一獄周回が大流行中の邪神の宮殿。バージョン4.1で初組み合わせとなった魔宮の守護者たちで必要となる魅了ガードについておさらい。
必要そうで必要ないでもやっぱり必要な耐性それが魅了ガード。
大まかに「防具のセット効果」「顔アクセ」「腰アクセ」「宝珠」の4つで魅了ガード100%しなければならない。
魅了ガードは防具の錬金効果で付与できずパルプンテでも存在しません。
防具のセット効果
マスカレイド(戦士、パラディン、魔法戦士)、黄竜(武闘家、バトルマスター、まもの使い)、メカニック(盗賊、レンジャー、どうぐ使い)はセット効果で魅了ガード+20%をつける事ができます。
これにより、顔アクセのみで魅了ガード100%達成できるので、ベルトや宝珠フリーになり自由度が上がるメリットはありますが、反対に大きなデメリットが存在します。
いにしえのゼルメアで最新96防具がタダで手に入る時代に今さら65、75、80装備を今さら揃えようとするのは無謀な行為。バザーでは十数件しか出品されておらず、白宝箱で手に入れようにも相当な労力がかかります。装備可能職も限られてきますし、装備枠も圧迫してしまうので、防具のセット効果を揃えるのは論外と言っていいでしょう。
顔アクセサリー
アイテム名 | 基礎効果 | 合成内容 | 入手方法/備考 |
ダークアイ |
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レグナード、ダークキング、海冥主メイヴ
レグナライト10個で交換 |
ぐるぐるメガネ |
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小さなメダル10枚、交換魔法の迷宮トルネコから購入可能 |
魅了ガード100%にするにおいて最重要アクセとなるのがこの二つ。
ダークアイはレグナード、ダークキング、海冥主メイヴの常闇の聖戦と呼ばれるエンドコンテンツでの討伐報酬で最低でもレグナライトという素材を40個集める必要があります。初心者さんにとってダークアイよりもぐるぐるメガネを推奨します。
ぐるぐるメガネは娯楽島ラッカラン・王座にいるゴーレックから小さなメダル10枚で交換してもらえます。リーネさんに合成してもらい80%目指しましょう。まぁ初心者さんにとっては石版作りで大変だと思うので、貴重な小さなメダルは大きな出費になってしまうでしょうけども。。
ダークアイとぐるぐるメガネは基礎効果こそ違えど、魅了の合成結果は全く同じです。どちらも理論値と呼ばれる最大効果は80%までです。
ちなみに私はダークアイ持っていないので、ぐるぐるメガネで80%作りました。
腰アクセ
王家の迷宮で入手できる輝石のベルト。
邪神の宮殿で入手できる戦神のベルトでは魅了ガードは存在しない。
王家の迷宮は便利ツールからでも消化できるのでそれほどの苦労なく回せるはず。
理想は魅了ガード10%付きのベルト。最低でも8%付きのベルトを頑張ってゲットしましょう。(8%の理由は後述)
※封印の砂で魅了ガードを封印しちゃっていないか要確認。
宝珠
顔アクセ、腰アクセで合計90%まで魅了ガード揃えることができたら、残り10%をどうするのかというと最後のピースは宝珠です。
飾り石を使えば、最大12%まで引き上げることができます。これで輝石のベルトで8%しか出なかった場合でもリカバリーできます。
●鉄壁の魅了ガード(てっぺきのみりょうがーど) | |
効果:魅了ガード率が上がる | 上昇量:+2,+4,+6,+8,+10,+12 |
宝珠を落とすモンスター:ナイトメーア、ドラゴンゾンビ |
オススメはサンダーシャウト。南部の見張り塔付近に生息
おわりに
さかのぼること藤澤さんがディレクターを務めていた時代…ユーザーから「魅了ガード錬金は実装しないの?」という質問に物凄く慎重な答えをしていたので「これは実装ないな」と確信。事実、ダークアイも100%にはせず80%に留めたのは、何が何でも耐性100%にできちゃうと難易度下がってしまうし、ソレアリキのゲーム性になってしまうと懸念したのだろうか。
魅了で厄介なボスと言えば、バラモスの魅了の舞は発生強度という隠しパラメータが存在し、たとえ魅了ガード99.999999…%だとしても100%の確率で魅了されてしまいます。
今回の魔宮の守護者たちでは、魔幻の芸術家がいないので、一獄の仕様「不浄の領域(状態異常成功率アップ)」もないため、ぐるぐるメガネの80%だけでもそれなりに防いではくれます。でも魅了されたら少し変な空気になっちゃうけどね。
これで邪神1獄周回は万全。魅了されず、魅了させるプレーをしよう。
バラモスの魅了って90パーくらいあれば低確率で魅了防いでた気がするけど気のせい?
かなり前だけど俺もそうだった
魅了ガード90%くらいあったらガード率通りとまではいかないけど
何回かに1回はガードできてた
ただ気休めで装備してた未合成の魅了ガード50%ではガードできた記憶はない
エルおじちゃん、「バラモスの(中略)100%の確率で魅了」は間違ってるよ
古いから忘れているのかもしれないけど、他のブログの記事でもキラポンなし魅了ガード95%でも防げることがありますって検証結果の動画が出てた
バラモスの魅了の舞は99%でも絶対くらうって言うのはネットのデマ
恐らく複数回の魅了判定だろうって結論になってる
漢字のミスのように炎上しないうちに修正しちゃった方がいいよ
あれって複数の魅了判定だったのか
50%ガードだと全っ然ガードできないので
てっきり魅了ガード失敗率(つまり100-魅了ガード率)を
何倍かに増幅させて計算してるんかと思ってた
リカバリーの使い方おかしくない?
カバーかフォローならわかるけど
これを「四つの方法」っていうのはおかしくないですか?
「顔アクセ+セット効果」と「顔アクセ+ベルト+宝珠」の二つと数えるのが普通だと思うんですが、、
更に、セット効果利用を否定しているので実質一通りですよね…
「魅了ガードを付ける方法」なら4つあるけど、
「魅了ガード100%にするための方法」は2つしか無いよなw
確かに4つの方法ではないよねw
物は言いよう。
まあ100%にしにくいの必須なところは大体キラポンになるんですけどねw
魅了使ってくるボスで僧侶が忙しいのは現状いないし。
>魅了で厄介なボスと言えば、バラモスの魅了の舞は発生強度という隠しパラメータが存在し、たとえ魅了ガード99.999999…%だとしても100%の確率で魅了されてしまいます。
これ本当?
バラモスの魅了は200%だから未合成のぐるぐるメガネ(50%)だと2*0.5で100%食らってしまうってのは聞いたことあるな
その仕様はプレイヤー側も一緒で睡眠耐性持ってるイーギュアにも短剣で暴走なら眠りが100%効くのはそれが理由
ちなみに、循環小数なら99.999999…=100だから二重で間違ってるぞ
魅了に限らずこういう何かしらの係数が掛かってると思われる異常攻撃は沢山あるね。
だから用意できる耐性は100にしないと意味が無いという流れになった。
積み立ての記事丸パクリじゃねーか
別に魅了になっていいよ
コロすだけだし、コロしてね
僧侶とか回復が攻撃役にツッコミしてるの見ると役割重すぎだよなと思うわ
サンダーシャウトから
魅了の宝珠でなくなってますよ
エルおじ、ダークアイ持ってないんかい。
後衛はツッコむ、前衛は殺す
これでいいと思ってる
エルおじさん自体が耐性ガバガバで邪神行ってたから、こんなガバガバなパクリ記事なんやな……
イーギュアの耐性は▼▼だから100じゃないぞ
×の相手ならムチスキル、ムチ効果、スターダム、宝珠で盛っても入らないんじゃ
ここ設定まちがえたのが即死BAN祭りでしょ
魅了100ない人は2獄を周回すればいい。
これな。
2獄はアイテム使えるしなかなかいいぞ
はっきしがホイミソのこと記事にしてるな
バラモスは耐性-50%(100%のとき以外)とか聞いたことあるな
積み立ての記事とかぶったんでなく完全パクり記事だわ人のブログ叩くわりにこうことするとはな
これで検証記事でも上げれば印象変わるのになぁ
ほんとこういうところが不器用なおじちゃん
>ガード99.999999…%だとしても100%の確率で魅了されてしまいます。
連コラ続き炎上狙いか。
えるおじのまるすけ化がとまらんな
ぐるぐるメガネ理論値でがまんするか・・・
炎の宝珠は何かと使うから魅了ごときにまわせないし
迷宮ベルトもなかなかでないし
中身スッカスカの記事ですね
もしエルおじさんとPT組んでたら魅了食らった瞬間にメラゾーマ撃ってあげるからガード気にしないでいいですよ