「エルおじ速報」移転しました!
https://dq10.news

スクエニ社長「DQ10とFF14両方とも追加ディスク出したけど F F 1 4 では結果が伴ったよ^^」






1: 2018/04/12(木) 02:02:08.21 ID:SbYwg1tHr
もう片方のDQ10のほうは察してくれと言わんばかりの言い回し

http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/032800001/040400024/?P=4
――MMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)やスマホゲームなどの状況について教えてください。

松田氏:
MMO事業では『ファイナルファンタジーXIV(FFXIV)』や『ドラゴンクエストX』が共に、
追加拡張ディスクをリリースして、大型のアップデートを行いました。
新しいストーリーやエリア、新しい職業などを増やしたアップデートによって、FFXIVでは有料課金者数が過去最高を記録するなどの結果が伴いました。
プレーヤーのみなさんに長く遊んでいただくためにも、今回の大型アップデートは大きなマイルストーンになったと思います。
今年もさまざまなアップデートを継続していく予定です。

 

2: 2018/04/12(木) 02:08:29.00 ID:LETbSXKP0
予算も人も桁違いだししょうがないよね

 

3: 2018/04/12(木) 02:25:10.93 ID:B80e3jbE0
ver3で失った客は二度と戻ってこない
みんな飽きて辞めたんじゃなくて、失望して辞めたからね

 

23: 2018/04/12(木) 08:36:18.54 ID:k+xKPc3/0
>>3
やめろ、それ以上言うのはやめてけれけれ

 

25: 2018/04/12(木) 08:49:56.13 ID:RE2yFbiTa
>>3
なおver3よりver4のが更に酷い模様

 

29: 2018/04/12(木) 09:02:10.83 ID:nnd/AOFza
>>25
叩かれてたけど今思うと新マップ作ってる分マシだったよな
まさか使いまわしになるとは

 

4: 2018/04/12(木) 02:31:52.14 ID:jjdC3RB/0
ファミ通調べでもメディアクリエイト調べでもトリプルスコア差つけられて惨敗してるのに?

 

16: 2018/04/12(木) 07:18:20.47 ID:cZ/QMWuy0
>>4
ファミ通とメディアクリエイトはアンチだからノーカン

 

21: 2018/04/12(木) 08:31:10.36 ID:nnd/AOFza
>>4
売上で面白さは測れないだろ
課金者数が過去最高ということは満足度が高いんだろうよ

 

5: 2018/04/12(木) 02:39:27.91 ID:wmxtLa7q0
前回の決算の数字でもう勝負付いてるだろ

 

6: 2018/04/12(木) 02:42:48.78 ID:7s+gCxk60
Ver3のディレクターとプロデューサーの差だろうな・・・

 

8: 2018/04/12(木) 03:17:06.26 ID:dTTeP+fv0
松田からするとFF14で多大な利益をもたらした吉田直樹の上司だから
斎藤とかいう没落MMOのPもセットで幹部にしてやるかって感じなのかな

 

20: 2018/04/12(木) 08:28:58.96 ID:HWxmiH290
>>8
普通にニーアとDQ11でしょ

 

9: 2018/04/12(木) 04:00:15.10 ID:MjZ8fzr/0
会員数の維持、増加に期待って右肩下がりだと明言されてしまったのは痛かったね
松田社長はっきりいいすぎ

 

12: 2018/04/12(木) 05:55:21.14 ID:IFDuu3xJ0
オールインワンまだかよ

 

24: 2018/04/12(木) 08:42:42.08 ID:IGUhznPX0
拡張を切っ掛けに始める新規がおらんかったり
拡張でガッカリして辞めたユーザーがおったり
人狼やってる場合ではない

 

26: 2018/04/12(木) 08:54:29.48 ID:RE2yFbiTa
ここでミソなのは14で誉めてるのは課金者数の増加ってことだよな

つまりドラテンも14もそれなりにディスクは売れてる(両方PSストアの売上では上位層だった)んだがドラクエは新規復帰が定着しなかったり課金やめられたりしてるってこと

豚がテレビとか芸能人崩れつかった広告ばかりに金を費やして一定の効果だしてるけど中身がともわなくてやめられてる自転車操業状態なんじゃねえの

 

27: 2018/04/12(木) 08:57:15.57 ID:lYv6HVPg0
キッズタイムでやれることほぼできるから
課金者少ないのはしょうがないんじゃね。だから廃止でいいと思うけど

 

28: 2018/04/12(木) 08:59:55.19 ID:BEsR9N/la
>有料課金者数
まだこんな詐欺みたいな数字主張してんのか
ほぼ累計と変わらんよ、あれ

 

31: 2018/04/12(木) 09:06:18.04 ID:k+xKPc3/0
社長の発言を聞いても、まだ理解できないのか

 

32: 2018/04/12(木) 09:07:09.16 ID:TmthO2mc0
社長はアンチ

 

33: 2018/04/12(木) 09:11:22.80 ID:IGUhznPX0
オラオラDQは頑張れやーと鼓舞する意味で 伏せてたけど

>FFXIVでは有料課金者数が過去最高を記録するなどの結果が伴いました。
これ過去に紅蓮のリベレーター発売直後に同じこと言ってた
FF14の4.0では課金者数多かったーって振り返ってるだけ

 

34: 2018/04/12(木) 09:11:30.82 ID:JE62diY50
ここの匿名無職ニートはスクエニの社長より偉いからな
ドラテンが一番なんだよ

 

35: 2018/04/12(木) 09:13:19.04 ID:Bjl10ucg0
no title

まあどっちが稼いでるか一目瞭然だよ
拡張出して前Qより減収ってどういうことだよ

 

36: 2018/04/12(木) 09:18:35.49 ID:sZNA9W7MM
決算はアンチ

 

38: 2018/04/12(木) 09:22:20.33 ID:qVUWmwSl0
FFにはキッズタイムはないもんな

 

40: 2018/04/12(木) 09:33:54.24 ID:IGUhznPX0
DQ10がFF14を超えていた時期って
「目覚めし勇者と導きの盟友」の間だけだったから

あとは万年
国内MMO 2位ポジ

 

41: 2018/04/12(木) 10:04:12.94 ID:jh1yycCM0
だからマツダ的には中国版が期待以下という事実があって、今のドラテンについての経営側での評価はそこに尽きるんだろう
日本向けにそんなことを言うとおまいらのネガキャンがなおさら吹き上がるだけというのもわかってるから、いつものようにノーコメント
国内については赤字出さずに十年持たせる公約を果たすのが目標だし、それは問題なさそうだし、とくに言うことがなかった
それだけのことだと思う

 

59: 2018/04/12(木) 13:04:24.46 ID:krhvr5LI0
FFはコンテンツの質・量ともに右肩上がりだからね
課金者数はそれに比例してるってわけ

 

100: 2018/04/13(金) 00:21:18.34 ID:kCy1HbiF0
DQの方が売れてるのにユーザー数ではFFに劣っている謎
国内比較なら世界展開してる万人ウケを狙ったFFよりも、日本にとことん媚びた設計のDQが倍以上上回ってないと話しにならない

 

103: 2018/04/13(金) 00:23:41.45 ID:+yU5/W3u0
>>100
実際国内では倍以上上回ってるんじゃないですかね?
CSの拡張売上は3倍差だし。

 

106: 2018/04/13(金) 05:01:57.87 ID:OHNzoyEU0
課金者過去最高なのに紅蓮の売り上げが蒼天以下とかこれもうわかんねぇな

 

107: 2018/04/13(金) 05:23:40.50 ID:0SSFDkmX0
>>106
オンラインゲームをわかってないのな。。。
(数字は例)
ドラクエ10の場合
1.バージョン123→100万本売れました
2.スカスカなので客が呆れて90万人辞めました
3.始める→辞めるでユーザーは入れ替わるので最大MAUは20万人でした
4.バージョン4が10万本売れました
内訳は既存7万人新規3万人でMAUは10万人とへってしまいました

FF14の場合
1.蒼天→100万本売れました
2.50万人辞めました
3.始める→辞めるでユーザーは入れ替わるので最大MAUは50万人でした
4.バージョン4が60万本売れました
内訳は既存50万人新規10万人でMAUは60万人に増えました

オンラインゲームの場合は追加ディスクの売上はあまり関係がない

 

108: 2018/04/13(金) 05:50:11.28 ID:qSrNlyBd0
>>106
>また、『ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ』は、Wii U版が5位、Nintendo Switch版が6位、プレイステーション4版が7位に初登場。
>オンラインゲームということでダウンロード販売が中心ながら、3機種合計で8.0万本を販売した。

>オンラインゲームということでダウンロード販売が中心

>オンラインゲームということでダウンロード販売が中心

>オンラインゲームということでダウンロード販売が中心

 

109: 2018/04/13(金) 06:04:38.68 ID:CKMzKOsJ0
アマゾンも2017はFFが上だったろ。拡張発売の時期的に当たり前だけど
2018年はドラクエが拡張で勝てるだろうけど、2019年はまたFFの勝ち

国内専売なのに、半分負けてんじゃん
世界もいれたら 全期間でFFの勝ちだよね

 

112: 2018/04/13(金) 06:09:08.75 ID:qSrNlyBd0
ダウンロード販売が中心である限り、パッケ売り上げも全体の一部分でしかなく
拡張ディスク売上の全体像はわからないわけだから
一部分でしかない拡張ディスクのパッケ売り上げをもって全体像を知る社長の発言を打ち消すのは無理な話

 

113: 2018/04/13(金) 06:13:10.28 ID:qSrNlyBd0
もっといえば
月額制MMOの場合
月額収益>>>>拡張ディスク収益(DL版収益>パッケ収益)
なわけで
パッケ収益だけを根拠にして語るのは馬鹿のすることだよ

 

115: 2018/04/13(金) 06:43:47.62 ID:oxZ1JMVC0
これあれか
FF14とドラクエ10のどっちが不調だろうが
この社長はハッキリ言わないんだな

 

116: 2018/04/13(金) 06:51:31.14 ID:4DFfQlO1M
>>115
ドラクエ10が不調なことを、相対的にかなりはっきりと言ってると思う

 

122: 2018/04/13(金) 07:25:01.16 ID:+Ak6bf8B0
「FF14売れてるんです!」「堅調なんです!」と必死アピールしてるようにしか見えない件

 

124: 2018/04/13(金) 07:27:07.26 ID:qSrNlyBd0
もしそうなら今一番売れてますアピールが必要なのはFF14よりもDQ10ではないだろうか

 

134: 2018/04/13(金) 07:50:01.32 ID:kCy1HbiF0
これの前の社長の発言ではドラクエは会員の維持、増加を期待したい。とかはっきり言われてたよな
豚は散歩、糞眼鏡は人狼とこれはダメかもわからんね

 

159: 2018/04/13(金) 09:31:13.00 ID:n7F22mCWd
そもそも、決算見ればDQ10の惨状理解出来るだろ
Q2じゃ堅調すら言われなくてタイトル名が消えてしまった
Q3はver4出したのにQ2より数字落ちてる

 

160: 2018/04/13(金) 09:32:41.09 ID:a8zas0Lrd
にしてもドラクエにほとんど触れないのは不自然だよね
Dが変わって体制刷新してるのに

 

164: 2018/04/13(金) 09:37:22.17 ID:qSrNlyBd0
>>160
逆かな
IR情報でDQ10の名前が消えた時期はこれまで2度あるんだけど
2度ともその直後にDが交代してる
これに関しては結果を出していれば口出しはしないというPが「任せられなくなったら代えるだけ」と発言してるので
因果関係がわかりやすい

 

179: 2018/04/13(金) 10:17:59.14 ID:a8zas0Lrd
>>164
それでも投資家向けの情報であからさまに消えるのは不自然だよ
投資家たちにもそれで察してくださいと?自分だったら投資先としてのスクエニに不信感抱いちゃうな

 

184: 2018/04/13(金) 10:35:45.31 ID:oOuXc6I/0
ドラクエは一気に減って一気に戻ってくるけど
コンテンツ薄いから、一週間持たずにまた一気にいなくなる
コンテンツ追加も遅いし課金切りの休止者が多いんでないの

 

187: 2018/04/13(金) 10:44:23.29 ID:a8zas0Lrd
>>184
ドラクエに限らず現代のネトゲはその傾向が多いね、もちろんFF14もそう
この場合復帰しやすいシステムづくりが重要だよね

 

189: 2018/04/13(金) 10:46:36.96 ID:qSrNlyBd0
>>184
FF14もアプデに合わせて大量に戻ってくるから似たようなものだよ
ただ14の場合はほとんどINしないのに継続課金してる連中がけっこういて
運営にとっては最高のお客さんなんじゃないかと思ったりしたな
DQ10はキッズタイムがあるから、ほとんどINしない連中はみんなキッズタイムプレイヤーになってるのが違う点かな

 

194: 2018/04/13(金) 10:58:49.05 ID:xkH5Uhkld
複垢で水増しした虚像だから、減る時も倍速で一気に減ってヤバいって昔から指摘されてたからね

 

892: 2018/04/12(木) 21:46:53.12 ID:5fOXcFuvH
だってDQXのバージョン4パッケージって3の1/3しか売れなかったんでしょ?
DL版がいくら売れたかしらないけど3よりは低いだろうしそら社長は不満でしょうよ

 

895: 2018/04/12(木) 22:01:43.49 ID:bqSSqBkj0
(´・ω・`)1/3の順調な減少

 

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1523466128/

 







108 件のコメント

  1. 今のドラ10の内容じゃ仕方ないと思うよ。ほんとスカスカだもん。まだまだ人はもっと減ると思う。昨日からのハイエンドバトルでまた人が減るんじゃなの?w

  2. FF14と比較するとドラクエ10は明らかにコンテンツが少なすぎ&一つ一つのコンテンツが安っぽすぎ

    少なくともドラクエのガワだけかぶせとけば売れる時代では無い

    • そういや一年以上後出しの14にバージョン追い抜かれたんだよなもう…DQ10をプレイするには強い忍耐力が必要

        • Ver4だろうが3だろうがここではそんなに関係ない話だな
          開発スピードとボリュームは明らかにFF14の方が圧倒しているのは確か
          しかも向こうはレベリングで時間費やすタイプじゃ無いしな

          • 俺はあくまでverの数字について言っただけだよ~
            DQ10は実際にver3はFF14より2ヶ月早くリリースされたのにver4は半年近く遅かったのがまぎれもない事実なのは否定しようがないw

  3. ドラテンって複垢前提でほとんど複垢ばかりだから登録垢数が多いだけ つまりパッケの売り上げは多い
    FFはドラテンほど複垢前提じゃないから複垢あんまり見ないよ だからパッケの売り上げが少なく見える

  4. 吉田が堅実に作り上げた結果が世の中に認められただけ。
    詐欺豚はいかに手抜きで搾取する事を考えた結果、ドラクエのブランドを地に落としてしまった。
    詐欺豚は執行役員として誠意のある回答をすべきでは?

  5. impressとかの記事でたまにFF14の吉田へのインタビュー記事載ってるけど、
    ちゃんとゲームのこと考えてるなって思うもん。
    DQX開発陣のインタビュー記事とかもういつ以来で見てないか。

    FF14に移住する気はないけどああいう姿勢は羨ましいわ。

  6. 拡張だすタイミングでオールインワンもだしゃ新規取り入れる可能性できるのにマーケティングヘタクソだわ
    すたれてきたとこでオールインワン出しててこ入れじゃ遅いわ

  7. お前らリッキーの最終的な悪評で感覚麻痺ってるけど
    この短期間で「このpダメだ」って思わせられる安西だいぶやばいぞ?

    • p?安西はDだが?
      ”蓮”を読めないここのためにいちおう言っておくが
      安西「祟る」じゃなく「崇」だからな?
      祟ってるのはリッキーだ

    • お前今気づいたの?
      数年前の夏祭りで客からの質問の対して
      無理ですって切り捨てたときから、こいつだめだろ
      っておもっていたわ。

  8. ドラクエ信者「スクエニ社長はFFに洗脳されているんだ…俺たちが…俺たちの手で…スクエニ社長をドラクエで洗脳から救わなければならない!」

  9. こんなに良い様に叩かれるんじゃ、DQ10は放り出してサービスやめた方が良い、とプロデューサーは判断するかもなあ。

    ニーアやDQ11が好評だったから尚更、DQ10は切り捨てる判断を下すかもね。

  10. エルおじ、ハレサを落としたくてこんな炎上狙いバレバレのまとめにしたん?
    テ ン パを引き込んだらその何倍もの人が逃げて、結果的にランクが落ちることになるぞ。
    まるすけイジリだけにしとけ。

  11. ポプテピピックの時、コメントでやめろって大勢に言われたのにスルーして、結局かなりランキング落としたよな。
    あの時の二の舞になるぞ?楽しみだw

        • だからもう手遅れだってば
          松野さんの件であっちのライトにまではっきしが知られてしまったのと、中の人がトップブロガーだからライトにはあれがドラクエ民の民度みたいに考える人が出てきてしまった

          ドラクエ側だってやってもいないFFの話を聞いただけでギスギスゲーって言ってた時期あったろ?今でもあるかな?
          それと同じ

    • 再評価してやろう
      あらためて考えて、バージョン4が売れなかったのは、バージョン3がクズだったからだ。そのバージョン3をクズにしたのはリッキーだ。また、ただでさえ10をドラクエらしくないと倦厭していた未購入の旧ドラクエファンを、新宿二丁目化したダーマ、出来の悪いエロゲの学園の評判で徹底的に「ほらね」と遠ざけさせた。
      リッキーの爪あとはもう取り返しがつかないよ。

  12. 別に14が神ゲーな訳でもない
    ただのMMOを作ってただけだぞw
    ドラクエサイドはMMOもどきしか作れなかったから、棚から牡丹餅的なノリで持ち上げてられてるだけ

    • ただのMMOしか作ってなかっただけなら海外で未だに月額で生き残れるかよ
      TESOでさえも月額失敗したというのに・・・w

  13. ここに書き込んでる奴は好調と不調しかないんか?
    会社としてはトータルで収益上げてくれりゃいいんだよ
    どっちが上とかホントどうでも良いちっこい世界で足の引っ張り合いしてるなぁって思う

  14. 全部の数字の売り上げしってる社長がドラクエあげしないんだからそういうことでしょ
    いい加減夢みるなって依存症は
    依存症もinしてチャットくらいしかしてないでしょ?

  15. 認めない奴も一部居るけど
    国内のみのDQと海外含むFF比べたら、そりゃFFの方が多いのが当たり前だってばw
    むしろそうでないとスクエニ的に困る

  16. 未だにファミ通の売り上げがーって言ってる人見かけるけど
    あれ大手の売り上げ分は入ってないわDLランキングは電話アンケートだわで全然当てにならない
    イーストアもPSNも売上を出してないからどっちが売れてるなんてスクエニしかわからん
    パッケの売上だけみてどちらがうんぬん言い切る奴は馬鹿げている
    一つ言えるのはどちらもすぐ困らないくらいには一定の売上は上げていること

      • これはアホすぎて草
        発売時期を考えろドラクエは年末だぞ!!
        どうあがいても勝てるわけないだろw

        • 14のPS4版発売から4年経ってるのでおかしい量売れてるとは思いますね
          もう買ってる人は新規で買わないでしょうし

          • PC故障してすぐにPC買う金がないけどFF14やりたくて仕方なかったからPS4で半年以上妥協してた時期ならある

          • FF14PS4版はPCと比べるとUI反応に0.025~0.05秒位のラグがあるのでPC慣れていると微妙にイラ付くのであんまり無いと思う
            自分のフレンドには今年のMHW出るからPS4買ったって人は多かったですけど
            PS4でも14やる為に買った人はあんまりいなかったですね
            細かくカスタマイズ出来るUI別々なのではっきり言って不便ですし

          • いや、PC勢でPS4版を後で買う人がいるんだよ
            パッケージはさすがに別に買わなきゃならんけど、ドラクエ10と違い PC版とPS4番で月額課金を共有してるからPC版で課金しててもソフトとレジコがあればそのままPS4版でできる
            だからPCトラブルあっても月額を無駄にすることなくPS4でプレイできる

            って妄想

  17. DQ開始からずっと継続してる依存症だけど

    エンドコンテンツがどうこうよりフレが休止しまくってるのが一番モチベ下がるんですわ。
    FF14のが儲け出てるとかDQだけやるならみえないからどうでもいいけど自分の周囲で休止引退が露骨に見えるとね…

  18. 吉田はインタビューや生放送でMMORPGとはどういうものが良いかみたいな事を必ず語るから
    FF14が面白いかどうかは別として、熱意は高いんだろうな
    上にいる連中がニコニコで踊ってみただの学園だの人狼ゲームだのに夢中になってたら
    DQ10スタッフだってやる気出ないわな、、

  19. リキカスの実力不足は当然として、Pの評価が下がるどころか上がってんのはおかしい
    Pにだって責任はあるはずだし、学園や人狼を止める権限も力もあるんだからなあ~?

    • 本来プロデューサーが全責任を負うべきであって ディレクターに何でも任すってのはタダの言い訳 りっきーが変なの作ろうとしてる時点で止めるのがプロデュサーの仕事だった

  20. FFDQ両方やってるけど

    吉田はゲームの仕様やシステムを理解してるのが話聞いててわかる。

    ドラクエはゲームの仕様やシステム エアプなのが話聞いててわかる。

    • まだ色々改善の余地はあるけど中々野心的なコンテンツを入れてきたなとは思う
      この系統を上手く成長させていけば、パッチ後期のコンテンツとして良い時間潰しにはなりそう
      雲海よりかは形が見えてきた感じだな

    • アレはやる気ある人とない人の差が凄い激しいですね
      やる人はなんでそんなに遊べるんだって位ずっと入り浸ってる人もいて不思議

      • レベル上げだとかギャザクラやエンドコンテンツをやらない人ならあれやってればそれで良いって状態になるからな

    • 最初は厳しい声も多かったみたいだけど今は普通に遊んでる人多いものね
      ツイッターで「エウレカ」で検索してみたら楽しそうにしてる

  21. DQXはロードマップ出してやる気あるかのように見えたんだがな
    この前のFF14の生放送は拡張の新マップや新シナリオの制作過程をプロットから実工程まで細かく出してて格が違いすぎたわ

  22. スクエニの一番偉い奴がFFの方が売れてる!
    って暗に言ってるんだから、そろそろ認めたらどうかね??

    • 信者はパッケージ30万売れてる!!
      って騒いでるが、それなのに決算が下がるのは不思議だよなぁ…6年目のネトゲで30万本も売れるなら、社長は真っ先に「我が社には30万も売れるMMOがあるんですよ!!」ってアピールするんだよなぁ…つまり、そういう事だよ。

      • まぁ、DQを擁護するなら
        たまたまこの発言した時期がFF14の新パッケージと重なってて、優先的に宣伝したかっただけ
        の可能性も無くはない
        (会社としても、売り上げより、取り敢えず新しい商品を紹介するだろうし…)

    • こっちはキッズタイムだけのプレイにすれば月額払わなくていいからなぁ
      思い切って廃止したら…と思ったけど反発も凄そうだから難しいか

    • ほんとそれ
      平日はツールで討伐だけ、土日の4時間で遊んでるけれどそれで事足りるしな
      昔みたいなやりすぎて寝落ちするくらいはまっていた頃と同じくらいまでとは言わないけれど
      面白いコンテンツ増やして課金する価値のあるゲームにして欲しいわ

      • その人のネタツイートで出した画像を使って「FF14は過疎! やっぱりクソゲー!」ってやったのよ
        一応画像の使用許可はもらったっぽいよ ブログに使うという用途だけを伝えて

        • ネタ主はちゃんとネタとして使われると思ってOKだしたのに印象操作に使われて怒った
          けどあいつらは『自分からOKしたのに何で怒ってるの?w』って言っててさすがはっきしだと思った
          狡猾だし本当に悪意しかない

      • 単なる開発者じゃないぞw
        斎藤・吉田の取締でも頭が上がらないような人を怒らせたんだけどなw
        あそこまで身の程知らずの馬鹿だとどうしようもないな

  23. はっきしがついに松野さん相手にケンカ売って、松野さんをキレさせてるの笑った
    あいつらFF14の事悪く書いて、DQ10の評判良くするどころか真逆の行動ばかりしてるなw
    大御所までにケンカ売って、いよいよDQ10 と同じで追い込まれてきたなw

    • あんなことすると逆にDQ10の印象が悪くなるからやめてほしい本当に
      ファンはタレントを映す鏡って言う言葉もあるし、あんなのがDQ10ユーザーだと思われたくない

      • 今回の件でもう手遅れだよ
        FFのまとめサイトにも取り上げられたしな
        はっきしか、なら仕方ないって人も多数いたけどDQプレイヤーの質はこんなもんかって思ってる人結構いた

  24. そもそもFF14はアーリーアクセス制度があるからな
    DQ10ユーザーでも判ると思うけど、発売3日前から拡張を遊べる制度があるとしたら当然その制度の方を選ぶよね?
    なぜならMMOはスタートダッシュが大事だし、3日も期間があれば大分ユーザー同士の差が開くからね
    次にアーリーアクセスで遊ぶにはデータをダウンロードしないと無理だとしたら、じゃあユーザーはパッケ版とダウンロード版どっちを買いますか?ってこと
    これでFF14はパッケ版よりダウンロード版の方が売れる理由が理解できるんじゃないかな

    • パッケ版でも予約後に届くコードを入力すれば
      アーリーアクセス期間と発売後数日間は商品発送遅延のことも考えられ
      そのまま拡張のプロダクトコード入れないでも遊べるようになっているので
      DL版との差はあまりないですよ。
      PS4版ならディスクレスなので大抵のPS4ユーザーはDLを選択すべきではあるでしょうけど

      • DL版とパッケ版の差があまり無いなら尚更パッケ版買うメリットがコレクション目的以外に見当たらないんだが・・・w
        DL版のほうが手軽だしそっち買うでしょ

      • そうじゃなくて拡張版をアーリーアクセスで遊ぶには結局の所、拡張データを先にダウンロードしておかないと無理って話

        • パッケでもDLでも予約時点でもらえるコード入れた時点で全部拡張のデータがアプデと同時にインストールされるので
          ディスクとかDL版とか言われてるんですがぶっちゃけどちらもディスクレスでDLするようになってるんです
          スクエニe-storeだとDLよりディスクのがポイント使える分安かったりしますし
          どちらが手軽かと言われたらどちらも手軽だと思いますよ

          • パッケ版を買う人は

            1.実物を手にしたい人
            2.MMO始めたばかりで詳しいことがよく判ってない人

            ほぼこの2つの理由だけだよ
            昔はネットの回線速度が遅かったから、拡張データをDLで落とすには時間がかかるのでディスク版が売れていたけど、今は回線速度が速いから拡張データも通常のパッチ感覚でDLで済ませる人が多いよ

          • FF14が販売してる店によるがDL版しか売れないせいでパッケージが1000円切るとか聞いたことある

          • だからどっちもDLが必要になるならわざわざパッケ版を買う必要性が無いじゃんw
            スクエニポイントが使えるってだけでパッケ版選ぶ奴がどれだけいるんだよ
            因みにPS4のダウンロード版はPSストア限定のオリジナルFF14のスクリーンセーバー付いてきたからなスクエニポイントとこっちどちらを選ぶだろうねw

          • 一番最初の新生編をパッケージ版で買ったらディスクが必要になる
            だけど途中からDL版にすればディスクレスにできる方法があるんだよ
            結局大体の人がディスクレスが便利だと思うようになるから
            PS4の人が拡張ディスクを買う場合はDL版を買う人が多いと思う

    • そもそもDQ10は複垢前提だから一人一人が2つ以上のパッケージ買うからパッケージの売り上げが多いだけ

  25. 結局ね、DQ10を擁護してる人は、それあなたの感想ですよね。って内容ばっかやねん
    お前がどっちのゲームが好きかなんて聞いてないわ

    FF14のほうが運営が好調って客観的事実だけは受け入れた方が良いよ

    • DQ10のブログなのにずっとFF14叩いてるはっき〇速報でそれかいてこい
      あそこが常日頃からヘイト貯めてるから、こういう記事だとFF14側の怒りがあらわれる

    • 記事のタイトルに14も入ってるし話題的には問題ないだろう
      現実見ないで擁護して誉めるだけがファンじゃないと思うし
      たまには毒も吐いてダメなとこはダメ、だからもっとこうして欲しいとか言えるところがあってもいいんじゃないのかな

  26. FF14は2度死んだ
    これがスクエニの事実なんだが、公表するとマズイから
    隠ぺいしている
    これが事実
    リアルはFF14アンチなんですよ

    • そのはっきし民がやらかしたせいでドラクエ民=みんなはっきし民みたいな奴って認識するのが増えたからホント迷惑

  27. 14ちゃんはストーリー飛ばし課金とかレベルアップ課金とかで搾取誘導とコンテンツ切り捨てを始めたからね。IDもマトモにシャキらなくなったし逆にそのほうがスクエニ的に儲かる末期状態。14ちゃんは売れればいいだろって考えでコンテンツに対する愛情に欠ける。吉田直樹の信者と一緒に海に沈めばいい

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