371: 2018/03/29(木) 15:20:37.97 ID:LeCwWphZ0NIKU
天地はサポ専の人には神職と言える
ゴースネルがアホでも簡単に攻略出来る雑魚と化したからなw
サポ片手戦賢僧
解放貯まったら自分が死なないタイミングでカカロン召喚しなおして解放でおk
後はサポに巻き込まれない位置で適当にひばしら撃っとけば勝てるよw
ゴースネルがアホでも簡単に攻略出来る雑魚と化したからなw
サポ片手戦賢僧
解放貯まったら自分が死なないタイミングでカカロン召喚しなおして解放でおk
後はサポに巻き込まれない位置で適当にひばしら撃っとけば勝てるよw
377: 2018/03/29(木) 15:24:55.57 ID:glb80qW70NIKU
天地デビュー前は占いが最新職かつ最強、というかほとんどブッ壊れの領域だったから邪神4のお祭りムードもハンパなかったなあ
379: 2018/03/29(木) 15:26:56.92 ID:V//Nhhn30NIKU
最新職じゃなくなったんだから邪神4の占いのみはもう変えてくれよ
394: 2018/03/29(木) 16:02:46.12 ID:glb80qW70NIKU
職増やし過ぎたのと宝珠導入で間口広いけど奥行きがない、システムが複雑化したけどその割に薄っぺらい設計になってしまったよな
せいぜい基本6職のままにしておいて今頃レベル上限200ぐらいで、スキルPが最大で500ぐらいの仕様
つまり間口は狭いけど奥行きは深い、こういう風に舵をとれなかったのかな
今さら遅いけど
せいぜい基本6職のままにしておいて今頃レベル上限200ぐらいで、スキルPが最大で500ぐらいの仕様
つまり間口は狭いけど奥行きは深い、こういう風に舵をとれなかったのかな
今さら遅いけど
395: 2018/03/29(木) 16:05:03.01 ID:V//Nhhn30NIKU
職増やしすぎてねえよまだ少ねえわ
398: 2018/03/29(木) 16:16:15.88 ID:zkiABMNAaNIKU
>>395
は?
は?
397: 2018/03/29(木) 16:09:25.70 ID:2uds/OL2aNIKU
職増やすごとに宝珠の保存数も増やせよと
399: 2018/03/29(木) 16:17:28.58 ID:cSbWp/sS0NIKU
職は増えすぎてると思う。役割が似ている職を合体することで減らして欲しい
戦士+バト=硬い前衛
バト+武闘=物理DPS最強職に
パラ+僧侶=回復もできるメイン壁
盗賊+道具=器用な補助職
レン+まも=前からでも後ろからでも殴るれる物理
旅芸+スパ=あまり
魔法+魔戦=本当の魔法戦士に
賢者+僧侶=呪文で攻撃もできるヒーラー
占いと天地は上に対抗できるくらいに強化すれば良いんじゃない?
401: 2018/03/29(木) 16:20:01.22 ID:zkiABMNAaNIKU
>>399
あまりって・・・
あまりって・・・
408: 2018/03/29(木) 16:41:40.25 ID:vfFTkzR20NIKU
>>399
そんなお前にお勧めなのが学園
スキル選択マジ楽しいぞ、やってみろよホレホレ
そんなお前にお勧めなのが学園
スキル選択マジ楽しいぞ、やってみろよホレホレ
403: 2018/03/29(木) 16:24:35.78 ID:glb80qW70NIKU
>>399
架空の話だけどそういうことを言いたかった例えば戦士一つとっても各スキルPはmax500、しかし5スキルトータルで1800ぐらいに収めることが条件として
攻撃力削って重さ最優先にスキル振ってパラ型で挑む
重さ・守備力削って攻撃力最優先としバト型で挑むといった風に
架空の話だけどそういうことを言いたかった例えば戦士一つとっても各スキルPはmax500、しかし5スキルトータルで1800ぐらいに収めることが条件として
攻撃力削って重さ最優先にスキル振ってパラ型で挑む
重さ・守備力削って攻撃力最優先としバト型で挑むといった風に
400: 2018/03/29(木) 16:18:56.04 ID:zkiABMNAaNIKU
歴代で1番職多いのは7だっけ?
まあ強くなるための土台職ばっかりだから出来た芸当だしなあれは全てを均等に使う職で17は多すぎだわ
まあ強くなるための土台職ばっかりだから出来た芸当だしなあれは全てを均等に使う職で17は多すぎだわ
406: 2018/03/29(木) 16:30:31.48 ID:wXaivj2P0NIKU
ステ振りに個性持たせようとしても結局テンプレ振りやその場に合わせた奴以外来るなになると思うよ
これはドラクエがダメなんじゃなくてネトゲの造り的にそうなってしまう
皆ネトゲに慣れてなくてなんでも受け入れてたような1.0ですら天使ない僧侶はパーティ入れてもらえなかったりした
これはドラクエがダメなんじゃなくてネトゲの造り的にそうなってしまう
皆ネトゲに慣れてなくてなんでも受け入れてたような1.0ですら天使ない僧侶はパーティ入れてもらえなかったりした
407: 2018/03/29(木) 16:38:50.21 ID:IDugi0gF0NIKU
戦士+僧侶の鎧を着られて回復も出来る新職業を作ろう。武器はハンマー槍スティックな
411: 2018/03/29(木) 16:42:17.38 ID:mJ9JzcuhMNIKU
>>407
それパラディンじゃん
それパラディンじゃん
414: 2018/03/29(木) 16:46:39.53 ID:IudooHxMxNIKU
(職業の方向性ブレッブレで個性も糞もないこのゲームで)この職業の数は多すぎる
416: 2018/03/29(木) 16:57:29.86 ID:8lGypd4o0NIKU
職の方向性は妨害・回復・攻撃の3軸ベクトル図で設計してたはず
180武器スキルやチャンス特技が職性能に関わる所まで壊してくれたけどな
418: 2018/03/29(木) 17:03:35.70 ID:j+rA10lG0NIKU
バリバリの武闘派まもの使い
呪文と陣を駆使するどうぐ使いりっきー・・・なんでや・・・(´・ω・`)
呪文と陣を駆使するどうぐ使いりっきー・・・なんでや・・・(´・ω・`)
446: 2018/03/29(木) 18:07:23.29 ID:aNf3NioXdNIKU
4.2からは狼とか村人、預言者っていう新職が10個くらい増えて
ドラクエ10の楽しさがますます広がるのになんで君らお通夜ムードなの?w
ドラクエ10の楽しさがますます広がるのになんで君らお通夜ムードなの?w
461: 2018/03/29(木) 18:39:38.00 ID:mJ9JzcuhMNIKU
>>446
予言者は占い師だからすでに実装済みだぞ
予言者は占い師だからすでに実装済みだぞ
447: 2018/03/29(木) 18:11:13.95 ID:WAFLcnqc0NIKU
本当にそんなに増えたらやることいっぱいで楽しいだろうな
409: 2018/03/29(木) 16:41:42.53 ID:j+rA10lG0NIKU
ぼくのかんがえたおもしろいしょくぎょう(´・ω・`)
引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1522221541/
第3の鎧職出して欲しいです。。。
なぜ頑なに鎧職を出さないんだろうな。
占いから天地のローブ連続はかなりの人が白けただろ…
戦士・戦士・補助鎧・回復鎧 以外はお断りになるだけだからだよ
職業多いくせに物理攻撃は武器スキル依存が強すぎて職個性が薄すぎる
職ってより武器だろ
どの職選んでも持つ武器限られてるしやることも同じ
耐性は宝珠じゃ完備できないから防具も同じ
まじでモンハン見習え
4人パーティーでは必要性が低い、8人でも居場所がない職が多すぎる
基本6職と基本職を足して2で割ったような追加職6職まではまだ解かるよ。
まもの使わないまもの使い、道具使わない道具使い、スキルラインが頭おかしい踊り子、システム面で優遇されすぎ占い師はちょっと意味が分からない。
お隣さんよりは職多いからいいんじゃないの
戦士ゲーかパラ魔ゲーの二択に近いから
大半の職業はパッシブとスキルポイント用でしかないのよね
408の煽り好き。
それはそれとして鎧職追加するとしたらどんな役割持たせるかなんだよね…。
役割次第で既存の職のどれかが死ぬハメになるし、
死んでる奴に関してはもう死体蹴りになる。
上級職作ったら基本職が養分職になる仕様なら良かったのに。
基本職の出番作るために、基本職の特化度を上げて上級職を中途半端にした序盤を引き摺り過ぎ。
ホント理想のスキルシステムは学園なんだよな
増やしたところでバランス調整むずいし結局テンプレ構成になるだけだからあっても意味ねえわ
今でも優遇職と死んでる職とはっきり別れてんのに
4人じゃなくて5人PTにしろ
死に職がもう少し活かせるようになるだろ
と思ったけどこのゲームすぐ即死調整するんだった
どうやっても無理だわ
5人パーティにした結果
強敵相手が
戦2 道 魔戦 僧侶に
雑魚相手は
まも3 魔戦 賢者に
なるけどOK?w
サービス終了間際
安西先生「(´д`|||)もういいやいっそのこと勇者を実装してしまえ!!!
プレイヤーにやりたい放題させられる権利をやろう!!
これで皆幸せになれるぞウヒヒヒヒ」
コロ含めれば死に職ってのはないと思うんだけど、コロ含みで考察すんのはNGなんかな
コロを何割のプレイヤーがやってると思ってるんだ。
全プレイヤーがやる通常のバトルでのバランス考えないとダメに決まってるだろ。
全プレイヤーがやるバトルコンテンツなんてあんの?
コロ→放置マン多い
アクセボス、ピラ、ゼルメア→装備揃ったらやらない
魔塔、迷宮、防衛、常闇→もう過疎ってる
ストーリー→到達してないor終わったらやらない
強戦士、討伐→カンストしたらやらない
バトロ、学園→職業関係ない
まあそもそも全職生かす必要もないけど。
ストーリー進めりゃ嫌でも戦闘はするでしょ。そう考えたら普段の戦闘でバランス考えないといけないだろう。
まあもちろん全部の職を通常の戦闘で生かせとは言わないけどどこ行っても戦士戦士じゃん今。
すまんすまん話噛み合ってないわw
ストーリーボスとかも最初は敵わからないから安定求めていくと戦士いれるやろ?ってことを言いたかったんや。
フィールド狩りはバトとかのがやいばしないから早いよなw
普通の戦闘ってシンボルにぶつかるアレかよww
それならどの職でも問題ないんちゃうん?
むしろ、メタル出やすいとか、盗めるとか、転生出やすいとか、不意付きやすいとか、モーション早いとか、戦士より優遇される職多いと思うんだが
コロで生きてるとか屁理屈過ぎて草
HEROオンラインみたいなのされても困る
勇者実装されたらあり得る
勇者いるのに勇者追加するのか(困惑)
ストーリーでアンルシア死亡シーンで勇者の力を受け継ぐ熱い展開期待
ワイの癒し空間である王家の迷宮に行けなくなるとか、やめてくれませんかね
バージョン3であんな誘拐された時も普通に王家に行けたし盟友が生きている限り盟友に魂が縛られてるみたいな設定で王家いけるでしょう