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最新コンテンツの防衛軍もゼルメアも虫の息・・・もう少し堀井さんがアドバイスしてくれたらこんな事にはならなかったのに・・・






58: 2018/04/10(火) 06:46:50.80 ID:4l4OU0eU0
最新コンテンツのゼルメアスレが
保守が足りなくて落ちててワロタw
ワロタ…(´・ω・`)

 

59: 2018/04/10(火) 07:12:16.85 ID:DBgi7GUY0
邪神も更新されたし守護者も来るからゼルメアなんて誰も見てなくてもしゃーない

 

61: 2018/04/10(火) 07:17:34.30 ID:l3xWfSem0
防衛軍スレも最新スレは3回くらい立てては落ちてを繰り返してたからね
ver4新規コンテンツがどれもすでに虫の息(´・ω・`)

 

64: 2018/04/10(火) 07:24:57.22 ID:95/nv/yc0
ゼルメアはただのスピードくじだから話す事が見つからないな

 

 

45: 2018/04/10(火) 02:48:13.59 ID:NVwqjZDP0
ほりいって過大評価じゃね。
すぎやま、鳥山の代わりはいないがほりいの代わりはいそうなもんだがな

 

49: 2018/04/10(火) 03:06:55.45 ID:ACDWR1/N0
>>45
山内溥「ゲームビジネスで一番不足しているのは、デザイナーでもプログラマーでもなく実は才能あるディレクター。

ゲームで遊んでいる人が心から満足して得心できる、それを私たちは完成度と言っているんですが、この完成度を高めるのがディレクターの才能なんです。」
堀井&宮本「ゲームやハードがどう変わろうとも一番大切なのは作品全体のリズムに気を付けていかに気持ち良いソフトを作り上げてくかということ自分らはそのツボは外さない自信がある」

 

替えはそうそう利かないと思うよ

 

71: 2018/04/10(火) 07:51:41.78 ID:CZh0HVA20
>>45
こういう考えでゲーム作れるクリエイターがほとんどいないのが現状
・1988年当時の堀井雄二
「やる人間の身になって作るっていう、本当に基本的なことなんですけど、
ここを外しているゲームは少なくないっていうのはあると思います。
いきなり遊ぶ側が作り手に回っちゃうとしめちゃおうとする。
ゲームをしめちゃうってのは、
楽しんでもらうっていうふうな考え方じゃなくて、しめて難しくしてやろうみたいな考え方で作っちゃう。
それは機械しか見ていない。遊ぶ人間を見ていない。
モニターの向こうに人を見てくれれば、きっとこんなゲームはやれないよというゲームにはならないと思います。」

 

・ドラクエを作るときに大切にしていることは何かをきかれて、
「自分がプレイヤーになった時に楽しめる、ワクワクできるか、面倒くさくないかどうか。
一番はどうしたらいいか分からないのがつらいと思うんですよプレイヤーとしては。これをなくそうと。
次は、どうしていいのか分からないのはなくなって、どうでもできる(ようにはなる)。
でも、どうでも(できるように)なっても、やりたいと思わせなきゃならないので。
あれ?これやったら次どうなるんだろ?というふうな期待感を作るっていうことですかね。」

 

51: 2018/04/10(火) 03:17:22.04 ID:H21HI1Vs0
堀井は必要、というより堀井思想が必要
堀井思想がないとFF15みたいな地に足のつかないドラクエになっちまうよ、間違いなく

 

106: 2018/04/10(火) 10:08:47.31 ID:VFBw51Xha
堀井を神格化しすぎ
堀井も鳥山もすぎやまも才能枯れ果てたただの老人だっての
堀井鳥山すぎやまの神格化のせいで若手ディレクターがのびのびと開発出来ないんだよな
ユーザーはこの三人には絶対文句言わず若手ディレクターに執拗に攻撃するし
最近の鳥山のデザインとかすぎやまの作曲とか売り物ですらないレベルだってのに

 

107: 2018/04/10(火) 10:12:28.39 ID:cSUFUSUK0
>>106
で力がのびのび開発して、どうなりましたか?

 

111: 2018/04/10(火) 10:19:22.98 ID:joD03Ujf0
アホ信者の妄想「老害御三家が妨害してるせいで糞!」
現実 堀井ノータッチ 鳥山ごく一部 すぎやま数曲だけ

 

117: 2018/04/10(火) 10:25:37.30 ID:CZh0HVA20
>>111
たしかに。
ミステリー、宝珠や魔塔、学園作ったの堀井じゃないしな~。
堀井は「作っていいよ」って許可出しただけで、作ったのはDQ10現場の連中だしなw

 

113: 2018/04/10(火) 10:22:35.92 ID:2iqtjrND0
堀井もこの現状に怒ったりしてないのだろうか
自分の作品汚されてるのに

 

123: 2018/04/10(火) 10:37:18.23 ID:CZh0HVA20
堀井が「ダメだ!こんなのはドラクエじゃない!」と言って
藤澤や齋藤力、安西のやりたいこと潰してきたなら堀井は老害だろうけど
コインボス、災厄同盟、コロシアム
ミステリークエスト、王家の迷宮、バトルロード、ドレアム同盟
達人の宝珠、魔塔、野菜同盟、常闇、邪神、学園
防衛軍、いにしえのゼルメア作ったのは藤澤、齋藤力、安西、小澤、青山ら現場の連中だ。

堀井が口出したのは
バージョン1
100Gじゃ高すぎるから25Gになった列車代
藤澤的にベストバランスなのに「オノ弱いね」

バージョン2
エンゼルスライム帽は39レベルまで(実装当初)
カジノコイン変えるのは力<10万ゴールドまで・・「そんなわけないでしょ!」「2万ゴールドまでに修正」
ミステリークエストで「犯人はヤス」やりたかったのに却下
カジノ景品におみくじボックス追加

バージョン3
毎月10の日作って遊ぼう。
ゾーマは何度も倒されたくないから1度だけ。

ぐらいか

 

125: 2018/04/10(火) 10:40:02.81 ID:cSUFUSUK0
>>123
ビンゴのくだりがない
カジノの一件後の対応は堀井さんなら、あんな対応しないだろうし
メダル100枚チケットとかもしないだろう(笑)

 

128: 2018/04/10(火) 10:42:43.74 ID:CZh0HVA20
>>125
ビンゴも堀井案だったか・・
忘れちゃったw

 

223: 2018/04/10(火) 14:58:58.80 ID:kJNSzAU+0
>>123
フィールドでもどこでログアウトしても酒場に預けれるように変更したのも
堀井が酒場まで戻るの面倒くさいって言ったからだったな

 

137: 2018/04/10(火) 11:03:00.49 ID:Q9/bplsjH
何でこのゲームフェーズ10に限りなく近づいているのにこれだけの文句が出てくるのが不思議だ

 

141: 2018/04/10(火) 11:09:06.99 ID:PGbpyFFaa
>>137
フェーズ表貼ってくれ
とりあえず最大のガンであるリキカスを取っ払い、まだ再生にワンチャンあるからな。しかし座談会選んだのがちくわまるすけホイミソとかいう犯罪者同等物の意見が生かされるようじゃ終わったかもしれない

 

183: 2018/04/10(火) 13:11:30.10 ID:mbqFfMZ20
>>141
フェーズ表探してきてやったぞ

 

226: 2018/04/10(火) 15:33:54.54 ID:Q9/bplsjH
>>183
最終フェーズが7だったか
この表に当てはめると文句も出てるし熱もありそうだから
フェーズ4か?
と思いきや5ちゃんだけのしかもここだけの書き込みの話だからな
実際にはフェーズ5に入ってて6に行く寸前かもうフェーズ6で7に移行中かってところか

 

159: 2018/04/10(火) 12:30:07.82 ID:T4k1jaIl0

4.1でレベル解放も無かったし

運営も、とっとと客いなくなって欲しいんだろう

 

160: 2018/04/10(火) 12:33:54.00 ID:ZuBbwKHJM
ここですら
レベル解放しろよ派と
レベル上げメンドくせーよ派がいるから
慎重なんだろ

 

165: 2018/04/10(火) 12:41:59.35 ID:oWGRaYjUa
安西はデータを見ながら慎重に実装するタイプだからな
まだまだ未カンストプレイヤーが多いんだろうな

 

201: 2018/04/10(火) 13:39:37.67 ID:UJvBFAcnd

これ読んで落ち着けよ

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1523184033/

 







41 件のコメント

  1. ○○ル5がある 意味1番賢い
    自分の会社の人間に特別手当と称して
    ゲームソフト代をあげる
    社員は仕事中、休憩中それをやる
    面白い所や、楽しいと感じた所を
    まとめて新作ゲームを作る
    なんかどこかで見たことあるゲームの
    上位互換版が完成する
    これが勝ち組のやりかた
    0から作る時代は終わった
    パクリゲーの時代ですよ

  2. もうドラクエってブランド自体終わるんじゃないの?
    すぎやまこういちも相当お歳だし 例えいなくなっても違う人が作曲したら糞みたいな信者が「こんなのドラクエじゃない><」って騒ぐんだろうなーって思ってる

    そんな状態だからもうFFみたいに新しい環境を作ることもできなさそうだしドラクエブランドは今後リメイク繰り返すだけでいいんじゃね

  3. DQ10開発チームの専属メンバーすら金ない人足りないって言いながらも
    人狼イベントに東奔西走してるというのに
    堀井さんに監督する暇なんかある訳無いだろ

  4. すぎやま先生が逝去したらこうすれば良い
    適当な作曲家に依頼してこれは先生がドラクエの為に遺してくれた遺作です
    これがあと100曲以上もありますと
    誰も耳を疑わずすぎやま先生の曲は素晴らしいなと口を揃えて言うから

  5. ゼルメアもいっそ戦闘なしにすればよかったのに
    扉開けて箱回収しながら進むだけでもよかった
    あんな戦闘ならないほうがいい
    あとやっぱ鱗足りないのがダメ
    ダメなとこを作る前に気づけない安西がダメ

  6. ゼルメアは難解でもいいから必ず解法があるようになってればパズル的な楽しみもできたかもわからんね

  7. 堀井が癌ていうか信者が癌

    少しでも新しいことに挑戦しようとしたら『こんなのドラクエじゃない!』と喚き散らす
    結果ドラ10も若者がいなくなりジジババの相方募集の気持ち悪いゲームになったんだろ

  8. 若い子がドラテンに飽きてきたから違うゲームにちょっと手を出してみてTwitterで「このゲーム楽しい」ってツイートする
    →それに対する老害のリプ「二度と帰ってくんな裏切り者が!」

  9. もう何をやっても無駄でしょw
    詐欺豚もニーアに逃げ出すし。
    お前らまさかまだお布施してやっているの?

  10. 5ちゃんなんてよくわからん奴らしか見てないんだから、みんなはこんなの気にしないでええんやで
    わしは楽しんでやってるよ

  11. 俺が2回目で退屈さを感じたゼルメアが面白いって言ってた大勢の奴らは何処行ったんだ
    流石に飽きたんか

  12. ドラクエって海外でバカにされているJRPGそのものだからなぁ。次の世代につなげるならモンハンみたいにドラクエらしさにこだわらないゲーム作らないといけないけど、無能スタッフどもじゃ無理だなw

  13. ゼルメアはコンテンツというよりは
    スマホゲームでよくある日替わり炊き出しガチャに近いコンセプトだろうよ

  14. さすがに「堀井さんが手を出してたら俺らの望むドラクエになってた!」って喚く奴は信者思考が過ぎる

  15. DQ10のためにSwitch買ったがVer4がつまらなくてゼルダとFIFAにハマった
    スカイリムと今度出るダークソウルて面白いんかね?

  16. ゼルメアって装備持ち帰れる魔塔って言ってたやつ居たと思うけど正にそれって感じがする
    同じ題材でももっと面白くできたろうに

  17. 堀井さんみたいな大御所の人達って意外と寛大なとこあると思う
    かの植松さんだって『(自分が作った曲を)もっと大胆にアレンジして良いんだよ、色々聴いてみたい』と言っているけど、それを許さないのは声の大きいファンなんだよね
    すぐ原曲への愛が無いとかリスペクトが足りないとか言い始める

  18. ネガキャンクソブログ少なくともランキングから消えろ
    実装当初よりは減ったというだけで防衛軍もゼルメアも普通に人いるしな
    ◯すけも他人のふんどしで金を稼ぐクソだが、同じクソでも誰かを貶めて金を稼ぐここのようなクソより誰かを応援して金稼ぐクソのほうが万倍マシ

    • 何度も何度も言うけど消えてほしいならまずここ見るなよwwwお前が見た分も収入になるんだよwwwマジ馬鹿じゃねーのwww

      お前がいくら何言ってもここを見に来てコメントしてくれる限り「いいお客様」でしかないよ

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