593: 2018/05/21(月) 06:36:04.25 ID:kbLTZqh/0
レベルキャップ解放は何考えてやってるのかマジでわからん
4.1で経験値全部捨てたさせてストレスかけたと思えば
4.2でいきなり105まで解放して膨大な要経験値にストレス
ゆっくり自然に上げたい派も一気にメタキンで上げる派も両方にストレスを与えてるからすごい
4.1で経験値全部捨てたさせてストレスかけたと思えば
4.2でいきなり105まで解放して膨大な要経験値にストレス
ゆっくり自然に上げたい派も一気にメタキンで上げる派も両方にストレスを与えてるからすごい
589: 2018/05/21(月) 03:09:54.33 ID:COrBRoAf0
アプデ毎に帰ってきてるリアフレに今回はレベル解放あると言ったら
面倒だから止めとくって言われたわ
もうこいつ戻ることないだろうな
面倒だから止めとくって言われたわ
もうこいつ戻ることないだろうな
602: 2018/05/21(月) 15:40:18.89 ID:apqj8GhJ0
アンケート見る限り危機感は多少あるのかもしれないと思った
608: 2018/05/21(月) 19:31:57.98 ID:wJGIu+460
安西と日大内田が重なって見える。
事の重大さを当人が一番認識してない感じが
事の重大さを当人が一番認識してない感じが
658: 2018/05/23(水) 21:35:36.38 ID:54VGN6Sp0
この二人も会見やれよ
663: 2018/05/23(水) 23:10:51.58 ID:gFY+oYx9a
>>658
記者「貴方がDになってドラクエのブランドが落ちている」
安罪「落ちません」
記者「貴方がDになってドラクエのブランドが落ちている」
安罪「落ちません」
650: 2018/05/23(水) 10:57:08.77 ID:D1+IXavsr
安西はなにもわかってない
エンドに必要なのは最強を倒せたという優越感と
ライトに1に勝てたという満足感を与えることだ
エンドに必要なのは最強を倒せたという優越感と
ライトに1に勝てたという満足感を与えることだ
661: 2018/05/23(水) 22:15:52.84 ID:pEg+NMuc0
髪型とかメッシュとかはいつですか?w
wii生きてた頃のほうが毎回追加あったけど?
wii生きてた頃のほうが毎回追加あったけど?
674: 2018/05/24(木) 13:02:28.46 ID:HNmqH2kc0
あれこれと理由つけて逃げてる安西と
技術的に可能か不可能かは置いてまずは意見や提案を聞きたい青山って対極だよね
散歩Q&Aのシャツイン項目での回答も、青山は装備ルールや何故難しいかをちゃんと説明してて納得したわ
技術的に可能か不可能かは置いてまずは意見や提案を聞きたい青山って対極だよね
散歩Q&Aのシャツイン項目での回答も、青山は装備ルールや何故難しいかをちゃんと説明してて納得したわ
683: 2018/05/24(木) 18:01:58.25 ID:x+Fr2z450
力はぼくの考えた理想のドラクエを追い求めて失敗した
安西は会社の求める低予算で収益を出せるドラクエを作ろうとしている確かに力は暴走し過ぎて失敗しまくったけどユーザーに遊びを提供しようと言うのは持っていたと思う
安西は会社の求める低予算で収益を出せるドラクエを作ろうとしている確かに力は暴走し過ぎて失敗しまくったけどユーザーに遊びを提供しようと言うのは持っていたと思う
746: 2018/05/26(土) 05:43:38.23 ID:mCBoQejX0
ほんと聖守護者のせいでドラクエ嫌いになりそう
もう2と3いかねぇーわ。やってて黒い感情が出てくる
もう2と3いかねぇーわ。やってて黒い感情が出てくる
747: 2018/05/26(土) 06:36:39.40 ID:HELiXXgLa
>>746
PTメンバーが死んでてもスクルトするような奴だぞ
戦闘に興味ないんだよそんな奴がトップにいるんだからそりゃボスもつまらんよまぁそれ以前に奴はゲームにもお客にも興味ないんだが
PTメンバーが死んでてもスクルトするような奴だぞ
戦闘に興味ないんだよそんな奴がトップにいるんだからそりゃボスもつまらんよまぁそれ以前に奴はゲームにもお客にも興味ないんだが
753: 2018/05/26(土) 12:09:39.27 ID:plWwsETy0
安西がダメなんじゃなくて、ドラクエ10の開発にはもうそんなのしか残ってない
752: 2018/05/26(土) 12:03:44.90 ID:FX3tt1+kr
直結チャットゲームにして店仕舞い方向にもっていってるだけだからな
猫集めとジュレでナンパして遊べ
これがお前らが望んだ世界だ
猫集めとジュレでナンパして遊べ
これがお前らが望んだ世界だ
824: 2018/05/28(月) 21:01:08.99 ID:q+iVXBema
ネコ集め、写真機能、姿見機能充実はいいんだけど、あくまでRPGなんだから、戦闘バランスの調整をしっかりやった上で実装してくれよ
809: 2018/05/27(日) 18:57:24.79 ID:lCH6MUrP0
鬼ごっこもあるぞ。斬新なコンテンツなんたろうな。常人にはどろけいしかおもいつかんけどな。
154: 2018/05/24(木) 18:40:29.44 ID:WywfpvEva
4.2まだ来てないけどおさらいすると
まともなコンテンツが
ストーリーと防衛軍追加しかない
何がしてーんだ、この運営
まともなコンテンツが
ストーリーと防衛軍追加しかない
何がしてーんだ、この運営
156: 2018/05/24(木) 18:41:17.05 ID:P3jf0Q4+0
>>154
アンチおつ
猫あつめとケイドロがあるんだが?
アンチおつ
猫あつめとケイドロがあるんだが?
162: 2018/05/24(木) 18:46:20.84 ID:WywfpvEva
>>156
その2つ、ドラクエでやらなくてもいいやろ、、
その2つ、ドラクエでやらなくてもいいやろ、、
190: 2018/05/24(木) 20:07:38.33 ID:6ukwZ8PQ0
やっぱストーリー有りの8人バトルじゃないと盛り上がらないわ。
192: 2018/05/24(木) 20:16:38.75 ID:JlO3ibUG0
今後どんな敵が出ようと8人バトルはFB他バフデバフモリモリでライガー撃つだけだけどね
引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1527034517/
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1524475678/
突然ですが、私の夢は「面白いゲームを作ること」です。それも、歯軋りするくらい。徹夜するくらい。人生変えるくらいのゲームが作りたいです。
一日も早く、そんなゲームが作れる社員になれるよう頑張りますので、よろしくお願いします。
明日から始まるバージョン4.2
ねこあつめはきっと寝不足になってしまうほどの神コンテンツに違いない。
ねこあつめはきっと寝不足になってしまうほどの神コンテンツに違いない。
だって「人生変えるくらいのゲームが作りたい」って言ってるんだものね。
長く続けてたオンゲーならやめてもその後の人生変わるしな
歯ぎしりしそうになった場面は結構あるよ
もちろん悪い意味で
旧FF14に迫る勢いでクソゲー化が止まらない
それは旧14を舐めすぎ
旧FF14言っても田中時代と吉田時代じゃかなり内容違うけどね
ジョブと蛮神コンテンツが実装されてからの旧FF14は普通に面白かったよ
あれはヤバいからな…
スパゲッティプログラムみたいにゲーム内がごちゃごちゃになりすぎてどれに手を付けて良いのかわからないパターンじゃねぇの
それは先々のことを考えて作ったりしてたら回避できるもの?
それともどう作っててもいつかはそうなるもの?
ニコニコの凋落とビリビリの躍進をググって比較すると理解できるかも?
ニコニコの品質が10年前から全く向上しないのは、手の施しようがないほどプログラムがめちゃくちゃな魔改造になってる事が原因みたいだから。
ドラゴンクエストって冒険するゲーム
MMORPGって人と関わって遊ぶゲーム
他人と遊べるダンジョン(冒険)コンテンツすら無い
魔法の迷宮?あれはコインボスまでの通り道
ドラクエ10の運営全員 FF14遊んで勉強した方が良い
他のゲームをやってみるのは基本的には良いことだと思うよ
それが神ゲであろうがクソゲであろうが視野を広げることは間違いない
どこやらの壁のパターンを見ているだけじゃ役には立たないとは思うが
正直ベクトルもシステムも違うからその辺はあまり意味はないかもしれないが
コンテンツの魅せ方や盛り上げる方法などは見習った方が良いと思う
慎んでご遠慮致します
タンクでもないのに敵に突っ込んでいく安西が目に浮かぶ
出来ないで詰むと思うよ
大丈夫向こうから断るレベルだからw
ドラゴンクエストの良いところを見る全て除外して
MMORPGの面白いところを全て省いたら
ドラゴンクエスト10が出来た
今のDQXはほんとゴミ
昔は良かったんだw
バージョン2までは良かった
何気に巻き込まれた小笠原くんw
コロで歯軋りしてるまじめおじ達のこと?
ffの新しいストーリー、新ボスツクヨミとか神だと思った
ドラクエキッズがみたらおしっこ漏らすわ
キャラの心情を本人に語らせるわけじゃなくバトル内で表現したのは見事だと思う
こっちでも過去ボスと戦ってみたい人はいっぱいいると思うんだよね
でも堀井さんの意向があるから出来ないんだろうけど…
だったら名前だけ同じでちょっと形をかえた別人設定はどうかなとも考えたけど、
やっぱり過去のデザインを変えるわけにもいかんし、批判されそうだよね
FFの召喚獣はナンバリングによって姿かたちは多少違っても良いんだけどさ
過去作のラスボス裏ボスでまともに戦えるのがインフレが進んだ今や雑魚になってしまったドレアムしかいないもんなぁ…
実装直後のドレアムは毎日行くぐらい楽しかったのにな
曲、ステージ、ギミック演出等あれだけ見事にやられるとな
24人レイドの方もそうだけど段々と職人の域に達してきている感はある
リドルアナも初見はバタバタ死ぬけど粘れば立て直して初見でも倒せるいい難易度だと思った
決して単純に簡単って程じゃないんだけど回復や蘇生タイミングや被ダメ調整が上手いことやってるなぁと感心した
歴代ラスボスを倒されたくないと実装を渋るドラクエと違い、24人レイドに過去作のラスボスや裏ボスを上手いこと世界観の設定を壊さないうえで使ってくるもんなぁ
クリタワの暗闇の雲(3ラスボス)
マハのオズマ(9裏ボス)
リドルアナのヤズマット(12の裏ボス)
ドラクエで言うならドレアム実装で盛り上がったあの感覚を浮かべたらいいと思うよ
極は俺でも1日でクリアできる良心的難易度だったな
安西先生が血の小便流しながら作ったコンテンツに震えろ(尿結石)
復帰組のボッチって防衛軍や邪神行ってるのかな
俺は時間経つと行きにくくなって暗黙の了解もあるし結局行かなくなったわ(´・ω・`)
猫集めて楽しむことにするよ…
ギスギス度
DQX>>>> FF14
装備アリキ
DQX>>>> FF14
差別
DQX>>>> FF14
予習必須
DQX>>>> FF14
皮ズボン× 人間男× 称号無し× 天地僧侶以外×
DS.Wii× ブレス80以下×
これ全部ゲームの設計が悪いのが原因
いや、装備ありきはFF14の方が強いだろw
直接のステータスとILの問題があるんだし
何よりほら、はっきし民の自慢のドラクエは皮装備でエンドコンテンツ行けるって言い張れるレベルですからね!
予習必須はコンテンツの難易度によるんじゃないかね
零式以上からはFF14のが必須度が高くなる それ未満はドラクエのが必須だし無駄な暗黙の了解が多い
ギスギス度と差別は擁護しようがない程にドラクエのが圧倒的に酷くクソ
皮装備で行って簡単にクリア出来たらそれはエンドコンテンツじゃないだろうw
アイツ等そんな恥ずかしいことを胸張って言ってるのかw
装備アリキに毒されすぎでは
ヒント:出荷
MMOでレベルや装備に最低上限を設けなきゃ複数のエンドコンテンツの設計をしようがないだろw
皮装備でクリア可能なエンドコンテンツってどんなクソコンテンツだよw
装備アリキで不満なら素直にハウジングだけやっておけあれもエンドコンテンツだ
何度も行ってもう行かないであろうという過去のエンドコンテンツを緩和して皮装備でも行けるようにするならまだ理解できる
ただ、最新のエンドコンテンツを皮装備で行かせろ言うのはただの馬鹿w
エンドコンテンツなんだと思ってるんだよw
どこのドラクエのナンバリングに縛りプレイでも無いのに皮装備でラスボス倒せるのがあるんですかね?
あぁドラテンとかいうドラクエもどきのことなら知りませんけど
はっきし民が言ったというよりも実際にFFのフォーラムで書き込みがあった件だね
「FF14 皮装備 エンドコンテンツ」でググるとわかる
マッチングして「よろしくお願いします^^」
ボス前で「よろしくお願いします^^」
それを見張る挨拶チェックおばさん
ユーザー「りろんち!!!!」
アホのためのゲームだもんww
意味のわからないことばっかり言うアンチはしね!
ドラクエ下げしたいだけでしょうに
いや、こいつ多分対立煽りしたいだけのはっきし民だよ
俺はそれに対して正しい情報を出しただけでしかない
余談だが皮装備でエンドコンテンツって話はFFに来たドラクエ民がFFのフォーラムで騒いだ話から
なんでもかんでも全部叩けばいいってもんじゃないしな
悪いところは悪い、良いところは良い、又はこうしたら良いのにって
言わないと何の糧にもならないわな
意欲ばかりあっても、能力が伴わなければよい結果は得られない。
前Dでみんなイヤというほど学んだ。
運営は回収モードだけど、4.2はそれもおぼつかないような出来栄えになると思う。
みんなDQXを卒業して、まっとうな人生を送るという意味では、間違いなく人生を変えるゲーム。
安西は人狼に食われろ。
誰でもいいからDQXをまともにしてくれ。
安西に意欲なんてないけどな
昔はどうか知らないがw
DQXを遊んでいてDQXを作りたい、変えたいんですって新人スタッフが入ったりしないんかね?
あっちは新人がコンテンツ作ったりもしてるようだけど
お隣さんはベテランが優秀だからな
意欲がある新人がアイデアや面白い事を考えて、それをベテランがサポートと調整をして形にして自信と経験を積ませる
その新人が次の新人をサポートしていく
一般社会の仕事どころかMMOの新人教育にも同じ様な事言える当たり前の事だけど、実現出来てる所は意外と少ないよな
上司やトップがリスクを背負いたがらないからな
DQ10の仕様を知ってれば新人が入りたいとは微塵も思わんだろうなw
FF14の方はUIレベルから変更するから、俺が変えてやるぜと思う奴は結構いるだろうな
学園は新人に作らせたってリックレイが言ってたよ
それはリキカスが失敗した言い訳だろ。
最後まで自分の力不足で失敗したことを認めない奴だったな。
でも安西はその下をくぐっているからドラテン班のひどさが目立つわw
そりゃ有能なスタッフが吉田のもとに逃げたのもわかるわw
新人が作ったにしてもリキカスが作ったにしても糞過ぎて比較するのも失礼だろ
CHIKARAの敗戦処理だから、プレイヤーはともかく自分にとっては人生を変えるゲームに関わってるよね。
今となっては昔の話だけど、「楽しくて寝不足になるようなゲームを作りたい」って言って生まれたローグギャラクシーなんてのもあるし、この業界は口では何とでも言えるよなー。
安西Dが良かったのは就任してから最初の1ヶ月間だけ
2018年になってからはもう最悪としか言いようがない
そら4.0って半年かけて斎藤力の終盤を犠牲にしてスカスカにして作ったんだからね。
猫とか学園とかドラクエでやる意味分からん
シール集めもそうだけどこのネコも出すだけなんかねえ?
こんな普通の猫を集めるゲームを中途半端にDQ10で出す意味がわからんなー
だったら盛り上がってたシール集めを追加、拡張すればいいのに…
何また人と金使って無駄に新しいもんつくってんdだろ…
シールよりかは猫の方がマシだろう
あれはほんとうに意味がわからなかった
ボールペン破壊FF14VS歯軋りドラクエ10
あんな妨害されたらそりゃ怒るだろ
どんだけFF下げに必死なんすかはっきし民さん
ボールペン破壊FF14ってのは怒るのに歯軋りドラクエ10の方はなにも言わないんだね
純粋に意味が分からないレベルだしな
どう反応したらいいんだよ
安西とまんまる堂の主が色んな面でダブって見えてきた。
DQ特有のちょっと面白みあるモンスターをさがす(シール集め)ほうがまだDQ的じゃん
ふつうの猫集めなんて、それこそ他のちゃんとそれ一本でつくりこんでるゲームやればいいじゃん
まあシール集めが意味わからないってのも理解できるよ
10枚まで集められるようにしてるくせに何もないし
つくるだけつくって投げっぱなしが多すぎるんだよ
猫もどうせそうなるんしょ
ねこを集めるにしても
プリズニャンとかねこまどうとかモンスターでも良かったんじゃないか…だめ?
こないだのアンケでは聖守護者の不出来をボロクソに書いてやったし、宝珠や職バランスの改善が遅れていることにも強く憤りを表明した。
しかし、それでもおそらくだいぶ減っただろう開発費と人の中で安西はよくやっているとは思うよ。
やる気が無いというが、けっこういろんなとこに手をつけている。すくなくともリッキーよりは、プレイヤーの意図を探ろうとしている兆しは見える。
ゲーム自体は、緩やかに終焉へ向かうよ。それは開発が云々以上に、俺たちがもう新鮮じゃなくなってるからな。ここからは、ブラッドベリの「火星年代記」を読むような気持ちで行く末を見守るだけだ。
開発の台所事情が悪いから頑張っているねとか云われていちゃだめだろw
真面目につくった聖守護者<<<<<<新人のつくった極ツクヨミなのは草すら生えないわ。
新人が蛮神コンテンツをいきなり作ってるわけではないからw
新生時に新人だった人等が数年かけてようやくプランナーとして育ってきたって事だw
しっかり新人育成してきた成果が出始めてきたわけね
なるほど、下手でも寝不足になるくらいの試行回数を重ねればクリアできる神コンテンツ「聖守護者」を出したんだな。
人並みの学習能力があれば出来るんじゃね
学習しない馬鹿は何度やってもダメだろうけど
おまえらが盛ってるだけ。
そんな難しくもない。ソースは下手くそなのに羽根30貯まる前にミネア無しで3終わった俺。
沈むとわかってる泥舟に乗ってるんだからしゃあない
FF11コースに近い感じで進んでるのになんでこうもキレキレなのが多いのか
ネトゲなんて奇跡おこらないと途中で爆発することなんて無いんだからじわじわ死んでくのが当たり前でしょ
どうしても隣と比べちゃうからね
あっちはパッチ内容のクオリティが恐ろしいことに5年目迎えようとしているのに上がってきているからな
しかも今年のE3で何かデカイ発表があるらしいし、差の開き方にイライラするんだろう
ほんとそれ
なにを期待しちゃってるのか
近くない
ドラクエはゆっくり下がったんじゃなくてあまりにも一気に下がりすぎ
11もガタ落ちなんだよなぁ
それはむしろリッキー案件。
ふと思ったんだけど
歯ぎしりするくらい面白いゲームってどういうことだろう
(他の開発者が悔しがって)歯ぎしりするくらいって意味?
熱中しすぎてグググってなるほどってことかな?
千葉大 工学部はこの当時のスクエアー エニックス にしては優秀なんじゃないか?
日大 文理 安定路線
ほんと災厄とかドレアムみたいな「ストーリー付きの」8人バトル作ってくれ
常闇とか聖守護者みたいな高難易度路線よりこういう誰でも楽しめるライト路線のほうが絶対万人受けする
やるなら両方同時にだろ
お隣がそれで成功してるわけだし
徹夜で人狼、猫集めw
ああいう若かりし時の記事なんて見ちゃうと、熱意と愛情だけは本物なんだなぁって思って胸が痛む
なのになぜこんなにも感覚が独特なのか…
よーすぴ 神奈川大学 経済学部 スクエニ取締役兼執行役員
ゲーム会社の限界。
もうだめ猫のゲーム