしくと返事が来て嬉しかったなぁ

 

25: 2018/04/30(月) 05:22:29.56 ID:I6IpBWtd0
>>24
マジかw一緒に走ってたんだな
あの時あそこにいた人がまだ居るとなんか嬉しいな

 

160: 2018/04/27(金) 17:58:03.81 ID:FqDyFIuvd
地味祭はこの人だから楽しかった

 

164: 2018/04/27(金) 18:09:29.74 ID:GHw2qoD20
>>160
屋内画像2枚提示して「アップデート後の方では扉の下に絨毯マットが敷かれてます!」とか笑ったなぁ
細かすぎて一見馬鹿馬鹿しいけど小さな改良も必要なんだというこだわりが伝わって面白かった

 

439: 2018/04/28(土) 07:56:31.14 ID:/R8uUN1e0
ズッシードはもっと評価されてもいいと思います

 

826: 2018/04/29(日) 09:58:04.33 ID:UKID6Xc8a

ドラクエ離れてからの実績

予言者育成 ディレクター&プロデューサー&シナリオ 2年延命したけど低空飛行
無限ナイツ シナリオ原案担当 爆死
やきゅすき ゲームデザイン担当 爆死

 

953: 2018/04/30(月) 12:23:59.86 ID:G1fF0PBa0
サラリーマンは大変だな
DQ10で部下だった吉田が取締役に出世して藤沢はスマホゲーのシナリオw
10してる頃はこの人は好きだったけどなー、MMO廃人に追い出された
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1524805003/
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1525020790/







151 件のコメント

  1. 藤澤さんは任天堂に行って才能を生かしてもらいたいね
    リッキーはファルコム学園あたりで頑張ってもらいたいね

  2. まるすけの素性を書いていた転載まんまる堂がエルおじが今日復活するってtweetしていたけどその通りになったな

  3. 斉藤陽介の思い通りにさせない頑固さがずっと必要だったのに、藤澤がいなくなってからDQXは斉藤陽介のオモチャになったなという印象。

  4. こいつは運が悪すぎた
    まさかスタートダッシュ絶好調のDQ10が死んで、
    爆死してたFF14の部下の吉田が、新生であそこまで建て直すとは…
    糞ゲーが覇権取るなんて
    誰も予想できんわw

    • DQ10はドラクエとしては許容出来るのかもしれんが、MMOとしては最初から微妙な出来だったじゃんw
      一方のFF14は吉田体制になってからは旧版も徐々にまともに遊べるように変わっていったし、イフやガルーダの蛮神戦はその頃はユーザーが少なかっただけであって、コンテンツとしてはかなり出来が良かったからな
      あのレベルのコンテンツが作れるなら、新生して新たなユーザーがそれらを体験さえすれば、今度は大丈夫だろうとは思ったけどな

    • 後に吉田は『支えてくれる優秀なスタッフがいたからやってこれた』と感謝を述べている
      フジゲルの周りにもそういうスタッフはいたのだろうか…

    • 社会での運て宝くじとは違って自分の選択なんだよ
      選択肢は実績と評価をフラグに現れると考えるとわかりやすい
      天性のものなんだろうけど、そこで「良い流れになる選択」が漠然と見える人間と見えない人間がいるんだよ
      吉田は前者、藤澤は後者だね

      • ただ、FF14の場合は漠然と見える程度じゃ復活劇は絶対無いけどな
        あれは相当の迅速な判断、決断力とそれを明確に伝える事ができる指揮力があって、更にスタッフ全員が一丸となって死に物狂いで取り掛からないと絶対成功しないレベル
        あんな前代未聞のプロジェクトは例外すぎてなんら参考にならん

    • 旧14はテ〇パですら擁護できないレベルでクソゲーだったもんなぁ…誰があんなもんが後に覇権取ると思ったか

      • 藤澤がFF14やってたら14が覇権になる事は無かったし
        吉田が10のディレクターやってたとしても
        覇権を取れてたかわからんぞ

        上にもあるが、FFは核爆死したけど、活かせるコンテンツは多かったのもある

        • 吉田だったらMMOとドラクエのいいおとしどころを決めたぞw
          少なくとも過去作リスペクトしたラスボスどんどん実装しているし、リキカス学園みたいなユーザー無視のコンテンツは絶対いれないだろうし。

        • みんな勘違いしてるけどFF14は別に覇権じゃないぞ。
          国内ではいまだにDQ10のほうが人口が多いし
          海外市場だってWoWやらESO、黒い砂漠などのほうが上だろう。

          • はっきし民はゲーム下手すぎてサスタシャ侵食洞がエンドコンテンツだと勘違いしてるからな
            ダンジョン名だけではわからない人向けに、サスタシャ侵食洞とは普通にプレイしてたらストーリーで最初に挑むダンジョン 適正レベル15~18

          • ↓ほとんど情報が公開されていないとは一体?
            この間のPLLで紹介されたコンテンツ一覧だけでも十分ボリュームあっただろw
            まさか実機で紹介されないと内容が把握出来ない脳みそとか?w

          • つーかまだほとんど情報公開されてないのに4,3が過去最高になりそうとかほざいてる
            アホはいったいなんなんだろうか?
            アプリもリリース未定なのにwww

          • ↓アプデ内容や
            FF14の4.3はおそらく過去最高のボリュームになりそうだったぞ
            しかも開発規模拡大の許可が社長から降りた言ってたからな

          • ↓アクティブキャラ数な? もっと言えばドラクエほど複数前提じゃないから(ノーカン扱いのレベルのキャラを除けば)基本的に1キャラだけの人が多いよ

          • お前らが覇権とかほざいてる14のほうがよっぽどしょぼいアプデなんだがw

          • 3月のは別に大型じゃないだろうw
            今月デカイのが来るんだっけかな
            覇権言う割にはドラクエのパッチはロウソクの火が消えそうな内容になってるよな
            この間の超会議もストーリーの解説で時間引き伸ばしていたしなw

          • ↓それ正確に言うとキャラ数ね。
            DQでいうと冒険の書2、3のキャラも含めた数。
            本来の人口であるアカウント数はその半分くらいと言われている。

          • DQ10は知らんがFF14は3月の大型アプデ前の時点で国内人口は約20万人ほどらしい

          • 今のDQ10とFF14の国内人数を誰も知らんからなんとも言えんが
            仮にDQ10の方が人数が多かったとしても、現状のDQ10のパッチ内容見ている限りじゃ、新規は増えていかないし、どんどん人が減っていくだけだろうなとは思う

          • ↓都合の悪い真実にも目を向けるのが大事だよ 嘆かわしいことだろうけどあれもドラクエ10

          • そもそも会社的には別に対立してるわけじゃないしな。
            海外展開っつってもコストもかかるからな。
            日本ではDQが覇権って認めるんだ?w

          • ↓↓国内展開のみwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww中国版忘れるとか…

          • 日本で覇権取れているならドラクエも海外展開もすればFF14超えられるかもしれないのにな
            な~んでやらないのかな?w
            散歩や座談会でそういう事を聞いてこいよw

          • 外人全員とプレイできるってわけじゃないでしょ。
            だったら海外人口(海外サーバー人口)も足して比較するのはおかしいって話でしょ。
            国内展開のみのゲームと比較したいんだったら国内人口と比較しなきゃ公平とは言えないでしょ。
            ハンデって言うけど「日本だけじゃ勝てないので日本対世界で比較してください」って言ってるんでしょ。ハンデなのはどっちなんだか・・・

          • 遊ぼうと思えば遊べるよ?
            外人と遊びたい人は外人がいる鯖選べばいいだけの問題でしかない
            エウレカシャキらないって騒いだ時に教えてもらったでしょ? アンチするにも予習しとけって

          • え?テ〇パちゃんひょっとして一緒にプレイもできない外人の人数も足して
            日本でも覇権とかほざいちゃってるの?頭なおきなの?

          • サーバー別れてるのダメなら大抵のオンラインゲームダメじゃね?
            国内でのみってハンデをもらわないと勝てないって言い張りたいの?

          • 国内人口と外人も含めた海外含む人口を比べて意味あるんですかね?サーバー分かれてるのに。
            日本国内人口と比べなきゃ意味ないでしょ。
            国内人口でも14のほうが勝ってるというなら根拠をお願いします。
            CS版拡張クラの売り上げ見ても日本ではDQのほうが上だと思いますが。

          • いや、人口はもうDQ10敗北してるじゃん…国内に限って勝ってるとか言うなよ?

          • F2Pだからってなんだ?そもそもおまえらの言う覇権の定義ってなんだ?
            人口だとしたらDQ10やWoWやらに負けてる時点で覇権ではないし
            国産でDQ覇権はないって言ってるやつの根拠ってなんだ?
            言っておくが動画の再生数やらは昔から(お前の言う覇権だった時代から)低かったぞ。

          • F2PのMMOはそもそも10年単位の長期運営を考えてないからな
            基本5年単位で考えてその間にどれだけ人を多く集めてアイテム課金をさせて利益を得るかを考えるからな
            運営期間が長くなればなるほど維持するのが月額課金より厳しくなるのがF2Pの特徴

          • WoW以外のMMOはF2Pだろ
            利益は別として無料ゲーの方が月額ゲーより人が集まりやすいのはそりゃそうだろう
            そんなの別にドヤらなくても馬鹿でもわかることだし、仮にFF14も無料化すれば当然いまより人は増えるだろw
            あとTESOは当初は月額でサービスを開始したが、運営維持が厳しくなってF2Pへ移行したのをしっかり調べておけよ

          • 逆に国産でDQが覇権は、まず有り得ない
            Ver2期〜レグ実装までだったら、間違いなく覇権ではあったけどねw
            大手まとめサイトの馬鳥速報は常にゲームカテアクセスTop10に入ってるし、ネトゲ関連のスレ、ニコニコ、youtube、配信者、再生数を比べてみ歴然の差がある。
            14どころか、炎上しまくってるPSO2にすら遠く及ばないレベルで、次に国産でそこそこ人気あるネトゲでたら
            国産三代ネトゲからは確実に外される

        • 吉田DQ10は見てる感じでMMOとしてはすげー面白そうだったよ 吉田信者ってわけではないがあっちを本気でやってみたいと思ったほど
          ただドラクエとしては絶対に受けなかっただろうけど

    • リックレイはVRドラクエの実験と開発指揮しとるで
      行動力と根性あるからわりと引く手あまたみたいや
      藤澤と真逆で世界観とデザインに関わらせなければ優秀だわな

      • よく教えてくれた。VRドラクエは触らないことにするわ。奴が関わるなら今後ナンバリングでさえやらん。

  5. ディレクションは糞だけどシナリオ書いたら一流
    任天堂制作のゲームはあんまりシナリオ重視しないから入るとしても子会社系列かな
    カプコン、アトラス、インテリジェントシステムズあたりなんてどうだろか

    • 任天堂は随分前からラブコール送ってたな
      FE暁から致命的にシナリオライター不在が弱点になってるインテリジェントシステムなら喉から手出るほど欲しい人材だろ

  6. 何の実績もなく、面白いゲームも作れないんじゃ居場所はなくなるわな
    スマホゲーで一発屋目指すのがせいぜいだろうな

  7. エルおじの過去。

    何度かデマを拡散された被害者として、エルおじ速報はいつか痛い目に遭わせてやろうと思ってたけど。

    こうなっちゃうと、もうそんな気持ちもなくなっちゃうね。

    もみけんさんとのスカイプ放送でも言ったけど、あの人を認めている部分もあったわけですわ。

    明らかに事実と違う内容でも、ドラクエ10の客層がピュアで騙されやすいことを利用して、一種の世論みたいなものを作り上げてたからね。

    長い間、つむりん速報と熾烈な10位圏内争いをしていたのに。

    あの手この手で一歩抜け出たのは立ち回りが上手かったということですわ。

    どこのまとめサイトも建前上は中立ポジションを徹底するんですが、エルおじ速報だけは極端に偏った記事を出すことで、他にはない爆発力があったと思う。

    まんまる堂ばかり叩かれるけど。

    直近1年で一番稼いだのは、エルおじ速報でしょ。

    稼いでいるか稼いでいないか…ではなく、個人か法人かに話をすり替えて、見事に自分だけはバリアで身を守れていたよね。

    そんな一番の稼ぎ頭さんだけど、明らかにおかしくなったのは絵を描き始めたタイミングだと思う。

    サイトではなく管理人を見て欲しい、褒め称えて欲しい、という欲求が滲み出ていた。

    それが何を思ったのか、一時の気の迷いで座談会に応募しちゃって、出るに出られず袋叩きにされるという。

    「当選したことに気づかなかった」というのが本当かウソかはわからないけど。

    どっちにしても、そもそもこの企画に応募したことが間違いだったね。

    もっと自分を見て欲しいという欲求が出過ぎた結果だと思います。

    サイトを見て欲しいのか、自分を見て欲しいのかっていう部分は、やはりよく考えないといけない。

    ちなみに、エルおじ速報さんがまとめサイト管理人の割に個性を出したがるのは理由がある。

    あの人って、元々はまとめサイトではなく、普通の情報発信ブログをやってたんですよね。

    たまたまアドセンスIDが同じ昔のサイトを見たことがあって、毎日せっせと情報発信をしてたけど、かなり悲惨な状態だったみたいです。

    もちろん、その時は炎上ネタをぶちかますようなこともせず、今でも100位あたりに沢山あるブログと似たような感じの内容でした。

    どういう経緯があってまとめサイトに転生したのかはわかりませんが。

    穏やかに見える地味な人ほど、一度でも他人を殴る快感を覚えると、とことんまで凶暴になるんだなと思います。

    「管理人交代のお知らせ」とか書いて、中の人が切腹しましたっていうことにすれば、また元通りになるんじゃないですかね。

    意外とみんな信じてくれるかもしれないよ。

  8. ねね、座談会出席する気元から無かったくせにどうして応募したの?
    大事な一席を腐らせることに罪悪感なかったわけ?バカなの?しにたいの?

    • エルおじは恥知らずのクズだし、ツラ晒せないからバックれたんだろ?
      もうそんなの悪口にもならんよw皆知ってる事だw

      • 構ってちゃんの極み。
        エルおじちゃん、こっち見てくれなきゃやだやだ~!と言ってるようにしか見えないよ。
        ネットでしかイキれないゴミくっそダサいw

  9. 本人屁とも思わないのにアンチが暴れるおかげであっというまに3位に戻るね
    ほんとアンチって嫌いな対象の養分にしかならないんだなw

  10. スクエニは無能だけど社内で上手くやりくりできる奴だけ
    出世して ゲーム作りが出来る人はどんどん辞めてく印象だな
    坂口も植松も吉田や松野・・・・ついには堀井の後継者の藤澤もか

    • その4人は未だにスクエニに関わってるけどねw
      ゲーム作りが出来る人じゃなくてゲーム作りの状況が変わり、時代についていけなくなる人が増えたんだろう
      吉田が言ってたけどPS2時代まではハードの限界もあり、職人>テクノロジーだったのがPS3時代に入った途端にテクノロジー>職人になったらしくそこから一気に海外と技術の差が開くようになったらしい
      日本も海外に追いつこうとした結果、今まで頑張ってきた職人達が今度は逆に邪魔な存在になり、その人等の居場所が無くなった言ってたぞ

    • それで馬場みたいな「こいつだけはいらんやろ」ってゴミをピンポイントで入れてるんだから本当にアホやね

        • 絵の上手い吉田氏は元々は旧FF14のアートディレクターだったからな
          流石にMMOでディレクター職だと忙しすぎて、今後もずっとMMOだけしか関われない仕事に成りかねないからな
          あれだけ才能ある人は現場から離れて他の仕事をしつつ、外からのサポート役に徹した方が良い

  11. 藤沢は先見の明があるな
    ドラクエを継いだところで老害から叩きまくられるのが目に見えてるからな
    御三家が欠けたドラクエなんて産廃意外の何物でもないと分かってたから時間を無駄にしなかっただけでも将来性は抜群だな

  12. 実際、中途の契約社員で入って来た部下の吉田が取締役になって
    自分は泣かず飛ばずのスマホゲーやらされてる状況
    しかも同じ大作MMORPGの指揮を取ってきてこの圧倒的な差は相当ショックでしょ

  13. 世間では7からドラクエは死んだって言われて11で戻ってきたって言われてるよね
    7~10の戦犯・・・

  14. 理不尽すぎね?
    DQ10一つ核爆死させただけで左遷されるとかw
    7.8.9と相当貢献してきたのにw
    逆に吉田なんてFF14一発大当たりしただけなのに
    あの地位だぜww
    アイツは一発屋、藤澤はたった一度の過ちなのにw
    これぞ正に項羽と劉邦やなw

    • 北米、欧州にデータセンターを設立や3国コミュニティチームの運営の連携確立等、オンラインで世界展開するためのノウハウを吉田が中心に第5が独自で作り上げたけどなw
      日本のゲームソフト会社でこんな技術をもってるのはスクエニぐらいだろ
      もちろん一発屋じゃない藤澤氏もこういうシステムを先導して作れるわけだよな?w

      • そんなよくわからん組織など知らん
        ドラクエ7.8.9と合計1000万本以上のソフトに関わった藤沢のがはるかに凄いんだよなぁ…
        だから、項羽っていってるやん、1度の失態(DQ10のD)で全てを失ったってww
        もっと世界史勉強してどうぞ

        • よくわからんで片付けて、売上本数のみ見て良くそんな適当な感想が言えたもんだ
          売上本数だけで良いなら13の鳥山も15の田端も十分凄いわな
          売上本数と評価は伴わない事は流石に判るよな?
          それと月額MMOは利益的にはオフゲーよりも全然出るのにDQ10が失敗とは一体?
          世界史語る前に売上本数だけの薄っぺらい表面しか見えていない感想をどうにかしろw

          • 売り上げで語ってあげようよ
            FF15はそれだけで600万本売れたよ って教えてあげるんだよ

    • 吉田はFF14の印象が強すぎるだけで何気にバトルロードとビルダーズでも
      ジャンル考えれば異常に売上出してるからなぁ

  15. 藤澤が堀井の後継者とか言ってるやつは脳みそメダパニかよ
    クリエイターなんて唯一無二の存在でコピーなんか求められてないんだよ
    ドラクエは堀井、FFは坂口
    これを外れたら失敗しかまってないわ

  16. 予言者育成学園やって尚、いいシナリオを書くとか言ってるのは頭湧いてるとしか思えん
    シナリオの出来はアス学未満だぞアレ

  17. DQ10の核爆死1度で、堀井雄二の後継者
    後期ドラゴンクエストを築いたという
    全ての名誉を失った哀れなゲームプログラマー

    • 効いたというかHDの新IPを任されるわけでもなく、ソシャゲ担当になるぐらいスクエニには居場所が無くなっていたんだろう
      正直シナリオ書ける程度じゃ、これから海外ゲームと競い合っていくには戦力にならんからな
      常に最新技術に対応できる知識と腕を磨いていかないと、Dとしてもスクエニに居残ることは難しいだろう

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